10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白身魚とマッシュドポテトのオーブン焼き&チッポラータ

2007.11.30 (Fri)

北海道のおいしいじゃがいもで白身魚とマッシュポテトのオーブン焼きを作りました。作り方は耐熱容器にマッシュドポテト→白身魚(かれいでもたらでも)の蒸し焼き→マッシュドポテトの順に入れて、上にチーズとパン粉をのせてオーブントースターでチンするだけ。今回は魚はたら、チーズはモツァレラチーズとピザ用チーズを使いました。
ポテトと白身魚のオーブン焼き

ポテト&白身魚盛付


ほくほくしっとりのマッシュドポテト、白身魚の香り、それにとろとろのチーズが混ざっておいしいハート


それにヤミーさんのブログにあったチッポラータというスープを作ることに。電子レンジでできるレシピなのに我が家では量が足りないのでなべで作りました。シンプルなのにおいしくてからだがほっとする味です。

チッポラータ



ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:39  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ホームメードピザ

2007.11.26 (Mon)

久しぶりにおうちでピザ!マルゲリータとサラダピザの2種類を作りました。ピザ生地はいつもホームベーカリーにおまかせしちゃうのですが、今日は手でこねてみました。ピザ生地の場合、あまり発酵に神経質にならなくてもいいみたい。そういえば冷凍した生地を冷蔵庫で戻すとすごくふくらんでいたっけ。長時間かけて低温発酵でもよいと何かに書いてありました。

<作り方>
強力粉300g、ドライイースト小2、塩小1、砂糖小1/2、オリーブ油大1、ぬるま湯(約30℃)230cc位をボールでよくこねる。ラップをして室温で1時間以上寝かせる。(ぬるま湯を張ったボールに浮かべて温かくしておきましたがしなくてもいいかも)約2倍の大きさになったら3つに分けてまるめ、さらに20~30分ラップして置いておく。小麦粉を薄く敷いた台で1つずつ麺棒で延ばしていく。

ソース:缶入りカットトマトの汁気を切る。(この残ったトマトジュースは水、ベーコン、キャベツ、コンソメの素とともに煮立てて翌朝スープにしました)ボールにカットトマトを入れ、オリーブ油、塩、こしょう、おろしにんにくと混ぜる。

マルゲリータその1:生地の上にトマトソースを敷き、モツァレラチーズ、バジル(なかったのでジェノベーゼソースを使用)、アンチョビーをのせ、パルメザンチーズとオリーブ油をかけて高温のオーブンで焼く。
home made pizza margherita


サラダピザ:生地をそのまま焼く。焼けたらルッコラ、生ハムをのせ、ドレッシング(オリーブ油、バルサミコ酢、おろしにんにく、塩、こしょう)をかける。

home made pizza salad


マルゲリータその2:NHKのためしてガッテンの焼き方をお試し。魚焼きグリルにトレーにオリーブ油を塗って入れ、あたためておく。延ばした生地をのせて軽く片側を焼く。ひっくり返して具をのせ、焼き色がつくまで焼く。火が強くてすぐ焼けるので火加減と時間に注意。こうするともちもちピザになりました。

home made margerita square

外食で石釜焼きピザもおいしいけど、おうちで焼きたて熱々ピザは格別おいしかったはーと


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!






テーマ : ピザ - ジャンル : グルメ

10:48  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

小松菜とトマトのシンプル炒め

2007.11.22 (Thu)

畑から採れたての立派な小松菜をいただいたので、トマトと炒めることにしました。小松菜がたくさん食べられます。
強火で手早くが決め手です。
作り方
小松菜一把は洗ってざく切り。トマトは適当な大きさに切る。(プチトマトを使ったので1/4にしました)フライパンにサラダ油を熱し、にんにくスライスを炒める。香りが出たら小松菜を入れて少し炒め、塩、こしょうする。トマトを加えて軽く炒め、仕上げにごま油をさっとかけてできあがり。

小松菜とトマトの炒め物


シンプルだけど小松菜のしゃりしゃりの歯ごたえとトマトの酸味が相性抜群!


