06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゆずマーマレードのパウンドケーキ

2009.07.27 (Mon)

暑くなってきましたね。

なんだかお料理も手抜きのこのごろですが、


☆Sweet Kitchen☆のしょこらちゃんのところでおいしそうなオレンジパウンドケーキを見て食べたくなり、発作的に焼きました。


しょこらちゃんの記事はこちらね → ケーキ


しょこらちゃんはちょっとブログをお休みしていましたが、再開してまたおいしそうなお料理やケーキを紹介してくれています。




そういえば春にいいゆずをもらったので皮を煮てマーマレードにしたのを冷凍してあったんだっけ。

小さいパウンド型と
P1050896.jpg




普通のパウンド型の2本焼けました。
ちょっとふくらみが足りない?
P1050900.jpg



パウンドケーキって材料が全部1パウンドずつだから、って聞いたことがありますが、ジャムが甘いのでお砂糖は少なめにしました。



P1050898.jpg




数日たったほうがおいしいらしいけれど、その日のうちになくなりました!
P1050902.jpg




エミリオ*カフェのエミリオちゃんもおいしそうな抹茶とくるみのパウンドケーキ焼いていたわ~ → ロールケーキ抹茶




なんか懐かしいようなほっとできる優しい味のパウンドケーキになりました。



ブログ初めて以来の友達、おいしいおひるごはんのKyokoちゃんがブログを再開してくれました。
娘さんの留学やご自身のご病気などでちょっとお休みしていたの。
また元気なKyokoちゃんに会えるのが楽しみ!
写真もトークも楽しいKyokoちゃんのブログに遊びに行ってみてね。




昨日はおめでとうのコメントありがとうございました!
とっても嬉しかったです。
今日はでかけてきますので後ほどお返事させてくださいね。


↑ただいま~!お返事させてもらいました!




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

09:38  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(41)

池袋のイタリアン トラットリア・ヤマダ

2009.07.26 (Sun)

今日は私のバースデーケーキ




昨夜主人とちょっと早いお祝いの夕食にでかけました。


前から気になっていた店、


トラットリア・ヤマダ
入り口の間口がこれだけ
P1050906.jpg




ヤマダさんのブログでお料理が見られますよ → スパゲティ



細長い店内です。
P1050935.jpg




カウンターに6席
ちょっと離れたところに2席しかありません。
P1050919.jpg




ヤマダさんと相談しながら食べたいものを決めます。
P1050918.jpg




とりあえず白ワインで乾杯
P1050908.jpg




3000円のコースで、メインはいらないから小皿料理をたくさん、私はシーフードの塩味スパゲティ、主人はトマトソースのスパゲティでおまかせにしました。
わがままを聞いてくれる店です。
魚介類は基本的に新鮮なものしか使わないので、メニューに載っていないものは予約時に言わないとないんですって。




前菜盛り合わせ
自家製リコッタチーズとプチトマト
生ハム
カポナータ
野菜はご実家から仕入れたもの
P1050909.jpg




タイのカルパッチョ
P1050912.jpg




イタリアのプーリア州産の赤ワインがありました。
去年バーリとアルベロベッロに行った話しなどしながらおいしく頂きました。
P1050917.jpg





鶏レバーと焼きたて自家製パン
P1050914.jpg





カリカリに焼いた地鶏
P1050929.jpg





パンチェッタ入りトマトソーススパゲティ
P1050926.jpg




鮭とキャベツのペペロンチーノ
P1050922.jpg



塩ウニを小スプーンで味見させてもらいました。
次回はこれを使ったパスタにしよう!




