
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

インディアンチキンカレー

2008.02.29 (Fri)

手作りのインディアンカレーの手軽さ、おいしさに目覚め、今回はチキンカレー。

作り方>分量適当です
鶏肉(もも肉が好きなのでもも肉を使いましたが、胸肉でも)は皮をとり食べやすい大きさに切って塩、こしょうする。フライパンにサラダ油を引き、たまねぎのみじん切りをいためる。唐辛子、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、クミン、ガラムマサラを入れて炒め、すりおろしたにんにくとしょうがも入れる。缶詰のトマト、水、ブイヨンを入れて煮込む。(舞たけも入れました)最後にヨーグルトを入れて、塩味を整える。

サフランライスを添えて。サフランライスは簡単に、炊飯器に米と水をセットしたら、サフランをパラパラとバターをひとかけら、塩少々を入れてスイッチオン。時間がある場合はサフランを乾煎りし、水にしばらくつけて色を出してからその水ごと加えてくださいね。

インディアンチキンカレー


写真には写っていませんがサワークリームを添えてみました。チキンカレー、スパイシーでとってもおいしかったハート


ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:32  |  インド料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

水菜ときゅうりのチョレギサラダ

2008.02.27 (Wed)

ゆいさんのブログ(☆おいしいって幸せ☆)でおいしそうだなと思い、早速水菜のチョレギサラダ作ってみました。レタスがなかったのできゅうりで代用、ほんの少ししょうゆも入れてみました。
作り方
水菜は食べやすい長さに切り、きゅうりはスライスする。よく水気を取る。(←ここがコツ!愛用のOXOサラダスピナーだとばっちり!)




水菜をボールに入れ、ごま油大2を入れて混ぜる。しょうゆ少々、塩、こしょう、オイスターソース小1、おろしにんにく、ラー油、ごまを入れて混ぜ合わせ、皿に盛ってから上に韓国のりをちぎってのせる。

水菜ときゅうりのチョレギサラダ


野菜がもりもり食べられます。すごくおいしかったハート うちの定番になりそう。
ゆいさん、ありがとう。

ブログランキング参加中!クリックしていただけると順位が上がります。よろしく!


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:45  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

メキシカントルティーヤとサルサ

2008.02.26 (Tue)

スペインだとトルティーヤといえばオムレツ。でも南米では小麦粉やコーン粉で作ったクレープみたいな皮のことです。これにお好みの具を巻いて食べます。最近はトルティーヤを使ったラップサンドも売っているようになりましたね。先に具の用意をしてからトルティーヤを焼き始めたほうがいいですが、まずはトルティーヤの作り方から。

作り方>分量はメジャーカップで量ります
小麦粉500ccと塩小1/2、ショートニング50ccを手でこね、ぱらぱらにする。ぬるま湯125ccを入れてよくこねる。ラップに包んで室温で30分置く。8つに分け、乾かないようにラップで包みながらそれぞれを丸い形に延ばす。各トルティーヤがくっつかないように間にオーブンシートを挟む。フライパンを熱し、片面20秒くらい、焼き色がつくように焼く。
トルティーヤ1


冷めないようにふきんにくるんでおく。
トルティーヤ2


サルサ。そのまま食べてもおいしいですよ。タコスチップスにのせてもいいですね。
作り方
たまねぎはみじん切りにして水にさらし、辛味を抜く。トマトみじん切り、たまねぎみじん切り、唐辛子みじん切り(お好みで)、ライム汁(またはレモン汁)、コリアンダーみじん切り、塩、こしょうを混ぜる。今回はアボカドを入れたので、アボカドディップのワカモ-レみたいになりました。オリーブ油、にんにく、セロリ、きゅうりなどを入れてもいいですね。
サルサ


お肉はほんとは牛ひき肉を使いますが、なかったので豚肉を細かく切って使いました。スパイスはお手軽なこれ
  ↓
タコスシーズニング


スパイスだけでなく、塩味もついているので便利です。お肉500グラムをいためてこのスパイスと水を入れます。上にチーズをパラパラ。

タコスミート&チーズ


トルティーヤにサルサ、ひき肉、サワークリーム、レタス、コリアンダーなどをのせて巻いて、パクッ!おいし~い絵文字名を入力してください

トルティーヤ+具


トルティーヤ巻き


ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:26  |  メキシカン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

