
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

銀座の和食

2007.08.31 (Fri)

銀座で和食をいただくなんてなんだかとても高そうな気がしますが、「うまや 弓町庵」はとてもお得でした。市川猿之助さんのお店だそうです。ランチで一日限定30食の楽屋めし1300円をいただきました。まず、エビアンのボトルと地卵が出てきます。それから食前酒の梅酒、そしてお食事。クーポン利用でコーヒーもついてきました。お食事のご飯は白飯か16穀米が選べます。エビフライ、お刺身、煮魚、焼き魚、鶏のから揚げ、卵焼き、サラダ、などなどのおかずと一口デザート、味噌汁というボリュームのある内容。店の雰囲気も対応もよく個室でいす席なので落ち着くし、大変満足しました。
エビアンと生卵


楽屋めし


コーヒー


場所は銀座2丁目6-9ジブラルタ生命銀座ビル8階です。Tel 03-3538-3491


ブログランキング参加中!





テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

15:11  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

空芯菜の炒め物

2007.08.30 (Thu)

空芯菜を初めて食べたのは20年位のこと。台湾人の友人が料理してくれました。その名の通り芯の部分が空洞になっています。最近はえん菜という名でもスーパーで売るようになりました。にんにくと塩、こしょうでさっと炒めます。今回は仕上げにおしょうゆとごま油を少し加えました。昨年台湾に行ったときも夜市でいただきました。しゃきしゃきした歯ごたえの茎と香りの良い葉がとてもおいしいです。
空芯菜


ブログランキング参加中!






テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

13:23  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小あじの南蛮漬け

2007.08.28 (Tue)

新鮮でおいしそうな小あじが1パック100円()で売っていたので南蛮漬けを作ることにしました。
<作り方>
まず南蛮漬けのたれを準備。酢120cc、砂糖大3、しょうゆ大2、水70cc、だしの素少々、みりん70cc、塩少々を鍋に入れて火にかけ、沸騰したらすぐに火を止める。ラー油少々を加える。バットなどにたれを入れ、その中にたまねぎのスライスを入れる。
小あじの頭(食べられる方は取らなくてもいいですよ)、内臓、ぜいご(堅いうろこ)をとる。片栗粉をまぶしてサラダ油で骨まで食べられるようにしっかり揚げる。揚げたてをたれとたまねぎの入ったバットに入れていく。冷ましてそのまま味が染みるまで少し置いておくか、冷めたら冷蔵庫で冷たくしてもおいしい。皿に盛り付け、にんじん、きゅうり、セロリ、ピーマンの細切り、かいわれを飾る。

主人が生たまねぎの辛さが苦手なので揚げたてのあじをのせることで少し熱が加わり、また、たれと一緒に漬け込んで味が染みることで辛くなくなります。生たまねぎがお好きな方は、スライスし水にさらしてから飾りにのせてもおいしいと思います。
息子はお肉のほうが好きなので小あじと一緒に鶏のもも肉を唐揚げにして一緒にたれに漬け込みました。
小あじの南蛮漬け


ブログランキング参加中!





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

18:01  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

簡単でおいしいチーズケーキ

2007.08.27 (Mon)

以前にお友達のNさんから簡単でおいしいチーズケーキチーズケーキの作り方を教えてもらい、時々作ります。クリームチーズの量が他のレシピより少なめなので、カロリーも少なめかも。でもとっても濃厚な味です。はーと3つ
<作り方>
まずビスケット生地。バター100g、卵黄1個分、砂糖40g、小麦粉120gをよく混ぜ、型に敷く。チーズクリームは、クリームチーズ100g、砂糖40g、卵2個とビスケット生地の残りの卵白1個分、生クリーム200cc、レモン汁大1、小麦粉大2、バニラエッセンスをミキサーにかけて混ぜ、ビスケット生地を敷いた型に流し込む。180℃のオーブンで約40分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。冷めたら型から抜き、冷蔵庫で冷やす。
チーズケーキ


ブログランキング参加中!クリックお願いします。



テーマ : チーズケーキ - ジャンル : グルメ

16:12  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

近所で石釜焼きピザ

2007.08.26 (Sun)

近所にに小さいけれど石釜でピザを焼く店があります。去年の夏、ナポリで食べたあのおいしいピザよりはかなり小さめですが、とてもおいしいです。900円のランチに行きました。

「ミリオンダラーカフェ」入り口
million dollar cafe

サラダ
salad 1

ピザ・マルゲリータ
マルゲリータ

連れはペンネアラビアータ(大盛り)フォカッチャ付にして分け合いました。
ペンネアラビアータ

もちもちしたピザ生地に、トマトのフレッシュな感じと酸味がおいしいトマトソースがマッチしてとてもおいしいです。これにコーヒーか紅茶がつきます。お店が狭いのですぐいっぱいになってしまいました。夜もおじゃましたことがありますが、前菜やそのほかの種類のパスタなどもおいしいです。最寄り駅有楽町線要町から2-3分、池袋駅西口からは10分位です。

