06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハロウィーンにパンプキンマフィン

2014.10.31 (Fri)

旅行記の途中ですが、ハッピーハロウィーン
LucaHaroween.jpg



帽子を乗せられてパニックになっているうちの子です。かわいそー、一瞬だけね







最近はあまりお菓子を焼かなくなってしまったのですが、ハロウィーンなのでパンプキンマフィンを焼きました。
pumpkin muffin 2





それから間もなくにエミリオちゃんも焼きました。
味見に1つほしい~と画像を食い入るようにみてしまいましたわ 笑



エミリオちゃんの記事はこちら → 



よい連休をお過ごしください。








仙台に戻っています。月火で860キロの道のりを一人の運転で車で帰ってまいりましたー。途中、加賀で1泊しましたがその記事はまた今度にでも。(Instagramには画像投稿済みで~す。)パンプキンマフィンお友達のママンちゃんのレシピです。バターとサワークリームがたっぷりでとても美味しいの。(とても怖いの、とも言う。笑)去年もおととしもこの時期に作ってると思います。チョコチップを入れるともっと美味しいけど無かったの...
HappyHalloween~♪パンプキンマフィン






21:18  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

うれしいプレゼント

2013.10.28 (Mon)

ちょっと前のことですが、まねきねこのフランちゃんからうれしいプレゼントをいただきました。
francake1.jpg



ほんとは私のお誕生日にと考えてくださっていたようなのですが、夏に留守をしていたので時期をずらしてくださったの。

おかげで栗の季節になりました
francake3.jpg





ピエール・エルメの薔薇、フランボワーズ、ライチのフレーバー
"イスパハン"のバリエーションのマドレーヌ(名称はフランちゃんのブログより)
2種類のバラ型で焼いたそうで、焼き色が違うのがわかります。
どちらもかわいいですね。
francake7.jpg



しっとりした生地に甘酸っぱいフレーバーがアクセントになっています。
贅沢なおいしさ!
francake11.jpg




栗の渋皮煮
francake8.jpg




大粒でふっくら、甘さ控えめで上品な味です。
すごくおいしい~!
francake10.jpg




フランちゃんのマドレーヌ・イスパハンの記事はこちら → 


栗の渋皮煮の記事はこちら → 




どちらもとても丁寧に心をこめて作ってくださったのがよくわかり、とてもおいしくいただきました。

何よりお心遣いをうれしく思いました。



フランちゃんは仲の良いご主人のtutoさんとおいしいものを食べに行ったり作ったりしたことをお二人それぞれのブログで美しい写真とともに紹介なさっているのですが、今回とても残念なことがありました。

お二人が載せた写真が盗用にあったのです。
写真だけでなく本文やコメントも盗用されたそうです。
盗んだ人はあたかも自分が体験したことのようにブログに書いています。


これは著作権の侵害です。

以前にたまごんちゃんにも同じことがありました。




お二人は必要な措置を取られているようですので、一日も早く問題が解決してこのようなことが再び起きないことを祈ります。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:09  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

フルーツタルト

2013.02.03 (Sun)

イチゴの季節になると作りたく(食べたく)なるフルーツのタルト。

今年はもう一つ作りたい理由があって・・・

旅行中に買ってきたタルト用の重しがかわいくて使ってみたかったのでした。
fruittart3.jpg


焼き上がり
fruittart5.jpg



カスタードクリームの上にラズベリー、ブルーベリー、イチゴを乗せて生クリームで飾り
fruittart6.jpg





これは長方形の形に焼いたイチゴのタルト
Sucre-en-Roseのパ二ポポちゃんを見習って空焼きの途中で卵黄液をぬりましたよ。
う~ん、さすがはプロの技!
アールグレイ入りアーモンドクリームを流し込んで焼き、クレームレジェール、イチゴ、ピスタチオを乗せました。
ichigotart2.jpg



クリームがこぼれそう・・・
型に入れたままお嫁に行きました。
ichigotart5.jpg




これはおうち用
タルトはパ二ちゃんの本を見てココア生地にしてみました。
ichigotart6.jpg




もう一台
ナパージュが余ったので多めに流し込んでイチゴを固めました。
あまりきれいじゃないので小さい写真で・・・
でもおいしかったのよ~
ichigotart9.jpg






参考にしたパ二ちゃんの本はこちら




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:51  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)
 | HOME |  NEXT
