08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

さつまいものケーキ

2009.09.30 (Wed)

すっかり秋らしくなってきて、栗、さつまいも、かぼちゃがおいしく感じられますね。



大きなおいしそうなさつまいもでケーキを作りましたさつまいも
P1060357.jpg



ふかしたさつまいも1本で、皮を除いて1本で約680gはありました。



きび砂糖、牛乳、バター、卵、ラム酒、小麦粉、くるみ(レーズンでも)を混ぜて天板で焼きます。
P1060351.jpg




温かいうちでも、冷めてもおいしい!
P1060356.jpg







まねきねこのfranちゃんから京都のお土産をいただきました。
P1060384.jpg

franちゃんが紹介してくれる京都はすっごくすてきで、その一部を切り取っていただいたような嬉しい贈り物。


石けん(いい香り~!)、あめ、そして金平糖。


手書きのお手紙が達筆なこと!

franちゃんは髪も長くてきれいだし、前世は絶対平安期のお姫様だったに違いないわ。


franちゃん、ありがとう~!





続きに作り方追記しました。




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:38  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

思いつきのパーティ

2009.09.28 (Mon)

昨日は仕事の切れがよく、夕方突然思い立って近所のティンカさんに連絡。

「今夜飲みにこない~?」


突然なのに、しかもお出かけ中だったのにご夫婦でかけつけてくれました。


お酒のつまみに用意したものは・・・


マグロのユッケ
P1060361.jpg





作り方は以前の記事で → さとと-さかな







挽肉とひよこ豆のエスニック煮込み
P1060365.jpg





パッタイ
P1060370.jpg





スペインのチョリソ、ピクルス、フライドポテトなども
P1060372.jpg






いつものようによく飲み、よく食べ、よくしゃべりました。




突然なのにありがとう!


楽しかった!



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:59  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

桂花ラーメン

2009.09.27 (Sun)

ここも息子と。


出かける前に腹ごしらえしたいというので行ってきました。




桂花ラーメン

P1060232.jpg









熊本の豚骨ラーメンの店です。



ず~っと昔に新宿で食べたときおいしかった記憶があったの。



池袋にもあるので入ってみました。




店内
日本語がすんなり通じない・・・・(笑)
P1060242.jpg





息子が注文した太肉麺(ターローメン) 大盛り
学生にお肉もう一切れサービス
P1060236.jpg







私が注文した桂花ラーメン
P1060235.jpg







麺は細めでまっすぐ
P1060238.jpg






スープは濁った豚骨しょうゆ
P1060239.jpg






記憶していたのとは違う味。


もっと白っぽくて、紅ショウガが乗っていて、おろしにんにくがおいてあったと思うのよね~。


記憶違いかしら? (← 今、電話で桂花ラーメン好きな友達に聞いたら、昔からこういうラーメンだったそうで、私の記憶違いだったようです。)
 





でもおいしかったです。








テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

10:50  |  ラーメン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

池袋のイタリアン ギオットーネ

2009.09.24 (Thu)

池袋の芸術劇場からすぐのところに大皿イタリア料理の店、

ギオットーネがあります。

P1060169.jpg





ある晩の夕飯に息子とでかけました。




カジュアルな店内
P1060153.jpg






ギオットーネって「大食漢」って意味なんですって。

大皿料理が多いみたいです。



息子の大好物、ワタリガニのトマトクリームパスタと、2200円のコースを分けることにしました。



白ワイン
P1060154.jpg




コースのいくつか選べる前菜からエスカルゴ

ソースがおいしい~!かたつむり
P1060155.jpg




ワタリガニのトマトクリームスパゲティ (単品)
2~3人前はあるので息子でも十分アップロードファイル
P1060160.jpg





シーフードの塩味スパゲティ (コース)
ムール貝、ツナ、イカ、あさりが入っていました。
ちょっと塩味がきつかった・・・
P1060162.jpg






ピーチタルトとソルベ
P1060166.jpg





紅茶
P1060168.jpg




ここに入るのは久しぶり。


ランチは800円、ディナーも2200円からあるし、ボリュームたっぷり。



でも、以前のほうがおいしかった気がしたのは気のせいかしら?









テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

17:21  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

ブルーマウンテンの香り

2009.09.22 (Tue)

楽しい休暇をお過ごしですか?



うちにブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんから嬉しい小包みが届きました。




中には手作りのマーマレード、ティムタム、ホールナツメグなどいろいろなものが!



セヴィルオレンジで作ったマーマレードがおいしそうだなぁと思っていたのでうれし~!

P1060331.jpg





かおちゃんのマーマレード工場の記事はこちら → ジャム




早速トーストに塗って朝食にいただきました。
P1060337.jpg




思った通り、甘すぎず、ほどよい苦みがさわやかで、


おいしい~!





かおちゃん、ありがとう!


封を開けたらすぐに食べてね、って言われたけど、す~ぐになくなりそうだから大丈夫!









昨日は敬老の日。


義父母を招いて一緒に食事をしました。

タイ風サラダ、手作りキムチ、めかぶ
P1060334.jpg




さんまの竜田揚げ
P1060333.jpg




たこの刺身、かぼちゃのグラタンなども。






今日は私の両親と会ってきます。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:18  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

とりもも肉のピリ辛ジンジャーソース

2009.09.21 (Mon)

夕飯のメニューを考えながら、天才カリスマ主婦、 田舎な生活ニュージーランドのKayちゃんのブログをみたら、とってもおいしそうなチキン料理が!



外食でこれを食べて自分流に作ってしまったんですって!



冷凍庫にとりもも肉があることだし、早速その晩作ってみました。

とりもも肉のピリ辛ジンジャーソース
P1060317.jpg


お寿司のガリはなかったので紅ショウガを、色どりにアボカドを乗せてみました。
チリソースがいい味だしてます。




これは私の家族も大絶賛。

絶対レシピを忘れないでね、って念を押されました。









Kayちゃんは口は悪いけど(痛!)、セレブでお料理上手な奥様です。

かわいいボーイズと愛嬌たっぷり犬Momoちゃんと優しいご主人とニュージーランド暮らし。


レシピはこちらをみてね → ステーキ




Kayちゃんはさらに洗練されたブログに引っ越しました。


あたらしいブログはHungry Monsters Kitchen


かわいいモンスターちゃんたちとおしゃれなお料理とKayちゃんの毒舌が楽しいブログになりそうです。



Kayちゃん、ごちそうさま~!


P1060315.jpg



テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:51  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

磯丸水産 池袋店

2009.09.19 (Sat)

池袋北口に新しくできた 磯丸水産




P1060222.jpg




P1060192.jpg




鮮魚がおいしそうなお店
P1060220.jpg





なんだか市場にいるような雰囲気
P1060194.jpg






開店を記念して2日間に限り生ビール何杯でも1杯 10円


近所に住むお友達、ティンカさんご夫婦と一緒に行きました。



乾杯~アップロードファイル
お通しの里芋の煮物も薄味でおいしいアップロードファイル
P1060196.jpg



ほっけの干物
ティンカさんご夫婦一緒に指の出演アップロードファイル
P1060219.jpg




キャベツのサラダ
P1060203.jpg



枝豆
P1060202.jpg



厚揚げとつぶ貝
P1060201.jpg




あぶって食べます
P1060207.jpg




P1060210.jpg





オオカミ魚の刺身
オオカミ魚って何?
P1060199.jpg




サーモンの刺身
P1060204.jpg





ちくわの天ぷら
P1060217.jpg



ハムかつ
P1060215.jpg





まぐろ丼
P1060211.jpg





びっくり鉄火巻き
どうしてびっくりなんでしょう?
P1060212.jpg





よく飲み、よく食べました~!




おっさん的にとってもいいお店でした。




がんばってほしいわ~。




皆様、よい連休をお過ごしくださいね!







