10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サンクスギビングディナー

2009.11.27 (Fri)

昨夜は感謝祭の日。


お店はお休みのところが多いの。


あらかじめ開いているレストランを調べて予約しておきました。


もちろんターキー食べなきゃね。
P1060946.jpg



今日はブラックフライデーといってどこの店も大バーゲン!


店は昨夜から開いています。


私もこれから出かけてきますね。


次の更新は日本に帰って落ち着いてからになりそうです。



よい週末をお過ごしください!






テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

21:28  |  アメリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

ニューヨーク旅行 2009 その3

2009.11.27 (Fri)

ニューヨークの初日、ランチ、The High Line散歩のあとは近くの
チェルシーマーケット


工場のあとを利用したモールでいろんな店が入っています。

このお店、去年も写真とったけどちょっと違う角度で
セサミストリートのケーキ
P1060803.jpg




ターキーの形のパンプキン!不気味~
P1060808.jpg



人気ありそうなカフェ
Amy's Bread
P1060805.jpg




店の隣ではパンをひたすらこねている様子が見えます
P1060804.jpg




そして、またまたスーパー
マンハッタンでは大きなスーパーがあまりないのですが、ちょっと足を伸ばしてブルックリンにある
ShopRiteというスーパーにいってみました。
P1060809.jpg



やっぱりそんなに大きくないなぁ
P1060810.jpg



P1060811.jpg



この地域はあまりこないのだけど、メキシカンの他にユダヤ人も見かけました。
彼らは特殊な格好してるのですぐにわかるの。



そのせいか、こんなの初めて見ましたよ。
コーシャーの寿司?
コーシャーってユダヤ教徒のために「清浄された」食品のことです。
P1060813.jpg


感謝祭ホリデー前なので買い物リストとクーポンを持ってみんな真剣にお買い物してました。




他にもFood Emporium
P1060817.jpg




その目の前のスーパー(名前見なかった)
P1060818.jpg




P1060819.jpg




Zabar's (ゼイバーズ)
P1060820.jpg


などなど周り、夕飯はお気に入りのレストラン、Bettora
P1060823.jpg



ウェイトレスさんはイタリア人で英語が下手なせいか、ぶっきらぼうだったんだけど、みんな英語上達して感じよくなっていてびっくり。




ワインリストはないので知ってるワインを注文


赤ワイン サンジョベーゼ
P1060826.jpg




石釜でピザを焼いています。
パリパリタイプのピザ
P1060825.jpg



暗すぎてメニューも読めない!
毎年同じもの注文するからいいけど~
携帯のライトを使ってなんとか撮りました。
ラム肉のステーキ、ほうれん草とズッキーニ添え
P1060831.jpg


ちょっと焼きすぎでミディアムレアじゃなかったのが残念。


でもおいしかった~!




今日は感謝祭当日。
盛大なパレードがあるようです。
見られるかしら~?


ではいってきます。

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

00:05  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

ニューヨーク旅行 2009 その2

2009.11.25 (Wed)

一夜明けてニューヨークの朝。


近くの食料品店のお花がきれいでパチリ
P1060769.jpg



コロンバスサークルのタイムワーナービルでお店を散策
P1060773.jpg




デコレーションは去年と同じ
P1060780.jpg



洋服、本を見た後、地下にあるオーガニックスーパーWHOLE FOODS



スーパー大好きなのでたくさん出てくるけどご興味なかったら飛ばしてね。



いろんなカットフルーツの詰め合わせ きれい~
P1060774.jpg



冷凍のターキー
P1060775.jpg




野菜売り場
P1060777.jpg



これは石鹸
P1060778.jpg




P1060776.jpg





このあとのランチはチェルシーのスポーツ施設内にあるブリュワリー(ビール製造)レストランに向かいました。
P1060793.jpg



ハドソン川沿いにあります
P1060782.jpg



P1060781.jpg



こんな景色を眺めながら
P1060783.jpg


Chelsea Brewing Company
ウェイターに「ビールは何があるの?」と聞いたら、「おっとそれを聞いちゃうかい?」って顔してにやっと笑い、知らない名前をペラペラ
「ぜ~んぜんわからないから何か軽いもの」と頼んだら、Checker Cab Blonde Aleというのをくれました。
冷たくて飲みやすくておいしい~
P1060784.jpg



