
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

合同バースデーパーティ

2008.03.31 (Mon)

Mさん改め、ティンカさんの末の息子さんと私の息子は同級生でサッカー部でも一緒、それに誕生日も一日違いなんです。一緒にバースデーパーティをすることにしました。私の息子は3月31日アメリカ生まれなので、日本では4月1日、どちらでも選べましたが、エイプリルフールは避けて3月31日で届け出ました。

息子達仲良し4人は朝から鎌倉へ遊びにいき、そのままわが家に。ティンカさんと私の力作が並びます。お互いの夫たちも一緒ににぎやかなパーティになりました。

パーティーテーブル3


ティンカさんはアボカドとかにのサラダ+アイオリソース(写真中央下)、アンチョビーと生ハムのサラダ(右上)、ポテトの豚肉まき(中央上)、スパイスシフォンケーキを作って、この間ティンカさん家族がニューヨークに行ったときに買ってきたカラフルな紙皿に乗せてきてくれました。


私が作ったもの、まずはMiwakitzさんのブログで気になっていたアーモンドソースを作ってみました。ヘーゼルナッツは手に入らなかったのでピーナッツで代用。トマトの酸味とアーモンドのコクがマッチ。でもフードプロセッサーだとアーモンドの粒々感が残ってしまい、クリーミーにはなりませんでした。パンにつけて食べるとワインがすすむ味!

アーモンドソース


先日のザイアンからヒントを得て、イタリア風茶碗蒸し。小松菜の下はチーズ、トマト、ペンネが入っています。
イタリア風茶碗蒸し


トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ
カプレーゼ1


この食器はイタリアのカプリ島で買ってきた思い出の品。お皿の形とトマトの柄がかわいい!
カプレーゼ4


子供達は別のお皿で。
カプレーゼ3

モツァレラチーズはアメリカ産でした。


フォアグラのフラン
作り方
生のフォアグラ、卵、ブランデー、生クリーム、チキンスープ、塩、こしょうをフードプロセッサーにかけ、天板に湯を張って160度のオーブンで約1時間蒸し焼きにする。冷ましてから冷蔵庫で冷やす。
バルサミコ酢を少し煮詰めてはちみつを加え、ソースをつくる。
フォアグラのフラン1


フォアグラのフラン2


ソースをかけて
フォアグラのフラン2

濃厚でクリーミー、パンとワインに合います。


シーフードサラダ  ほたて、サーモン、甘エビ、たまねぎ、きゅうりなどを重ねて
シーフードサラダ1


シーフードサラダ2



食べ盛りの男の子4人が集まったので、ここでどか~んとMaman's favorite pasta
maman's favorite pasta

写真だとわかりませんが、これがすごい量!でも売れ行きがよかったです。


さすがにみんなおなか一杯。ちょっと遊んでからバースデーケーキの登場。ティンカさんのスパイスシフォンケーキと私のバナナクリームパイ

スパイスシフォンケーキ


バナナクリームバースデーパイ


15歳のお誕生日おめでとう~!
ケーキ&テーブル



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ






前回に引き続きカルソターダの話の補足として今回はカルソットにつけるアーモンドソースの作り方です。                  左後ろにあるのがソースを作る道具ムルテー金曜にカーニバルのルア(パレード)も終わって、少々脱力モード。ふぅー!!やっと終わったよぉーで、昨日は夕飯作るのが面倒でカルソットを買ってきて食べました。なんたってオーブンにぶっこんで焼くだけなんで・・・もちろん山焼き?がおいし...
カルソットにつける濃厚アーモンドソース


テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

11:40  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

池袋のフレンチ マルグリット

2008.03.30 (Sun)

天気のよいお休み。桜もきれいです。家族で池袋にあるフレンチレストラン、マルグリットにランチに出かけました。

この階段を下りて地下に行きます。
マルグリット入り口2


お店の入り口
マルグリット入り口1


前菜、メイン、デザート、パン、コーヒー、紅茶またはエスプレッソで1200円のコースにしました。
前菜とメインは何種類からかチョイスできます。

前菜の盛り合わせ レバーパテ、魚のソテー、ゆでた小松菜のサラダ
マルグリット前菜1

 
前菜の盛り合わせ レバーパテ、リエット
マルグリット前菜2


メインはメニューの中から好きな2種類を選ぶことができます。1種類でもオッケー
子羊のコンフィとさわらのトマトソース
マルグリットメイン1


子羊のコンフィと豚肉のトマトソース
マルグリットメイン2


3種類のデザート盛り合わせ ガトー・オ・ショコラ、イチゴのレアチーズケーキ、オレンジのムース(違うかも)
マルグリットデザート


このお店を訪ねるのは何年かぶりでした。とても1200えんとは思えないボリュームとチョイスの多さ!
おいしかった~


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : フレンチ♪ - ジャンル : グルメ

16:58  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

レモンカードスクエア

2008.03.28 (Fri)

