
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タンドリーチキン

2008.05.22 (Thu)

突然ですがお知らせがあります。

放浪癖の血が騒ぎ、明日からにでます。5月31日に戻りますので、またそれ以降ブログ再開します。
その後しばらくは旅&旅先グルメ記事になるかと思います。お楽しみに!

ではタンドリーチキンのレシピを!
おうちでも簡単にできます。

<作り方>
鶏もも肉は適当な大きさに切り、塩、こしょうをすり込む。
ボールに、ヨーグルト250cc、すりおろしにんにく1片分、タイム小1、パプリカ大1~2、コリアンダー小1、カルダモン小2、ターメリック小1、クミン小2、こしょう、ガラムマサラ少々を混ぜ合わせ、鶏肉を1時間以上漬け込む。
天板にクッキングシートを敷いて並べる。
タンドリーチキン1


200度くらいのオーブンで約20分焼く。
タンドリーチキン2


タンドリーチキン3


以前旅先で作ったとき、スパイスがなくてガラムマサラだけをたっぷり入れて作ったことがありますが、まあまあでした。
油を使わないのでヘルシー!辛くないのでお子様でも大丈夫。
鶏肉がスパイシーで柔らかくておいし~い絵文字名を入力してください


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:42  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(52)

とらふぐ亭

2008.05.21 (Wed)

昨日は結婚記念日でした。ワインを片手に、もいいのですが、ちょっと渋く、ふぐを食べに行きました。
場所は池袋駅から歩いて5分くらいのところにある、「とらふぐ亭」です。
なんと5月22日まで半額サービス中!

ふぐ14


水槽にふぐが泳いでいます
ふぐ15


まずはビールで乾杯!
ふぐ10


ひれ酒は火をつけてくれた後、ふたをして3分ほど蒸らします
ふぐ7


ひれがたっぷり!
ふぐ9


お通しはふぐの皮のポン酢
ふぐ1


泳ぎてっさ  とらふぐのお刺身
ふぐ2


ふぐのから揚げ 絶品でした絵文字名を入力してください
ふぐ6


ふぐの皮のパリパリ煎餅 パリパリでおつまみに最高
ふぐ3


泳ぎてっちり まだ身がぴくぴくしている~あせ
写真は1人前です
ふぐ4


紙でできている鍋の中におだしが煮立ってきました。
ふぐ5


とらふぐと野菜を入れてポン酢でいただきます
ふぐ8


食べたあとのよくだしが出た汁でぞうすいを作ってもらいます
ふぐ11


このままうすい塩味で食べてもおいしいのですが・・・
ふぐ12


ポン酢をかけると一段とおいしい!
ふぐ13


サービスでバニラアイスがつきました。

大満足~はぁとw

ぜ~んぶおいしかった~はぁと


とらふぐ亭池袋東口店→http://r.gnavi.co.jp/g603420/

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

15:08  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

えびとグリーンピースの炒め物

2008.05.20 (Tue)

少し前の夕飯のことになります。
生のグリーンピースがおいしい季節なので、えびと炒め物を作りました。
えび&グリーンピース


主人は食べられないことはないのですが、グリーンピースがあまり好きでなく、グリーンピースご飯を出すと、豆だけきれいにとって残してしまいます。
でももういい大人だし、旬のおいしいときにえびと炒めれば食べてくれるかなと思ったのです。
これだけではおかずが足りないので、イベリコ豚を塩、こしょうで焼いて、たけのことズッキーニの炒め物を添えてだしました。これが作戦負け!
イベリコ豚&ズッキーニ


レモンをぎゅっと絞って食べたイベリコ豚とたけのこのおいしさに、すっかりえび&グリーンピースがかすんでしまいほとんど残ったので私が食べました(涙)。

私は両方おいしかったです絵文字名を入力してください


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:52  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

タラモサラタ

2008.05.19 (Mon)

ペースト状のお料理が続きます。
タラモサラタって、に点々を忘れたわけではないんですよ。
れっきとしたギリシャ料理で正式にはタラモサラタというらしいです。イギリスのスーパーなどではハモスのとなりに売っています。

