
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

池袋のラーメン店 我空

2009.02.28 (Sat)

偶然前を通りかかって気になっていたラーメン店

我空(ガク)に行ってみました。
P1040731.jpg




高田の馬場にある俺の空と姉妹店のようです。
こちらも気にはなっているものの入ったことはありません。




入り口
P1040730.jpg




入るとすぐに食券販売機があり、階段を数段登りながら行くと奥にカウンターがあります。
まるでバーのようなおしゃれな造り。
P1040729.jpg







軽い音楽がかかっています。
オープンキッチン
P1040728.jpg





豚かけそば 800円
P1040723.jpg




細麺でスープはまず魚系の香りがします。でも煮干ではなくて鰹ぶし?
その後にとんこつのコクが。
チャーシューがやわらかくておいしい!
青ねぎの他にたまねぎのみじん切りが入っていていいアクセントになっています。
P1040726.jpg



おいしかったハ-ト





でもね、やっぱり私は魚の出汁ではなく、鶏かとんこつが好き。
麺は太ちぢれ麺。

喜多方も大好きだけど・・・


ぴったりが見つからないの・・・





ここのはびっくりでした!
珍しく食べ切れなかった・・・
Image055.jpg





ラーメンって好みが人それぞれですよね~。


皆様はどんなラーメンがお好みですか?







ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

11:30  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

ごぼうのリゾット

2009.02.27 (Fri)

開業医妻エンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃんが作っていてすごくおいしそうなので


ごぼうのリゾットを作ってみました。
P1040737.jpg





にたまごんちゃんのレシピはこちら → 食事



だけだけで簡単にできるそうですよ~!




うちにあったのは新ごぼうではなかったのごにょ




でもすごくいいお味~絵文字名を入力してください




たくさん作ったのに完食でした!

リピ決定です。



P1040740.jpg





にたまごんちゃんありがとう~!




付け合せは野菜の蒸し焼き。
鍋にたっぷりめのオリーブオイル、にんにく、野菜、アンチョビー、塩、こしょう、少量の水を入れて蓋をして弱火で蒸し焼きにするだけ
P1040739.jpg


野菜がたくさん食べられます。






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

09:59  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

池袋の韓国料理 ハヌリ

2009.02.26 (Thu)

映画ベンジャミン・バトン 数奇な人生を観たあと、

韓国料理店ハヌリで夕飯にしました。






ここは去年できた新しいビルの5階にあります。

地階には以前ご紹介したタバス&タパスがあります。
タパス&タパスの記事はこちら → たこ



落ち着く店内
P1040601.jpg




お通し
これで1皿で300円 x 3人分って高い!
P1040600.jpg




私だけビールで乾杯!
P1040602.jpg





チャプチェ
P1040603.jpg





イカの炒め物
P1040604.jpg




イカの炒め物と細い麺を絡めて食べました。
P1040606.jpg




キムチチゲ
P1040605.jpg




石焼ビビンパ
キムチが乗ってない!!
P1040608.jpg





別途キムチを注文しました。
P1040609.jpg




おいしかった~ハート1




注文したものが入っていなかったり、お通しについて、そしてビビンパにキムチが乗っていないことなどを質問したりしても日本語がうまく話せないせいなのか返事が十分ではなく、ちょっとぶっきらぼうな印象を受けました。でも対応が悪いわけではないの。ちょっと残念。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:19  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

青山のイタリアンカフェ ソル・レヴァンテ(Sol Levante)

2009.02.24 (Tue)

青山での母ランチのあと、皆様と別れてケーキを買いに行きました。



紀伊国屋スーパーの跡にはこんなビルが建ち、紀伊国屋は地下に入っています。
P1040708.jpg



そのビルの真裏にあるイタリアン・カフェ

ソル・レヴァンテ (Sol Levante)