これは去年ナポリで食べた本場のピザ・マルゲリータ。生地、トマトソース、なんといってもモツァレラチーズがさすがのおいしさでしたが、大きくて食べ切れませんでした。
ナポリのピザ


南イタリアとマルタ―2006~2007 (地球の歩き方) 南イタリアとマルタ―2006~2007 (地球の歩き方)
地球の歩き方編集室 (2006/09/16)
ダイヤモンド社

この商品の詳細を見る


ブログランキング参加中!


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

15:58  |  イタリアン  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

かぼちゃの冷スープとチキングリル

2007.08.25 (Sat)

冷たくてもおいしく、温かいとほっこりするかぼちゃのスープ。今回は冷たいかぼちゃのヴィシソワーズにしました。
<材料>じゃがいも、たまねぎ、長ねぎ、セロリ、コンソメ(ここまではポタージュスープの基本で、そのほかに違う材料を加えることでいろんなバリエーションが楽しめます)、にんじん、かぼちゃ、牛乳、生クリーム、細ねぎ。
<作り方>野菜をコンソメを入れたひたひたのお水でゆでてそのまま冷ましておく。冷めたらミキサーに入れて混ぜ、牛乳でのばします。塩、こしょうで味をととのえ、容器に移し冷蔵庫で冷やす。6分立てにした生クリームを流し入れる。細ねぎをパラパラと飾ってできあがり。
かぼちゃの冷スープ


アスパラのオーブン焼きを作るからチキンも一緒にオーブン焼きにしちゃいました。鶏もも肉に塩、こしょう、オリーブ油、にんにく、それにとっておき、プロヴァンスハーブを振りかければまるでレストランの味!プロヴァンスハーブはオレガノ、タイム、ローズマリー、マジョラム、バジルのミックスでスーパーなどで売っていますが見当たらなければローズマリーだけでもいい香りです。
チキンのオーブン焼き


それとサラダ。サラダの水切りはOXO(オクソー) サラダスピナーを愛用しています。冷水にさらしてからしっかり水切りをしたサラダは格段においしくなります。
OXO(オクソー) サラダスピナー OXO(オクソー) サラダスピナー
()


この商品の詳細を見る

ブログランキング参加中!




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

14:20  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

近所でイタリアン

2007.08.24 (Fri)

昨夜は息子がお気に入りのイタリアンレストランで夕食にしました。池袋立教通りにある、パスティーノは気軽な感じのレストランですがおいしいしボリュームもあるので時々おじゃまします。昨夜もおいしくいただきました。
写真が暗くて見にくいのが残念です。
入り口
パスティーノ入り口

前菜5種類の盛り合わせ 1000円
パスティーノ前菜

渡り蟹のトマトクリームスパゲティ 1200円
パスティーノ渡り蟹のスパゲティ

フォアグラとクリームのリングイーネ 1400円
パスティーノフォアグラスパゲティ

エリンギとからすみのスパゲティ 1000円
パスティーノからすみスパゲティ

水牛のモツァレラのマルゲリータピザ 850円
パスティーノピザ


ブログランキング参加中!



テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

10:54  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バナナチョコチップマフィン

2007.08.23 (Thu)

今日は朝から雨が降って少し暑さが和らいだ感じ。バナナが3本、そのまま食べるには少々熟れすぎていますバナナこんなときはバナナチョコチップマフィンを焼こうと思い立ちました。
<作り方>バター220gときびさとう180gをよく混ぜる。卵2個を加える。つぶしたバナナ3本とチョコチップも加える。小麦粉300gとベーキングソーダ小さじ1弱を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。型に流して上にざらめをパラパラと乗せる。180℃で約25分焼く。竹串を刺して生地がついてこなければできあがり。

マフィン

マフィン2


ブログランキング参加中!





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:03  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

にらともやしを使って

2007.08.22 (Wed)

お野菜の高値が続いていますね。それに毎日暑くてせっかく買っておいたにらともやしも早く使わないと傷んでしまうので、ナムルを作ることにしました。本当はそれぞれ作るのでしょうけれど時間短縮で両方一緒にゆでてつくることにました。
にらともやしはゆでて水にさらし、水気を絞る。ボールにごま油、しょうゆ、コチュジャン、にんにく、ゴマ、酢少々、ピーナツバター(なくてもOK)、こしょう、砂糖少々を入れてよく混ぜます。にらともやしを加えてよく混ぜてできあがり。
ナムル