パーティ メニューその3 ライスサラダケーキ

2008.02.25 (Mon)

いつものライスサラダはご飯の中にいろいろな具材を混ぜ込むのですが、今回はパーティ向きにケーキの形にしちゃいました。

作り方
ボールにサラダ油、レモン汁、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。温かいご飯を入れて混ぜ合わせる。セルクル型に半分のご飯をいれ、アボカドをのせる。残りのご飯を入れ、上から重石をして固める。型からはずし、上に刺身やハーブなどで飾り付けをする。

ライスサラダケーキ


お刺身はしょうゆベースのドレッシングにしばらく漬け込み味をつけました。周りに卵をのせるともっと春らしくきれいになったのに、と後から反省。
洋風ちらしずしなので、ひな祭りにもぴったり桜 薄色
カットしたときに間に見えるアボカドがきれいです。

ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆ホームパーティー☆ - ジャンル : グルメ

09:52  |  パーティ  |  Trackback(1)  |  Comment(15)

パーティ メニューその2 サンドイッチケーキ

2008.02.24 (Sun)

昨夜はMさんのお宅でのパーティ、楽しかった!スティングの曲ってやっぱりいいなぁと話しながら聞きながらワインとおいしい料理。Mさんは、から揚げ、ポテトサラダ、炊き込みご飯、クラムチャウダー、サラダを用意してくれました。Mさんのから揚げが絶品!

パーティテーブル


パーティメニューその2はサンドイッチケーキ。ハムなどで普通のサンドイッチでつくることもできるけど、クリームチーズフィリングとスモークサーモンの組み合わせがすごくおいしいんですハート

作り方
室温に戻したクリームチーズの半分をボールに入れ、水にさらしたして絞ったみじん切りたまねぎ、ディルのみじん切り、レモン汁、塩、こしょうを混ぜる。(ケッパー入れるともっとおいしいかも) 
サンドイッチ用パンにこのクリームチーズフィリングを塗り、スモークサーモンをのせる。またパン+クリームチーズフィリングを上に重ね、きゅうりの薄切りをのせる。さらにパン+クリームチーズフィリング、とびこと繰り返し、最後はパンをのせる。これを2列にし、並べる。サイド、高さをきれいにそろえる。
残り半分のクリームチーズに生クリームと牛乳を混ぜてパンに塗れるくらいの柔らかさにする。サンドイッチの上から塗る。上にとびことディルなどのハーブ、レモンスライスを飾る。

サンドイッチケーキ

カットしたところ
サンドイッチケーキ断面



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆ホームパーティー☆ - ジャンル : グルメ

10:06  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パーティー メニューその1 チキンテリーヌ

2008.02.23 (Sat)

近所のお友達Mさんとお互いの息子たちの合格祝いパーティ&スティングのコンサートをテレビで見る会がもうすぐ始まります。ちょっとがんばってパーティメニューを考えました。今日はその1としてチキンのテリーヌをご紹介。
作り方
鶏胸肉1kg(また1kg 笑)は皮をとり、厚いところはそいで厚さをそろえる。バットに塩、こしょう、ブランデー60cc、パセリみじん切り、セージみじん切りと漬け込んで2-3時間置く。
チキンテリーヌ漬け込み


パウンド型かテリーヌ型にベーコンを敷きこみ、鶏肉を半分入れたら粉ゼラチン小1を振り掛ける。残りをのせる。コンソメを溶かしたスープ大さじ2-3を上からかける。ベーコンを閉じて、ベイリーフ、タイムをのせてお湯を張った天板にのせ、オーブンで約60分焼く。
上に重石をして冷まし、冷めたら冷蔵庫で冷やす。
チキンテリーヌ焼き上がり

ひっくり返すとこんな感じ。
チキンテリーヌ焼き上がり2


スライス(ほんとは底にもベーコンがあるんですけど今回はベーコンが足らなかった)
チキンテリーヌスライス


盛り付け
チキンテリーヌ盛り付け


簡単だけどきれいだしインパクト強いですよ~。鶏胸肉だし、皮を取るのでさっぱりといただけます。

ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆ホームパーティー☆ - ジャンル : グルメ

18:17  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ケーニヒス・クローネのケーキ

2008.02.21 (Thu)

