
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

西池袋のファミリー居酒屋 甍の波で夕飯

2008.06.30 (Mon)

以前にちょっと飲みでご紹介した甍の波、いろいろ使えるんですよ~!

先日来日したベジタリアンの友人とは畳のある個室で有機野菜のお料理を堪能。
友人はこのタッチパネルが珍しくてお気に入り
P102026-2.jpg


そして、昨日のように家族の夕飯を食べるにもぴったり。まずは主人と2人で入店

生ビールとお通し
P1020426.jpg


その後冷酒
P1020433.jpg


もろきゅう
P1020427.jpg


揚げだし豆腐
P1020428.jpg


やきとり ふっくらジューシーでおいしい! 1本から注文できます。
P1020429.jpg


有機野菜の天ぷら
P1020431.jpg


この辺で息子を呼び出しました。お肉の串かつとご飯セット(大盛り)を注文
P1020432.jpg


私達はこれも1個から注文できるにぎりと手巻き寿司を少しつまんでおなかいっぱい。
(ほたて、穴子、サラダ巻きを食べましたが、写真なし汗

おいしかった~絵文字名を入力してください

ランチもおいしいらしいです。

帰宅して、作っておいたミルクティーゼリーのデザート
P1020421.jpg


濃い目のミルクティーに砂糖とふやかしたゼラチンを入れて冷やし固め、生クリームをとろ~り。
簡単だけどすっごくおいしい~絵文字名を入力してください

P1020422.jpg


ウシ子さんのブログの記事を参考にしました。
ありがとうね~!

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:54  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

ホタテのソテーとフランスパン

2008.06.29 (Sun)

ちょっと遠いのですが、大好きなスーパーがあるんです。

それは、コストコ

アメリカだとコスコって発音しますよね?

私がたま~に行くのは幕張のコストコ
P1010310.jpg


メンバーになると買い物できるのですが、一応 Wholesale(卸し)スーパーなので、
ひとつひとつの量が多いんです!

先日、近所の友人、マミィさんが入間のコストコに行ってきたそうです。
コストコ入間


マミィさんは、アメリカに5年も住んでいた方でお料理も上手ですてきな日本女性です。
娘さん3人もすべてモデル並みの美しさ!娘がいない私にはうらやましいです。

おみやげにフランスパンをいただきました。
P1020400.jpg


冷蔵で日持ちのするフランスパンでオーブンで焼くとかりっとしてふっくらとしておいしいの。

焼く前はこういう状態
P1020402.jpg


焼き上がり
P1020403.jpg


ブルスケッタとサラダを作り、

パリのリヨン駅にあるレストラン、ル・トラン・ブルー(Le Train Bleu)で以前食べたメニューを真似して
ホタテのソテー
を作りました。
この素敵なレストランは、映画「ニキータ」に使われました。


刺身用のホタテは両面を軽く塩、こしょうし、バターでさっと焼きます。

カリフラワー、じゃがいも、たまねぎをコンソメで煮て牛乳とピュレ状にしたもの(濃い目のポタージュ)を皿に敷いた上にホタテを乗せます。

P1020406.jpg


焼きたてフランスパンとホタテのソテー、白ワインといただきました。

おいしかった~らぶハート


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:32  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

ポップオーバー (Popovers)

2008.06.28 (Sat)

ポップオーバーって、パンのようなお菓子のようなかわいらしい食べ物です。
シュークリームの皮とかヨークシャープディング(ローストビーフについてくるパン)に似ています。

作り方>マフィン型6個分(プリン型でもオッケー)
型にバターを塗り、オーブンで10分温める。
小麦粉70gと塩少々をふるう。
卵1個をよくほぐし、牛乳125cc、溶かしバター小1/2を加えてよく混ぜる。小麦粉を加えて混ぜる。
マフィン型の3/4までたねを入れて250度で15分、焼き色を見て160度に落とし5~10分焼く。

P1020412.jpg


ぷっくりふくれてかわいい!
P1020414.jpg


中身は空洞
P1020415.jpg


パンとしてお料理に添えたり、バターやジャムと一緒に食べたりします。生クリームやフルーツと一緒にデザートっぽくしてもいいですね。

外側はかりっとして中はしっとり、バターの香りがほんのりして、おいしい~絵文字名を入力してください



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:04  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(36)

トムヤンクン

2008.06.27 (Fri)

先日おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃんからもうひとついただいたものがあります。

スープの素らしいのですが↓
P1020392.jpg


? ? ? なんでしょう、これ?

とりあえず鍋に入れ、水と一緒に煮出してみました。
P1020394.jpg


カー(しょうがに似たもの)、クラチャーイ(しょうが科の根)、スパイスをガーゼで包んだもの、それにクコの実が入っているみたい。

塩気はなく、スパイシーな香りのおだしになりました。

では、

トムヤンクンつくろう!

むきえび、トマト、たけのこ、まいたけ、唐辛子、レモングラス、ナンプラー、チキンコンソメ、パイマックルー(柑橘系の葉)、を入れて煮込みました。

仕上げにこれも頂きものの、プリッキーヌ入りナンプラー
P1020369.jpg


そしてレモン汁をたっぷり、パクチーもたっぷり!
P1020398.jpg


酸っぱくて辛くておいしい~ハート

Kyoko007ちゃん、またまたありがとう~!


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:37  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

キャロット・ラペ

2008.06.26 (Thu)

とってもシンプルなにんじんのサラダ、キャロット・ラペ
フランスではお馴染みのお惣菜です。

P1020386.jpg


作り方
にんじんは細かい細切りにする。
オリーブオイル、ビネガーかレモン汁、粒マスタード、塩、こしょうを混ぜてドレッシングを作る。
にんじんとドレッシングをあえる。

と、シンプルな作り方なのですが、私はいろいろ入れたくなっちゃうのでレーズンとくるみを入れます。

それに今回は、レモン汁と塩を少なめにして、塩ぽんず

P1020371.jpg


生のにんじん、レーズン、くるみのサラダ、からだにいいって感じがします。
歯ごたえがよく、冷蔵庫で冷た~くしておくといっそうおいしいです。
にんじんの臭みも感じないので食べやすいですよ。
P1020390.jpg


おいしかった~はーと・きらきら

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:57  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

タイ風えびと春雨のサラダ

2008.06.25 (Wed)

先日、おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃんからこんないただきものをしたんです。

オイスターエキスとプリッキーヌ(タイの唐辛子)入りナンプラー?
P1020369.jpg


そして気になっていた塩ぽんず
P1020371.jpg


そこでまずエスニックでさっぱりとしたタイ風のえびと春雨のサラダを作りました。
P1020381.jpg



作り方の参考にしたのはこの本→ タイとベトナムのごはん―おいしいものいっぱい (Magazine House mook)