店内
P1060785.jpg




奥に見えるのがビールのタンク
ここでビールを製造しているんです。
P1060786.jpg



Blackened Catfish Sandwitchを頼みました。
なまずのスパイシームニエルのサンドイッチ
南部の味
フライドポテトかミニサラダかマッシュドポテトがつきます
ミニサラダにしてはたっぷり
P1060787.jpg




以前自分で作ったときの記事はこちら → さかな




外側はかりっと身はふんわり
スパイシーで臭みもなくおいしい~
P1060788.jpg


すごくおいしいランチでした。
夜ならさらに夜景がきれいかも。



ランチのあとは昔の鉄道あとを利用した散歩道
The High Lineを散歩
P1060796.jpg




P1060797.jpg



向こうに自由の女神が見えました。写真だとみえなくて残念
P1060799.jpg



鉄道のあとを残してあります
草は雑草ではなく大切に育てているもの
P1060800.jpg



うまく利用してこんないすも
P1060801.jpg





このあともありますが、長くなりますのでこの辺で


ふらふらと買い物やおいしいものを求めて歩いているだけの旅ですがしばらくお付き合いくださいね。

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

23:39  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

ニューヨーク旅行 2009 その1

2009.11.24 (Tue)

今日は旅先から更新します。




スカイライナーでお弁当を食べながら
P1060756.jpg








成田から飛行機に乗って、ここニューヨークに昨日着きました。




はい、お一人様です。(笑)




機内食はチキンカレー
P1060757.jpg





去年と同じ不動産屋さんにインターネットが使えるアパートをお願いしました。
ミニキッチンつき
去年より小さめの部屋だけど、ホテルよりは広くて快適
P1060761.jpg



ちょっと落ち着いてから夕飯へ


おなかすいた~!
貧血おきそう~!



おいしいと評判のShake Shackへ 366 Columbus Ave, 77th 
P1060764.jpg





カウンターで注文するとビーパーを渡され、できあがると鳴ります。
明るくて感じのいい店
P1060768.jpg





チーズバーガー、ポテトフライ、バドワイザーで12ドル弱
バドワイザーはペットボトル入り
P1060765.jpg



ハンバーガーは小さめだけど、どっしり。
ポテトはあげたて
P1060766.jpg



ハンバーガー自体の味としては去年のバーガー・ジョイントのほうが好みかなぁ


去年の記事はこちら → ハンバーガー







スーツーケースに忍び込もうとしていたルカですが、連れてきませんでした(笑)
P1060751.jpg




今は朝。
今日は雨風で寒い日になりそうですがでかけてきま~す!




テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

21:43  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

酸辛スープ (サンラータン)

2009.11.23 (Mon)

もう11月も終わりに近づいています。


1年が早~い!



すっかり寒くなってきましたね。


酸辛スープを飲むと温まりますよ~。
P1060674.jpg





最近は、うちのチワワのルカにささみを大量にゆでたときの残り汁をお出汁に使います。


それに少しウェイパー(中華ダシ)を足しました。



使う材料は豚肉、長ネギ、キノコ、ザーサイ(おすすめ!)、キクラゲ、たけのこ、卵。



お酢とラー油をドボドボと入れてすっぱ~くて辛~い味に仕上げます。



片栗粉で少しとろみをつけて。




P1060675.jpg



これにご飯入れるのも好きはーとっちゅ






ルカはおいしいささみ、私たちはおいしいスープが食べられるのでしたにくきゅう
P1060726.jpg









今日からしばらく留守します。



ときどき皆様のブログに出没するかも?



では行ってきま~す!






テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

12:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

横浜でティータイム 霧笛楼

2009.11.22 (Sun)

さて、みなとみらいでランチのあとは、元町へ。


ここは有名なパン屋さんらしいです(知らなかった)
P1060606.jpg





こんなワンちゃんもいました (ぬいぐるみじゃないのよ)
P1060607.jpg






お茶をしにきたのは 霧笛楼
P1060609.jpg




暖かい日だったし、歩いて喉が渇いたのでアイスティーを注文
P1060621.jpg





友達が頼んだプリン
P1060611.jpg





友達の息子ちゃんはショートケーキ
P1060617.jpg




私はフランボワーズとアーモンド&ピスタチオのケーキ
P1060614.jpg







この後は近くにおもしろそうなワインバーがあったので行ってみました。

Tomei's
P1060622.jpg




P1060629.jpg




この女性のご主人がイタリア系アメリカ人でTomeiさんっていう名字なんですって。
P1060632.jpg




メニューはカリフォルニアワインだけ。

大好きなナパヴァレーのピノ・ノワールをグラスで
ん~、おいしいpinkh
P1060627.jpg



またナパヴァレーにワイン飲みに行きたい!