登る太陽(朝日)という意味らしいです。


P1040714.jpg





左手はバール、右側がお菓子、奥にカフェがあります。
P1040710.jpg



店員さんの対応も親切でした。
P1040712.jpg





テイクアウトで買ってきたのは


ズコット
P1040715.jpg




モンブラン
P1040717.jpg




シブースト?
P1040719.jpg



どれもとってもおいしかったです絵文字名を入力してください




ここはたねやの経営のイタリアンカフェだそうです。


同じくたねや経営のクラブハリエのバームクーヘンもおいしいですよね~。








おまけ大福ちゃん

ルカはちょっと男の子っぽくなりました。
でもいたずら盛り汗

P1040664.jpg








ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

09:53  |  カフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

青山のピッツェリア・トラットリア ナプレ

2009.02.23 (Mon)

息子の高校のクラスの母ランチで(前週は部活ね)、
表参道にあるナプレに行きました。


P1040692.jpg




カラス越しにピザを作る様子が見えます。
イタリアの窯職人が作った薪窯だそうですよ。
P1040706.jpg




普通ランチの予約はとらないそうなのですが、3階席を特別に予約してくれました。
日が差して明るい店内
P1040694.jpg




乾杯のスプマンテ
P1040695.jpg





前菜
P1040697.jpg





ピザマルゲリータ
生地がもちもちでおいしいハートと音符
P1040698.jpg





サラダピザ
P1040699.jpg





ピザは1人1ピース x 2種類
P1040700.jpg





パスタ盛り合わせ
あさりとからすみのスパゲティとペンネのミートソース
おいしいけどちょっと塩がきつくて残念。
P1040702.jpg




デザート盛り合わせ
P1040704.jpg




カフェ・ラテ
P1040705.jpg




この日は特別メニューでしたが、普通のランチメニューはパスタランチ1000円(サラダ、パスタ、飲み物)、ピザランチ1400円(サラダ、ホールピザ、飲み物)と、とってもお得!
ピザ生地を使ったおいしそうなサンドイッチ500円(単品)もありましたよ。




やっぱりピザはナポリ風が好きっ絵文字名を入力してください






簡単創作料理のhirosanがポップオーバーを作ってくれました。
hiroさんはポップオーバーで検索して私のブログを見つけてくださったの。こういうのって嬉しいですね!
hiroさんの記事はこちら → シュークリーム





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

11:13  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

本郷3丁目のお蕎麦屋さん 田奈部でオフ会

2009.02.21 (Sat)

本郷三丁目のお蕎麦屋さん

田奈部 でオフ会をしました。
P1040666.jpg



お店を選んでくださったのは、以前からお会いしたくてなかなかお会いできなかったブログ友達

母と娘の健康食膳ライフのricetableさん


ご自分でヘルシーな食事を作るのもお上手ですが、かなりの食通です。




私がブログを始めて最初にコメントもらって以来のブログ友達

おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃん




そしてこの間のオフ会でお会いして、もっとお話したかった

食いしん坊プリンのグルメ日記のプリンちゃん


プリンちゃんとKyokoちゃんはお仕事で少し遅れるとのことだったのでricetableさんと先に飲んでいることにしました。

ricetableさんのブログからは、落ち着いた大人しい方という印象を持っていましたが、はきはきさっぱりした楽しい方で、嬉しい驚きでした。なんといっても美人だし、セレブ!


さて、まずはビールで乾杯!(←写真撮り忘れ)


お通しの昆布の煮物
P1040669.jpg



野菜の南蛮漬け
P1040667.jpg





生湯葉
P1040668.jpg



この頃プリンちゃん到着!
仕事が終わってすぐにかけつけてくれました。
やっぱりソフトで大人の雰囲気。奥深い知識を引き出して聞いてみたいわ~。



冷酒
菊正宗ってこんなに香りがよかったかしら?
P1040672.jpg





天ぷら盛り合わせ
P1040670.jpg





1時間ちょっと遅れてKyoko007ちゃん到着
今いろんなことにチャレンジしていてお忙しいKyokoちゃんだけど、急いできてくれました。
周りの雰囲気をパっと明るくしてくれる女性です。



揃ったところでまたあらためて乾杯!