作り方
えびは殻をむいてゆでる。
春雨もゆでて適当な長さに切る。
豚ひき肉は鍋に少量の水と塩こしょう少々とともに入れて火を通す。
紫たまねぎ、セロリ、にんじん、きゅうりを細く切る。
上記ナンプラー2袋、シーズニングソース 大2、砂糖 大1、唐辛子 1本、 鶏がらスープ 25cc、を火にかけて冷めたらえび、豚肉、春雨、野菜と混ぜる。
レモン汁(3個分)、ナンプラー、塩、こしょうで味を調える。
好みでパクチーを飾る

シーズニングソースはこれを使用→ P1020379.jpg


さっぱりしておいしい~はーとっ

塩ぽんずは・・・北海道の親戚が送ってくれたベビーほたてにかけていただいきました。
P1020377.jpg


おいしいので大根おろしにも!
焼き魚はこれも北海道のにしんのぬか漬け。自家製なんですって。おいしい!
P1020385.jpg


どちらもおいしかった~はーとっ

Kyoko007ちゃん、ありがとう~ぴかぴかハート


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:08  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

手作りソーセージとメゾン・カイザーのパン

2008.06.24 (Tue)

腸を使わないで簡単に手作りソーセージが作れます。

レインズパーク・ロンドンのmeiさんの記事を見て久しぶりに思い出しました。

おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃんも以前においしそうに作っています。
                 ↓
http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-313.html


粗挽きのひき肉に、塩(少~しだけ塩多めがおいしいです)、粗挽きこしょう、すりおろしたにんにく、それとハーブを混ぜます。今回は乾燥タイムと、うちで採れたフレッシュなセージ、ローズマリーを入れました。
好みでカイエンヌペッパー、ナツメグなどのスパイスを入れてもおいしいです。
P1020362.jpg


つぶし過ぎないように混ぜて形を整えて焼きます。ラップに包んで形を整えるときれいですが、
時間がなかったので手で成型したのみあせ
マスタードをたっぷり添えて
P1020365.jpg


P1020366.jpg


メゾン・カイザーで買ってきたパンと一緒に!
バゲット・モンジュとチーズ&トマト&ハーブのフォカッチャ
P1020363.jpg


メゾン・カイザーのパンっておいしい!
P1020367.jpg

クロワッサン・オゥ・ザマンド(アーモンドクリーム入りクロワッサン)もおすすめです。

うちではミントも育っています。ケーキに添えると涼やかですね。
バナナシフォンケーキ、生クリーム&ミント添え
P1020346.jpg


ハーブとにんにくが効いたジューシーなソーセージとメゾン・カイザーのパン、おいしかった~弐壕


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:13  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

四谷のイングリッシュパブThree Threadでユウ・サミィさんのライブ

2008.06.23 (Mon)

6月21日夜7時より、四谷のThree Threadというイングリッシュ・パブにてユウ・サミィさんのライブがあるという情報をキャッチ!
ユウさんはおいしいおひるごはんのKyoko007ちゃんの弟さんです。

主人とともに6時前には入店し、カウンターにいらしたユウさんとご挨拶。
気さくで明るくて楽しい方!Kyoko007ちゃんと美形姉弟です。

Kyoko007ちゃんとも再会できました。

イングリッシュ・パブなのでさっそくビールとつまみを注文。
ビールはギネスとベルギービールを飲みましたが写真撮りませんでした・・・

シチューとガーリックトースト
P1020348.jpg


ピザ・マルゲリータ
P1020349.jpg


フィッシュ&チップス+タルタルソース フィッシュはパセリに隠れています
P1020350.jpg


ライブが始まるので2階に移動。暗くて写真がよくないですね。
店長ご自慢のタイカレー。スパイシーで辛すぎずおいしい
P1020353.jpg


コテージパイも食べましたが、真っ暗で写真は無理でした・・・

利きビール 小さいグラスに3種類のビールが入っています。ピーナツなどのつまみ付
P1020355.jpg


ライブが始まりました~!
P1020352.jpg


P1020359.jpg


じ~んとくる曲や元気がでる曲などとってもよかったし、合間のトークも楽しかった~!
28日は木場でライブがあるそうです。

6月28日(土)
『コールクラーク・ジャパン』
新木場工場ショールーム
「Life Style Music」
グランドオープン記念ライブ
Open  Pm3:00
Start Pm4:00
無料


また7月には女性ボーカル、坂本梨奈さんがユウさんの歌を渋谷にて歌うそうです。
この日も特別に1曲歌ってくれました。
P1020360.jpg


ユウ・サミィさんのブログにてチェックしてみてくださいね→http://blog.livedoor.jp/yusammy/
久しぶりのイングリッシュ・パブ、いい音楽も楽しめたし、おいしかった~

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

10:35  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

ある日の夕食

2008.06.22 (Sun)

近所に住む友人、ティンカさんから五目ちらしずし、おひたし、完熟アボカドの差し入れ~!
夕飯が楽になっちゃいました。

P1020337.jpg


ひとつひとつ丁寧に煮た具が入った五目ちらし
P1020338.jpg


かつおの刺身はしそ、みょうが、きゅうり、にんにくスライスとともにポン酢で
P1020339.jpg


完熟アボカド3個は刺身のほかにKayちゃんワカモレにしました。
P1020340.jpg



とっても楽でおいしい夕飯でした。ティンカさん、ありがとう~ハート


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

14:17  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

イタリアのジェラート

2008.06.21 (Sat)

イタリアのバーリのスーパーで見つけたデザート↓
試しにひとつだけ買ってきました。
シチリアのレモン使用?おいしいかも~!

P1020332.jpg



裏側のインストラクション
向きに気をつけて凍らせればいいのかな~?
P1020336.jpg



1パックにこれが2つ入りです
    ↓
P1020333.jpg


P1020334.jpg


主人、「実は芳香剤じゃないの~?」と言いながら一口
P1020343.jpg


うま~い!

