
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーンブレッド

2008.08.31 (Sun)

アメリカのレストランなどでは食事とともにコーンブレッドが出てくることがあります。
素朴なアメリカの味。


P1030136.jpg


私は大好きなのですが、ほんのり甘くてパサついた感じがいやなのか家族はあまり食べてくれません。

なので、サラミ、チーズ、唐辛子を入れてお惣菜パン風にしました。

<作り方>
柔らかくしたバター110gと砂糖30gを混ぜる。
とき卵2個を少しずつ混ぜ合わせる。
ヨーグルトまたは牛乳400ccを入れて混ぜる。
粉類(コーンミール300g、小麦粉140g、ベーキングパウダー小4、塩小1)を混ぜる。
小さく切ったサラミ、チーズ、唐辛子少々を入れる。
型に入れて190度で約20分焼く。

P1030125.jpg

焼き上がり
P1030127.jpg

ヨーグルトとチーズを入れたことで少ししっとりした感じに焼けました。

バターの代わりにサラダ油や、ヨーグルトの代わりにサワークリーム+牛乳などで工夫してみてもおいしいと思います。
手に入ればバターミルク(ホエイ)を使ってみてね。


熱々にバターを塗って
P1030130.jpg

今回は好評手書き風シリーズ26ピース

おいしい~絵文字名を入力してください




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:49  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

えのきの焦がし醤油焼き

2008.08.30 (Sat)

台所劇場のモニさんが作ったえのきの焦がし醤油焼きがとってもおいしそうで気になっていました。

モニさんはささっとおいしいものを作ってしまうお料理上手なかたです。
行動範囲も私と重なるところがあり、どこかですれ違っているかも、どんな人だろう、と想像したりしています。

フットワークがよくて明るいお気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんも早速焦がし醤油焼きを作りました。
ルナコちゃんもすっかりお料理上手。


にんにくとちょっと焦げた醤油とえのきの歯ごたえがたまりません。
P1030108.jpg

醤油はこれを使いました。昆布がきいておいしいの。
P1030098.jpg


作り方はモニさんのブログを見てね!



この日はこのえのきと、選べるギフトでうなぎが届いたので早速開けていただきました。
P1030106.jpg

小さめのうなぎのカットが5切れ入り
P1030107.jpg


産地偽証などがあったからなかなか食べられなかったの。
国産うなぎ(ほんと?)はやっぱりおいしい~ハート
P1030111.jpg


あっさり味の煮物も添えて
P1030113.jpg


おいしい夕飯になりました。
P1030112.jpg


モニさん、ありがとう~ハート




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:11  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

池袋のベトナム料理店 Aodai (アオヤイ)

2008.08.28 (Thu)

エスニック気分の日。
最近できたベトナム料理店 Aodai (アオヤイ) に入ってみました。
場所は池袋西口、丸井の反対側にあるストリックス・ホテルの脇を入ったところにあります。
(中華料理店の2階。この中華料理店もおいしそうなの)


店内は明るくてアジアのカフェといった感じ
P1020832.jpg

P1020833.jpg




キッチンが見えます
本場の人が作ってる!
P1020845.jpg




まずはビール
P1020831.jpg




生春巻き
やはり中に巻いてあるのはシソでした。パクチー嫌いな人多いですもんね・・・
つけだれがおいしい!
P1020836.jpg



焼そば
麺はフォーで、やさしい味。
P1020839.jpg



カレー
タイカレーと似ています。
スパイシーでココナツが効いていますが甘いです。
P1020840.jpg




ごはんと一緒に
P1020843.jpg




チャーハンは写真撮り忘れ冷や汗




気分にぴったりのお店でした。
いろいろお得なコースもあるみたいですよ。

ぐるなびチェックしてみてね→ アオヤイ



おいしかった~ハート

P1020844.jpg




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

10:23  |  ベトナム料理  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

豚肉と豆腐のコチュジャン炒め

2008.08.27 (Wed)

