12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

めかぶ

2008.01.30 (Wed)

めかぶってどうやって食べますか?私は結婚するまで食べたことがありませんでした。主人の母から習った食べ方で、うちでは細かく刻んで熱々の味噌汁をかけ、ごはんにかけてさらさらと頂きます。
めかぶホール

ぬるぬると滑って刻みにくいのですが、細かくします。
めかぶ2

具なし味噌汁を少し濃い目に作って、熱々をかけると色が鮮やかな緑になります。
めかぶ3

炊きたてごはんにかけるとおかわりしたくなるおいしさ!
めかぶ4


昔々東北で、義父のおばあちゃんが磯にあがっためかぶを朝とってきて、朝ごはんに出してくれたそうです。さぞかしおいしかったでしょうね。磯の香りととろみがなんともいえずおいしいは-と


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

20:42  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

手作りキムチ

2008.01.29 (Tue)

私の食生活にキムチは欠かせませんキムチ 普段はスーパーで買ってきますが、1年に1~2回は前出の妻家房で習ったキムチのつけ方で手作りしています。昨年中はなかなか白菜のお値段が下がらずあきらめていたところ、1株100円で買えたので早速漬けました。
まずは白菜を塩漬け。
キムチ1

中に詰める具を混ぜて、水洗いした白菜の葉の間に詰めていきます。
キムチ2


詰めたらくるっと丸めて樽に入れていきます。
キムチ3


室温で一晩おきます。キムチヌーボーを試食。
キムチ4

冷蔵庫で何日か置いて発酵させます。でも待ちきれないのでまたしてもお味見。
キムチ5

材料は妻家房で韓国の粗塩、オーガニック唐辛子、アミの塩辛などを買います。この甘みのある塩と唐辛子が決め手唐辛子 勿論、妻家房でキムチも量り売りもしていますし、レストランもあります。
でもやっぱり手作りはいっぱい食べられるし、おいしくて止まらない~ドキドキハート

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

13:36  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

チコリのサラダ

2008.01.27 (Sun)

チコリって見た目もかわいいし、歯ごたえもいいし、大好きです。大きくておいしそうなのが手に入ったのでサラダにしました。

チコリとサーモンのサラダ


上にかいわれ、生サーモン、アボカドを乗せて、バルサミコを効かせたドレッシングをかけていただきました。ちょっと苦みがあってとってもおいしいハート8 ヨーロッパのどこかの国でチコリをグラタンにするのをテレビで見たことがあります。それもおいしそう!

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

17:03  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ストロベリーヨーグルトムース

2008.01.26 (Sat)

先日の合格ちらしずしのお礼にストロベリーヨーグルトムースいちごを作りました。スーパーに行くともういちごがきれいでいい匂い。
作り方>分量適当です
クッキー(できればグラハムクッキー)をたたいて細かく砕く。チンして溶かしたバターと混ぜて型のそこにぎゅっと敷きこむ。粉ゼラチンを水でふやかしておく。いちご、ヨーグルト、砂糖をジューサーかフードプロセッサで混ぜる。ボールに生クリームと砂糖を入れて7分くらいにあわ立てる。ゼラチンをレンジでチンして溶かし、イチゴ+ヨーグルトに混ぜる。バニラエッセンスと生クリームも加える。ボールを氷で冷やしながらとろっとしてくるまでかき混ぜ、クッキーを敷いた型に流し込んで冷やす。
ストロベリーヨーグルトムースホール

ストロベリーヨーグルトムースカット


クッキー&バターのベースはなくてもオッケーです。ゼラチンの分量と、分離しないように少しとろみがついてから型に流すのがポイント。甘酸っぱくておいしいは-と

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:41  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

合格祝いのちらしずし

2008.01.23 (Wed)

今日、近所のお友達の息子さんの高校が決まって、お友達がお祝いのちらしずしをおすそ分けしてくれました。具をちゃんと調理して作ったおいしいちらしずしです。おめでとう~桜

ちらしずし


私の息子は彼の友達でやはり受験生。まだこれからが勝負です。決まったらまた遊べるね!
ごちそうさまでした~ラブリィハート

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

16:38  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

アルマーニのレストラン

2008.01.21 (Mon)

銀座にできたアルマーニタワー、去年話題になりましたね。10階にあるレストランにランチに行ってきました。エレベーターを降りると日本語が堪能なイタリア人男性がエスコートしてくれます。インテリアは上品なゴールドが基調でドアや天井など透かし彫りの模様になっています。竹をイメージした奥のシート席ではなく、窓際のテーブル席につきました。窓から銀座が見えます。夜はきれいかもしれませんね。
辛口のスプマンテと3800円のコースを注文。コースの名前がLeggeroというだけあって、軽めの量でした。フランスパンとフォカッチャがつきます。

