09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

神田の中華料理 雲林

2009.10.30 (Fri)

仕事で出たついでに神田の「雲林」でランチしました。


大通りからこの一角に入るとまるでタイムスリップしたみたい。



あんこう鍋の店
P1060538.jpg




甘味処 竹むら
ここの揚げまんじゅうおいしい!
P1060537.jpg





鶏料理店?
P1060540.jpg





そしてやぶそば
P1060532.jpg




雲林はやぶそばの向かいのビルの2階にあります。
P1060534.jpg




入り口
P1060531.jpg




奥にすすみます。
P1060513.jpg





小さなお店ですぐに満席
P1060529.jpg





レディースセットを注文しました。 1200円
P1060515.jpg






サラダは体によさそうな野菜がたくさん
チャーシューやピータンまで乗ってました。
P1060520.jpg





さといもと香りのあるパン粉のまぶしたものと麻婆なす
麻婆なすはほんのりカレーの香り
P1060521.jpg





主菜は週替わり麺で焼きそばか汁そばを選べるので焼きそばを選択
豚肉がものすごく柔らか~い!
P1060523.jpg






デザートはフルーツ in シロップ
P1060522.jpg





注文してから料理がくるまでしばらく待たされました。



確かにきれいに丁寧に作ってあるし、中華料理屋さんぽくないところが返って好印象。



ここまでは・・・






ここで、

デザートを食べ終わったあとで、点心のしゅうまいを持ってきました。
P1060524.jpg






きれいなお店でお味はすごくよかったけど、サービスの手際がいまいち。



でもあの焼きそばはまた食べたいわ~やきそば



P1060530.jpg







ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~のちゃんこ@さんタコカルゴを作りました。
しっかり仕事ながら子育てもし、その上ちゃんとご飯もおやつもちゃんと作るちゃんこ@さん。
タコカルゴと一緒に一人でワイン飲んだらしいですよ。

ちゃんこ@さんのタコカルゴはこちら → TAKΩSAN




テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

11:18  |  中華料理  |  Trackback(1)  |  Comment(29)

池袋のバー Lime Stone Water

2009.10.27 (Tue)

ある日主人と食後に行ったバー



Lime Stone Water
P1050157.jpg






カウンターと二人がけのテーブルがいくつかあるだけの小さなバー
P1050158.jpg







マルガリータで乾杯
P1050153.jpg







毎週土曜日にはライブもあります。
P1050156.jpg







思いがけずすてきなライブ付きでよかったわ~音符のプププ。







パンを焼くのがとっても上手なはちみつの食卓のバブちゃんがおいしそうなカリエビカルゴを作りました。


タコカルゴからいろんなバージョンがうまれましたね~。

みんなのアイディアがすばらしい!

バブちゃんはカリフラワーとエビで。


すごく上品でおいしそうなカリエビカルゴはこちら → 甘エビ






Quality of Life by JUNAのJUNAちゃんの料理本が今日発売です!

「家族を幸せにする毎日のごはん」


JUNAちゃんはとっても家族思い。愛情を込めて毎日おいしいごはんを作ります。
それが本になったなんて、ささやかながら応援してきた私まで感無量!
でももしかしたら大がかりなどっきりで、ほんとは本が出ていないかも?
是非本屋さんで確認して、買ってみてね。
もしJUNAちゃんらしき怪しい人をみかけたら、「」って言ってみて。
それが本人なら、「かわっ・・・・かわいいパンツ」と答えるはずだから。




テーマ : - ジャンル : グルメ

10:50  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

ハンバーガーバンズ

2009.10.25 (Sun)

ハンバーガー用のパンってスーパーで最近あまり見かけなくなりました。


需要がないのかしら~?