今日も続けて

簡単で、しかも経済的にもやさしい夕飯メニューです。


豚肉と豆腐のコチュジャン炒め

P1030095.jpg

<作り方>
フライパンにサラダ油をひき、豚こま切れ肉を軽~く塩、こしょうして炒める。
白ごまと、コチュジャンをたっぷりめに入れて炒め、酒、みりん少々、すりおろしにんにくを入れる。
水を切った豆腐を入れてざっくりといため合わせ、味をみてしょうゆを加え、最後にごま油をかける。


ごはんととってもよく合いますよ。
にんにくはすりおろしをたっぷり入れるのがポイント。
P1030100.jpg



もう一品簡単料理をおまけ
ちくわ、ピーマン、白ゴマをいためてしょうゆ、ごま油をかけただけ。盛り付けて鰹節をかけます。
P1030093.jpg


にらのおひたし、しじみの味噌汁とともにいただきました。
JUNAちゃんKyoko007ちゃんの写真の撮り方アドバイスを取り入れて横から奥行きを出して接写してみました。)
P1030097.jpg


にらのおひたしには、最近見つけたこの昆布醤油をかけて。
昆布のうまみが出ていて、でも甘くなくておいしいの。
P1030098.jpg



この豚肉と豆腐のコチュジャン炒め、

ほんとに簡単でおいし~いハート
P1030096.jpg





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:22  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(22)

台湾産のからすみ

2008.08.26 (Tue)

夏はイベントも多く、外食が増えるのでお店情報が続いています。
おうちの食事は簡単なものになりがちです。
このへんである日のおうちご飯をご紹介。


台湾からのおみやげに頂いたからすみ。とっても大きくて立派。
日本で買うよりは少しお安いのかな。


セレブなマダム・にたまごんさんは最近国産のからすみの記事を書いています。
記事はこちら→http://lovelovenitamago.blog33.fc2.com/blog-entry-385.html


食べ方はいろいろあるのでしょうけれど、うちでは薄皮を剥いてさっとグリルで炙り、ねぎと一緒にしょうゆを少しかけて食べます。
スパゲティに入れてもおいしいですよね。
P1020981.jpg


レアな焼加減がいい感じ。
P1020987.jpg


この日の献立は春雨の中華風
P1020984.jpg


そして北海道にいる主人の叔母さん手作りのにしんの糠漬けの焼き魚
P1020985.jpg


きゅうりとみょうがを塩もみした即席漬け
P1020989.jpg


ここのところ涼しいし、こういうおかずがあるとごはんがすすんじゃいます汗
P1020986.jpg


おいしかった~はぁと


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:30  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

白金台 「箒庵(そうあん)」のランチ

2008.08.24 (Sun)

息子の高校の部活の保護者の集まりで白金台に行き、にわかシロガネーゼしてきました。
参加者21名。このあたりに詳しい方がランチの予約してくださったそうです。
ありがとうございました~。
白金に行くなんて、何年ぶりのことでしょう。
すてきな店がいっぱいでキョロキョロしちゃいました。

大安だったのか結婚式もあったみたい。
P1020991.jpg

お幸せに~!