きめが細かいジェラートで凍らせても滑らか。
強い人工香料の香りがなく、レモンの味がさわやかでおいしかった~ハート

もっと買ってくればよかった・・・


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:39  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

タブレ(クスクスのサラダ) と マッシュルームサラダ

2008.06.20 (Fri)

クスクスという細かい粒状のパスタを使ったサラダを作りました。
クスクスは元はアフリカの食べ物らしいですが、中東料理でも使われているし、
このタブレはフランスではお馴染みのサラダです。
今回は袋に入ったまま茹でるだけ、という簡単なクスクスを買いました。
P1020325.jpg


作り方
クスクスをゆでる。
オリーブオイル、たっぷりのレモン汁と、ハム、きゅうり、パプリカ、トマトなどを適当な大きさに切って混ぜ、クスクスも入れて混ぜる。塩、こしょうで味を調える。
本当はパセリ、ミントの葉をみじん切りにして混ぜるのだけど、代わりに香菜(ドライ)を混ぜました。
それとアクセントに水で戻した塩漬けのケッパー
P1020330.jpg

パスタなのでボリュームのあるサラダになります。
うちではミントはどうも歯磨き粉のイメージらしく、お菓子や料理に使うと不評なので入れませんでした。


もうひとつサラダ。
☆おいしいって幸せ☆のゆいちゃんとコメント欄で話しているうちに食べたくなってしまった、
生マッシュルームのサラダ
簡単だけどおいしいですよ。

作り方
生のマッシュルームはスライスしてレモン汁をたっぷりかける。マヨネーズにすりおろしにんにく、塩、こしょうを混ぜ、マッシュルームをつぶさないように混ぜる。

P1020327.jpg


どちらも簡単だけどおいし~いはあと

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:09  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(33)

タイムズ スパ・レスタ のランチ

2008.06.19 (Thu)

以前にもご紹介した池袋サンシャインシティ向かいのビル10~12階にあるタイムズ スパ・レスタ
駐車場会社のTimesの運営のスパです。
受付はホテルのフロントのようにきれい。館内も掃除が行き届いています。
男性と女性とはフロアが違います。
今回はランチパックを利用しました。2800円でランチがついてスパを5時間使用できます。3時半受付終了ぎりぎりにチェックイン。

スパの前にまずはランチ!窓が大きく開放感のあるレストランです。
窓際のカウンターにつきました。

ランチセットではなくてもいろいろなメニューがあります。
P1020313.jpg


P1020314.jpg


これがランチパックのランチ
P1020316.jpg


鴨南蛮 
P1020318.jpg


いろんな野菜のサラダ、卵豆腐のあんかけ、牛すき焼き、ごぼうとなすの肉みそなど。
P1020319.jpg


しっかりした味付けでした。おいしかったハート音符

おなか一杯になったので露天ジャグジー、ミストサウナ、ジェットバスなどでゆっくりくつろいですっきり!

帰りには勿論!ここに寄りました。
P1020322.jpg


眼下に高速道路、向こうには車の展示ビル、アムラックスが見えます。
P1020321.jpg


たまにはいいなぁ~


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

10:15  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

新大塚のイタリアン パンチョーネ

2008.06.18 (Wed)

新大塚駅から歩いて3分くらいのところにあるイタリアンレストラン、パンチョーネ。
以前からちょっと気になっていたので入ってみました。

ワインはカラフェを頼んでこの量!700mlはありそうです。(ボトル1本は720ml)
飲みやすいイタリアワインを軽く冷やして出してくれました。とってもお得!
P1020276.jpg


メニュー
P1020273.jpg


とりあえず前菜の盛り合わせ
P1020275.jpg


この後の注文によっては前菜の内容を変えるそうです。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たくだしてくれて、前菜はどれもおいしかったです。

そのあとペペロンチーノとピザを頼んだのですが、ちょっと期待はずれでした。
(動揺してピンボケ)
P1020279.jpg


特にピザは残念
P1020277.jpg


ワインも前菜もおいしく、お店のこだわりを感じていたので残念でした。

気をとりなおして道路挟んで反対側の「うさぎ屋」さんでサラダとビール。
これはおいしかった~ハート
P1020280.jpg



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

11:10  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

ワカモレ

2008.06.17 (Tue)

以前私もワカモレの記事アップしましたが、ニュージーランドで楽しく子育て中のKayちゃんが作ったワカモレがとってもおいしそうだったので作ってみました。
Kayちゃんはタイ人に教えてもらったそうで、スウィートチリソースを入れるのがユニーク!
でもこれがいい味出すんですよ~

アボカド1個 角切り
赤玉ねぎのみじん切り 大さじ1(なかったので新たまねぎ)
ハーブ 計大さじ1(パセリ、コリアンダー、しそ、ねぎ などあるものを入れる なければ入れない)
サワークリーム 大さじ1~2
レモン汁1個分 
スウィートチリソース 大さじ2 
塩、こしょう

これをアボカドをつぶしすぎないように混ぜるだけ。

P1020304.jpg


トルティーヤチップスと! ビールがすすんだのは言うまでもありません。
P1020307.jpg



おいしかった~ハート

Kayちゃんありがとう~ハート!


Kayちゃんの記事はこちらね↓

月曜日は女王誕生日でNZは祝日でした。とは言っても彼女の誕生日は4月だそうで AUSの女王誕生日の祝日は来週だそうでなんか いい加減休日だし3時頃 お茶しましょうよ と友人を誘っていたので朝からケーキを焼きました。そのケーキは チャララーン ランバージャックケーキ以前うちの旦那が 生まれて初めてケーキ作りに挑戦し 初心者の癖に 勝手にアレンジとかしちゃって 別のものに変えてしまった・・・その記事はこち...
ワカモレとランバージャックケーキ



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:59  |  メキシカン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

池袋の和菓子屋さん 紅谷

2008.06.16 (Mon)

たい焼きの記事のコメント欄でricetableさんと話題に上ったすずめやさん。
食べたくなって買いにいってみました。
しかし、売り切れ~!

P1020282.jpg


すっかり和菓子モードになっていたのでその近所のおいしそうな和菓子屋さんで買ってみることにしました。
紅谷
P1020291.jpg


建て替えたばかりだそうで、きれいなのですが、お店はここに60年もあるそうです。
地元の和菓子屋さんなんですね。
どれもおいしそうです。
P1020286.jpg


P1020287.jpg


P1020288.jpg


P1020289.jpg


包み紙に厄除招福の紙が挟まっています。神社のそばの和菓子屋さんって感じですね。
P1020293.jpg


崩れないようにきれいに詰めてくれました。
P1020294.jpg


P1020295.jpgP1020296.jpgP1020298.jpgP1020299.jpg

↑特に麩まんじゅう大好き~!

ではどら焼をカットしてみましょう。
P1020301.jpg


生地は黒糖を使っているのか黒っぽいです。でもくどくなく、粒あんは粒がしっかりしていて上品な甘さでした。

おいしかった~ハート

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

10:56  |  和菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

お休みします

2008.06.15 (Sun)

今日は更新お休みします。
いつも見ていただいてありがとう。

昨日、新副都心線に乗りました。カメラを持った人たちを見かけました。

とってもきれいで便利になりました。もう乗ってみましたか?



