
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

茄子と肉のミルフィーユ焼き

2008.09.30 (Tue)

台所劇場のモニちゃんが作っていた茄子と肉のミルフィーユ焼きを作ってみました。


P1030388.jpg




断面が層になってきれいなのに撮りませんでしたあせ

モニちゃんのところで見てね → ナス


ハーブソルトを使ったので少し洋風な香り。



モニちゃんの言うとおり、オーブン料理ははーと
付け合せも一緒に焼けますよ。




またしばらく仕事に追われそうです。
更新できなかったり、皆様のところにコメント残せないかもしれませんが、必ず応援にはいきますね絵文字名を入力してください



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。

        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ






いやあ、もうなにが簡単って「オーブン料理」ほど手間がかからないものはないと、私は思ってるんですよね。ガス台も占領しないし、洗い物もしなくていい。だから、煮物などと組み合わせる時は、よくこんなものを作りますです。ミルフィーユなんてかっこつけちやってますが、要するに重ね焼きですわ。茄子が肉の旨味をすって、いい味になってくれるんです。重ねて作って焼けばいいだけ。では作り方、いってみまーす。☆茄子と肉のミ...
☆茄子と肉のミルフィーユ焼き


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

09:47  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

白金台のフレンチ ルクソール (Luxor)

2008.09.29 (Mon)

また一日シロガネーゼになってきました。

白金台のプラチナ通りからちょっとだけ入ったところにある

ルクソール

丸の内にもお店があるようです。




入り口 柱の中に見えるのはすべてナイフとフォーク!
P1030289.jpg




テラス席もあります。
P1030290.jpg



店内
P1030275.jpg



メニュー
P1030274.jpg




1500円と2800円のランチコースを頼みました。


フォカッチャ
ふわふわのフォカッチャをオリーブオイルとバルサミコ酢につけていただきます。
P1030278.jpg



サラダ 
おいしい塩をサラダの上から振ってあるような味がしました。
P1030279.jpg




2800円のコースにはここでかつおのラグー風トマトソーススパゲティがついたのですが、写真撮り忘れ。




ラム肉のステーキ
P1030281.jpg




さわらのソテー
P1030284.jpg




デザート
P1030286.jpg




カプチーノ
P1030288.jpg




カフェオレ
P1030287.jpg



明るい店内でサービスもよく気持ちよくいただきました。
おいしかった~ハート


帰りにプラプラと散歩していると他にもおいしそうなレストランを見つけ、メニューをじっくり拝見。
中から出てきたご婦人達に伺ったらおいしくてボリュームがあったとの感想。
次回のにわかシロガネーゼはここに来なくちゃ!と思ったのでした。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : フレンチ - ジャンル : グルメ

10:27  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

ルバーブ&アップルタルト

2008.09.27 (Sat)

フキやセロリに似たフルーツ(?)、ルバーブ



デパ地下でみつけて買ってきました。
P1030372.jpg



ジャムにすると甘酸っぱくてとってもおいしいの。
このルバーブでタルトを焼くことにしたのですが、量が足りないので、やっと店頭に出てきた紅玉を一緒に使いました。



参考にしたレシピ本はこれ
ステラおばさんのアーミッシュカントリーのお菓子ステラおばさんのアーミッシュカントリーのお菓子
(1995/12)
ジョセフ・リー ダンクル

商品詳細を見る




ルバーブと紅玉は適当に切って砂糖をまぶして2時間おきます

水気を切ってタルトと一緒に焼きます。
P1030374.jpg


P1030376.jpg


冷めてからサワークリーム、卵、砂糖、アーモンドを混ぜた液を流してさらに焼きます。
P1030377.jpg


室温でも、冷やしても。
P1030380.jpg



さくさくのタルトと甘酸っぱいフィリングがおいしい~ハート
P1030383.jpg




もうひとつ!


