11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フォーシーズンズホテルでシャンパン

2008.12.31 (Wed)

早いもので今年ももう終わり。
今年はこのブログを通して皆様とお知り合いになれていい年になりました。
感謝です!


レア友のティンカさんご夫婦と私達夫婦で目白のフォーシーズンズホテル
忘年会と称して飲みに出かけました。

ティンカさんが見つけたコースは驚くべきもの!

2階にあるバー、マーキーにて


なんとシャンパン飲み放題、4人で2万円!
まずは普通にシャンパンを
P1040203.jpg



シャンパンを使ったカクテルもオッケー
マルガリータ
P1040213.jpg




オレンジジュースで割ったミモザ
P1040211.jpg




ブルーキュラソーを使ったカクテル
P1040212.jpg



それにお料理も付いているの!
前菜 生ハム、ホタテのカルパッチョ、野菜スティック
P1040208.jpg



       ステーキのバーガーがおいしかった!↓
フォアグラ
      ↓
P1040209.jpg



突然フラッシュたいたので明るい!
デザート盛り合わせ
P1040215.jpg



ティンカさんご夫婦からのお心遣い
P1040216.jpg



カクテルのほかに4人でシャンパン3本はあけたみたい。
それにこのおいしいお料理がついて信じられないお値段でしょう?



さて、2次会は通りがかりの中華料理屋さん、上海食堂
ティンカさん、手の出演
P1040234.jpg


最初にお粥を出してくれました。
P1040235.jpg



まずはビールで乾杯!
P1040236.jpg



さざえの醤油漬け
P1040237.jpg




水餃子
P1040239.jpg




じゃがいもの梅風味炒め
P1040241.jpg



蒸し餃子 
P1040243.jpg


ここはもう一度ご飯を食べに行きたいくらいどれもおいしかったです!



それではみなさまよいお年をお迎えくださいね~!





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:57  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

ケーニヒスクローネのクリスマスケーキ

2008.12.29 (Mon)

ちょっと遅めの更新ですが、25日にケーニヒスクローネにケーキを買いにいったら、
クリスマスバージョンになっていました。

P1040199.jpg

いつも売ってるケーキより300円ほど高めでろうそくと飾りがついてきます。
クリスマスケーキを買いに行ったのではないのですが、ちょっと嬉しかったです。



そして韓国から嬉しいカードが!
P1040245.jpg


Chez Panipopo♪ *おいしいおかしレシピ*のパニポポさんからカードが届きました。
中にはいい香りのブレンドスパイスも入っています。


ありがとう~!




24日にうちにきたチワワのルカが体調を崩してしまい、ブリーダーさんのところで静養することになりました。
それもあって更新、訪問なかなかできませんでした。
ごめんなさいね。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

17:19  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

うれしい贈り物

2008.12.26 (Fri)

クリスマスシーズン、ブログで交流の始まったお友達から嬉しい贈り物をいただきました。

届いた順に・・・


お気楽日記~今宵も呑んでますのルナコちゃん から

こんなにすてきなアイシャドーとファンデーション!
P1030777.jpg







おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃん から
今の私に必要な癒しグッズ
P1040183.jpg






兼業主婦ゆかっちの日常のゆかっちさん から
主人と息子がかりんとうに目がないの知ってた?
P1040187.jpg


ありがとう~!







そしてこれは私から家族全員に


ルカです!よろしくね。
P1040192.jpg


お膝の上でお昼寝が大好き。おとなしくてかわいいチワワの男の子なの。



ゆかいなまいにちのeriちゃん がとってもおいしそうにシューファルシを作ってくれました。
タイトルどおり、楽しいeriちゃんのブログに遊びに行ってみてね → 野菜




なかなか応援に伺えない日が続いています。ごめんね~!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : チワワ - ジャンル : ペット

11:02  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(35)

クリスマスのミートローフ

2008.12.25 (Thu)

昨日も時間なくて、夕飯はハンバーグにしようと思ったのですが、
ちょっと変えてクリスマスバージョンにしてみました。


ハンバーグの種をエンゼル型に入れてオーブンで焼きます。



リースに仕立てて飾るだけ。(雑でごめんね!)

これも短時間でできますよ。


星型に切ったにんじんやチーズを飾るとかわいいのだけど・・・



P1040189.jpg




今日はコメ欄閉じます。

みなさまよいクリスマスを!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

11:10  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)

豚肉のソテー オレンジしょうゆソース

2008.12.24 (Wed)

今年は忙しいのを理由に何もクリスマスらしきことをしていませんでした。



昨日も気が付けば6時半。
それから買い物に行って、30分で作れるクリスマスディナー(らしきもの)です。


盛り付けなど、片目をつぶって見てね!


P1040180.jpg






クリスマスリースサーモンのサラダ
P1040174.jpg

刺身用サーモン
フルーツオニオンというサラダ用たまねぎのスライス (新たまねぎのように辛くないの)
スプラウト





クリスマスリースベリーヌ
P1040176.jpg


アボカド  レモン汁、塩、こしょう少々を混ぜてつぶす
かに缶
生クリーム 少し塩入れて6分立て
とびこ
スプラウト
イタリアンパセリ

これらをグラスに重ねる。
息子がマヨネーズ嫌いなので使いませんでしたが、マヨネーズで味付けしてもいいですね。



クリスマスリース豚肉のソテー オレンジしょうゆソース
P1040177.jpg


豚ロース肉に塩、こしょうし、オリーブオイル、にんにくと一緒にソテーする。
酒をふりかけ、オレンジ汁、しょうゆ、みりんでソースを作る。バター落とすとコクが出るかも。




マッシュドポテトは かめ代のおうちdeごはんのかめ代ちゃん
からアイディアをいただいてサンタさんとツリーにしてみました。
かめ代ちゃんのブログはこういうアイディアが満載!
↑の文字をクリックして遊びに行ってみてね。




あとはスパークリングワインと買ってきたケーキでなんとか形になったみたい。





ではみなさま、
メリークリスマス! クリスマスツリー







なかなかコメのお返しや訪問ができていません。ごめんね~!


ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : クリスマスディナー - ジャンル : グルメ

08:49  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

青山のイタリアン ステア (Stair)

2008.12.22 (Mon)

更新がままならないこの頃・・・


今年は忘年会に行く機会も少なく、仕事とその他の用事に追われる日々です。


なので・・・

レア友マミィさんチョイスのこのお店に行くのはとっても楽しみでした!


残念ならティンカさんは欠席。




表参道駅を降りるとかわいいクリスマスのデコレーションが!
写真だとわかりにくいけれど、これは大きな作り物で食べられないの。
P1040152.jpg



大通りの街路樹には例年のイルミネーションがありません。
シャンゼリゼ大通みたいできれいだったのに、今年はキャンドルがともっています。
エコかしらね~。


お登りさん丸出しで表参道ヒルズのデコレーションも見にいきました。

外のツリー
P1040155.jpg


ビル内の吹き抜けの飾り
P1040153.jpg





ヒルズを出て少し裏側を歩くとありました。

この辺は裏道歩くのも楽しい~。


ステア


この左端の階段(ステア)を登って2階です。
P1040157.jpg



廊下を通り過ぎるとバーが見えてきました。
P1040172.jpg



ホテルのラウンジのように落ち着いた店です。
P1040170.jpg



あれこれ悩んだ末、3990円のコースにしました。

よく冷えたシャブリを飲みながらお料理を待ちます。
P1040158.jpg




このメンバーが揃うのは久しぶり!

積もった話に華が咲きました。

アミューズは野菜のマリネ
サツマイモ、かぼちゃはシナモンが効いていておいしかったです。
P1040160.jpg



私がチョイスしたスモークサーモン
P1040161.jpg



Nさんチョイスの生ハムと揚げたピザ生地
P1040162.jpg


あとのお二人は砂肝のカルパッチョ
写真は撮り忘れ!
少しお味見に頂いたら歯ごたえがあっておいしかったです。



スパゲティーアマトリチャーナ(ベーコン入りトマトソース)
量が少ないけれどアルデンテで食べ応えあり
P1040163.jpg





黒鯛のポワレ
カリカリでふわふわの黒鯛と香ばしくグリルした長ねぎがおいしかったです。
P1040167.jpg




ニューヨークチーズケーキ
濃厚!
P1040168.jpg




とっても落ち着いてお話できたし、いいお店でした。


楽しかった~!






なかなか更新できないのにご訪問してくださってありがとうございます!

年末年始も忙しくなりそうです・・・



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

22:14  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

バトンとチーズケーキ

2008.12.19 (Fri)

台所劇場のモニちゃん からバトンがまわってきました。


バトンは2回目




ご本人はモサっとしているというけれど、私のモニちゃんのイメージは、

面白い

知的で切れる女

バリバリ仕事ができる

リーダー的


っていう感じなので色でいうと、う~ん

鮮やかできれいなブルーかなぁ。


ではいきます!


Q1 あなたの名前は?

ママンです。


何回かオフ会に参加させていただいて、お互いをハンドルネームで呼ぶため
もうこの名前もすっかり身についてきた感じ。


ママとかマダムにしなくてよかった・・・




Q2 バトンをまわす5人は?

悩んだのですが、紹介する人がかぶりそうだし、年末ということもあって皆様お忙しいので
私からのバトンはやめておきます。

1回目同様、田舎な生活ニュージーランドのKayちゃんにまわしてまた海苔のお歯黒を見たい気もしたのだけど、やめておきますね~!




Q3 これからその人達とどうしていきたい?

バトンまわさないので、ブログの友達についてお答えしますね。

ずっとブログ上でもそしてオフ会でも楽しく交流したいです。





Q4 罰ゲームは?

モニちゃんからの罰ゲームは、「ブログをばあさんになるまで続けて下さ~い。」

ということなので、できるだけがんばりま~す。




以上、バトンでした。



で、超簡単なチーズケーキ!

P1040116.jpg




<作り方>
ミキサーにフィラデルフィアクリームチーズ1パック(250g)(チンして柔らかくする)、生クリーム1パック(200cc)、卵3~4個、小麦粉大1、レモン汁適量、砂糖適量、バニラエッセンス適量を入れてブレンドし、型に流し込む。
P1040109.jpg



170~180℃で約40分焼く。
P1040113.jpg



焼いている間膨らんで冷めるとしぼむので亀裂が入るけれど大丈夫。
P1040115.jpg



今回はレモ汁多め、バニラエッセンスを入れず、砂糖控えめに作りました。


というのは
これ!

にたまごんちゃんにもらったルバーブジャム(写真左から2番目)がバニラ風味なの。
これをかけて食べたかったからなんです。
P1040106.jpg




思ったとおり、おいしい~!
P1040118.jpg



このチーズケーキ、ミキサーで混ぜて焼くだけなんですが、冷やして食べるとすっごくおいしいですよ。






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ




↓モニちゃんのブログも遊びに行ってみてね!
おいしいお料理と面白いお話がいっぱいよ~!