さくさくしたクッキー生地の上に甘酸っぱいレモン生地を乗せて焼いたレモンカードスクエアふるーつ☆Cultivation・レモン
さっぱりしていて食べやすくお茶の時間にぴったりなお菓子です。

作り方
*下のクッキー生地
小麦粉260g、グラニュー糖100g、バター225g、シナモン少々はフードプロセッサで混ぜるか、ボールで手でパラパラになるまで混ぜる。型に敷いて180度のオーブンで約20分、うっすら焼き色がつくまで焼く。
レモンスクエア1


焼けたら完全に冷ます。

*上のレモンカード
ボールにレモン汁180cc、卵4個、グラニュー糖200g、生クリーム100cc(省いてもよい)を混ぜ合わせ、小麦粉大4を振り入れて混ぜる。先ほどのクッキー生地の上に流し込み、180度で25分くらい焼く。

焼き上がり(焼き色つけすぎあせ
レモンスクエア2


冷めたら四角(スクエア)に切り分ける。
レモンスクエア3


好みで粉砂糖を振ったり、生クリームを添えてもおいしいです。今回はクッキー生地があまり冷めないうちにレモンカードの生地を流し込んでしまったので、きれいな2層になりませんでした。

甘酸っぱくてサクサク、おいし~いツ゚


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:40  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

焼きおにぎりのスープ仕立て

2008.03.27 (Thu)

昨日に続けてこのあいだのお食事のときに作った焼きおにぎりのスープ仕立てのレシピ。
これもしばらく作らないと「あれ作って~!」と催促される我が家の人気メニューです。

作り方
ご飯にしらす、かつをぶし、白ゴマ、しょうゆ少々を入れて小さめのおにぎりをつくる。フライパンにサラダ油少々をしき、おにぎりの両面をかりっと焼いて器に盛る。
なべに水、こんぶ茶、塩、しょうゆ少々を入れて、煮立ったら水溶き片栗粉で少しとろみをつける。
おにぎりにこんぶ茶スープをかけ、かいわれ、かつをぶし、長ねぎを乗せる。

焼きおにぎりのスープ仕立て


おにぎりに梅肉を入れてもおいしいです。お酒を飲んだ後でもさらっと食べられますよ。香ばしいおにぎりとこんぶ茶の香り、おいし~い絵文字名を入力してください


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:25  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

豆腐のフラン

2008.03.26 (Wed)

先日作ってご紹介した豆腐のフラン、お年を召した方でも召し上がりやすく、ひき肉を入れなければベジタリアンもオッケー、大きく焼くのでちょっとゴージャスにみえておすすめです。

作り方
たっぷりの長ねぎの薄切りをサラダ油でいためる。ちょっと焦げ目つくくらいのほうが香ばしい。豚挽き肉を入れていため合わせる。にんじん、干ししいたけ、ひじきなど好みの野菜を入れて炒め合わせ、みそ、しょうゆ、塩、こしょう、干ししいたけの戻し汁を入れて少し煮る。水切りした豆腐をくずしながら入れて、温まったら火を止め冷ましておく。
インゲンは色よくゆでておく。
冷めたらインゲン、溶き卵4~5個と混ぜ合わせ、型に入れてオーブンで固まるまで焼く。焼いている途中で上にチーズを乗せる。

豆腐のフラン


お野菜は色どりを考えてお好きなものでいいです。かぼちゃもおいしいかも。みそ味で食べたかったのですが、しょうゆ味だけでも塩味だけでもいいですよ。

栄養いっぱいって感じ! おいしい~ツ゚


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:41  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

表参道のビストロ Le Pre Verre

2008.03.25 (Tue)

