05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青山一丁目のイタリアン エリュシオンハウス

2009.06.29 (Mon)

青山一丁目から徒歩5分ほどのところにある一軒家レストラン、




エリュシオンハウスにランチに行きました。
P1050672.jpg






天井が高くて素敵な店内
P1050678.jpg




まずは乾杯
赤ワインが私のです。
P1050681.jpg





ランチコース2800円
パスタかメイン料理で本日のメイン料理をチョイス




前菜盛り合わせ
茄子のマリネ、マグロのカルパッチョ、フォカッチャのピザ仕立て
P1050683.jpg





和牛のステーキ バルサミコソース
P1050687.jpg





サラダ
P1050688.jpg






ワゴンサービスでデザート3品をチョイスできます。
P1050690.jpg




迷うわ~
P1050691.jpg




これは私のお皿
レアチーズケーキ、ココナツムース、チョコレートムース
P1050694.jpg





レアチーズケーキ、シュークリーム、メイプルのシフォンケーキ
P1050699.jpg






クレームブリュレ、ココアのロールケーキ、ココナツムース
P1050702.jpg





このあとゆっくりカプチーノを頂いてから、上階を案内してもらいました。





お食事の後、シガーなどを楽しむお部屋
P1050705.jpg






結婚式もできるそうで、チャペルがあります。
見えにくいけれど、ヴァージンロードのガラス床の下はバラがいっぱい
P1050708.jpg






花嫁の控え室
P1050707.jpg





中庭
P1050709.jpg





こんな素敵な一軒家レストランで、ランチは1500円からあります。


サービスもきびきびしていて、気持ちよかったです。



いいランチでした~絵文字名を入力してください






テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

22:30  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

フォーでランチ

2009.06.28 (Sun)

ルカのササミを茹でた残り汁でフォーを作り、ランチにしました。

シソの上に見える小さな白いものはコリアンダー(パクチー)の花。
P1050661.jpg






レモンをぎゅっと絞ってさとと-レモン




さっぱりあっさりでおいしい3はーと
P1050662.jpg










週末もお仕事で~す d001

P1050660.jpg





皆様よい週末をお過ごしくださいチワワ



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

11:27  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

池袋のイタリアン サンチェーロ

2009.06.26 (Fri)

池袋西口からすぐ、エクセルシオールカフェの2階にあるイタリアン、


サンチェーロ
P1040589.jpg




店内
テーブル間を広めにとっているので開放的。
P1040581.jpg




白身魚のカルパッチョ
P1040583.jpg




豚肉のリエット
添えられたフォカッチャはフワフワ
P1040586.jpg





ブルスケッタ
P1040584.jpg




渡り蟹のトマトクリームソース
P1040588.jpg




お得なランチセットやパーティメニューもあります。



特別ではないけれど、どれもおいしくてコストパフォーマンスはいいし、カジュアルで入りやすいお店です。







ちょっと多忙になってきました。

更新&訪問できないかもしれません。


よい週末をお過ごしくださいね~絵文字名を入力してください








テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:37  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

池袋でオフ会 2次会&3次会

2009.06.24 (Wed)

池袋でのオフ会、1次会のあとは、八吉から

系列店の銀の月に予約を取ってもらって移動。

P1050636.jpg



ここもお魚が自慢かしら?
P1050637.jpg



またまた乾杯~!
ひとつだけ赤ワインは私です赤ワイン
P1050638.jpg



かぼちゃとホタテの煮物のお通し
P1050640.jpg


このお店での注文はモニちゃんだった?
ナイスチョイスでした。


チーズの味噌漬け
コクがあっておいしかった!
P1050641.jpg



枝豆
P1050642.jpg



おつけもの
P1050643.jpg




これは魚のアラ煮
またサービスしてもらちゃった!美女達と一緒はお得!
P1050644.jpg




バーニャカウダ
P1050645.jpg



チヂミ
パリパリでおいしい!
P1050646.jpg





このお店も閉店ということでまだまだ話したりない私たちは朝までやってる
ラヂオホール


席はお座布団でまったり。
最初はこの席じゃねぇ、とか言っていたのに落ち着いてしまいました。






ここは暗くて写真が全然ダメ


カリカリパスタ
P1050647.jpg




私はマルガリータを
P1050650.jpg




オリーブとチョコレート
このスタッフドオリーブ美味!
P1050653.jpg



フラッシュたくとこんなになっちゃうの
P1050651.jpg   P1050652.jpg




ルナコちゃんは一足先に帰宅。
痩せてきれいになってたわ!



