07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おくらとベーコンの炒め物

2009.08.31 (Mon)

おくらとベーコンをササッと炒めてできる炒め物です。
P1060123.jpg





にんにくとベーコンとおくらを炒めてしょうゆとみりんをたらし、かつおぶしをかけただけ。





これはある日ファミレスのジョナサンのおつまみメニューで食べて気に入ったの。



友達と夕方から会う約束をしていて、その日は主人も息子も夕飯がいらないラッキーデー。


コーヒーよりはこれ!
P1050881.jpg




知らなかったけれどおつまみもメニューにあって、
キムチとナムルの盛り合わせ
P1050878.jpg




それとこのおくらの炒め物を頼みました。
P1050880.jpg





↑近い?(笑)
P1060122.jpg





この日はまったく夕飯作らなくてすみましたグー




ファミレスも最近ちょこっと飲みに使えるのね~!





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

16:57  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

山頭火のラーメン その2

2009.08.30 (Sun)

子供が夏休みだと、お昼にラーメンを食べることが増えますがーん





山頭火に行ってきました。
P1060093.jpg





以前の記事はこちら → ラーメン






私は辛味噌ラーメン
P1060097.jpg






麺は細くて固め
P1060099.jpg





息子はしょうゆラーメン (大盛り)
P1060094.jpg




スープはとんこつでコクがあります。
P1060100.jpg





やっぱりここのラーメンはおいしいわ~ら~めん♪




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

11:18  |  ラーメン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

なすのしん焼き

2009.08.27 (Thu)

ごく普通のなす料理、なすのしん焼き

P1060092.jpg



なすのなべしぎとも呼ぶのかしら?




作り方
適当に切ったなすを(塩水に漬けてアク抜きし、)少し多めの油でゴマと一緒に炒める。
さとう、しょうゆ、みりん、水少々を入れて炒め煮にする。最後にごま油をたらす。



薄味より少し濃い目の甘塩っぱい味がおすすめ。
唐辛子とかラー油でピリッとさせてもおいしいです。



お行儀悪いけど、息子はこれをごはんに汁ごとかけて食べるのが好き。




私にとっては母の田舎の味。




子供の頃、夏休みに遊びにいくとおばさんが作ってくれたものでした。
P1060090.jpg




もちろん母の味でもあります。








もうひとつ。



ティンカさんから手摘みのブルーベリーをたくさんいただいたので、
ブルーベリージャムにしてみました。



ヨーグルトと一緒に
P1060116.jpg









ちょっと多忙中につき、訪問はゆっくりペースになりそうです。







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:05  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

フォカッチャリレー 

2009.08.24 (Mon)

エミリ男ちゃん のところから始まったフォカッチャリレー(ピザパンリレー?)




おっちゃんママン、第2回目走ります!



ベーコン、たまねぎ、3色ピーマンを乗せてみました。
P1060105.jpg






具をたくさん乗せたのでパン生地をおおってしまったので、フォカッチャが生焼けっぽい。
P1060101.jpg





具がたくさんでおいしいけど、少なめで焼いたほうがいいみたい。
P1060108.jpg





エントリー希望の方はエミリオ*カフェのエミリオちゃんのところでエントリーしてね。



お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんも走ってます!






そしてこれは、もう誰も走ってない?




Quality of Life by JUNAのJUNAちゃんの掛け声で始まったパウンドケーキリレー。




バナナとチョコチップを入れて焼きました。
P1060020.jpg




チョコが下にいってしまったわ~!
P1060025.jpg




これもまた日にちがたたないうちに完食!







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:52  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

池袋のラーメン店 康竜

2009.08.23 (Sun)

生ビール100円につられてラーメン店 康竜 に入りました。




最近場所が移ったみたい。



これが100円のビール

小さいけどランチだからちょうどいい大きさ
P1060079.jpg





お勧めの「自分仕立てラーメン」 800円



とんこつスープと麺といくつかの具の他に4つ好きな具を選べます。



卵、メンマ、角煮、揚げにんにくのトッピング
P1060082.jpg




高菜、揚げにんにく、きくらげ、メンマのトッピング
P1060080.jpg






麺の堅さ、スープの濃さ、なども注文できます。
P1060084.jpg





おいしかった、けど、ちょっと濃かったかな。

きっとこういうところは何度も通って好みの味にしていくんですね。

やっぱり麺は太ちぢれ麺が好き。

それはとんこつ系の店では難しい?








テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

11:30  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

冷や汁

2009.08.21 (Fri)

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記にたまごんちゃんのところで見て思い出した冷や汁を作ってみました。




これは義母の味なの。
私は以前に1度しか作ったことがない・・・




すりばちにゴマ、焼いてほぐしたアジ、炙って少しだけ焦がした味噌、だし汁を入れて混ぜ、冷蔵庫でよ~く冷やす。
おろししょうが、きゅうり、みょうが、ねぎを加えてシソを乗せる。
ごはんにかけてサラサラと。
P1060087.jpg




にたまごんちゃんのおいしそうな冷や汁はこちら → おみそしる♪




暑くて食欲なくてもさらっと食べられます。





そしてこれも にたまごはん



携帯写真だから画像ひどい・・・


バスク風チキン
Image203.jpg




デジカメが使えなかったの。


SDカードにロックかかるなんて知らなかった・・・
知ってました?


Image205.jpg




おいしそうなにたまごんちゃんの画像を見てね → 肉




セレブでおしゃれなにたまごんちゃん。

お料理もおしゃれ。


にたまごはん、おいしかったハート





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:37  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

横浜に小旅行 その2

2009.08.16 (Sun)

横浜1泊小旅行の続き。


ホテルにチェックインしたあと、ホテルの最上階(31階)にあるエスニック料理店、
スパイシーJ で夕飯をとることにしました。




よく冷えた白ワインで乾杯
P1060058.jpg





生春巻き(エビとかに)
スィートチリソースと味噌ソース
P1060061.jpg





シーフードとアボカドのサラダ
ピンクペッパーがいいアクセント
P1060062.jpg





パッタイ
P1060066.jpg




おいしかった~!


この続きは部屋で、おやじ2人の飲み会となりました(笑)。








翌朝・・・





部屋から海がよく見えます。
P1060067.jpg





4階にある和食店、なだ万
P1060069.jpg






和朝食
ごはんがつやつやでおいしい!
煮物や味噌汁にいいお出汁つかってるわ~。
P1060072.jpg





おなかもいっぱいになったし、Y150のイベント会場にでかけて行きました。




赤レンガのそばです。





未来の電気自動車の紹介や
P1060074.jpg






巨大なクモの機械など
P1060078.jpg
↑人が操縦しているの見えるかしら




ん~、でも盛り上がりにかけてたかなぁ。







横浜まで1時間弱。


近いのにちょっとした旅行気分が楽しめました。





お盆休み、終了・・・





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:09  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

横浜に小旅行 その1

2009.08.15 (Sat)

今年は横浜開港150周年記念なんですって。

Y150と呼ばれるイベントが行われています。


ちょっとだけ盆休みをいただいて主人と1泊ででかけてきました。


まずはランチ。
パンパシフィックホテル横浜の中華料理店トゥーランドットへ。


P1060035_convert_20090815140430.jpg



P1060036.jpg




この後の予定があったので小ビール
P1060038.jpg



中華オムライスセットの前菜
1口サイズの惣菜がたくさん
P1060040.jpg



オムライスにXO醤ベースのソースをかけて
スープと漬物がつきます。
P1060045.jpg




坦々麺
ラー油スープとゴマスープを選べます。これはゴマスープ
P1060041.jpg


P1060046.jpg


どちらも材料のよさを感じるきちんとしたおいしい中華でした。





外は暑い・・・・



観覧車の中も暑そう
P1060047.jpg




食後はちょっとした用事を済ませ、ここ(JICA横浜内)でアイスラテ(250円)をのみましたが・・・

P1060050.jpg



味がねぇ・・・
P1060048.jpg



お得なお値段でランチやディナーもあるし、ビールなどのアルコールもあります。

合間の休憩時間(30分間)に行かないようにご注意。


入れてくれませんから(笑)。


ビールくださいと言ったらティータイムなので出せないそうで(笑)。


でも広々していて、お値段も安いし、海が見えるテラスもあるし、穴場ですよ。
P1060049.jpg







その後、ショッピングしたり、映画「GI ジョー」を観たりした後プラプラ歩きながらホテルに向かいました。


横浜 グランド インターコンチネンタル ホテル
P1060052.jpg




海側の部屋
P1060055.jpg





P1060057.jpg






長くなったので夕飯以降はまた次回!





P1060053.jpg







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:45  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ラーメン屋さん 時々 お寿司屋さん

2009.08.11 (Tue)

おもしろい店があると連れて行ってもらったお店。


P1050885.jpg






店名もおぼえていない・・・




ここ、普段はラーメン屋さんで、水曜日だけおすし屋さん
P1050886.jpg



P1050883.jpg




おじさんがにぎってくれます。
P1050884.jpg




生ビール 300円!
P1050894.jpg




お寿司も安くておいしかったです。(もっとたくさん食べたけどピンボケばかり)
P1050888.jpg



P1050891.jpg



P1050890.jpg





カウンターとテーブル1つだけの小さい店です。


安くて美味しくて、でもおじさんが握ってる合間にたばこ吸うのがちょっとね、でした。



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:23  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

豚肉のビール煮

2009.08.08 (Sat)