このお店の名前おぼえられないんです~!ケーニヒス・クローネ。ドイツ語?神戸にある店らしいですけど、池袋東武デパートに入っています。他にもいろんなおいしそうなケーキがあるんですが、いちごと洋ナシのケーキ、おすすめです。

ケーニヒス・クローネ ホールケーキ

フルーツの部分は季節によって変わるようです。またしてもなんか懐かしいようなやさし~いお味。スポンジもふわっふわっショートケーキ

ホールで買ってきたのに主人と息子であっという間に食べてしまいました!でもホール1台で1,150円とお値段もやさしい~。

ケーニヒス・クローネ ケーキカット

私も1切れだけいただきました。おいしかった~絵文字名を入力してください


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

18:22  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

花回廊のランチ

2008.02.20 (Wed)

今日はお友達のMさんと息子達の高校合格祝いのランチに花回廊に行きました。池袋東武メトロポリタンプラザにあります。2000円のコースに1200円で昼間から飲み放題つけちゃった!
花回廊入り口


花回廊メニュー

まずは2段のお重。下の段は押し寿司。
花回廊前菜2

上の段は焼き物と煮物と香の物。
花回廊前菜1


鶏肉とトマトソースとパスタ。
花回廊パスタ


茶碗蒸し。
花回廊茶碗蒸し


にぎり。
花回廊にぎり


白玉と紅芋のデザート。
花回廊デザート


ゆっくりできて、おいしくていいお店でした。夜はコース3500円からでおすしはお好みになるそうです。飲み放題でワインをいっぱいいただきました。ごちそうさま絵文字名を入力してください今度は夜に行きたいです。

ご訪問者数5000人超えました。応援ありがとうございます。

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

17:11  |  日本料理  |  Trackback(1)  |  Comment(18)

スペアリブ

2008.02.19 (Tue)

このスペアリブも我が家の定番メニューです。主人も息子も帰ってくるなり、「ん~!この匂いは!」と喜んでいました。スペアリブのお肉って骨がついていて食べにくしいし、食べるところが少ないので、私は豚のばらブロック肉を使います。
作り方
豚バラ肉1kgは適当な大きさに切る。バットにしょうゆ、赤ワイン、トマトケチャップ、ソース、すりりんご各大2、サラダ油大1、塩小1、おろしにんにく小1、マスタード小1、ナツメグ、レッドペッパー(唐辛子)、おろししょうが各少々を混ぜ合わせ、肉を漬け込む。時々混ぜながら1時間以上つけたら、天板に金網を敷いた上に並べる。時々たれをつけながら両面オーブンで少し焦げ目がつくまで約30分焼く。

スペアリブ


金網を引いて焦げ目がつくまで焼いて脂分を落とすのがポイントです。今回はちょっと焼きがたりなかったあせもちろん骨付きスペアリブ用のお肉でもいいし、焼肉風に薄切り肉でもいいし、鶏肉でもおいしいと思います。付け合せはサラダと、オーブンの別の段に同時に入れて作ったアスパラガスのオリーブ油焼き。
かりっとして、ジューシーで香りのよいスペアリブ、おいし~いらぶりいはあと

ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:44  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

新宿エラワンのランチブッフェ

2008.02.18 (Mon)

今日は朝から外出。お昼時はちょうど新宿を通っていたので途中下車して、タイ料理店エラワン新宿靖国通り店に行きました。ランチはブッフェ形式で1,050円です。

入り口
エラワン入り口

エラワン入り口2


店内のこのエリアからセルフでブッフェからランチを取ってきます。
エラワンブッフェ


白くて細長い米の麺を自分で20-30秒お湯でしゃぶしゃぶして、しょうゆベースのスープかトムヤムスープをかけて、ねぎ、もやし、鶏皮の揚げたもの(?)、スパイスを好みでのせます。
エラワンブッフェ2

