
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カリフォルニアン・サラダのランチ

2008.11.25 (Tue)

(予約投稿の記事です)


主人のお友達がワインクーラーを持ってきてくれました。
赤ワインの保管にぴったり。うれしい~。

そのお友達とお昼を一緒に食べました。





先日カリフォルニア・ピザキッチンで食べたサラダをまねして作ってみましたよ。


白菜、紫キャベツ、ねぎ、カシューナッツ、揚ワンタンの皮、枝豆、蒸し鶏を混ぜて、上に揚春雨を飾ります。
コリアンダーは苦手かもしれないので入れませんでした。
ドレッシングはピーナツバター、ごま油、酢、しょうゆ、しょうが、にんにく、塩、こしょうを混ぜて作りました。
P1030797.jpg





サクサクでクリスピーなサラダが甘しょっぱいドレッシングとあいます。
P1030799.jpg




カニのトマトクリームソーススパゲティと。
P1030800.jpg




お友達は車なのでお酒は飲めませんでしたが、私達だけワインいただきました。

ごめんね~!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

10:00  |  アメリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

家族でランチ

2008.11.24 (Mon)

今日からしばらく留守しますので、

コメントなど遅れると思います。

応援にはできるだけうかがいますね。

ごめんね~。





週末はお昼時に実家に行く約束をしていたので、
久しぶりに海苔巻きを作りました。



巻くのは苦手なので小さい写真で。
かんぴょうと干ししいたけを煮て、ほうれんそう、卵、紅しょうがと巻きました。
P1030793.jpg




それと日本の春雨でチャプチェも。
これは大好評でした。
P1030789.jpg




なんでもないお昼だけど、家族で食べるのはいいですね。






おまけ

アラサー!料理研究@家の研究員さんのところで話題になっていた角煮を作るときの茹で汁について。
角煮を作るときなどの茹で汁はゆでこぼしていたのですが、最近配水管が詰まるようになってきてしまい、掃除を頼むととっても高くついてしまいます。
そこで茹で汁は冷やして上澄みのラードは捨て、残った汁で辛酸スープを作ることにしています。
豚肉からいいお出汁がでるんですよ。



鍋に豚肉、ねぎ、ザーサイ、たけのこ、ねぎを塩、こしょうで炒めて茹で汁(と水)を入れ、きくらげ、しめじ、春雨、わかめをくわえて煮ます。
しょうゆ、ラー油たっぷり、酢たっぷりを加えて味をみて、足りなければ塩、中華スープの素を足します。とき卵をまわしいれ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。



辛くて酸っぱくて温まりますよ。
P1010899.jpg   




研究員さんはいろんなことを深く研究してくれて今まであいまいにしてきたことを明らかにしてくれます。
とっても研究熱心な研究員さんのブログはこちら → しっかり学習しましょう!





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

10:00  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

池袋のイタリアン イル・キャンティ

2008.11.23 (Sun)

夜はなかなか予約がとりにくい人気店、

イル・キャンティ にランチに行きました。



入り口
美容院の2階
P1030774.jpg




キッチンがガラス張りでよく見えます。
P1030773.jpg






P1030767.jpg




カウンター席にすわりました。
ナプキンに魚のプリントが!
見覚えのあるかたもいるのでは?
P1030764.jpg




週替りパスタランチセットを頼みました。950円
P1030761.jpg





サラダとスープ
P1030763.jpg




パンとバター
このあと仕事なければランチのスプマンテを頼みたかった!
P1030765.jpg




小柱とルッコラのビアンコ
P1030770.jpg





塩加減がちょうどよくておいしかったです。
P1030771.jpg




ドリンクはカフェ・ラテを選択
2杯目はお安くおかわりできます。
P1030772.jpg




ここはドレッシングだけ買いに来る人もいるほど、手作りドレッシングがおいしいんですよ。
この日は売り切れだったので注文しておいて翌日取りに行きました。
ネットでも買えるみたいです。
P1030794.jpg





このドレッシング、同じキャンティのことかどうかわからないんだけど・・・

おいしい笑顔のLeeさん が作ってました。

Leeさんの記事はこちら → サラダ




次はディナーで行ってソフトシェルクラブ蟹を食べたい!





