スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ニース風サラダ(サラダ・ニソワーズ)とジョセフィーヌ

2008.04.30 (Wed)

フランス生まれのドレッシング、ジョセフィーヌ
ジョゼフィーヌ?ou ジョセフィーヌ?

以前、おいしいおひるごはんのKyoko007さんのブログで拝見してから、おいしそう~、と目をつけていました。なかなか手に入らないとのことなのに、憶えていてくださって、1本送ってくれました。感激~!
ジョゼフィーヌ2


届いた日はお味見に茹でたポテトにかけて食べてみました。
ポテト&ジョゼフィーヌ


ん~、クリーミーなのにくどくなく、スパイスが効いていて、酸っぱくなく、なんともおいしい~ハート

何が入っているかというと・・・写真がちょっと読みにくいですね。
ジョゼフィーヌ表示


ジョセフィーヌちゃんならやはりフランスだからニース風サラダに会わせてあげようっと。
というわけでニース風サラダを作りました。
ニース風サラダ


茹でたじゃがいもを、オリーブ油、酢、マスタード、にんにく、塩、こしょう、みじん切りパセリを混ぜたドレッシングであえる。あとでジョセフィーヌ登場なので、薄味に。
ボールにサラダ菜を敷き、じゃがいも、ゆでたインゲン、ゆで卵、トマト、オリーブ、アンチョビー、ツナをのせる。アボカドもあったので乗せました。
このサラダ、とってもボリュームがあるので、あとはフランスパンがあればいいくらい。
ワインと一緒に食べたらおなかいっぱい。

取り分けてジョセフィーヌをたっ~っぷり。
ニース風サラダとジョゼフィーヌ


おいしい~ハート
Kyoko007ちゃん、ありがとう~!



ドレッシングのご紹介.....     G・Wはヘルシーな生活を送る予定なのです。早く起きて、庭仕事をして、野菜がたっぷりのご飯を食べる....みたいな今夜は、具だくさんのサラダ&バケットで軽くすませました。このところ重い食事や会食が多かったのと      このドレッシングを紹介したくて....2月の末のこちらの記事でちょっとふれましたが、改めまして久々購入ジョセフィーヌというステキな名前....^^ドレッシングの...
ジョセフィーヌという名のフランス生まれの.....



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(2)  |  Comment(16)

三井アウトレットパークで坦々麺

2008.04.29 (Tue)

最近入間にできた三井アウトレットパーク。お休みの日には高速を降りるのに3時間、駐車場にはいるのに2時間、なんて混雑らしいです。平日の月曜日なら、とティンカさんが車で連れて行ってくれました。でもやっぱり駐車場いっぱい。彼女は用事でよそへ、私だけ降ろしてもらってショッピング!

三井アウトレット


お隣はコストコです
コストコ入間


10時の開店前に到着。この開店を待つ人々見えますか?各入り口で人ごみ。
三井アウトレット入り口


開店と同時に中へ
三井アウトレット中


11時にレストランがオープンします。
すでに行列ができていて、お昼時になったら食べられそうもないので、11時半にフードコートへ。
一人でも席を取るのが大変。
三井アウトレットフードコート


いくつもお店が入っていましたが、比較的行列が短いラーメン屋さんにしました。
三井アウトレットフーロン


注文したのはフーロン坦々麺 650円
フーロンタンタン麺


ゴマが効いていてコクあり!上にのっている刻んだナッツ(ピーナッツ?)が時折いい歯ごたえです。
フーロンタンタン麺2


お買い物の戦利品はというと、CERRUTIのパンプスが3150円!でした。
ちょっとした郊外でお買い物&ランチ、楽しかった絵文字名を入力してください



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

11:38  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

新大久保 韓国食堂

2008.04.27 (Sun)

お友達おすすめの韓国料理店、韓国食堂に行ってきました。

韓国食堂のライブドアグルメページ→ http://gourmet.livedoor.com/restaurant/841/

ここは新大久保駅から職安通りに抜け、ドンキホーテのそば、大きな韓国のスーパーの職安通りを挟んで反対側にあるオムニの味のお店です。
小さい店内には4人がけテーブルが2つとカウンターのみ。早い時間に行かないとすぐいっぱいになってしまうので外で待つことになります。
今回は早く行ったので、一番のり。