つまみはほんの数種類のみ。


オリーブとドライフルーツの盛り合わせを頼みました。
P1060634.jpg





楽しい一日だったわ~


友達との話は尽きませんが、暗くなってきたので横浜を後にしました。
P1060637.jpg







はちみつの食卓のバブちゃんイカのフェを作りました。
バブちゃんはおいしいパンを焼くのが上手なやさしいお母さん。

生春菊と一緒においしく食べられてよかったわ~。
さすがバブちゃん、とってもおいしそうです。


バブちゃんのイカのフェはこちら → さとと-イカ






テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

12:01  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

横浜で中華ランチ トゥーランドット

2009.11.19 (Thu)

久しぶりに会う友達と横浜で待ち合わせ。


横浜は夏に行って以来 
そのときの記事はこちら → ら~めん♪


ランチは夏と同じパンパシフィックホテルのトゥーランドット
P1060585.jpg




P1060588.jpg




友達と私はランチのセット


前菜は同じ
P1060593.jpg




友達が頼んだ中華オムレツ
P1060596.jpg




スープ、副菜付き
P1060598.jpg




特製のソースをかけて
とろとろでおいしそう
P1060602.jpg




私はメニューになかったけど特別に作ってもらった海鮮タンメン

P1060603.jpg




麺が細めでダシの効いたあっさりスープ
好み~ハート
P1060604.jpg




友達の息子ちゃんはお子様ランチ
P1060599.jpg





すごくおいしかったけど、このあとパーティの予約が入っているからと1時間の時間制限付き。
そのわりには料理を出してくるのが遅いし、バラバラ。
パーティ料理の準備に追われていたのかしらねぇ?





食後は元町





これからお茶にするのだけど、それはまた後日








ところで、エミリオ*カフェのエミリオちゃんに教えてもらった
春菊のサラダ
作ったの。
くるみも入れてみました。
これ、コメント欄で話してる時に教えてもらったのよね~笑

こんもりと盛りつけ、カメラを用意。

写真とろうと思ったら・・・・・


あれ?しぼんでる

P1060721.jpg




すでに息子がもりもりと食べ始めていたのでした。


これおいしい~!大好評でした。


エミリオちゃん、ありがとう!






そして、

今日は何でビール飲みましょう?のマロンちゃんタコカルゴを作ってくれました。


会社のお祭りでワインとタコをもらってきたんですって。
それはもう作るしかないですね(笑)。
いつもはビールが大好きなマロンちゃんですが、このときはワインで!
早く大好きな人と一緒に食べられますように。


マロンちゃんの記事はこちら → モンブラン






テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

10:41  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

ガーリックチキンパン粉焼き

2009.11.17 (Tue)

Hungry Monsters KitchenのKayちゃんのレシピからおいしそうな鶏肉料理を作りました。




ガーリックチキンパン粉焼き
P1060645.jpg




超簡単だなんてとっても魅力的なお言葉。




ささっと仕込んでオーブンに入れるだけ。
P1060638.jpg





ブロッコリーとオリーブも一緒に入れました。
P1060643.jpg




もっときれいな写真と作り方はKayちゃんのレシピをみてね → こんがり肉





ポテトサラダはマヨが嫌いな息子のため、オリーブオイルとビネガーで
P1060646.jpg





すごく簡単でおいしかった~。
時間が無いときも便利。
これはまた作りま~す!



Kayちゃんはブログをお引っ越ししてから料理も写真もパワーアップ。

いつか料理本を出すのではないかと期待してるの。



Kayちゃん、ありがとう~!