東京都港区で、世界各国料理教室とキッズクッキングを主宰している「mahos・table」のmahoちゃんからバトンがまわってきました♪初バトンです・・・・^^【その人を色に例えると?バトンルール】・バトンをまわしたらその人に知らせる。Q1 あなたの名前は?モニです。モニの「モ」は「もっさり」したイメージからとりました。^^Q2 バトンをまわす5人は?5人・・・選べないのでオフ会であった4人にします。ママンちゃん彼...
☆初バトン

テーマ : チーズケーキ - ジャンル : グルメ

09:35  |  ケーキ  |  Trackback(1)  |  Comment(35)

アメリカ東海岸からの贈り物

2008.12.17 (Wed)

ブログを始めて約1年4ヶ月。

日々のブログの中での交流や、何度かオフ会に参加させていただいたりして、
パソコンを離れた生活ではないような不思議なご縁に恵まれました。

興味が同じところにあるし、ほんとに楽しい方ばかり。

この方もその中のお一人です。


HappyNest in America の メギーさん



3人のお子さんのお母さんでアメリカ東海岸のペンシルバニア州にお住まいです。

とってもおきれいで(ブログに写真が載ってるの)、アメリカに住んでいるのに細身!
お料理も上手でセンスがいい方です。

そんなメギーさんからうれしいプレゼントを頂きました。

まず第1弾

P1040126.jpg


お菓子、スパイス、お茶、などいろいろ・・・
マーサ・スチュアートのクリスマスシーズン用料理本まで!
私が好きだと言ったのを憶えてくださったんですね。



で、なんで第1弾かというと、この方、しっとりと落ち着いた知的なイメージなのだけど、
台所劇場のモニちゃんも指摘していたとおり、ちょっとおちゃめなところがあるの。
その意外性がまた魅力です。

このとき、私の好きなウィリアムズ・ソノマの品物も送ろうとしてくださったのだけど、洗車を頼んだ車の中に置いてきてしまったのだそう。




それで第2弾

ウィリアムズ・ソノマの箱~!
P1040141.jpg



お店で見てかわいい~!と思っていたものばかり。
このメジャーカップは使わないときは平たいけど、使うときは引き出して使うの。
エプロンは柄が素敵だし、ピーラーは剥く形によって3種類。
P1040143.jpg



そして「ウィリアムズ・ソノマ大好きなのよ~」、とお礼の連絡したら、


第3弾

もう見ているだけで楽しいカタログ
商品だけでなくおいしそうなお料理の写真もたくさん!
いつまで見ていても飽きません。
P1040150.jpg



アメリカに行く際にバタバタと買い集めて送った日本食のお礼としていただいたのですが、

エビで鯛釣ってしまったわ~!



メギーさん、ありがとう!



メギーさんのブログの中は、大好きなウィリアムズ・ソノマが似合いそうな素敵な世界!

もうひとつブログもあるので見てみてね。 → HappyNest in America II




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

10:31  |  キッチン用品  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

アメリカ旅行記 その8

2008.12.15 (Mon)

さていよいよ今回のニューヨーク最終日


11月30日(日)


朝から雨 傘


今日もマンハッタンの散歩にお付き合いくださいね。


滞在しているアパートの近くのチェーンスーパー、The Food Emporiumに買出しにきました。
P1040056.jpg


表にはもうクリスマス用のもみの木が売っていましたよ。
なんだか日本の門松の販売みたいですね。
P1040057.jpg




母が好きなオニオンロールパンを探しにきたのですが、売っていませんでした。
チョコレートやキッチンタオルなどを買いました。


店内の様子をサムネイルで
P1040058.jpg   P1040059.jpg
P1040060.jpg   P1040062.jpg


アパートに戻って荷物を置き、ジャズクラブ、ブルーノート(Blue Note)に行きました。
ここは日曜日はブランチの演奏があるんですよ。
P1040002.jpg


入ってすぐのバーカウンター
P1040066.jpg


ピアノのすぐそばに座りました。メニューは定価で1ドリンクと1フードを選べるようになっています。
演奏料込み、チップ払って30ドルくらい。



向かいの席には若い日本人の女の子。
英語は話せないけど一人旅なんだそう。
とってもシャイな女の子でしたが、職業が作家だというので帰ってから調べたら文芸賞もとっているし、作品が映画化もされている有名な方でした。



ターキーサンドイッチと白ワイン
ターキーはすきなのだけれど、このハムはいまいちでした。
P1040072.jpg



いい感じのソフトなジャズ
演奏後にこのボーカルと階段ですれ違ったので「すっごくよかったわ~!」って言ったの。
P1040074.jpg



ブルーノートを後にし、雨なので屋内がいいかと思い、
メトロポリタン美術館に来てみると、
すご~く混んでいるので絵画鑑賞は諦め、ショップだけ入りました。
P1040075.jpg



セントラルパークを散歩するにしても雨が・・・
まだリスがいる!
P1040080.jpg




春や夏のキラキラした緑とは違う様子
P1040082.jpg




メトロポリタン美術館のある東側(Upper East Side)から西側(Upper West Side)にバスで移動し、
いくつかお店をみた後、喉が渇いたので大好きなカフェに行くことにしました。



カフェ・ラロ(Cafe Lalo)
ここは息子が小さいときに向かいにある子ども博物館に連れて来て偶然見つけたのだけど、
その後映画の「You've Got Mail」に出てきてびっくり!
メグ・ライアンがバラを目印に一本持ってトム・ハンクスを待つ場所に使われています。


P1030954.jpg

暗くなるとライトがきれい
P1040041.jpg


店内
ロートレックの世界のよう・・・
ウェイトレスさんはおそろいのTシャツを着ています。美人揃い。
P1040083.jpg



カプチーノを注文したのだけれどやっぱりキャンセル。
居心地がよいので早めの夕飯にすることにしました。
マルガリータと地中海風サラダ
パンはオーガニックでとってもおいしい
P1040086.jpg



グラスがかわいいでしょう?
P1040088.jpg


キーライムパイ
ふわふわで甘酸っぱくて、今まで一番おいしいかも。
P1040090.jpg


ここは朝食のベルジアン・ワッフルもおいしいですよ。





夕飯を済ませて最後の買い物に雨の中歩くことにしました。
H&Hで
P1030950.jpg


シナモン&レーズンベーグルを買いました。
P1040091.jpg


これも大きなスーパー、フェアウェイ(Fairway)
P1040094.jpg


店内
P1040092.jpg



ロブスターもいますよ。
P1040093.jpg



最後は最初にご紹介したワーナービルに入りました。
星の形のライトがきれいで、時折天井から人工雪が降ってきます。
矢印の下から雪がでているの。
P1040095.jpg