まずは前菜の猪肉のテリーヌ。コンビーフのような食感。ピンク色の付け合せは酸味の効いたごぼう。
猪のテリーヌ

黒米のスープ。小さく刻んで入っている野菜の味がしっかりしていました。
黒米のスープ

トマトソースのパスタ。上にイタリアのドライトマトが乗っています。
アルマーニパスタ

クリームの中にプラリネとラズベリーが入ったものと、ピンクグレープフルーツとホースラディッシュのシャーベットの盛り合わせ。
アルマーニデザート

コーヒーとクッキー。
アルマーニカフェ


優雅な気分でお食事できました。

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

17:44  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

突然パーティ

2008.01.19 (Sat)

友達とうちで軽く一杯の約束をして、乾杯~!炊き込みご飯と煮物を持ってきてくれました。そこに彼女のご主人参加のメール。さらに私の主人から「今夜はなんかイベントないの~?」の連絡。ますます楽しくなりそう。彼女の息子さんも参加して楽しい夕食になりました。メニューは急だったので簡単に。

とりあえずできあいの鴨スモークとサラダで乾杯!
鴨肉スモーク


あとは豚肉のトマトソース煮込み、ガーリックライス、ブルスケッタ、そしてこの野菜のパイ包み焼き。
作り方
じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、ほうれん草など好みの野菜を少な目の水とコンソメで蒸し煮にする。生クリームを加えて塩、こしょうで味をととのえ、冷ましておく。冷凍パイシートを解凍し、パイ皿に敷く。野菜とチーズをのせ、上にパイシートをかぶせてふたをする。溶き卵を上に塗ってオーブンで焼き色がつくまで焼く。
野菜のパイ包み焼き
クリーミーで野菜が甘くてやさしいおいしさですぴかぴかハート04

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:27  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ブラウニー

2008.01.17 (Thu)

アメリカで食べたブラウニーが急に恋しくなって、たま~にお店で買ったりもするのですが、どうもパサついた感じでぴったりきません。ボストンに住んでいた頃、その当時は料理できなかったアメリカ人の友達が作った焼きたてのブラウニーはおいしかったな。あのしっとりとしてどっしりしたブラウニーが食べたいんです。彼女はブラウニーとパンケーキは上手だったけど、あとは料理できなかったんですよ。今では2児の母としてちゃんと食事作っていますけどね。
そんなわけで先日写真だけ載せたブラウニーの作り方です。

チョコレート250gとバター200g(1箱)は電子レンジでチンして溶かす。きび砂糖100gを混ぜる。荒熱が取れたら溶き卵4個とバニラオイルを数滴入れ混ぜる。小麦粉1カップ(180~200cc)を混ぜる。好みの量の刻んだくるみを入れる。四角い型か天板に流し込み、170℃で約20分焼く。

ブラウニー


量が少し多めなので多すぎるときは半分で作ってください。
焼きたての熱々もおいしいし、さめてもしっとりおいしいheart

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:23  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

家族の新年会

2008.01.15 (Tue)

連休中に弟家族と我が家で新年会をしました。弟夫婦には6歳の娘がいます。よくしゃべって生意気でかわいい盛りです。
メニューは、まず、ベビーホタテ、たまねぎ、アボカド、オリーブ、プチトマトのサラダ。
ベビーホタテのサラダ

豚ヒレ肉のバルサミコソース。ソースは先日作ったフォアグラのソースと同じにしてみました。豚肉ともばっちり合いましたよ。
豚ヒレ肉のバルサミコソース

豚挽き肉のパイ。冷凍パイシートに豚肉とトマトを乗せ、オリーブ油をかけてオーブンで焼きます。豚肉の調味はトマトのファルシーと同じです。
豚挽き肉のパイ

デザートはブラウニー。ブラウニーの作り方についてはまた後日。
ブラウニー

それからお土産にもらったからすみをあぶってねぎとしょうゆで出しました。姪にとってはからすみもアボカドも初体験。両方気に入ってごはんを3杯食べました。さすがは私の姪!


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:58  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

どじょうの天ぷら

2008.01.14 (Mon)

お友達のSさんご夫婦宅にお招ばれ。奥様はとってもお料理上手なのでいつも楽しみにしています。
今回の目玉料理はなんとどじょうの天ぷら。極上のどじょうが手に入ったとのこと。どじょうは初めてでしたが柔らかくて臭みもなく最高でした。
どじょうの天ぷら

ノルウェー産のスモークサーモン鮭の母さん柔らかくて大きくておいしい。
ノルウェージャンスモークサーモン

チーズ盛り合わせ。やぎのチーズが大好きなのでいっぱい頂きました。
フランス産チーズ

グリーンサラダ。
グリーンサラダ

いつもながら見た目もお味もよく、楽しい会話とともに素敵なひと時でした。ごちそうさまでした好き!
Sさん食卓



ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:30  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