表参道に用事があったので、その前にランチしました。雨の降る表参道のお昼時はまだ人がそんなにいない状態。

表参道風景


シャネルとブルガリの入ったビルの4階にLe Pre Verreがあります。
シャネルビル


入り口
Le Pre Verre入り口


今日のメニュー
Le Pre Verre menu


私が選んだのは1800円で前菜+メイン+パン+コーヒー、デザートなしのコース
まず小豆と豚肉のテリーヌ ちょっとぽそぽそ感が・・・
小豆と豚肉のテリーヌ


店内はまさにパリのビストロ。店員さんたちは気さくだし、居心地がよかったです。あちらのほうではフランス人の家族が娘さんの誕生日祝いに来ていたみたい。厨房からシェフたち全員がろうそくを立てたケーキを持ってきながらでてきて、「ボン・アニヴェルセ~ル~♪ ボン・アニヴェルセ~ルゥ~♪(ハッピバースデートゥーユーのフランス語バージョン)」と歌っています。
Le Pre Verre 店内


そしてメインは子羊のプロシェット、赤ピーマンソース。
子羊のプロシェット


お肉はナイフがいらないほど柔らかく、塩味とマスタードがしっかり効いています。
子羊のプロシュートアップ


最後にコーヒー。バーカウンターから出してくれます。
Le Pre Verre コーヒー


表参道にあるとは思えないような、パリに突然行ってしまったようなお店です。天気は悪かったけど、楽しいランチになりました。

Le Pre Verre の名前の由来はこちら


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : フレンチ♪ - ジャンル : グルメ

10:54  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

近所で卒業祝い

2008.03.24 (Mon)

ご近所のMさんが学校の友人を招いて息子たちの卒業祝いのパーティをしてくれました。私たちも参加!シャンパンで乾杯してにぎやかなパーティを楽しみました。学校でたまにお会いする時とはまた違ったお話ができてよかったです。
Mさんがいっぱいおいしいお料理を作ってくれて、みんなおなかいっぱ~い。どれも彩りがきれいでおいしかった!
Mさんちの卒業祝い


このほかにも野菜のオムレツ、シフォンケーキなどなど、後から後からおいしいお料理が!

私も一品だけ、野菜のパイをもって行きました。(みなさんはピザと呼んでいましたが、ほんとは違うの・・・)
野菜のパイ


作り方
冷凍パイ生地を丸く延ばす。一回り小さい円を描いて切り取る。(パイの輪ができる) 内側のパイを更にのばして、輪と同じ大きさにする。円の上に輪をおいて、縁の部分をつくる。(縁の部分だけ2重になります)内側の円にフォークで穴をあけてオーブンで焼く。
ズッキーニとなすは輪にきってオリーブ油で焼き、塩、こしょうする。
焼きあがったパイの内側にトマトソースを塗り、なすとズッキーニを交互に飾る。パルメザンチーズを振ってオーブンで軽く焼く。

夜遅くまでお邪魔しました!楽しかったしおいしかったはーと


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

10:04  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

家族で卒業祝い

2008.03.23 (Sun)

主人の両親を招いて息子の卒業祝い&誕生日祝いをしました。久しぶりに作ったえび蒸し餃子、作り方は簡単だけど、包むのが大変!

作り方
まずは具。えび、たけのこ、干ししいたけ、細ねぎを刻み、豚ひき肉、しょうゆ、ごま油、塩、片栗粉、卵白を混ぜ合わせる。皮を作る間冷蔵庫へ。
えび蒸し餃子具

それから皮。浮き粉180gに熱湯300ccを加え、一気に混ぜる。片栗粉45g、ラード大1.5を入れてよくこねる。浮き粉は和菓子の材料として売っています。
えび蒸し餃子皮塊

少しずつとって丸く伸ばす。
えび蒸し餃子皮

この間、乾かないようにふきんをかぶせる。
具を包んで蒸し器で蒸す。皮が透き通って中の具が見えます。
えび蒸し餃子


ラードがなくてサラダ油で代用したのですが、形を作ろうとすると皮が裂けてしまい、難しかった。やはりラードのほうがよいかも。

それと豆腐のフラン (またしてもできあがりを写真に取るの忘れた!) レシピはまた後日
豆腐のフラン


水菜のチョレギサラダ

アスパラガスのオーブン焼き

焼きおにぎりのスープ仕立て ←これもまた後日レシピ書きます!
焼きおにぎりのスープ仕立て


きゅうりのピクルス
きゅうりのピクルス



ストロベリーヨーグルトムース

イチゴムース


えび蒸し餃子の形は悪くなってしまったけど大好評で、いっぱい食べてもらえてよかったアイコン名を入力してください



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:41  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

