
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タイ風グリルチキン

2009.05.31 (Sun)

以前にテレビで作り方を観て作って以来、わが家の定番料理、

タイ風グリルチキン
P1050497.jpg



でもね、パクチー(香菜)とナンプラーが苦手な方にはおすすめできないわ~

作る課程がにおうの


食べるとすっごくおいしいんですけどね。


作り方
フードプロセッサーにカー(タイのしょうが。しょうがで代用しました)、レモングラス2本、パイマックルー(柑橘系の葉の乾燥したもの)、にんにく1片、パクチーの、ナンプラー大4、酒大2、シーズニングソース大2、水大1を入れてスイッチオン。

鶏もも肉にフォークで穴を開けて味がしみこみやすくし、こしょうを振る。

鶏肉を先ほどのタレで30分以上漬け込む。
P1050496.jpg


オーブンで火が通って焼き色がつくまで焼く。


レモンを絞って食べるとさらにおいしいですよ!
P1050498.jpg


パクチーの葉と一緒に盛ってもいいですね。


この時はパクチーの葉は↓のカレーで食べてしまったのでした。







テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

15:56  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

具だくさんカレーとタイカレー

2009.05.29 (Fri)

夕飯にカレーライスを作ると次の日は朝食に出します。

この朝食時、うちの家族は具を避けるの怒



それならば、と夕飯時に食べきるくらいの少量の具しか入れないで作りました。
その上になすとえりんぎのソテー、パクチー、生クリームをトッピングして夕飯に。
これでほとんどカレーソースだけが朝食用に残るグー
P1050376.jpg







もうひとつカレー

3月にFOODEXで買ってきたタイのカレーペーストで作りました。(1袋100円!)
P1050492.jpg


↑おまけでもらった調味料の使い方は不明・・・




なす、ズッキーニ、鶏肉、舞茸、ココナツミルクを加えて
P1050417.jpg



辛いけどスパイシーでおいしかった~ハートキラキラ






台所劇場のモニちゃん豚肉のリエットを作ってくれました。
ココットに入れて焼いているので香ばしくておいしそうです。
モニちゃんはスパイス使いが上手で、ちょっと一工夫のあるおいしい料理を紹介してくれます。
モニちゃんのお話もおもしろい!

モニちゃんの記事はこちら → jumee☆cooking1R




テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

10:40  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

播磨屋本店のおかき

2009.05.27 (Wed)

虎ノ門の駅からすぐのところにあるおかきのカフェ、

播磨屋本店
P1050474.jpg



食いしん坊プリンのグルメ日記のプリンちゃん
記事を読んでから気になっていたのよね~。


プリンちゃんの記事はこちら → 煎餅



だって、飲み物もおかきも無料


先日ご紹介したル・プティ・トノーのとなりのビル1階にあります。






トレー、紙コップを取ってコーヒー、紅茶、冷水、お茶、ジュースから好きな飲み物を取ります。
飲み物はお代わり自由
P1050476.jpg





お皿におかきを好きなだけ取ります。
おかわり、持ち帰りは禁止。
P1050478.jpg




広々して開放感のある店内のすきなところに座ります。
P1050480.jpg




どれもとってもおいしかった!
P1050481.jpg




おかきが気に入ったら買って帰ることもできますよ。




年中無休です。
日曜日はすいているのでご家族でどうぞ、ですって。


いいお店だわ~。




ここに行けなくても無料お試しセットを送ってもらえるみたいですよ。








今日もちょこっとルカのはなし・・・


昨日の記事のフォカッチャを焼いてまだ熱々のうちに、ちょうどお友達のマミィさんが来てくれたのでお味見してもらいまいした。
パン好きのルカ、一生懸命マミィさんのズボンにしがみついてパンをほしがりますが、ズボンがつるつるすべってしまってうまくいきません。


それでつい、眉毛が険しくなっちゃったの mayuムッ
ルカの眉毛



もちろん優しいマミィさんからフォカッチャもらいましたよ。





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:59  |  カフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

ふわふわフォカッチャ

2009.05.26 (Tue)

シンプルでふわっふわのフォカッチャが食べたくなりました。

P1050434.jpg




今回は手ごねで!