音楽に合わせてライトの色が変わります。
P1040096.jpg  P1040098.jpg
P1040099.jpg  P1040100.jpg


広い空間にクリスマスらしい音楽が響き、ライトや雪とともに幻想的!
私の今回の旅行の美しいフィナーレを飾ってくれました。







そして
12月1日(月)


また列車で空港に向かい、無事帰途に着いたのでした。




おまけ・・・


帰りの機内食
鮭の照り焼きとサラダ
P1040101.jpg




長い旅行記、お付き合いありがとうございました。

皆様と一緒に再度旅行を楽しむことができ、本当に感謝です。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

11:06  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

アメリカ旅行記 その7

2008.12.12 (Fri)

忙しい日々が続いていてなかなか更新できませんでしたが、
まだブログの中ではニューヨークにいます。

11月29日(土)

今日も長くなりそうだけど、マンハッタンのお散歩にお付き合いくださいね。


前の晩からインターネットアクセスの調子が悪い!


モバイルPCを持って、5番街近くのおしゃれな中国茶の店でWiFiを使わせてもらいました。
便利な世の中だわ~。
P1030985.jpg


チャイを頂きました。5ドルと高めだけど、落ち着いた店構えでおいしかったのでまあまあ。
P1030983.jpg




5番街に出ます。
P1030986.jpg



カルティエのビルにリボンがかかっていてかわいい~!
P1030988.jpg



ロックフェラーセンター
P1030989.jpg


夜はこんな感じ
きれいな天使のライトの向こうはサックス&フィフスアヴェニューというデパート
P1040049.jpg


あの大きな木がクリスマスになると点灯されます。
P1030993.jpg



でも夜も点灯されていませんでした。12月3日からなんですって。残念。
P1040048.jpg



電車にのってプリンスストリートにあるDean&Delucaへ
このお店は日本にもありますね。
P1030996.jpg



きれいな野菜がいっぱい売っています。
ルバーブもね。
P1030997.jpg



お菓子
P1030998.jpg


チーズ
P1030999.jpg



このあとはソーホーあたりをぶらぶら。


ワシントンスクエアを通ってチェルシー地区に向かいます。

今ホットな場所、ミートパッキング地区
P1040016.jpg



このお店もよく雑誌などにでているけれど、
スパイス・マーケット(Spice Market)
P1040015.jpg




ランチにいったのはこのお店
Fig & Olive
P1040005.jpg



店内  ピンボケ・・・
P1040008.jpg


3種類のオリーブ油とパン
赤ワインを飲みながら
一番右のオリーブオイルがおいしかったです。
左と真ん中は西海岸、右はスペイン産だとか。
P1040006.jpg




3種類のクロスティーニ(オープンサンド)を選びました。
P1040009.jpg




左から生ハム&いちぢく、スモークサーモン、アボカド
P1040010.jpg


地中海風トマトスープ
P1040011.jpg




食事の後は近くのチェルシーマーケットへ
もとはナビスコの工場だとか。
いろんなお店が入っています。
P1040019.jpg


P1040020.jpg


お惣菜やサンドイッチ
P1040021.jpg


スーパーではかぼちゃも
P1040022.jpg


安売り!
P1040023.jpg


イタリア輸入食材の店
P1040024.jpg


かわいいケーキ屋さんも
P1040025.jpg



食事のあとはタイムズスクエアにミュージカルのチケットを買いに向かいました。
P1040031.jpg


こんな人がいましたよ。
P1040028.jpg



ミニーちゃんも
P1040029.jpg




このシーズン、お買い物が楽しい
でもどこもすごい人!
P1040043.jpg



P1040044.jpg



ラジオシティ
P1040045.jpg



これはM&Mショップ
カラフルなのはみんなM&Mチョコです。
P1040050.jpg


P1040051.jpg



さて、夕飯は必ず行きたいイタリアンの店
ベットラ

P1040033.jpg



またしても店内暗いの~!
P1040039.jpg



パン、オリーブオイル、赤ワイン
P1040034.jpg


ここは石釜のピザもあるのですが、薄くてパリパリでナポリ風ではありません。


ここではもう絶対ラムチョップ
P1040036.jpg



柔らかくて臭みがまったくなし!ラム肉苦手な人の認識が変わるくらい!
野菜のグリル添え
P1040038.jpg


この日はこれからミュージカルを見るので眠気さましにカプチーノ
この日は注文しなかったけれどバナナのクレームブリュレがおいしいんですよ。
P1040040.jpg



シカゴを見ました。
P1040052.jpg


わりと小さな劇場です。
P1040055.jpg




時差ぼけのため気が付くとうとうと。



でもよかった~!



今日もお付き合いありがとう~



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:08  |  アメリカ旅行  |  Trackback(1)  |  Comment(23)

アメリカ旅行記 その6

2008.12.10 (Wed)

ニューヨーク到着、そして感謝祭の翌日 11月28日(金)


朝のニュースでこの日の夜中から感謝祭のバーゲンが始まっているとのこと!



天気もいいっていうし、これは行くしかないでしょう!


ウッドベリーコモン・プレミアム・アウトレット 
(Woodbury Common Premium Outlet)




ブロードウェイを通りながらバスターミナル、ポートオーソリティに向かいます。
P1030969.jpg




途中の劇場にこんなひょうきんな人形がありましたよ。
P1030970.jpg




マンハッタンからアウトレットまでは約1時間
山もあってすっかり郊外といった感じの広大な敷地にあります。



着いた~!
P1030971.jpg


こんなに混んでいるのは初めてです。
普段でも安いのにこの日はさらに30~50パーセント引きの店も多く、すごい人!