Quality of Life by JUNAのJUNAちゃんのブリオッシュ
を焼いてみたところ、1度目は膨らみが足らず失敗。
初心者なのにリンゴやくるみなど入れたのがいけないのかと思い、再度シンプルに挑戦!
今度は柔らかくいい感じに焼けました。
P1030367.jpg


朝食にぴったり
P1030370.jpg


JUNAちゃん、うまくいったわよ~ハート


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

12:20  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

神保町の中華料理店 紅楼夢

2008.09.26 (Fri)

あの店のあの料理がどうしても食べたいっていう時ありませんか?
行列の店とか有名店じゃなくてもお気に入りの店

この日はそんな気分でした。

神保町の学士会館にある 紅楼夢



学士会館
P1020895.jpg



学士会館の脇には日本野球発祥の地のモニュメントがあります。
P1020894.jpg



ちょっと入りにくい感じの建物ですが大丈夫。
中はとっても落ち着いたクラッシックな雰囲気。
P1030357.jpg



紅楼夢の入り口
P1030365.jpg




P1030364.jpg




天井が高くて落ち着いた店内
P1030363.jpg




食べたかったのはこの野菜の湯麺 (1,000円)
P1030359.jpg



しっかりした細麺
P1030361.jpg



塩味スープ
なんのダシかわかりませんが、薄味でさっぱりなのに深~いコク!
鶏? もしかするとホタテかもしれません。
P1030362.jpg



ポットにたっぷりの中国茶がついてきます。
上に乗った炒め野菜(青梗菜、ねぎ、竹の子、袋茸、干し椎茸、にんじん、ベビーコーンなど)がしゃっきしゃき!ぎんなんも入っています。
P1030358.jpg



とってもおいしかった~絵文字名を入力してください


その他にも海鮮かたやきそばが麺類で一番人気だそうですし、お得なランチセットもあります。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

10:37  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

ムサカ

2008.09.25 (Thu)

少し涼しくなって、シチューやグラタンが食べたい季節になってきましたね。


久しぶりにギリシャ料理のムサカを作りました。
野菜などの材料を重ね焼きした料理です。



↓段々が見えるかしら?
P1030241.jpg




<作り方>
にんにく、たまねぎ、牛豚合いびき肉、トマト(缶詰)でミートソースを作る。
なすは薄切りにして油でいためる。またはオーブンで焼く。
じゃがいもはゆでて、マッシュドポテトにする。
バター、たまねぎ、小麦粉、牛乳でホワイトソースを作る。
↑各々塩、こしょうで味付けしてね。

耐熱容器になす、ホワイトソース、ミートソース、マッシュドポテトを交互に敷き詰め、上にチーズを乗せてオーブンで色づくまで焼く。




ムサカ




熱々とろ~りでおいしい~はぁと
ムサカ2
(冷めるともう少しきれいに切り分けられますあせ





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:11  |  ギリシャ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

回転寿司 大江戸

2008.09.24 (Wed)

回転寿司では大江戸が気に入っています。

渋谷店はじろうさんが記事にしています → 軍艦巻き


私が行ったのは池袋東口のビックカメラ本店とヤマダ電機のそばです。
P1030169.jpg


威勢のいい職人さんが握ってくれます。
P1030170.jpg


きたきた!
P1030179.jpg


揚げたてのエビ天にぎり
P1030180.jpg




食べたのは・・・ (一人でじゃないですよ 汗


サーモン
P1030171.jpg


えんがわ
P1030172.jpg


あなご
P1030173.jpg


生しらす
P1030174.jpg



エビマヨ (邪道?でも好き絵文字名を入力してください
P1030175.jpg


ツブ貝
P1030177.jpg


うに
P1030178.jpg


これらは全部136円。
この他にいわし、さば、別料金で中トロなどもいただきました。

以前は120円均一だったのが136円になり、ネタなどをみてもやはり経営の厳しさが感じられます。


それでも1皿(2貫)で136円でこのおいしさなら大満足~ハート






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

09:56  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

青パパイヤのサラダ と 焼エリンギ

2008.09.23 (Tue)

今日は簡単な副菜を2種類


昨日の春巻きの後ろに写っていた
青パパイヤのサラダ

   ↓これね
P1030324.jpg



青パパイヤ
手に入りにくいかもしれませんが大根で代用できるかも。
168円でスーパーで発見しました!
P1030316.jpg



半分に切ると白い種があるので取り除き、皮も剥きます。
P1030317.jpg




千切りにして軽く塩でもみます。
P1030318.jpg



ナンプラー(=ヌクマム使用しました)、レモン汁、ゆでたエビ、トマト、唐辛子を混ぜ合わせるだけ。
とってもエスニックな味。
P1030321.jpg



青パパイヤを刻んでいたら手がすべすべになりました。
そういう効果があるのかも。
どなたかご存知?