作り方
強力粉400g、ドライイースト小2、砂糖小5、塩小1.5をボールで混ぜ、オリーブオイル大2、ぬるま湯(30度くらい)280ccを加えてよく混ぜ、こねてまとめる。

ラップをして1時間ほど発酵させる。

発酵したガスを押して抜きながら型に入れる。

さらに30-40分くらい発酵させる。

指でところどころ軽くおしてへこみをつける。

オリーブオイル(たっぷりめ)と岩塩をふって180度のオーブンで20分ほど焼く。




小さく丸くまとめた惣菜フォカッチャ(以前の記事はこちらイタリア)もいいけど、このフォカッチャはシンプルでふんわりしていて冷めてもおいしい絵文字名を入力してください


何分も一生懸命こねなくても大丈夫だし、この季節なら室温で発酵してくれます。

結局混ぜてしばらくほっといて焼くだけ(笑)!
P1050435.jpg







ぼく、ポンたん~青い空はポケットさ~のちゃんこ@さんバナナピーナツブレッドを作ってくれました。
ちゃんこ@さんは他にもたくさんおいしそうなものをつくレポしていますよ。
ポンたんの優しいお母さんです。
ちゃんこ@さんの記事はこちら → バナナ





おまけ


ルカの笑顔
P1050438.jpg





テーマ : パン - ジャンル : グルメ

11:13  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

小笠原伯爵邸のカフェ

2009.05.24 (Sun)

ふとしたことで知った

小笠原伯爵邸
P1050419.jpg





大江戸線若松河田駅のすぐ裏手にあります。
P1050431.jpg




この駅は何度も利用しているのに全く気づかなかったわ~。




小笠原家第30代当主、小笠原長幹(ながよし)伯爵の本邸として1927年に建てられ、2002年にスパニッシュレストランとしてよみがえったそうです。

レストラン入り口
P1050421.jpg






レストランでコース料理もいただけるし、バー&カフェにもちょっとした料理があります。



この日は次の予定があったのでバーで一杯だけ
P1050420.jpg



バー店内
P1050429.jpg




趣がありますね。
P1050430.jpg




スパニッシュレストランということなのでサングリアを頂きました。
ケーキもおいしそうでしたよ~
P1050426.jpg





パティオ
P1050422.jpg



階段
P1050425.jpg




ダイニングルームのひとつ
P1050423.jpg



お庭も拝見させてもらいました。
P1050432.jpg





とても東京の真ん中とは思えない場所です。
昭和初期の時代を彷彿とさせてくれました。






昨日一日インターネットがつながらない状態でした。

訪問できなくてごめんなさい。

これからみなさまのところに遊びに行きます!











テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:29  |  カフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

ゴルゴンゾーラスパゲティとバジルペストのボンゴレ

2009.05.22 (Fri)

先日うまく作れなかったゴルゴンゾーラのリゾットのリベンジしようと買っておいたゴルゴンゾーラチーズをスパゲティに使いました。



ゴルゴンゾーラスパゲティ
P1050361.jpg



作り方
ミキサーにゴルゴンゾーラチーズ、パルメザンチーズ、生クリーム、バターを入れてスイッチオン。
茹で上がったパスタに絡めて塩、こしょうで味をととのえる。



濃厚でゴルゴンゾーラチーズの香りがたまりません。






これはまた別の日。



バジルペストを使ったボンゴレ
P1050371.jpg



作り方
オリーブオイルでにんにく、あさりを炒め、ブランデー(白ワイン)をそそいでふたをし、殻が開いたらバジルペスト、茹で上がったパスタ、生クリームを加えて塩、こしょうで味をととのえる。