ドルチェ
プリンと優しい味の焼き菓子
P1050931.jpg



ビスコッティもいただきました。



どれも塩加減がよくておいしかったです。

ヤマダさんは気さくで、まるで友達のうちでごちそうになっているような感じ。

自分のうちの食堂代わりに使っているお客さんも多いのだとか。

ふらっと寄って食べたいものを食べられる店です。





今夜はおうち飲みの予定 アップロードファイル


テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

11:52  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

池袋のスペインバル カーサ・デル・グアポ その2

2009.07.23 (Thu)

さて八吉を出て歩いていると、ドリンク無料券をくれたので、
スペインバル、カーサ・デル・グアポ でワインを飲むことにしました。




以前の記事はこちらね → 赤ワイン





P1050869.jpg




店内
P1050870.jpg





カウンター席も落ち着きます。
P1050871.jpg




ハモンイベリコ、トルティーヤ、ピンチョス、などなどおいしいものがたくさんあるのですが、
おなか一杯だったのでピクルスとワインだけでまた

乾杯~!グラスワイン[白]

P1050872.jpg




おしゃべりに花が咲き、ずいぶん早く店しまいだなぁと思ったらもう1時過ぎ!




楽しかったわ~!




お友達にこんなプレゼントをもらいました肉球


ルカにごはんとお菓子セットチワワ

P1050875.jpg





テーマ : スペインの味 - ジャンル : グルメ

22:52  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

池袋の居酒屋 八吉

2009.07.22 (Wed)

池袋にある個室接待居酒屋 八吉に行ってきました。


ここは先日のオフ会で使った店の池袋西口店です。


楽しかったオフ会の時の記事はこちらね → アップロードファイル



店はちょっと小さめだけど、やっぱり入り口にあった!
P1050868.jpg




個室で落ち着きます。
P1050853.jpg




結局飲み放題付きコース 5000円で頼みました。
P1050854.jpg




まずはビールで乾杯!
P1050855.jpg




サラダ
とろとろの湯葉が乗っていて、ゴマドレッシングとよくあう!
P1050856.jpg






この辺から冷酒ね。






これはクーポンでサービスしてくれたブリのお頭煮
P1050857.jpg



お刺身
オフ会のときにこの名札を持って帰ったかわいいマロンちゃんを思いだしちゃった笑い
P1050859.jpg




やっぱりこれ!
ノドグロ 顔がこわいのよね~ でもおいしい!
P1050860.jpg



えびしんじょう揚げ
P1050862.jpg





鶏のねぎ塩焼き 
ぷりぷりで塩加減が絶妙!
P1050863.jpg





めかぶ入り冷蕎麦
P1050865.jpg




つるつる入っちゃう
P1050866.jpg




黒糖わらび餅
P1050867.jpg




ここ、やっぱりおいしい~ハート(ピンク)




ガールズトークはここだけでは終わりません。


続きは次ね!




テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

10:41  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

カフェコムサのタルト

2009.07.20 (Mon)

カフェコムサのケーキケースの前を通ると素通りできないくらいきれいな果物のケーキが並んでいます。



こちらのHPで少し見られるかしら? → タルト




カフェではおしゃれなカフェランチもできますよ。




悩んで2種類のタルトをテイクアウトしてきました。



白桃とマンゴーのタルト
P1050840.jpg




バナナチョコレートモンブランのタルト
P1050845.jpg




フルーツ、ボリュームたっぷり!


おいしかったわ~キラキラ




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:42  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

池袋の牛タン定食屋 ねぎし

2009.07.16 (Thu)

これもまた、映画の前のお食事でした。


牛たん麦とろ ねぎし



池袋東急ハンズの向かいの地下にあります。




店内 (ねぎしHPより)
ねぎし店内





この時はビールはなしね。



注文してから出てくるまでが早い!映画の前にはぴったり。



牛たんねぎしセット1200円
麦飯、牛たん、とろろ、テールスープ、お漬物のセット
P1050509.jpg





↑写真がいまいちなのでこれもねぎしのHPからお借りします↓
ねぎしセット





牛たんがやわらかくて美味
P1050510.jpg



焼いているところが見えます。
P1050512.jpg




ごはんを全部食べるとおなかいっぱいで眠くなりそうだったのだけど、おいしくてごはんがすすみ、ちょっとしか残せなかったわ~。





テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

10:03  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

池袋の居酒屋 千年の宴

2009.07.13 (Mon)