玉子焼き
P1040673.jpg





鴨ロース
P1040674.jpg


そばがき
P1040676.jpg



〆はなんといってもせいろそば
P1040679.jpg





椅子席だったのでゆっくりできました。
P1040680.jpg




さて、その後、近くのカフェバーに移動
P1040682.jpg





中はレトロな作りです。
P1040690.jpg


ジントニック
P1040683.jpg



プリンちゃんが頼んだカクテル
チョコミントとココナツミルクだったかしら?
P1040684.jpg



Kyokoちゃんのカクテル
P1040685.jpg



明太子とクリームチーズの春巻き
P1040686.jpg


ナチョチーズとトルティーヤチップス
P1040687.jpg



沖縄そばの塩やきそば
P1040689.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎ、また会おうねといいながらお別れになりました。


また一緒においしいもの食べにいこうね~!





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 蕎麦屋 - ジャンル : グルメ

10:28  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

おいしい笑顔のキムチ

2009.02.20 (Fri)

おいしい笑顔のLeeさんは3人のお子さんの働くお母さん。

お料理上手で毎日の夕飯、お弁当がすっごくおいしそう。

特に韓国料理の達人!もしかしてプロ?と思うくらい。
手作りキムチは欠かさないの。
Leeさんがブログで「誰かキムチ食べたい人!」っていう呼びかけに飛びつきました。
以前からお近くにお住まいなのでは?と思っていたらやっぱり!
直接いただけることになりましたハート




お礼にバナナシフォンケーキを持って待ち合わせ。
P1040639.jpg




すらっとしていて、きれいな目の女性でした。
お話しやすくていい感じ!
お仕事帰りに来てくださったの。



もう待ちきれず帰って早速いただきました。
P1040643.jpg





白いごはんがすすむ!
P1040644.jpg





このタレは野菜などをつけて食べるとおいしいそうです。楽しみ~♪
P1040646.jpg




キムヲタの私にはたまりませんでした。


Leeさん、おいしかったですよ~!
ありがとうha-ri...はあと



今度はゆっくり会いましょうね。



今日はでかけないのでお昼からこのキムチ食べちゃうハート








さて、昨日はオフ会だったのですが、記事はちょっと待っててね。




ハッピーDay のfedi吉さんが簡単チーズケーキを焼いてくれました。
あまりの簡単さにびっくりだったでしょう?
かわいい王子君も食べてくれたかな?
記事はこちら → チーズケーキ



今日は何でおいしくビールを飲みましょう?のマロンちゃんがアップルパイを作ってくれました。
ささっと何でも器用に作ってしまうマロンちゃん。お母さんとのやりとりからもマロンちゃんの優しい娘ぶりが伺えます。ちょっと笑っちゃうけど。
記事はこちら → りんご



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:25  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

立ち喰い寿司 魚がし日本一 その②

2009.02.18 (Wed)

先週末、とても暖かかったので主人と散歩に出て

立ち喰い寿司 魚がし日本一 でランチにしました。


土日はまぐろがサービス!大とろでも中とろでも1貫200円!
P1040599.jpg





以前の記事はこちら → 軍艦巻き


ここは立ち喰いの寿司店で、回転ではなくて職人さんに注文して握ってもらいます。
目の前のケースにネタが見えるので今日おいしそうなものから。
ちょっと江戸っ子の気分?

以前は2種類ずつ注文、つまり4貫ずつ握ってもらうことになっていたのですが、1種類でもよくなったみたい。




ではお寿司いきます!



いきなり大とろ
P1040598.jpg




えんがわと大とろ
P1040590.jpg




ぼたんえび
P1040591.jpg




白子とあんきも 上に乗っているのはポン酢のゼリー
P1040592.jpg




サーモンとミル貝
P1040593.jpg





サーモンと炙り穴子
P1040594.jpg




炙りさわら
P1040595.jpg





うに軍艦
P1040596.jpg




目の前で握ってもらうおすしは格別!

以前より1貫75円の種類が減ってしまったのは残念。

それでもお値段リーズナブルで おいしい~はり・






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

14:26  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

自由が丘のフレンチ ラ・ビュット・ボアゼ (La butte boisee)

2009.02.17 (Tue)

息子が通う高校の部活の母ランチに行ってきました。

自由が丘在住の方が予約してくださったのは



ラ・ビュット・ボアゼ (La butte boisee)




店名は「木の茂った小丘」って意味かしら?

パニポポさん、あってる?





自由が丘の駅から徒歩約10分、閑静な住宅街の中にあります。
P1040612.jpg




一軒家を改造したお店
P1040613.jpg




お庭も素敵!
あのプランターには無農薬ベビーリーフが植えてあって毎日契約農場から届くそうです。
P1040615.jpg




玄関
P1040616.jpg



入って左側のテラス席で頂きました。
P1040618.jpg




ナプキンの折り方がかわいい
P1040617.jpg




せっかくなので白ワインを注文しました・・・ って私だけ?たらん
P1040620.jpg



パンにつけるクリーム&ペースト
奥から、フレッシュチーズ&ガーリック、鴨肉のリエット、たまねぎ&スパイスのペースト、オリーブのタプナード
P1040621.jpg



パンは自家製でおかわりできます。
P1040622.jpg



前菜
能登沖のシマエビと早春の秦野の野菜のマリアージュ 小泉さんのベビーリーフ添え
早春に草花が芽吹くイメージだそうです。美しいキラキラ
P1040625.jpg



透明な筒をはずすとこんな感じ。
エビは甘くて野菜はしっかりした味
エビのソースは意外とさっぱりしています。
P1040626.jpg



金沢沖のタナカゲンゲとポワロークリームのブランダード仕立て 
生湯葉包みユズ風味の蕪のピュレのソース
P1040627.jpg



美しいので別の角度から
四角くカットされた蕪が下に見えるかしら?
P1040628.jpg



コーヒーを選びましたが、プラス350円でフレッシュなハーブティもあります。
P1040629.jpg




デザート
ココナッツと春のフルーツのグラタン仕立て 
スパイスの香りのパイナップルのシャーベット添え
スプーンの形のクッキーがかわいいでしょう?
筒型のチュイールの中には生クリームとパイナップルのシャーベットが入っています。
シャーベットはクミン、ジンジャーなどのスパイスが効いていて美味。
P1040632.jpg



奥にあるココナツと春のフルーツのグラタン仕立てはふわふわのプリンにフルーツがたっぷり
上に乗っているマジパンのハチがかわいい!
P1040631.jpg




おいしいお料理を頂きながらおしゃべりしているとあっという間にお開きの時間になりました。
P1040634.jpg




非日常的な優雅なひとときでした。
P1040633.jpg




たまにはこういうお店いいわぁハート
P1040635.jpg




オーナーシェフの森重さんかしら?
最後にお見送りしてくださって写真も撮ってもらいました。気さくな方です。
P1040636.jpg




とってもおいしゅうございましたアイコン名を入力してください



ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

10:21  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

神楽坂の京風うどんすき 鳥茶屋

2009.02.15 (Sun)

さて、先日の神楽坂ナイトの続きです。


笑楽でモツ鍋を食べた後、2軒めのお店を探してもどこもいっぱい。

週末の神楽坂はにぎわっています。




運よく入れたのは 鳥茶屋
P1040573.jpg




掘りごたつ式のお座敷席
P1040572.jpg




椅子席に座りました。
落ち着きます
P1040571.jpg




まずは乾杯!
1品目のお通しと
P1040559.jpg





お通し代500円に驚きましたが
P1040560.jpg




こんなにおいしくてきれいなお通しも付くなら納得!
P1040562.jpg




湯葉刺し
さすが本場京都の味!
P1040564.jpg



シーフードサラダ
P1040565.jpg




鶏のから揚げ
P1040566.jpg




やっぱりおすすめのうどんすきでしょう。
ここは一人前でも注文できました。
P1040567.jpg





熱々で湯気が・・・
太いうどんが見えます?
P1040569.jpg



最後におもちを入れました。
P1040570.jpg



とってもいいお出汁!
途中で何度も足してくれます。
P1040568.jpg




ここはランチで行ってみたかった店なんです。
次回はランチに行ってみます。






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

10:15  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

神楽坂のモツ鍋屋 笑楽

2009.02.13 (Fri)