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:00  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

池袋のバー ペーパームーン

2008.11.21 (Fri)

ある日行った居酒屋とバー


さらっと見てね。




1件目 肴や


まずはビールで乾杯!
P1030612.jpg


お通し
P1030611.jpg



おなか空いていたので写真撮る間もなくなくなっていく・・・


揚げだし豆腐
P1030613.jpg



カニのクリームグラタン
P1030614.jpg



チヂミ
P1030615.jpg



やきとり
P1030616.jpg




2件めは名前忘れたのですが、昭和風のつくりの変わった店です。
昔の看板が店内に貼ってあります。
ボンカレーとかキンチョールとか。知らない人も多いかしら。


お通し
P1030619.jpg



キャベツサラダ
P1030621.jpg



大根サラダ
P1030622.jpg



レバ刺し
P1030624.jpg




お会計に前の熱々でおいしい味噌汁サービス
P1030625.jpg






3件め ジャズバー ぺーぱーむーん
P1030626.jpg



ここも昭和の香り
P1030627.jpg




おつまみの缶詰が積んであったりします(笑)。
P1030629.jpg





ここで30年もバーをしているおじさんとこの辺の昔話をしながら
P1030628.jpg



ペルノーをいただきました。
P1030630.jpg



時々ライブもするそうですよ。






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:45  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

池袋のベトナム食堂

2008.11.19 (Wed)

池袋にあるベトナム食堂は立教大学の学生でにぎわう通りにあります。





外にはベトナム風の音楽が流れていて前から気になっていたのです。
P1030716.jpg




ビルの2階にあり、階段で上がります。
P1030715.jpg



カウンター席でいただきました。
P1030713.jpg




ランチは850円でブッフェ式 (ドリンク別)



フォーは3種類の中から好きなのを選べ、できたて熱々を持ってきてくれます。
おかわり可。
P1030706.jpg





おかず6種類、ごはん、スープはブッフェで
P1030712.jpg



ゆでキャベツ+ソース、ヌクマム漬け卵、揚げ生春巻き
P1030704.jpg



揚げ鶏手羽肉、豚バラと大根の煮物、鶏もも肉の炒め物
P1030705.jpg




こんな感じに盛り付け
P1030707.jpg




揚げ生春巻きと煮込んだ豚ばら肉が特においしかったです。
P1030711.jpg





フォーは牛、鶏、干エビの中から干エビをチョイス
P1030709.jpg






干エビが香ばしい。
もっとパクチーがほしかった~!
P1030710.jpg



エスニックなんだけど、やさしい味・・・




夜はコース料理やお鍋などもあるようですよ。







ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

11:12  |  ベトナム料理  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

堂島ロール

2008.11.18 (Tue)

昨日の朝、レア友のNさんから

堂島ロール買えたからもっていくね~!」と電話あり!
並ばないと買えないらしいのですが、20人ほど並んでいて、それでも少ないんですって!!



そのお気持ちが嬉しい てれてれはーと



そういえばルナコちゃんも昨日記事にしていましたね → ロールケーキ?



うきうきと待っていました・・・



夕方届けてくれて早速開けてみました。
P1030757.jpg





家族の帰りを待ちきれず早速一切れ。
P1030760.jpg




噂どおり、スポンジはふわふわ、クリームの量が多いのにさっぱりしていてミルキーで

おいしい~はーと1




その夜のうちに家族と一緒にあっというまにたいらげました。


Nさんありがとう~一期一会






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

09:02  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

アーモンドフルーツバー (Almond Fruit Bars)

2008.11.16 (Sun)

アーモンドクッキーの間にジャムが挟まった
アーモンドフルーツバーを作りました。



アメリカのカリスマ主婦、マーサ・スチュアートのレシピです。



カリッと香ばしいアーモンドのクッキーと甘酸っぱいジャムの相性抜群。
P1030748.jpg






ジャムは何でもいいみたいですがイチゴジャムにしました。
P1030753.jpg



あとひくおいしさ!