チンジャオロースーも作りました。
牛肉は細切りにしてしょうゆ、酒で下味をつける。たけのこ(今回は市販の細切りのパック)、ピーマンを細切りにする。フライパンにサラダ油をひいて牛肉に片栗粉をまぶして焼き、取り出しておく。サラダ油を足し、にんにく、たけのこ、ピーマンを加えて炒める。牛肉を戻して炒め合わせ、塩、こしょう、オイスターソースを加える。水と中華だしを加えて煮立たせ、牛肉につけた片栗粉で少しとろみがついたら火を止めてごま油を少し振る。
チンジャオロースー



ブログランキング参加中




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

13:15  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

葉唐辛子となすをいただいて

2007.08.20 (Mon)

お友達のK子さんが神奈川県でとれた唐辛子つきの葉唐辛子となすを持ってきてくれたので早速お夕飯に使ってみることにしました。
まずは唐辛子と葉を木から取り分けます。
唐辛子

葉唐辛子


唐辛子も種をとれば一緒に食べられるというので取ってみましたが素手でしたので後がひりひりで大変でした。くれぐれも手袋をしましょう。
唐辛子と葉はさっと湯通しして水気をしぼります。サラダ油を熱したなべで炒め、水、だしの素、砂糖、しょうゆ少々、みりん、味噌を加えて煮ます。仕上げにごま油を少々。でも結局唐辛子は辛くて取り除いて食べました。
葉唐辛子の味噌炒め


なすを使って、しんやき(なべしぎ)を作りました。たっぷりめのサラダ油に一口大に切ったなすとごまを入れて炒め、水、だしの素、砂糖、しょうゆ、みりんを加えて煮ます。やはり仕上げにごま油を少々。
なすのなべしぎ


それとシュウマイを作りました。豚挽き肉に、卵、戻した干ししいたけ、ねぎ、干しえびと干し貝柱(なかったので代わりに生えびと生ほたてと桜海老を細かく切ったもの)、しょうゆ、酒、オイスターソース、塩、こしょうを加えてよく混ぜます。シュウマイの皮に少量ずつ乗せて形を整え、蒸し器で蒸します。急いで作ったので形が悪くなってしまったけど、おいしくできました。
しゅうまい


ブログランキング参加中!







テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

15:56  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

近所でフレンチ

2007.08.17 (Fri)

友達と2人で池袋の立教大学近くにある小さなフレンチレストラン、ビストロ・ラ・ファミーユにランチに出かけました。ここは何回かきたことがあるけれど、店内を改装してきれいになったし、メニュー構成も変わったみたい。ワイン2杯付きで3150円のコースを頼み、友達とそれぞれ違う前菜とメインを頼みました。味は親しみやすく、お値段のわりにボリュームもあってコストパフォーマンスが高いお店です。

アミューズはかつおが入ったブルスケッタ。焼きたてのフーガスというパンを添えて。
アミューズ


前菜は豚肉のパテと、魚介類のブルゴーニュ風。(写真をとりませんでした)

メインはひき肉のパイ包み焼き、カシスソース。
ひき肉のパイ包み


それと、魚介類のサフランソース。
魚介類のサフランソース


デザートは3種類選べて、盛り合わせにしてくれます。
オペラというチョコレートケーキがしっとりしてとてもおいしかった!
デザート盛り合わせ2

デザート盛り合わせ1


是非また行きたいお店です。

ブログランキング参加中!

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

10:16  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

主人の家族との食事

2007.08.16 (Thu)

主人の母と妹を招いて一緒に夕飯を食べました。

メニューはまず、野菜のゼリー寄せ。塩ゆでしたブロッコリーとおくら、そしてプチトマトをコンソメスープにアガーを溶かしたものとともに型に入れて固めます。今回はゼラチンではなくて、アガーを使ってみました。室温でも固まるので使いやすいです。
野菜のゼリー

野菜のゼリーカット


それから千葉産のジャガイモをゆでてチーズとともに焼いたもの。
ポテトのチーズ焼き


グリルしたなすとひよこ豆とフェタチーズを合えたサラダ。
なすとひよこ豆のサラダ


スパゲティのかにトマトクリームソース。
かにのトマトクリームスパゲティ


そして紅茶のシフォンケーキ
紅茶のシフォンケーキ

シフォンケーキ2


主人の家族と食事のときは私が焼いたシフォンケーキは定番。いつもはバナナシフォンケーキだけど、紅茶のシフォンケーキも好評でした。シフォンケーキ

ブログランキング参加中!