にたまごんちゃん、モニちゃん、マロンちゃんと3時近くにお別れ。
この3人は酔ってなかったかも?





楽しい夜だったわ~!





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:01  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

池袋でオフ会 1次会

2009.06.22 (Mon)

池袋でオフ会がありました。

メンバーは


台所劇場のモニちゃん

お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃん

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃん

そして

今日は何でおいしくビールを飲みましょうのマロンちゃん

おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃん
は都合で欠席。
残念だったわ~!また今度ね!




もうすっかり仲良しメンバーになって、会えるのが楽しみでワクワクしながら向かいましたよ。



集まった場所は池袋にある
和食居酒屋 八吉

P1050611.jpg





おいしいお魚のお店です。
P1050613.jpg





個室になっていてとっても居心地のいい店でした。
P1050614.jpg



飲み放題をつけたコース料理にしました。



まずは乾杯!
P1050620.jpg




シーザーズサラダ
P1050616.jpg




お刺身盛り合わせ
P1050618.jpg




魚のすり身の団子? 海老のしんじょ揚げ
P1050622.jpg




これがこのお店のおすすめ、ノドグロの焼き魚
初めて食べましたが脂がのっていておいしい!
P1050621.jpg



飲み放題に八海山があるので日本酒に切り替え
ルナコちゃんとサシで
P1050624.jpg




グラスでも好きなおちょこでも
日本酒は大好きだけれどつい飲みすぎるので封印しているのよねぇ。
大丈夫かしら?
P1050632.jpg



鶏手羽の焼いたもの 地鶏の炙り焼き
P1050629.jpg






これはサービスでいただきました。
きんきの煮つけ
P1050630.jpg




この脂の乗りがみえるかしら?
お店の方に感謝。とってもおいしかったです。
P1050631.jpg




土鍋で炊いた海鮮飯
おこげまでおいしいの
P1050633.jpg





デザートのくずもち
P1050635.jpg





2時間なんてあっという間にすぎ、まだまだ話し足りない!



一緒にいることが居心地いいの。


それぞれ年齢も環境も違うのに不思議。





このあとはまた次回!






ゆかいなまいにちのeriちゃんがイワシのロール焼きを作ってくれました。
eriちゃんにもオフ会きてほしかったけど、今は激務に追われてるそう。
また時間できたら遠いけど会おうね~!

eriちゃんの記事はこちら → さとと-さかな




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:48  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

四ツ谷のフレンチ オテル・ド・ミクニ

2009.06.19 (Fri)

オテル・ド・ミクニ


ここは実は一度もうかがったことがなかったの。



四ツ谷の駅から歩いて、住宅街の中、ちょっとわかりにくい場所にあります。
P1050590.jpg




入り口ドア
P1050591.jpg




オープンキッチンを通り抜けて奥の席へ
P1050609.jpg



P1050608.jpg



お花がすてき
P1050606.jpg




本日のメニュー
毎日変わるんですって
P1050592.jpg



アミューズ
キッシュのようだけれど、柔らかくてフルフル
P1050594.jpg




パンとかわいい形のバター
P1050595.jpg





奈良・丸茄子と朝風胡瓜のジュレ寄せ
岐阜産鮎と広島・柚子味噌風味、秋田のじゅん菜和え、
胡瓜のクーリ添え、エストラゴンとディル、ピンクペッパーの香り
P1050597.jpg




香川高松沖・鱸のグリエ、
愛知産2種のトマトと千葉・花ズッキーニの枝豆ファルシ添え、
アンチョビ風味
P1050599.jpg


フィリピン産マンゴーとそのジュレ、
ココナツ風味のシャーベットと泡添え、
季節パティスリーの盛り合わせ
P1050600.jpg




小菓子
P1050603.jpg




コーヒー
P1050604.jpg




ランチのご招待クーポンがあったので、このコースで3000円でした。
量は控えめです。

どれも旬の食材を取り入れて、繊細な味で、見た目も美しいお料理でした。




おいしかった~絵文字名を入力してください


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:51  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

おいしい手作りパンの贈り物

2009.06.17 (Wed)

最初に謝っておくわ~!


ごめんね!