では食べたもののご紹介

前菜  おかわりできます
奥は竹の子かと思ったら桔梗の根らしいです。
左はカクテキ、右はもやしのナムル
韓国食堂前菜


チヂミ
薄くてパリパリ、中はもちもち
韓国食堂チヂミ


たこの炒め物
手長たこという種類らしいです。歯ごたえがいい!
こんにゃくみたいに見えるものは多分どんぐりの粉を固めたもの
韓国食堂チャプチェ


つぶ貝のムチム
こりこりの貝が入っているサラダ
韓国食堂ムチム


チャプチェ
甘みがあっておいしい
韓国食堂チャプチェ


スンドゥブ
ふわふわの豆腐がいっぱい
韓国食堂スンドゥブ


スンドゥブを卵と混ぜてごはんの上に
韓国食堂スンドゥブ2


石焼ビビンパは混ぜて取り分けてくれます
韓国食堂石焼ビビンパ


キムチ鍋
辛いけどおいしい
韓国食堂キムチ鍋


おいしくってヘルシーでおなかいっぱ~いはぁと
ビールもたくさん飲んで、5人で一人2500円くらいでした。

帰りは韓国スーパーに行ってお買い物。
韓国街ツアー楽しかった!


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

13:04  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

タイムズ・スパ・レスタ de バトン!

2008.04.26 (Sat)

今年の目標!近場のスパか温泉に行く!(でも恥ずかしいから一人でね。)
やっとタイムズ・スパ・レスタに行ってきました。
入り口で会員になってエレベーターで受付へ。まるでホテルのような雰囲気。すてき~。残念ながら時間がなくて、1時間のショートステイにしました。
ほんとはお食事もできるのでご紹介したかったんですどね → http://www.timesspa-resta.jp/campaign/thismonth.html#lunchpack

その場で会員価格にしてくれたので1300円から20パーセント引き!
何種類もの浴槽とジャグジーとサウナですっきり~、でした。

さて、おいしいおひるごはんのKyoko007さんからブログのバトンが廻ってきました。
昨日のブログにも書いたのですが、ほとんどバトン記事書き終わる、ってときに消去してしまったのでした絵文字名を入力してください
再度挑戦!

Kyoko007さんの印象はやっぱり
元気で明るくて活発なスポーツウーマンです。すごく若々しくかわいらしいルックス。
彼女とはブログを始めた時期も一緒、誕生日が1日違い、同い年の一人っ子がいる、弟がいる、など共通点がいっぱい。なんといっても食いしん坊同士!これからもよろしくね!

Kyoko007さんからみた私の印象は水色
大学時代の友人にも同じ色を言われたことがあります。オーラとは関係ない?


さて、ここからバトン記事。
長くなりそうだから、飽きたら飛ばして、次の方の紹介だけみてくださいね。

では質問と答えいきます!



☆名前

ママン
友達グループで将来何か一緒に仕事できたらいいね、と会社名だけ考えたのが、シェ・ママン。会社はまだ実在していませんが、私がしゃっちょうさんです(笑)

☆歳

子供の頃は、りかちゃん人形、バービーちゃん、魔法使いサリーちゃん、ひみつのアッコちゃん、少し大きくなってからは山口百恵、ピンクレディ、キャンディーズっていう世代です。わかりますよね?