さて、白金台駅から徒歩約7-8分で「箒庵(そうあん)」に着きました。
P1020992.jpg

入り口
P1020993.jpg

ここから2階に上がります。
P1020994.jpg

セッティング
P1020995.jpg

お茶碗にはりついた人がかわいい!
P1020996.jpg

最初ほんの少し日本酒がでます。
フルーツ酢のような甘酸っぱい味がしたのですが、純米酒だそうです。

ではお料理いきますね!
数人分ずつ盛り合わせで持ってきてくれました。
P1020997.jpg


取り分けるとこんな感じ。
きゅうり+えび+みそ、はもの皮ときゅうり、ししとうと雲丹、さつまいも
P1020999.jpg


まぐろといかのにぎり 味がついているのでおしょうゆなしで
P1030001.jpg


がんも、野菜(水菜、白菜、松茸)の炊き合わせ
P1030002.jpg


取り分けたところ
がんもには柚子塩をかけていただきました。
P1030003.jpg


あゆのから揚げ、レンコンの団子ほおずき仕立て、煮みょうが
P1030005.jpg


あゆは頭から骨ごと食べられました。
山椒塩と
P1030006.jpg


はものサラダ
P1030007.jpg

梅ドレッシングで
P1030008.jpg  P1030010.jpg

香の物
P1030011.jpg


とうもろこしと帆立貝のごはん、お吸い物
ごはんにはこしょう塩をかけて ピリッと効きます。
P1030014.jpg


くずきり 黒豆がぷっくりとおいしい
P1030015.jpg


黒蜜をかけて
P1030016.jpg


最後はお抹茶
P1030017.jpg


結構なお手前でした。
P1030019.jpg

とっても上品な味で、おいしかったですはぁと(アニメ)
周りに座った方々が、私が写真撮るのに協力してくださり感謝です。


女性が集まってお食事だけじゃ終わりませんよね~!


2次会はがらっと雰囲気を変えてLa Bohemeに行きました。

P1030020.jpg

ノンアルコールカクテルで乾杯。
P1030021.jpg


やっぱり白金はおしゃれなお店がありますね~ラビュー
またこなくっちゃ!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

14:00  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

コットン・クラブ (Cotton Club)

2008.08.23 (Sat)

新丸ビルのフレンチ・イタリアン・ビストロ、Da Pauloでおなか一杯になってから行ったのは

Cotton Club (コットン・クラブ)

音楽を聴きながらお食事や飲み物を楽しめる大人のライブハウスです。


丸の内トキアビルの入り口
P1020883.jpg


エスカレーターでコットンクラブ入り口へ
P1020884.jpg


呼ばれるまでここで待ちます。
踊るところではないのよ。
P1020887.jpg


食事をしながら演奏が始まるのを待ちます。
P1020888.jpg


ワインを飲みましたが、これじゃ私には試飲の量雫
1050円!
P1020890.jpg


おなかいっぱいだったので食べ物はシーザーズサラダのみ
P1020892.jpg


演奏中は撮影禁止でした。

オーストラリア人のグループで軽めのジャズを楽しい雰囲気で演奏してくれるのを、ワインを飲みながら楽しみましたよ~!

お料理は本格的でとってもおいしいのですが、お高いのでどこかでお食事してから行くのをおすすめします。
飲み物だけでもオッケーです。



おまけのエピソード・・・


数年前にここと似たようなライブハウス、青山にあるブルー・ノートにいったとき、
ハリウッド俳優のケビン・ベーコンと彼のお兄さんのバンドが出演でした。
彼がステージの行きかえりに通る場所に座っていたので(もち計画的よ)

2回も握手しちゃった~はぁと(アニメ)

感激でした~!
彼は歌も上手なんですよ。


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

14:00  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

ワインビストロ Da Paulo (ダ・パウロ)

2008.08.22 (Fri)

丸の内の新丸ビルで主人と待ち合わせ、気になっていたフレンチ・イタリアン・ビストロ
Da Paulo (ダ・パウロ)で食事をしました。


ここは先日ご紹介したPoint et Ligneというパン屋さんのとなりです。


入り口
P1020881.jpg


本日のお勧めメニュー
P1020882.jpg


オープンキッチン
P1020870.jpg


店内
P1020872.jpg


まずはビールで乾杯 その後勿論ワインいきましたよ~赤ワイン
P1020863.jpg


お通しは枝豆入りポテトサラダと生ハム入りオリーブ おいしい!
P1020864.jpg



自家製ピクルス
P1020865.jpg


「インカのめざめ」のポテトサラダ しゃきしゃきしておいしい トマトが甘~い
P1020867.jpg


豚肉のリエット わりとあっさり味
P1020869.jpg


フォアグラのソテー マッシュド・ポテトと
P1020874.jpg


生ハムのピザマルゲリータ
P1020878.jpg


唐辛子入りオリーブオイルを添えて
P1020876.jpg


生地はふわふわもちもちでとってもおいしい
別のところで生地を焼いて持ってきて、ここでは具をのせて温めるだけと言っていましたが、まるでここで石釜で焼いたようなおいしさでした。
P1020880.jpg



この後あるところに行くので軽く夕飯をつまんだつもりが、ピザ食べたせいかおなかいっぱいになりました。

でも1皿ずつがタパスサイズで小さめです。

店員さんの対応がとっても気持ちいいお店でした。

このあとどこに行ったかはまた後日!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

18:36  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

田舎風パン (Pain de Campagne)