おまけ画像・・・




久しぶりにおからとひじきを煮ました。
ほっとする日本のスローフードですね。
薄味に炊いてたくさん食べます。
P1030743.jpg     P1030747.jpg






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11:24  |  ケーキ  |  Trackback(1)  |  Comment(28)

韓国家庭料理 チャプチェ

2008.11.14 (Fri)

韓国の家庭料理、チャプチェを作ってみました。

おいしい笑顔のLeeさんが作っているのを見て、
おいしそう~と思っていたのです。



Leeさんはお仕事もしながら毎日おいしそうなお弁当やお夕飯をちゃんと作っている
3人のお子さんの優しいお母さん。
特に韓国料理の達人で、キムチは常にお手製のもの。
おいしい笑顔はおいしそうなもの満載ですよ!



Leeさんのチャプチェはこちら → やきそば




スーパーで韓国の春雨を買ってきたし、簡単だというのでさっそく!



材料を別々に炒めるのは面倒だけれど、フライパンひとつですぐできましたよ。
お肉の下味はLeeさん秘伝のタレということなので、私はしょうゆ、酒、さとう、ごま、にんにくすりおろしを混ぜて作りました。

材料は韓国春雨、牛肉、赤・緑ピーマン、たまねぎ、まいたけ
P1030718.jpg




たくさん作ったのに完食!

Leeさん、おいしかったですよ~!

ありがとう~!






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:26  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

巣鴨のうなぎ屋 にしむら

2008.11.13 (Thu)

仕事で久しぶりに巣鴨に行きました。



P1030730.jpg



ちょうどランチ時を狙って、巣鴨地蔵の並びのにしむらに直行!
ここは八目うなぎの店です。
八目うなぎは普通のうなぎとは食感が違うらしいです。
P1030729.jpg



うなぎを焼く匂いがたまりません。
P1030727.jpg



数年前に建て直したので店内は明るく綺麗です。
P1030726.jpg



食事メニュー
P1030723.jpg



おつまみメニュー
向こうのテーブルでは初老のご夫婦が仲良くいろいろつまみながら飲んでいました。
P1030725.jpg



うな重定食
八目ではなく普通のうなぎで。きもすいとお漬物つき
P1030720.jpg



うな重アップ
P1030721.jpg




場所柄お年寄りも多く、食べ切れなければパックに詰めてお持ち帰りできるとのこと。
サービスもよく気持ちのいい店です。



勿論店頭でうなぎだけ買って帰れますよ。
P1030728.jpg





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : うなぎ - ジャンル : グルメ

10:24  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

赤坂 花暦のランチ and more

2008.11.11 (Tue)

以前ある方のブログですてきなお昼の紹介を見ていいな~と思っていたら、
その方からランチのお誘い!

その方とは

「開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記」 の

にたまごんちゃん


にたまごんちゃんは本物のセレブで、とっても綺麗。

それなのにな~にも気取りがなくて楽しくてかわいらしい素敵な女性です。

ほんわか温かい人柄に触れると一度で大好きになっちゃいますよ。

おうちでもきっと優しくて楽しくっていい奥さんなんでしょう。
ご主人(ダーさん)がいつも一緒にいたいのがよくわかります。




楽しい一日だったので長くなっちゃうけど許してね。



さて、お誘いいただいてうかがったのは 「花暦」

P1030673.jpg   P1030674.jpg




スペーシャスで明るい店内
にたまごんちゃんは以前にもいらしているので、店員さんとも顔なじみでした。
フレンドリーなにたまごんちゃんはどこでも人気!
P1030672.jpg



平日の昼間なのにやっぱりまずはビール
P1030663.jpg



そしてお目当てはこの 「花暦篭盛り弁当」(完全予約制2000円)

P1030664.jpg

16穀米、味噌汁、お豆腐がつきます。
P1030665.jpg   P1030666.jpg   P1030667.jpg


デザートは梨のシャーベット
サービスでお豆腐+黒蜜頂きました。コーヒーは別途注文
P1030668.jpg   P1030670.jpg   P1030669.jpg



とってもおいしゅうございました~!