韓国風しそ漬け

2008.03.22 (Sat)

しその葉で簡単に作れる韓国風のお漬物です。本当はえごまの葉を使うのでしょうけど、しそのほうが食べやすいし手に入りやすいのでおすすめです。

作り方
しそ8-10束は洗って水気を切り、容器に並べる。
鍋におろししょうが、おろしにんにく各大1片分、ごま油100cc、しょうゆ50cc、酒50cc、唐辛子1本、白ゴマ適量を入れて火にかける。煮立ったらしその上に注ぎ、冷めたら冷蔵庫で保存。

韓国風しそ 1


白いごはんと一緒に
韓国風しそ2


一枚ずつとってごはんに乗せて
韓国風しそ3


ごはんを巻いて食べます
しそごはん


これもごはんがすすみます~!ほんとは一日以上おいたほうがおいしいけれど作るとすぐに食べたくなります。そのほかお豆腐にのせてもおいしいですよ絵文字名を入力してください


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

10:40  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

フォアグラのペンネ

2008.03.21 (Fri)

先日食品展示会FOODEXで手に入れた生フォアグラを早速パスタ料理にしてみました。

作り方
フォアグラはフライパンで焦がさないように両面焼く。(フォアグラから脂がでるので最初に油をひかなくてよい)ブランデーをかけて強火にし、アルコール分をとばす。生クリームとともにミキサーにかけ、フライパンに戻す。茹でたてのペンネを入れてからめ、塩、こしょうで味をととのえる。

簡単なのにコクがあっておいし~ぷっくりはーと
フォアグラのペンネ


ペンネの半分はアラビアータソースであえました。
ペンネアラビアータ



同時に手に入れたイベリコ豚もお味見のために塩、こしょうのみで焼いてみました。
脂の味が違う!!コクがあるのにくどくなく、肉は柔らか。おいしい~heart1
焼イベリコ豚



フォアグラもイベリコ豚も冷凍してあるので、まだまだ楽しめそうですオンプ 


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:04  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

地球飯店

2008.03.20 (Thu)

昨日は息子の卒業式でした。卒業式の後、子供たちはクラスごとに打ち上げに。親は学校で1次祝賀会の後、2次会は池袋の中華料理店、地球飯店で行われました。ここは宴会場もあるので学校行事でよく使われ、料金がリーズナブルなわりにお料理がおいしい店です。2階の飲茶の店も気になります。祝賀会ではビンゴ、じゃんけん大会などもあって盛り上がりました~。

入り口です
地球大飯店1


ではお料理の数々を・・・写真の色が悪くてごめんなさい。
卵とえびの炒め物。卵はふわふわ、えびはぷりっぷり
地球大飯店3


春巻き
地球大飯店4


酢豚
地球飯店6


麻婆豆腐。ぴりっと辛くておいしかった!
地球大飯店5


エビチリ。このえびもぷりぷりで最高。
地球大飯店7


炒飯
地球大飯店8


小籠包
地球大飯店10


スープ
地球大飯店9


これにビールなどの飲み放題がついて一人会費4000円。味が濃すぎずとてもおいしいかった絵文字名を入力してください

小学校から一緒だったお母さんたちとも別々になっちゃうけど、近所だしまた会えるね、と別れを惜しみました。

ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

11:28  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

神保町の韓国料理店 ノルブネ

2008.03.18 (Tue)

今日も急にお昼時に仕事先の神保町に行くことになりました。ちょうどおなかが空いていたので韓国料理店「ノルブネ」でランチ。ここは先日ご紹介した小学館ビル地下、七條の並びにあります。

ノルブネ1


ランチはすべて850円でスープ、サラダ、キムチ、コーン茶つき。
ノルブネ3


メニューはこんなにいっぱい。
ノルブネ9


今日も迷った挙句いつもと同じユッケビピンパを注文しました。
ノルブネ4


野菜がたっぷり。それにお肉も卵も勿論生でなくちゃ!
ノルブネ6


スープにはちゃんとあさりとイカが!
ノルブネ7


ランチしか来たことないけど、きっと夜もおいしいんでしょうね~。850円でおなかいっぱい!おいしかったはあと



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

16:29  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

楽旬堂 坐唯杏(ザイアン)

