08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ファラフェル

2012.02.05 (Sun)

ファラフェルは中近東あたりで食べられているひよこ豆のコロッケ。



以前ひよこ豆から作って失敗したことがあります。

ファラフェルの失敗作、レシピ、ヨーグルトソースの作り方はこちら → 



今回はアメリカで買ってきたファラフェルミックスを使いました。
DSCF3079.jpg





ミックスを水と混ぜて丸めて油で揚げるだけ。
DSCF3076.jpg





カリッとスパイシーなファラフェルにヨーグルトソースがよく合います。
(盛り付けが雑ですみません
DSCF3078.jpg





ミックスの箱にあるようにピタパンにはさんでもおいしいですよ。



日本でもファラフェルミックス売ってるみたい。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:44  |  ギリシャ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

スパナコピタ(ほうれん草のギリシャ風パイ)

2009.05.17 (Sun)

いつかどこかで食べた「アレ」を食べたくなりました。


なんていう名前なのかわからない料理。


どこで食べたのかも憶えていないし。


インターネットで検索できるようになってほんとに便利になりました。


ギリシャ料理でスパナコピタっていうんですって。

P1050406.jpg





日本ではフィロ(phyllo)という紙みたいな薄いパイ生地が何層にもなったものが手に入らないので、普通の冷凍パイシートを使い、フェタチーズが高いのでてづくりリコッタチーズで代用しました。



手作りリコッタチーズはブルーマウンテンの暮らしのかおりさんのブログから。



作り方はかおりさんのブログを見てね → アップロードファイル



私が作った記事はこちら → アップロードファイル



以前お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんが私のリコッタチーズのニョッキの記事を見て作ってくれたし、ゆかいなまいにちのeriちゃんも作っています。

かおりさんのレシピが好評ですね~。





作り方

ほうれん草はさっとゆでて水気をきって刻んでおく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎ、長ねぎ、ほうれん草を入れていためる。リコッタチーズ(ほんとはフェタチーズ)をほぐしながら炒め合わせて塩、こしょう、ディル、クミン少々を加えて混ぜ、冷ましておく。

パイシートに具を乗せて上からもう一枚パイシートをかぶせ、縁を卵で接着し、上にも卵を塗ってツヤを出す。

高温のオーブンで焼き色がつくまで焼く。
P1050404.jpg







ちょっと違うかな~?
P1050405.jpg






でもとってもおいしかったおんぷ
P1050407.jpg






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:01  |  ギリシャ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

ムサカ

2008.09.25 (Thu)

少し涼しくなって、シチューやグラタンが食べたい季節になってきましたね。


久しぶりにギリシャ料理のムサカを作りました。
野菜などの材料を重ね焼きした料理です。



↓段々が見えるかしら?
P1030241.jpg




<作り方>
にんにく、たまねぎ、牛豚合いびき肉、トマト(缶詰)でミートソースを作る。
なすは薄切りにして油でいためる。またはオーブンで焼く。
じゃがいもはゆでて、マッシュドポテトにする。
バター、たまねぎ、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作る。
↑各々塩、こしょうで味付けしてね。

耐熱容器になす、ホワイトソース、ミートソース、マッシュドポテトを交互に敷き詰め、上にチーズを乗せてオーブンで色づくまで焼く。




ムサカ




熱々とろ~りでおいしい~はぁと
ムサカ2
(冷めるともう少しきれいに切り分けられますあせ





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:11  |  ギリシャ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(26)
 | HOME | 