そうするとこんな感じの麺に。奥は生春巻きです。トムヤムスープはレモングラスが効いて酸っぱ辛くておいしかったけど、パクチーがほしかった!
エラワンブッフェ8

鶏のから揚げと野菜炒め。
エラワンブッフェ3

エラワンブッフェ4


炒飯、カレー、白いご飯もありました。
エラワンブッフェ5


タイ風春雨サラダ
エラワンブッフェ6


その他にも目玉焼きのサラダ、グリーンサラダなどもありました。

盛り付け。あまり上手じゃないですあせ
エラワンブッフェ7

デザートは2種類ありましたがタピオカココナツミルクをチョイス。黄色いのは黄桃かと思いきやコーンでした。意外と合う!
エラワンブッフェ9

コーヒー、紅茶などのソフトドリンクもあります。店内は広く明るい感じ。少し塩がきつい料理もありましたが、スパイシーでおいしかったハート場所は新宿アドホックビルの8階です。(Tel: 03-3341-5127)
1,050円でこのボリュームは大満足


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : タイ料理 - ジャンル : グルメ

17:10  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

シェ・ルイのショートケーキ

2008.02.16 (Sat)

最近いろんな種類のケーキがあって、ショートケーキって買わなかったんです。ところが数年前に新宿の伊勢丹でクリスマスケーキを買おうとしたらどこも長蛇の列!かろうじて並ばずに買えたのはシェ・ルイのショートデコレーションケーキ。これがすっごくおいしかったんです!その後シェ・ルイは伊勢丹から撤退してしまいましたが、半蔵門にもあるのを発見。ハナ・コウジっていう店名です。(Tel:03-3263-0184)

シェ・ルイ ショートケーキ2


イチゴは小粒で甘酸っぱく、スポンジはしっとり。上質で本物の生クリームは甘すぎず。(アメリカンタイプのケーキに多いんですが植物性の生クリームはまずいです) ほんとに品の良い正統派のショートケーキです。こぶりなんですが、いまどき1カット420円というのも嬉しいです。
スポンジのあいだにも2段でイチゴとクリームが挟まっています。

シェ・ルイ ショートケーキ1


冷たく冷やして紅茶と一緒に。おいし~い ショートケーキ


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

11:57  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

神保町のおそば屋さん

2008.02.15 (Fri)

またしてもお昼時に神保町の仕事先に行くことになったので、チェーン店のおそば屋さん「小諸そば」へランチに行きました。入り口で食券を買って席に着きます。一応立ち食いじゃないんですよ。おそばのファーストフード店って感じかしら?

(外観写真は夕方撮ったものです)
小諸そば外観


寒かったので温かい小諸そば、390円。とろろとうずらの卵が乗っています。
小諸そば


テーブルのねぎと小梅は自由に取れます。
ねぎと小梅


やはり男性のお客さんが多いですね。安いし、早いし、それに薄味ですごくおいしいんですよ~はぁとメニューによってはそば湯もついてきて、とても気に入っているおそば屋さんです。おなかが温まりました。


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

10:36  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

パスティーノのランチ

2008.02.14 (Thu)

おととい息子の高校が決まりました!!!よかった~!発表の帰りに池袋で待ち合わせてイタリアンレストラン、パスティーノでランチ。
サラダ、パスタかピザ、コーヒーか紅茶、プチデザートがついて950円!

サラダにはさつまいものトマト煮とおいしいパンがつきます。
パスティーノサラダ


息子は揚げたなすとベーコンのトマトソーススパゲティ大盛り
パスティーノなすのパスタ


私はえびとブロッコリーのアーリオ・オーリオ。えびがぷりっぷり。
パスティーノえびのペペロンチーノ


デザートはグレープフルーツのゼリー。息子はこの苦味が苦手なのでパスしてイチゴのムースを別注文。
パスティーノグレープフルーツゼリー


これで950円は大満足絵文字名を入力してください
そうそう、みなさま、ハッピーバレンタイン絵文字名を入力してください


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

18:17  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

鶏肉とナッツの中華炒め

2008.02.12 (Tue)

