
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おいしいパンを求めて

2009.03.31 (Tue)

ある日、ど~してもおいしいパンが食べたくなりました。

できればハード系でチーズが入っているの・・・


出たついでに東京駅まで足を延ばし、あちこち行きました。


まずは Point et Ligne (ポアン・エ・リーニュ)

過去記事はこちら → フランスパン




新丸ビル地下にあります
P1040919.jpg




奥のカフェではお得なセットもあるみたい
P1040918.jpg




自分でとらずに頼んで取ってもらいます
P1040917.jpg




それからポール・ボキューズ・ベーカリー・東京大丸店

大丸デパートの地下にあります





その後、Paulの東京八重洲店

Paul 四ツ谷店の過去記事はこちら → クロワッサン



P1040924.jpg





P1040921.jpg


P1040920.jpg





P1040922.jpg






P1040923.jpg





それぞれでおいしそうなものを少しずつ買ってきました。




他にも買ってきたけれど、夕飯には
奥からポール・ボキューズのチャパタ これだけでもおいしい
Paulのバゲット
そしてPoint et Ligneのブルーチーズガレットとハムのガレット すごくおいしい~

P1040928.jpg




P1040930.jpg




満足~♪




テーマ : パン - ジャンル : グルメ

12:30  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

アメリカの友人達と夕食

2009.03.30 (Mon)

先日東京を案内したアメリカ人の友達家族は、日本のあちこちを周って先週末東京に戻ってきました。

先日の記事はこちらね → ハート



今回は東京案内は主人にまかせ、夕飯に招くことにしたので私はその準備。

ちなみに主人は新宿御苑 → 新宿 → 原宿 → 表参道を案内したそうです。




旅の疲れも見せず、うちに6時すぎに到着。


フランス式に両頬にキスをして挨拶のあと、席に着きました。

毎度ですが、一度に料理を出して、私も座りっぱなし。
おしゃべりに加わります。



ところが・・・



この日の料理は失敗続出汗



メニューは、


ごぼうのスープ
P1050031.jpg



これはカプチーノ仕立てにするはずが、牛乳の泡立てがうまくいかずそのままだしました。


ほんとはこうなるはずだったの。
P1050033.jpg







ファラフェル(Falafel ひよこ豆のコロッケ)作ろうとしたのに揚げたらバラバラ。
しかたなくハモスとして出しました。
P1050039.jpg


ファラフェルの作り方
ひよこ豆(缶詰)、たまねぎすりおろし、レモン汁、にんにく、クミン、ターメリック、コリアンダー、塩、こしょうをフードプロセッサで混ぜ、小さく丸めて高温の油で揚げる。
レモン汁が多すぎたのかしらねぇ?


↑ヨーグルトソース(ヨーグルト、レモン汁、にんにく、コリアンダー、塩、こしょうを混ぜる)
P1050022.jpg





フランスパンを添えようと主人に頼んでいたのに主人が買い忘れムカッ





カリフォルニア・ピザキッチン風のサラダ
P1050024.jpg



サラダに使った枝豆の残りはそのままおつまみとして出しました。
枝豆はアメリカでも知られてきているとか・・・





ひき肉の南仏風パイ
P1050025.jpg
作り方
冷凍パイシートを延ばし、フォークで所々穴を開けて卵を塗り、端をくるくると少し丸めてつまむ。
豚挽き肉(今回は合いびき肉使用)、にんにくすりおろし、塩、こしょう、たまねぎみじん切りを混ぜてパイの上に平たく延ばして乗せる。スライスしたトマトを乗せ、タイム、オリーブオイルをかけてオーブンで焼く。





イチゴのシフォンケーキ
イチゴのピュレを混ぜて作りました。
イチゴの色がほんのり出て、ふんわりしっとりの生地
ゆるめに泡立てた生クリームといちごを添えて・・・でもカット写真撮り忘れなみだ
P1050027.jpg




失敗はあったけれど、おいしくて楽しかったから、良しとしましょう。




子供達はルカをかわいがってくれて、離れがたかったみたい。
P1050030.jpg




次の日はあの立ち喰い寿司店(魚がし日本一)でもういちどお寿司を堪能して、ユニクロで買い物し、夕方の飛行機で帰ると言っていました。



楽しい思い出になりました


またどこかで会おうね~はーと




ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんがチーズブラウニーを作ってくれました。
オーストラリア、ブルーマウンテンズの雄大な自然の中にお住まいのかおりさんはかわいい~女の子のお母さんです。
お料理もとっても上手。参考になるレシピがたくさんありますよ。