ハンバーガーを作る予定だったので、しかたなくパンから作ることに。


パン作りは不得意 ハラハラ


特大のバンズ3つと残った生地でチーズパンとツナ&チーズパンを作ってみました。
卵入りの生地です。
P1060491.jpg




ハンバーガーは仕上がり写真を撮り忘れ、食べる直前に上のパンを開けて撮ったのでマスタードが アップロードファイル
牛挽き肉と、ベーコン、卵、オニオン、チーズ、レタス、トマト、ピクルス、オリーブを好みで。
P1060496.jpg




付け合わせにフライドポテトとスープもね!(写真なし、ちなみにバジルペストのスープ)



写真きれいじゃくてごめんなさい汗




特大ハンバーガーとってもおいしかったです 絵文字名を入力してください



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:35  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

池袋のインド料理店 SHANTI

2009.10.23 (Fri)

映画を観る前に軽く夕飯を、ということで池袋東口にあるオリエンタルキッチン、
SHANTI に入ることにしました。

P1060382.jpg




インド、トルコ、パキスタン料理のお店ですって。


お店についてはこちらも参照してね → カレー




テイクアウトもしています。
左側は棒に巻き付いてあぶり焼きになってるチキンとビーフのドネルケバブ
P1060381.jpg





一階にはカウンターとテーブル席が少し。
カメラにむかってにっこり
P1060380.jpg





映画まで時間あるし、2階でゆっくりすることにしました。
P1060374.jpg






友人2人はカレーセットとドネルケバブ&カレーセット
P1060377.jpg





私はドネルケバブとビールのセットを注文。(ビールとセットで1100円ちょっと)
チキンのケバブの下にはパンが敷いてあります。
P1060376.jpg





↓は別のお店でテイクアウトした時の画像
P1060121.jpg





日本ではドネルケバブですが、アメリカだとGyro(私はジャイロって読むけど違う発音もあるみたい)という名で屋台で売っていたりします。
ギリシャ語かしら?
羊肉のが一番好き。





大満足で映画に向かいました。
P1060379.jpg





テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

10:53  |  インド料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

パエリア

2009.10.21 (Wed)

仙台から主人の実家にカキ、ホタテ、あわび、ムール貝などの大量のシーフードが送られてきました。


刺身、酒蒸しなどにしてみんなでべても食べきれないくらい。


ムール貝を一袋もらってきましたハート
P1060481.jpg





たくさんあるのでブイヤベースかパスタかと考えていたところ、
*Sweet Kitchen*のしょこらちゃんのところでおいしそうなパエリアを見てしまったの!


しょこらちゃんの漁師のパエリアはこちら → スペイン



頭の中で晩ご飯メニューがパエリアにスイッチ!



ちょっと水分多くて失敗だったけど、おいしいパエリアになりました。
P1060485.jpg





炊きあがりの写真はムール貝で覆われていて真っ黒だったので、撮りませんでした(笑)。



この辺のスーパーで買うのとは全然違ってぷっくりして柔らか~いムール貝。
P1060482.jpg




ごちそうさまでした~!






テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

11:01  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

池袋のイタリアン トレプンティーニ (TRE PUNTINI)

2009.10.19 (Mon)

少し前のことになりますが、通りかかってふっと入ってみました。


わざわざ探してもなかなか見つからないくらい小さい店です。


トレプンティーニ
P1050150.jpg






自家製のパンがおいしい!
白ワインと
P1050140.jpg





前菜を3種類盛り合わせてもらいました。
にんにくが効いた温かいグリーンピースの煮物、いわしのマリネ、生ハム+チーズ+リエット(?)を巻いた物
P1050142.jpg





数種類のきのこの炒め物
P1050146.jpg






ポテトグラタン
P1050148.jpg







スパゲティートマトソース
P1050144.jpg





主人と軽く飲むつもりがあとから息子が参加。






追加で大盛りのスパゲティーを注文!
P1050151.jpg





食材にもこだわっておいしいお料理でした。

でもスパゲティーの麺がうどんみたいに太く、おいしいけど特別な印象がないっていう味。


自家製パンと前菜を楽しむならもう一度行きたい店です。











テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:55  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

萬力屋の海鮮塩ラーメン

2009.10.15 (Thu)