神楽坂にあるモツ鍋屋、笑楽に行きました。


本場博多にある老舗の支店だそうです。


P1040554.jpg



モツ鍋を外食で食べること、もしかしたらモツ鍋というものをちゃんと食べること自体初めてだったかも知れません。




入り口メニュー
P1040553.jpg



一階はカウンター席で、細くて急な階段を登っていくと2階が座敷席
P1040552.jpg



靴を脱いでお座布団に座ります。(これ苦手なのあせ
座敷は昔を思い出させるような懐かしい日本家屋の造りで、両側に床の間があります。
P1040549.jpg


まずは乾杯!
P1040537.jpg



お通しは2種類
煮物とおひたし どちらがあたるかわかりません(笑)
P1040538.jpg





出汁は、しょうゆ、塩、味噌味の中からお店のおすすめのしょうゆ味を選びました。
P1040542.jpg





すごい量の野菜も煮えるとカサが減ります。
P1040543.jpg




プルプルのモツが見えるかしら?
P1040544.jpg


モツ鍋は人数分頼まなければいけないので量が多く、副菜はあまり注文できませんでした。
他にもいろいろおいしそうなメニューがあったのだけれど、注文したのは・・・



笑楽サラダ
P1040541.jpg


キムチ
P1040545.jpg



冷奴
P1040546.jpg



きゅうりのナムル(だったかしら?)
P1040547.jpg



お鍋にはあとからうどんかご飯を入れることができます。
でも、タレが少し甘めだったので入れたくなかったのと、「次行こう~!」ってことで注文しませんでした。



次のお店はまた次回!







ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

11:03  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

かぼちゃのニョッキとサラダ

2009.02.09 (Mon)

急に食べたくなって突然かぼちゃのニョッキを作りました。


P1040518.jpg



かぼちゃ、じゃがいもを茹でてつぶし、強力粉、卵、塩を混ぜ合わせます。
何本かの棒状に伸ばし小さくカットしてひとつずつ形を整えます。
熱湯で茹でてソースと絡めればできあがり。


パルメザンチーズをたっぷりかけて。
P1040519.jpg


もちもちした食感が大好きはあと



サーモン、新たまねぎ、アボカドのサラダ
ドレッシングに醤油とわさびも入れたのでサーモンの生臭さが消えておいしかったですはーと
P1040515.jpg




もうひとつ、缶詰の白いんげん豆が残っていたので、新たまねぎ、ツナと一緒にサラダにしました。
過去記事はこちら → ビーン
P1040516.jpg




もちろん、赤ワインと一緒にいただきましたよ~アップロードファイル





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

19:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

おうちでサムギョプサルもどき

2009.02.07 (Sat)

レア友のNさんですが、味気ないネーミングなのでヨッシーさんに改めます。ヨッシーさんいいかしら?


ヨッシーさんは何度か韓国に旅行に行っていますが、先日も行ってきたばかり。

辛いもの好きな私にいろいろおすそ分けいただきました。



焼きたてをパックしてもらった韓国のり
P1040526.jpg




ヨッシーさんのお友達のおうちで手作りしたという(野菜も!)お漬物
P1040522.jpg





これは変わった大根で漬けたキムチ
P1040521.jpg





そこでサムギョプサルもどきの韓国ディナーにしました。
P1040532.jpg




豚バラ肉をオイルなしでフライパンで焼き、盛り付けます。
たれはコチュジャン、味噌、さとう、ごま油、にんにく、ねぎ、ごまを混ぜてみました。
P1040533.jpg




たっぷりの野菜、のりと一緒に食べます。
P1040535.jpg



ヨッシーさん、おいしかったですよ~!






