
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アボエビのマヨネー寿司

2008.10.31 (Fri)

昨日おいしいおひるごはんのKyokoちゃんブログをみていると、おいしそうなアボサーモンのマヨネー寿司



夕飯に食べたかったのですが、アボカドは熟れているもののすだちもサーモンもなし。


そこで普通の酢飯にエビをゆでて乗せてみました。


アボエビのマヨネー寿司エビマヨすし2





きび砂糖を使用の少し茶色の酢飯
P1030590.jpg     P1030592.jpg     

ぎんなんも乗せてみました
P1030593.jpg     P1030596.jpg



生すじこのしょうゆ漬けはジップロックに入れて平たくして冷凍してあるので
使う分だけバキッと折って解凍します。



簡単でとってもおいしかった~!


Kyokoちゃんありがとう~!




まだ忙しさが続いています。

応援には必ず伺いますね。

でもコメント残せなかったらごめんなさい。


今日もいい一日を!




簡単でおいししいちらし寿司をつくりました。いつも素敵なテーブルセッティングにうっとりの「おうち♪ごはん」のisland-hiroさんがブログのなかで紹介されている「ごはんにスダチを搾って...簡単お寿司」 とういアイディアを読んで、これいいなぁ~と思って試してみたら、おいしくて...これなら、夕飯がお刺身の時にも、卓上でささっとスダチをしぼれば簡単スダチすし飯!酢とはちがう柑橘系果汁のさわやかさと香りがお口に...
●「なんでもマヨ料理」アボサーモンのマヨネー寿司!







ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:18  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(24)

ナポリの下町食堂のパスタ

2008.10.29 (Wed)

池袋芸術劇場のそばにある ナポリの下町食堂


もう何回かおじゃましています。



西口芸術劇場の広場の脇にあります。
←こちら側P1030534.jpg



入り口
P1030532.jpg



このお店って以前の「ジロー」なんですね。


店内(奥の禁煙スペース)
P1030529.jpg



キッチン
P1030530.jpg



渡り蟹のトマトソースのフェットチーネ
P1030524.jpg



アンチョビー、黒オリーブ、トマトソースのスパゲティ(プッタネスカ)
P1030525.jpg




カルボナーラ
P1030528.jpg



実はジローってあまりおいしいイメージがなかったのです。
でもナポリの下町食堂はおいしくてビックリです。
特に渡り蟹のトマトソースはおすすめですよ。
カルボナーラもおいしかったけれど、残念ながら私の期待していた味ではありませんでした。





ほっとしたのもつかの間、また忙しくなってしまいました。

応援には必ず伺いますね。

コメント残せなかったらごめんなさい。

お返事も遅れそうです。

皆様よい一日を!









ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

09:42  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

スリランカ風(?)チキンカレー

2008.10.28 (Tue)

簡単でおいしいチキンカレーを作りました。



<作り方>
鶏骨付きもも肉4~5本、ジャガイモ1~2個、ガラムマサラ大1、チリペッパー大2、ターメリック小1/2、塩少々、酢大1、しょうが、シナモン、にんにく、こしょう、カルダモン、クローブ各適量、トマト2個、オリーブオイル大1を鍋の中で混ぜる。
火にかけて炒め、水500ccくらいを入れて煮る。

P1030540.jpg





辛さを調節すれば辛いのが苦手な方でもおいしく食べられますよ。
P1030546.jpg



レシピにはないけれど北海道のおいしいじゃがいもをいただいたので加えてみました。
ソースの味がしみたじゃがいもがとってもおいしかったですじゃがいもハート



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:40  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

日比谷バー

2008.10.25 (Sat)