この料理、ほんとは牛肉で作るのですが、豚肉が安売りだったので、豚肉で作ってみました。


豚肉のビール煮
P1060030.jpg



作り方

煮込み用鍋でサラダオイルとバターをとかし、にんにく、たまねぎスライスをよ~く炒める。

フライパンにサラダオイルを入れ、適当な大きさに切り、塩、こしょう、小麦粉をまぶした豚肉を焼き色がつくまで焼く。

豚肉を煮込み用鍋に移す。

フライパンに残った余分な脂はキッチンペーパーで軽くとってからビールを注ぎ、フライパンに残った肉の旨味をこそげ落とし、ビール液を煮込み鍋に注ぐ。

粒マスタード、コンソメを入れて弱火でことこと煮る。

塩、こしょうで味を調える。





ビールが残ってしまったときにつくってもいいですね。

お肉がとっても柔らかく煮えておいしいですよ。
ビールの苦味がさわやかな大人向けの味です。


冷た~いヴィシソワーズと一緒にいただきました。
P1060029.jpg





よい週末をおすごしください!




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:44  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

トプカのカレー その2

2009.08.06 (Thu)

今日8月6日でブログを始めて2年になりました。

なんだか忘れっぽくなってきたのでレシピノート代わりに気軽に始めたブログでしたが、

思いがけずたくさんのお友達ができて、ほんとにブログ始めてよかったと思っています。

いつも見てくださる皆様に感謝です。

ここであれ?っと思った方もいるかもしれません。

おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃんも昨日2年めを迎えたばかり。

Kyokoちゃんとは誕生日も一日違いなの。

ブログ始めた頃、コメント0がずっと続いたあと、初めてお友達になってくれたのがKyokoちゃんでした。

そんなカレー好きなKyokoちゃんを思って今日はカレー


まずは トプカ (池袋サンシャインシティ店)



P1050470.jpg





以前の記事はこちら → カレー





この食品サンプルがいいでしょう?
P1050469.jpg




カレー風味のスープがつきます
P1050464.jpg



キマカリー ハーフサイズ
P1050466.jpg



欧州カリー
P1050468.jpg



スパイシーでおいしかった!




それと、






今日は何でビールをおいしく飲みましょう?のマロンちゃん
採れたてのおいしい野菜を送ってくれました。



P1060019.jpg



新鮮な野菜が食べられるなんてなんて幸せなんでしょう?!


マロンちゃんはダイエット、仕事、恋(?)、旅行、勿論ビールを前向きに楽しむかわいい女の子です。
親孝行な娘さんだし、妹ちゃんとも仲良し。
早く大好きな男性が見つかるといいですね。



この中からモロッコインゲンとなすを使って野菜カレー
を作ってみました。
ルーを少し薄めにしてスープカレー風に。
P1060016.jpg



とうもろこしは茹でてがぶりと、みょうがはお豆腐と頂きました。

おいしかった~!


マロンちゃん、ありがとう!ごちそうさま~!




3年目もよろしくお願いしますハート



テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

10:50  |  インド料理  |  Trackback(1)  |  Comment(24)

青山1丁目のイタリアン エリュシオンハウス その2

2009.08.05 (Wed)

前回行ったときにお得な割引券をいただいたので再び訪れました。


エリュシオンハウス 

P1050936.jpg





ここはクラブじゃなくてハウスね(笑)



前回の記事はこちら → スパゲッティ





まずはスプマンテで乾杯!              
P1050937.jpg






4800円のランチコース


前菜盛り合わせ
ヴィシソワーズ、オムレツ、ピザ風フォカッチャ、魚介のマリネ
P1050939.jpg



パスタを1品


2色のズッキーニのスパゲティ
P1050946.jpg




トマトとバルサミコ酢の冷たいスパゲティ
P1050943.jpg



ミモザサラダ
P1050948.jpg




魚か肉のメイン1品

魚  スズキだったかしら?
P1050950.jpg




牛肉  柔らかくて美味~!
P1050947.jpg





さて、前回のコースではデザートをワゴンから3種好きなものを選べましたが、
今回のコースでは好きなだけ選べます。


こんな感じ
P1050951.jpg



これは私のプレート
P1050954.jpg





クレームブリュレは注文してからカラメルを焼いてきてくれます。
P1050957.jpg




カプチーノ
P1050956.jpg




おいしかった~ハート



ここはほんとにサービスもよくておいしいですよ。



大きな声では言えないけれど、割引券で半額でした♪



テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

09:47  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

恵比寿のフレンチレストラン ロビンズクラブ

2009.08.03 (Mon)

お友達と恵比寿にあるロビンズクラブでランチをしてきました。
(最近クラブで食事が続いてるわ(笑))