2008.08.21 (Thu)

全粒粉を使った田舎風パン (Pain de Campagne)を焼いてみました。

パンを焼くなんて何年ぶりでしょう。
Quality Life by JUNAのJUNAちゃんをはじめブログのお友達に触発されました。

生地はホームベーカリーにおまかせ。最後の成型をしてオーブンで焼きます。
パンが焼けるいい香り~絵文字名を入力してください


P1020977.jpg


切ったところ
P1020978.jpg


なす、ズッキーニ、ベーコンのスパゲティ、クレソンのヴィシソワーズ、サラダとともに
P1020976.jpg


焼きたてのパンって最高ハート
P1020979.jpg


続きを読むにレシピ追記しました


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:41  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

テオブロマのケーキ

2008.08.20 (Wed)

テオブロマってギリシャ語で「神の食べ物」っていう意味でカカオのことらしいです。
このお店はデパ地下にも入っていますね。

テオブロマ・ビスは住宅地の中にあるかわいいケーキ屋さんです。


店内は撮影禁止なので、外観の写真をとったのですが、何故かうまくアップできないの。
そのうちまたトライしますね。


P1020810.jpg
(サムネイルなら写真入ったわ)


店内にもテーブル席が少しあって、ケーキと飲み物や、サンドイッチなどの軽食も食べられます。
冬は変わった形のポットでホットチョコレートもいいですね。

店の外側にもテーブルといすがおいてあって、犬の散歩の途中の人などがお茶を飲んでいたりします。


(やっとひとつアップ成功)
P1020809.jpg




P1020813.jpg


買ってきたのは2種類

マンゴープリン
P1020816.jpg

チョコレートムース
P1020814.jpg

別の小容器にソースとナッツが入っているので上からかけます
P1020818.jpg


マンゴープリンはホワイトチョコレートが入っているのかコクがあってマンゴーの香りがフルーティ
この柔らかさが最高。
P1020820.jpg

テオブロマでチョコレート系ははずせません
リッチなのに後味すっきり トロトロ
P1020819.jpg


おいしい~はーと



甘いもののレポ続きなのでお口直しにキムチ入りゴーヤチャンプルーのおまけ
白ゴマをたっぷり入れます

P1020806.jpg



↑の写真、見られないかもしれないので、サムネイルで
P1020805.jpg


↑見える?




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

13:20  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

「GODIVA」のショコリキサー

2008.08.19 (Tue)

昨日の記事に書いた天王洲アイルのT.Y. Brewery でランチの後、お台場に遊びに行きました。
夏休み最後を楽しもうと家族連れが多く、アクアシティもすれ違うのが大変なほどのすごい混雑。


アクアシティ内のゴディバで行列を発見!
P1020933.jpg


ショコリキサーというチョコレートドリンクを買う列でした。

息子がその中の1種類、ミルクチョコレートデカダンスを注文したので、少し飲ませてもらいました。
P1020931.jpg

Kyoko007ちゃんも娘ちゃんと飲んだそうです→http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-380.html

あっま~い、けど、後味はそれほどくどくありません。あと引いちゃう。
P1020934.jpg



帰りはマンガ系の展示会があったらしく、東京テレポート駅から池袋方面へは満員で電車に乗れません。しかたなく反対周りの新木場経由で戻りました。コスプレの人もいましたよ。


地元に戻って、家族でアジアンリゾート風カラオケ店「パセラ」へ。(私は歌いませんが)
パセラは禁煙ルームもあり、コットンパフ、麺棒、うがい薬、リクエストすれば胃薬、ストッキングまで用意してくれる気のきくカラオケ店です。多国籍レストランも同じビル内にあり、食事もおいしいんですよ。