かおりさんの記事はこちら → 山と空




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

09:53  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

春餅と北京ダック風チキン

2009.03.27 (Fri)

北京ダックって大好きだけれど、食べられるチャンスってあまりないので、
たまに北京ダックもどきを作ります。
P1040983.jpg



まずは皮、春餅(ツンピン)


作り方>(約12枚分)

強力粉160g、薄力粉40g、塩少々を混ぜ、熱湯120ccを入れてスパチュラで混ぜる。冷めてきたら手で何度か折り返しながら捏ねてラップし、30分休ませる。
P1040982.jpg


12等分して麺棒で丸く延ばし、ごま油を塗るか、粉を振ってくっつかないようにする。
フライパン(油ひかない)で生地を両面軽く焼き色が付くまで焼く。



中華風トルティーヤですね。面倒だったら春巻きの皮でもいいかも。




鶏肉は塩、こしょうしてカリッと焼く。





タレ
テンメン醤にごま油、味噌、さとう、ごま、しょうゆ少々を混ぜ合わせる。
P1040985.jpg




皮に具を乗せて巻いて食べてね。
P1040986.jpg




この甘いタレで食が進みますよ~!


丸く延ばしたところで粉を多めに振り、保存しておいたら全部くっついてしまいました。
あとから帰宅する人の分は焼いておいて温めるか、延ばして焼くところから始めたほうがいいと反省。

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

21:51  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

池袋エチカ

2009.03.26 (Thu)

今日池袋の地下道に池袋エチカがオープンしましたね。

早速見に行ってみました。



P1040990.jpg




この地下道、こんなに広かったかしら?
P1040987.jpg




今日は人通りが多い!
P1040988.jpg




混んでいてお店を見るのが大変!
P1040989.jpg




ワインバーも!
P1040991.jpg




ハワイアンレストラン?
P1040992.jpg




セルフエステのお店も。料金も手頃で使えそう。
P1040993.jpg



もう少し落ち着いたらまた行ってみますね!




テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

20:33  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

チーズブラウニーの残りでチーズケーキ

2009.03.25 (Wed)

チーズブラウニーを焼きました。

これは焼く前の写真
P1040977.jpg



焼いた写真は撮り忘れたので過去記事を見てね → ブラウニー




上に乗せるチーズケーキのタネが余ってしまいまったのでココット型で焼いてみました。
このチーズケーキ、別の焼き菓子で残っていた卵白を使ったので白っぽい仕上がりです。
P1040980.jpg



チーズケーキとしてはちょっと堅めだっただけどおいしかったハート
P1040981.jpg





おまけ

この日はさんまの竜田揚げでした。
久しぶりに作ったのですが、やっぱり家族に好評!
P1040968.jpg






ゆかいなまいにちのeriちゃんがまたチーズケーキを作ってくれました。
今回は卵白をあわ立ててスフレに。
すごくおいしそうに焼けているので見に行ってみてね → チーズケーキ






桜絶対彼氏の上司の役が水嶋ヒロだって昨夜やっと認識しました(笑)
速水もこみちと水嶋ヒロを選ぶリイコちゃんが羨ましいわ~


テーマ : チーズケーキ - ジャンル : グルメ

11:11  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

ソフト アイリッシュ ソーダ ブレッド

2009.03.24 (Tue)

イーストを使わないで簡単に作れるソーダ・ブレッド。

P1040976.jpg





いつものごろんと丸い形もかわいいのですが、今回は柔らかめに作って型で焼きました。
P1040971.jpg




作り方
薄力粉300g、小麦全粒粉50g、オートミール30g、白ごま大1、ベーキングパウダー大1、ベーキングソーダ(重曹)小1を混ぜる。

ボールにバター90gを柔らかくし、砂糖150g、ヨーグルト450g、卵2個、刻んだくるみ適量と混ぜる。

両方を混ぜ合わせて型に流し、上にもオートミールをパラパラかける。
P1040970.jpg





170度のオーブンで約50分焼く。

ふっくら柔らかでほんのり甘いはぁと

P1040973.jpg







そのままでもおいしいけれど、熱々をバターやジャムと一緒に召し上がれ♪

P1040974.jpg

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:13  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ブルーチーズクッキー

2009.03.21 (Sat)

ブルーチーズはお好きですか?




