08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初めてのおはぎ

2014.03.30 (Sun)

実は私、小豆を煮て餡を作ったことがなかったのです。
餡を使うときは缶詰を使っていました。
それにおはぎを作ったこともなかったの。
母が得意でよく作っていましたから作る必要がなかったんです。
母が高齢になり作らなくなったので、初めて作ってみました。

ohagi2.jpg




小豆を煮て
ohagi1.jpg






砂糖少なすぎてあまり甘くなかった・・・
ohagi3.jpg





お友達の真似をして中に餡、そとに黄粉のバージョンも
ohagi4.jpg




黒豆黄粉・黒ゴマ入りなのでちょっと黒っぽいですね。
ohagi5.jpg




次回はもっとおいしく作ります。













テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:25  |  和菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

四谷のたい焼き屋 わかば

2013.11.07 (Thu)

四谷にあるたい焼き屋、わかばに行きました。

wakaba4.jpg




ちょっと脇道に入ったところにあります。
wakaba2.jpg



少し時間があったので中でいただくことにしました。
お茶か水は器械でセルフで。
カメラのダイアルがずれていて写真が真っ暗
wakaba5.jpg



これは携帯で撮った写真
wakaba8.jpg



残念なので前回食べ歩きしたときの写真を・・・
wakaba6.jpg




食べかけ失礼!
wakaba7.jpg




皮は薄くてぱりぱりサクサク、あんこは甘すぎずたっぷりでとっても好みのたい焼きです。


もう少し寒くなったらまた行ってみます。



たい焼きの型付き

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:36  |  和菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

銀座の和菓子 大角玉屋

2008.09.18 (Thu)

有楽町からプランタンやマロニエゲートに向かう高速道路下にある和菓子屋さん、

大角玉屋を発見。

P1020957.jpg



今回は買いませんでしたが元祖いちご豆大福のお店だそうです。


お団子やお饅頭もおいしそう~!
(ちょっと前の写真なので夏のお菓子です)
P1020959.jpg



ランチのあとに買いに戻ろうと思ったのですが、売り切れる可能性があるとのことなのでお取り置きをお願いしました。
P1020958.jpg


P1020960.jpg




水まんじゅう
みずみずしくて餡もさっぱり
P1020961.jpg  P1020967.jpg




麩まんじゅう
柔らかくてもっちもち
P1020964.jpg  P1020965.jpg  P1020966.jpg
餡が上品な甘さ




帰りに取りに伺ったらほんとに甘辛団子は売り切れでした!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

10:21  |  和菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(21)
 | HOME |  NEXT