若い女性 X 2人分。

☆恋人

最近始まったドラマの速水もこみち君がかっこいい~パープルピンクはぁと 東京タワーのときも好きでした。
医龍の坂口君もかっこいい~パープルピンクはぁと 
キアヌ・リーブスもずっ~と好きパープルピンクはぁと 
でもなんといってもかわいい息子かな。(あれ、主人が抜けちゃった)

☆好きなタイプ

正直で率直で働き者

☆嫌いなタイプ

うそつき、自分勝手、お金や貸し借りがだらしない人

☆好きな映画

昔の映画だと、「ブレードランナー」よかったな。
最近は軽い映画が多いから印象に残らないけど、キアヌ・リーブスの「イルマーレ」よかった。

☆好きな本

最近本読んでないですね~
江原啓之は好きですよ。

☆好きな漫画

借りて読んだのですが、「ダーリンは外国人」おもしろかった。
「あたしんち」も好きです。

☆好きな食べ物

難しい!虫とかゲテモノ以外は何でも好きです。
誰かも書いていたけど、ちょっと前までは米と日本食を1カ月くらい食べなくても全然平気でパンのほうが好きだったんですが、年のせいか、ごはんが大好きになりました。特におにぎり。

☆好きなブランド

ブランドにこだわらず好きなものが好き(?)

☆好きな音楽

あまり音楽ずきではないんですが、スティング、ボズ・スキャッグス、マイケル・フランクス、シャーデーかな。
あと最近主人が買ってきたソフトな昔風のレゲエがよかった。

☆罰ゲーム

歯にのりをつけて鏡の前で「私、きれい?」ってうっとりしてね

        
ここからは紹介なので読んでね。

次のバトン走者

ほっと一息いれましょ!バルセロナと東京からのMiwakitzさん

バルセロナで子育てしながら日常のいろいろを紹介してくれる、知的で楽しいブログです。歴史や映画の知識も豊富!是非のぞいてみてね。

そんな彼女の色は
しっかりしていてまっすぐ!

そして田舎な生活 ニュージーランドのkayさん

最近お友達になったばかりなのに快くバトンを引き受けてくれました。やはりニュージーランドでお子さんを育てている、すてきな日本女性です。田舎だとおっしゃいますが、のびのびとした風景はうらやましい限り。そこに一緒にいるかのような気になって、とっても楽しいです。遊びにいってみてね。

彼女の色は若草色
さわやかでのびのびした感じ

以下がルールですって。

・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く事
・ルールが守られていなければ罰ゲーム決定!!


あ~、もう3日以上たってるし、紹介2人だから私も歯にのりね。
でも昨日ブログが消えてしまったのがペナルティにしてもらって、罰ゲームしたことにしてね~。

ルールは軽く流していいみたいですよ~、私みたいに。

は~、終わった!読んでくださってありがとう。
私の答えは印象通りでした?それともちょっと発見ありましたか?
これからもよろしくお願いします。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:41  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

バトンの記事

2008.04.25 (Fri)

おいしいおひるごはんのKyoko007さんからブログのバトンがまわってきました。
それでこの1時間以上書いていたのですがほぼ完成のときに
消去しちゃったの涙
また明日にでもやりなおします。くすん。

で、おばから届いたたけのこで鶏肉を煮たお料理だけアップしますね。おばは取り立ての穂先をそのまま刺身で食べたんですって。
たこのこと鶏肉の煮物


おいしい煮物食べて気を取り直します。

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:31  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

池袋のスペインバル カーサ・デル・グアポ

2008.04.22 (Tue)

今日はたくさん歩きました~。疲れた~!
おうちに帰る前にちょっと一息、池袋のスペイン風バル、カーサ・デル・グアポ(Casa del Guapo)へ。
「グアポって、いい女とかいい男っていう意味なんですってね!いい男の店員さんが揃ったお店ってことかな?」って聞いたら(←orz)店員さんが照れて「そうですね」と言っていました(笑)。

ビストロ・デル・グアポ外観


あのラーメン屋のえるびすのとなり
えるびす


一番乗り~!カウンターに座ってまずはビール。あ~疲れた。でもちゃんと食べると夕飯作るのいやになっちゃうし、トルティーヤとピンチョス(パンにのったおつまみ)を頼みました。
グアポメニュー


お店の中はこんな感じ。
グアポ内装


ハモン・イベリコが下がっている・・・でも作り物です
グアポ生ハム


おいしそうだけど、これも見本の作り物
グアポマッシュルーム



オリーブ盛り合わせとわかさぎのエスカベッシュ
これらは本物
オリーブの合間に枝がついているものが見えますか?あれって大サイズのケッパーなんですよ。
グアポオリーブ