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:55  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

屋上のパーティ

2007.08.14 (Tue)

お友達ご夫妻のおうちの屋上パーティにおよばれしたので、ビールとトマトのファルシートマトを持って行くことにしました。
しっかりした形のいいトマトのへたを取り、中身をくりぬきます。さっと小麦粉をふりかけ、余分な粉を落とします。ボールに豚挽き肉、卵、オレガノ、にんにく、塩、こしょうを混ぜ、トマトに詰めます。オリーブ油をふりかけ、オーブンで焼きます。

トマトのファルシー1


トマトのファルシー2


中に詰めたひき肉が残ったのでくりぬいたトマトの中身と一緒にスープをつくってみました。ひき肉を丸めてオリーブ油でこんがり焼き、たまねぎ、しめじ、にんじんを入れていためます。そこに水、スープの素を入れて、煮立ったらトマトの中身、小松菜を入れてさっと煮て、塩、こしょうで味を整えてできあがり。
ミートボールスープ

ブログランキング参加中!




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:13  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

家族そろって食事

2007.08.13 (Mon)

昨夜は母と弟家族とうちで食事をすることになりました。暑いからさっとできておいしいものを、と考えたメニューです。

まず、ブルスケッタ。カプリ島で食べたあのおいしいブルスケッタを思い出しながら作ってみました。カットしたプチトマト、モツァレラチーズ、オリーブ油、バジル、にんにく、塩、こしょうをあえて、かりっと焼いたフランスパンにのせます。

カプリ島のブルスケッタ
カプリ島のブルスケッタ


私が作ったブルスケッタ
ブルスケッタ


和風スープ。えびを入れたお吸い物を作り、そこにゼラチンを加えて冷やしてとろとろにします。彩りのよい野菜(トマト、ひすいなす、きゅうり、みょうが)で飾りました。おくらやコーンを入れてもきれいです。冷蔵庫でキーンと冷やして。
和風スープ1


和風スープ2


アスパラガスのグリル。塩、こしょうとオリーブ油をかけてオーブンで焼きました。シンプルだけどとてもおいしいですよ。
アスパラガス


チキンのバジルクリームソース。塩、こしょうしたチキンをソテーして、ブランデーを注ぎ、アルコール分をとばしてから生クリーム、ジェノベーゼソース(バジル、松の実、にんにく、オリーブ油のペースト)を加えて塩、こしょうで味を調えます。
バジルクリームチキン


それとかつおのお刺身。

デザートはバナナクリームパイを焼きました。
banana cream pie cut 2



みんなのおいしい顔を見るのは幸せ☆

ブログランキング参加中。




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:48  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ハモン・イベリコ

2007.08.09 (Thu)

バルセロナ在住の友達が、例年通り夏の間日本に帰ってきました。イベリコ豚の生ハム、ハモン・イベリコと、カタルーニャ地方のサラミ、Fuet(フエット)を持ってきてくれました。とってもコクがあって美味。ワインがすすみます。アップロードファイル

ハモン・イベリコ
jamon iberiko



フエット
Fuet


ハモン・イベリコは最近スーパーでもみかけますね。室温で食べるとおいしいですよ!


ブログランキング参加中!

テーマ : スペインの味 - ジャンル : グルメ

14:28  |  スペイン料理  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

カプリ島の思い出の味

2007.08.08 (Wed)

去年の夏カプリ島に行ったときのこと。1日目は波が高く、青の洞窟には入れなかったけれど、2日目に成功グッド
夏は青の洞窟に入れる確立が高いみたいですよ。
その後バスでアナカプリに登っていき、小さいレストランでパスタランチをしました。そのおいしいことといったら!手打ちパスタが、あさり、ズッキーニの花、プチトマト、クリームとあえてありました。
spaghetti in Capri


その味をいつか再現したいなあと思って昨夜作ったのがこれです。
spaghetti con vongole


ちょっと違ったけど、主人も息子もおいしいと言ってくれました。
ソースの作り方は、にんにくをオリーブ油でいため、あさりをいれて白ワインを注ぎ、ふたをする。アンチョビ、きざんだトマト、最後に生クリームを入れて塩、こしょうで味を整える。ゆでたパスタを入れからめる。皿に盛り、イタリアンパセリを飾る。昨日はフェタチーズも乗せてみました。
ズッキーニの花があるとよかった。残念。



ブログランキング参加中!



テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

18:41  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バナナクリームパイ

2007.08.06 (Mon)

今日はバナナがちょうど良く熟れているし、息子が部活の合宿から疲れて帰ってくるので大好物のバナナクリームパイでも焼いておくことにしました。アメリカンタイプのさくさくのパイ生地を焼いて、冷めてからカスタードクリーム、バナナ、生クリームを重ねていきます。

できたてのさくさくとろとろもおいしいけれど、冷蔵庫でキーンと冷やしてからいただくのも最高あ

banana cream pie


帰宅した息子はさっそく2切れをペロッ<土方
banana cream pie cut


パイ生地の作り方はこの本で


ブログランキング参加しました!





テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

13:18  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
