11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

毎年恒例の忘年会

2007.12.30 (Sun)

1年に1度、年末に旧友2人が我が家に集まります。毎年楽しみにしている大切な時間です。
私もしっかり会話に入りたいので、パーティの時は基本的に作りっぱなしで済むものにします。オーブンで焼いておいて取り出すだけ、とかね。あとはもうそれぞれ遠慮なくお好きなように取って食べてもらいます。

まずはシーフードのサラダ。サラダ油、酢、しょうゆ、わさび、塩、こしょうのドレッシングであえた材料を層に重ねていきます。昨日の材料はほたて、きゅうり、トマト、いか、パプリカ(赤、黄)、サーモン、トマト、アボカド(あとで乗せたので写真には写ってません)、上にチャービルを乗せました。サーモンにはディルを振りました。えびを入れてもきれいですね。
シーフードサラダ1

横からみたところ
シーフードサラダ2


とりもも肉とインゲンのマスタードマヨネーズ和え
チキン&インゲンサラダ


最近はまっているミミガーのベーコンと春雨、きゅうり、たまねぎの中華サラダ
ミミガーサラダ



ひき肉とレタスの重ね焼き。ひき肉にはたまねぎ、卵、にんにく、塩、こしょう、プロヴァンスハーブミックスを混ぜます。レタスと交互に耐熱容器に重ねて、トマトも乗せました。火がとおるまで約40分オーブンで焼きます。最後にチーズをパラパラ。
レタスとひき肉の重ね焼き


後は(前出の)チヂミ、バーニャカウダ(にんじん、セロリのスティック添え)とチーズケーキ。

話がはずみ、お酒もすすみ、楽しいひと時でした。また来年ね~heart0


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:40  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

クリスマス&もつの煮込み

2007.12.28 (Fri)

久しぶりの更新になってしまいました。今年のクリスマスクリスマスツリーは諸事情あって、私の実家で両親と夕飯を食べるだけ、と地味でした。父も大好きなもつの煮込みを持参。あとはお刺身とサラダ。母は得意のコロッケ、炊き込みご飯、それと持ち帰り用におはぎを作っておいてくれました。ケーキは私がバナナシフォンケーキケーキ2を手作りで。でもみんなが元気に集まって一緒にごはんを食べるってことが幸せだと感じます。

もつの煮込み②


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

15:29  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

オザミ・トーキョーでクリスマス会&忘年会

2007.12.20 (Thu)

お友達と今年一年の友情を感謝してクリスマス会ツリー&忘年会赤ワイン丸ビル35階の夜景がきれいなレストラン、オザミ・トーキョーを予約しました。窓側はカップル席ばかりと書いてあったのですが窓際の個室を取っておいてくれました。景色いい~!みんな揃って6000円(税・サービス別)のコースにしました。
前菜はまぐろのタルタルステーキ風。
マグロのタルタル

それからきのことトリュフのリゾット。ちょっとピンボケで残念。
きのこのリゾット

メインはすずきとホタテムースの湯葉巻き。ソースがお魚のスープのようでさっぱりいただけました。
すずきとホタテのムース

デザートはりんごのコンポートとバニラアイス。
りんごのコンポート

コーヒーはついていないので頼みませんでした。

帰りは1階にあるツリーの前で写真。ツリーの色は指定すると好きな色に変えてくれます。
クリスマスツリー


楽しい夜でしたツリー今年もありがとー!はぁとvv

ブログランキング参加中!


テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

13:52  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バッファローウィング

2007.12.18 (Tue)

アメリカで買ってきたスパイスミックス。どんな味なのかと作ってみることにしました。バッファローウィングは好きだけど、ほんとにおいしくできるのかな?袋はこんなかんじ。スパイスはオレンジっぽい色でした。
バッファローウィングシーズニング


約1キロの手羽先にスパイスをまぶして、オーブンで30分くらい焼くだけ。
バッファローウィング


思ってたよりおいしかったアップロードファイルワインのおつまみに出したらグッドでした。

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

18:33  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

バーニャカウダ

2007.12.17 (Mon)

親戚からおいしいムール貝と生がきが届いたとの知らせで、主人の実家へランチに行きました。そこでバーニャカウダとスティック野菜、フランスパンを持っていきました。バーニャカウダは北イタリアのソースで、「温かいお風呂」という意味らしいです。温かいソースに野菜やパンをつけて食べます。
作り方
にんにくは半分に切って中の芽を取り除く。牛乳でゆでる。牛乳は捨ててにんにくの水分をふき取り、アンチョビーとともにオリーブ油で弱火で炒める。ミキサーでペースト状にする。

バーニャカウダ


野菜がいっぱい食べられますにんじんきゅうり?カブブロッコリー

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

11:10  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

豚肉と豆腐の韓国風炒め物

2007.12.14 (Fri)

今夜は主人は夕飯要らないのでなにか簡単に....そこで豚肉と豆腐の韓国風炒め物!
作り方
サラダ油を熱し、豚肉(切り落としでもロースでもバラでもいいです)を炒め、軽く塩、こしょうする。(昨日はここで残っていたにらも炒めました)コチュジャン(辛さは調節してください)、すりおろしにんにくをたっぷりを加え炒め合わせたら豆腐を入れて軽く崩しながら炒める。味をみてしょうゆとごま油をさっとかけて火をとめる。
豚肉と豆腐の韓国風