ピンチョスはポテトサラダにスペインのサラミが乗ったものとアンチョビーが乗ったもの。
ひとつ250円。
グアポピンチョス


サラミをチョイス。サラミがいい香り~
グアポピンチョスハム


トルティーヤ(じゃがいものオムレツ)380円 小さめ
アイオリソースが欲しかった!
グアポトルティーヤ


サングリアがおいしそうに並んでいます。
グアポサングリア


奥にある扉の向こうには適温に保たれたワインがあるワインセラーが!
グアポワインセラー


ハモンイベリコもメニューにありますよ!カウンターが多く、一人でも居やすい空間です。

おいしかったぷっくり




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : スペインの味 - ジャンル : グルメ

22:10  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

えのきのお焼き

2008.04.20 (Sun)

Kyoko007さんのブログで紹介されていた、えのきのお焼きがおいしそうで、えのき買ってきちゃいました。
作り方は簡単なのにとってもおいしかったです。Kyoko007さんはizumimirunさんとゆいさんのブログを見て作ったそうです。
izumimirunさんのレシピ → http://izumimirun.exblog.jp/6870275
Kyoko007さんのレシピ → http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-279.html
ゆいさんのページ → http://yukko-pika.jugem.jp/?eid=180

えのきのお焼き


外側はかりかり、中はもちもち、そしてえのきの歯ごたえと香りがします。かつをぶしとポン酢で食べました。これがよく合って!

またえのき買ってきて作るつもりです。


     えのきのお焼きです。ブログのお友だち「☆おいしいって幸せ☆」の ゆいちゃんの記事を読んで作りました。我が娘Qooは、ダイエットに興味のあるお年頃なので、最近、家でもご飯が進みません。カロリーが低くて安心してたべらるメニューを探していた所にこのレシピ。エノキは19カロリー、つなぎのお粉と焼くための油のカロリーをたしてもボリュームたっぷりなのに、かなり低カロリーなおやきです。しかもQooはえのきが大好...
えのきのお焼き




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:08  |  家族の夕飯  |  Trackback(2)  |  Comment(25)

ボストンのレストラン リーガルシーフード

2008.04.18 (Fri)

去年の今頃はボストンとニューヨークに一人旅していました。ボストンには昔からの友人がいるので、毎年会うのが楽しみです。
毎年子連れで行っていたのですがもう息子が付いてきてくれないのです。
ボストンは子連れでもとっても楽しめる場所です。
お勧めは、
star pink子供博物館 大きなシャボン玉作ったり、自分が小人になったかのように大きなコーヒーカップやめがねある部屋があったり、くるくる廻る水流にボールを入れてみる実験ができたり(息子はこれがだ~いすきで30分はやっていた!)、日本の家屋をそのまま持ってきた展示もあったりして、とっても楽しい!
star pink科学博物館 いろ~んな実験を楽しく体験できます。例えば光を当てた後の残像の実験、遺跡発掘のシュミレーション、てこの原理をシーソーの大きいので体験できたりもします。プラネタリウムもあり。
star pink水族館  水槽が真ん中にあって、スロープで水槽の周りをまわるようにして降りてきながらいろんな魚が見れます。一階にはペンギンが泳いでいる。手で貝などを触れるコーナーやあしかショーも。
star pinkホエールウォッチング 水族館脇から出ている船でくじらを見に行けます。
star pink島 同じく水族館脇から出ている船で点在する小さな島に行くことができます。島にはピクニックエリアやちょっとしたビーチもあって楽しいです。そのうちのひとつはうさぎが野生化していて、うさぎだらけ!かわいかった。閉鎖されている島もあるので確認が必要です。
そのほか、マサチューセッツ州は洋服、バッグはある金額(たしか195ドル)までは無税!もともと州税5%と安いほうです。ショッピングモールでのお買い物も楽しいですよ~。

もちろん、食べることもと~っても楽しみ!
行くと必ず食べたいものが決まっていて、限られた日にちのなかでどうやって食べようと考えてしまいます。以前ご紹介したチーズケーキファクトリーのパスタもそのひとつ。
cheeze cake factory pasta