人気のコーチなどの店では入場制限しています。
P1030975.jpg


何軒か見たあと、これはフードコートも混みそうなので早めにランチに行きました。
でもすでにすごく混んでいて一人分の席を見つけるのも大変でしたよ。


フードコートにはマクド、メキシカン、ピザ、中華などのファーストフード店がたくさん入っています。




オー・ボン・パン(au bon pain) というサンドイッチ屋さんへ
P1030972.jpg


P1030973.jpg


タイ風ラップサンドとカフェラテ
P1030974.jpg




フードコート内には大好きなキッチンウェアの店、ル・グルメ・シェフ (Le Gourmet Chef) も入っています。





広い敷地内の店を一軒ずつ見て周ると時間はあっという間。


夕方寒くなってきた頃、ある人気ブランドの入店のため列に並ぶことにしました。


ちょっとここで起きた出来事について・・・


行列の先、ドアの前では太った大きな白人のお兄さんが入場制限しています。
そのうち、女性同士がどちらが次に入店するかで喧嘩しはじめました。

「そっちが先にぶったんでしょう~!?」
取っ組み合いになりそう・・・
そのお兄さん、「ほらほら次両方入れるから、みんな全員順番に入れるからさ、仲直りして!はいっ!握手!」
うまく仲直りさせました。


そのあとも・・・


乳母車や小さい子を連れた人は優先的に入れてくれます。
ところが乳母車の赤ちゃんの家族5-6人がいっせいに入ろうとしたので列の後ろから
ブーイング

後ろに並んでいる中国人の女性がこのお兄さんに言いました。
「ちょっと、それずるいでしょう?赤ちゃんとお母さんだけにしなさいよ!あなたちゃんと自分の仕事してよ!入場の順番整理が仕事でしょう?いいお金もらってるくせに!」


お兄さん、ふざけてキレたふり。コートと帽子を脱いでたたきつけ、
「いいお金もらってるぅ~?冗談じゃない!安い金で明け方から寒い外でこんな仕事してんだよ~。やってられねぇよ。俺はもう帰る!」などなど大声でおおげさに言い始めました。

その後もその中国人女性は突っ込む突っ込む!

二人のやりとりがおかしくて後ろに並んでいる人達からは爆笑と拍手

待ち時間を楽しませてもらいました!



夕方またバスに乗ってマンハッタンに戻りました。



夕飯の時間に遅くなってしまったので、前の日に行ったアパート近くのワインレストランに行くことにしました。
アーティサナル
P1030967.jpg


店内
P1030977.jpg


照明が暗くておいしそうにみえないんですが、
3種類のパンとバター
P1030976.jpg




ラム肉と赤ワインを注文
P1030978.jpg



骨付きラム肉は柔らか。臭みも気になりません。
下にはゴルゴンゾーラチーズ入りのポレンタと野菜のソテー
このポレンタ、今まで食べたので一番おいしい!
P1030981.jpg



食べきれないときは、「バッグください」と言うと、たいてい大きすぎる容器に入れて包んでくれます。
P1030982.jpg




とってもお買い得のバーゲンを楽しみ、いい日でした~!




今日もお付き合いいただいてありがとう!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:25  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

アメリカ旅行記 その5

2008.12.08 (Mon)

11月27日(木) 感謝祭の日 (Thanksgiving Day)
午前中の飛行機でボストンからニューヨークに移動。
飛行時間はわずか1時間あまり。

ニューアーク空港からは電車でマンハッタンまで約30分です。

P1030927.jpg


ペンシルバニア駅(ペンステーション)に降りると巨大な風船のパレードが通ったばかりみたい。
人が道路にあふれています。
P1030929.jpg



宿泊は現地の日本の不動産屋さんが貸している短期アパート

エンパイアステートビルのそばです。
駅から1ブロックだし、便利な場所。

入り口ホール
P1030934.jpg


アパートなのでキッチンもありすべて揃っています。
P1030931.jpg


おなかがすいたので、とりあえずコロンバスサークルまで地下鉄でいってみました。
ワーナーのビル
P1030936.jpg


地下にオーガニックスーパーマーケット
ホールフーズがあります。(Whole Foods)

昔はBread & Circusっていう名前だったんですよね。
今はあちこちにできています。


地下に降りるエスカレーター
P1030948.jpg



P1030949.jpg


感謝祭の買い物ですごく混んでる!
P1030939.jpg


P1030940.jpg   P1030942.jpg   
P1030944.jpg   P1030945.jpg
P1030937.jpg   P1030938.jpg   


レンズ豆のスープを買ってランチにしたかったのですが、レジも凄い行列。
コーヒーを買うならコーヒーカウンターで他のものの清算もできるって書いてある!
すかさずコーヒー買っていすとテーブルのあるところへ。軽くランチにしました。


ここから80丁目まで行き、昔から有名なゼイバーズ (Zabar's) というスーパーに行きました。
(またスーパーよ!)
P1030951.jpg



感謝祭セールのアナウンスが店内に響きます。
P1030952.jpg




となりはこれも有名な H&H Bagels というベーグル店

このお店ってすごく朝早くから開いています。
HH.jpg



この相向かいにボストンでは閉店していたデパートFilene's の地下だけ独立した店があります。
でも1階と2階にあります。
うまく探せば数千ドルもするアルマーニのドレスが200ドルで買えたりするの!