お食事のあと、もう少し飲みたいとき

日比谷バー に寄りました。


東京に何店舗かあるようです。



店内  テーブル席
P1020849.jpg



カウンター席
P1020850.jpg



テーブル席にてマティーニをいただきました。
P1020847.jpg



ハムのゼリー寄せのお通しがつきました。
P1020852.jpg


テーブル席はテーブルチャージがつきます。
なのでお通しはテーブル席だけかも。



パスポートと呼ばれるメンバーカードに誕生日を登録しておくと、
誕生月には20回以上きても毎回半額になります。



食べ物もいろいろあるようですが、お食事の後に寄ってさらっとカクテル一杯ががおすすめです。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : - ジャンル : グルメ

10:06  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

ちくわともやしのナムル と バジルチーズパン

2008.10.24 (Fri)

☆おいしいって幸せ☆のゆいちゃんはいつもヘルシーで野菜たっぷりのおかずを作っています。いくつも作りたいレシピがあるのですが、たまたまちくわともやしを買ってきたので

ちくわともやしのナムルを作ってみました。


ゆいちゃんのブログはこちら → ブロッコリー


作り方はこちら → 料理

P1030551.jpg


これはおいしくて、味見の段階で大分なくなりますので、多めに作ることをおすすめします。

ゆいちゃん、おいしかったよ~びっくりまーく



モニちゃんにまた似合わないと言われそう・・・





ちょっと前になりますがバジルペストを使ってパンを焼きました。



パン生地をのばしてバジルペストをたっぷり
P1030483.jpg



とろけるチーズもたっぷりのせてくるくるまき、切って型に入れさらに発酵させてから焼きます。
P1030486.jpg



バジルとチーズのいいかおり~!
P1030488.jpg



断面図
P1030490.jpg



焼きたてをワインと一緒にいかが?アップロードファイル





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:38  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

鶏肉のから揚げ甘辛ソース

2008.10.22 (Wed)

今日はお弁当のおかずに作った 鶏肉のから揚げ甘辛ソース
でちょこっと更新します。

P1030536.jpg


お馴染みの方も多いと思いますが一応作り方を・・・

<作り方>
鶏肉は適当な大きさに切って、しょうゆ、酒で軽く下味をつけておく。
しょうゆ、はちみつ、ごまを混ぜてタレをつくる。
片栗粉をまぶして鶏肉をからっと油で揚げる。
鶏肉をタレにからめる。




赤色のないお弁当がーん

P1030539.jpg




できたての熱々は勿論、お弁当に入れて冷めてもおいしいですよ。

骨付きもも肉で作ってクリスマスチキンにしたこともあります。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:14  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(40)

池袋のタイ料理店 メコン

2008.10.21 (Tue)

池袋の芸術劇場向かいにあるタイ料理店 メコン



何年か前に夕飯に行った時は本場のタイ料理らしくすごく辛くて本格的でおいしかったんです。



1000円ブッフェランチを出しているのを知り、行ってみました。
P1030245.jpg


マクドナルドが入っているビルの地下にあります。
P1030261.jpg


店内 いつも混んでいるという情報と違い、お昼時なのに空いていました
P1030254.jpg


オープンキッチン
P1030258.jpg


種類が豊富です
P1030246.jpg




野菜の炒め物
P1030247.jpg




サラダ  ゴーヤが入っていてさっぱりした味
P1030251.jpg



スープもあっさり味
P1030255.jpg




タイカレー
P1030248.jpg



チャーハンと炒め物の盛り合わせ  
P1030252.jpg




お茶もおいてあります。



デザートのタピオカココナツ
P1030257.jpg






一応温めているのですが、全体にやはりぬるかったです。

タイ人の方が作っていて、味はよかったですよ。

1000円で時間制限もないみたいだし、種類も豊富。

P1030253.jpg     P1030249.jpg     P1030250.jpg     




池袋のタイ料理店としては老舗だし、がんばってほしいです。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ






テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

10:01  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

家族の合同誕生パーティ 2008

2008.10.20 (Mon)

