FC2ブログ

合同バースデーパーティ

2008.03.31 (Mon)

Mさん改め、ティンカさんの末の息子さんと私の息子は同級生でサッカー部でも一緒、それに誕生日も一日違いなんです。一緒にバースデーパーティをすることにしました。私の息子は3月31日アメリカ生まれなので、日本では4月1日、どちらでも選べましたが、エイプリルフールは避けて3月31日で届け出ました。

息子達仲良し4人は朝から鎌倉へ遊びにいき、そのままわが家に。ティンカさんと私の力作が並びます。お互いの夫たちも一緒ににぎやかなパーティになりました。

パーティーテーブル3


ティンカさんはアボカドとかにのサラダ+アイオリソース(写真中央下)、アンチョビーと生ハムのサラダ(右上)、ポテトの豚肉まき(中央上)、スパイスシフォンケーキを作って、この間ティンカさん家族がニューヨークに行ったときに買ってきたカラフルな紙皿に乗せてきてくれました。


私が作ったもの、まずはMiwakitzさんのブログで気になっていたアーモンドソースを作ってみました。ヘーゼルナッツは手に入らなかったのでピーナッツで代用。トマトの酸味とアーモンドのコクがマッチ。でもフードプロセッサーだとアーモンドの粒々感が残ってしまい、クリーミーにはなりませんでした。パンにつけて食べるとワインがすすむ味!

アーモンドソース


先日のザイアンからヒントを得て、イタリア風茶碗蒸し。小松菜の下はチーズ、トマト、ペンネが入っています。
イタリア風茶碗蒸し


トマトとモツァレラチーズのカプレーゼ
カプレーゼ1


この食器はイタリアのカプリ島で買ってきた思い出の品。お皿の形とトマトの柄がかわいい!
カプレーゼ4


子供達は別のお皿で。
カプレーゼ3

モツァレラチーズはアメリカ産でした。


フォアグラのフラン
作り方
生のフォアグラ、卵、ブランデー、生クリーム、チキンスープ、塩、こしょうをフードプロセッサーにかけ、天板に湯を張って160度のオーブンで約1時間蒸し焼きにする。冷ましてから冷蔵庫で冷やす。
バルサミコ酢を少し煮詰めてはちみつを加え、ソースをつくる。
フォアグラのフラン1


フォアグラのフラン2


ソースをかけて
フォアグラのフラン2

濃厚でクリーミー、パンとワインに合います。


シーフードサラダ  ほたて、サーモン、甘エビ、たまねぎ、きゅうりなどを重ねて
シーフードサラダ1


シーフードサラダ2



食べ盛りの男の子4人が集まったので、ここでどか~んとMaman's favorite pasta
maman's favorite pasta

写真だとわかりませんが、これがすごい量!でも売れ行きがよかったです。


さすがにみんなおなか一杯。ちょっと遊んでからバースデーケーキの登場。ティンカさんのスパイスシフォンケーキと私のバナナクリームパイ

スパイスシフォンケーキ


バナナクリームバースデーパイ


15歳のお誕生日おめでとう~!
ケーキ&テーブル



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ






前回に引き続きカルソターダの話の補足として今回はカルソットにつけるアーモンドソースの作り方です。                  左後ろにあるのがソースを作る道具ムルテー金曜にカーニバルのルア(パレード)も終わって、少々脱力モード。ふぅー!!やっと終わったよぉーで、昨日は夕飯作るのが面倒でカルソットを買ってきて食べました。なんたってオーブンにぶっこんで焼くだけなんで・・・もちろん山焼き?がおいし...
カルソットにつける濃厚アーモンドソース

スポンサーサイト



テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

11:40  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)
 | HOME |