日本ではタラモサラと間違えている場合が多く、たらこをじゃがいもとマヨネーズであえたりしますよね。

それもおいしくて大好きなんですが、ではギリシャ風タラモサラタの作り方

たらこ、オリーブ油、レモン汁、パンをフードプロセッサーにかける。
おろしにんにく、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
タラモサラタ


ワカモレも作りました。でもアボカドがまだちょっと硬かったのでつぶさないでカット。たまねぎ、にんにく、トマト、コリアンダー、オリーブ油、レモン汁、塩、こしょうとあえてあります。
ワカモレ


ブルスケッタはバジルが売り切れていたのでトマトのみで。

前日のなすのキャビアも残っていたので、フランスパンに乗せて夕飯にしました。
では、3方向から・・・
フランスパン&トッピング1


フランスパン&トッピング2


フランスパン&トッピング3


それと写真はないのですが、ポテトとミートソースのグラタン。

ワインをいっぱい飲んでしまいました・・・
おいしかった~アイコン名を入力してください


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

08:27  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

なすのキャビア (Caviar d'Aubergine )

2008.05.18 (Sun)

これは南仏の友人宅に行ったとき見つけた不思議な名前の食べ物!
シンプルなお料理だけど、ナスのキャビアって名前が素敵でしょ?キャビアを使っているわけじゃなく、なすの黒いぷつぷつをキャビアに見立てたお料理です。

なすのキャビア


<作り方>
なすは皮ごと加熱(今回は米なすをグリルで焼きました。油で揚げてもいいし、オーブンで加熱してもいいと思います。)して、皮を取る。
フードプロセッサになすとオリーブ油を入れてペースト状にする。すりおろしにんにく、塩、こしょうで味付ける。アンチョビーを入れてもおいしいかも。

グリルで焼いたので少し焦げ味が残ってしまいました。オーブンで焼くほうがいいかも。それと、フードプロセッサでなめらかにしましたが、包丁でたたいてもうすこし粗くしてもいいと思います。

これもトースト、クラッカーなどに塗って食べるととってもおいしい~ダブルハート


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

10:03  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

お肉の南蛮漬けと紅茶のロールケーキ

2008.05.17 (Sat)

以前作ったもののバリエーション版でちょこっと更新します。

まずは以前作った小あじの南蛮漬けのお肉バージョン。
(記事はこちら→http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-16.html

お肉は豚肉の切り落としと鶏のささみの両方を使いました。

小あじのぜいごを取ったりという手間がかからないので手軽にできます。
お肉の南蛮漬け


南蛮だれは火を通さず混ぜただけでもおいしくできました。
野菜は新たまねぎ、セロリ、きゅうり、にんじん、水菜をた~っぷり。

鶏ささみ
鶏ささみの南蛮漬け


豚肉
豚肉の南蛮漬け


デザートはロールケーキ。ウシ子さんのブログを見て作ってからとっても気に入っています。今回は生地にアールグレーの茶葉を混ぜ込みました。巻きも前回よりうまくできましたよ~!
アールグレーのロールケーキ


しっとりふわふわ、香りがよくてすっごくおいしかったheart



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

13:14  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

ハモス ひよこ豆のディップ

2008.05.16 (Fri)

中近東のお料理、Hummus というものを作りました。発音はいろいろでハモス、フマス、ホマス、フンモス、など。アメリカやイギリスではパックに入ってスーパーで売っています。

<作り方>
本当はTahiniというゴマペーストを使いますが、なかったので白ゴマを煎ってフードプロセッサーにかけました。
ハモス1


缶詰のひよこ豆の水を切って洗ったもの、レモン汁、オリーブ油を加えて、
ハモス2


フードプロセッサーをオン!
ハモス3


すりおろしたにんにく、塩、こしょう、クミンを加えます。お好みでカイエンヌペッパーを入れても。

盛り付けて上にパプリカをふりました。

ハモス6


ピタパンに挟んだり、クラッカー、トースト、野菜スティックにのせたりして食べるととってもおいしい~絵文字名を入力してください

ハモス7



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
レシピブログの本日いちおしブログ!に紹介されています。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

10:29  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

銀座のインド料理店 Khyber (カイバル)

2008.05.15 (Thu)

