11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

近所で忘年会

2009.12.29 (Tue)

いつもお世話になっているお友達と4人で忘年会をしました。


場所は近所の某割烹。



掘りごたつ式の席で落ち着きます。


3000円のコースを予約しておきました。


まずは温野菜のサラダ。
オニオンの効いたドレッシングが美味
P1070135.jpg




アルコールは私だけ。ちょっと寂しいけど一人でビールをいただきました。
P1070136.jpg





お刺身
P1070138.jpg





茶碗蒸し
P1070139.jpg



煮物
P1070140.jpg





天ぷら
P1070141.jpg




ごはんか茶そばが選べたので茶そばで
P1070144.jpg




ケーキとお茶で〆
P1070146.jpg



全部おいしかったし、これで3000円はお得だと思いました。



途中でビールのグラスにひびが入っているのに気が付き替えてもらったら、
瓶ビールをもう1本サービスしてくれました。
それなのに一人では飲みきれず。申し訳なかったわ~汗


また利用させていただきます~








ではよいお年をお迎えくださいね! 門松






テーマ : 忘年会 - ジャンル : グルメ

15:15  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(34)

なんとなくクリスマスの続き

2009.12.27 (Sun)

25日の夕飯もなんとなくクリスマスっぽくしてみました。


アボカド、いくら、鶏肉のささみを海苔なしで巻いたごはん
かつおぶしをかけて切り株のケーキ風に
P1070163.jpg




もちピザありがちなメニューですがちょうどテレビで見たので
P1070157.jpg



テレビではホットプレートでしたがないのでフライパンに薄いもちをひろげます。
P1070150.jpg



野菜などを乗せて
P1070151.jpg




チーズを乗せて
P1070152.jpg



ケチャップたっぷりかけてふたをして焼けばできあがり。
P1070153.jpg





セビーチェ(メキシコ風えびのマリネ)
↑すみません、チェビーチェと覚えていたのですが、セビーチェというようです。訂正します
ゆでたえび、トマト、とうがらし、たまねぎ、ライムジュース、シラントロ(コリアンダー)、塩、オリーブオイルを入れました。(オイルは入れなくてもオッケー)
P1070156.jpg




↑ピンぼけなのでもう1枚
P1070159.jpg


セラーノっていう唐辛子を使うらしいですが、ないのでお友達のヨッシーさんにいただいた自家栽培の唐辛子をいれました。
P1070154.jpg





またしても短時間でクリスマス気分を味わえる夕飯になりました クリスマス





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:18  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

クリスマス 2009

2009.12.24 (Thu)

今年はクリスマスイブもクリスマスも平日だし、家族の予定もバラバラ。


それじゃ、今日家族のクリスマスするしかないじゃない、と気が付いたのは23日夜の7時 [XmasOrns]クリスマスツリー*赤い飾り †SbWebs†



とりあえずチキン!ってことでHungry Monsters KitchenのKayちゃん
鶏もも肉のピリ辛ジンジャーを再び作りました。




あ~あ、盛りつけもひどいし、はしが焦げてる・・・
P1070110.jpg




美しい盛りつけのお料理はKayちゃんのところでみてね → 鶏肉



以前作った時の記事はこちら → 鶏



でもおいしかった!

ふぅ~、Kayちゃん、また助かったわ!ありがとう!





シフォンケーキも焼きました。
まだ生地がすこし温かいくらなのにクリームでデコレーションさとと-汗
P1070116.jpg





アールグレーの紅茶を混ぜ込んだ生地
P1070134.jpg





ちっともきれいじゃいけど、家族揃ってクリスマスを楽しくおいしく過ごすのがいいんですよね。






この子は帽子をかぶるより遊びたい
P1070127.jpg




わ~い
P1070124.jpg





みなさま、よいクリスマスをお過ごしください。




メリークリスマス!サンタ帽








テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:15  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

バナナクレームブリュレ

2009.12.21 (Mon)

ル・プティ・トノーで食事した話をしたら(↓の記事ね)

クレーム・ブリュレ好きの息子から 「作ってくれ~」、とリクエスト。


バナナ、卵、牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを入れてミキサーで混ぜて型に流し(分量てきとー)

天板に水をはったオーブンで弱火で焼きます。


よく冷やして、食べる前にグラニュー糖をふり、魚焼きグリルで焦げ目をつけました。
P1070057.jpg




魚焼きグリルで焦げ目をつけるのって、どなたかのブログで見ていいアイディア!と思っていたの。


ごめんなさい、どこで見たか忘れちゃった。 ← Kayちゃんのところだったそうです。ありがとう!