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:18  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

エスニックミートローフ (ドネルケバブもどき)

2009.11.15 (Sun)

ドネルケバブをなんとか家庭で似たような物ができないかなぁと工夫してみました。


本当は棒に肉を巻き付けて炙り焼きにしたものを削いで食べるのよねぇ。


豚バラ肉と豚挽き肉にそれぞれ、塩、コショウ、すりおろしにんにく、クミン、カイエンヌペッパー、カルダモンを混ぜて交互に型に敷いていき、上からオリーブオイルをかけてオーブンでミートローフのように焼いてみました。
肉!という感じにしたかったので、卵は入れずに。
P1060655.jpg





ヨーグルトソースを作ろうと思ったらヨーグルトの買い置きがなかったので、トマト、タマネギ、乾燥コリアンダー、塩、コショウ、オリーブオイル、レモン汁でサルサを作って添えました。
奥は先日のコーンプディングね。
P1060662.jpg




ん~、ちょっと違うけどおいしいハート2



ゆかいなまいにちのeriちゃんアイオリソースを作ってくれました。
過去記事を検索してくれたんですって。感激~。
そのほかにもパエリアやスペイン風オムレツなども作っていてすごくおいしそうなスペインディナー!
是非見に行ってみてね → スペイン





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:16  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

コーンプディングとポテトのマヨネーズ焼き

2009.11.13 (Fri)

コーン缶の大きいのを開けて少量スープに使い、だいぶ残ってしまいました。


次の日、お肉料理の付け合わせにコーンプディングを作ってみました。
P1060657.jpg




ホールコーン、牛乳、生クリーム(なくてもOK)、卵、小麦粉、塩、こしょうをミキサーに入れて混ぜる。
分量、コーンの細かさはお好みで調節してね。

耐熱容器に注ぎ、天板に水をはってオーブンで固まるまで焼く。




チーズを入れてもおいしいかも。
ふわふわでコーンがほんのり甘くておいしい!
P1060672.jpg








付け合わせをもう一品。


ポテトのマヨネーズ焼き
P1060669.jpg


作り方を書くほどのものでもないのだけど・・・


冷凍ポテトを凍ったまま耐熱容器に並べ、塩、コショウ、オイル少々(なくてもOK)、マヨネーズ、チーズを乗せ、オーブンまたはオーブントースターで焼く。






付け合わせ2品とお肉料理がオーブンだけでできて楽でした。
このお肉はまた後日
P1060680.jpg







テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

11:47  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

渋谷の居酒屋 黒長兵衛 と うまいもん酒場 えこひいき

2009.11.11 (Wed)

渋谷に映画の試写会に行きました。


エマニュエルの贈りもの (Emmanuel's Gift)
emanuel_convert_20091110094831.jpg



ガーナのドキュメンタリーで、とっても感動的

ガーナでは五体満足で生まれなかった子は呪われた子として森に捨てるか、殺すか、育てても物乞いの道しかなかったんですって。
でもこのエマニュエルは片足が不自由に生まれながらも靴職人の仕事を得、自転車に乗って国を廻り、障害者への認識や法律まで変えていきます。
このエマニュエルが会場にきていて握手したのだけど、小柄で、こんな大きな使命とパワーを持った人とは思えないソフトで優しい印象でした。

機会があったら是非DVDで見てみてください。





そして、映画のあと、食事できるところを探してうろうろ


以前も入りたかったけどいっぱいであきらめた 葱や平吉 に行ってみましたがやっぱりいっぱいで入れず。


近くにある姉妹店の 黒長兵衛



海鮮サラダ
P1060545.jpg



鶏なんこつ揚げ
P1060547.jpg




ここも混んでいて座布団に直座りの席しかなく、白ワインとつまみをちょっと食べただけで退散けむり


店内は暗くて写真がよくなかったのですが、かっこいい店でした。








がらっと雰囲気変えて・・・・



2軒めは うまいもん酒場 えこひいき



ここはどのメニューも税込399円


まずは乾杯!クーポンでドリンクはさらに半額でした
1杯めは店員さんが元気よく乾杯の音頭をとってくれます。
P1060553.jpg





シーザーズサラダ
P1060554.jpg




きゅうりの漬け物
P1060556.jpg




松茸のチヂミ
P1060562.jpg




チーズチヂミ
P1060566.jpg




途中から芋焼酎のロックで
P1060564.jpg




ほっけ
P1060561.jpg




炙りサーモンのサラダ仕立て
P1060559.jpg




さつまあげ
P1060558.jpg



カマンベールフライ
P1060567.jpg



もつ鍋
P1060557.jpg



トルティーヤチーズソース添え
P1060565.jpg




安くておいしくておなか一杯になりました グー




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:00  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