昨日は雨と風の中、有楽町に行き、ニコラス・ケージの映画「ネクスト」を見て楽しみました。
終わり方に「?」が残りながらもインディアンレストランにランチへ。ここはお友達のNさんお勧めの店。ランチ時にはとっても混むらしいので、少し時間を遅らせていきました。
カイバル 入り口


カイバル メニュー


本日お勧めのメニューから、マッシュルームとおくらのマイルドなカレー。
ナンとごはんと大根のピクルスと一緒に。
カイバル ランチ


本日お勧めメニューの3種類のカレーの盛り合わせ。辛さは↑のマイルドなのと、少しホットなのと、ホットと3段階です。どれもおいしかった!
カイバル ランチ2


タンドリーチキンとセットにもできます。この焼きトマトがと~っても甘いの。普通はタンドリーチキンのパサパサが苦手なのですが、ここのは脂がないのにやわらか~くてスパイシー。
カイバル タンドリーチキン


店内はこんな感じ。奥で作っているのが見えます。
カイバル 店内1


カイバル 店内2


銀座1丁目から少し歩いたところ、昭和通沿いにあります。

カイバル 中央区銀座1-14-6 銀座一丁目ビル1階 03-5159-7610 年中無休

おいしかった~アップロードファイル

Nさん、ご紹介ありがとうアップロードファイル



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル : グルメ

11:20  |  インド料理  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

ロールケーキ

2008.05.14 (Wed)

ロールケーキって作ったことなかったんです。でもウシ子さんのブログを見たらとってもおいしそうで、しかも今品薄のバターを使わないので早速作ってみました。

ウシ子さんの記事はこちら→http://hirofuku.blog95.fc2.com/blog-entry-170.html

ベーキングパウダーも使わないのに泡立てた卵白だけで生地がふわふわに焼きあがります。
ロールケーキ1


冷めたらホイップクリームを塗ってくるくる巻き、巻き終わりを下にして冷蔵庫へ。
バナナがあったのでバナナも入れました。
ロールケーキ2


数時間後カットしてみるとこんな感じ。
ロールケーキ3


巻きがうまくないけれど初めてにしては大満足。
ロールケーキ4


ふわふわでおいしかった~絵文字名を入力してください

ウシ子さんありがとう~アップロードファイル


ゴールデンウイーク(5/3~5/6)中・・・・お互いの友達に会いに旦那さんと福岡県に旅行に行って来ました^0^!手土産には「大好評*ロールケーキ」を・・・後ほど写真レシピ付きで紹介してます^0^!今日は旅行記☆第一弾として・・・北九州グルメ「かねやす」(若松区)をお届けしま~~す♪一日で旅行レポートは、書き上がりそうにないので^^(笑)・・・・・4回程に分けて、グルメ旅行記と共に、紹介させて頂きま~~...
大好評*ロールケーキ&福岡グルメ(北九州編)



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:13  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

西池袋のイタリアン ミリオンダラーカフェ

2008.05.13 (Tue)

昨日ご紹介した居酒屋、甍(いらか)の波のあと、道を挟んで反対側にある石釜ピザのお店、ミリオンダラーカフェに行って夕飯にしました。

ミリオンダラーの記事→http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-14.html

この日のお勧めメニュー
ミリオンダラーメニュー


Kyoko007さんやロッキンさんの記事ですっかりカルボナーラ気分だった私、迷わずカルボナーラを注文
ミリオンダラーカルボナーラ


お勧めメニューからえびとズッキーニのスパゲティを注文。塩味でさっぱりしておいしい。
ミリオンダラーえびとズッキーニのパスタ


石釜で焼くおいしいナポリ風のもちもちピザははずせません。マルゲリータ
ミリオンダラーマルゲリータ


ワインもいただきました。

おいしかった~LOVE


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

10:20  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

西池袋のファミリー居酒屋 甍(いらか)の波

2008.05.12 (Mon)

甍(いらか)の波、この季節にぴったりの店名ですね。
池袋の西口から10分くらい歩いて要町駅のそばにあるファミリータイプの居酒屋さんです。
お昼は丼の定食があります。時々夕方に散歩で行っては軽く前菜風におつまみとお酒を頂いてきます。