マテ貝

2008.01.12 (Sat)

マテ貝ってあまりなじみがなかったんですが、バルセロナに旅行したときに「ボケリア」という市場のカウンターで食べたガーリック炒めがすごくおいしくて、昨日スーパーで見つけたときに買ってみました。
生マテ貝

ボケリアのこの店で食べました。
ボケリア


にんにくが効いたとてもシンプルな料理だった記憶があります。オリーブ油で炒めてジェノベーゼ(バジル)ソースをかけてみました。
マテ貝

ちょっと違ったけど、ぷりぷりでおいしかったredheart

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:25  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

クリームチキン

2008.01.09 (Wed)

クリームチキンを作りました。野菜がないシチューのように見えますが、にんにくが効いていてとってもコクがあるチキン料理です。
作り方
オリーブ油でにんにくスライスを焦がさないように炒めて取り出す。鶏もも肉は一口サイズに切って塩こしょうし、あまり色がつかないように両面焼く。にんにくを戻し、生クリームを加えて少し煮つめ、塩、こしょうで味をととのえる。

クリームチキン

カリフラワーとプチトマトを添えました。簡単ですがとってもおいしいですよハート

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:01  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

牡蠣の四川風炒め

2008.01.08 (Tue)

牡蠣の季節、生牡蠣やカキフライおいしいですね。加えて我が家では、この四川風炒めももうすっかり定番です。「人気シェフのお弁当レシピ大図鑑」の川上洋信シェフのレシピです。

作り方
生牡蠣 200gは水洗いして熱湯で30秒ほどゆでて、水気を取っておく。鍋に油大4を熱し、赤唐辛子1本を黒くなるまで炒めて取り出す。牡蠣に片栗粉をまぶし、ひとつずつ鍋に入れて中火できつね色になるまでパリッと炒める。合わせ調味料(砂糖大1.5、しょうゆ大1.5、酢大1.5、スープ大1.5、にんにくみじん切り小1、しょうがみじん切り小1、長ねぎみじん切り大2)を加え、混ぜ合わせたら、水溶き片栗粉でとろみをつける。仕上げにごま油小1をかける。

牡蠣の四川風


冷めてもおいしいし、ごはんに合います ごはんheart0











テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

10:12  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

フォアグラ丼

2008.01.07 (Mon)

ミクニで食べたフォアグラ丼を思い出して、急に食べたくなってしまいました。今でも池袋の東武デパートの地下で食べられるのかなあ。すると、デパートで冷凍の生フォアグラを発見!25gずつの小パックでひとつ430円でした。ほんのちょっぴりだけど、前菜風に作ればいっか、と買ってきました。作り方は簡単。室温に戻したフォアグラにかる~く塩、こしょうし、オリーブ油で両面かりっと焼く。バルサミコ酢、しょうゆ、はちみつを混ぜ合わせたたれをジュッとからめてできあがり。もち米の上に乗せ、ポアブル・ロゼ(ピンク色のこしょう)と小ねぎを散らしセルフィーユを乗せました。

フォアグラ丼


これだけでは足りないので、出来合いのローストビーフのサラダ。
ローストビーフ


色が変わってきちゃったのでブロッコリーをにんにくとドライトマトと一緒にオリーブ油で炒めました。

ドライトマト&ブロッコリー


それにブルスケッタ&フランスパン。フォアグラ丼、すごくおいしくて大好評!手書き風シリーズ二個ハート


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:36  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

大勝軒のラーメン

2008.01.05 (Sat)

やっと昨日、家族で近くの神社に初詣に行ってきました。途中で最近できた大勝軒のラーメンで昼食を取ることにしました。有名な東池袋の大勝軒はなくなってしまいましたね。私は大勝軒はまったく初めてです。普通のしょうゆラーメンを頼みましたラーメン
大勝軒のしょうゆラーメン


麺がすごく太くて多い~!おいしかったのですが食べきれずに残してしまいました。「麺少なめ」もメニューにあったので、そちらにすればよかったと後悔。ごめんなさい~。

ブログランキング参加中!

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

13:55  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お正月

2008.01.04 (Fri)

あけましておめでとうございます。先日主人の実家に新年のご挨拶しながらお昼をいただきに行ってきました。お義母さんがいろいろきれいに盛り合わせてくれたおせち風です。
義母の刺身

義母おせち
義母の煮物


お義母さんの煮物は絶品です。それと北海道のほたて貝のバターしょうゆ焼きに、いくらのしょうゆ漬けとご飯。
昼間からワインを飲んでいっぱい食べていっぱい話してきました。
今年もよろしくお願いします。


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!


テーマ : おせち料理 - ジャンル : グルメ

16:23  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME | 