お気楽日記~今宵も呑んでいます~のルナコちゃんがチョコレートブラウニーを作ってくれました。
お外ごはんの多かったルナコちゃんですが、お料理に目覚めてめきめき腕を上げています。パンも上手に焼いたりしています。
見に行ってみてね → ブラウニー


ゆかいなまいにちのeriちゃんがVin Chaudを作ってくれました。
とっても楽しいeriちゃんのブログ、それに実はとってもお料理上手。
かわいいワンちゃんもいるので見に行ってね。 → ビーグル2(ブレーズ長め)


ハッピーDAYのfedi吉さんもVin Chaudを作ってくれましたよ。
お酒が飲めないfedi吉さんですが、煮詰めてアルコール分をとばしたそうです。
かわいい王子君とフェディ君も見れますよ。→ アップロードファイル




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

15:23  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

白菜炒めの中華マヨソースと生えのきサラダ

2009.02.06 (Fri)

数日前のお話ですが、節分でしたので苦手な海苔巻きを作りました。

P1040529.jpg




恵方巻きっていうんですね。この習慣は数年前まで知りませんでした。
このまま吉方のほうを向いて食べましたよ。




次の日は切って主人のお弁当に入れました。
下手・・・がーん
P1040530.jpg



副菜に☆おいしいってしあわせ☆ゆいちゃんの白菜炒め中華マヨソース
P1040524.jpg


白菜のほかにもやしも残っていたので入れました。野菜がたくさん食べられます。

ゆいちゃんはオイスターソース、マヨネーズ、ナンプラーなどの調味料を使いこなすのが上手!
野菜をおいしくヘルシーに食べるレシピがいっぱいです。




そして台所劇場のモニちゃんのところで見た生えのきサラダを作りました。
P1040528.jpg


独特の歯ごたえがなんとも言えません。これもたくさん食べられます。

モニちゃんはバリバリキャリアウーマンなのにささっと毎日おいしいごはんを作ってしまう、できる女です。
オフ会ではその男前っぷりにみんなホレボレ。
歯に衣を着せない口調の裏に温かい人柄を感じます。




おいしかったですよ~!ありがとう~!






おまけ



友達のマミィさんちでまるで我が家のようにおもちゃで遊ぶルカ
P1040511.jpg



誰にでもなついてしまうのもちょっと寂しい・・・





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:34  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

ロールチキンのマスタードクリームソース

2009.02.04 (Wed)

昨夜いつものようにゴム手袋をはめて食器を洗っていると、


ブチッ

ガラスでも割れてささったのかと思うようなチクッとした痛み!

左手人差し指の第一関節がみるみる紫色になって押すと痛いのです。


どうやら毛細血管が切れて内出血しているみたい。

何もしてないのになぜ~?

すぐに痛みがなくなりましたけど、びっくりしました。


なったことあります?




ところでニュージーランドに住むセレブ奥様、田舎な生活 ニュージーランドのKayちゃんのところで見ておいしそうだと思ったチキン料理を作ってみました。

いつものようにうろ憶えの上、うちにある材料で。

ロールチキンのマスタードクリームソース えりんぎ&ライス添え
P1040472.jpg


鶏もも肉にバジルペスト、ハム、モツァレラチーズを乗せて巻き、塩、こしょうしてソテー。
生クリームとマスタードを混ぜてかけ、ソースにする。


Kayちゃんは鶏胸肉、サラミ、シソ、クリームチーズ、ホースラディッシュを使って作っています。

Kayちゃんの記事はこちらね → チキン




おまけ


先日またチーズブラウニーを焼いてたくさん作りすぎたのでちょっとアレンジしてみました。
P1040469.jpg


生クリーム、フルーツとも相性よかったです。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

熱烈上海食堂 

2009.02.03 (Tue)