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

19:34  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

いかのフェ

2007.11.21 (Wed)

ごはんにもお酒にも合う韓国風いかのあえもの。いかのほかにも魚のお刺身やたこでもおいしそうです。

作り方
チョジャンを作る。ボールにコチュジャン大2、味噌大1/2、砂糖小2、酢大2、しょうゆ大1.5、しょうがすりおろし少々、にんにくすりおろし小1、りんごのすりおろし1/8個分、白いりごま少々、ごま油少々、だしの素少々を混ぜ合わせる。大根千切り、きゅうり斜め薄切り、刺身用いか胴体部分2はい(えんぺらとげそは他の料理に使ってください)、かいわれ1パックを入れて混ぜ合わせる。春菊の葉先を敷いた上に盛り付ける。

いかのフェ


から~い!けどおいしい唐辛子


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

21:08  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

マカダミアコーヒーケーキ

2007.11.16 (Fri)

コーヒーケーキってコーヒーが入ったケーキじゃないんです。コーヒーに合うケーキかしら?うちにあった殻付きマカダミアナッツを1つずつ専用のクラッカーで割ったので大変でした。
<作り方>分量のccはカップではかります
①ボールに冷たいバター85g、砂糖80g、小麦粉160cc、シナモン小1をてでパラパラになるまでまぜる。②別のボールにサワークリーム200cc、ヨーグルト50cc、グラニュー糖125cc、きび砂糖125cc、卵2個、サラダ油125cc、バニラオイル少々、塩少々を良く混ぜ、そこに粉類(小麦粉380cc、ベーキングパウダー小1.5、ベーキングソーダ小1を入れてよく混ぜる。③マカダミアナッツは粗く刻む。ケーキ型に①の生地を半分入れ、②を半分のせる。また①を流しいれ、③のマカダミアナッツを散らす。②をのせる。170℃のオーブンで約40~50分焼く。

マカダミアコーヒーケーキピース


マカダミアナッツが下に沈んでしまったけどしっとりした生地にカリっとマッチしてしておいしかったは-と
くるみで作ってもいいですね。

ブログランキング参加中!クリックお願いします。



レシピブログも参加中!


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:01  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

大泉学園のイタリアン

2007.11.14 (Wed)

今日はお友達の車で大泉学園に映画「ヘアスプレー」を見に行きました。主人公の女の子がかわいくて元気で、歌もダンスもとてもうまくて楽しい映画でした。映画の前にイタリア料理店、"Mar de Napoli"(まるでナポリ)でランチセット。ネーミングがおもしろい!ここもナポリピザ協会認定のお店なので、石釜焼きピザがとてもおいしいし、パスタもおいしかったです。フォカッチャ、サラダ、パスタかピザ、デザート、飲み物で1400円ちょっとでした。
エントランス
mar de napoli entrance

サラダとフォカッチャ
mar de napoli salada

ピザマルゲリータ
mar de napoli margerita

えびとツナのマヨネーズピザ
mar de napoli piza shrimp

スパゲティジェノベーゼ
mar de napoli spagetti 1

ひき肉となすのスパゲティ
mar de napoli spaghetti 2


どれもとてもおいしくてお店の雰囲気もよかったheart0

ブログランキング参加中!

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

18:17  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「トプカ」のカリー

2007.11.13 (Tue)

Kyoko007さんのブログにでていた「トプカ」のカレーが食べたくなり、池袋サンシャインシティ店に行きました。欧風カリーとインドカリーがあります。夜はアルコールやおつまみもありました。
トプカ入り口

頼んだのはキマカリーと
トプカキマカリー

バターカリー(写真は大盛)ライスつき(両方スープと薬味付)
トプカバターカリー

スパイスが効いていてとてもおいしかったheart03

ブログランキング参加中!


神田淡路町「トプカ」のインド風ポークカリー

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

10:06  |  インド料理  |  Trackback(1)  |  Comment(3)

池袋のイタリアン

2007.11.11 (Sun)

池袋でおいしいイタリアンレストランがないかしらと探してTrattoria Una Volta に行ってみました。店内は喫茶店のような雰囲気。カジュアルなお店です。2980円のコースをお願いしました。前菜にバーニャカウダがつきます。野菜が甘くておいしいし、残ったソースをパンにつけるとまたおいしかったはーと
バーニャカウダ

それに前菜が1品。写真が暗くてみえにくのですが白身魚のカルパッチョ。
カルパッチョ

パスタ。まぐろのからすみのスパゲティ。
マグロカラスミスパゲティ

メインディッシュ。豚肉と野菜のグリル。
豚肉のグリル


お値段がとてもリーズナブルで落ち着いた雰囲気でいただけました。

ブログランキング参加中!