私の両親と姪が10月生まれなので合同の誕生パーティをしました。

メニューは、シュー・ファルシ、刺身、カキフライ、イベリコハム、スモークサーモン&たまねぎ、牛すじと大根の煮物、秋刀魚の煮魚、漬物、シナモンシュガーパン。

P1030506.jpg  P1030504.jpg  P1030505.jpg  P1030508.jpg




義妹が野菜の豚肉巻きとれんこんのきんぴらを差し入れしてくれました。



その中からシュー・ファルシについて。


これも南仏にいるフランス語の先生に習いました。

シューはシュークリームと同じで、「キャベツ」という意味です。


<作り方>

キャベツは葉をはがしてゆでて冷ましておく。

たまねぎ、細かく切ったハムをオリーブオイルでいため、小麦粉を入れてさらにいためる。水とブイヨンを加えて煮込んで塩、こしょう、タイムで味をととのえる。

合いびき肉に塩、こしょう、タイム、すりおろしにんにく、卵、みじんぎりのたまねぎ、細かく切ったハムを混ぜてこねる。

肉団子を一つ作り、キャベツで巻く。その上に肉を薄く伸ばしてのせる、キャベツを巻く、という作業を繰り返して最後はキャベツで終わるようにしてキャベツの形にする。

P1030502.jpg



耐熱容器に入れ、スープをかける
シューファルシ




オーブンで時々スープを上からかけながら中まで火が通るくらいまで焼く。
途中で上からチーズを散らし、色づいたらできあがり

P1030506.jpg


うまくカットできず断面図が撮れませんでしたが、キャベツとひき肉が層になってきれいです。

ひき肉のうまみがタイムの香りとにんにくで引き出され、スープと一体となって
ロールキャベツとはまたちょっと違ったなんともおいしい料理になります。


パーティの時には演出的にも喜ばれますよ。


ケーキは紅茶のロールケーキにしました。中にシナモン風味の煮りんごが入っています。
おめでとう~誕生日
P1030514.jpg



今年もみんなで集まれてよかったsum



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:25  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

アイス・プラント

2008.10.18 (Sat)

秋晴れの気持ちのよい日ですね。

週末更新お休みしますが、ちょこっとだけ。



春に行った食品の展示会FOODEXで気に入った野菜


Ice Plant   商品名 プッチーナ を


デパートで見つけたので買ってきました。

P1030495.jpg



プツプツと水がふいているように見えるのがわかるかしら?
P1030497.jpg


歯ごたえはパリッとして、ほんのり塩味がします。


ほんとにまるで凍っているよう。




鴨のパストラミハムに添えてみました。
P1030501.jpg





不思議なおいしい野菜です。





コメント欄閉じておきます。

皆様よい週末を!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:21  |  その他  |  Trackback(0)

マヨネーズマフィン

2008.10.17 (Fri)

意外な材料を使ってマフィンを作りました。


マヨネーズマフィン


マヨネーズをたっぷり使って作ります。
バターは使用しません。

<作り方>
マヨネーズ150gをボールに入れる。
P1030475.jpg


卵1個、砂糖60g、バニラエッセンス少々、牛乳50ccを混ぜる。
P1030476.jpg



小麦粉150gとベーキングパウダー小2をふるい入れる。
生地はこんな感じになめらか
P1030477.jpg



マフィン型に流し込み180度で約20分焼く。
上にオートミールを飾って焼いてみました。
P1030478.jpg




しっとりふわふわ
P1030482.jpg




以前何かの本で見たレシピです。


言われなければマヨネーズを使っているのはわかりません。



しっとりして、コクがあっておいしい~!はあと





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:59  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

あと1品のときの4品

2008.10.16 (Thu)

メインのおかずは決まっているけどもう1品副菜がほしいとき、
ブログ友達のメニューを思い浮かべます。
でもPCを開けてレシピを確認する時間もなく、うろ覚えで作ったりします。

なのであらかじめ、ごめんね~!