もう一品は友人のティンカさんから教えてもらった

焼エリンギ + ポン酢



グリルでエリンギのスライスを焼き、ポン酢と刻みねぎをかけるだけ。
P1030354.jpg


シンプルだけど、エリンギの一番好きな食べ方かも。
小ねぎは刻んで冷凍してあるのでパラっとかけるだけです。



シンプルでさっぱりしていておいしい~絵文字名を入力してください


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

12:25  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

さつまいものマヨチーズ焼き & まぐろととアボカドの春巻き

2008.09.22 (Mon)

☆おいしいってしあわせ☆のゆいちゃん

さつまいものマヨチーズ焼きを作りました。

作り方はこちらを見てね → さつまいも

P1030332.jpg

ゆいちゃんは毎日お野菜いっぱいのヘルシーなおかずを作っている研究熱心な方です。


私の息子はマヨネーズが嫌いなのですが、最近、焼いたマヨネーズは食べられることを発見。
このさつまいもも気に入ってほとんど食べてしまいました。
今回はさつまいものレモン煮を作った残りを使ったのですが、今度は1本丸ごとで作ってみます。


さて、もう1品は

まぐろとアボカドの春巻き

P1030324.jpg


まぐろは切り落としでもぶつでもいいし、かじきまぐろやかつおでもいいかも。
今回はびんちょうまぐろで作りました。

まぐろとアボカドは適当な大きさに切ります。
P1030314.jpg


わさび醤油で下味をつけます。
P1030315.jpg


春巻きの皮を広げ、のり、シソを乗せた上に適量を乗せます。
P1030319.jpg


くるくる巻いて、巻き終わりは水溶き片栗粉でとめます。
P1030320.jpg



油でカリッと揚げればできあがり。


P1030325.jpg
(奥に見えるサラダについてはまた後日!)


最近アボカドに目覚めたルナコちゃんにもおすすめ!


お好みでレモンを絞ってね。
お酒のおつまみにもお弁当にもいいですよ。

パリッとしておいしい~ハート3





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:46  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

池袋のインディアンカレー ガラ② 

2008.09.20 (Sat)

前回はディナーでご紹介したインディアンレストラン、

ガラ にランチに行きました。


P1030117.jpg




前の記事はこちらね → カレーライス



キッチンの様子が見えます。
P1030121.jpg


大き目のテープル席もあります。
P1030124.jpg



プレーンラッシーとマンゴーラッシー ランチには200円位でつけられます。
P1030118.jpg P1030119.jpg



ランチはお値段も安めでごはんとナンの両方付き!



マトンのカレー 確か850円
P1030122.jpg



ベジタブルカレー 確か680円
P1030123.jpg



でもね、私はほんとはベジタブルプレートっていういろいろ盛り合わせのランチをオーダーしたんです涙



まだ日本語がたどたどしいウェイターさんが間違えちゃったみたい。

せっかくだからベジタブルカレーいただきましたよ。

食べやすくておいしかったです。ベジタリアンにもいいかも。



ガラはメニューも豊富でおいしい!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル : グルメ

15:29  |  インド料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

生すじこ丼

2008.09.19 (Fri)

数年前までは北海道の親戚から鮭が丸ごと送られてきて義母がさばいてくれていました。

でも高齢と力仕事のためギブアップ。

生すじこのしょうゆ漬けもいただいてばかりで作ったことなかったんです。

にたまごんさん研究員さんの記事を見て、私も自分で作ろうと決心。

作り方はお二人のブログを参照してね。

にたまごんさんの記事はこちら → 鮭の母さん

研究員さんの記事はこちら → 鮭の母さん

そういえば充電中のKyoko007さんちは主人が作ってくれるらしいです→ 鮭の母さん



しょうゆと酒はあらかじめ火を入れてアルコールをとばし、冷ましておきました。
甘いのは苦手なのでみりんはなしで。

鮭のほぐし身、アボカド、シソ、のりとともに丼にしていただきました。

P1030310.jpg


おいしい~絵文字名を入力してください


冷凍する分が残りませんでした・・・


今日は朝から外出のため予約投稿してあります。

みなさまよい一日を!