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:38  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

新宿三丁目で二次会&三次会

2009.09.17 (Thu)

大久保の韓国料理店をでたところで(前の記事参照してね)、
みんなおなかいっぱい&酔っぱらい(笑)



でもまだまだ別れがたく、タクシーで新宿三丁目に向かいました。



こんなおやじチックないいお店がありましたよ~!
P1060282.jpg




店員さんはみんな学ランを着ていました。




エミリオちゃんとカラフの赤ワインを分け合って
P1060284.jpg





ほたて刺身
P1060285.jpg




レバ刺し
厚切りでおいしかったのでおかわり~
P1060286.jpg




やきとん
P1060289.jpg




やきそば
P1060290.jpg





さらに三次会へ




もうそのころは記憶がとびとび



写真もとっていない状態

キュウリと
P1060298.jpg



お豆腐の写真は撮っていたわ!
P1060295.jpg




まだまだ話したい、不思議な友達。


「もう4時よ~!」 っていうことで解散になりました。




あ~、楽しかった!







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:21  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

大久保でオフ会

2009.09.14 (Mon)

関西から エミリオ・カフェのエミリオちゃん が「東京にくるよ~アップロードファイル」、のかけ声でオフ会となりました。



うれしい~!



エミリオちゃんはとても大きな娘さんがいるとは思えないほど細くてかわいらしい美人ちゃんよ。





エミリオちゃんと

台所劇場のモニちゃん

お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃん

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃん

今日は何でおいしくビール飲みましょう?のマロンちゃん

新大久保駅で待ち合わせ。


私は韓国スーパー、韓国広場で皆さんと待ち合わせました。


韓国広場の過去記事はこちら → キムチ



がやがやとあれこれ買い物をして、みんな袋を下げて早めにお店へ。

韓国式刺身・韓国家庭料理の店 東海 新宿本店
P1060248.jpg





おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃんもご主人とあとから少しだけきてくれました。

Kyokoちゃんはすごく元気そうで安心しました!

会えてうれしかったはーと

ご主人がすご~く優しそうな方でKyokoちゃん幸せ!






この韓国式刺身っていうのを前から一度食べてみたかったの。

量がすごいというのでこういう大人数の時じゃないとね!


刺身がメインなのですが、そのほかに20種類も料理が出るんです。

それに飲み放題をつけて、さらに時間切れ&足りなくて飲み物を追加で注文しました。


ではお料理いきますね。(ピンぼけ多くてごめんね)

まずはビールと後ろに見えるサラダで乾杯
P1060252.jpg


イカのフェ
P1060256.jpg


そしてこれはルナコちゃんが作って持ってきてくれたアーモンドブレッド
すごくきれいだし、おいしかった!
お酒飲みながらいただきました。
P1060255.jpg


おかゆ
P1060254.jpg



最初におかゆを食べると悪酔いが防げる?
P1060259.jpg


魚介と野菜の煮物
これは辛かった!
P1060264.jpg



キスのチヂミ
P1060262.jpg



はまぐりのお吸い物
P1060260.jpg



ケジャン
P1060258.jpg


マッコリ
P1060272.jpg


出たわ~!
お刺身盛り合わせ
あわびやウニも!
P1060269.jpg



醤油でいただいてもいいけど、この辛みそ、にんにく、唐辛子をレタスやえごまで巻いて食べても美味
P1060271.jpg



白身の魚の揚げた物?
きゅうりのソースで
P1060267.jpg


鯛?の唐揚げ
P1060265.jpg



ブルコギ
P1060274.jpg



スンドゥブ
P1060273.jpg



チヂミ
P1060279.jpg



カニ
火をつけてパフォーマンス
P1060276.jpg


天ぷら
エビがたくさん
P1060275.jpg



予約より早く4時半から入店して、写真撮る、食べる、飲む、話す、笑う、泣く、などなど、あっという間に1次会終わり。

いったいどれだけ飲んだんでしょう。

チャミスルっていうのが飲みやすくて飲み過ぎ!