勿論ハンバーガーも!(このポテトの量!)
hamburger


でも、ボストンといえば、なんといってもクラムチャウダー!おいしいお店がたくさんあります。
そのうちのひとつ、リーガルシーフードはひょうきんな顔の魚の看板が目印。
この日夜は約束があったので、ランチは軽くクラムチャウダーとシーザーズサラダにしました。
(カロリーは十分ね汗
leagal seafood

ニューヨーク風クラムチャウダーはトマト味、ボストンはニューイングランド風なので、クリーム味です。これに小さいクラッカーを山ほど入れて食べます。クリーミーなスープにぷりぷりの貝がいっぱい!

リーガルシーフードは何件かありますが、比較的すいているコプリープレイス店はこんな感じ。以前住んでいたアパートから数ブロックのところにあるショッピングモールの中にあります。
legal seafood 店内


海のそば、水族館の目の前のお店もお気に入りです。このほかにもおいしいシーフードメニューがいっぱいありますよ。ボストンの名物料理、ロブスターもね。

思い出していたらまた行きたくなってきた~!


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:27  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

えびとアスパラの塩味スパゲティ

2008.04.17 (Thu)

昨日のお弁当は鶏肉のから揚げとアスパラのベーコン巻、焼き鮭、もやしのカレーいため、ブロッコリーのオリーブ油炒め、こんぶの佃煮でした。
アスパラのベーコン巻&から揚げ弁当


今夜は残ったアスパラでスパゲティにしました。
えびとアスパラのスパゲティ


ちょっと色が黒っぽいのはアンチョビーを入れたから。塩味のさっぱりしたスパゲティにぷりぷりのえび、アスパラの食感、にんにくとオリーブ油の香り、そしてアンチョビーの旨みがたまりません。おいしかった~はーと


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

20:53  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

豚肉の甘辛揚げ

2008.04.16 (Wed)

今夜は鮭のムニエル+タルタルソース、と思っていたら息子からメール!「友達夕飯に連れてきていい?」
「それじゃ、肉だわ」とゆかっちさんのお弁当メニューを思い出して豚肉を解凍!
でも買い置きは豚肉の切り落とし肉と一口かつ用のもも肉しかないので、切り落としは夕飯に、もも肉は翌日のお弁当にすることにしました。

子供達のおなかも満足~!
やった~っ!(ヒーローズ見てます!)
豚肉の甘辛揚げ1


もも肉で
豚肉の甘辛揚げもも


翌日のお弁当
豚肉の甘辛揚げ弁当


かりかりに揚がったぶた肉と甘辛いたれが絡まり、ごまの風味も加わってご飯がすすむ~!
ゆかっちさん、おいしかったよ~ハートありがとう。

ゆかっちさんのブログは、http://yukapon0122.jugem.jp/?eid=358
ここに出ている目玉焼きの作り方も使わせていただきました絵文字名を入力してください

ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:54  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(16)

いちごジャム

2008.04.15 (Tue)

そろそろ粒が小さめで安いいちごが出てきましたね。毎年この時期にまとめていちごジャムを作ります。
作り方
いちごはよく洗ってへたを取る。いちごと、いちごの半分の重さのグラニュー糖、レモン汁適量を耐熱ボールに入れ、いちごをつぶしながらよく混ぜる。
電子レンジで適当なとろみになるまでチンする。いちご1パックで1000wの電子レンジ10分くらい。熱いうちにブランデーを香り付けに加える。冷まして保存。

電子レンジで作ると色がとってもきれい。これを冷凍保存してトーストは勿論、お菓子にも使います。
スコーンにもね!できたてをヨーグルトと一緒に食べるのも最高ハート


いちごジャム



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 旬の食材 - ジャンル : グルメ

12:14  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

コック・オゥ・ヴァン (鶏肉の赤ワイン煮)

2008.04.14 (Mon)