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 管理人からのお知らせ - ジャンル : その他

10:05  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

お豆腐のチョコレートムース

2008.06.14 (Sat)

いつも素敵な演出でお料理を創り出すかめ代ちゃんのブログでおいしそうなデザートを発見!

お豆腐を使って!


しかも簡単そう。

ココアパウダーがなかったりしたので、ちょっとアレンジしてみました。

絹ごし豆腐 2/3丁強 (1/3は味噌汁に使って残りを使用)
バナナ (上に飾る分を残して) 1本
チョコレートシロップ 適量
はちみつ 適量

これをミキサーにかけるだけ。
器に盛ってよーく冷やしてから残りのバナナとホイップクリームを乗せてみました。
豆腐のムース



息子に「これな~んだ?」と言ってもわからず、おいしい~はーとと大好評でした。
「また作ってね」ですって。

かめ代ちゃん、おいしかったよ。ありがとう~はーと

かめ代ちゃんの記事はここから↓

お豆腐のムースのスイーツバージョン第2弾!!(笑)前回のお豆腐の冷やしぜんざいに続き、1分でチョコレートムースができました~♪こちらも、美味しくてびっくり~♪ お豆腐とココア!体にやさしいおやつをお子様にどうぞ~♪...
お豆腐のチョコレートムース♪体にやさしいおやつ☆



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:10  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

お昼のぽんしゃぶ定食 新大塚

2008.06.13 (Fri)

用事があって新大塚に行き、ちょうどランチ時だったので駅前の定食屋さんに入ってみました。

(ぼう)
新大塚 坊


本日のランチメニュー こういうの久しぶりでいいなぁ~
坊 メニュー


店内もきれいだし、冷茶がおいしい!

豚しゃぶは柔らか~く、もやしと一緒にポン酢につけて食べるとさっぱりいただけました。
ひじきの煮物と味噌汁も薄味で家庭の味。きゅうりの漬物がテーブルにおいてあります。
坊 しゃぶしゃぶ定食


650円はお得~!

おいしかった~絵文字名を入力してください




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

11:11  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

神田のたい焼き屋さん 達磨

2008.06.12 (Thu)

冬のある日、会社途中で行列を発見!
なになに??近づいてみると、たい焼き屋さんでした。
寒い間はずっと行列が続いていましたが、ここのところ暖かくなってきましたからチャンス!とばかりに買ってみました。

神田 達磨(だるま)←クリックするとお店のHPが開きます
神田の達磨


神田のたい焼き2


このたい焼きの周りの「羽」が特徴です。買いたてならきっとパリパリしているのでしょう。
神田のたい焼き



じろうさんのブログでも紹介されていて、じろうさんはうまくスライスしていましたが私はたて割りで
断面はこんな感じ
神田のたい焼き断面


あんがいっぱい!甘すぎずやさしい味です。普通の粒あんの他にごまあんもありました。

最近また「泳げ!たいやきくん」という歌が復活しているとか。
このたい焼きくん、羽ついてるから泳ぎやすそうですね。空もとべちゃうかも?


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

16:57  |  和菓子  |  Trackback(1)  |  Comment(28)

ベジタリアンクッキング 野菜のタルト

2008.06.11 (Wed)

アメリカに住む友人が訪ねてきました。家族ぐるみの付き合いですが、今回はご主人だけ。
かれらはもともとベジタリアンで、一時はビーガンに近く、肉、魚、乳製品を取らないという生活をしていました。(ビーガンは卵も食べない)
でも仕事上の付き合いでそうもいかず、魚と乳製品はたま~に食べることにしたそうです。

それでその日の夕食メニューは、

野菜のタルト
<作り方>
フードプロセッサに小麦粉215g、バター120g(バターが貴重なので、100gにしてオリーブ油20ccにしました)、牛乳60cc、水大1-2を入れてスイッチオン。混ざったらラップをして30分以上冷蔵庫に入れる。
タルト型に延ばしてフォークで穴をあけ、200度のオーブンで15分、180度で20分くらい焼く。
ベジタブルタルト1


野菜(ズッキーニ、パプリカ、なす、マッシュルーム、アスパラ、ゆでたじゃがいも、など)をにんにくとオリーブオイルで炒め、塩、こしょうで味付けし、焼きあがったタルト型に盛る。
ベジタブルタルト2


フードプロセッサかミキサーに、バジル、オリーブオイル、酢、マスタードを入れてスイッチオン。すりおろしにんにく、塩、こしょう、ディルを混ぜ合わせてグリーンドレッシングを作る。

ここでイタリアのスーパーで買ってきたものが登場!

それは、
塩漬けのケッパー
ケッパー

水でもどします。塩味があるので、そのほかの塩を加減して使います。
ケッパー中身


使うだけ出して後は保存できるので便利!パスタに入れてもおいしいですよ。

ケッパーをグリーンソースに混ぜる。
タルトにルッコラを乗せ、グリーンソースをかける。
ベジタブルタルト3


ピンチョス 左側がベジタリアン用ね。
ベジタリアンピンチョス


ブロッコリーのスパゲティ
アルベロベッロで食べたパスタを真似て・・・
少しは魚も食べるというので、アンチョビーを入れさせてもらいました。
ブロッコリースパゲティ


話もはずみ、楽しい夜になりました。おいしかった~ハート



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ベジタリアンのごはん - ジャンル : グルメ

10:43  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

ヨーロッパ旅行記 その10

2008.06.10 (Tue)

いよいよ今回の旅行最後の日。
最近ではインターネットで前日に飛行機のチェックインを済ませることができます。
ホテルのフロントの女性に協力してもらって、もうすでにE-チェックイン済み、席も決めてありますから1時間前までに空港に行けばオッケーです。

さて出発の朝、荷造りを済ませ、最後の買い物と朝ごはんを食べに出かけました。デパートのボン・マルシェは8時半から開店なので直行。おいしそうなおみやげを買い集めました。例えば、ガレットっていうクッキーは軽いしおいしいのでまとめ買いします。

その後、昨日のパサージュ(アーケード)、ギャルリー・ヴィヴィエンヌ(Galerie Vivienne)で気になっていたサロン・ド・テは9時半開店だったはずなので、朝食を食べに行ってみました。
Paris galarie 2

ここ ↓
Paris salon de the


え~!今日はお昼からオープン~?がっかり!