バジルペストとあさりがとってもよくあいます。





おいしかった~はーと





テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:38  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

ドイツのバームクーヘン

2009.05.21 (Thu)

先日、ドイツのお土産にバームクーヘンを頂きました。


本場のバームクーヘンに期待が高まります。




箱を開けるとかわいいラッピング
P1050228.jpg




何重にも包装してありました。
P1050229.jpg






縦に切らないで横に輪にスライスして食べてね、ですって。
切り方、下手絵文字名を入力してください
P1050231.jpg





そういえば食いしん坊プリンのグルメ日記のプリンちゃんもおいしそうなバームクーヘン食べていましたが、本場ドイツではあまり売っていないんですって?


プリンちゃんの記事はこちら → バームクーヘン




おいしかったけど、日本のバームクーヘンやるわね~、っていう感じでした。





テーマ : バウムクーヘン - ジャンル : グルメ

18:42  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

代官山のイータリー

2009.05.19 (Tue)

以前開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃんの記事を見て、行ってみたいと思っていた代官山の



イータリー (Eataly)に行ってきました。



にたまごんちゃんの記事はこちらね → スパゲッティ




P1050391.jpg





ここは以前、おいしいフランスのパン屋さんがあったところではありませんか!


お店が変わるサイクルが早いわ~。
って前はいつ来たんだったかしら?



レストランは待っている人が並んでいたので、カフェに座りました。




とりあえずスプマンテ(スパークリングワイン)とおつまみのセット たしか850円くらい
P1050395.jpg




おつまみはオリーブ、パルメザンチーズ、くるみのパン
P1050394.jpg




野菜とマヨネーズのパニーノ 550円
ホットなのを想像していたのにパニーニとは別物?ポテトサラダのサンドイッチでした
P1050393.jpg





食事のあとは店内でイタリア食材を物色
P1050396.jpg




楽しいわ~♪
P1050398.jpg






ちょっと肌寒い日だったからこのワインセラー内でワイン、スープ、サラダのランチでもよかったかも。
P1050397.jpg





買ってきたとうもろこし粉とオリーブオイルのパン、そして名前忘れたけど、ラルドよりすこし赤みが入った生ベーコンを夕飯にいただきました。



うちに冷凍してあったリエットとフォアグラのムースと一緒に
P1050400.jpg





デジカメの料理用写真のボタンを見つけて撮ってみたらこんな色
おいしくなさそう~cry
P1050402.jpg




イタリアのいろんな食材が揃っておいしいイタリアンも食べられるイータリー

次回はレストランでピザとパスタ食べようっと。







テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

13:47  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

スパナコピタ(ほうれん草のギリシャ風パイ)

2009.05.17 (Sun)

いつかどこかで食べた「アレ」を食べたくなりました。


なんていう名前なのかわからない料理。


どこで食べたのかも憶えていないし。


インターネットで検索できるようになってほんとに便利になりました。


ギリシャ料理でスパナコピタっていうんですって。

P1050406.jpg





日本ではフィロ(phyllo)という紙みたいな薄いパイ生地が何層にもなったものが手に入らないので、普通の冷凍パイシートを使い、フェタチーズが高いのでてづくりリコッタチーズで代用しました。



手作りリコッタチーズはブルーマウンテンの暮らしのかおりさんのブログから。



作り方はかおりさんのブログを見てね → アップロードファイル



私が作った記事はこちら → アップロードファイル



以前お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんが私のリコッタチーズのニョッキの記事を見て作ってくれたし、ゆかいなまいにちのeriちゃんも作っています。

かおりさんのレシピが好評ですね~。





作り方

ほうれん草はさっとゆでて水気をきって刻んでおく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、たまねぎ、長ねぎ、ほうれん草を入れていためる。リコッタチーズ(ほんとはフェタチーズ)をほぐしながら炒め合わせて塩、こしょう、ディル、クミン少々を加えて混ぜ、冷ましておく。