楽しくて楽しくて、まだまだ会っていたくて2次会に向かうのでした。


続く








テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

17:31  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

手作りキムチ その2

2009.09.13 (Sun)

昨日はオフ会でした。



飲み過ぎたわ~!



今日はまだよれよれなので記事はアップできません 涙



他の参加者の方より遅くなるかもしれませんが、近々アップします~




その前に・・・・



手作りキムチをひさしぶりに漬けました。
P1060303.jpg




以前の記事はこちら → キムチ





まだちょっと季節的に白菜が早かったかな。




いろ~んな材料を混ぜて、
P1060189.jpg




塩漬けした白菜に挟んでからまた漬けます。
P1060191.jpg




浅漬けが好きなので1週間弱おいたら食べ始めるの。
P1060306.jpg




ごはんがすすむ~!
P1060313.jpg




やっぱり手作りのキムチはおいしい~絵文字名を入力してください



テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

22:40  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

パニポポ便

2009.09.10 (Thu)

ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪  *Panipopo & Pani ヴァンのキッチンから* のパニポポさんからうれしい荷物が届きました。


P1060227.jpg



先日フィジーにご旅行された際のお土産と韓国の品々。



どれも私の必需品ばかり。


ラッキーなことに抽選で当たったの!


行ったことのない場所からのお土産はわくわく~!


パニポポさん、ありがとう!


パニポポさんの美しいお菓子とパニヴァンさんのおいしそうなお料理が見られるブログはこちら → モンブラン










おまけ





新しい洋服のキラキラを噛めなくてちょっとムッとしているルカ
P1060231.jpg






テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

09:33  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

アーモンドフルーツスライスのリレー

2009.09.09 (Wed)

もうすでにたくさんの方が参加しているアーモンドフルーツスライスのリレー。




私には無理、と不参加を決め込んでいましたが、

ブルーマウンテンの暮らしのかおちゃん がおっさんのリレーなのになぜ参加しないのかとレシピを送ってきてプレッシャーをかけるし(笑)、




田舎な生活ニュージーランドのKayちゃん も私をリレーの名簿に入れて「まだか~?!」と脅すので(笑)、





重~い腰を上げて焼きました。

P1060171.jpg







アーモンド、ピスタチオ、ドライマンゴーを入れてみました。

もっと焼いてカリカリにしたほうがよかったかしら?

P1060180.jpg



軽くて香ばしくておいしかった!




私の重いおしりをたたいてくれたかおちゃんとKayちゃんに感謝。







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:51  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

イカのフェとチヂミ(パジョン)

2009.09.06 (Sun)

いきのいい刺身用のイカが売っていたので、イカのフェ(韓国風イカの和え物)を作ることにしました。

P1060132.jpg




いかのフェの以前の記事はこちら → いかちゃん






残りのイカはこちらに使用
チヂミ(パジョンが標準語だそうです)
パリっと焼いてたれにつけて食べます。

P1060142.jpg



パジョンの以前の記事はこちら → お好み焼き





おいしい韓国料理の夕飯になりました。


ビールがすすんだのは言うまでもありません・・・




テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

11:38  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

韓国風肉豆腐とこんにゃくのお刺身

2009.09.02 (Wed)

なんとなくテキトーに作ってヒットしたおかず


韓国風肉豆腐 (名前もテキトー)
P1060126.jpg



作り方
フライパンにサラダ油を引き、豚肉を炒めて、軽く塩、こしょうと砂糖、たっぷりのコチュジャン、たっぷりのおろしにんにく、ごまを入れてさらに炒める。
醤油を加え、豆腐を入れてくずす。ごま油を少々かける。




豚肉を焦がし気味に作ったら香ばしくておいしかったです。(わざとよ涙
P1060127.jpg





それとこんにゃくのお刺身


青海苔入りふぞろいこんにゃくの刺身用がお得なので買っておいたのでした。

こんにゃくって日持ちするから便利。

みょうが、しそ、ねぎをた~っぷりかけてポン酢で
P1060130.jpg





短時間でできて助かりました!
P1060131.jpg




テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:56  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(23)
 | HOME | 