ワインに合うブルーチーズのクッキーです。
P1040938.jpg








確か藤野真紀子さんのレシピだったと思います。


作り方

バター90gとブルーチーズ(今回はデンマーク産のブルーチーズ使用、オリジナルレシピはロックフォール)100gをスケッパーなどで切るように混ぜ合わせるか、フードプロセッサで混ぜる。
P1040932.jpg





小麦粉125g、ベーキングパウダー小1/4、塩小1/4をふるっておいたもの、その後、卵黄1個分を入れて混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で休ませる。

2mm厚さに伸ばし、型で抜いてフォークで穴をあけ、卵黄を水少々を混ぜたものを表面に塗る。
P1040935.jpg





200度で7分、160度に落として3分焼く。



焼き加減はオーブンによって違うと思いますので加減してくださいね。

P1040937.jpg




さくさくほろほろでいい香り~さらさらはぁと



あとひくおいしさですよ。


テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

11:24  |  ケーキ・クッキー  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

東京案内 クレイジー版

2009.03.18 (Wed)

アメリカに住む家族が日本に遊びにやってきました。

子供達は、私の息子より1つ年上の女の子と、1つ年下の男の子の二人。

お母さんがフランス人とのハーフなので英語とフランス語の完璧バイリンガルです。うらやましい・・・


一日東京を案内することになったので銀座でも行こうかしら、と思っていると、どこかクレイジーな場所がいいとのリクエスト。




では、東京に住んでいるかたもご一緒に歩いたつもりでお付き合いくださいね。




まずは子供達は日本が初めてだし、とりあえず浅草ははずせないでしょう、と浅草寺にでかけていきました。


仲見世商店街を歩いて浅草寺でお参りし、天ぷらの昼食にしました。

三定
P1040895.jpg




座敷に座布団。
彼らは長い脚に困っておりましたが楽しんでいる様子。
P1040894.jpg





天ぷら定食
P1040892.jpg





卵焼き付
P1040891.jpg




天ぷらアップ
P1040893.jpg




さらっと浅草を済ませて、秋葉原の電気街へ
ゲーセンで太鼓のゲームをみつけ、「あ~、これ映画ロスト・イン・トランスレーションに出てきた~!」と言ってトライしてました。
P1040898.jpg



アキバでクレイジーな場所といえば、メイドカフェでしょう!
ビル内撮影禁止だったので残念ながら写真はありませんが、外でぱちり。
P1040903.jpg


「萌はぁと、萌はぁと、キュンはぁと、キュ~~ン絵文字名を入力してください」に大うけ!


こんな場所はこういう状況でもなければ来ませんから私もいい体験になりました。





息子がサッカーを終えて帰ってくるとの連絡あり、カラオケで待ち合わせ。
英語の曲もたくさんありましたよ。
P1040908.jpg






夕飯は立ち喰い寿司、魚がし日本一に行きました。
時差ぼけだから立っていたほうが眠らないからいい、ですって。
大トロ、あなご、いくらなどを堪能。納豆巻きにも挑戦していましたよ。




子供達はカウンターのちょっと離れたところで食べました。
息子も片言の英語をなんとか話している様子。
sushi bar 2




今まで食べたお寿司の中で一番美味しかったとのこと、よかったわ~。




おなかいっぱいになった後は、相向かいのゲーセンでプリクラをとり大はしゃぎ。
purikura.jpg



クレイジーな東京を楽しんでいただけた様子でよかった!



彼らは日本のあちこちを回ったあと、今月末にまた東京に戻ってくる予定。

次回はもう少しエレガントな東京を案内するわ、と言ったらクレイジーなほうがいいんですって。


どこかご提案あります?






テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:19  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

キャラメル・ウォルナッツ・スコーン

2009.03.17 (Tue)

Chez Panipopo♪ *おいしいお菓子レシピ* のパニポポさんのキャラメル・ピーカン・スコーンがおいしそうなので作ってみました。





P1040885.jpg




パニポポさんは素敵なフランス人のだんな様と韓国にお住まいの元プロのパティシエ。

今はお店は持っていないけれど将来のためにおいしいお菓子を研究し、ブログで紹介してくれています。

フランスにいた頃やご旅行に行かれたときの美しい写真にもうっとりですよ。

パニポポさんのブログはこちら → ショートケーキ



キャラメルは生キャラメル、ピーカンは手に入りにくいのでくるみを使用しました。


ところが、何を考えたか強力粉とバターをよく混ぜないで牛乳を投入してしまったの。





膨らみがいまいちなのはそのせいかも。
P1040878.jpg








でもとっ~てもおいしかったですよ♪
P1040884.jpg








テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:55  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