この日はゆっくりまったりおしゃべりを中心にお会いしたので、このくらいでは話足りません。


なので、これもまた行ってみたかった赤坂サカスへ移動しました。
P1030677.jpg




春ににたまごんちゃんが紹介していたパン屋さんも気になっていたのフランスパン


ル・ブーランジェ ドミニク・サブロン

P1030675.jpg

P1030676.jpg




買ってきたのはバゲット、エスカルゴ(ピスターシュ)、クロワッサン・ダマンド
P1030698.jpg




P.C.A. (Pub Cardinal Akasaka)にお茶しに入りました。


P1030692.jpg


P1030691.jpg


P1030678.jpg




カーディナルって昔ナポレオンパイがおいしかったあのカーディナルかしら?と思ったけれど、
この日はコーヒーとのセットでニューヨークチーズケーキをいただきました。

P1030680.jpg


横から見ます?
濃厚!
P1030682.jpg


にたまごんちゃんはチョコレートのケーキ
P1030684.jpg



楽しくて時間があっという間にすぎました。


にたまごんちゃんからおみやげもいただきましたよ。

これもまた気になっているイータリーのスピルト小麦
この晩早速スープに入れてみました。プツプツもちもちでおいしい!
P1030696.jpg


レピドールのポルポローネス
ほろほろした口どけのおいしいクッキーです。
P1030703.jpg


それと北海道限定のカルビーのポテトスナック
写真撮る間もなくなくなりました。



おまけ画像

赤坂サカスの帰りに見つけた駐輪場のオブジェ
P1030694.jpg





にたまごんちゃん、ありがとう~!

また遊んでね。



ところでブログ友達のみなさま、この日くしゃみしなかったかしら?(笑)




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:56  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

池袋 生粋のラーメン

2008.11.10 (Mon)

ラーメンの出汁は何系がお好きですか?鶏?豚?魚?

ラーメンって人によって好みが違いますよね。

池袋西口にある生粋に入ってみました。

食べたときは煮干の出汁だと思っていましたが、
調べてみたら焼き秋刀魚を出汁に使っているそうです。

P1030559.jpg




お昼時には外にも並んでいるお店なので気になっていたのです。
P1030567.jpg




店内は大正や昭和時代を思い出すようなレトロな創り。




お水のお代わりはカウンターにあるここから。
P1030565.jpg



醤油ラーメン
P1030561.jpg



塩ラーメン (私はこれをいただきました)
P1030560.jpg



麺は細めでコシがあります。
醤油ラーメンを食べたあとの汁にご飯を入れてぞうすい風にして食べるのがお店のお勧め。
P1030562.jpg



塩ラーメンはさっぱりあっさり
クコの実がアクセント
これは鶏の出汁?少し魚系入っている味。
P1030563.jpg





正直、ここはご紹介しようかどうしようか迷いました。

だって私は魚系のお出汁は苦手なんです。

でもきっとお好きな人にはたまらないと思いますよ。






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

10:17  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

アップルパイ 2008

2008.11.07 (Fri)

今年も紅玉の季節になりましたリンゴ☆



毎年この季節だけアップルパイを焼きます。

P1030658.jpg




友人のNさんも楽しみにしていてくれます。(かな?)





去年の記事はこちら →    リンゴ☆     リンゴ☆




冷凍のパイシートを使うので簡単です。
P1030650.jpg    P1030653.jpg    P1030656.jpg





熱々のアップルパイとバニラアイスがおいしい~ハート



P1030657.jpg






週末は更新できなそうです。

コメントも遅れるかもしれません。


でも必ず応援にはいきますね~!


皆様よい週末を!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:10  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

豚肉のリエット (Rillettes de porc)

2008.11.06 (Thu)

フランスのお惣菜、豚肉のリエットを作りました。


P1030660.jpg



<作り方>

豚ばら肉とたまねぎを炒め、塩、こしょうする。(豚の背脂も入れるとおいしいですが、さらに脂っぽくなるので入れませんでした。)
タイム、ベイリーフ、粒こしょう、ひたひたの水を加えて蓋をし、弱火で豚肉がほろほろになるまでコトコト煮込む。(または圧力鍋で煮る)
豚肉をフォークでほぐし、容器に移す。
ときどきかき混ぜながら冷やす。




まだ冷めていない状態で、フランスパンに乗せてさっそく食べました。
P1030633.jpg




おいしい~絵文字名を入力してください





冷蔵庫で冷やしておいたリエットを、次の日チャパタと一緒に。
P1030661.jpg




ワインがすすむ~絵文字名を入力してください





いっぱい作って、残りはジップロックに入れて冷凍庫で保存です。



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:43  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

後楽園のカリフォルニア・ピザキッチン

2008.11.05 (Wed)

やっと仕事も一息。


昨日は天気がよかったので、外出のついでに後楽園にできた
カリフォルニア・ピザキッチン(California Pizza Kitchen) に
ランチに行きました。