メンバーになっているので、誕生日プレゼントのはがきでこんなサプライズが!
ハニートーストのバースデーケーキ!
P1020936.jpg


軽く夕飯も済ませてしまいました。

野菜のタイ風カレー
P1020939.jpg


渡り蟹のトマトクリームスパゲティ
P1020941.jpg


家族でよく遊んだ一日でした!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ










Kyoko007 i n 実家 でございます。実家ってやっぱりいいわねぇ~~。          これから、免許の書き換え(講習付.....笑)をして自宅に帰る予定です反町ジャパン負けちゃいましたね、残念!ヤワラちゃんはママで銅!...立派です。マラソン女子の野口選手は大丈夫だろうか?北島康介は金は難しいような....そんな中、昨日の内柴選手の男子柔道66kg級の金メダル! が嬉しいですね!個人的には、負傷して苦しん...
浦和パルコ「GODIVA」のショコリキサー

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:00  |  その他  |  Trackback(1)  |  Comment(19)

T.Y. Harbor Brewery のランチ

2008.08.18 (Mon)

天王洲アイルにあるビアレストラン、
T.Y. Harbor Brewery に家族でランチにでかけました。

天王洲アイル駅から歩いて5分ほど。倉庫街を抜けて川までくると見えてきます。
P1020897.jpg

まるでアメリカのビア・レストランみたい。
P1020896.jpg


入り口を入ってすぐにバーがあり、ここで順番を待ちます。
このビア樽の中でビールを醸造しているんですね。
P1020899.jpg


店内とテラス席があり、この日は暑かったけど、テラス席にしました。


店内はこんな感じ 外国の人も多いです。
P1020926.jpg

オープンキッチン
P1020925.jpg


テラス席
P1020909.jpg

週替り、日替りでランチセットメニューがあります。
Brewery menu 2

Brewery menu1



私はせっかく来たのでアラカルトの中からハンバーガーを注文。主人はステーキランチ、息子はパスタランチに冷たいスープをプラス。


まずはビール! 
これはPale Ale 他に3種類くらいありました。
P1020902.jpg


サラダとパン
P1020903.jpg


ねぎとポテトの冷たいスープ 冷たくてクリーミー
P1020904.jpg


ベーコン、なす、ズッキーニの塩味スパゲティーニ
P1020911.jpg


ステーキ (私が写真撮るまで待っていてくれなかったので切り分けたあとてろてろ汗
P1020912.jpg


ハンバーガー サイズが2つあって、小さいほう
バンズはブリオッシュ生地
アボカド、ベーコン、チーズは各100円でプラス
P1020914.jpg

断面
P1020915.jpg

ちゃんと注文どおり、ミディアムレアに焼いてあるのはアメリカと違う~(笑)
P1020916.jpg

ソフトドリンクもつきます。アイスティーはおかわりできました。

おいしかった~01



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

10:42  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

銀座のそばランチ 越後叶家

2008.08.17 (Sun)

映画「The Dark Knight」(バットマン)見てきました。

ブルース・ウェインすてき~ハート

長いけれど飽きずに楽しめます。バットマンだけれど大人向けです。



帰りに銀座でおそばやさん越後叶家 銀座竃神に入りました。
地下にある店です。看板につられて・・・

P1020945.jpg        P1020946.jpg


地下に降りてすぐのバーカウンター 日本酒が並んでいます。
P1020951.jpg

店内
P1020952.jpg

落ち着いたテーブル席でいただきました
P1020953.jpg

まずはビール(昼間っから!)
P1020947.jpg



週替わりそばランチ 1,050円

あまんだれ木の子と油揚げ汁(温)のそばでした。
そばの芽のサラダ、豆腐、たけのこごはんと。
P1020949.jpg


冷たい汁だと思いこんでいたのですが、温かいつけ汁もおいしかったですはぁと・びっくりまぁく
P1020950.jpg



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

11:44  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

チキンファヒータ

2008.08.14 (Thu)

メキシカン(Tex-Mex)レストランに行くと必ず注文するメニュー、

ファヒータ (Fajita)

チキンで作りました。ビーフなどでもおいしいです。

P1020825.jpg



<作り方>
鶏肉は塩、こしょうし、クミン、にんにく、オリーブオイル、ライム汁(レモン汁)につけて冷蔵庫に入れ、しばらくマリネする。
オーブンまたはフライパンで鶏肉を焼く。
たまねぎ、パプリカは細切りにしてオリーブオイル、にんにくと炒め、塩、こしょうする。