乃木坂ナイト② 魚真

2009.03.16 (Mon)

東京ミッドタウンのスペイン料理でちょっと飲んだあと、
2軒めを探しながら乃木坂の駅のほうに歩いていきました。



と、駅の目の前にひときわ目立つ建物が・・・



魚真

P1040821.jpg



お店の側面
温かい時期はオープンになるのかビニールがかかっています。
P1040822.jpg




よさそうなので入ってみました。




お店入ってすぐにはお寿司カウンター。
飲んだ後などに軽く握ってもらったりできるそうです。
P1040820.jpg




活気のある店内です。
P1040819.jpg



店員さんの背中にはそれぞれ何か貼り付けてあります。
この方はよく「インド人?」と聞かれるそうですよ(笑)。
P1040802.jpg



奥のほうの席に座りました。
P1040803.jpg





瓶ビール大が500円と嬉しいお値段。
ビールで乾杯の後は日本酒にしました。
P1040808.jpg



飲むのが大変なほどなみなみと。
P1040809.jpg



ではお料理の数々、いきます!


新たまねぎとおかかのサラダ
P1040805.jpg



クリームチーズ&塩辛
これおいしかった!マネできそう。
P1040806.jpg




焼いわし
P1040807.jpg




カキフライ
P1040810.jpg




きんぴら
P1040811.jpg




ほたてとエリンギの炒め物
P1040813.jpg




まぐろのアラの煮物 
これ100円!
P1040814.jpg




イカの焼き物
P1040815.jpg




たまごごはん
P1040816.jpg




やきそば
P1040817.jpg




乃木坂はよく行く場所ではないのですが、このお店にはまた行ってみたいと思いました。
いくつか支店もあるようですよ。




テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

10:49  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

新国立美術館と乃木坂ナイト

2009.03.14 (Sat)

乃木坂にある新国立美術館に行きました。


故黒川記章さんの設計でとても美しい建物です。

P1040784.jpg



建物内にそびえるコマ形の上の部分はカフェとレストラン
かの有名なポール・ボキューズのレストランもあります。
フランスのリヨン以外にはお店がなかったのに東京に開いたんです。
このお店に行きたいためにリヨンに行きたかった私。
開店してすぐに行きました。カジュアルなのにとってもおいしかったです。
P1040786.jpg



でも、今日はポール・ボキューズの記事ではなくて汗




美術館のあと、どこかで軽く飲もうと場所を探してもなかなか見つからず、
歩いていくうちにとうとう東京ミッドタウンに着きました。


ちょっとよさそうなスペイン料理店があったので、入ることに。



ボデガ・サンタ・リタ (Bodega Santa Rita)
P1040800.jpg





奥に席がありますが、外のテラス席で軽く飲みました。
P1040795.jpg




P1040794.jpg





ワイン グラスで580円から
赤ワイン880円、白ワイン620円でした
P1040793.jpg




軽くつまみたいのでアラカルトで注文しました。




オリーブオイルとなんとかチーズのおろしたもの 確か750円  500円
パン 300円
P1040796.jpg





自家製野菜のピクルス  これも700円くらい 900円
すごく美味しかった!
P1040797.jpg





トルティーヤ(スペイン風オムレツ) これは1000円ちょっとだったと思う・・・ 1050円
オムレツもおいしかったけど、ついてきたアイオリソースが絶品!
P1040799.jpg



テーブルチャージ一人300円


ワイン2杯飲んで次に移動することにしました。


すごくおいしいけど、お高いのっ


このあたりなら普通のお値段なのかしら?

きっとディナーコース4800円がお得なのでしょう。



次のお店はまた次回はーと

テーマ : スペインの味 - ジャンル : グルメ

11:30  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

キーマカレーなど

2009.03.12 (Thu)

お蔵入りになりそうな写真を集めてみました。




記事にはしてなかったけれど、とりあえず写真は撮ってあったの。



まず


キーマカレー 
ジャガイモ入り
P1040123.jpg





ポトフ
ソーセージも塊肉もなくて、豚こま肉で
P1040747.jpg





バナナのムース
豆腐のムース




ちょこっと更新でした。


今日もよい一日をお過ごしくださいね!