パイシートに具を乗せて上からもう一枚パイシートをかぶせ、縁を卵で接着し、上にも卵を塗ってツヤを出す。

高温のオーブンで焼き色がつくまで焼く。
P1050404.jpg







ちょっと違うかな~?
P1050405.jpg






でもとってもおいしかったおんぷ
P1050407.jpg






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:01  |  ギリシャ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

にんにくチキン と 千疋屋のいちごショートケーキ

2009.05.15 (Fri)

台所劇場のモニちゃんが作っていたにんにくチキンを作ってみました。




ほんとはにんにくがとろけるくらいまで煮込むのですが、にんにくの形が残っています。
それがまたほろほろで味が染みていておいしかった!
P1050368.jpg


ごはんがすすむわ~。



モニちゃんは仕事のあとにチャチャッと料理を作ってしまうスーパー主婦。

ありそうでなかったアイディアが満載!

楽しい話題もいっぱいです。





モニちゃんの記事はこちら → 肉









そして・・・



レア友のヨッシーさんが銀座千疋屋のショートケーキを買ってきてくれました。


P1050381.jpg





私もテレビで見て以来、食べたかったのよねぇ!

いちごはあまおうを使用しているんですって。

このショートケーキ、1個1000円近くします。



こんなにかわいい箱に入って!
P1050379.jpg





家族で分け合っておいしくいただきました。
生地はふわふわ、いちごは甘酸っぱく、クリームもおいしい!
P1050380.jpg



ヨッシーさんありがとう!







10:35  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

池袋のイタリアン トラットリア・クーポラ その2

2009.05.12 (Tue)

以前ランチで行ったトラットリア・クーポラ



以前の記事はこちら → スパゲッティ


P1040128.jpg




P1040129.jpg





あれからランチセットも充実して、さらに曜日によってとってもお得なの。




お食事メニューが全部半額の日(月曜日)に行ってみました。



まずはワイン!
P1050246.jpg





以前も食べた田舎風パテ 735円の半額!
P1050247.jpg




パンもおいしい
P1050248.jpg





前菜盛り合わせ 1575円÷2
P1050249.jpg





ソーセージ 1050円÷2
P1050250.jpg




そのほかにリゾットやパスタも注文しました。


とってもお得でおいしかったですはーとくるり






これはパスタ半額の日(水曜日)

もちろんワイン
P1040137.jpg







渡り蟹のスパゲティ 1995円(Lサイズ)÷2 (大盛り +300円)
P1040132.jpg





ペスカトーレ・ビアンコ (大盛り) 1785円(Lサイズ)÷2+300円
P1040135.jpg






なすたっぷりのトマトソーススパゲティ 945円÷2 (Mサイズ)
P1040131.jpg








これもまた別の日・・・


1000円でおつかれセット x 2人を頼みました。(おつかれセットは毎日夕方オープン時から)


好きな飲み物1杯と小さなおつまみ2種類を選べるの。




ワイン、ビール、カマンベールのフライ、オイルサーディン、豆入りポテトサラダ、ガーリックトーストをチョイス
P1050373.jpg




お通しのスパゲティの素揚げがパリパリでおいしい。    ↓
P1050374.jpg




かなり満足!






ピザが半額の日(金曜日)もあるし、お徳なクーポンもあるみたいですよ。



使えるお店だわ~ハート(赤)






テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

11:35  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

目白スペインバル

2009.05.11 (Mon)

ある日、夕方から目白に散歩に出ました。



途中でちょっと一杯 wine02





フランス料理店のリュー・ド・ヴァレンヌ (Rue de Varenne)


ではなくて、

P1050245.jpg





同じビルの2階にある目白スペインバル
名前がそのまま~(笑)

P1050244.jpg






店内
P1050241.jpg





P1050243.jpg



カバ (スペインのスパークリングワイン)
P1050233.jpg







お通しは野菜のピクルス
P1050234.jpg





タパス
スモークサーモンとソーセージ
P1050238.jpg






ブルーチーズとマッシュルームのトルティーヤ(スペイン風オムレツ)
トルティーヤと一緒に、メニューにはないけれどアイオリソースを頼んでみました。
P1050236.jpg