ホテルに戻る途中、お腹空いたのでよさそうなカフェにふらりと入ってみました。
         (このスーツのおじさんに注目ね! ↓)
Paris cafe 2


ハムとチーズのサンドイッチを注文すると店員さん外にでかけて行っちゃった・・・!?
と、バゲット買ってきた!となりがパン屋さんなんですね~。
あら、便利。焼きたて、買いたてのフランスパンでサンドイッチを作ってくれました。
シンプルなのにおいしくてとまらない♪ カフェ・オ・レもたっぷりでおいしい~絵文字名を入力してください
Paris breakfast 2


さて、この上の写真に写っているおじさん、朝からご機嫌に大声で歌を歌い始めちゃったんです。
一緒に歌っていた店員さん、パソコンで仕事をしている女性に気がつきおじさんに注意しましたが、
おじさん女性に向かって、「ねえ、君、そんなに大事な仕事してるの?」
女性「まあね」
おじさん「朝から歌があるのってよくない?」
と大声で歌い続けました。歌い終わるとみんながいっせいに拍手拍手
おじさんはコーヒーを飲み終え機嫌よく仕事に向かいましたとさ。

結局シャルル・ド・ゴーユ空港に着いたのはぎりぎり。いつものことですが・・・
Paris airport


長い旅行記になりましたが、一緒に旅行に行った気分になったと言っていただけてほんとに嬉しく思います。
応援ありがとう~ハート


明日からは日本でのグルメブログに戻ります。
でもまた旅行のことで思い出したことなども折り込むこともあるかもしれません。
これからもよろしくねWハート


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

10:00  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

ヨーロッパ旅行記 その9

2008.06.09 (Mon)

短かったけど満喫した南仏の村、サン・ポゥル・トロワ・シャトー(Saint Paul Trois Chateaux)からまたパリに向かう朝がやってきました。

先生に送ってもらってモンテリマール(Montelimar)の駅に到着。
わ~、2階建てのTGVだ~!と子供のように喜びながら2階の席について先生とさようなら。
また会おうね~!
TGV TGV seat


お昼頃パリのリヨン駅に到着して前と同じホテルにチェックインした後、オペラ座近くのカフェにランチに向かいました。
オペラ座→ Paris Opera


オペラ座から歩いて10分ほどのところにあるビストロ・ヴィヴィエンヌ (Bistrot Vivienne)
Bistrot Vivienne


いろいろ盛り合わせのサラダがおいしそうなので注文!
フォアグラ、レンズ豆、生ハム、ポーチドエッグ、グリーンピースのスープ、などすごいボリューム
Bistrot Vivienne salad


カプチーノもいただきました
Bistrot Vivienne capcino


このビストロはとても美しいパサージュ(アーケード)の入り口にあります (Galerie Vivienne)。
パサージュの中           かわいいサロン・ド・テもありましたよ↓
Paris galarie Paris galarie 2 Paris salon de the


ランチ後、今回パリでどうしても行きたかったオルセー美術館に向かいました。
途中のケーキ屋さんのケーキをパチリ
Paris cake


入り口では一人ずつセキュリティーチェックがあるもののそんなに待たずに入れました。
以前この建物は鉄道の駅だったそうです。まだその名残りの建築や時計が見られます。
オルセー 1


彫刻の部屋すてき
オルセー 2


もう美術館内のレストランはランチの時間を終えて閉まっていました。
オルセー 3


美術館、とってもよかった!

次は食料品を見に、デパート、ボン・マルシェとギャルリー・ラファイエットへ!
ボン・マルシェ 1


ボン・マルシェ 2


ボン・マルシェ 4


もうくたくたで歩けない~!ホテルの横にあったカフェで軽く夕飯を済ませることにしました。
Pari cafe


アボカド、えび、スモークサーモンのサラダ
このドレッシングとえび・・・ 何となくサイゼリアのえびのサラダを思い出してしまった・・・
dinner salad


おいしかった~ハート


次の日はもう帰国です。

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

11:45  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

ヨーロッパ旅行記 その8

2008.06.08 (Sun)

昨日に引き続き 南仏の村

サン・ポゥル・トロワ・シャトー
Saint Paul Trois Chateax

の午後からね!

先生宅でランチ&休憩のあと、車でショッピングモールに連れて行ってもらいました。
大きなスーパーマーケットが入っています。
買いたいものがたくさん!このスーパーごともって帰りたい!

St. Paul mall 5 St. Paul mall 3 St. Paul mall 1


St. Paul mall 2 St. Paul mall 4 ←チーズもパンもおいしそう!

その後、最近できたらしいホテルの中を見せてもらいました。
まだ閉まっていたけれどプールもありました。素敵~!
St. Paul hotel


ホテル内のレストラン
St. Paul hotel 2


テラス
St. Paul hotel 3


ホテルのフロントの方が気持ちよく案内してくれました。ありがとね~!

ディナーは「L & Lui」(Lはフランス語の彼女という意味のElleとかけてある)というところにしようかと見に行ったけれど残念ながらお休み。
そこは奥さんが花を丁寧に育てていて、お料理にお花が添えられてくる(お料理に使われている?)レストランなのだそうです。また次回行きましょう!

一旦うちに戻り、アペリティフを飲みながらご主人の帰りを待ちました。(←また飲む!)

最近先生は発酵させた飲み物(ケフィアに近い名前だったけど忘れた)を飲んでいてとっても調子がいいのだとか。味見させてもらいましたが、酸味が強くて一度で好きになれる味ではなかったです。息子さんの1人が腸の難しい病気になったのをきっかけに飲み始め、先生にも勧めてくれたんですって。

そのうちにご主人が戻ったので散歩しながらレストランに向かいました。
まだちょっと季節が早かったのですが、この辺はラベンダーがいっぱい咲く場所なんですよ。
St. Paul lavender


15分ほど歩いて丘の上のレストランへ。
St. Paul restaurant 2


レストランの周りのお花がきれい!
St. Paul restaurant 1 St. Paul restaurant 3


レストランの中もいい感じ。
St. Paul restaurant 4


サロン&バーも落ち着きそう
St. Paul restaurant salon


トイレまでマダムのセンスが光っていました。
St. Paul restaurant basins



レストランメニュー
St. Paul restaurant menu


太陽の恵みがぎゅっと詰まった濃い味のプチトマトとオリーブを食べながら選びます。
ワインはこの地元でとれたという赤をいただきました。
St. Paul restaurant 5


コースをいただくほどおなかが空いていなかったので、単品で。

パンもマダムのお手製 おいしいお料理!
お通し アミューズ・ブッシュ(Amuse Bouche)
白身魚&クリーム バジルソース ほんのりクミンの香り 上にのっているのはポテトチップス
St. Paul restaurant 6