これ、とってもうまくいきました グー



表面がカリッとしたバナナの香りのとろとろクレーム・ブリュレ、あっという間になくなりました。
P1070060.jpg





テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10:13  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

ル・プティ・トノーのランチとピエール・マルコリーニのショコラ

2009.12.18 (Fri)

ちょっと前のこと、お友達とランチの待ち合わせ


場所はLe Petit Tonneau (ル・プティ・トノー) 九段下店



虎ノ門店の記事はこちら → アップロードファイル





とっても楽しみにしていたのに仕事の都合でちょっと遅刻。


あわてていてデジカメ忘れました汗




なので携帯写真です。



店内
虎ノ門店よりこじんまりしていて、まるでフランスの小さなビストロ
フランス語がフツーに通じます(笑)。
091116_141332.jpg








まずはシャンパンで乾杯 (奥に見えるグラスね)
091116_133055.jpg








飲み物付きのメニューなので白ワインも
091116_132803.jpg





パテ・ド・カンパーニュ
091116_133721.jpg




すずきだったか鯛だったかのポワレ
091116_1355581.jpg



ここまでは全員同じチョイスでした。






デザートのウフ・ア・ラ・ネージュ
091116_141755.jpg




クレーム・ブリュレ
091116_141805.jpg



表面パリパリ
091116_141834.jpg



カプチーノ
091116_141605.jpg



食後酒にコアントローをいただきました。
091116_144031.jpg


とっても満足~絵文字名を入力してください






場所を移して銀座

ピエール・マルコリーニ 銀座店
来てみたかったのよね~。
アイスを1スクープずつ食べたいといったらこの外の立ち席でどーぞですって。
それは寒いでしょう~!
091116_151741.jpg




中に入ると意外と小さなカフェでした。


私はシンプルなホット・チョコレートを
091116_153632.jpg



友人達はラズベリー味を頼んでいました。




濃ぃぃわ~jumee☆line18b

飲むというよりスプーンで食べる感じ。
甘さは控えめ。
091116_154120.jpg


かなり上質なカカオのお味







帰りに隣にあるチョコ・ブティックへ
091116_170654.jpg




アートだわぁ
091116_170703.jpg



091116_170721.jpg




とっても楽しくておいしい一日でした。




テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

18:30  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

忙しいときのメニュー

2009.12.15 (Tue)

師走のせいなのか要領が悪いせいなのか、夕飯を作る時間がない毎日です。




そんな時の食事・・・




スパゲティはお助けメニューです。



ベーコン、ほうれん草、スモーク生モツァレラ(←美味!)のトマトソース
P1060995.jpg





またある日は、




このケイジャンスパイスを振ってチキンをソテー
お魚用だけど、気にせずに(笑)
P1070079.jpg





にんにくと一緒にかりっと焼きます。
P1070054.jpg








そしてこういう時に頼りになる
Hungry Monsters Kitchen のKayちゃんのブログから

チキンオレンジマーマレード
写真だとそうでもないけど、ほんとはもう少し焦げ色ついていたのよ。
P1070073.jpg



青く見えるのは冷凍すりおろしニンニクが空気に触れて変色したものあせあせ
Kayちゃんのレシピでは皮ごと生にんにくを入れています。
レシピはお料理名のところをクリックしてね。




こういうオーブン料理って、オーブンで焼いている間は別のことできるし、ゴージャスに仕上がるし大助かり。


おいしかった~!


Kayちゃん、ありがとう~!




今年もあと少し。

風邪など引かないようお気をつけくださいね。





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

10:26  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

忘年オフ会 2009

2009.12.11 (Fri)

とっても楽しみにしていた忘年オフ会
あやうく風邪で欠席になってしまいそうになったけど、必死に治しました。


オールナイトを一気にいきますので長くなりますよ~!


12月5日(土)

まず集合場所&1次会は渋谷のビストロ八詩


出席者はあいうえお順に

エミリオ*カフェのエミリオちゃん  
関西からかけつけてくれました。かわいらしいけど酒豪よ。今はブログお休み中だけどちょこっと更新ありです。


エミリオちゃんはホタテの燻製とコーンプディングを作ってくれました。
そのときの記事はこちら → アサリ


おいしいおひるごはんのKyokoちゃん 
ミニスカートで美脚を披露。最初からのブロ友。会えて嬉しい!

お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃん 
いつもオフ会の声かけてくれてありがとう!脚も細くなったわ~!

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃん 
薄着でもつやつやのほっぺがピンクで色っぽかったわ

今日は何でおいしくビールを飲みましょう?のマロンちゃん 
マロンちゃんは結婚を考えるお年頃。悩めるかわいい乙女

そして台所劇場のモニちゃん 
お店はモニちゃんが選んでくれました。話が上手で盛り上げてくれるの。頼りにしてます。


渋谷の喧噪から離れた落ち着いた店ですが、雨で暗くて寒い上、見つけにくくてちょっと遅れ・・・

揃ったところでビールで乾杯。
飲み放題メニューです。

ブロッコリーとカリフラワーのマヨネーズ和え、ラタトