
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

Vin Chaud (ヴァン・ショー=ホットワイン)

2009.01.30 (Fri)

今日は天気も悪く寒いですね。

寒い夜には熱燗もいいけれど熱々のワインはいかがでしょう?


Vin Chaud (ヴァン・ショー)
P1040462.jpg




<作り方>
赤ワインにシナモン、クローブ、ジンジャー、柑橘系の皮、砂糖を入れて火にかける。
煮立つとアルコールがとぶので煮立つ前に火を止める。





日本でいう卵酒みたいな感じかしら?


体が温まりますよ。






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

10:27  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

池袋のドッグカフェ VCROP cafe (ヴィクロップ カフェ) 

2009.01.29 (Thu)

チワワのルカを飼い始めてから今まで行っていた場所で新しい発見をすることがあります。

よく行くスーパーが、実はペット用品が充実していた、とか。

ここもそのひとつ。

あまり目立たないカフェですが、実はワンちゃん連れオッケーのおしゃれなカフェです。

VCROP Cafe (ヴィクロップ カフェ)
P1040438.jpg



コーヒーだけだと500円と、安くはないのですが、ランチで行ってみると特製カレーランチか日替わりランチに飲み物がついて850円。ちょこっとスィーツもついてきます。
P1040437.jpg


床にリードフックがついています。ワンちゃんのクッキー(150円)も売っていますよ。


私が頼んだのは日替わりランチ。
ごはんに鶏肉の八丁味噌炒めと春菊&もやしのサラダのワンプレート、コーヒー、焼き菓子がセットになっていました。
でも残念ながらランチに行ったときはこれ以上撮影は許可がおりませんでした。



以前コーヒーだけ飲みに行ったときは撮影許可いただいて携帯で撮ってありますので、以下はその時の画像です。

カウンター
Image034.jpg


インテリアは小物までこだわっています。
Image032.jpg



Image030.jpg


キッシュやその他焼き菓子などもあるみたいですよ。
Image036.jpg






おまけ・・・



今朝眠くて抱っこをねだっているルカ
P1040461.jpg










ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

09:49  |  カフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

新年オフ会 1次会のその後・・・

2009.01.27 (Tue)

昨日の新年オフ会の続きです。


時間の都合上、リンクはあとからしますので許してね。 ←リンクしました。
それまでは昨日の記事ではリンクしていますので、皆様のところへは昨日の記事から行ってみてください。


「響 銀座7丁目店」で1次会で、残念ながらfranちゃんとはお別れ。
もっとお話したかったわ~


1次会お開きのあと、モニちゃん行きつけのお店に移動しました。


掘りごたつ式の個室
P1040425.jpg




もうここからはモニちゃんにすべてお任せ。



お店の名前も料理も覚えていないの・・・(←人のレポ読んで思い出しました。「しゃくしゃく」です)


1次会でもさんざん飲んだのにあらためて乾杯!
P1040427.jpg




eriちゃんは2次会最初から撃沈して寝てました(笑)。





ひじきと揚げ物
P1040426.jpg



何だったかしら?
P1040428.jpg



サラダ
P1040429.jpg




春菊の天ぷら?
P1040432.jpg




馬刺し おいしかった!!
P1040430.jpg



蒸し物
蒸し物



プリンちゃんはちゃんと終電がなくなる前に帰りました。やっと会えて嬉しかった!



2次会をお開きにしたころはもうとっくに終電がない


お泊り組みのKyokoちゃんルナコちゃんeriちゃんはホテルに移動。





さて、残った私達、どうやって帰ろうかしらと相談・・・

 
モニちゃんがタクシーで帰ると言うのを「ダメ~」と言ってきかないマロンちゃん
じゃあ始発までデニーズで時間つぶそうか、ということになりました。

モニちゃんにたまごんちゃんマロンちゃん
そして私で3次会


塩うどん
P1040433.jpg


坦々麺 結構辛くて本格的
P1040434.jpg


あとスィーツも注文していたわ。


男っぷりがほれぼれしちゃうモニちゃん、かわいらしいマロンちゃん、
そしてふんわりしているけど丈夫なにたまごんちゃん(←朝5時から活動しているのに疲れを見せない!)、

朝までお付き合いありがとう~!




帰宅したのは朝7時前でした(笑)!





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

08:34  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

チーム関東+東海1名の新年会

2009.01.26 (Mon)

1月24日は前から約束していた新年オフ会の日。
わくわくしながら待っていました。


メンバーは、モニちゃんKyokoちゃんにたまごんちゃんマロンちゃんルナコちゃん
このメンバーは以前のオフ会でもう顔なじみ。
今回初めてお会いしたのはプリンちゃんfranちゃん、そして1名東海からかけつけてくれたeriちゃん


プリンちゃんは想像通り静かで知的でやさし~い感じの女性。
franちゃんは大人の女性でセンスがよさそう。素敵な人です。
eriちゃんはブログで想像していたのとは違って(←どんな?)エレガントな感じでした。確かに北欧系のお顔。



残念ながらけっちんさんfuwari funwariちゃん は欠席になってしまいました。
お会いしたかったのに残念!
また今度の機会にね!




場所は 「響 銀座7丁目店」


ピンぼけの店内
P1040423.jpg



メニュー
P1040398.jpg




これに飲み放題(恐!)と税・サービス料がついて6000円のコースにしました。




まずはウェルカムシャンパン
P1040399.jpg



本物のシャンパンでした。おいし~ハートよ
P1040401.jpg



お料理のコーススタート!
ざる豆腐
そのままでもおいしいけれど、お塩かおしょうゆ、そしてねぎをたっぷり添えて
P1040403.jpg




刺身盛り合わせ
P1040405.jpg




飲み放題だからビールもワインもボトルでいきましたよ~!
P1040408.jpg






蒸した豚肉とたまねぎ
P1040410.jpg





ごまだれでいただきます。
P1040412.jpg




さわらの黄身焼き
P1040413.jpg





さっぱりしているのにコクがあっておいしい
P1040414.jpg




三浦大根のふろふき
P1040416.jpg





鶏肉の南蛮漬け
P1040417.jpg




漬けまぐろの出汁茶漬け
P1040418.jpg



わさびを乗せて出汁をたっぷりかけます
P1040419.jpg




デザート
P1040420.jpg



ブログで交流があると不思議なことに初対面でもなんなく打ち解けることができます。

でも初対面の方もいるのでそれぞれ自己紹介するも、つっこみが入る入る!笑
誰が自己紹介していたのかわからなくなる始末。
時間を忘れてわいわい楽しくすごしましたよ。


9人のブロガーがカメラを構えるのはお店の人はなんだと思ったでしょう?


飲むほどに食べるほどにそしてしゃべるほどに楽しくて、1軒で終わるわけもなく次に行きました。

長~い夜になるので、今日はこの辺で。


続きはまた後日アップします。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。

        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:01  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

アジのマリネ

2009.01.23 (Fri)

ここのところ多忙で更新&ご訪問がままなりません。

夕飯も簡単なものばかり。

豚バラ肉と水菜のハリハリ鍋やおでんなど・・・




昨夜はパスタとサラダにしました。
P1040390.jpg






新鮮なアジのマリネ
まわりの野菜はマーシュ。あまりみかけないけれど大好きな野菜です。
P1040387.jpg



新たまねぎがでてきましたね。スモークサーモンとクリームチーズのサラダ
P1040391.jpg







今日も・・・

がんばっていきましょう~!




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:10  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

ナンジャタウンのプリン&アイスクリーム

2009.01.20 (Tue)

数年ぶりに従姉妹がもう結婚している娘と2人で東京に遊びに来ました。

娘さんの用事で池袋サンシャインシティに行ったので、ついでにナムコナンジャタウンを入場料300円だけ払って見学しました。


アトラクションで遊ぶ年齢でもないので、餃子スタジアム、おみやげやさん、昔風の町並みの再現を見て楽しみました。


入り口の写真で気になっていた真っ黒いジェラートを売っているお店にきましたよ。(アイスクリームシティのダ・ルチアーノ)

この一角にはアイスクリーム屋さんが並んでいます。P1040348.jpg



黒いアイスはごま、黒米、黒豆など黒いものばかりで作ってあるそうです。
P1040347.jpg



彼女達が頼んだのは
バナナのジェラートと
P1040349.jpg





抹茶のジェラート
P1040350.jpg






私はプリンを買って帰りました プリンらしきもの (東京デザート共和国内のコモディーノ)
P1040364.jpg





プレーンとチョコレート
とっても濃厚でクリーミーハート
P1040366.jpg



おみやげものやさんにはカブトムシや幼虫の形のチョコレート、さきいかのチョコレートかけ、チョコレートファウンテンなどなど、珍しいものがありました。


平日の午前中に行ったので、こんなに空いているナンジャタウンは初めて!



少しだけうちによってもらって軽いランチ


マヨネー寿司(サーモン、えび、とびこ、いくら、アボカド)とお味噌汁、シフォンケーキで
P1040353.jpg



その後はルカを連れて実家にみんなで行きました。




暖かくなったら母とまた遊びに行くのでよろしくね~!



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

10:19  |  ケーキ・クッキー  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

トンバラ餅

2009.01.18 (Sun)

人気ブロガー台所劇場のモニちゃんのトンバラ餅のつくレポ、あちこちでみかけます。
 
私も是非作ろうとばら肉を買ってきたのに、違うものに使ってしまったので豚もも肉で作りました。

それでも思ったとおり、おいしかったです。


P1040369.jpg




モニちゃん、ありがとう~!


8分半のゆで卵のjohn.johnさん が簡単チーズケーキを作ってくれました。
john.johnさんのところは北海道のおいしい情報満載!




エミリオ*カフェのエミリオちゃん がカニのトマトクリームパスタを作ってくれました。
エミリオちゃんのブログではおいしい料理とかわいいチワワが見れますよ~!





おまけ

お仕事に疲れたルカ(笑)
P1040367.jpg







ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

14:36  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

池袋のフレンチ ル・レガル・トワ

2009.01.16 (Fri)

昨日の続きです。


イル・キャンティでイタリアンを堪能した後、近くでちょっと気になる店に入りました。

とはいえ、おなかは一杯だったので、飲むだけでいいかどうか聞いてみると快くオッケーしてくれました。

フランス料理店 ル・レガル・トワ


2階にあるこじんまりした店で見つけにくいけれど、なかなかいい感じ。



バーカウンター
P1040330.jpg




テーブル席
P1040332.jpg




シャンパンとジン・トニックで乾杯!
P1040325.jpg




自家製ピクルスとオリーブの盛り合わせ
P1040326.jpg




オニオングラタンスープ
こういうメニューってお店の味がわかりますよね。
P1040328.jpg




とっても居心地がよくておいしかったので、今度はちゃんと食事にきてみたい店でした。








ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

09:12  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

イル・キャンティでディナー

2009.01.15 (Thu)

以前ランチとドレッシングのご紹介をした池袋のイタリアンレストラン、
イル・キャンティ に夕飯に出かけました。


以前の記事はこちら → スパゲティ



1階の美容室脇の階段を上がり、2階にあります。
P1040315.jpg



夜はなかなか予約が取れないのですが喫煙席なら取れました。

店内またしても暗いので見にくくてごめんね。



おすすめのイタリア サルジニア島産ワイン、今年にちなんで1本2009円
P1040316.jpg




パンにはオリーブオイルとぶどうのジャムのようなもの(バルサミコ煮?)がつきます。
P1040324.jpg



森のサラダ
きのこが乗っているの。
例のおいしいドレッシングは大きなボトルできます。
P1040317.jpg




これが食べたかったのよね~。
ソフトシェルクラブのから揚げ(ほんとは違う名前)
春餅に包んで2種類のソースをかけて食べます。
P1040318.jpg




見えにくいのでもう一枚
かにの形が見えるかしら?
脱皮したての柔らかい殻ごと蟹を食べます。
P1040319.jpg




ピザ・マルゲリータ
P1040320.jpg



渡り蟹のスパゲティ
かに味噌入り
トマトソースでクリームは入らないタイプ
P1040322.jpg






とってもおいしかった~らぶらぶv



このあと近くで軽くもう1軒行きますがそれはまた後日。







ルカの爆睡の写真をおまけ
P1040340.jpg



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

09:45  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

蒸し鶏のサラダと舞茸の炒め物

2009.01.13 (Tue)

ご心配おかけしていましたが、ルカが帰ってきました。
ブリーダーさんのところで静養して前よりいたずらになって少し男の子っぽくなってきましたよ。


相変わらず甘えんぼで今もお膝の上で寝ています。
P1040336.jpg



さて、ブログ友達のところでみて「おいしそうだわ」、と思ったのだけれど、またしてもうろ覚えと簡略化してしまったお料理2品!

まずはかめ代ちゃんのところで見たささみでつくるおつまみ
かめ代ちゃんのレシピはこちら → レードル
レンジでチンでできるんですって!
かめ代ちゃんのブログにはお料理の素敵なヒントがいっぱい。



最初はささみで作ってみました。美味!
2度目は量を多くするために鶏胸肉を茹でてきゅうりも添えました。
ポン酢とラー油をかけるだけ。
P1040311.jpg



そして2品目はゆいちゃんのレシピから舞茸のゆかり炒め

ゆいちゃんのブログはこちら → 料理
ゆいちゃんのブログにはヘルシーなおつまみがたくさん。

P1040313.jpg


両方ともいっぱい食べられます。


おいしかった~絵文字名を入力してください






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:58  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

家族で新年会 2009

2009.01.11 (Sun)

今年も私の家族とうちで新年会をしました。

去年の記事はこちら → 鏡餅




高齢の両親は夕方からでてくるのは億劫そうだったけれど参加してくれました。


好き嫌いの多いメンバーのためにあれこれ好きなように巻ける手巻き寿司を用意。
P1040305.jpg


刺身類だけではなく焼き肉、かんぴょう、アボカド、卵焼きなども揃えました。
P1040307.jpg



その他、蒸し鶏のサラダ、もやしのナムル、義妹持参の鶏手羽のグリル、そしてこのカレイのパイ包み焼き。
ぶちゃいくなお魚でごめんね。
P1040303.jpg



中身はほうれん草のソテー、ホワイトソース、そしてカレイのムニエルが入っています。
具を冷ましてから冷凍パイシートで包んでオーブンで焼くだけ。
姪が喜んでくれました。
P1040310.jpg



このパイ包み焼きを作るときってアメリカの元祖カリスマ主婦
ジュリア・チャイルドを思い出すんです。
よく彼女の料理番組見てたっけ。




今年も家族で集まれてよかったわ。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

10:48  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

クレーム・ブリュレ

2009.01.09 (Fri)

アメリカ旅行の際、キッチン用品の店、Le Gourmet Chef (ル・グルメシェフ)で
クレーム・ブリュレ用のバーナーを買ってきました。



まずは作るのが苦手なプリンを作って
P1040147.jpg



砂糖をかけてバーナーで焼きます。
甘くていい香り。


でも、バーナーが小さすぎてガスがすぐになくなり、何度も充填しなければならないの。


小さいプリン1~2個なら十分なくらいです。

P1040149.jpg




何度も焼いて、なんとかおいしくなりました。




次はもう少しうまく作るわ~!






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

08:47  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

お正月の集まり

2009.01.07 (Wed)

ちょこっと更新です。



1月2日は主人の実家で夕飯をいただいてきました。


去年の記事はこちら → 正月



ワイン好きな私のためにちょっといい赤 (Saint Emilion)をあけてくれて・・・



お義母さんの煮物は最高!
ほ~んとにおいしいの!
P1040297.jpg






いつもはビールを飲むとすぐに寝てしまう義父もこの日は珍しく最後まで起きていました。
P1040300.jpg





今年もおいしゅうございました!


夜11時頃まで長居してしまいました・・・汗




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル : グルメ

08:39  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

元旦に居酒屋 土間土間

2009.01.05 (Mon)

元旦の夕方、主人と散歩に出て、居酒屋に入ることにしました。

土間土間はチェーンの居酒屋の中ではまあまあかな、という印象。



まずはビールとお通し
お通し3種類もおいしかったです。
P1040278.jpg


シーザーズサラダ
チーズとカリカリのベーコンがたっぷり
P1040279.jpg



ガーリックフライドポテト
P1040280.jpg



チーズ入りポテト餅
P1040282.jpg



豚肉のシソ巻き
P1040283.jpg



軟骨のから揚げ
どちらかというと塩焼きのほうが好き。
P1040289.jpg



ガツ?憶えていません・・・
P1040290.jpg



あとはカルパッチョも頼みました。
寒かったので途中から熱燗にしましたよ。



息子も後から参加。ここからは息子の注文
石焼ビビンパ
黄身をつぶしてしまってから撮影汗
P1040285.jpg



オムライス
P1040287.jpg



ガトーショコラ
P1040291.jpg



クレームブリュレ
P1040292.jpg



元旦から開いていて嬉しかったです。


おいしかったハート






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

13:21  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

グレートインディアのカレー

2009.01.03 (Sat)

毎年、大晦日の夜中はお寺に鐘を突きに行きます。

その帰り道、息子がおなかがすいたというので、グレートインディア
カレーをテイクアウトすることにしました。



もう元旦の夜中1時過ぎだというのにライトを煌々とつけて営業中です。
P1040274.jpg



働き者!
P1040270.jpg




マトンカレーを注文しました。
P1040272.jpg




ナンは釜で焼いてくれます。
P1040273.jpg



店内で食べることもできます。
店員さんにっこり
P1040271.jpg




息子、完食!
P1040275.jpg





そういえばKyoko007ちゃんも元旦からカレーでしたね~!





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

10:39  |  インド料理  |  Trackback(1)  |  Comment(27)

ほたての燻製

2009.01.02 (Fri)

ありちゃんから燻製についてのコメントがあったので、

簡単な作り方でちょこっと更新します。


昨日も書いたけれど、数年前ベーコン作ったときは火が通るまでに時間かかり、家中がモクモク。

刺身用のほたてなら香りをつけるだけでいいので数分で済みます。



P1040248.jpg


<作り方>
刺身用のほたてはハーブソルト、しょうゆ、オリーブオイルに漬け込んでおく。

フライパンにアルミホイルを敷き、その上にスモーク用木のチップとざらめをのせる。

チップにくっつかないように金網を敷く。

フライパンに蓋をしてガス台で弱火にかける。

煙がでてきたらほたてを金網に乗せ、香りがつくまで燻す。


フライパンが痛むので、今回は100円ショップで買った小さい中華なべで作りました。

チップはいろんな木の種類があって、今回はヒッコリー。1袋210円で数回使えそう。
東急ハンズかアウトドアのお店で売っていると思います。


今は燻製用のキットも売っているから、お庭がある方は外で簡単に作れますね。
手作りスモークベーコン、スモークサーモン、スモークチーズなどもおいしいですよ。




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:00  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

毎年恒例の忘年会 2008

2009.01.01 (Thu)

門松あけましておめでとうございます門松

今年もどうぞよろしくおねがいします。





元旦は久しぶりにのんびりすごしています。

でもなんとなく習慣で仕事しようかしら、なんて思ったりして。



今年最初の記事は、毎年恒例の忘年会について



もう長~いお付き合いの友達2人がうちに集まり飲んだり食べたり話したりするの。
二人ともグルメだし、とっても楽しい時間です。
2008年は残念ながら1人都合が悪く、1人だけで来てくれました。


去年の記事はこちら → wine02


私の息子も大きくなりお酒は飲めないけれど会話に加わってにぎやかになりましたよ。

この日のメニューは・・・

ベリーヌ (アボカド、かに、えび、生クリーム、とびこ)
P1040246.jpg




ほたての燻製
燻製はずっと前にベーコンを作ったときにすごい煙が出て、主人から禁止令が出ていました。
刺身用のほたてに下味をつけてほんの数分燻製にするだけなので今回はごまかしちゃった。
いい香りが付いておいしかったですよ。
台所で簡単にできますが、煙に注意!
P1040248.jpg




砂肝の塩茹で
濃い目の塩水でゆでてゆずこしょうと一緒に
P1040249.jpg




サーモンのカルパッチョ on レンゲ
エルブジ風、というか今やかめ代ちゃん風と言ったほうがいいかも。
P1040256.jpg




このあいだ作ったリエットを解凍
P1040255.jpg




水菜の韓国風サラダ
P1040252.jpg




パッタイ
米粉でできたヌードル、フォーを炒めて作ってみました。美味!
P1040251.jpg




フォアグラ丼
友人は痛風の気があるので少しだけ。忘れてたわ~!
だんだんみんな年とってきて好みも体も変わっていくのね。
彼は私よりだいぶ年上だし(← 一応言っておく)
P1040253.jpg




チョコレートスフレ
かわいい型がなくて・・・
P1040258.jpg



盛り付けもいまいち
でもとってもおいしくて売り切れました!
P1040261.jpg




よく飲んで食べて笑った~!ハート




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:21  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