2008.03.17 (Mon)

昨夜はKyoko007さんのお誘いで、近所のお友達Mさんと一緒にオフ会に参加してきました。バニ鬼masaさんとそのお友達ともお会いできました。
お店は池袋の楽旬堂 坐唯杏。
ザイアンってここはマトリックス?近所はよく通るのに全く知りませんでした。魚、そば、日本酒などがおいしいお店です。
Kyoko007さんは想像通りかわいらしくて元気な方でした。みなさんとは初対面でしたがとっても楽しい夜をにぎやかにおいしく過ごすことができました。゚◇ハート◇゚

まずは乾杯から。
坐唯杏1


では次々と食べたお料理のご紹介。

しめさば しめすぎず新鮮でおいしい。
坐唯杏17


ドライトマトサラダ。ドライトマトなんですけど、ほとんどフレッシュ。
坐唯杏3


たらの芽の天ぷら。レモンと塩で。
坐唯杏4



白身魚のお刺身 歯ごたえがよかったです。
坐唯杏5


煮豚 やわらか~い
坐唯杏6


海草のサラダ
坐唯杏8


豚の塩焼き
坐唯杏9


イタリア風茶碗蒸し 中にカマンベールチーズ、ペンネ、トマトが!
坐唯杏10


くじらのお刺身 しっぽに近いお肉だそうです。臭みがまったくなく柔らかくておいしかったハート
坐唯杏12


途中から店主さんもご一緒に飲んだのですが、店主さんの誕生日なのでmasaさんからサプライズ!おめでとうございます!
坐唯杏13


私たちもいただいちゃいました。
坐唯杏16


十割そば
坐唯杏14


そばがき 私は食べるのが初めてでした。山芋のようにやわらかくてふわふわ。
坐唯杏15


それにしてもよく食べよく飲みました。全部おいしかったけど、特にすごくおいしかったのはイタリア風茶碗蒸し、くじらの刺身、そしてそばがき。またおじゃましたいです。

オフ会とっても楽しかった~!ありがとうございました~ハート

ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:54  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

食品展示会FOODEX

2008.03.14 (Fri)

ちょっとの間ブログお休みしちゃいました。
今日はFOODEX(フーデックス)に行っていました。FOODEXは食に関する仕事をする人のための展示会です。残念ながら一般の方は入場できません。一応仕事でかかわったりしているので、今年も行ってきました。

きっと問題があると思いますので会場の写真を載せるのはでやめておきます。活気をお伝えできず残念です。

日本を含む世界中の国の会社が各ブースで特産物や新製品などを展示し、取り引き会社との出会いの場にしています。10年以上前はいろ~んなサンプルや試食がありました(ステーキ、ピザ、寿司、そば、アイスクリーム、ワイン、チーズなどなどいっぱい)不況のせいか、年々規模が小さくなっています。それでもあちこち周るとおなかいっぱいに・・・

アメリカンビーフも元気ないですし、中国ブースも活気がなかったような気がします。

今年印象的だったのは塩気のある水をまっとたサラダ野菜(名前は忘れました)でした。ぷつぷつ噴出したような水が塩の味なんです。野菜自体はハーブのセージような見た目。そのうちスーパーで見かけるかも。(後記:ソフトリーフとかバラフとかいうらしいです)
今日は最終日なので、ほんとは展示品だから売らないんですけど、いろいろ投売りする会社もあります。運よく冷凍の生フォアグラと生のイベリコ豚の塊を格安で手に入れました。調理後の姿はまたそのうちに。

生フォアグラホール

封をあけてスライスしてみると・・・
生フォアグラスライス面



このイベリコ豚、塩、こしょうで炒めただけのものを試食しましたが、やわらかくてとってもおいしい味でした。
イベリコ豚スライス面


それからもちろん韓国のりは買いました!!!広い会場を歩いて疲れた~。


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : グルメ情報!! - ジャンル : グルメ

23:05  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ラーメン 龍の家

2008.03.10 (Mon)