白身魚とグリーンピースの野菜ソース
St. paul restaurant 7


フォアグラのテリーヌとフルーツのチャツネ
St. Paul restaurant 8


いちごのタルト 下のタルト生地がサクッサクッ! 甘すぎず、絶品!
St. Paul restaurant 10


チーズ盛り合わせ
St. Paul restaurant 11


ひとつひとつ、とても丁寧に作られているのがわかります。
とってもおいしかった~ハート

食事の間に雷&大雨が!ものすごい稲妻が走っていました。
丘の上の素敵なレストランと稲妻、ほんとにまるで映画のシーンみたいでした。
しばらく小降りになるのを待っている間、マダムとお話しできましたよ~♪

あ~、短かったけれど、やっぱりこの村に来てよかった!先生ご夫妻ありがとう!
次の朝はパリに戻ります。


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

09:59  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

ヨーロッパ旅行記 その7

2008.06.07 (Sat)

パリに着いた次の日、朝早くパリのリヨン駅からTGVに乗りました。
コーヒーも忘れずに買って!
Lyon Lyon 2 TGV inside


これはTGV内のカフェ。わざわざめがねをとってポーズ
TGV cafe 2 TGV cafe


約3時間でモンテリマール(Montelimar)に到着。
歌で有名な南仏のアヴィニィヨンのひとつ手前の駅です。
Montelimar station Montelimar station


駅では私がロンドンにいた時のフランス語の先生が待っていてくれました。
もう今やつきあいの長い友達です。
前回会ってから2年ぶり!会えて嬉しい!


車で彼女の住む村、

サン・ポゥル・トロワ・シャトー
(St. Paul Trois Chateaux)
へ。

日本語で言うと、「聖ポール・3つの城」って言う意味だけど、城が3つあるわけではないみたい。
城壁に囲まれた小さくてかわいい村です。

あ~、変わってな~い。先生もおうちも。ここを訪れるのは5年ぶりくらい。
St. Paul house St. Paul house 2


先生のご主人が引退してから、この村で静かに暮らしています。
ご主人は今はここで別の仕事をしています。

荷物を置いてから、ランチの買い物にでました。
途中カテドラルに寄って中の特別室を拝見。
cathedral cathedral 1 catedral 2


これは役所
St. Paul 役所


こんな小さな村のスーパーでもお惣菜が充実!
St. Paul super 2 St. Paul super 3


延ばして焼くだけの冷蔵タルト生地と(真ん中の段ね)
St. Paul super 1


ブーケガルニの売り方が新鮮でした。
St. Paul super 5


家族経営のパン屋さん
St. Paul パン屋

ケーキなども売っています。
St. Paul パン屋 2 St. Paul パン屋 4 St. Paul ケーキSt. Paul パン屋 5
 

さっきのカテドラルにいた、先生の友達も買いに来ました。
先生、「ほら、日本の人が写真とるんだから、ベレー帽とバゲットは?フランス人でしょ?」
実際、もうそういう姿のおじさんは少ないそうです。
St. Paul パン屋 6


先生の友達の靴の修理屋さん。プロって感じ。
St. Paul 靴修理


さて、ご主人がランチに帰ってくるのを待っている間、ワインを飲んでソシソン(サラミ)をつまんでおしゃべり。
美味~絵文字名を入力してください
St. Paul ランチ 1


お手製のポークパテも出してくれました。このビンごと蒸して保存しておくんですって。
St. Paul ランチ2


そのうちご主人が新鮮な野菜を畑で取ってきながら仕事からお帰り。畑仕事は趣味で。
サラダを作ってくれました。さすがに新鮮でおいしい!
St. Paul ランチ3


それと、ホタテのクリームパスタ。ほんとはご主人のほうがこれ作るの得意なんですって。
St. Paul ランチ5


おいしかった~絵文字名を入力してください
午後はあちこち訪れたり(大きなスーパーもよ!)、おいしいディナーに行ったりしましたが、長くなるのでまた明日ね。


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

11:39  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

ヨーロッパ旅行記 その6

2008.06.06 (Fri)

5月27日、バーリからまたマイエアーに乗って移動しました。
my air aircraft


途中ジェノバを経由したのですが、飛行機から見えた海は息を呑むほどきれいでした。
写真とれなくて残念!ジェノバに興味がわいちゃいました。
もちろん、スパゲティ・ジェノベーゼが頭に浮かびましたよ~!

午後になって到着したのは
 
パリ 

なーんだ、(珍しい場所かと思ったら)普通じゃない、と思いました?


オペラ座に近いホテル・シャモニーに滞在しました。
最寄り駅から1分、小さいけれど改装したばかりできれい、フロントの対応もとてもよく、料金はリーズナブル、とってもいいホテルでした。
Hotel シャモニー


パリ地下鉄さて、地下鉄に乗って、


シャンゼリゼ大通りに行きました。
凱旋門
凱旋門



Louis Vuitton ルイ・ヴィトンもありますよ。


シャンゼリゼ 2 有名なカフェ・フーケの赤い屋根が見えます。


ぷらぷら歩くのを楽しんで、スーパー、モノプリ(Monoprix)へ。
Monoprix 1


1階には化粧品、洋服などが売っています。
地下の食品売り場を見てみましょう。
Monoprix 2


お惣菜もおいしそう
Monoprix 3


ヨーグルトの種類が豊富!
Monoprix 5


チーズもね!
Monoprix 7


タラモサラタもありました。
タラモサラタ


その後、マドレーヌ広場へ
マドレーヌ寺院マドレーヌ寺院


フォション ここにはフォションや


Maille マスタードのマイユや


エディアール エディアールがあります。


エディアールのおいしそうな食品
ゼリーを量り売りで買いました。
エディアール 2


エディアール 3


エディアール 4


夕飯は栗田さんのブログで気になっていたビストロ・ヴィクトワールに行ってみました。
Bistrot Victores


店内
Bistrot Victores 2


ビーフのタルタルを注文。
メニューにあるとつい頼んでしまうのですが、特に旅行中は生ものは気をつけたほうがいいかもしれないですね。
赤みの牛肉がスパイス類と合ってさっぱりとおいしかったです。
Bistrot Victores 3


小さめのサラダを特別注文。
普通のサラダを頼むといろいろ乗っていてすごいボリュームみたいです。
Bistrot Victores 4


おいしかった~ちびハート

やっぱりパリ好き!

次の日はフランスの田舎に行きます。お楽しみに!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

13:13  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

ヨーロッパ旅行記 その5

2008.06.05 (Thu)

昨日の続きから。

アルベロベッロを半日散策して、バーリには夕方戻りました。
一度ホテルに帰って荷物を置き、すぐ近くの小さいスーパーにでかけました。
Bari super

オリーブオイル
Bari super 2

チーズも充実
Bari super


水に漬かっているフレッシュモツァレラをひとつ買ってみました。おいしかったです。
Bari super 4


目的の品、あった、あった!それについてはまた後日ふれますね。

旧市街のほうへ歩いてみました。ここの生活がみえてきます。
Bari old city


教会
Bari old town


バーリは意外にも都会で、メインストリートにはブランドショップも立ち並びます。ウィンドーショッピングを楽しみながら歩いてホテル近くに戻り、ピザ屋さんを発見!