ぱっとできて簡単。風邪の季節、にんにくはおすすめです。ごはんがすすみますよ~!どんぶりにしてもおいしいですハート

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

22:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

生春巻

2007.12.14 (Fri)

生春巻っておいしいけど、デパートなどで買うと高いですよね。おうちで作ると安く簡単にできます。
作り方
豚挽き肉は少量の水と塩を入れたなべで炒り煮し、水分を飛ばす。えびはゆでて、半分の厚みにスライスする。春雨はもどしてゆで、ざく切り。きゅうり、にんじんは細かい細切り。にら、香菜(パクチー)は適当な長さに切る。ライスペーパーは一枚ずつ水かぬるま湯にくぐらせ、柔らかくなったら具をのせて巻いていく。
生春巻き

具材が足りなくても、うまく巻けなくても大丈夫。香菜が苦手な人も多いですよね。昨日はシソとアボカドも入れました。これからの季節、パーティなどでは自分で好きな具をのせて食べてもいいかも。
ソースはポン酢、ナンプラーでもいいですが、うちではなんといってもスウィートチリソース!
チリソース

甘いけどピリッとしてとてもエスニックです。おいし~いheart


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:43  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

クリームシチューと野菜のピクルス

2007.12.10 (Mon)

両親と昼食するので朝からクリームシチューを仕込みました。バター少しとサラダ油でたまねぎをいため、小麦粉を入れて弱火で少しいためたら、一気に牛乳をたっぷり加えます。コンソメの素、炒めた鶏肉とベーコン、にんじん、ブロッコリー、えのき、コーン、じゃがいも、かぼちゃを入れてことこと。そして塩、こしょう、生クリームで仕上げ。
クリームシチュー


クリーミーで温かくておいしいLOVE野菜もいっぱい食べられます。父は乳製品が苦手ですがこのシチューは食べます。

それと野菜のピクルス。見栄えのよいピクルスの写真を撮る前に主人が容器を開けてはパリパリ。もう残り少ない!あまり写真はよくないけどおいしいんです。
作り方
鍋に酢400cc、水200cc、砂糖50g、塩小1、ローリエ2枚、赤唐辛子2本、粒こしょう小1、ホールクローブ3本、にんにく1片を入れて煮立てて冷ます。野菜(セロリ、にんじん、きゅうり、カリフラワーなど)は一口サイズに切る。カリフラワーはかためにゆでて水気を切る。野菜を保存容器に入れてピクルス液をそそぎ、ふたをする。1-2日おくとおいしくなる。
ピクルス



ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

17:03  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

アップルジンジャーポーク

2007.12.06 (Thu)

いつもの豚肉のしょうが焼きとはちょっと変えて、ワインにも合うアップルジンジャーポークを作りました。
作り方
豚肉(ロースかヒレ)に軽く塩、こしょうする。バットにりんごをすったもの(豚ロース3~4枚にりんご1個)、しょうがのすったもの(大3~4)、しょうゆ、みりん(各大3~4)、酒(大1)、ナツメグ少々を混ぜて豚肉を入れ、しばらくマリネする。フライパンにサラダ油少々を入れて豚肉だけを両面焼き、火がとおったらりんごソースを入れて混ぜる。

アップルジンジャーポーク


りんごと豚肉って合うんですよね~ハートりんごpig


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:22  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

神楽坂 かみくら

2007.12.02 (Sun)

なかなか予約がとれない神楽坂の「かみくら」、やっと行ってきました。昔風の日本家屋でフレンチです。
かみくら入り口

「おじゃまします」、という感じで玄関で靴を脱いで中へ入り中庭側のテーブル席へ。お料理の5000円のコースもあったけど、今回は好きなものをアラカルトでとりました。コースの最後にはお茶漬けか稲庭うどんがでるみたい。
まずはシャンパンをいただきながらお通しの蟹の茶碗蒸し。蟹の身とおだしがおいしい!
かみくら茶碗蒸し

食べ終わったころ順番に次の料理を出してくれました。
これは揚げたソフトシェルクラブ。ジンジャーの入ったドレッシングが最高です。白ワインと。
かみくらソフトシェルクラブ

ここらで赤ワインを注文し、子羊肉のロール。柔らかくてジューシーで臭みもありませんでした。
かみくら子羊

かみくら特製のスモークメニュー、サーモンか鴨かで鴨を取りました。柔らかくスモークの香りとペッパーが絶妙です。
かみくら鴨スモーク

最後に雲丹ととびこのスパゲティ。
かみくらうにスパゲティ

これだけの種類を分け合って食べていっぱい飲んで一人5000円。大満足でお店を後にしました。

ブログランキング参加中!




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:55  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

オリーブパン

2007.12.01 (Sat)

引き続きヤミーさんのブログからオリーブのパンを作りました。黒オリーブを使い、チーズはピザ用チーズとパルメザンチーズを混ぜて、分量を2倍にしたので追記にあったようにオーブンで約40分焼きました。おいしくできましたheart0

オリーブのパン



前菜やおつまみにもってこい!オリーブのたっぷり入ったフランスのパン、オリーブケーキ。
断面かわいいでしょ~?見た目も綺麗だから、パーティーの時にもいいですよね!
しっかり焼いてあるから、お土産にもいいですよ~。

しかし、オリーブケーキと言っても、甘いケーキではありません。
ベーコンとチーズも入った塩味のケーキ、というかパンなのです。おもに前菜として食べることが多いようです。
生...
混ぜるだけ!オリーブと白ワインのオードブルパン、オリーブケーキ。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:45  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