東武デパート池袋店に入っている本格福岡とんこつラーメン店、龍の家に行ってきました。

とんこつ純味。麺が細くて歯ごたえがあります。きくらげがいい感じ。
龍の家ラーメン2


とんこつこく味。紅しょうがはお好みで。
龍の家ラーメン1


髪の長い女性用にヘアゴムが用意されていました。配慮が嬉しいですね。
龍の家ヘアゴム


麺の硬さは注文できます。こくがあっておいしかったハート
龍の家ラーメン3


お値段は確か800円前後だったと思います。店員さんが元気で感じよくていいお店です。

ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

10:19  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

タン塩味の葱サラダ

2008.03.09 (Sun)

おいしい野菜料理をブログで紹介しているizumimirunさん。このあいだは春菊のスパゲティを作らせてもらいました。今回はタン塩味の葱サラダ。

葱のサラダ


韓国のりをのせていただきました。

葱のサラダ+韓国のり


葱の香りとごま油の香ばしさ。とまりません。そのままお酒のおつまみに、ラーメンに乗せてもおいしいかも。レシピはこちら→vege dining 野菜のごはん


ブログランキング参加中!応援お願いします。



レシピブログも参加中!


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ライムのメルトアウェイ

2008.03.08 (Sat)

今日は、お口に入れるとふわっと溶けちゃう(=メルトアウェイ)クッキーを作りました。ライム風味です。

作り方
バター170gはクリーム状に柔らかくし、グラニュー糖か粉糖70gを混ぜ、さらにライムの皮2個分(ワックスかかっているかどうか注意!)、ライム果汁30cc、バニラオイル少々を混ぜてふわふわな状態まで泡だて器で混ぜる。小麦粉125g、コーンスターチ(片栗粉で代用しました)30gをふるったものを混ぜ合わせる。ベーキングシート数枚に生地をのせ、直径3cmくらになるように棒状にくるくるまるめて冷蔵庫で1時間以上よく冷やす。(ここで冷凍保存もできます)
メルトアウェイ生地


厚さ4mmくらいに生地をスライスし、160℃のオーブンでうっすら色づくくらいまで約10分位焼く。少し温かさが残っているうちに粉砂糖を入れた袋に入れ、粉砂糖をまぶす。粉砂糖は店で売っていますが、グラニュー糖をミルサーにかけるとできます。

メルトアウェイ


はかなくて甘酸っぱくておいし~いred heart


3月は今のところ毎日更新できています。いい感じ。いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:35  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

お刺身のパリパリサラダ

2008.03.07 (Fri)

これも水菜を使ったサラダです。お刺身はたいとかひらめとか白身のさっぱりしたお魚が合いますが、値段が高いのでびんちょうまぐろのブツを使いました。

作り方
水菜は洗っててきとうな長さに切り、水をきっておく。お刺身は厚ければスライスして食べやすくする。カシューナッツは低温の油で焦げないように揚げ、刻む。しゅうまいの皮は油でさっと揚げ、手でばりばりと大きくくだく。水菜、刺身、カシューナッツ、しゅうまいの皮を皿に盛り、ポン酢をかけていただく。

水菜としゅうまいの皮のパリパリ、しっとりやわらかいお刺身、かりかりのカシューナッツの食感のハーモニーがたまりません絵文字名を入力してください

お刺身のパリパリサラダ


ポン酢でさっぱりと食べるのがお勧め。お好みのドレッシングでもいいですよ。

ところで最近新発売になったエコナのねぎ塩ドレッシング、気に入っていますハートR
手軽にチョレギサラダの味。野菜をもりもり食べられます。
ねぎ塩ドレッシング


同じく新発売のトマトとバジルのドレッシングはまだ未体験。おいしそうです。
トマト&バジルドレッシング


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:17  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

春菊のジェノベーゼ

2008.03.06 (Thu)

Kyoko007さんとゆいさんのブログにのっていた春菊のジェノベーゼがおいしそうで、私も作ってみました。

春菊のジェノベーゼ


えのきかしめじも入れればよかった。クリーミィーでさわやかなパスタでした。

Kyoko007さんもゆいさんもizumimirunさんのレシピでつくったそうです。


ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

冬の野菜、春菊。春菊がおいしいうちに、作りたかったパスタ春菊のジェノベーゼ。...
春菊のジェノベーゼ




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

13:05  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

豚肉とほうれん草の中華炒め

2008.03.05 (Wed)

ご飯がすすむ豚肉とほうれん草の中華炒め。緑黄色野菜のほうれん草がいっぱい食べらるし、豚肉と卵のたんぱく質もとれて身体によさそう。

作り方
ほうれん草は熱湯でさっと湯がいて水でながし、水気を切って適当な大きさに切る。フライパンにサラダ油を入れ、とき卵を入れてかき混ぜる。皿に取り出す。サラダ油を足し、薄切りしょうが1~2枚、豚肉、長ねぎ斜め切り、きくらげ、ほうれん草の順にいためる。塩、こしょう、しょうゆ少々で味を調える。卵をもどして軽く混ぜる。しょうがを取り出す。火を止め、ごま油少々を加える。

豚肉とほうれん草の中華炒め


卵の黄色がほうれん草の緑に映えて菜の花みたいに見えませんか?


ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

13:11  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

ちらし寿司

2008.03.04 (Tue)

昨日はお雛様でしたね。うちには女の子(?)は私だけなので毎年特別なことはしません。今年は散らし寿司は具を煮るところからちゃんと作りました。ちらし寿司はいつもはちらし寿司の素を使っているので、お手軽で、メニューにこまったときのお助けメニューなんですけどね。

ごはんに具を混ぜます。具はかんぴょう、干ししいたけ、にんじん、たけのこを煮て入れました。
ちらしごはん


アボカドがあったので乗せてみました。見た目はちょっと洋風?
ちらし寿司


横から見たところ
ちらし寿司横


のりをパラパラ
ちらし寿司+のり


手作りは上品なお味にできました。でもね、いつものちらし寿司の素を使って、上に豚ひき肉そぼろを乗せたいつもの手抜きのほうが売れ行きがよかったみたいTear Perspiration

ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

09:21  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

手作り卵入りがんも

2008.03.03 (Mon)

久しぶりの手作りがんも。ほとんど忘れかけていました。思い出させてくれたMさん、留守中に作っちゃってごめんね~。また作るからね!

作り方
木綿豆腐は水を切ってつぶす。大和芋をすり下ろす。卵、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせる。これが基本の生地。(今回はひじきをにんじん、肉と薄味で煮たものとねぎを生地に加えました。生のひじきだけでもいいですし、好みの具にしてください。)

がんも生地1


油でカラッと揚げる。好みでしょうゆ、ポン酢、塩、大根おろしなどで食べる。

がんも



外側はカリッと、中はふんわり、揚げたてをどうぞ。 おいし~ハート

がんもカット



ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:50  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(7)

ピーナッツバタースクエア

2008.03.02 (Sun)

これも渡辺みなみさんのアメリカンケーキのレシピから。ピーナッツバターをケーキに入れるのが斬新でした。私はいつもこの倍の量で焼きます。カロリーは考えちゃいけません(笑)

作り方> 20cmx20cmの型
ボールにバター110gをクリーム状にし、グラニュー糖(私はきび砂糖を使います)100gをいれてすり混ぜ、ピーナッツバター90gも少しずつ加えて混ぜ合わせる。
卵2個を少しずつ加え、バニラオイルも加える。ふるった小麦粉40gを加えさっくりと混ぜる。型に入れて表面を平らにする。
ジャム(ラズベリー、ぶどうなど、私はイチゴを使います)60gとリキュール(ラム酒かコアントロー)小2を混ぜて絞り袋に入れ、生地の上にストライプ上に絞ります。
170度のオーブンで約30分焼く。冷めてから切り分ける。

イチゴジャムが柔らかくてストライプがうまくでませんでした・・・
ピーナッツバタースクエア


ピーナッツバタースクエア カット


香ばしくてさっくりしてコクのあるケーキと酸味の効いたジャムがぴったり。おいし~い絵文字名を入力してください


ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

15:24  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

手作りイチゴのショートケーキ

2008.03.01 (Sat)

以前は自分で作ったショートケーキ、おいしいと思ってたのに、日本に帰ってきてから作るとなぜかぼそぼそに。どうしてなんでしょう。確かめるために再度一つ一つ丁寧に作ってみました。
ちゃんと膨らむのにやっぱりぼそぼそ。主人が言うには、海外ではショートケーキが食べられなかったからおいしく感じてただけじゃないか、と。違うと思うんだけどなあ。でも一応デコレーションしてみました。お味は良かったです。

間にもいちごと生クリームをたっぷり。
イチゴショート デコレーション


シンプルにデコレーション
イチゴショート完成


次回は違うレシピ探して作ってみます。お勧めあったら教えてください。



ブログランキング参加中!



レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

14:25  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