でも自慢せずにはいられないきらきら




エミリオ*カフェのエミリオちゃんから贈り物をいただいちゃいました。




宝箱みたいだわ~!
P1050564.jpg




手書きでメニューも
P1050565.jpg




この抹茶のスノーボール、息子のツボであっという間に完食
写真がよくないので、エミリオちゃんのところでみてね。


エミリオちゃんの記事はこちら → ビスケット
P1050568.jpg



さくさくの歯ごたえで上品な甘さ。アーモンドダイスがいいアクセントです。
ふわっと抹茶の香りがいいのhh




もひとつ、チョコのクッキーブレッドもなくなるの早かったわ~(これも写真がよくなかった!興奮しすぎ?)
しっとりもちもちでチョコレートの風味がよくて、そのままですご~くおいしかった!
写真はエミリオちゃんのブログでみてね! → 食パン




そして




レーズンバターブレッド
これは何故かルカがすごい反応。フガフガ言ってほしがります。
P1050572.jpg








プルマンブレッド
どうしてこんなにしっとりもちもちに焼けるのかしら?
噛むほどにいい味わい
P1050570.jpg


これらはスライスして冷凍保存し、まだまだ楽しめます。





エミリオちゃんはしばらくブログをお休みしていたけれど、最近再開してくれました。


たくさんの方がふんわり優しくておもしろいエミリオちゃんにまた会いたかったのでは?


写真もお料理もすごく上手だし、チワワズのタロウちゃんとハナコちゃんの写真に癒されます。




エミリオちゃん、ありがとう~!




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:27  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

イワシのロール焼き

2009.06.15 (Mon)

オーブントースターで焼けるイワシのロール焼きを作りました。

P1050585.jpg



作り方

パン粉、パルメザンチーズ、パセリ、塩、こしょう、にんにく、オリーブオイルを混ぜ合わせる。
P1050580.jpg




イワシに軽く塩、こしょうし、具↑を乗せてくるくる巻き、耐熱容器に並べる。
P1050581.jpg




残りの具を乗せ(なくてもいいです)、オリーブオイルをかけてオーブントースターで焼く。
P1050582.jpg



下にパプリカを敷いて焼いてみました。一緒に食べられておいしかった!



火力はアルミホイルで調節してね。



さもないと・・・・



パン粉がこげるの!
P1050584.jpg




もち、オーブンで焼いてももいいですよ。




レモンをぎゅっとしぼってどうぞ。
P1050586.jpg








おまけ






ルカの寝顔


ZZZ
P1050578.jpg



テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:08  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

白身魚入りジャガイモのガレットとバナナマフィン

2009.06.13 (Sat)

生タラが安く売っていたので、じゃがいものガレットに挟んで焼いてみました。


じゃがいもは細長くきって(決して水にさらさないでね)、半量をサラダオイル(またはオリーブオイル)を敷いたフライパンに並べ、適当な大きさに切った生タラを並べます。塩、こしょうして残りの半分を乗せ、ふたをして蒸し焼きにします。最後に火力を強めてカリッと焼き、ひっくり返して反対側も焼きます。



着地失敗失恋(オイル多めがいいかも)
小さい写真で
でもおいしかったのよ~だっしゅ
P1050447.jpg




もうひとつはバナナマフィン
P1050364.jpg




これは何度焼いたかわからないほどの定番


以前の記事はこちらね → マフィン

バター220gをチンしたところにきび砂糖180g、卵2個、バナナ2-3本の潰したもの、小麦粉300g+ベーキングソーダ小1弱、チョコチップ(なくてもいいし、胡桃でも)を混ぜてマフィン型に入れざらめをふって(なくてもオッケー)、170度で25分くらい焼くだけ。(約12個分)
P1050363.jpg



いつものおやつだけど、安心して食べられる味。
バナナが熟れすぎてしまった時にいいですよ。
P1050367.jpg




テーマ : 料理日記 - ジャンル : グルメ

15:31  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

小学校のクラス会

2009.06.10 (Wed)

2年ぶりに小学校のクラス会がありました。

担任の先生が今年で定年を迎えられたお祝いです。

先生は新卒でいらして、とっても熱い熱血先生でした。

奥様は私たちの音楽の先生。ご夫婦仲良くいらしてくれましたよ。




新宿のある店にて
会ったとたん昔に戻ります。
P1050532.jpg



最初の店はイタリアンでした。

話に夢中で写真撮り忘れやピンボケばかりで見苦しくてごめんなさい。




タコの揚げ物
P1050530.jpg



サラダ
P1050533.jpg



スモークサーモンと生ハム
P1050534.jpg



白身魚のクリームソース
P1050535.jpg




シーフードスパゲティ
P1050536.jpg



骨付き肉の煮込み
P1050537.jpg



ステーキ
P1050539.jpg




ピザもありました。





あっという間に時間が過ぎ、二次会へ


今度は和風居酒屋で
P1050551.jpg



私はワインねはあと
P1050552.jpg




シーザーズサラダ
P1050554.jpg



漬物
P1050555.jpg




マグロの刺身
P1050556.jpg


などなど。



あの当時、誰が好きだったって話で盛り上がったわぁ。





終電には間に合って帰ってきました。




先生のお話にもあったけれど、私たちももう健康に気をつけていかなければいけないお年頃。




またみんな元気で集まれるといいな。






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:27  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

