01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チキンムアンバ

2011.11.29 (Tue)

先日テレビを見ていたら、「世界のグルメ記者が選んだ世界で最もおいしい料理50」というのを紹介していました。




その10位にあげられたアフリカ料理、チキンムアンバというのを作ってみました。
DSCF2735.jpg






<作り方>
チキン1羽(もも肉を使用)にレモン汁をかける。
フライパンで焼き色がつくくらい炒めて取り出す。
玉ねぎみじん切り、ニンニクみじん切りをパームオイル(サラダ油で代用)で炒める。
鶏肉を戻し、トマトペースト、ベイリーフ、タイム、オクラ(インゲンにしました)、水適量を入れて煮込む。
仕上げにピーナツバター(クランチー)をたっぷり入れて、塩、こしょうで味を調える。





アフリカ風のトマトシチューですね。
ピーナツバターがたっぷりなのでコクと甘味があります。
カロリーは考えないほうがいいかも(笑)
DSCF2737.jpg





ところでこの世界で最もおいしい料理50というもの、我が国日本の寿司は4位でした。
なぜかチョコレート(メキシコ)が3位です。チョコレートやアイスは料理?
1位のタイのマッサマンカレーというのも食べてみたいのですが、マッサマンカレーペーストというのがないと難しそう。
それと韓国料理がひとつも入っていないんですって。
ちょっと疑問が残るランキングでした。









マッサマンカレー見つけました!






マッサマンカレーペーストも見つけました。
イエローカレーのこと?












テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

10:00  |  アフリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

高田馬場のクスクス

2011.10.19 (Wed)

高田の馬場に用事があったので懐かしい店を思い出して行ってみました。


20年くらい前にアメリカ人の友人達と行ったことがあるの。
去年彼らに会った時に、あの店はまだあるのかなぁ、なんて話していたところ。



クスクス
アフリカ料理の店です。その名の通り、クスクスが食べられます。


1階の看板
DSCF2460.jpg



2階にあります。
DSCF2462.jpg



変わってない!
DSCF2464.jpg


DSCF2467.jpg




おじさん2人でやっていました。
DSCF2465.jpg




シンハビールが切れているというのでハイネケン
DSCF2463.jpg




シシケバブ、ファラフェル、タジンなどおいしそうなメニューがありましたが、
やっぱりせっかくなのでクスクスを注文しました。
ついてきたパンももちもちでおいしい!
DSCF2468.jpg



クスクスはすこしやわらかめ
鶏肉が添えてありましたが、私はスープと一緒にくたくたに煮てあるほうが好み。
DSCF2470.jpg



このスープをクスクスにかけていただきます。
DSCF2469.jpg




好みで辛み調味料、アリッサを添えて。
これはあまり辛くなくおいしかったです。
DSCF2471.jpg




20年ぶりにここでクスクスをいただきましたが、やっぱりおいしかった!




おまけ

帰り道に見つけたお店。
ザンギ(鶏の唐揚げ)の立ち食い店です。
ここはおじさんばかりで入るのに勇気要りそうだけど、いつか行ってみたい!
DSCF2472.jpg






クスクスは細かい粒状のパスタ。
2-3分でできて、サラダにしてもおいしい!




辛み調味料、アリッサ (Harissa)はこちら




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:40  |  アフリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)
 | HOME | 