第2の働き盛り(?)を迎えたこのお年頃。お友達もみんなそれぞれお仕事がんばってます。

なので、最近は夜に集まって映画を見に行ったりします。



ちょっと前のお話ですが・・・




この日も映画の前に腹ごしらえ。


呼び込みの人に誘われて居楽屋かくれ庵 千年の宴に入りました。

P1050382.jpg



奥の席が落ち着く~
P1050383.jpg


あまり飲みすぎ&食べすぎると映画中に眠くなりそうなので、軽くね。
ビールとお通し
P1050385.jpg



エビマヨ
ぷりぷりでおいしかった!
P1050386.jpg





サラダ
春巻きの皮の揚げたのが一枚乗ってきます。
パリパリと崩しながらチリソースの効いた野菜と一緒に。
P1050387.jpg




サラダピザ
P1050389.jpg





チゲ鍋、だったかしら?すごく辛そうなネーミングだった気がする・・・
辛くておいしかった!
P1050390.jpg



白木屋チェーンなので期待はしていなかったのですが、まあまあ美味しくて値段はリーズナブルでした。
ビールが約300円っていうのも嬉しいですよね!










テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

10:27  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

グアム旅行 その2

2009.07.10 (Fri)

一夜明けてグアム2日目、日曜日


(長くなりそう・・・)



ホテルでブッフェスタイルの朝食をとりました。


ごはん、焼き魚、味噌汁など日本の朝食も揃っています。


サラダバー
P1050751.jpg




注文して作りたてのオムレツやパンケーキも
P1050752.jpg



ハムやソーセージもあります。
P1050749.jpg


そういえばチャーハンや焼きそばもあったわ



焼きたてふわふわのオムレツとパンケーキが美味
P1050753.jpg





どんよりした雲も切れて晴れてきたので、ビーチで海をみながらのんびりと午前中をすごしました。
P1050766.jpg




日焼け止めを塗って日陰にいたのに焼けるの!



海水が透明
小さな魚がたくさん泳いでいます。
P1050767.jpg



ブーゲンビリアがきれい
P1050779.jpg



プール脇の人魚の像
P1050780.jpg



ホテルのプール
P1050782.jpg




海に続いているように見えます。
P1050781.jpg




お昼頃からプラプラ買い物に



デューティーフリーショッピングモールのあとは
タモン・サンズ・プラザに寄って中のカフェで軽いランチ

シーザースサラダのラップサンド
P1050783.jpg


もちろんビールとアップロードファイル



観光のお決まりコース?
Kマート
P1050785.jpg



雨も降ってきたのでグアム・プレミア・アウトレットのあとはホテルにもどってちょっと休憩。



夕飯は近場のハードロックカフェへ。


店内
P1050787.jpg



P1050788.jpg



フローズンマルガリータとビールで乾杯アップロードファイルアップロードファイル
店内が暗いので写真が見えにくい!
P1050789.jpg



ベーコン入りの大きなハンバーガーは主人の
P1050794.jpg



ワカモレ入りの大きなハンバーガーは私の
これ、ハラペーニョが効いていて辛かった!
P1050796.jpg




フラッシュたくとこんな感じ
P1050797.jpg



本場のハンバーガー、ボリュームあって満足~!ハンバーガー







ここからがハードなの・・・



集合時間が午前1時なので、夜9時すぎには就寝して夜中の12時起床。

朝4時の飛行機に乗って帰り、月曜日の朝9時半から普通に仕事に戻りました。






飛行時間3時間くらいで近いし、海もきれいだし、アメリカ気分に浸れます。
でも、だいたいどこでも日本語通じます。

ブランドにご興味あれば免税の買い物も楽しいですよ。

小さなお子様連れもたくさんいました。

でもね、スケジュールに余裕があるのにこしたことはありません。




短かったけれどいい気分転換になった、かな?パラダイス




テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

18:25  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

グアム旅行 その1

2009.07.08 (Wed)