赤坂のイタリアン グラナータ

2009.06.07 (Sun)

もう随分前の話、イタリアンがおいしいという認識がなかった頃、仕事で連れて行ってもらった店


グラナータ


衝撃的なおいしさでした。

特にブルスケッタというものを初めて食べて、感動~!

イタリアのトマトを少しだけ天日干しにしたものを空輸して使っていると聞きました。



息子のリクエストで、グラナータの赤坂サカス店に行ってきました。
店内(入り口付近)
P1050485.jpg



反対側
P1050484.jpg






時間も早かったので軽めにパスタを注文。


まずはワイン
P1050483.jpg



ブルスケッタ
P1050486.jpg




かに肉たっぷりのパスタ
P1050488.jpg





有機野菜のパスタ
野菜の味が塩味で引き立てられていておいしい!
P1050490.jpg




ちらっと映っているパンもすごくおいしかったです。
オリーブオイルにつけていただきました。
P1050491.jpg





でもね、あのブルスケッタの味ではなかったの。
昔はこんなに高級な雰囲気のリストランテではなくて、気取らないトラットリアの雰囲気があってよかったなぁ。
あれはラ・ベットラの落合さんのテイストだったのかしら?




懐かしい80年代に思いを馳せた日でした。






お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃん
フォカッチャを焼いてくれました。
手ごねを楽しんで作った様子です。
ストレス発散にもよかったんですって。それと鶏肉のトマト煮も。この組み合わせは最高!
すごくおいしそうに出来ているのでみてみてね。

ルナコちゃんの記事はこちら → 食パン




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:51  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

クランベリーのバターケーキ

2009.06.04 (Thu)

冷蔵庫の奥からクランベリーのラム酒漬けを発見。


そういえばエミリオ*カフェのエミリオちゃんの記事を読んでクランベリーをラム酒に漬けておいたのだったわ。

エミリオちゃんは今はお休み中だけど、ブログは見られるし、おいしいものたくさんとかわいいチワワズが紹介されているので遊びに行ってみてね。



このクランベリーを使ってパウンド型でバターケーキを焼いてみました。


クランベリーのバターケーキ
P1050506.jpg


クランベリーが下に偏りがち。
テキトーに作るとこうなります絵文字名を入力してください
P1050507.jpg



カットしてみたら・・・まあまあかしら
P1050514.jpg



作り方
バター100gはチンして柔らかくし、砂糖85g、卵2個、薄力粉120g+ベーキングパウダー小1を順に混ぜ、クランベリーのラム酒漬けをラム酒ごと入れる。
型に流し込み、180度のオーブンで40分くらい焼く。



バター→砂糖→卵→粉類半分→粉類残りとクランベリーの順に混ぜるとクランベリーに粉が付着して沈まないかも。





ラム酒の香りがいい~!
P1050516.jpg




エミリオちゃん、おいしかったわ~!



テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

13:55  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

新大久保の味ちゃんでビビンパランチ

2009.06.02 (Tue)

新大久保にはたくさんの韓国料理店がありますね。




味ちゃん (まっちゃん)でランチしました。
P1050457.jpg



店内
P1050456.jpg





ここのピピンパランチはテレビでも紹介されています。
P1050454.jpg




そう、なんとブッフェで525円

ただし、おかわりなしで、残すと倍額です。

P1050448.jpg




容器が金属ボール!(笑)
P1050451.jpg



温泉卵を上に乗せて
P1050452.jpg




卵を割って、具を混ぜて、いただきます!
P1050453.jpg






おなかいっぱいになって、帰りにはスーパーでお買い物をしました。
P1050459.jpg




P1050460.jpg




P1050461.jpg




いろんな化粧品も売っています。

BBクリームも買ってきましたよ。



フェイスパック
1袋150円でいろんな種類があります。
高麗人参、ロイヤルゼリー、コラーゲン、パパイヤ・・・悩むわ~音符
P1050463.jpg




またまたお店も増えていて、さながら韓国!


楽しかったわ~!



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

13:27  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(24)
 | HOME | 