昨日のトルコ料理店、カッパドキアの前にもう1軒行ったお店があるの。




その日、副都心線の雑司が谷で降りたものの、お友達のティンカさんご夫婦との待ち合わせには早すぎたので、ふらりと散歩することにしました。

このあたりは目白駅、護国寺駅、鬼子母神駅の中間くらいでちょっと不便な場所にあったのですが、副都心線の雑司が谷駅ができて便利になりました。

まだ古い町並みが残っていたりして・・・

酒屋さん
P1040473.jpg


米屋さん
近くの女子大の入試が終わったところだったみたい。女の子がたくさん歩いていました。
P1040474.jpg






約束の5時にティンカさんご夫婦と会って、
開店と同時に熱烈上海食堂に入りました。
P1040476.jpg



本日のおすすめメニュー
P1040475.jpg




ここは前に2軒めで入って、あまりおいしいので今度ちゃんと食事してみようと言っていたの。

前の記事はこちら → 肉まん



お通しのお粥
P1040477.jpg



酢も何種類かあるので黒酢らしきものをかけて食べてみました。
P1040487.jpg



ビールで乾杯して(写真撮り忘れ)料理を選んでいるうちにもどんどんお客さんが入ってきて、いつの間にか満席!



前回おいしかったので再び注文
じゃがいもとしらすの梅しそ炒め
これは絶対真似したいおいしさ!
P1040478.jpg



青菜炒め
シンプルなのにすっごくおいしい!
P1040479.jpg


点心 蒸し物
P1040480.jpg




えびと松の実の炒め物
P1040481.jpg




腸詰め
長ねぎと生にんにくスライスと一緒に
P1040482.jpg




揚げパン はちみつ添え
春餅というかトルティーヤ
P1040484.jpg




坦々麺
P1040485.jpg




麺がおいしい!
辛味はマイルドだけど、塩味が強くて私はちょっとダメでした。
P1040486.jpg



ここに行くときは予約をおすすめします。


おいしかった~グミ





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

10:18  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

南池袋のトルコ料理店 カッパドキア

2009.02.02 (Mon)

エミリオちゃんがエミリオ*カフェで私の紹介したムサカを作ってくれたの。
ありがとう!
チーム関西のオフ会も楽しそうで、私も参加したかった~!
すっごくおいしそうですてきな様子を見に行ってみてね。




偶然昨日、ず~っと気になっていたトルコ料理店カッパドキアに行きました。

P1040506.jpg




ギリシャ料理のムサカはトルコでも食べられているらしく、カッパドキアにもあったので
今日はこのお店の紹介をすることにしました。(でもムサカは注文しなかった;




店内
P1040500.jpg




まずは赤ワインで乾杯!
P1040489.jpg



ケバブー(串焼き)やムサカもあります。
シシケバブーは羊の串焼き。
P1040493.jpg



おもしろそうなメニューがありました!
  ↓
P1040491.jpg




揚げナスのヨーグルトかけ
ラタトゥイユにヨーグルトかけた味。おいしいはーと
P1040490.jpg





ドーネルケバブもありました!大好きなの。
棒に肉を巻きつけて炙り焼きにしたものを削いでくれます。
最近は屋台などでも売っていますよね。
P1040492.jpg



カウンターの向こう側でケバブーを焼いています。
P1040494.jpg




にこにこしながら運んでくれました。
P1040495.jpg



ドーネルケバブ
おいしいけどちょっとパサつき感があったので、ヨーグルトソースかなんかあるといいかも。
P1040496.jpg



熱々のパン
ピタパンとはちょっと違うの。ふっくらしてゴマがいい香り。
P1040501.jpg



トルコアイス(バニラ)
P1040502.jpg



かき混ぜていると、のび~る!by ティンカさん
P1040505.jpg




エキゾチックなベリーダンスショーの夜もありますよ。
(ティンカさんのご主人は期待していたみたいだけれど、この夜はショーがなくてがっかり!)




おいしかった~絵文字名を入力してください





最近うちでは簡単料理が多くて、だんだん食べ歩きブログになってる?

許してね~!



お気楽日記~今宵も呑んでいます~のルナコちゃんが簡単チーズケーキを作ってくれました。
お料理もそしてケーキ作りにも目覚めてしまったルナコちゃん、これからが楽しみ!
ギプスをはめた不自由な生活の間にめきめき腕を上げています。





ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:17  |  トルコ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)
 | HOME | 