応援とコメレスは後ほど!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

銀座の和菓子 大角玉屋

2008.09.18 (Thu)

有楽町からプランタンやマロニエゲートに向かう高速道路下にある和菓子屋さん、

大角玉屋を発見。

P1020957.jpg



今回は買いませんでしたが元祖いちご豆大福のお店だそうです。


お団子やお饅頭もおいしそう~!
(ちょっと前の写真なので夏のお菓子です)
P1020959.jpg



ランチのあとに買いに戻ろうと思ったのですが、売り切れる可能性があるとのことなのでお取り置きをお願いしました。
P1020958.jpg


P1020960.jpg




水まんじゅう
みずみずしくて餡もさっぱり
P1020961.jpg  P1020967.jpg




麩まんじゅう
柔らかくてもっちもち
P1020964.jpg  P1020965.jpg  P1020966.jpg
餡が上品な甘さ




帰りに取りに伺ったらほんとに甘辛団子は売り切れでした!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

10:21  |  和菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

ペスキオーレ (peschiole)

2008.09.17 (Wed)

ちょっと嬉しい発見がありました。

あるデパートのイタリア展で大好きなペスキオーレが売っていたんです。

見た目はグリーンオリーブに似ていますね。
P1030311.jpg


ペスキオーレは小桃の酢漬けです。

以前にイタリアンカフェでお通しで出てきて以来、家族全員大好き。
でもそのカフェがなくなってしまったんです。
映画の配給会社の傍らの商売だったみたいです。
ちょっとこだわりのイタリア食材を食べられるカジュアルなイタリアン食堂って感じで好きだったんだけどな。
このペスキオーレの他、ラルドなんかもあったし、パスタもおいしかったんです。

ペスキオーレを探しても売っているところがなくて、イタリアに旅行に行ったとき聞いてみたり、
春のFOODEX食品展示会でイタリア人に尋ねてみたり・・・でも誰も知りませんでした。

日比谷にあるイタリアンカフェにお願いして瓶入りを譲ってもらったこともあります。


切ってみるとこんな感じ。
中の種ごと食べます。
P1030313.jpg


カリッパリッとして独特の歯ごたえ。

おつまみに最高!


銀座松屋地下には常においてあるそうですよ。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:26  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

ズッキーニブレッド

2008.09.16 (Tue)

ズッキーニブレッドを焼きました。

ズッキーニが入っていても、ブレッドといっても、どちらかというとケーキです。
アメリカの味アメリカ

ズッキーニはかぼちゃの仲間。
ズッキーニブレッドは青臭さもなく、生地がしっとりしておいしいですよ。



<作り方> メジャーカップで量ってね。

卵3個と砂糖500ccをよく混ぜ、すりおろしたズッキーニ 500cc(約2~3本)、バニラオイル小1、サラダ油250ccを混ぜ合わせる。
(私はきび砂糖使用で少し分量を減らして作ります。)
P1030296.jpg



小麦粉750cc、ベーキングパウダー小1、ベーキングソーダ小1、塩小1、シナモン小2を入れて混ぜる。



型に流し、180度で40-50分焼く。
P1030298.jpg



焼き上がり
P1030300.jpg




しっとりふわふわでおいしい~ハート☆
P1030302.jpg




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

09:59  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

アップルシナモンくるみパン

2008.09.14 (Sun)

Qulaity of Life by JUNAちゃんのパンの記事をみて以来、しまってあったホームベーカリーを引っ張り出してきて時々パンを焼いています。

JUNAちゃんの先日のアップル胡桃パンもおいしそうなので焼いてみました。

レシピはJUNAちゃんの生クリームパンの記事を参照してね → 食パン

膨らみ方が不均等・・・
P1030266.jpg

パウンド型でも焼いてみました。
P1030273.jpg


これはりんごを入れないシナモンくるみパン
P1030305.jpg



しっとり柔らかくておいしかった~絵文字名を入力してください



そしてもうひとつは大好きなウィリアムズ・ソノマのレシピを参照して

スウェーディッシュ・カルダモン・ツイスト

この本を参照
Breads (Williams Sonoma Kitchen Library)Breads (Williams Sonoma Kitchen Library)
(1996/10)
Jacqueline Mallorca

商品詳細を見る



ほんとはカルダモンを入れるのですが、代わりにナツメグを入れて作りました。

<材料> HBでは半分の分量がいいかも。
強力粉 600g
塩 小1/4
砂糖 60g
イースト 小2強
牛乳 125cc
堅さをみながらぬるま湯 50~100cc前後
バター 60g
ナツメグ 少々