ナッツの香ばしさがたまらない中華炒めです。本当はカシューナッツなんですけど、Miwakitzさんが紹介しているアーモンドソースを作ろうと思って買ってあったアーモンドがあったので代用しました。
作り方
鶏もも肉は一口大に切り、しょうが汁、塩少々、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしてサラダ油でかりっと揚げる。アーモンドも焦げないように揚げる。ピーマン(黄パプリカを使用)、たけのこ、しいたけ(生でも戻した干しいたけでも)を角切りにする。ねぎも1センチくらいに切る。しょうゆ大2、酒代、砂糖小1、塩少々を混ぜておく。フライパンに油を熱し、豆板醤少々、野菜を炒めてから鶏肉を入れ、調味料を加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけた後アーモンドを入れてごま油少々で香り付けする。

鶏肉中華炒め


これはたしかかなり昔のNHKの「きょうの料理」からだったと思います。私のレシピノートに書いてあるときはちゃんと分量わかるんですけど、すっかり自分の料理になっちゃってるものは毎回分量が適当なんですあせこの炒め物、鶏肉と野菜と香ばしいアーモンドがとってもおいしい~ハート

もう一品はしゃきしゃきの新たまねぎ、きゅうり、スモークサーモンのサラダを作りました。ドレッシングはサラダ油、酢、粒入りマスタード、塩、こしょうです。

新たまねぎとスモークサーモンサラダ


新たまねぎを食べると元気になる気がします。

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

14:26  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

神保町の西洋料理店 七條

2008.02.09 (Sat)

今日は急遽仕事先の神保町に行ってきました。丁度お昼時だし土曜日の寒い中せっかくきたんだから、久しぶりに小学館ビルの地下にある七條でランチ!ここは行列のお店です。土曜日なのにやっぱり並んでる!でも回転が速いのですぐに座れました。
七條

ここのエビフライは特大のエビフライが3尾乗っていてとってもおいしいし、カキフライだってさくっさくでとってもおいしいんです。でも今日はリブステーキ 香草バター&バルサミコソースのランチセットにしました。サラダ、スープ、ごはんかパンがついて1050円。
ステーキセット

ステーキのアップ
リブステーキ

香りのよいソースとからまった柔らかいお肉がおいしくて、ボリュームもあっておなか一杯になりましたxin

七條 Tel: 03-3230-4875  土曜ディナーと日祝は休み


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

14:59  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

ディジョンの思い出

2008.02.06 (Wed)

今日も雪が降っていますjumee☆snow1昨年の7月以来旅行に行っていないので旅行記は書けなかったんですが、この寒い気候で数年前に行ったディジョンを思い出しました。あれは2005年12月中旬の約10日間、バルセロナ、ミラノ、パリ、ディジョンへ主人と息子を日本に残し、一人旅に出たんです。息子が生まれて以来、初めての一人旅。うきうきでした。ディジョンでは私の好きなブルゴーニュワインのワイナリーに行きたくて、パリから特急電車TGVに乗り、1時間40分ほどかけて行きました。こじんまりしてかわいい町ハートディジョンって、マスタードで有名ですよね。マスタード店Grey Pouponってお店を探していたら、見つからず、あるはずの場所におなじみMaille 。通りがかりの人に聞いたら、「同じよ。」って言っていたけど、ほんと?店内はこじんまりしていてきれいな陶器に入ったマスタードが並んでいました。フルーツ味のマスタードもあって、びっくり。

マイユ種入りマスタード865g

町を散策した後、インフォメーションで聞いたおいしい店でランチ。Quality Hotel du Nordの一階のレストランです。注文したのは勿論、名物料理の牛肉の赤ワイン煮(Boeuf Bourguignon)とエスカルゴ。
Beuf Bourgineon


escargos


ディジョンのインフォメーションでワイナリーに行く方法を聞いたら、冬はバスツアーがないとのこと。やっぱり下調べしないで来たのが悪かったのね。ブルゴーニュワインの産地はずーっと先まで続きますが、ランチのあと、しょうがなく普通のバスに乗って一番近場のMarsannayへ。ちらほら雪が降っていて寒々しい畑の中にChateau de Marsannayがありました。観光客の姿はなく、私一人でワイナリー案内をしてもらいました。思い出に一本買って日本まで持ってきましたよワイン
ほんと~に寒かったけど、いい思い出になりました。道を教えてくれた人、降りるバス停を教えてくれた人、みんな親切でした。ありがとうは-と