台所劇場のモニさんのブログにはお助けメニューがいっぱい。

モニちゃんとはこの間のオフ会でお会いしました。

他の方の証言があるとおり、大人の女、しかもおもしろくて、頼れる!
それに仕事ができる女とお見受けしましたわ。


そのモニちゃんのメニューから


もやしのアイオリソース風炒め
マヨネーズ、カレー粉、にんにくで
P1030437.jpg




2mnラー・パイ・ツァイ
きゅうりを数秒炒めるの
しょうゆ入れちゃった・・・
P1030435.jpg




蓮根チーズ
キッチンペーパーに敷いて焼くだけ
P1030493.jpg



このくらい焦がしてもチーズがパリパリしておいしい
P1030491.jpg





そしてこれは☆おいしいって幸せ☆のゆいちゃん
わかめでナムルを作っていたのを思い出してつくったわかめときゅうりのナムル。


ゆいちゃんのブログにもアイディアがいっぱいでお助けメニューが盛りだくさん。



たしかゆいちゃん作っていたのは塩ナムルだったような・・・


コチュジャン、ごま油、さとう、しょうゆ、にんにく、ごまであえました。
P1030440.jpg





オリジナルとはちょっと違っちゃったけど、おいしかったです。

モニちゃんとゆいちゃんのところに遊びに行って見てみてね~チェック





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:52  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

有楽町 叙々苑のランチ

2008.10.15 (Wed)

ちょっと前のことになりますが、

有楽町マリオン内の叙々苑のランチに行きました。


入り口
P1030159.jpg




ランチメニュー
P1030158.jpg



中に入ると、
P1030156.jpg




半個室の席もありますが、
P1030157.jpg




景色の良くて明るい窓際のカウンターに座りました。
有楽町駅が見えます。
P1030153.jpg





ビビンパをいただきました。
P1030152.jpg




ビビンパをアップで・・・
味つきの豚ばら肉がとっても美味
P1030155.jpg




場所柄、以前ランチに行った高田馬場店よりお値段少し高めでした。


それでも高級なイメージのある叙々苑がランチはお得!

お味は確かです。


おいしかった~ハート1




牛丼もおいしいそうですようし pkk



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

10:40  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

オフ会の次の日のパーティ

2008.10.14 (Tue)

連休初日の土曜日夜はオフ会で楽しみ、
日曜日は朝から仕事だったもののよれよれ状態。



そこへボストンに住んでいたころの私達夫婦の旧友から連絡あり、
久しぶりに日曜日夕方から遊びに来てくれることになりました。


買い物に行けなかったのであり合わせでなんとか準備!


モツァレラシーズ、トマト、バジル、アボカド、オリーブのカプレーゼ
P1030469.jpg





豚バラ肉をハーブ塩に2日ほど漬け込んであったので、ゆで豚にし、
コチュジャンソースまたは柚子こしょう&ポン酢ソースで。
P1030471.jpg




冷凍パイシートでキッシュを焼きました。
葉物がなかったので、なす、かぼちゃ、じゃがいも、ベーコンを入れて
P1030473.jpg




キッシュ断面
カットがきれいじゃなくてごめんなさい。
P1030474.jpg



この日もお付き合いで少しワイン飲みました。


旧友と会うとその頃に戻ってしまうから不思議。

うちに毎日のように遊びにきてくれてたっけ。



前日に続いて楽しい夜になりましたミト




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:57  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

神楽坂京都 ぎをん 和 Rakuでオフ会

2008.10.13 (Mon)

昨日は予告のみで失礼しました。

さて、おとといのオフ会について・・・

まずメンバーは (五十音順で)

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃん
今日は何でビールをおいしく飲みましょう?マロンちゃん
台所劇場モニちゃん
お気楽日記~今宵も呑んでます~ルナコちゃん