池袋サンシャインシティに行き、お昼にラーメンを食べることにしました。



萬力屋

P1060430.jpg



ラーメン屋というよりは中華料理店。


食べログも参考にしてみてね → ラーメン




ここは紅虎餃子房と同じ会社の経営なんですね。




なるほど餃子や担々麺もおいしそうでした。




店内は昭和っぽいレトロな感じ
P1060429.jpg





居酒屋の雰囲気です。
ビールと餃子なんていいかも。





でもこの日は
海鮮塩ラーメン (1050円)

えび、ほたて、たこ、いかの他、野菜もたっ~ぷり
少しとろみがある塩スープもダシとこしょうが効いていておいしかったです。
P1060425.jpg







平打ち縮れ卵麺
P1060427.jpg





満足~hnyk





ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんがタコカルゴのアレンジ、マリナーラカルゴを作りました。
ベビータコちゃんが入っていますよ。
かおりちゃんのご主人のお母さんはプロのシェフ。
かおちゃんはそのお母さんをうならせた料理の腕前の持ち主です。
かおちゃんのマリナーラカルゴはこちら → さとと-タコ





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

10:42  |  ラーメン  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

玄品ふぐ 池袋の関

2009.10.13 (Tue)

秋らしくなってきたこのごろ、ひれ酒とふぐを楽しみにでかけましたふぐ


玄品ふぐ 池袋の関
P1060448.jpg





2階の落ち着く掘りごたつ式の席でゆっくりしながら、コラーゲン入り鍋を含む小町コースをお願いしました。




ひれ酒と、お通しのふぐの皮の酢の物


ひれを入れて
P1060434.jpg





火をつけてくれます
火が見えるかしら?
P1060432.jpg





いい香り~!
P1060435.jpg




てっさ (ふぐ刺し)
P1060436.jpg





ふぐの唐揚げ
P1060439.jpg





てっちり(ふぐの鍋)の材料 
ピンぼけなので小さい写真で
P1060440.jpg




コラーゲンの入ったダシ汁に野菜、豆腐、ふぐを入れて 
P1060441.jpg




さっぱりしたポン酢でいただきます
P1060442.jpg





残ったダシ汁でぞうすいを作ってくれます。
たまごでとじてねぎをのせ、
P1060444.jpg




のりをぱらぱらかけていただきます。
いいお出汁~!
P1060445.jpg




メープルウォルナットアイスクリーム
P1060446.jpg






おいしゅうございました!


こういう料理を食べると日本人でよかった~と思います 紅葉したモミジバフウの葉01(暗い背景用) †SbWebs†







Quality of Life by JUNAのJUNAちゃんがタコカルゴならぬマッシュチキカルゴを作っています。
タコは食べられないJUNAちゃん、チキンとマッシュルームですごくおいしそうなマッシュチキカルゴになりましたよ。


JUNAちゃんのマッシュチキカルゴはこちら → きのこくんA


そして、JUNAちゃんの料理本、「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」が10月27日に発売になります。


JUNAちゃんの毎日毎日家族のために心をこめて作ったお料理の数々がこうやって本という形になってでるのはすばらしいですね。
私まで嬉しい気持ちでいっぱいになります。
噂では付録にJUNAちゃんデザインのおパンツがついているとかいないとか。
本屋さんで買って確かめてみましょう(笑)。




そしてお酒を飲まないおっさん、なのに実はかわいらしいお嬢さんで飲兵衛の食べ物大好きな
*Sweet Kitchen*のしょこらちゃんもタコカルゴにエビとホタテまでいれてゴージャスなシーフードカルゴを作っています。

しょこらちゃんのシーフードカルゴはこちら → ホタテ




ぼく、ポンたん ~青い空はポケットさ~のちゃんこ@さんムサカを作ってくれました。
ちゃんこ@さんはお仕事をしながら、いいママでもあり、そしてお料理もとっても上手。

ちゃんこ@さんのムサカはこちら → ナス



お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんがさつまいものケーキを作ってくれました。
ルナコちゃんはお菓子でも料理でも要領よくさっと作ってしまいます。
もうチーズケーキもバナナマフィンもお手の物。
それにダイエットも努力を重ねて着々。
お話すると温かくてかわいらしい人柄が伝わってきます。

ルナコちゃんのさつまいものケーキはこちら → さつまいも




最近スーパーに買った物を忘れてきたりして、ショック!


年のせいか忘れっぽいので、作ってくれた方で、私が忘れていたりしたら遠慮無く言ってくださいね。







テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

10:15  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

トマトのファルシとチャプチェ

2009.10.11 (Sun)

連休はいかがおすごしですか?




エミリオ*カフェのエミリオちゃんがかわいい本を紹介していたので、私もまねしてやってみました。





私はテレビで
Luca on TV




ルカの写真で遊んでみたいだけでした~!






でもいちおうグルメブログなので、食べ物も少し・・・・




トマトのファルシ
くりぬいたトマトにお肉の具を詰めてオーブンで焼きます。
P1060144.jpg




南フランスの味
P1060151.jpg





作り方は以前の記事で → pp☆tomato






チャプチェ
P1050658.jpg





ルナコちゃんが最近焼き肉屋でおいしそうなチャプチェを食べていましたね。


ルナコちゃんの記事はこちら → 肉



以前のチャプチェの記事はこちら → やきそば





ロンドン★diaryのmiumiuさん がタコカルゴを作ってすてきなタパス風のディナーを紹介しています。

miumiuさんはエビカルゴなども作っていておいしそう。
それにかわいい息子ちゃんがシェフをしています。

miumiuさんの記事はこちら → イギリス





よい休暇をお過ごしくださいね!



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

12:11  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

マッシュルームのセゴビア風

2009.10.10 (Sat)

写真がよくなくてボツにしようと思っていたマッシュルームのセゴビア風

P1060031.jpg





台所劇場のモニちゃんが以前に紹介しています。




おいしそうな画像はモニちゃんのを見てね → 茶きのこ





むかし、「びいどろ」っていうスペイン料理店で食べて感動したわ~!
びいどろの「マヨルカ風魚介のサラダ」もまた食べたい!







これって実はタコカルゴと味付けが似てるのでアップしてみました。
フライパンで作ります。
オリーブオイルとバター少量を熱し、にんにく、マッシュルームをを塩、こしょうで炒め、白ワインを少量入れてふたをして蒸し焼きにする。パセリをふる。
器に盛ってパン粉をふってオーブントースターで焼くとタコカルゴ風?
バターなしでオリーブオイルだけでもオッケー。
この時ははパセリなしで黄パプリカも入れてみました。




タコカルゴはお気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃん と はちみつの食卓のバブちゃんも作ってくれました。




エミリオ*カフェのエミリオちゃん が作ったときに、
Quality of Life by JUNA のJUNAちゃんがタコは食べられないとのコメント。
鶏肉で代用もいいけど、マッシュルームもおいしいですよ!






これも白ワインとパンがすすみます。

P1060032.jpg







テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

10:54  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

HUBのハッピーアワー

2009.10.07 (Wed)

仕事からの帰り、英国風パブ HUBでちょっと1杯ビール




P1060110.jpg





そうでした、座っていても注文とりにきてくれないのよね~。






カウンターで注文して自分で取ってこないと。






スポーツ観戦は必須?

P1060111.jpg






ハッピーアワーはカクテルが半額で190円からです。
揚げたてのフライドポテトと
P1060114.jpg






ビールとワインも半額なら最高なのになぁハートpライン









エミリオ*カフェのエミリオちゃんタコカルゴを作ってくれました。
添えてあるパンもサーモンもおいしそう!
エミリオちゃんくらいかわいくてお料理上手だったら、私の人生もっと楽しいでしょうね~。
エミリオちゃんの記事はこちら → さとと-タコ



Hungry Monsters KitchenのKayちゃんはNZではタコが手に入らないのでエビとシーフードミックスでシーフードカルゴを作ってくれました。
手に入りにくい食材も工夫しておいしい料理を作っているKayちゃん。
てっきりタコを取るツボを仕掛けるところから始めるかと思っていたわ~。
最近新しいブログに引っ越してますますおもしろトークとグルメぶりを発揮しています。
Kayちゃんの記事はこちら → 甘エビ





テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

16:57  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

ダムシチュー(笑)

2009.10.06 (Tue)

感染してしまったみたい・・・
新型インフルエンザより感染力強い?



ダムカレー創作が感染中!



私は夕飯にビーフシチュー作ったからダムにしてしまったわ。




ダムのことは無知なんですが、エンゼル型を使ってアーチ型ダムっていうのを。





アーモンドスライスは歩道ね。

P1060409.jpg




最初 eriちゃんがダムを見にいって、ダムカレーを食べたのが始まりでしたよね。
eriちゃんは2回も作ってますよ。




詳しい経緯は Kyokoちゃんの記事で見てね。


eriちゃんに続き、Kyokoちゃんがタコカルゴをおいしそうに作って紹介してくれました。ありがとう!

Kyokoちゃんのタコカルゴはこちら → さとと-タコ






決壊し始めたので食べました(笑)。
P1060413.jpg








これは後から帰宅した主人用


にたまごんちゃん のまねでエッフェル塔にしてみました。
にたまごんちゃんはおしゃれにガンボで作っています。




塔が立ってないけど。




すでにダムでもない?
P1060416.jpg






せっかくなのでもう1枚
型がないのでラップをかけて手で成形しました。
P1060415.jpg







しょこらちゃんエミリオちゃんかおちゃんJUNAちゃんルナコちゃんが作ったのもすごくおいしそう!


ブルーマウンテンのかおちゃんは手製のトルティーヤを作ってくれて、おいしそうなケサディーヤを紹介してくれています。
記事はこちら → さとと-タコス  





くだらなくて楽しい!





次はどなた?




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

12:15  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

さんまのトマト煮

2009.10.04 (Sun)

エミリオ*カフェのエミリオちゃんがおいしそうな さんまのトマト煮を作っていたので早速まねしてみました。




エミリオちゃんの記事はこちら → さんま





さんまが安くておいしい季節、どんどん食べなきゃ。

なすとズッキーニを揚げた物をあとから入れました。

P1060408.jpg





圧力鍋で作るので時間も短くてすむし、骨まで食べられるから栄養価もばっちり
(うちの圧力鍋では15分では骨まで食べるには時間が足りなかった。次回こそっ)





エミリオちゃん、おいしかったわ~!






それとタコカルゴも添えて、パンとワインでおいしい夕食になりました。
P1060407.jpg





タコカルゴはコメント欄でおすすめし(おしつけ)たら ゆかいなまいにちのeriちゃん がさっそく作ってくれました。


eriちゃんの記事はこちら → たこ




今日はいい秋晴れですね。


よい一日を  絵文字名を入力してください

P1060373.jpg




テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:29  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

スペルト小麦のお総菜

2009.10.02 (Fri)

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃんに頂いて以来、気に入っているスペルト小麦。


スペルト小麦についてはこちら参照にしてね → レストラン


にたまごんちゃんがスペルト小麦を紹介している記事はこちら → サラダ






なんとなーくにたまごはん風に主菜のよーな副菜のよーなものを作ってみました。





冷蔵庫にあったハム、えび、ピーマン、なす、トマト、おくらをオリーブオイルとニンニクで炒め、ゆでたスペルト小麦とバルサミコ酢を入れて塩、コショウで味付け。
P1060345.jpg





それに、前日の餃子の具と朝のお弁当のハンバーグのタネが余っていたので合わせて肉団子をつくり、カボチャと一緒に焼いて生クリームで和えた物
P1060342.jpg






ワインに合うおいしい一皿になりましたワイン
P1060348.jpg




にたまごんちゃんはセレブでかわいらしい女性。

にたまごんちゃんのおそとごはんの紹介もすてきだけど、おうちごはんも洗練されていておいしそう。




本物のにたまごはんが食べたいわ~!





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:54  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)
 | HOME | 