土曜日の朝10時の便でグアムに向かいました。

今回は息子はチワワとお留守番。


3時間ちょっとのフライトで現地時間午後2時半頃到着。



ホテルにチェックインして部屋に入った頃はもう4時。


このリーフホテルはタモンベイの中心地にあって、便利な場所です。
P1050712.jpg




部屋に飲み水があるのが嬉しかった!
P1050717.jpg





バルコニーからの眺めもなかなか
P1050713.jpg







夕飯はホテルから予約してもらったレストランへ向かいました。
向こうに見える建物はデューティーフリーショッピングモール
P1050719.jpg




ホテルの脇の道を降りて行くと海沿いにある、
Sails BBQ
P1050721.jpg





内容はこちら参照にしてね → 甘エビ





夕日を見ながらテラスでバーベキュー
P1050734.jpg





サラダバー
P1050725.jpg




ビールとソフトドリンク飲み放題のコースでしたビールジョッキ
P1050724.jpg




シーフード、牛肉、鶏肉、野菜を炭で焼きます。
P1050730.jpg




新婚さんも何組もいましたよ。
P1050733.jpg




入れ替え制で時間が近づくと片付け始まり、火をぼうぼう
あぶり出し?
P1050735.jpg




バーベキューは塩か醤油を自分で味付けるからシンプルな味でした。


夕日がきれいでよかったけれど、暑い怒


新婚カップルにはいいかも~




食後はビーチをプラプラ歩いて、ホテルにもどりました。




ホテルのプールがライトアップされてきれい
P1050742.jpg




ナイトキャップに上階のバーへ

ピナコラーダとマルガリータ
P1050745.jpg



アメリカ独立記念日だったので、遠くに花火ハナビが見えましたよ。




つまみが無料でついていて、ブッフェになっています。
P1050748.jpg




ハッピーアワーだったし、全部で11ドルでした。
P1050746.jpg







続きに機内でのお話・・・

テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

14:20  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

グアムに週末旅行

2009.07.07 (Tue)

週末を利用してグアムに行ってきました。




記事のアップはもうちょっと待っててね~!




P1050737.jpg




短い旅行だったわ・・・








お気楽日記~今宵も飲んでます~のルナコちゃんブルーマウンテンの暮らしのかおりさんぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~ちゃんこさんバナナマフィンを作りました。



同じように作っても材料や混ぜ方などでそれぞれ違うけれど、どれもおいしそう!


見に行ってみてね!


ルナコちゃんの記事はこちら → ケーキ



かおりさんの記事はこちら → カップケーキ



ちゃんこ@さんの記事はこちら → マフィン



エミリオカフェのエミリオちゃんチーズクッキーを焼きました。

チーズの種類を変えてブラックペッパーを効かせるなんてすっごくいいわ~!

エミリオちゃんの記事はこちら → クッキー




テーマ : グアム&サイパン - ジャンル : 旅行

10:11  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

天龍 池袋店

2009.07.02 (Thu)

銀座にある天龍の池袋東武店にランチにいきました。
P1050562.jpg





平日でも人が入ってる~
P1050563.jpg





厨房も忙しそうです。
本場、中国の人ばかり
P1050561.jpg




まずは昼間からビール
P1050559.jpg






これこれ!この大きな餃子が目当てだったの
P1050557.jpg





中は具がたくさんでジューシー
P1050558.jpg





やわらかい焼きそば
想像していた味とちょっと違うけど、おいしかった
P1050560.jpg





とってもおいしくて満足~、なランチでした餃子絵文字名を入力してください



テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

20:51  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(26)
 | HOME | 