Pizzaria da Gianni
Bari pizza 8


メニュー
Bari pizza

店内
Bari pizza 3


新鮮そうな材料
Bari pizza 2


多分家族で経営しているのでしょう。
「あの子も撮ってやってよ。」とリクエストを受けてパチリ!弟くんかな?
Bari pizza 4

Bari pizza 5


マルゲリータをいただきました。4ユーロ=約670円
Bari pizza 6


ナポリで食べたもちもちピザとは違って、↑は薄くてパリパリ

チーズがトロトロ!あれ?でもバジルが乗ってなくてなぜか半分に切ったプチトマトが真ん中に
Bari pizza 7


おいしかった~はーと

次の日はまた移動です。

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

11:12  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

ヨーロッパ旅行記 その4

2008.06.04 (Wed)

今日も旅行記続くけど、皆様飽きてないかしら?
すてきな景色とおいしいお料理もでてくるので見てね。

イタリアのプーリア地方(Puglia)にある都市、バーリ(Bari)に到着した翌日。
まずはバーリのホテルの朝ごはんから。
朝食つきのホテルなのですが、きっとコンチネンタルブレックファストでパンとコーヒーくらいかと思いきや、
何種類ものパンや
Bari breakfast 2

ハム、チーズ、ゆで卵
Bari breakfast 1


このほか、シリアル、ヨーグルト、ラスク、ジュースなど。

しっかり朝食をとりました。
Bari breakfast 6



さて、朝食後、この数年どうしても行きたかった村に向かいました。

それは、
アルベロベッロ

変わった名前だけど、「すばらしい木」という意味らしいです。世界遺産になっています。

バーリから列車で約1時間半。アルベロベッロの駅に到着。駅から歩いて約10分でポポロ広場に着きます。
アルベロベッロの駅
Alberobello station


これは村のポポロ広場にある地図
Alberobello map


ポポロ広場にある教会の脇から見た村 三角屋根がみえますよね?
Alberobello church


Trulli 3


あれはトゥルッロ(複数形トゥルッリ)という建物で、今でも生活してる人々がいます。
ではすてきな景色をいくつか
Alberobello 1


Alberobello 3


さくらんぼがたくさんなっています。
Alberobello 5


2階があるものもあります。
Trulli


ホテル、レストラン、おみやげ屋さんなどになっている建物もあります。。
Alberobello hotel


屋根のピナクル(小尖塔)とシンボルは宗教的な意味があるらしいです。
Trulli


さて、ランチをどうしようと迷っていると、見るからに食べるのが好きそうなおみやげ屋のおじさんが、おいしいレストランを紹介してくれました。
Alberobello lunch 12


Alberobello lunch


Alberobello lunch


なかなかいい感じ。
ほうれん草とチーズのパイ、ライスコロッケのお通しを食べながら
Alberobello lunch 4


ここの名物料理のオリキエッテ(耳たぶの形のパスタ)と野菜のグリルを注文しました。
オリキエッテのブロッコリー、アンチョビー、オリーブオイルソース
Alberobello lunch 6


お好みでパン粉をかけて
Alberobello lunch 8


野菜のグリル
Alberobello lunch 7


丸いクラッカーはやはりこの辺の名物みたいです。オリーブオイルとハーブが効いて美味
Alberobello lunch 5


暑い日でした。夕方にはバーリに戻り、バーリ市内を歩きました。それについてはまた明日!

まだ旅行が続きます。みなさまと体験を分かち合えるのをとても幸せに思っています。

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

12:02  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

ヨーロッパ旅行記 その3

2008.06.03 (Tue)

バルセロナを一日散策して帰宅後、またしても翌朝まで爆睡。
翌朝は大雨でした。出発は午後1時過ぎなので、午前中は友人宅で準備。

ご主人が作ってくれた朝ごはんをいただきました。
パン・コン・トマテ 
パンにトマトをすりつけ、オリーブオイル、塩、こしょうをかけたもの
シンプルだけどとってもおいしい!
パン・コン・トマテ


イベリコ豚のハム類とチーズ盛り合わせ 
バルセロナ ハム・チーズ


荷物をまとめてタクシーに乗り込みました。お見送りしてくれた友人とは空港でお別れ。

いろいろお世話になりました~!お弁当にいただいたサンドイッチもランチにおいしくいだたきましたよ。
楽しかった!ありがとう~!

午後はいよいよ移動です。インターネットで予約した格安航空マイエアーで移動。
今だにEチケット(チケットレス)は不安です。
my air aircraft


さて、到着したのは

イタリアのバーリ(Bari)

イタリアの地図でいうと、ブーツ形のちょうどヒールのあたり。
日曜日は電車が動いていないという前情報でちょっと不安ながら、
なんとかバスで空港からバーリの駅まで着きました。(タクシーとは交渉決裂)
バーリ駅
Bari station


ホテルは駅から5分くらいのいい立地、安いけれど広くてきれい。
スタッフの対応も迅速でよかったです。
Hotel Victor
bari hotel room


ディナーの予約が8時なので早速駅に行って電車に乗り込みます。
bari platform


約30分でポリニャーノ・ア・マーレ(Polignano a Mare)に到着
Polignano a Mare station


ホテル、グロッタ・パラツェーゼ(Grotta Palazzese)。駅から歩いて5分くらいです。
道を聞いたら、親切な老夫婦が連れて行ってくれました。ほほにお礼のキスをしてお別れ
grotta palazzese 1


レストランへの石の階段をず~~~っと降りていくと、
grotta palazzese 2


海が見えた~!
grotta palazzese 3


そう、海辺の洞窟の中のレストランなんです。
grotta palazzese 4


おまちかねのお料理!まずはお通し
手前から、いわしのフライ、ぶどうとクリームチーズ、タコのブルスケッタ、燻製モツァレラチーズのカプレーゼ
特に熱々のいわしのフライと初めて食べた燻製モツァレラチーズがおいしかった~!
grotta palazzese 6


奥にもテーブルとそしてまたその奥には海があります。
grotta palazzese 5


前菜は3種の魚介類のタルタル
まぐろ、えび in オレンジソース、ほたて
grotta palazzese 8


ワインとともにいただいているうちにすっかり暗くなりました。
grotta palazzese 7


ほんとはスパゲティも前菜なんだけど、メインにして、えびの手打ちスパゲティ
grotta palazzese 9


噛み切るのが大変なほどの歯ごたえ
grotta palazzese 10

私にはちょっと塩気が強かったかなぁあせ

わざわざ来た甲斐がありました。すてきだったし手書き風シリーズきらきらおいしかった~ハート pkk
このレストランの上はホテルで、今一部を改装中です。来年には4つ星ホテルになるそうです。