絶品フルーツケーキ

2009.11.10 (Tue)

まねきねこのfranちゃん がおいしそうなフルーツケーキを焼いていて、おすそわけしてくださるとのこと。


迷わず「はいはい~っ!欲しい~!」と希望しました。



太っ腹のfranちゃん、希望者全員に送ってくださったみたい。

数が足りないから焼き足して。なんて優しい人なんでしょう。




届きました!



なんと、これもおいしそうだわぁと思っていたリンゴのきれいなジャムと、メレンゲを使ったお菓子、ブルッティ マ ヴォーニまで!
P1060575.jpg





早速いそいそと紅茶を入れていただきました。



私以外はドライフルーツ系を食べないのでこれは独り占め、と思っていたのが甘かった!
息子がとってもお気に入り。おいしいものは例外ねおこる
おいしい~!!
P1060576.jpg



このブルッティ マ ヴォーニ、赤ワインにもとっても合いましたよ。
サクサクでクセになる~!



お仕事もばりばりしてるのにどうしてこんな本格的なおいしいお菓子を作れるんでしょう?
京都通のfranちゃんは前世は京のお姫様だと思うのだけど、またその前はオーストリアあたりの貴族だったのかも。




とってもおいしかったです。


franちゃん、ごちそうさまでした!








かめ代のおうちdeごはん☆のかめ代ちゃんタコカルゴを作ってくれました。

かめ代ちゃんの作るお料理はほんとにきれいでアイディアいっぱい。
とってもがんばり屋さんのかめ代ちゃん。
お料理の本も出していますよ。
「かめ代のdeかんたんおつまみ」宝島社

かめ代ちゃんのタコカルゴはこちら → さとと-タコ



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:46  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

デニーズのディナープレート

2009.11.06 (Fri)

ちょっと忙しくしていました。



一息・・・




先日、映画「あなたは私の婿になる」を見に行った時の夕飯です。
すご~く久しぶりにデニーズに入りました。
P1060542.jpg









チーズ入りオムライス、ハンバーグ、サラダ、そして右側はカキフライなんですが、エビフライなどからチョイスできます。1280円だったかしら?
P1060544.jpg





オムレツは卵とチーズがとろとろ。
ハンバーグはふっくら。
カキフライは揚げたて。



ファミレスも捨てた味じゃありませんね~。




ちなみにこの日はアルコールなしでした えっ










テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:36  |  洋食  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

シーフードジェノヴェーゼパスタとからすみのパスタ

2009.11.03 (Tue)

冷凍してあるバジルペストを使って、
シーフードジェノヴェーゼスパゲティを作りました。


ほたて、えび、イカをオリーブオイルで炒めてブランデーを加え、バジルペスト、生クリームを入れて混ぜたらゆであがったスパゲティーをからめて塩、コショウで味を整えるだけ。
作る時間がないとき簡単ですぐできて便利。
P1060502.jpg




もう一品。


お土産にいただいたからすみで和風スパゲティーも

P1060470.jpg




奥に見えるものはですね(恥)



Hungry Monsters KitchenのKayちゃんが作っていたバルサミコ酢を使ったフレンチオムレツです。

かき混ぜてしまったらバルサミコの色が卵に混ざって真っ黒にあせ


本物のおいしそうなオムレツはこちらで見てね → jumee☆egg1

Kayちゃん、ごめんなさい~

でもおいしかったです。




そしてもひとつごめんなさい。

エミリオ*カフェのエミリオちゃんが作っていたパイ。
バナナで作ってみました。
アーモンドクリームがあふれてこんな姿に。
でもこれもすごくおいしかったです。
P1060472.jpg



エミリオちゃんのおいしそうな無花果のパイはこちらで見てね → アップロードファイル





今日はお天気のいい祭日です。

皆様よい一日をおすごしくださいね

テーマ : +今日のパスタ+ - ジャンル : グルメ

10:42  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(23)
 | HOME | 