そして私の5人


お店は 神楽坂京都 ぎをん 和Raku

飯田橋駅から歩いて数分、こんなところに?と思うような細い道のつきあたりにある庭付き一軒家です。


店入り口
P1030465.jpg



お庭を見ながら
P1030467.jpg



奥に進みます
P1030466.jpg




「おいでやす」と言われながら靴を脱いで店内へ
モニちゃんの靴下が見たかったの(笑)
P1030462.jpg




企画したルナコちゃんが遅刻で、飯田橋からダッシュで到着。



みんな揃ったところで、まずはかんぱ~い!
P1030441.jpg



ワインはたくさん飲みそうな予感がしたため一番リーズナブルな赤を注文しました。



料理はアラカルトで適当に。
名前はメモしてこなかったので正式名ではないです。




お通し
こんにゃく、ぬた?だったかしら?、枝豆
P1030443.jpg




松茸入り茶碗蒸し
P1030449.jpg





京のサラダ(←これをなぜか「幸せのサラダ」と読み間違えた幸せな私。笑いすぎで写真がブレブレ)
P1030454.jpg




秋刀魚のカルパッチョ 和風のお味でおいしかったです。
P1030453.jpg




牛肉の赤ワイン煮
持ち上げるとほろほろと崩れるくらい柔らか
P1030451.jpg




九条ねぎのだし巻き卵
P1030448.jpg




生麩入りトマトクリームスパゲティ
P1030446.jpg




アボカドと蟹(だったかな?)の春巻き
P1030445.jpg



チーズ
ほんのり甘くてクリーミー
P1030456.jpg



おつけもの
P1030457.jpg  P1030458.jpg




このブロガーさんたちをご存知の方は、これだけの役者が揃ってどんな感じかだいたい想像がつくと思いますが、そんなものじゃございませんでした。


おもしろすぎる~!

もう笑いすぎて私、涙流していました。



お店が閉まる時間まで飲んで食べてしゃべってあっという間でした。
P1030452.jpg




そして2次会へ。



もう笑いすぎて飲みすぎて何か失礼しちゃってたらごめんね~。




楽しかった~はぁと2





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。

        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:59  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

オフ会の記事の予告

2008.10.12 (Sun)

昨夜オフ会に参加させていただきました。

今日は仕事のため、予告のみでごめんなさい。


場所は飯田橋、神楽坂近くの

和Raku



P1030465.jpg




お返事、コメント遅れるかと思います。

ごめんなさいね。

コメント残せないかもしれませんが、必ず応援に行きますね~!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:46  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

バナナチョコチップクッキー

2008.10.10 (Fri)

バナナダイエットのためにスーパーではバナナが品薄という噂を聞きましたが、

運よくバナナが買え、かなり熟れてきたのでクッキーに入れてみました。


バナナチョコチップクッキー
P1030430.jpg




<作り方>

①バター180gをチンして柔らかくし、きび砂糖150g、卵1個、バニラオイル、つぶしたバナナ1本を順に混ぜていく。
②小麦粉130g、全粒粉70g、オートミール100g、ベーキングソーダ小1/2を混ぜておき、①に混ぜる。
③チョコチップ適量とアーモンドスライス適量を混ぜ合わせる。
④ベーキングシートを敷いた天板に十分に間をあけて生地をスプーンでおいていき、180度で14-5分焼く。



広がるので間隔をあけてスプーンで生地を乗せる。
P1030426.jpg




焼き上がり
P1030428.jpg



いい香り~ai




あっという間になくなりました汗-GL
P1030433.jpg




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:19  |  ケーキ・クッキー  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

紅虎餃子房 有楽町店のランチ

2008.10.08 (Wed)