夕食後、広場までゆっくり歩いていきました。石畳が光ってる。
Polignano street


広場には人がいっぱい。正装した女の子もいます。何かのイベントかしら?それとも日曜日だから?
Polignano 2


なにやらお店の前にひとだかりがしています。鼻がピクピクする!
Polignano 3


ジェラート屋さんでした。Bella Blue
さっそくヨーグルト&ブルーベリーソースジェラートを注文。おいし~!!ハート
Polignano gelato


とっても心配していた交通機関ですが、帰りも無事電車で時間通りにバーリまで帰ってこれました。


まだ旅行が続きます。みなさまと体験を分かち合えるのをとても幸せに思っています。

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

10:44  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

ヨーロッパ旅行記 その2

2008.06.02 (Mon)

パリのシャルル・ド・ゴーユ空港から飛行機を乗り換えて到着したのは、
バルセロナ
夜10時すぎに到着したにもかかわらず、バルセロナ在住の友人が空港まで迎えにきてくれました。
友人宅到着後は少しくつろいだ後、翌朝まで爆睡!

今日はちょっと長くなるけど許してね。

まずは街に出て朝ごはん。最近、ブティックホテルが増えている様子で、その1階には洒落たカフェが入っています。宿泊客のみ、というところもあります。
ここはカフェのみ利用可だったので入ってみました。
citrus Barcelona


おいしそうなものがならんでいますが・・・
citrus Barcelona 2


選んだのは野菜のグリルのパニーニとカフェ・コン・レッチェ(カフェ・オ・レ)
panini 1


パニーニ グリル野菜


朝食後はちょっとプラプラしながらウィンドーショッピング
きれいな石鹸もありましたが、重たいから買いませんでした。
soap


バルセロナは以前にも来たのでガウディ、ピカソ美術館、フエル公園は今回はパス。
がっかりしちゃったかしら?
バスでバルセロナの今回の目的のひとつ、ミロ美術館にやってきました。
モジュイックという広い公園の中にあります。オリンピックスタジアムも途中に見えました。
miro museum Barcelona


十分満喫したらもう腹ペコ
ランチの目的地にたどり着く前にカフェでちょっと前菜としてサラダとビール
cafe Barcelona


トマトとフレッシュチーズとバジルソースのサラダ
tomato cheese salad Barcelona


ボケリア(市場)の近くにテントの出店がありました。
子供達が山積みのブラウニーを売っています。
brownies Barcelona


そのとなりではロンドンのレストランが出店して、生ガキをむいていました。
oysters Barcelona

ん~、最高!おじさんにワインかビールおいてないの?って聞いたら、「あったら俺が飲んでるよ!」だって。そりゃそうね。

ランチの目的はボケリア内にあるこのカウンターだけの店。バルセントラル
Barcelona fish bar


頼んだものは、焼いたししとう
ししとう Barcelona


野菜のグリル 野菜の甘みがぐっと凝縮していて、すっごくおいしい!
野菜のグリル バルセロナ


なんといっても目的はこのマテ貝!にんにくとオリーブオイルのシンプルな味付けが最高
マテ貝 Barcelona


ボケリアにはいろんな野菜や
vegetables Barcelona


フルーツや
fruits Barcelona


イベリコハム、肉、魚、お菓子などが売っています。

さて、おなかも一杯になったので街の中心部を歩くことにしました。
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)のサンドイッチも食べたかったけど、おなか一杯なので今回はあきらめ。これはファラフェルのサンドイッチ屋さん。ピタパンにファラフェルと野菜をお好みでいっぱい詰めて食べます。
falafel sandwich Barcelona


途中で中近東風の喫茶店でチャイを飲んで一休みしていると、
チャイ Barcelona


なにやらパレードが!
これはこのカタルーニャ地方のイベントらしく、毎週場所を変えて行うみたい。サルダーナっていうのかしら?
パレード
バルセロナ パレード


パレード バルセロナ


踊りも
サルダーナ Barcelona


その後通りすがりの教会の前では偶然結婚式に出会いました。幸せそう!
wedding Barcelona


デパート、エル・コルテ・イングレスの地下にあるスーパーを物色
エル・コルテ・イングレス Barcelona

加工肉とチーズの売り場
スーパー バルセロナ 2

チーズも充実
スーパー バルセロナ 3

おいしそうなイベリコハムが!
スーパー バルセロナ 4


さて、夕飯は友人の家族と共にバスク風のタベルナでピンチョス
タベルナ バルセロナ


おいしそうなピンチョスの数々
バルセロナ ピンチョス


ピンチョスバルセロナ 2


ピンチョス バルセロナ 3



好きなものを勝手に取ってお皿に乗せます。こんな感じ
ピンチョス バルセロナ


お会計はようじの数を数えてもらって、飲んだものを自己申告。いいのかな~?
とってもおいしかったです。

あ~、楽しい一日でした。ありがとうね~。次の日はもう移動です。


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

11:12  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

ヨーロッパ旅行記 その1

2008.06.01 (Sun)

昨日旅行から戻りました。留守中もご訪問&あたたかい応援ありがとうございました。感謝です。
これからしばらく旅行について書いていくつもりでいます。
おいしいものをたくさん食べてきましたのでご紹介お楽しみに!

行き先は後にして、では、まずは機内食から!
さすがはエールフランス、アルコール類が無料でしかも本物のシャンパンもあり!
スナックもフェンネル風味のクラッカーでおいしかったです。
air france 1


ランチは私にしては珍しく和食を頼んでみました。
スパイシーチキンとポテトサラダの前菜
機内食


鮭のフライの卵とじ
デザート
air france 3



夕飯はサーモンパテ、舌平目、ポテトサラダ、フレッシュサラダ、デザート
air france 5


パテがおいしかったのでアップで!
air france 6


ランチもディナーもおいしかったのですが、以前と比べるとやはりコスト削減がわかるような内容でした。
前回エールフランスに乗ったときの感動は残念ながらなかったです。

長い飛行時間のあと、やっとシャルル・ド・ゴーユ空港に到着。でもまたここから乗り換えです。
空港で喉が渇いていたので小さいペットボトルの水を買おうと思ったら、1本で3.5ユーロ=約580円でびっくり!あきらめました。
Charles de Gaulle


次の日から長い一日が始まります。

ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
          ↓



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 海外情報

13:43  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(28)
 | HOME | 