80丁目のこのあたり、大好きなエリアなんです。
映画「ユー・ガット・メール」 (You've got mail) に出てきたあたりです。



散歩していたらお店がバタバタと閉まり始めました。
そう、感謝祭だからお店閉まっちゃうんです。



夕飯に行こうとしたお気に入りレストランも今日はお休みみたい。


ホテルなら閉まってないでしょう、とル・パーカー・メリディアン(Le Parker Meridien)で行ってみたかったハンバーガー屋さん向かいました。

バーガージョイント (Burger Joint)

一流ホテル内でハンバーガー、どんなかしら?と探してもない

カーテンの後ろの通路のつきあたり、と言われていってみると、

びっくり!
ほんとに同じホテル内かと思うような雰囲気。
セルフサービスだし。
P1030959.jpg
P1030960.jpg
P1030961.jpg


ビールをグラス1杯頂戴、といったら、
店員さん「グラスじゃなくてプラスチックだけど?」
ポテトはつけずにチーズバーガーのミディアムレアのみ 7ドル
ビールと
P1030955.jpg


ジューシーでしかも脂っぽくない!
P1030956.jpg




おいしゅうございました。




地下鉄でアパートのそばに戻ります。
人が少ない!
P1030962.jpg


エンパイアステートビルがきれいです。
P1030963.jpg


みんな急ぎ足でおうちに帰り、ネオンはついているのに開いている店もまばら・・・



映画「バニラスカイ」みたいでした。



近くのワインレストラン 「アーティサナル」
P1030967.jpg


パリのような雰囲気。
P1030966.jpg


チーズの種類も多いみたいです。
P1030965.jpg



赤ワインを一杯飲んでアパートに戻りました。
P1030964.jpg




今日も長い記事におつきあいいただいてありがとう!

あのときの体験を皆様と分かち合えて嬉しく思っています。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:02  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

アメリカ旅行記 その4

2008.12.07 (Sun)

今日2つめの記事です。
↓の記事も見てね!



では旅行記の続き。

一気に1日分いきます。

長~いので疲れたらとばしてね。



さて、11月26日(水)

ボストンの2日目は快晴。




まだハロウィーンのかぼちゃが残っているうちが。
P1030876.jpg




天気もよかったので午前中海の近くを散歩することにしました。

ボストンは海沿いの街なんですよ。

T(電車)に乗ってアクエリアム駅へ。




ここのリーガル・シーフードは海を見ながら食事できる場所にあります。
P1030877.jpg




くじら見学の船もここから出ています。
P1030878.jpg




こんな感じの船に乗ってくじらを見たり、島々に渡ったり、魔女で有名な場所セイラム(Salem)に行くことができます。
P1030879.jpg



水族館入り口にいるアシカ君
P1030884.jpg     P1030885.jpg



毎年息子を水族館に連れていていた頃を懐かしく思い出しました。




いい天気~!
P1030886.jpg



かもめ
友達の祖母が戦時中食料がなくてかもめを料理してみたことあるらしいです。
おいしくなかったんですって。
P1030887.jpg



海沿いから前の日に行ったファニュエル・ホール(Faneuil Hall)を抜けて
ガバメントセンター(Government Center)駅に向かいます。
Government CenterからFanueil Hallを見下ろしたところ
P1030889.jpg




駅近くで何やらファーマーズ・マーケットが!
P1030891.jpg




おいしそうなパン
シナモンロールひとつ買いました  2ドル
P1030892.jpg



クランベリーがきれい
P1030893.jpg



芽キャベツってこんな風にできるの?
右側はケール
P1030894.jpg



友人Gとランチの約束があったのでハーバードスクエアにきました。
ハーバードスクエアのランドマークであるこのニューススタンドはもうすぐなくなっちゃうんですって。
向こう側はハーバード大学
P1030895.jpg



ハーバードクープ(Co-op)の本屋で待ち合わせをして、あちこちお店を探し、
新しいカフェ(Z Square)を発見。
おいしそうな気がする!
P1030903.jpg



注文を入れて飲み物を持って席につきます。
P1030898.jpg



サンドイッチを作っている様子が見えます。
P1030902.jpg




カプチーノを飲みながら、バイブがなってサンドイッチのできるを待ちました。
このバイブ、飛び上がるほど響くの。
P1030897.jpg



隣のカップルが多く頼みすぎて食べきれないといってトマトスープをくれました。
このあふれるほど注ぐのがアメリカらしくていいでしょう?
P1030899.jpg



友人が頼んだパニーニとポテトサラダ
中身は生ハムとパプリカと何だったかしら?
P1030900.jpg




私が頼んだトマト、モツァレラチーズ、バジルペストのパニーニ、サラダ添え
ふかふか熱々でおいしかった~。
P1030901.jpg



ランチのあとはチャールズ川まで散歩することにしました。


途中、モバイルPCのメモリ不足解消のために、文具&PC店 Staplesに寄り相談しました。
アラブ系の店長さん、PCの画面が日本語表示なのにもうアイコンなどの場所で憶えてるっ!
プロっ!頼りになるわ~。



このチャールズ川沿いはお気に入りの場所のひとつ
向こう側はボストン、こちら側はケンブリッジ
P1030905.jpg




友人Gと別れ、昨日会うはずだった友人J家族の家へ。
感謝祭で長女もフィラデルフィアの大学から帰っていました。
家族5人全員とあえてよかった。



ピーカンパイ(市販)とコーヒーでおしゃべり。
ピーカンパイは中身がキャラメルのようでと~っても甘いけどコーヒーと合いました。
P1030907.jpg



ブログの話をしたらこのとってもアメリカンなバーボンを載せろ、と(笑)
P1030913.jpg




奥さんがフィンランド人なのでこのとってもフィニッシュなお酒も載せろ、と(笑)
少し飲んでみましたがハーブが入って少し酸味があって不思議な味。
もちろんとってもアルコールが強いの。
どなたかご存知?
P1030914.jpg



この後の約束もあったのでお茶だけで名残を惜しみながらお別れ。





この後は友人夫婦と子供達、その奥さんのお父さんのうちで夕飯の約束


このお父さんは私にとってもアメリカのお父さん No.1です。(No.2はフロリダにいます 笑)
お母さんはプロのシェフでとっても知的な人だったけれど病気で亡くなってしまいました。
この家はオリーブグリーンに落ち着いた赤のふちどりでとっても美しいの。
家族に画家がいたのでおうちには印象派の美しい絵がたくさん飾られています。
その中の人物はすべて先祖の人たち。まるでモネの世界です。