フィリング
バター 60g、砂糖 60g、シナモン、くるみ


延ばした生地にフィリングをのせてくるくる巻き、はさみで切れ目を入れます。
切れ目の入れ方間違えたので、違うデザインになっちゃいました。
P1030227.jpg  P1030228.jpg  P1030229.jpg  P1030230.jpg

成型してからまた1時間発酵させて焼きます。

ちょっと形が違う~てろてろ汗
P1030232.jpg


カット
P1030233.jpg


こちらもふっくら柔らかくておいしかった~絵文字名を入力してください
P1030235.jpg


まだまだ未熟だけど、
焼きたてのパンっていい香り~!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:04  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

タパス&タパスでランチ

2008.09.12 (Fri)

イタリア料理のチェーン店、タパス&タパスが池袋にできました。

姉妹店の「カンテラおばさんのパスタ小屋」から遠くない場所にあり、まだできたばかりできれいです。


階段を下りて地下1階 入り口
P1030221.jpg


明るい店内
P1030209.jpg



お店のデコレーションもかわいかったです。
P1030207.jpg




P1030222.jpg



オープンキッチン
P1030219.jpg



メニュー
P1030206.jpg




ランチタイムはスープとフリードリンクとのセットになります。
P1030211.jpg



プラス300円でサラダまたはドルチェ、490円で両方つけられます。



スープもおかわり自由
P1030212.jpg




タパス&タパスでは絶対頼んじゃうタパス風スパゲティ
あさりもいかもえびもぷりっぷり
塩味だけどあさりのスープのコクがあってすごくおいしい~!
P1030217.jpg




渡り蟹のトマトクリームソーススパゲティ
写真の色が悪いのですが、とってもおいしいです。
P1030215.jpg



ボリュームがあります。
P1030218.jpg



3-4箇所くらいの支店で同じパスタを頼んでいますが、どこで食べてもちゃんと同じ味を再現しているし、とってもおいしいです。塩味パスタがお好きなら是非タパス風スパゲティ食べてみてね!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

18:20  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

銀座のラデュレ (LADUREE)

2008.09.10 (Wed)

銀座三越2階にできたパリの老舗、

ラデュレ (LADUREE) に早速行ってきました。

実は前日にpanipopoさんのブログを見て、ここのパンが無性に食べたいと思っていたのでした。

panipopoさんはパティシエールで、とってもすてきなお菓子を紹介してくれます。
写真もとびきりきれいで、お菓子は勿論、フランスや旅行中の写真はうっとりしてしまいます。

panipopoさんのブログはこちら → いちごムース



Miwakitzさんもバルセロナから一時帰国中に訪れたラデュレ三越店をについて書いています。

Miwakitzさんの記事はこちら→いちごムース



P1030061.jpg


P1030058.jpg


ところがテイクアウトも店内に入るのも1時間待ちの行列!

迷っているといっせいに席があき、10分ほど待って店内に入れました。
待ったからにはケーキ食べちゃう!
残念ながらパンは扱っていません。
一番左のマカロンを使ったケーキがお店のおすすめでした。
P1030056.jpg



カラフルなマカロン
P1030059.jpg




窓際の席につきました。
P1030063.jpg


紅茶はポットサービスで1300円で、シャンパンがグラス一杯1400円・・・
シャンパン飲むしかない!ラデュレの特製シャンパンハート
アミューズは2種類。左側のシュー生地に入っているのが特においしかったんですけど、見ないで食べちゃったので何だかわかりません。多分クリームチーズ、スモークサーモン、何かの魚卵だと思うのですが、わかった方がいたら教えてください。
P1030068.jpg




いちごとマスカルポーネのタルト 770円
P1030069.jpg



いちごは小粒でジューシー、マスカルポーネはとろ~り、タルトはサクサク
P1030076.jpg




手前はローズの香りのレリジューズ 900円
P1030072.jpg




中にラズベリーが入っています。いい香り~!
P1030075.jpg


店内はゴージャスな雰囲気で、椅子もゆったり。
席につくときには店員さんが椅子をひいてくれます。



ちょっと高めですが、銀座を眺めながらたまにはこんな優雅なティータイムもいいですね。




更新していない間も応援ありがとうございました。はーと


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


先日紹介したこの写真・・・・・まるでベルサイユかシェーンブルグかっていう優雅さですが、お分かりになっている方も多いかと思います。7月26日に銀座三越にオープンしたパリの老舗「ラデュレ」の初の日本店です。「ラデュレ」はまえまえから気になっていたのですがタイムリーに日本滞在中に銀座にオープンといううわさを聞きつけさっそく銀座デーのメインに取り入れることにしました。想像通り・・・やっぱり・・・・待たされ...
うわさのあの店で優雅すぎる午後・・・・