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

四ツ谷のブーランジェリー PAUL

2009.03.11 (Wed)

このごろ春めいてきましたね。


少し時間ができたので、四ツ谷の Paul にランチに出かけました。


四ッ谷駅の真上にあります。
左側に見えるのはPaulのテラス席です。
P1040877.jpg




このあたりは外国人の姿が多く見られます。
上智大学の生徒も多いのでしょう。
P1040875.jpg




Paul (四ツ谷アトレ内)
P1040872.jpg




ランチは案内されてサロンのほうへ
P1040866.jpg




タルティーヌ・シェーブル・ジャンボンクリュ 1113円
タルティーヌと呼ばれるパン・ドゥ・カンパーニュのスライスの上に生ハム、シェーブル(ヤギのチーズ)、トマトがのせてあります。
シェーブルがおいしい~!
P1040869.jpg



ランチとセットにするドリンクはどれでも399円。
ワインにしようと思ったのですが、その後仕事があったのでカフェオレを選びました。
ついてくるパンはおそらくおかわりもできますが、私は食べきれないので包んでもらって持ち帰りました。




ランチはそのほかにオムレツ、サラダ、キッシュ、ガレットなどがあります。




もちろんショップでパンも買って帰りましたよ。
P1040874.jpg


Paulはフランスが本店。
パリで食べたのと同じ味です。


Paulのパン、おいしい~ハート


テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

08:49  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

サイゼリア

2009.03.10 (Tue)

だいぶ前のことになりますが、サイゼリアで夕食にしました。




ここは安心価格で高校生の息子もよく行きます。


お値段は安いけれど味はまあまあ。
結構気に入っています。



例えばワイン、グラスで100円、デカンタ(500ml)で370円など。
しかも飲みやすいイタリアワインを少し冷やして出してくれます。



イカ 189円
P1030782.jpg



チョリソーとポテト 399円
P1030781.jpg


辛味チキン 299円
P1030784.jpg




ペペロンチーノ 299円
P1030783.jpg



チーズフォカッチャ 159円
もちもちでおいしい!
P1030785.jpg




ほうれん草ソテー 189円
P1030787.jpg






ミラノ風ドリア 299円
P1030788.jpg





コーヒーゼリー 299円
P1030786.jpg



その他、プロシュートなどなど頼みましたが、たくさん食べる高校生連れでも安心です。









ランキングですがつけないことにしました。
ランキングを気にしていた頃もありましたが、最近はマイペース更新ですし。

あせらず続けていけたらいいな、と思っています。

これからもよろしくお願いします。









テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

11:21  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

FOODEXの食品でパーティ

2009.03.09 (Mon)

先日のFOODEXで手に入れた食品でティンカさんご夫婦と軽いパーティをすることにしました。


パンチェッタ、イベリコ豚のサラミなどを盛り合わせ
P1040858.jpg



オランダのゴーダチーズとティンカさんからのフランス産チーズ
P1040859.jpg



先日おいしい笑顔のLeeさんに頂いた辛味噌を野菜とともに
P1040851.jpg



オリーブ
P1040852.jpg






まねきねこのfranちゃんのケーク・サレも焼いてみましたよ。
これはいろんな方が作っていて絶賛!



franちゃんの記事はこちら → トラネコ


ベーコン、黒オリーブ、オレンジパプリカ、ドライトマト、チーズ、塩と粗挽き黒こしょうも入れました。
P1040853.jpg


小さな型でも焼いてみました。
P1040856.jpg


型からの取り出しに失敗してしまったけれどおいしかった絵文字名を入力してください
P1040865.jpg






もやしとほうれん草のナムル
P1040850.jpg





チャプチェ
P1040863.jpg





ティンカさん作のボリュームサラダ
P1040857.jpg




ティンカさんの鶏肉のグリル
P1040861.jpg




FOODEXからのイタリアワインを堪能しながら楽しい夜になりました。




My Favorite things♪♪のありちゃんがスペアリブを作ってくれました。
小さいお子さんを育てながらお仕事もこなすしっかりもののありちゃん。
こうして過去記事をみて作ってくださるのは嬉しいものです。
ありちゃんのブログにも美味しいものがたくさん載ってますよ~!
ありちゃんの記事はこちら → 肉




ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

10:37  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

食品展示会FOODEX 2009

2009.03.07 (Sat)

今年も食品展示会FOODEXに行ってきました。

FOODEXは残念ながら一般の方は入場できません。



(少しだけ写真を載せますが問題があれば消去します。)
P1040845.jpg




世界中の国の食品会社がそれぞれの商品を展示
P1040844.jpg




試食を提供したり、一部商品を販売をして宣伝しているブースもあります。
冷やし中華ごまだれ
P1040843.jpg




ピザ、ラーメン、チーズ、イベリコハム、からすみ、チヂミ、ビール、ワインなどあちこちで試食をしているとおなかいっぱい!