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:48  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

もち米しゅうまい

2007.11.10 (Sat)

しゅうまいの皮を使わず、もち米をまぶして蒸かしてみました。
作り方>分量適当です
豚挽き肉をボールに入れ、ねぎのみじん切り、戻した干ししいたけのみじん切り、たけのこのみじん切り(入れると歯ざわりがよくなるけれどなくてもいいです)、卵、片栗粉、しょうゆ、酒、塩、こしょう、オイスターソース少々を入れてよく混ぜる。もち米は洗って水につけておき、使う前に水をきる。適当な大きさに肉を丸めてもち米をまぶし、もち米が透き通って火がとおるまで蒸す。
もち米+しゅうまい

もちもちのお米の甘みとジューシーな豚肉がお口の中で出会っておいしい~LOVE

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:35  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

煮込みや なりた

2007.11.09 (Fri)

昨夜は代々木にある「煮込みや なりた」さんにおじゃましました。なかなか予約を取れないお店のようです。雰囲気は居酒屋?
煮込みや看板

カウンターとテーブルが4~5つだけの小さなワインバーです。予約のときに「ワインを飲めますか?」と聞かれます。飲めますよ~!
まず田舎風パテ。1000円。普通なら3人分の厚み!写真は半分の量です。それにサラダが山盛りつきます。
煮込みやパテ

キャベツのクミン風味。300円。
煮込みやキャベツ

フォアグラのパイ包み焼き。1500円。
煮込みやフォアグラホール

煮込みやフォアグラカット

左隣りに来ていらした栗田さんは常連さん。前の夜もいらしたとか。
ハモンセラーノといちじくの盛り合わせを頼もうと思いましたがおなかがいっぱいで思いとどまりました。でもカウンター右隣の母娘さんが少し分けてくれちゃいました。ありがとうございました。牛肉の赤ワイン煮もおいしそうでした。
おいしくてボリュームがあって安くて気さくなとってもいいお店!ただワインリストがなく、お勧めのワイン(le temps des ceries)が残念ながら口に合わず、お料理のおいしさが引き立たなくて残念でした。今度はもっと時間をかけてワインを選びます。


ブログランキング参加中!

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

10:28  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

合同誕生パーティ

2007.11.05 (Mon)

私の両親も姪も10月生まれ。毎年全員一緒に誕生日をお祝いします。今年は11月になってしまったので実家で一緒に食べた夕飯を誕生会ということにしてしまいました。
持ち寄りでおすし、とんかつ、刺身が集まりました。私が持参したのは、豚のかしらの赤ワイン煮、キッシュ、りんごのアーモンドバターケーキ。このケーキはmiticoさんからアイディアをいただきました。
豚肉はことこと4時間以上煮たので箸でも食べられるくらいやわらか~手書き風シリーズ44ブタ
豚かしらの赤ワイン煮

アーモンドバターケーキのしっとりした生地に紅玉の甘酸っぱさがよく合いますりんご
りんごのアーモンドバターケーキホール

りんごのアーモンドバターケーキピース

ほうれん草とベーコンのキッシュは写真撮り忘れてしまいました汗とか

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:48  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

神楽坂

2007.11.04 (Sun)

久しぶりに神楽坂に遊びに行ってきました。ちょうど神社でお祭りがあったのかにぎやかでした。それにお店の数も増えたみたい。「神楽坂茶寮」で友達と待ち合わせ。そこでランチしてしまおうか、お茶だけにしようかと迷った末、結局お茶とスウィーツを注文しました。お茶単品で630円、スウィーツは約700円、でもセットなら1000円ちょっと。また迷ってセットにしました。
私は生麩とアイスクリームの盛り合わせと抹茶ラテ
生麩デザート

友達はパフェと煎茶
パフェ

お口直しに塩昆布がつきます。

その後裏道などを散策。風情があっていい町です。日本料理店もフレンチやイタリアンの素敵な店もあります。迷って日本料理店「凛と」の定食にしました。こじんまりしてランチも1000円からとリーズナブルですが、板前さんがカウンター越しに見えていい感じ。
刺身のてんこ盛り定食と金目鯛の煮つけ定食を注文しました。
刺身定食

金目鯛煮つけ定食

私は刺身定食をいただきました。お刺身が新鮮でおいしかったさんまハート
歯ごたえがこりこりしてねっとりした舌触りなのにさっぱりとした味の白身の魚が入っていたのですが、あれはなんという魚だったのでしょうか?

ブログランキング参加中!



テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

13:02  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

豚肉のねぎソース

2007.11.01 (Thu)

さっとできる豚肉のねぎソースかけ。ごはんがすすみます。
作り方>分量適当です
豚ロース肉(3~4枚)は一口大に切ってしょうゆと酒で下味をつける。ねぎは斜め切りにする。フライパンにサラダ油を熱し、豚肉に片栗粉をまぶしてかりっと焼く。豚肉を取り出して皿に盛る。フライパンに残った油でねぎを少し焦げ目がつく位焼く。水(1.5カップ位)、だしの素、しょうゆ(大1~2)、酒(大1位)、塩少々を入れて煮立たせる。豚肉にかける。
豚肉のねぎソース

かりっと焼けた豚肉にねぎの香ばしさとしょうゆの味がからんでおいしいLOVE

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:36  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