この友人夫婦のご主人は今年日本で会いましたよ。

過去記事オクラ輪切の図

そう、あのベジタリアンの友人です。




インドカレーの出前を頼んでくれました。
カレー、サモサ、ガーリックナン、ラッシ、おせんべいみたいなパリパリのパン、ライス
P1030916.jpg


カレーは3種類
ひとつはチキンカレー
P1030917.jpg



とってもおいしかった
P1030918.jpg



またまた名残を惜しみながらお別れ。



一日でみんなに会って時間が足りなかったけれど、

会えて嬉しかったわ~。






次の朝にはニューヨークに移動です。




長い記事を読んでくれてありがとう~!ハート






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

12:29  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

えびみその贈り物

2008.12.07 (Sun)

今日は2回に分けて更新します。


旅行記は後ほどアップするのでまた覗いてみてね。



というのは、

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃん から嬉しい贈り物が届いたんです。
ちょっと自慢させてね。



にたまごんちゃんはご存知の方も多いと思うけど、美しくセレブでグルメなお医者様の奥様。
それなのに全く気取りがなくておもしろい人なの。
なんといってもよく食べるところが大好き。でも細いのよ。代謝がいいから。


このハンドルネーム、変わってるけどかわいくて好きです。


以前にたまごんちゃんがえびみそを紹介していて、とってもほしくて探したけど見つからなかったの。
そしたら送ってくれました。
韓国のおみやげも一緒に。
ルバーブのコンフィチュールも入ってる!
P1040106.jpg




このえびみそで野菜炒め作るとおいしいんですって。
P1040105.jpg



うんまそうだわ~! ←にたまごんちゃん風

にたまごんちゃん、ありがとう~!love1





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

11:31  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

アメリカ旅行記 その3

2008.12.05 (Fri)

今日も一緒にボストンのサイバーお散歩楽しんでね。


さて散歩は昨日の続きでまだ11月25日。

コップリーショッピングモールのリーガルシーフードでお昼を食べた後、
コップリー駅から電車(T)のグリーンラインで

パークストリート (Park Street)


途中駅のBoylston駅近くには中華街があって飲茶(Dim Sum)が安くておいしいんですよ。
住んでいるときは中華街で韮や蓮根などの食材を買っていました。



パークストリート駅のすぐ隣から広がる広~い公園 ボストンコモン
雨だったのでなんとなく寂しげ
夏には緑の芝生がきれいでリスがいっぱいいます。
P1030858.jpg






Park Street駅のそばにはメイシーズ(Macy's )や ファイリーンズFilene's というデパートがあって賑やかだったのですが、最近さびれてきて寂しい雰囲気。
Filene'sも閉店していました。
でも今日本で話題のH&Mの大型店ができていました。



ここから隣の駅のGovernment Centerまで近いので歩きます。



ファニュエルホール (Faneuil Hall) に行きました。
ここは1740年に市場として建てられたんですって。
今はいろいろなショップやレストランが並ぶショッピングモールになっていて、観光客にも人気です。
近くには有名なシーフードレストラン、Union Oyster House もあります。



このファニュエルホールに行った目的は、アバクロ (Abercrombie & Fitch) で息子にTシャツを買うため。
来年には日本上陸するらしいですね。
大きな音量の音楽、香水の香り、セクシーな男女の写真が特徴。
ニューヨークの5番街の店ではポスターと同じように美しい男性がモデルとして入り口に立っています。
夏はむきむきの上半身裸でっ!




敷地の真ん中にあるクインシーマーケット
P1030859.jpg




中に入ると両側においしそうなお店がいっぱい
こんなに空いているのは初めて
P1030865.jpg




あれこれ好きなものを買って座って食べることができます。
P1030866.jpg





クインシーマーケットの両側にもお店があります。

例えば Crate & Barrel
店名どおり本当に木箱に商品を入れて売るところからスタートした店なんですって。



キッチンウェアや家具などを売っています。
この店ですごく気に入ったお皿があったのに重いので泣く泣く諦め (涙)。
P1030861.jpg



クリスマスのデコレーションも
P1030860.jpg






このレストランには友人に昔一度連れて行ってもらったことがあります。
コーンブレッドがおいしかったなぁ。
彼のお母さんが学生のときにアルバイトしていたんですって。
Established before you were born (貴方が生まれる前に開店)って書いてあります。
P1030863.jpg







敷地の端に大きなクリスマスツリーが
P1030862.jpg





暗くなるとライトアップしてきれい
P1030867.jpg







まだお散歩に疲れてないかしら?

この日はもうちょっとだからお付き合いくださいね。





もうそろそろ夕飯の時間になったので、T(電車)のレッドラインで
ハーバードスクエアへ。
P1030875.jpg



まだ時間も早め、ホリデー前の平日、ということで狙って行ったのは
ボーダーカフェ
P1030873.jpg




ここは昔から週末になると外に人だかりが出来るほど人気のTex-Mex (メキシコ風)と Cajun(南部)料理の店です。
でもねぇ、暗い上にライトが赤いの。
こんな感じ・・・
P1030869.jpg




お通しは揚げたてパリパリのトルティーヤチップスとサルサ
とまらないおいしさ!
もちろんマルガリータと。
これだけでかなり満足!
P1030870.jpg




ケイジャン(Cajun)スパイスの効いたエビとザリガニが乗ったシーザーズサラダ
スパイシーでおいしい~!
P1030872.jpg




こうして軽い夕飯も済ませて友人宅に戻りました。



ちょこっと本音言っていい?


夕飯の支度もしなくていいし、
気ままでいいわ~!


あら、大きい声で言っちゃった。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

18:58  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

アメリカ旅行記 その2

2008.12.04 (Thu)

ボストン到着から一夜明け、11月25日。
あいにくの雨 傘


泊めてもらっている友人Gも、この日会うはずだった友人J家族も都合が悪いというので一日街をぶらつくことにしました。


ボストンがあるマサチューセッツ州はある品物に対しては消費税がかかりません。
例えば洋服や靴などは175ドル以下ならば無税!ショッピングするにはいいでしょう?