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:49  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

フォカッチャ

2008.09.07 (Sun)

最近パンを焼いています。
生地はホームベーカリーにおまかせ。


ちょっと挑戦でフォカッチャを焼いてみました。


<材料>
強力粉 300g
ドライイースト 小1
塩 小1
オリーブ油 大1
砂糖 小1
ぬるま湯(35-40度くらい) 200cc


ホームベーカリーで生地作りコースが終わったら、成型してまた30分ほど発酵させます。

1回目はオーブンレンジの発酵ボタンをおして発酵させたら温度高すぎ!

で、失敗

オリーブ
P1030182.jpg


ベーコン、たまねぎ、にんにくのオリーブ油炒め
P1030188.jpg

見た目は普通なんですけどねぇ。
堅くなってしまいました。




2回目

いい感じ!
P1030197.jpg



ベーコン、たまねぎ、にんにく、チーズ、マヨネーズ
P1030199.jpg


オリーブとローズマリーのフォカッチャも
P1030200.jpg




有名店のおいしいパンもいいけれど、おうちで焼きたてのフォカッチャもいいですね~はーと





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:54  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(43)

けなりぃの韓国ランチ ②

2008.09.06 (Sat)

しばらくぶりで銀座の韓国料理店、けなりぃのランチに行きました。


P1030049.jpg




過去の記事はこちら→http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-32.html


身体に優しいベジフル&ヘルシーランチブッフェのお店です。

11時半の予約前に着き、時間とともに中へ。
P1030047.jpg



この日のメニューは、
夏野菜いっぱいコラーゲン健美純豆腐、赤紫蘇大根冷麺、青唐辛子ともやしとにんにくの葉の塩チャプチェ、けなりぃ生春巻きエンジョイスタイル、キャベツと韮のピリ辛玉子とじカルグクス、韓国宮廷夏の韓方フルーツチゲ、青菜ととうもろこしと搾菜のハーブソルト鉄板ビビンパ、などなど。

P1030022.jpg


P1030025.jpg



生春巻きは自分で好きなように巻きます。
P1030036.jpg




盛り合わせるとこんな感じ
P1030035.jpg


冷麺は紫蘇大根と一緒に さっぱり
フルーツチゲにはグレープフルーツが入っている!不思議なおいしさ
P1030033.jpg



カルグクスも食べたし、生春巻きも
P1030037.jpg  P1030031.jpg




デザートはかぼちゃとサツマイモの冷たいココナツ汁粉
P1030040.jpg



そして1日30個限定の日本一のオレンジ卵の玉子プリン
今度こそゲットしました!
P1030043.jpg



前回行ったときは1000円でブッフェ+4種類の中から選べる注文メニュー(スンドゥブ、ビビンパ、など)があったのですが、今回は1200円ですべてブッフェになっていました。
材料費が値上がりして、ここでも大変なのが伝わってきました。
でも無添加、無着色にこだわって野菜をいっぱいおいしく食べられるランチは嬉しかったです。



おいしかった~ハート




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。

        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

11:21  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

ジャージャー麺

2008.09.05 (Fri)

ジャージャー麺をお店で注文して食べた記憶がありません。
でも確かどこかで食べているはずなの。

息子からリクエストがあったのですが、味の記憶を頼りに作ってみました。

P1030131.jpg


<作り方>
豆板醤、牛豚ひき肉、にんにく、ねぎを炒め、テンメン醤、しょうゆ、こしょうで味付け、水と中華スープの素を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ゆでた麺にかけ、きゅうりの千切りを添えます。

味が濃かったのでシソを乗せてみました。



これでよかったのかしら?誰かおいしい作り方ご存知?