今年も規模がさらに小さくなった気がします。
様々なところで不況を実感します。
あまり目を引く商品もなかったし。




去年みつけたおもしろい野菜(アイスプラント)はもうスーパーでみかけるようになりましたね。

関連記事 → レタス



今年はなんと、おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃん ご夫妻とお会いすることもできました。





そのあとコストコにも行きましたが、FOODEX入場者対象の一日入場のキャンペーンもしなくなっていて入場できず。

不況下、このキャンペーンで客数少しでも増やしたほうがよくない?と思ったりして



今回はフォアグラは手に入りませんでしたが、イベリコハム、ワイン、イタリアのパンチェッタ、韓国ノリなどなど買ってきましたよ。
P1040848.jpg





おまけ

この日は遅くなる予定でしたのであらかじめもつ煮込みを作っていきました。
P1040838.jpg






お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃん
簡単チーズケーキを焼いてくれました。
以前作ってくれたのとは違ってクッキー生地がついたタイプです。
ケーキ作りもどんどん上手になってきたルナコちゃん、ホワイトデーにも手作りケーキをご実家にプレゼントするそうです。私までまるで母のように嬉しい気分です。
ルナコちゃんの記事はこちら → チーズケーキ






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

10:37  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

スタッフド・チキン

2009.03.03 (Tue)

本当ははホールチキンに詰め物をして焼くオーブン料理ですが、フツーの夕飯用に簡素化して作りました。(またしても別物になってるかも)



スタッフド・チキン(Stuffed Chicken)
P1040831.jpg





作り方
まずドレッシング(詰め物)を作ります。
ベーコン、豚挽き肉、たまねぎみじん切り、セロリみじん切り、刻んだ鶏レバー、きのこを炒め、軽く塩、こしょうする。
P1040825.jpg




くるみ(アーモンドスライスで代用)、クルトン、スープストック少々を入れて最後にバターを入れ、味をみて必要なら塩、こしょうで味を調える。
これだけでも十分おいしいです。
P1040832.jpg





鶏肉(この時はもも肉)の厚い部分を薄く切り、広げ、軽く塩、こしょうする。
ドレッシングを乗せて巻き、ようじで留める。
P1040827.jpg






フライパンに油をひき、火が通るまで焼く。
P1040828.jpg






ワインがすすみますよ~赤ワイン
P1040830.jpg




ゆかいなまいにちのeriちゃんが簡単チーズケーキを作ってくれました。
とってもいい焼き色に仕上がっています。
eriちゃんの記事はこちら → チーズケーキ






仕事が詰まってきてなかなか訪問できないでいます。

ごめんね~!






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

18:06  |  アメリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

東銀座の和食 花蝶

2009.03.02 (Mon)

息子の高校の部活の、次回母ランチ会の打ち合わせで東銀座にある料亭風レストラン、


花蝶 に行ってきました。

P1040750.jpg




以前は料亭だったものを改装したらしく、その名残りが見られます。
P1040775.jpg






応接間でコートを預け、部屋に呼ばれるのを待ちます。
P1040752.jpg




メインダイニングルーム
P1040753.jpg





P1040759.jpg




桃の花がみごとです
P1040758.jpg






この日はこの後も予定があったので、アルコールはなし・・・


3,670円(税・サ込)のランチコースより

本日の先付け
魚のリエット
P1040757.jpg




彩菜盛り合わせ
お刺身、湯葉、子持ち昆布
P1040760.jpg



本日のお魚料理
メダイの菜の花ソース
P1040763.jpg




本日のお肉料理
千葉産牛のハッシュドビーフ
お肉は柔らか、ケチャップのような家庭的な味
P1040765.jpg




お惣菜・香の物
P1040767.jpg




ごはん、味噌汁と
P1040768.jpg




フランボアーズのムース
P1040770.jpg




コーヒー
和食でも最後にコーヒーが出るのは嬉しかったです。
P1040772.jpg



この日は幹事の一人として下見に行ったのでした。

また母の会当日に伺うのが楽しみです。




P1040774.jpg



雰囲気がゴージャスでサービスも感じのいいお店です。
特別な日にいかがですか?






ランキング参加中!ポチポチっと応援お願いします。
        ↓



にほんブログ村 グルメブログへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

14:51  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(16)
 | HOME | 