甍の波入り口


お酒の種類も豊富。お寿司やかつなどのお食事メニューもあります。やきとりもおいしい!
甍の波メニュー


お通しはホタテ、えび、小松菜の酢味噌和え。
甍の波お通し


この日は寒かったので熱燗を頂きました。
甍の波日本酒


ほくほくの皮付きフライドポテト
甍の波フライドポテト


さっぱりとしたお漬物の盛り合わせ
甍の波おつけもの


有機野菜と大根サラダ
甍の波大根サラダ



一日お仕事がんばってお酒がおいしかった~ハート

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

10:59  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

タコスライス

2008.05.11 (Sun)

先日のタコス用のスパイスが残っていたので、タコスライスを作りました。

タコスシーズニング


前回はパーティのときにナチョスに使用
ナチョス


タコスライスって邪道?でもおいしいんですよ~。

レタスを敷いた上にごはんを乗せ↑シーズニングで味付けした牛豚ひき肉、とろけるチーズ、トマト、アボカド、サルサを乗せていきます。
タコスライス


さらに邪道かもしれないけど、半熟のとろとろ目玉焼きを乗せました。
タコスライス+目玉焼き


ん~、スパイシーなお肉、みずみずしい野菜、まったりしたアボカドと半熟卵がご飯とともにお口で一緒になっておいしい~絵文字名を入力してください

あ、サワークリーム乗せるの忘れちゃった!残念!


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

12:16  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

巣鴨とげぬき地蔵の大福

2008.05.10 (Sat)

時々仕事で巣鴨に行きます。
巣鴨


時間があるときは地蔵通りをプラプラ歩いたりします。おばあちゃんの原宿といわれるところですね。
4のつく日はにぎわいますが昨日はすいていました。写真左側に見えるように赤い下着も売っています。
地蔵通り


八目うなぎで有名なにしむらでうなぎを食べたかったのですが、お昼は済んでいたので残念!
巣鴨にしむら


通称とげぬき地蔵といわれているお寺は実は高岩寺というのですね。
とげぬき地蔵


商店街入り口にある伊勢屋で大福を買って帰りました。
伊勢や


どれもおいしそう!
伊勢や2


海苔巻きやいなりなども売っています。店中でラーメンなどの軽食も食べられます。
伊勢や3


買ってきたのは大福
大福3

つぶあん
大福カット3


塩大福 塩味スウィーツはもうおなじみですね。
大福

こしあん
大福カット2


そしてごま大福
大福1

ごまた~っぷり
大福カット1


皮はやわらか~くてもっちもち、中には甘さ控えめの餡がぎっしり。
おいしかった~アップロードファイル


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

13:05  |  和菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(34)

こんにゃく炒め&塩こんぶ

2008.05.09 (Fri)

ゆいさんゆかっちさんのブログで紹介されていたこんにゃくの炒め物。塩こんぶを加えるのがミソ。
とっても簡単、ヘルシーでおいしかったです。

こんにゃく&塩昆布


<作り方>
こんにゃくは格子状に切り込みを入れ、一口大に切って一度お湯でゆがき水気を切る。
ごま油で炒める。こんにゃく自体に味がないので、少し塩、コショウ、しょうゆで味をつけてみました。ごま、塩こんぶ、かつおぶしを入れて混ぜる。
(写真はごまを入れてないとき。後日作ったときはごまも入れてさらにおいしかったです。)

お弁当にも入れましたキR、゚


ゆいさんのブログ→http://yukko-pika.jugem.jp/

ゆかっちさんのブログ→http://yukapon0122.jugem.jp/

ゆいさん、ゆかっちさんおいしいレシピをありがとう~アップロードファイル


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:28  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

骨付き鶏肉のマーマレード煮

2008.05.08 (Thu)

先日のパーティメニューに出した骨付き鶏肉のマーマレード煮のレシピをご紹介肉

鶏肉のマーマレード煮


<作り方>
鶏の手羽肉(約500g)は軽く塩、こしょうし、小麦粉をまぶしてサラダ油をひいたフライパンで焼く。取り出して余分な脂をキッチンペーパーで取る。
鍋にオレンジマーマレード大4-5、しょうゆ大2、酒大1、水2カップを入れて煮立て、鶏肉を入れて弱火にし汁気がほとんどなくなるまで煮る。