有楽町駅からすぐ、ソフマップの隣のビルにある

紅虎餃子房 にランチに行きました。


P1030341.jpg



店内
P1030338.jpg



いたいた、紅虎ちゃん!
P1030339.jpg




坦々麺とあんかけ焼きそばのランチセットを注文しました。


坦々麺(黒)
P1030334.jpg



あんかけ焼きそば
P1030333.jpg



棒状の餃子なんですね。
P1030337.jpg


シュウマイ、ごはん、スープもつきます。
P1030335.jpg


店に入ったのが12時すぎ。サラリーマンでいっぱいでした。(たばこ怒り


注文してからテーブルに持ってきてくれるのがとっても早かったのですが、


冷めているんです


きっとお急ぎのランチタイムに合わせてもう準備してあるのでしょう。
餃子はさすがに焼きたてでしたが、シュウマイは冷たいし、麺類も生ぬるかったです。

お味はとてもよかったのですが残念でした。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

11:54  |  中華料理  |  Trackback(1)  |  Comment(30)

ポレンタ (Polenta)

2008.10.07 (Tue)

イタリア料理の付け合せにでてきたりする


ポレンタ を作りました。

この黄色いものね↓
P1030419.jpg


そういえば、先日白金のルクソールで食べたさわらの下に敷いてあったのは白いポレンタでした。
P1030284.jpg



とうもろこしの粉を水と煉ったそばがきのような、おかゆのような、塩味のういろうのような食べ物です。



<作り方>
コーンミールをたっぷりの水と塩少々で弱火で20分くらいかき混ぜながら粘りがでるまで煉ります。
P1030408.jpg


バットなどに入れて少し冷ますと固まります。
P1030409.jpg



そのままでもいいし、好みでオリーブオイルやバターでソテーします。



トマトソースとよく合いますよ。
お肉のトマトソース煮と合わせました。
P1030407.jpg



これ、私は大好きなんだけど、家族に全然人気ないの。

友人のティンカさんに言わせると「食べる意味がわからない。」

おかゆも海外では「ライススープ」と呼んで米を煮くずして食べるなんて、とうけないし、
オートミールは日本人はあまり好みませんね。
こういう料理ってお互いに理解しにくいのかしら?



ポレンタ、おいしいと思うんだけどなぁ。
P1030419.jpg





昨日データ再入力済みました。
ご心配おかけしましたが、励まし&応援ありがとうございました。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:56  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

ふんわりアボカドSALAD と ポテトのマヨチーズ焼き

2008.10.06 (Mon)

最近あちこちでつくレポを見かける大人気ブロガーの


台所劇場のモニちゃん



私も大好きなアボカドを使ったサラダを作っていたので私も作ってみました。


しかし、


エミリオ*カフェエミリオちゃんと同じ失敗を! 
エミリオちゃんの記事はこちら → サラダ



ふんわりアボカドSALAD
茹でた鶏のささみを乗せてみました
P1030413.jpg



ほんとは野菜を塩でもんでアボカドのドレッシングとあえるのでした。


アボカドのドレッシングは黒ゴマとよく合い、とってもおいしかったです。
次回はちゃんと作りますね汗


モニちゃん、ごめんね~!





簡単な一品をもうひとつ



ポテトのマヨチーズ焼き
P1030425.jpg

冷凍フライドポテトに塩、こしょうして耐熱容器に並べます。
マヨネーズとチーズをかけてオーブントースターでチン。
簡単でビールのお供にいいですよ。



昨日1日仕事したデータを終わる寸前に消してしまったの。
ショック~!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


3足千円の靴下を買うせいか、黒ばかりを選択するせいか、洗濯をすると、どれとどれがペアなのかわからなくなる。そして数が何故か合わなくなってしまうことが多い(洗濯機の後ろに落ちているのと、つま先にひっかける小さいやつだからか)そんな私を主人は「しんじられない」というが、何故に毎日神経衰弱のように靴下探しをしなくてはいけないのか。私だってしんじられないのだ。もうサンダルでは寒い。それどころか秋を吹っ飛ばし...
☆ふんわりアボカドSALAD




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

09:47  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

秋刀魚のテリーヌ風

2008.10.05 (Sun)