カリフォルニア・ピザキッチンはアメリカのチェーンレストランです。

西海岸に住むハッピーファミリーのママ、ロッキンハウスからこんにちは!
ロッキンちゃんも紹介しています → ピザ



後楽園のドーム
P1030643.jpg





ゲート21番の横にあります。
P1030642.jpg



ガラス越しにピザを作っているのが見えます
P1030640.jpg



店内
P1030635.jpg




サイズが大きいのはわかっていたのでおなかをすかせていったのですが、
それでもピザを食べきる自信はなく、タイ風クランチサラダを注文しました。
P1030636.jpg





いろんな種類の食材が入っていて、とってもクランチーでおいしい!
全米レストラン協会でベストシングルプロダクト賞をとったメニューだそうですよ。
P1030639.jpg




アイスティーと
P1030638.jpg




アメリカのピザレストランに行ったのに、ピザでもなく、アメリカンでもないサラダでしたね。
このタイクランチサラダは真似してみたいくらいのおいしさでした。


ここはランチメニューというものがなく、単品ずつの注文になるので飲み物代別になります。

量が多いので数人で行って分けて食べるのがいいですね。

このタイ風サラダの半量をラップサンドにして飲み物とセットになっていたらいいのに、と思いました。





多忙中、ご心配や励まし、ありがとうございましたheart





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

10:53  |  アメリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

外苑前のスパニッシュ・イタリアン モンテ・アスル(Monte Azul)

2008.11.03 (Mon)

秋晴れのある日、久しぶりに外苑前までランチしに出かけました。

お店は友人マミィさんチョイスの

モンテ・アスル (Monte Azul)

銀座線外苑前駅から1分、ベルコモンズの反対側にある新しいスポット、
パサージュ・アオヤマの2階にあります。

↓ここ
P1030569.jpg

入り口
P1030586.jpg



生ハムが!
P1030585.jpg



店内
P1030583.jpg


コンチネンタルキッチンということでスペイン料理を中心にイタリア料理もあります。

ランチは1800円のブッフェ形式です。
品数多いので、写真が多くなっちゃいました。
さらっと見てね!
P1030584.jpg



パンからスタート
ペストリーもありました
P1030570.jpg




生ハムも含めてハムは5~6種類
P1030571.jpg



前菜
オリーブ、ピクルス、シーザーズサラダ、ポテトサラダ、トマトと酢漬け鰯のサラダ、
きのことタコのマリネ、ジャーマンポテト、パスタサラダ、など
P1030572.jpg



ピラフ、イベリコ豚のトマト煮、ロティサリー・チキン、豚肉のソテー
P1030574.jpg




スパゲティ、パエリア、ピザ
スパゲティはトマト味と塩味を交互に作りたてを出してくれます。
焼きたて石釜焼きピザもマルゲリータとベーコンと野菜のピザの2種類
P1030575.jpg



前菜盛り合わせ
P1030573.jpg




メイン盛り合わせ
P1030576.jpg




ピザは熱々でもちもち!
P1030577.jpg




コーヒー、紅茶以外のアルコール類はすべて700円/グラスです。
カバをいただきました。
P1030578.jpg




デザートも10種類以上
P1030582.jpg




バナナ味のクレーム・ブリュレが絶品でしたよ。
P1030589.jpg





イタリアンのブッフェって、のびきったパスタ、冷めたピザなど、あまりおいしかったという記憶がないのですが、ここはほんとに種類も豊富でできたてでグレードが高かったです。



おいしかった~ハート



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

11:09  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

パンプキンパイ 2008

2008.11.01 (Sat)

昨日はハロウィーンジャックでしたね。

毎年パンプキンパイを焼くのですが、朝から仕事に追われていてかぼちゃはチンしたものの放置。



夕方になってやっと焼きました。



P1030607.jpg




レシピは去年の記事を参照してね → スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、



このレシピだとパイ生地にサラダ油を使い、こねてすぐに焼けるのでとっても簡単。



今年はカルダモンとシナモンも入れました。
P1030604.jpg




ハロウィーンじゃない日も食べたいおいしさです。
P1030610.jpg




皆様よい連休をお過ごしくださいねハート




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:29  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(31)
 | HOME | 