トルティーヤと一緒にこの小さい器に入ったソースがきました。
P1050240.jpg




このソースは白っぽいしブルーチーズが入っていたのでアイオリソースではなく、最初からオムレツについていたソースなのだと思い込み、ず~っとアイオリソースを待っていたら、これがそうだったんですって。



一言添えてほしかった・・・








ちょっと飲めてちょっとつまめるスペインバル、好き絵文字名を入力してください










テーマ : スペインの味 - ジャンル : グルメ

13:26  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ホームメードピザ その2

2009.05.09 (Sat)

ずっとリクエストされていたけれど、なかなか家族が夕飯に揃うことがなくて作れなかったピザ。

これもGW連休中につくりました。


P1050340.jpg




以前のホームメードピザの記事はこちら → ピザ




今回はちょっと違う分量で


作り方
強力粉240g、薄力粉60g、ドライイースト小2、砂糖小2、塩小1、ぬるま湯190cc、オリーブオイル大1を混ぜてこね、ラップして室温で3倍に膨れるまで置く。
3等分して丸め、さらにねかせる。(20ー30分)


麺棒で延ばして高温で焼き色が付くまで焼く。



ルッコラと生ハムを乗せ、ドレッシングをかける。



今回使った生ハムは食品展示会フーデックス(FOODEX)で手に入れたイタリアのプロシュート
P1050338.jpg




これ、おいしかった~!
P1050341.jpg







マルゲリータもね。
P1050342.jpg


カットトマト(缶)の水分をザルで漉し、トマトにオリーブオイル、にんにく、塩、こしょうを混ぜる。
延ばしたピザ生地にこのトマトソースを敷き、モツァレラチーズ、アンチョビー、バジルペスト(バジルの葉でも)、パルメザンチーズ、オリーブオイルを乗せ、高温のオーブンで焼く。





形がうまく丸くできなくても、焼きたて熱々のピザはおいしい~!





それとピクルスを食べたかったのですが、自分で書いたレシピが見つからず、テキトーにつくりました。
そういえばエミリオ*カフェのエミリオちゃんがジップロックで作っていたのを思い出し、容器ではなくてジップロックに入れて。これだと漬け汁が少なくてもオッケー!
ちょっといつもより味が薄かったけれどおいしくできましたよ。

P1050335.jpg






台所劇場のモニちゃんアイリッシュ・ソーダ・ブレッドを焼いてくれました。
モニちゃんは個性的で話していてとっても楽しい女性。
それはブログにもあふれ出ています。独創的なお料理は目から鱗のものばかり。
ブログ上のおしゃべりも楽しいですよ。コメント欄がみんなの社交場?

モニちゃんの記事はこちら → カンパーニュ




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

14:36  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

ゴルゴンゾーラチーズのリゾット

2009.05.08 (Fri)

これもGW中のごはんです。


近所に住むティンカさんご家族と急に持ち寄りパーティ。



ゴルゴンゾーラチーズのリゾットを作りました。
P1050313.jpg








作り方
コメをオリーブオイルとバター少々で炒め、軽く塩、こしょうする。
透き通ってきたら水とコンソメを入れて煮る。
ゴルゴンゾーラチーズ、生クリーム、パルメザンチーズ、バター少々をミキサーにかける。
コメがアルデンテになったらチーズのソースを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。



P1050314.jpg



ゴルゴンゾーラの香りがふわっとしておいしいクリーミーなリゾット。



でもね、

コメに対してチーズが少なすぎたし、コメを洗ってから時間おいてしまったので柔らかくなりすぎ絵文字名を入力してください



ほんとは洗わないのよね?