フランスの家庭料理、コック・オゥ・ヴァン。名前のとおり、鶏肉を赤ワインで煮込みます。

作り方
鶏もも肉は適当な大きさに切り、塩、こしょうして、小麦粉をはたく。フライパンにサラダ油少々を入れ、鶏肉を色よく焼いて取り出す。余分な油を捨てて、バターを入れ、にんにく、ベーコン、たまねぎ、にんじん、きのこ(しめじを使いました)を炒める。鶏肉を戻し、赤ワインをた~っぷり注ぐ。トマトペースト、コンソメの素、ベイリーフを入れてことこと煮こむ。味をみて、塩、こしょうする。

コック・オゥ・ヴァン





赤ワインの香りとよ~く煮込んで柔らか~い鶏肉、おいし~いハート
coq au vin



ブログランキング参加中!
クリックでランキングが上がります。
よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

12:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(20)

ハンバーガーのあるパーティ

2008.04.13 (Sun)

ハンバーガー作ろうと予定していたところ、ティンカさんから突然のお誘い。
「今夜飲みにこない?」→「行く行く~!」
ハンバーガー持参で行きました。

ハンバーガーは牛肉100%のひき肉をつぶさないように丸くし、塩、こしょうしてフライパンで片面焼く。ひっくり返してとけるチーズを乗せて、両面焼けたらハンバーガー用のパンに乗せ、たまねぎスライス、トマト、アボカド、目玉焼きなど、好みの具も一緒に乗せて、ケチャップ、マスタードなどをかけて食べる。

ハンバーガー


半分に切ったところ。食べるのが難しい・・・卵は半熟!!
ハンバーガーカット


最近スーパーでハンバーガー用バンズが売ってなくて、卵入りのロールを使いました。ちょっと黄色っぽいでしょ?

それとベーグルサンド  中身はクリームチーズ、スモークサーモン、オニオン、ケッパー
ベーグルスモークサーモンサンド



ティンカさんは急なことなのに一生懸命にいろいろ作ってくれました。

煮物 薄味でおいしい!
煮物byティンカ


スモークサーモンマリネ
スモークサーモンサラダ


たこ入りサラダ
ティンカ's タコサラダ


そのほかにもフライドポテト、おひたし、なども。

いつもありがとう~!おいしかったハート



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:36  |  パーティ  |  Trackback(1)  |  Comment(18)

石神井公園のおそば屋さん 中屋敷

2008.04.12 (Sat)

天気もよく暖かい土曜日、石神井公園に散歩に行きました。

とはいえ、着いたらもうお昼の時間。目の前の手打ちそば屋さん「中屋敷」でまずはランチ。
なんとなくおいしそうな予感~♪
中屋敷全体


この建物、新潟から持ってきたんですね。
中屋敷看板


店内 真ん中に囲炉裏があって鉄のやかんが釣られています。
中屋敷店内


冷たいそばとうどんの盛り合わせ。つけ汁はしょうゆとごま味。1000円
うどんとそば盛り合わせ


冷たいなめことろろそば 850円
なめことろろそば2


なめことお汁をかけると・・・
なめことろろそば1


そばは一階で石臼挽きしています。かみごたえのしっかりしたおそばでした。うどんもつるつるしこしこ!おいしかった~絵文字名を入力してください

さて、おなかも一杯になったので、石神井公園を散歩。初めて行ったのですが、都心とは思えないほど自然がいっぱいで、広い公園でした。
石神井公園2


ボートにも乗れます。
石神井公園1


公園沿いにおいしそうなイタリアンの店も発見!この次はここね!
石神井公園イタリアン


久しぶりに自然の中を歩きました。天気もいいし、おいしいおそばも食べたし、仕事もしないし、いい日でした~!