入り口
P1050992.jpg




クーポンでバースデーサービスがあるので、ちゃっかり私の誕生日会にしてしまいました(笑)。





あちこちに部屋があって迷路のような店内をすすんで席へ
P1060001.jpg




3,100円のコースをいただきました。
私はそれと白ワイン 




前菜はタイ(?)のカルパッチョ コンソメゼリー添え
P1060003.jpg





メインは魚をチョイス
やわらかくて美味しいスズキ バジルのニョッキ添え
P1060004.jpg



お肉だと豚肉のコンフィでした。




デザート
誕生日用にチョコレートで名前入れとキャンドルのサービス
それにみんなの写真も撮ってくれました。
ブルーベリーのソルべ、マンゴーのチーズケーキ、ジャスミンティーのプリン、アップルパイ、ピーチのコンポート、メロン、ラズベリー
P1060010.jpg



コーヒー
P1060011.jpg



今なら合言葉「贅沢は素敵だ!」というと20パーセントオフ、
平日デザートブッフェ食べ放題のサービスありです。



この日は午後からここで結婚式があるそうで、帰りにはぞろぞろと参列者がきていました。
お嫁さんを見られなかったのが残念!




このお店の隣はこれも気になるQ.E.D.クラブ(またクラブ?)
P1060012.jpg


みんな車で乗り付けて食べに来るようです。
いつか行ってみたいわ~!






テーマ : フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル : グルメ

15:02  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

屋上でパーティ

2009.08.02 (Sun)

これも誕生日にかこつけたパーティ


ティンカさんちの屋上にて


P1050962.jpg




日中は暑かったのに夜の屋上は涼しくて気持ちよかった~






このフォカッチャと
P1050961.jpg




冷たいトマトのパスタを持参で
P1050963.jpg




楽しかった~!



それで、まだ誕生日記事続くのよ~(笑)




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:35  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

田園調布倶楽部でバースデーディナー

2009.08.01 (Sat)

同じ7月生まれのお友達、ティンカさんとマミーさんとバースデーディナーにでかけました。

まだバースデーが続くの(笑) ケーキ


田園調布倶楽部


予約をしたものの場所を確認せずにでかけ、田園調布の駅でうろうろ。

なんと隣の多摩川駅でした。



やっと着いた~!多摩川駅からはすぐ
P1050966.jpg




いろんなメニューがあるみたい
P1050965.jpg




1階のカフェにはおいしそうなケーキが並びます。
P1050968.jpg




2階のレストラン店内
P1050969.jpg


P1050970.jpg





私とティンカさんはシャンパン飲み放題付きコース(7480円)、マミーさんはノンアルコールカクテルで
乾杯~ミモザ
P1050971.jpg





マミーさんは↑のカシスベースのノンアルコールドリンクや、オレンジジュースベース、ピーチジュースベースなどいろいろ頼んでみました。
P1050981.jpg




P1050986.jpg







ピクルス
P1050972.jpg



自家製の焼きたてパンにはオリーブオイルかバターで
P1050973.jpg




フォアグラのテリーヌ (写真撮り忘れ)

ナツメグが効いていておいしかった!特製のパンのスライスの上に乗っていました。





トマトの冷たいパスタ、ホタテといくら添え
P1050975.jpg




タコのラグー入りラビオリ アンチョビーガーリックオイルソースで
P1050977.jpg



この頃から暗くなりはじめ、となりのチャペルのベルが聞こえてきました。
なんとなく軽井沢とかどこか小旅行に行ったような気分。




牛肉(ローストビーフ?)とかぼちゃのミルフィーユ仕立て パプリカソース添え
お肉が柔らか~い
P1050980.jpg





デザート
アイスとピーチのゼリー?だったかしら?
P1050983.jpg




カプチーノ
P1050988.jpg





シャンパンを飲むと次々注ぎ足してくれるので飲みすぎたわ~!

反省・・・



お料理もおいしかったし、サービスも雰囲気もいいお店です。




まだ誕生祝いが続きます~(笑)!





更新がゆっくりなのでちょっと前のことになってしまったけれど、

兼業主婦ゆかっちの生活のゆかっちさんがまた鶏肉のマーマレード煮を作ってくれました。
仕事や子育てで忙しいゆかっちさんですが、何度も作ってくれているのでもうささっと作ってしまうみたい。
記事はこちらね → アップロードファイル



これもまた前になるけれどお気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんもまたアイリッシュソーダブレッドを焼いてくれていたわ。

ルナコちゃんはパウンドケーキリレーの走者としても走っています。
ブログを始めるまではあまりお料理をしなかったというルナコちゃん。
もうお菓子もすっごく上手。こうやって繰り返し作ってくれるのってとっても嬉しい~!

記事はこちらね → カンパーニュ



テーマ : フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル : グルメ

18:18  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)
 | HOME | 