またいつか作りなおそうと思ったのでした。





チャプチェ
P1050310.jpg





アジのマリネサラダ
P1050315.jpg






以下ティンカさん作


ピクルス
オリーブオイルが入って香りがよかったです。
私もピクルス作ろうっと!
P1050311.jpg






煮物
P1050312.jpg




あとは写真撮り忘れ。



ティンカさんの息子さんのお友達もいらして賑やかで楽しいパーティになりました。







食いしん坊プリンのグルメ日記のプリンちゃんがトライフルを作ってくれました。プリンちゃんはおっとりやさしそうな外見から想像できないくらいエネルギッシュにあちこちでおいしいものを食べたり、またご自分でも作ったりしています。
いちごのほかにブルーベリーものせて、かわいらしいトライフルに仕上がっていますよ。

プリンちゃんの記事はこちら → ぷりんちゃん





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:34  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

GW中の食事会

2009.05.07 (Thu)

ゴールデンウィーク中のある日、主人の実家に集まって食事しました。




煮物名人のお義母さんの料理が並びます。

P1050346.jpg








↓イカの塩辛もしめさばもおいしかった~!
P1050347.jpg





なんといってもこのさんまの煮物が最高!
薄味でよく煮てあって、骨まで食べられます。
P1050348.jpg






このほかに焼き肉もありましたよ。






私はバナナシフォンケーキを持参しました。(写真なし)





とってもおいしかった~絵文字名を入力してください






ゆかいなまいにちのeriちゃんがレモンカードスクエアを焼いてくれました。
何でも器用に作るeriちゃん。きれいな2層になっていますよ。
かわいくてちょっと臆病なワンちゃん、メイチャのかわいい姿も見られます。

eriちゃんの記事はこちら → ">犬(黄)




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:53  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

フルーツタルト

2009.05.06 (Wed)

このGWのお休み中、主人のお友達のおうちにお招ばれしたので、ケーキを焼くことにしました。




フルーツタルト
P1050324.jpg




これもずっと作ろうと思いながら作っていなかったの。



ひとつずつは簡単なのだけど、工程がいくつもあるからちょっと面倒涙



まず下のタルト生地を作って(フードプロセッサで混ぜまとめて少し休ませる)型にしきこみ、
P1050317.jpg




アーモンドクリームを入れ(バター、アーモンドパウダー、砂糖、卵、同量を混ぜる)焼く。
P1050318.jpg





冷めたらカスタードクリームを塗り、
P1050321.jpg




フルーツを乗せる
P1050325.jpg



自宅用には小さめのをひとつ
P1050322.jpg




お友達宅では奥様が料理は苦手といいながら、おいしいお料理を一生懸命用意してくれました。

P1050333.jpg




前菜にクラッカーのカナッペとフライドチキン、イカリングフライ
P1050328.jpg





P1050329.jpg





海草サラダ
P1050330.jpg






鶏肉の煮込み
P1050331.jpg





アサリの酒蒸し
P1050332.jpg




シーフードドリア
P1050334.jpg







とっても楽しくて美味しかったです絵文字名を入力してください




特に大きな予定もないGWですが、友達や家族と食事したりしてまったりしています。




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:31  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

出前で中華ランチ

2009.05.04 (Mon)

ずっ~と中華料理店の野菜たっぷり、とろみのあるラーメンが食べたくて、
久しぶりに出前を取ってみました。




主人は坦々麺
P1050272.jpg








息子は豚ばら肉の煮込みの乗ったご飯と半ラーメンのセット
P1050268.jpg





半ラーメンといってもこれだけでおなか一杯になりそうな量
P1050269.jpg





ごはんは山盛りで、さすがの息子も食べ切れませんでした。
ピンボケ、すみません。
P1050270.jpg






そして私は五目そば
具だくさんで醤油ベースのスープもいいお味!
P1050271.jpg





中華料理屋さんの麺でしょう?
P1050273.jpg







すごく食べたいときにぴったりのものが食べられて幸せ~絵文字名を入力してくださいなある日のランチでした。






お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんがアイリッシュ・ソーダ・ブレッドを焼いてくれました。私の作ったものより上手にできていますよ。
お料理の腕がメキメキ上達しているルナコちゃん、私も作ってみたブルーマウンテンの暮らしのかおりさんリコッタチーズのニョッキもおいしそうに作っています。トマト味のソースにしてとってもヘルシー!