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

16:06  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

スコーン

2008.04.11 (Fri)

スコーンには卵を入れるのと入れないレシピがありますが、今日は入れるレシピで焼きました。

作り方
小麦粉225g、ベーキングパウダー小1.5、塩小1/3、グラニュー糖40gをボールに入れ、冷たいバター30g、ショートニング20gを入れて手でパラパラになるまで混ぜる。卵1個と牛乳で120ccにして加え混ぜる。刻んだくるみも混ぜ、ひとまとめにして冷蔵庫で冷やす。
生地をめん棒で厚さ2cmくらいにのばし、スコーン型(直径6cm)で抜くか四角く6個に切り分ける。
天板に並べ、上にハケで牛乳を塗って180度のオーブンで約20分焼く。

スコーン



スコーンにはクロッテド・クリームという濃い生クリームとジャムをはさんでいただきます。
クロッテドクリーム


冷めてからは半分に切ってトースターで温めて
スコーン+クリーム+ジャム


イギリスの味、紅茶と合います。おいし~い絵文字名を入力してください


今日はしゅうまい弁当でした。Kyoko007さんおすすめ、ゆかっちさん流目玉焼きをちょっと変えて、卵焼きにして入れました。シリコン型にほうれん草、ベーコン、チーズを入れ、塩、こしょうした溶き卵を流し込みます。しゅうまいと一緒にフライパンで蒸すだけ。楽チンでした。教えてくれてありがとうはあとッ

しゅうまい弁当

(シリコン型ははずして入れてあります)


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:43  |  ケーキ  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

インゲンの肉巻き入りお弁当

2008.04.10 (Thu)

今日は仕事に追われていまして、ブログはお休みするつもりでしたが、お弁当だけアップします。

インゲンの肉巻き弁当


昨日お弁当箱を買ってきました。アルミのものは避け、なるべく液もれしにくいものを選ぶと、黒いお弁当箱ばっかり。どうしてなんでしょうね?お弁当の中身も茶系ばかりになりそうなのに・・・

プチトマトはお弁当に入れないでといわれているので、これは撮影用です。

主人にもね!
インゲンの肉巻き弁当2



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

11:13  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

久しぶりのお弁当

2008.04.09 (Wed)

月曜日は息子の高校の入学式でした。昨日は半日だけ、そしていよいよ今日からお弁当です。毎日お弁当を作るなんて幼稚園の時以来。でも幼稚園の時とはサイズが違う・・・

こんな感じになりました。お弁当を詰めるのは苦手絵文字名を入力してください
おかずはピーマンの肉詰め、きんぴら、ブロッコリーのオリーブ油炒め、プチトマト、ほぐした鮭。
卵焼きの黄色が入るともうちょっときれいだったでしょうね。
お弁当初日


毎日のことなので、力を入れすぎず、冷凍にして作り置きしたりして工夫しようと思っています。


ベランダでシクラメンの花が咲いています。10年ほど前に義母がクリスマスにくれたものです。その時は濃いピンク色でした。花の向きもバラバラですが、毎年春にきれいに咲いてくれます。
シクラメン
 



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:32  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

オートミールクッキー

2008.04.07 (Mon)

繊維が多くおなかにもよいオートミールを使ったクッキーです。くるみも入れて香ばしく焼けました。

作り方

バター115gはチンしてやわらかくし、きび砂糖50gを入れてよく混ぜる。オートミール120g、牛乳大1、小麦粉45g、ベーキングソーダ小半分、クローブ、ナツメグ、シナモン各少々、刻んだくるみを入れて混ぜ、オーブンシートを敷いた天板に5cmくらいの丸型に並べていく。180度で約10分、少し焼き色がつくまで焼く。

オートミールクッキー


オートミールとくるみの歯ごたえ、スパイスの香り、おいし~いミトミト


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

09:54  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

家族で入学祝い

2008.04.06 (Sun)

私の息子は高校入学、弟の娘は小学校入学。一緒にランチをしてお祝いをしました。今回は弟のお嫁さんががんばってお料理を担当してくれておいしいお料理を作ってくれました。

かぼちゃとたまねぎのサラダ
かぼちゃサラダ


お刺身
お刺身盛り合わせ


きんぴら
きんぴら


餃子
餃子


それと、母のお得意のお赤飯。

朝から準備が大変だったでしょうけど、全部おいしかったよ~。ありがとう、゚


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

12:01  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

大和芋の蒲焼きもどき

2008.04.04 (Fri)