さて、最初に向かったのは以前住んでいたバックベイ地区。

一緒にただ街をぷらついている気分になってくれると嬉しいです。


電車はT(ティー)と呼ばれていて、あちこち回るのにとっても便利です。
以前は日本製の電車だったんですが、今はどうなんでしょう?
P1030818.jpg



コップリースクエアに立つトリニティー・チャーチ
アメリカで最も古い教会のひとつ
右隣の高層ビルはジョンハンコックタワー
この広場はボストンマラソンのゴールに使われます。
P1030857.jpg





プルーデンシャル駅そば
この近くに住んでいました。すっかりきれいになったわぁ。
P1030821.jpg



クリスチャン・サイエンスセンター
P1030819.jpg


プルーデンシャルビルのショッピングモールに入ります。
お気に入りのレストラン、チーズケーキ・ファクトリーが入っています。
P1030822.jpg


郵便局に寄り道。
係りの女性が私の友人の住所を見て、「今朝その近くで火事があったでしょう?」、ですって。
そういえば朝、外が賑やかだったかも。



四方に伸びる通路にお店がいっぱい
P1030823.jpg


あのカリフォルニアピザキッチンもあります。
P1030828.jpg



ここで一旦通路を降りてスーパーマーケットに行きました。

まずはトレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)
ここは小さいお店です。店員さんがみな感じいい!
P1030825.jpg


ターキーも売ってます。
P1030827.jpg



トレーダージョーズがある通りよりもう一本チャールズ川寄りの通りは
ニューバリーストリート(Newbury Street)といっておしゃれなお店がいっぱい並んでいます。




もうひとつ違うスーパー、ショウズ(Shaw's)へ
P1030830.jpg



カラフル!
P1030840.jpg




P1030831.jpg  P1030833.jpg  P1030834.jpg  
P1030836.jpg  P1030837.jpg  P1030838.jpg


いろんな味のハモスも売ってますよ。


で、これこれ!
これはブロッコリーの茎を細く切ったもの。ドレッシングをかけて食べるの。
P1030829.jpg




コップリーショッピングモール
プルーデンシャルビルの通路や有名ホテルからも続いています。
P1030841.jpg



ウィリアムズ・ソノマも
P1030855.jpg



ランチはここ
P1030844.jpg



リーガル・シーフード
P1030842.jpg




店内
P1030846.jpg



ボストンといえばクラムチャウダー食べないとね!
これはカップ(小サイズ)。ボール(皿)だと大きめ
クラッカーも入れてね。
P1030848.jpg


具だくさんでクリーミー
P1030849.jpg




生がきも
名前はクリスタルなんとか。忘れちゃった。
肉は薄いけど味が濃い。
P1030850.jpg



勿論白ワインと
P1030851.jpg



本日のおすすめから
白身魚とマッシュドポテトのグラタン、ほうれん草ソテー&クリームソース添え(正式名わからず)
P1030853.jpg



濃厚でおいしい
P1030854.jpg



長くなっちゃうので今日はこの日のランチまでで。

お付き合いありがとう!

ボストンを皆様と一緒に再体験しているようでとっても嬉しいです!







ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

18:55  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

アメリカ旅行記 その1

2008.12.03 (Wed)

ただいま~!


しばらく留守をしていましたが、昨夜戻りました。

留守中も応援、本当にありがとうございました。
今回はモバイルPCを持っていきましたので、あたたかいコメントを旅先でも読むことができました。
とってもうれしかった!
それなのに皆様のところにはなかなかうかがえず、ごめんなさい。




またしばらく旅行記になりますが、お付き合いくださいね。





さて、11月24日に成田からノースウェスト航空にて向かったのは

ボストン

今回は航空券を買ったのではなくマイレージを使ったので、グループ会社ならどの航空会社を使っても良くて、エールフランスで反対周りしてパリにストップオーバーなんてこともできるんですよ。
それに燃料費も格安でした!



ボストンについては以前もふれましたが、昔住んでいたことがあり、毎年友達に会いに行っています。
もう第2の故郷のような気がします。




ではまずは機内食から!
パン、チキンカレー、スモークサーモンとパスタのサラダ、野菜サラダ、ケーキ、それに白ワインを注文。
アルコール類は5ドル払います。
食事は以前よりおいしくなった気がしました。
P1030804.jpg


ノースウェストの機体は古く、パーソナルTVなんてなし。
私の前に大きなおじさん、そのまた前はカウボーイハットをかぶった大きなおじさんが座って前方の画面が見えず、映画を見るのはあきらめました(涙)。




ミネアポリス空港にて乗り換え
P1030807.jpg



ミネアポリスまでは韓国人の老夫婦と、そしてボストンまでの国内線ではアメリカ人の老婦人とお話しながら楽しくすごしましたよ。


空港から市内まではシルバーラインというバスでいけます。便利になったものです。


ボストンといっても滞在したのは隣のケンブリッジという街です。

ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学で有名な場所ですね。





到着後、荷物を置いてさっそく友達と夕飯に。
近くの小さなイタリアンレストランにいきました。
カジュアルで居心地のいい店です。
P1030813.jpg




まずはワインで1年半ぶりの再会に乾杯!
P1030808.jpg




友達の頼んだバジルペストとチキンのリングイーネ
P1030809.jpg




私はさっぱりしたのが食べたかったので特別にオリーブオイルのみで作ってもらいました。
なす、トマト、たまねぎのリングイーネ
P1030810.jpg





見た目は悪いけどおいしくて後を引くガーリックトーストと
P1030811.jpg




カプチーノ
P1030814.jpg



おいしかった~heart-in-f





次の日はボストンで買い物!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

10:52  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(27)
 | HOME | 