ルナコちゃんの記事はこちら → カンパーニュ


テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

10:38  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

イカのサラダ

2009.05.03 (Sun)

肉厚の冷凍イカが買えたのでサラダを作りました。




イカっておいしいけど、おかずになりませんよね。


これはごはんにも合いますよ。


P1050266.jpg


作り方

イカは適当な大きさに切って、卵白、酒、塩、こしょうを混ぜておく。
片栗粉を混ぜてサラダ油でカリッと揚げる。
サラダの上に盛る。
ごま油、酢、ねぎ、しょうが、にんにくのみじん切り、しょうゆ、塩、こしょう、砂糖少々を混ぜてドレッシングを作り、イカの上にかける。





サラダもたくさん食べられます。




いかちゃん   いかちゃん   いかちゃん   いかちゃん   いかちゃん   いかちゃん   いかちゃん





お友達のヨッシーさんから連絡あり、
「今日堂島ロール買えそう!いる?」



「いるいる~!」と二つ返事でお願いしました。


プレーンとフルーツ入り(シンデレラロールクラウン
P1050291.jpg




美しいわ~ハート
P1050292.jpg




家族で一気に完食!
P1050293.jpg



P1050294.jpg




ヨッシーさん、おいしかったわ~はぁーとありがとう!





テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

11:41  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

虎ノ門のフレンチビストロ ル・プティ・トノー (Le PetitTonneau)

2009.05.01 (Fri)

息子と虎ノ門に行きました。

前から行ってみたかったフレンチビストロをチェック!


ル・プティ・トノー



駅からすぐのところにありました。
P1050253.jpg




店名は小さな酒樽という意味らしいです。

まるでフランスのカフェそのものの店内
P1050255.jpg




まだカフェタイムだったので、腹ペコの息子に大好物の田舎風パテのサンドイッチを注文 
このボリュームで800円
P1050256.jpg




私はとりあえず白ワイン 600円
P1050254.jpg




フライドポテト 
揚げたのカリカリ
P1050258.jpg



5時になるとカフェタイムが終わり、テーブルにクロスがかかります。
P1050259.jpg



待ってました!
5時ちょうどからじゃないとダメ、と言われて待っていたハッピーアワー(5時~7時)
(何度もちょっとくらい早くたっていいじゃな~い、とねばったけどダメ)



ワイン(カラフ入り)かビール(ジョッキ2杯)とハム盛り合わせ、小さいピザで1500円



さっきの白ワイン一杯600円と比べてこの赤ワインだけでもお得でしょう?
P1050260.jpg





ハム類盛り合わせ
P1050262.jpg




直径15センチくらいの小さいピザながら、具がたくさん
アンチョビーが効いていておいしかったです。
P1050265.jpg





毎週土曜日にはジャズのライブもあるそうですよ。





東京にいながらパリのようなカフェ
フランス人のウェイターさんがいるのでフランス語も英語も勿論日本語もオッケー
P1050263.jpg




今度は夜、ジャズを聴きにいってみたいです。






ブルーマウンテンの暮らしのかおりさんがアイリッシュ・ソーダ・ブレッドを焼いてくれました。
美しい山に囲まれたおうち、暖炉、木のテーブル、コーンスープ、それにアイリッシュ・ソーダ・ブレッドを添えるとなんて絵になることでしょう!
コーンスープはかおりさんのお母さんの味なんですって。お母さんもしゃれた方なんですね。

かおりさんの記事はこちら → カンパーニュ



皆様よいゴールデンウィークをおすごしくださいね。





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:27  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)
 | HOME | 