精進料理で大和芋を使ってうなぎの蒲焼もどきを作るというのをヒントに作って以来、家族の大好物!でも大和芋をすると手がかゆくなるのでたまにしか作る覚悟ができません。

作り方
大和芋はすりおろして全形のりの上にのりより一回り小さめにのばす。(ここでお箸でうなぎのように線をつけておくとより見た目がリアルになります)
サラダ油でカリッときつね色になるまで揚げる。
うなぎのたれをかける。(だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖を煮詰めて作りました)

今回丸くのばしたので全然うなぎにみえないあせ
大和芋のかば焼き風


お豆腐を水切りして混ぜ込んでもいいですね。
大和芋のかば焼き風カット


お味はうなぎにはなりませんが、カリッカリ、ふわふわの大和芋と甘めのたれが絡まっておいしい~はぁと



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:47  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(20)

鶏肉の竜田揚げ 薬味ソース

2008.04.03 (Thu)

カラッと揚げた鶏肉に薬味ソースをジュっとかけた食欲のすすむお料理です。


作り方
鶏もも肉はしょうゆ、酒で下味をつけてしばらくおく。片栗粉をまぶし、カラッと揚げる。
(あとでたれをかけるので味付けは薄めに)

レタスを敷いた上に盛る。

ごま油、酢、しょうゆ、塩、こしょう、長ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切り、白ごま、砂糖少々を混ぜてたれを作り、竜田揚げの上にジュッとかける。ラー油を入れてもいいかも。

鶏のから揚げ ねぎソース



かりかり、熱々、ジューシーな竜田揚げ(うちでは唐揚げと言っています)に、
薬味の効いたソースがおいしい~絵文字名を入力してください



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

13:35  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(11)

池袋のピッツェリア サルバトーレ・クオモ

2008.04.02 (Wed)

池袋の石釜ピッツェリア、サルバトーレ・クオモは芸術劇場のそばにあります。ランチで行くのは初めてでした。
サルバトーレクオモ入り口


今日はピザランチを頼みました。サラダ、ピザ、飲み物で通常1200円ですが、イタリア産の水牛のモツァレラチーズが入らないとのことで1000円にしてくれました。パスタランチもあります。

サラダ
サルバト-レ サラダ


ピザ・マルゲリータ
サルバトーレ マルゲリータ


ツナとたまねぎのチーズピザ
サルバトーレ ツナピザ


コーヒー
サルバトーレ コーヒー


夜はいろいろな惣菜もあります
サルバトーレ 店内


この石釜でもちもちピザが!
サルバトーレ 石釜


ピザを作る過程が見えます。
サルバトーレ カウンター


テーブル席のほかにバーカウンターもあります。イタリアの惣菜をつまみながらワインなどを飲んでもよさそうな雰囲気です。

石釜で焼いたできたてのピザ、おいしかった~絵文字名を入力してください



ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

17:08  |  イタリアン  |  Trackback(1)  |  Comment(16)

神楽坂 ろばた 肴町五合

2008.04.01 (Tue)

飯田橋あたりを花見しながら歩き、神楽坂にあるろばた、肴町五合に入りました。
桜がきれい!
桜


前回行ったときはいっぱいで入れなかったので今回はオープンと同時に入りました。小さいお店なのであっという間にうまってしまいました。場所は奥まったところにあってみつけにくいのですが、魚を炙るいい匂いにつられて人が集まります。

まずはビールで乾杯。器が金属製でキンキンに冷えています。
その後は日本酒をいただききました。

お通しはししとうと魚のひものを炙って。
五合 お通し


キャベツと昆布のサラダ
五合 サラダ


おひたし
五合 おひたし


お刺身盛り合わせ かつを、桜マス、金目鯛
桜マスのおさしみって初めてかも。さっぱりした味でした。わさびは普通のと白わさび。
五合 刺身2


たけのこの天ぷら 旬の味!
五合 たけのこ


生のり入りのオムレツ
五合 オムレツ


お豆腐
五合 豆腐


向こうに釜飯を炊いている大きな釜が見えています。次回は食べようっと。

おいしい肴に日本酒がすすみます。おいしかった~


ブログランキング参加中!クリックでランキングが上がります。よろしくお願いします。


レシピブログも参加中!



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

11:00  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。