トルティーヤに好みの具を乗せ

P1020827.jpg




巻いて食べる。

P1020828.jpg



今回の具は左から、たまねぎと黄パプリカの炒めたもの、鶏肉のグリル、サルサワカモレ、特別出演チミチュリソース、サワークリーム、そして↓の写真には写っていませんがシラントロ(コリアンダー)と紫たまねぎ
P1020829.jpg

レストランだと肉と野菜のソテーが鉄板でジュージューいいながら(sizzling)サーブされます。
スパイシーでジューシーないろんなおいしい味がもっちりとしたトルティーヤにまとまって


とってもおいしい~絵文字名を入力してください




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

22:05  |  メキシカン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

真夏のバーベキュー

2008.08.13 (Wed)

主人の実家でバーベキューをするとの連絡あり、全員で手分けをして準備しました。
知り合いの家族も参加です。

主役は脱出をはかっているこの子・・・
P1020853.jpg

この子の1才の誕生日でしたケーキ

おめでとう~!

肉、野菜、飲み物などをたっぷり買い込み、準備万端
たれはごま油、しょうゆ、コチュジャン、ねりごま、金ごま、にんにく、さとうを混ぜて手作り
P1020859.jpg

庭でジュージュー
P1020857.jpg

P1020860.jpg


夜は少し風も出てきてやや涼しくなりました。

このあとはバースデーケーキもあり、にぎやかにすごしました。


おいしかった~ハート

けど、

お暑ぅ~ございました~あせ


やっと仕事がもとのペースに戻りました。
応援ありがとうございました!


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 焼き肉 - ジャンル : グルメ

09:17  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

サダハル・アオキのケーキ

2008.08.11 (Mon)

サダハル・アオキのブティック(ケーキ店とかティールームとか言わないのね)丸の内店でコーヒーをいただきました。


P1020693.jpg


コーヒーにはフルーツケーキが添えられています。


友人はイチゴのケーキを注文。お値段1つ750円

P1020694.jpg


店内は撮影禁止で、テーブルのみ撮影許可いただきました。


ちょこっと更新でした~


まだ仕事の日々です。世間はお盆休みモード涙

がんばりま~す!





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

11:00  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Blackened Fish 黒焦げの魚?

2008.08.09 (Sat)

フロリダで友人に初めてBlackened Catfishを勧められた時、
なまずは好きだけど、黒焦げのなまず~?と思い、注文しませんでした。
でも彼女が注文した真っ黒ななまずを1口もらうとそのおいしさにびっくり!

今回はかじきまぐろ中トロの切り落としが安かったので使いました。
魚の他にえびや鶏肉でもおいしいですよ。


P1020822.jpg






できあいのシーズニングを使えば簡単なのですが、持っていないので混ぜて作りました。

<作り方>
パプリカ、タイム、ガーリックパウダー、さとう、塩、黒こしょう、白こしょう、カイエンヌペッパー、ナツメグ、クミン、オレガノを混ぜ合わせます。パプリカとタイムは多め(小さじ3-4くらい)、あとの分量はお好みで。

魚の切り身にシーズニングをかけて、オリーブオイルと少量のバター(ほんとはバターだけで焼くみたい)で両面を黒っぽくなるまで焼く。
表面がカリッとしたほうがおいしい。でもほんとに焦がさないでね。

コーンスープとともに
P1020823.jpg

香ばしくてスパイシー!アメリカ南部の味 (Cajun Cuisine)です。


おいし~はぁと♪



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

ZOKAのコーヒー

2008.08.08 (Fri)

目白駅となりにあるカフェ、ZOKA (ゾッカ) のコーヒーの記事でちょこっと更新します。

スタバのコーヒーよりも少し高め。でも私はZOKAのコーヒーのほうが好きです。

P1020700.jpg

カフェオレ かわいいハート形を描いてくれます
P1020701.jpg

ケーキやサンドイッチもおいしそう!
P1020703.jpg

P1020702.jpg


じろうさんが以前銀座R25カフェでゾッカとコラボのメニューについて書いています。
じろうさんの記事はこちら→http://jiromeshi.blog121.fc2.com/blog-entry-146.html


この週末は仕事に追われそうです。

でも皆様の応援は欠かさないからね~!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

11:47  |  カフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

築地でランチ

2008.08.07 (Thu)

初めての築地!