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:17  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

さんまの揚げ煮といかくんサラダ

2008.02.05 (Tue)

いつもはさばで作る揚げ煮、安く売っていたのでさんまで作りました。うちでは大人気のこの揚げ煮、さんまでもおいしくできました。

<作り方>
さんまはおろしてしょうゆと酒につけておく。片栗粉をまぶしてサラダ油でかりっと揚げる。なべにだし汁、しょうゆ、さとう、塩、酒、酢でつゆを作る。さんまを皿に盛り、つゆをかけて、大根おろし、ねぎ、しょうがをのせる。

さんまの揚げ煮

温か~い汁と酢の香りで疲れが飛んでっちゃう!かりっと上がった魚にだし汁と薬味が合っておいしい~ハート(ピンク)


いかのレシピが続きますね。いかくんのサラダはよく酒のおつまみで食べるあの輪状のいかで作ります。セロリを薄切りにし、いかの燻製とごま油、酢、塩、こしょうを混ぜるだけ。レモン汁入れるともっとおいしいかも。ビールにあいそうですね。

いかくんのサラダ



ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

20:44  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

いかと青梗菜の炒め物

2008.02.03 (Sun)

いかの胴部分を使ってえんぺら、げそが残ったので冷凍しておきました。いつもはお好み焼きに入れて使ったりします。でもおかずに困ってしまい、青梗菜と一緒に炒めて一品つくりました。勿論胴体部分で作ってもおいしいですよ。

作り方
いかは適当な大きさに切り、卵白、酒、サラダ油、片栗粉と混ぜ合わせておく。ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りする。しょうゆ大2、砂糖大1、酒大1、酢小1/2、水大2、中華だしの素少々を混ぜておく。いかをフライパンで油で揚げ取り出す。少し残して油をきり青梗菜を炒めて取り出す。豆板醤、ねぎ、しょうが、にんにくをいためる。いか、青梗菜をもどして炒め、あわせた調味料を加え、水溶き片栗粉を入れ、ごま油を少々かけて香りを出す。
いかと青梗菜


いかの香ばしさと青梗菜の歯ざわりがたれとからまっておいしいハート

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:38  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

チーズブラウニー

2008.02.02 (Sat)

日本ではあまり見かけないかもしれないですが、ボストンにいる頃チーズブラウニーも一時はまりました。ブラウニーの上にチーズケーキの材料を落とし、マーブル状の模様にして焼きます。
ブラウニーホール


ブラウニーカット


チーズケーキの材料といっても適当で大丈夫。クリームチーズを柔らかくするため、くらいの気持ちで、卵、砂糖、小麦粉、生クリーム少々、あればレモン汁少しを入れてかたさと甘さをみてください。しっとりしてリッチなブラウニーにさらにコクが加わり、おいし~いドキドキハート


ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:15  |  ケーキ  |  Trackback(1)  |  Comment(14)

チキンコルマ(インドカレー)

2008.02.01 (Fri)

Kyoko007さんとricetableさんのブログみてたらスパイシーなカレーが食べたくなって、チキンコルマをつくりました。
作り方
たまねぎを粗みじんに切り、サラダ油でよくいためる(マカデミアナッツ油を使ってみました。違いは...わからない)。 種を取った唐辛子、にんにく、しょうがのすったものを加える。スパイス類(クミン、ターメリック、コリアンダー、シナモン、カルダモン、オールスパイス、ガラムマサラ、クローブ、カイエンヌペッパー、ナツメグ、こしょう)を入れる(入れすぎ?fenugreek(コロハ)というものを知らないので入れませんでした) 軽く塩、こしょうした鶏肉のぶつ切りを入れていためる。ヨーグルト、水、コンソメ、ベイリーフを入れて煮込む。(トマトも熟れていたので入れちゃいました)仕上げに生クリームを加えて塩味を整える。ごはんと盛り合わせ、パクチー(コリアンダー)の葉を飾る。
チキンコルマ


昨夜は帰りが遅くなってしまい、適当な作り方になってしまったけど、家族の評判は上々でした スパイシー&クリーミーでおいしいheart0

ブログランキング参加中!


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:53  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(6)
 | HOME | 