息子はちょっと違うけどまあまあというコメントでした。




それと、

開業医妻のエンゲル係数爆発 グルメ日記のにたまごんさんが作ったクランチー・オクラがおいしそうなので作ってみました。

にたまごんさんの記事はこちら→http://lovelovenitamago.blog33.fc2.com/blog-entry-385.html



デュラムセモリナ粉がないので片栗粉で作りました。
カリカリでカレーの風味がよくておいしかったですよ。

P1030195.jpg




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:18  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

ケーニヒス・クローネのメロンパン と ミエル (Miel) のドーナツ

2008.09.04 (Thu)

以前ケーキをご紹介したケーニヒス・クローネでメロンパンを売っていました。

メロンパン



袋からあけると・・・
P1030089.jpg



中がブリオッシュ生地なんですって。
外はカリカリ、中はふんわ~り。
P1030091.jpg






そしてもうひとつ

銀座で偶然みつけたドーナッツ屋専門店

ミエル (miel)
油で揚げてない (Baked) ドーナッツなんですって
P1030051.jpg


イートインもあります。
P1030052.jpg


作る工程がガラス越しに見えました。
まるでワッフルを作るように機械で、でも手作業で作っています。


名前のとおりはちみつも売っています。
P1030054.jpg


シナモン
P1030080.jpg

P1030084.jpg  




きなこ
P1030081.jpg


P1030083.jpg



ふんわりしてしっとりしてやさしい味





メロンパンもドーナッツも私はめったに食べないのですが、これらはおいしかったです!





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:00  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

山頭火の辛味噌ラーメン

2008.09.03 (Wed)

以前は神保町にあったラーメン屋さん 山頭火

閉店してしまったので、他店舗を探してみると池袋にもありました。
さすがは池袋、いろんなラーメン屋さんがあります。

ところがびっくりしたのはロッキンハウスからこんにちは!のロッキンさんのブログで山頭火のラーメンが登場!アメリカにも進出していたんですね。

記事はこちら → ロッキンハウスからこんにちは!アメリカの日本マーケット事情!


山頭火 池袋店
P1030161.jpg



作っている様子がカウンター越しによく見えます。
P1030164.jpg



ここではほとんど決まって辛味噌ラーメンを頼みます。
P1030163.jpg



細めでコシがある麺と、
ピリ辛でコクがあってまろやか~なとんこつスープ
P1030165.jpg


チャーシューは薄味で柔らか~
P1030167.jpg


しょうゆ、しお、みそ、そしてこの辛味噌ラーメンはそれぞれちびサイズと大盛りにできます。

私が食べたのは辛味噌ちびラーメンで750円でした。


おいしかった~絵文字名を入力してください


P1030166.jpg





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

15:22  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

マロニエゲートの韓国ランチ いふう

2008.09.02 (Tue)

有楽町のマロニエゲートにある韓国料理店

いふう にランチに行きました。


P1020681.jpg



窓際近くの明るい席に座りました。
カジュアルな店です。



ランチは1000円からでお得ハート音符



前回来たときは冷麺とビビンパのセットを頼みました。
ありそうでない組み合わせが嬉しいです。
ビビンパ&冷麺




今回は彩弁当
いろいろなものが少しずつ入っています。
P1020685.jpg



スープとごはん付
P1020688.jpg




豆腐と白菜のさっぱりしたスープ
P1020689.jpg



どれもおいしかった~は-と




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

10:21  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

池袋のイタリアン ミリオンダラーカフェの夕食②

2008.09.01 (Mon)

今日は朝から映画「ハンコック」を観てきました。
意外な展開が楽しめました。
シャーリーズ・セロンがとってもきれい!


さて、少し前の夕飯になりますが、近所の石釜ピザのお店
ミリオンダラーカフェに行きました。


以前の記事はこちら→http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-173.html

ランチの記事はこちら→http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-14.html



食べたのは


渡り蟹のトマトソーススパゲティ
トマトソースがおいしい!
P1020552.jpg



ピザ・マルゲリータ
相変わらず石釜焼きのもちもち生地がおいしい!
P1020550.jpg



冷たいカッペリーニ&カポナータのトマトソース
P1020553.jpg



私はカッペリーニをいただきました。冷た~く冷えているカポナータのソースがおいしかったです。
でもカッペリーニとの絡みがよすぎて味が濃く感じました。
私は普通のスパゲティのほうが好みです。



近所においしい店があるのっていいですねはーと



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

16:21  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)
 | HOME | 