マーマレードの苦味がなくなり、そのさわやかな甘みがしょうゆ味と一体となって、とってもおいしい~ふきだし
お子様にも喜ばれます。

Meiさん、冷蔵庫の中のマーマレード取り出して作ってみてねアップロードファイル



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:42  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(25)

ゴールデンウィーク最終日

2008.05.07 (Wed)

昨夜はゴールデンウィーク最終日。
パーティはありませんでした(笑)。
息子も友達と夕飯を食べに出かけてしまい、主人と二人の夕飯になりました。

お友達のYさんにりっぱなホタテのお刺身をいただき、
ホタテ刺し身


うどもいただきました。
うどの炒め物

うどは切って酢水にさらしてから水気を切り、ごまと一緒にごま油で炒めて、さとう、しょうゆ、味噌で味付けしてあります。いい香りでおいしかった絵文字名を入力してください

その他、これもいただいた炒ったぎんなん、ふきの煮物、焼きほっけ、などでゆっくりと日本酒を飲みながら、ゴールデンウィークの晩餐が終わりました。


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:14  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

ゴールデンウィークのパーティ その3

2008.05.06 (Tue)

5月5日こどもの日は主人の誕生日でした。
お料理を作ってうちでお祝いする予定でしたが、お料理持参で急にティンカさんちに押しかけちゃいました。

では私が作ったお料理とティンカさんのお料理を・・・

前日のトマトのファルシーのお肉が残っていたので小さく丸めて焼き、プチトマト、きゅうりと共に串刺しにしてピンチョスにしました。
このアイディアは、かめ代のおうちdeごはんのかめ代さんのブログから頂きました。いろいろに応用できてよさそう。
ピンチョス


なすとズッキーニのズコット型パスタ
なすとズッキーニのパスタ

作り方>なすとズッキーニを薄切りにしてオリーブ油でいため、ラップを長めに敷いたボールに交互に並べていく。リコッタチーズ(カテージチーズで代用)は、ねぎ、塩、こしょう、レモン汁と混ぜてボールに入れる。エンジェルヘアー(が手に入りにくいのでスパゲティ使用)は茹でてオリーブ油、にんにく、塩、こしょう、唐辛子でペペロンチーノを作り、リコッタチーズの上にのせる。なすとズッキーニで包みこみ、ぎゅっと押して形を整える。かたちが落ち着いたらラップを持ってひっくり返し、ボールからはずす。周りにトマトソースを飾る。

ほんとはきれいなズコット形(帽子型)になるはずが、形が落ち着く前にひっくり返したのでちょっとつぶれ気味。中はこんな感じ。
なすとズッキーニのパスタ2


ナチョス
ドンタコスしかなかったのだけど、気にしない。
メキシコ風スパイスで炒めた牛豚挽き肉、サルサ、サワークリームをかけて。
ナチョス


続いての3品はティンカさんのお料理
ほたて、サーモン、水菜のサラダ
ほたて、サーモンのサラダ


ホタテの刺身
ほたての刺身


ゆで豚 豚肉が柔らかくておいしい~
ゆで豚


そしてバースデーケーキの代わりにパンナコッタを作りました
パンナコッタ2

作り方
生クリーム、牛乳、グラニュー糖を火にかけて温める。ふやかしたゼラチンを入れて溶かし、火からおろしてバニラオイルを加える。型に流し、冷やして固める。

簡単だけどやさしいお味でおいしいです。

ろうそくを・・・
パンナコッタ


似顔絵
○○才のお誕生日おめでとう~!
(ティンカさんの娘さんが作ってくれたシンプソンズ風主人の似顔絵。似てる~!)