意外と近いのに行ったことがなくて・・・

場外市場入り口
P1020763.jpg

食事処がいっぱい
P1020765.jpg

買い物も楽しそう
P1020783.jpg

まずはランチ!
P1020775.jpg

カウンターでいただきました。
P1020774.jpg

友人は季節の海鮮丼にプラス300円で中トロ注文
P1020767.jpg


私はお祭り丼で中トロ注文
うに、いくら、数の子、中トロ、えび・・・・絵文字名を入力してください
P1020773.jpg



食事のあとは歩きながら物色!


大きな生カキがその場で食べられます。1個400円から。
天然もので大きいけど味が濃いぃ~!
一緒に白ワインが飲みたかった~!次回は持参しちゃおうかしら?
P1020779.jpg

イキのいいお兄さんが殻を剥いてくれます。
P1020781.jpg

おいしかった~ハ0-ト


この日の収獲は、まぐろ中トロ1柵(半額で1500円!)、はもの皮の珍味、イカのわた漬け、ほたるいかの珍味、きびなごの干物、小するめいかの煮干でした。


歩き疲れてお茶屋さんで一服。
お茶屋さん店内の一角のカウンターでお茶が飲めます。
まずすぐに冷たいお茶を出してくれるのが嬉しい!

店内
P1020796.jpg


お抹茶もいただけます。
P1020787.jpg

煎茶と和菓子のセットもあります。
P1020788.jpg

カキ氷~ハート
P1020789.jpg

私は抹茶アイスと煎茶のセットにしました。
P1020792.jpg

お茶の味がとってもさわやか
P1020793.jpg


楽しかった~ハ0-ト


また仕事が詰まってきました。
でも皆様のところには必ず応援に行きますね~



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

10:13  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

なすの中華風

2008.08.06 (Wed)

なすがおいしい季節になりましたね。
小林カツ代さんのレシピをどこかでみて、すっかりうちの定番になったなすのおかず。
もううちの味になってしまっているので、レシピは適当です。


P1020800.jpg


なすは適当な大きさに切って塩水にさらしてあくをぬく。
ピーマンは適当な大きさに切る。
ボールにみそ、オイスターソース、コチュジャン、しょうゆ(←ここまで大1位が目安)、ごま油、さとう、ごま、ねぎ、しょうが、にんにく(薬味はみじん切り)、を混ぜあわせる。
サラダ油でなす、ピーマンを揚げ、油気を切ってからボールでたれとからめる。

ズッキーニも揚げて加え、上に七味をかけてみました。

ごはんがすすむ~ハート



もうひとつ小林カツ代さんプロデュースのすぐれものを紹介。

東急ハンズでみつけたこのお手軽な漬物器。
ジャムを入れるようなジャーにスプリングと押さえがついているだけのシンプルなつくりです。
P1020803.jpg

ちょっとお漬物を食べたいときに重宝します。
今の季節、瓜がおいしいので漬けてみました。
切って塩でもんだ瓜を入れると一晩でおいしく漬かります。
P1020711.jpg

しょうが醤油で食べるとさっぱりしていっぱい食べられちゃう!
P1020713.jpg


おいしかった~アイコン名を入力してください


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

神保町の餃子屋さん スヰートボーヅ

2008.08.05 (Tue)

神保町のすずらん通りにある餃子屋さん、スヰートボーヅ
昭和11年創業、餃子の専門店です。
テレビなどでも紹介されているらしいです。

P1020440.jpg



お店の中で定食をいただくこともできます。
P1020541.jpg



テイクアウトをお願いしました。
P1020538.jpg


とってもレトロな店
P1020537.jpg


冷たいお茶をいただきながら焼き上がりを待ちます。
P1020536.jpg


包装の仕方もレトロ
P1020545.jpg


たれとからしがついてきます
P1020546.jpg


ユニークな包み方
P1020547.jpg



おいしかった~ハート



でもね、

なんといっても手作りの家庭の餃子が一番!って思っちゃいます。
ね?ありちゃん!?