今年は秋刀魚が豊漁だとか。

お刺身、塩焼きにしてもおいしいし、かば焼きにしてもおいしいですね。


秋刀魚のかば焼き
P1030391.jpg




ムニエルもいいですね~
P1030395.jpg



ムニエルからちょっとひと工夫して秋刀魚のテリーヌ風を作りました。



パウンド型にラップを敷きこみラップのはしが外にでるようにして、秋刀魚のムニエルとマッシュドポテトを交互に重ねて行きます。
上からぎゅっとおして冷まし、ひっくりかえしてラップをはずしてスライスします。
温かいと切るのが難しいかもしれません。



バジルペストを添えてみました
P1030390.jpg




アイオリソースとも合います。
この日はマヨネーズにレモン汁とにんにくすりおろしを混ぜてインスタントアイオリソース
P1030397.jpg





見た目がちょっとおしゃれに変身!





しばらく仕事に追われています。

更新も遅れ、コメント残せないかもしれませんが、皆様のところには必ずおじゃまして応援しますね。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:43  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

アールグレー&アップルマフィンと野菜の天ぷら

2008.10.03 (Fri)

以前作ったアールグレーのマフィンに今度は紅玉を入れてつくりました。



過去記事はこちら → りんご



アールグレー&アップルマフィン
P1030399.jpg


アールグレーのいい香りとりんごの酸味がマッチ。
ふんわりとおいしくできました。
P1030400.jpg





もうひとつ


みょうがとさつまいもの天ぷら


兼業主婦ゆかっちの日常のゆかっちさんからさつまいもとみょうがをいただきました。
さつまいもは長さ30cm、直径8cmもある立派なもの。
さつまいももみょうがもゆかっちさんのおうちでとれたものです。

ゆかっちさんの記事はこちら → さつまいも


早速天ぷらにしていただきました。
P1030403.jpg



天ぷらは苦手なので天ぷら粉を使用しています涙


秋の味覚!



ゆかっちさん、おいしかったよ~絵文字名を入力してください




しばらく仕事に追われています。

更新も遅れ、コメント残せないかもしれませんが、皆様のところには必ずおじゃまして応援しますね。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

09:53  |  ケーキ  |  Trackback(1)  |  Comment(27)

ステーキハウス ケネディ

2008.10.01 (Wed)

最近、ステーキの店 ケネディ に何度もお邪魔しています。

あちこちにお店があるみたいです。


P1030344.jpg



ステーキが特別おいしいというわけじゃないんですが・・・(失礼!)


近くて、

ボリュームのある前菜があって

ワインが1本1600円というのが魅力。


しかもどの人の接客態度も感じいいんです。


12月まではステーキの料金半額!(もしかしていつも?)


キッチン
P1030346.jpg




ケネディサラダ すごく大きいの 980円
アボカド、トマト、きゅうり、カテージチーズ、スモークサーモン、ゆで卵、レタス、など。
おいしい!
P1030347.jpg



アボカド、トマト、モツァレラチーズのサラダ
P1030348.jpg



ポテトのチーズ焼き
マヨネーズもかかっています。これで息子はマヨネーズ嫌いを少し克服
ポテト&チーズ



ヒレステーキ 半額で1000円くらい。
和牛ではないけれど赤身でやわらかなお肉。
P1030352.jpg



ミディアムレアを頼んだらまさにぴったりの焼き具合。
P1030150.jpg



サーロインステーキ
P1030148.jpg



ソースはお好みでかけます。
P1030353.jpg



ガーリックトースト
P1030149.jpg




ハンバーグステーキ(360g) デミグラスソース
P1030147.jpg



ライス、スープ、サラダのセットもつけられます。
お子様にはプリンやソフトクリームもありますよ。


カジュアルで気取らない店で、前菜があって、ワインが安くてまあまあおいしくて、感じがよくて、

使えるぴかぴかハート





しばらく仕事に追われています。

更新も遅れ、コメント残せないかもしれませんが、皆様のところには必ずおじゃまして応援しますね。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

22:13  |  アメリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(26)
 | HOME | 