急に押しかけてごめんね~!楽しかった!ハート

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

16:38  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

ゴールデンウィークのパーティ その2

2008.05.05 (Mon)

ゴールデンウィークのパーティは続きます。今回は若い中国人カップルとかわいい8ヶ月の男の赤ちゃん。しっかりものののご主人とかわいらしい奥さん、赤ちゃんは色白でにこにこしていてほんとにいい子です。

ではお料理のご紹介・・・

牛すじと大根の煮物。
お鍋でコトコト煮込んで柔らか~く、うす味でよ~く味が染みています。
牛筋と大根の煮物


肉団子、竹の子、わかめの煮物
肉団子は一度焼いてあります。旬の竹の子と生の若布を入れてさっと煮ました。
肉団子、たけのこ、若布の煮物


トマトのファルシー
今は南フランスに住むフランス語の先生の思い出の味。
トマトのファルシー


サーモンと新たまねぎのサラダ
大皿に盛ったのですが、写真撮り忘れて小皿に取り分けた写真ですあせ
サーモンのサラダ


マロンバナナクリームパイ
生クリームにマロンペーストを混ぜ込んであります。
マロンバナナクリームパイ


バナナマロンクリームパイのカット
サクッサクッのパイの上にカスタードクリーム、バナナ、そしてマロンクリーム入り生クリーム。
でも甘さ控えめです。
バナナマロンクリームパイカット


いっぱい話して、飲んで、食べて、楽しかった~ぉヴぇ

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

12:40  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

ゴールデンウィークのパーティ その1

2008.05.04 (Sun)

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
私はどこへも行かず、主人の友達を招いて連日大いに食べ、飲む予定でいます。

さて、その第一弾。

夕方4時からという早い時間から、頂いたシャンパンに始まり、よく飲み、よく食べました。友人ご家族のお子様達もとってもよく食べてくれて、とっても嬉しかったよ~!

では食べたお料理を・・・

3色の冷製スープを上から見たところ
3色スープ1


横から見ると・・・
下の段から赤パプリカのポタージュ、じゃがいものポタージュ、コンソメスープ+きゅうり、黄パプリカ、トマトをアガーという海草成分で柔らかめに固めてあります。
3色スープ2


カプレーゼ
カプレーゼ


フォアグラのブルスケッタ
Kyoko007さんのブログからヒントを得てつくりました。
たまねぎをあめ色まで炒めるのには時間が足らず、フォアグラだけあせ
フォアグラのブルスケッタ


パエリア、のつもり
Miwakitzさんの本格パエリアみたらパエリアとは言えず、パエリア風のピラフ、っていうくらい?
ムール貝が手に入らず、ベビーホタテで代用
パエリア


骨付き鶏肉のマーマレード煮
これはまた後日作り方をご紹介します。
鶏肉のマーマレード煮


いちごを生地にも混ぜて作ったシフォンケーキ。
生クリームは柔らかめのホイップがおいしいけど、ちょっとたれ気味・・・
いちごのシフォンケーキ



楽しかったしおいしかった~ぷっくりハート



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:38  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

グレープフルーツ入りシーフードサラダ

2008.05.02 (Fri)

サラダにフルーツが入っているのはお嫌ですか?ドレッシングを作るとき、ワインビネガーやりんご酢を使いますよね?その延長だと思って試してみてください。ほんとにシーフードとよく合っておいしいんです。

グレープフルーツのサラダ


今回はえび、タコ、ほたて、きゅうり、パプリカ、オリーブ、そしてグレープルーツを、オリーブ油、酢、塩、こしょうのドレッシングであえました。

グレープフルーツのさわやかさがシーフードとマッチ、さっぱりしていておいし~い素材屋405番地-heart2


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:07  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

アールグレーのマフィン

2008.05.01 (Thu)

雑誌で見たりんごリンゴとアールグレーのマドレーヌ。
突然焼こうと思ったのでりんごがない!
それでアールグレーのマフィンになりました。

作り方

バター100gはチンして溶かす。
ボールに卵2個、きび砂糖100gを入れ、よく混ぜる。牛乳30ccアールグレーのティーバッグ中身1個分、を入れて、ラム酒少々も加える。
薄力粉170g、ベーキングパウダー小1、ベーキングソーダひとつまみを振るいいれ、よく混ぜる。
バターを3回に分けて加える。
型に流し、上にざらめを振る。
170度のオーブンで25分くらい焼く。

りんご(紅玉がおいしい)を入れるならくし型に切ってラム酒を入れるときに一緒に加える。

アールグレーのマフィン


アールグレーのマフィンカット


アールグレーのいい香り~素材屋405番地-heart2
おいし~い素材屋405番地-heart2


うちのセージに花がつきました
セージの花



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:18  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)
 | HOME | 