P1020680.jpg


きっとお店で焼きたてを食べれば皮がパリッとしてずっとおいしかったでしょう。


スヰートボーヅ 千代田区神田神保町1-13-2  03-3295-4084



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:22  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Dean & Deluca のパン

2008.08.04 (Mon)

アメリカの大好きなお店 Dean & Deluca が東京にもあります。

過去関連記事はこちらね→http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-21.html

先日のオフ会の前に品川アトレにある店に行きチャイで一服。
P1020714.jpg


きれいな花、美しい惣菜、珍しいソースなどなど、見るだけでも楽しいお店です。


でも店内は撮影禁止ということなので、買ってきたパンについて。
P1020761.jpg


パンはこのお店のものの他に、メゾン・カイザーや、eat more greensのものも売っています。


かみごたえのある、しっかりした生地のフランスパン
P1020758.jpg

ブルーチーズのパン
P1020756.jpg

アメリカの味!アイシングたっぷりのシナモンロール
シナモンロール


おいしいパンを食べられるってうれしい~heart


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

09:04  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Bobos by Queen Alice (ボボス・バイ・クィーン・アリス) でオフ会

2008.08.03 (Sun)

品川アトレ(駅ビル)の4階にあるボボスあのクィーンアリスのお店です。
ここでオフ会をしました。

Kyoko007ちゃんルナコちゃんありちゃん、ティンカさん、帰国中のMiwakitzさん、そして私の6人が参加。

ルナコちゃんとありちゃんとは初対面でした。
ルナコちゃんは想像通り、明るくておおらかで楽しい方です。
ありちゃんはソフトだけどしっかり者って感じでした。とってもかわいい方です。

4階フロアはニューヨークのストリートの雰囲気
P1020743.jpg

店内
P1020715.jpg

オープンキッチン
P1020742.jpg

ピアノの生演奏もあり
P1020741.jpg

一番奥のソファー席でとっても落ち着きます。
P1020716.jpg


ニューヨークと同時開催の、東京サマーレストランウィークのディナーコースをいただきました。

本日のオードブル/バケット/BOBOSオリジナル野菜釜/豚肩肉のロースト ローズマリー風味または鮮魚のポワレ 夏野菜のアンチョビソース/シェフのおすすめデザート/コーヒーまたは紅茶

パンにはおいしいオリーブオイルとパルメザンチーズが添えられます。
P1020725.jpg

豚肉のパテ 柔らかくてリエット風
P1020724.jpg

野菜の蒸し煮 野菜の旨味が凝縮されています。
P1020731.jpg

野菜に添えられたソース
マカダミアナッツオイル、岩塩、アボカドのソース
P1020729.jpg

P1020733.jpg

私は真鯛のポワレを選択 アンチョビーが効いています
P1020736.jpg

豚肉のお料理もおいしそうでした。
P1020735.jpg

ワインは白も赤もブルゴーニュを選びました。
P1020740.jpg

デザート盛り合わせ
P1020745.jpg

コーヒー
P1020746.jpg

ルイボスティーをサービスしてくれました。
P1020751.jpg


おいしいお料理を食べながら遅くまでおしゃべりしちゃいまいした。

楽しかった~絵文字名を入力してください



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

13:25  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

さわらのアクアパッツァ

2008.08.01 (Fri)

イタリア風の魚の煮込み、アクアパッツァ
さわらをつかいましたが鯵などの魚でもおいしいです。


P1020632.jpg


作り方
さわらの切り身は軽く塩、こしょうする。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、さわらを両面焼く。
アンチョビーを加える。白ワイン、水、フュメ・ド・ポワソン(コンソメ)、ドライトマト、ケッパー、じゃがいも、ベイリーフ、タイム、こしょうを入れて煮込む。
じゃがいもに火が通ったら、あさり、黒オリーブを入れてふたをする。あさりの殻が開いたら塩加減を調節する。

アンチョビー、ドライトマト、ケッパー、あさりからも塩気がでてくるので塩加減は最後に。
ふっくらと煮えたさわらと、スープを吸って柔らかくなったじゃがいもが最高!

P1020633.jpg

おいしかった~W



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:01  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)
 | HOME | 
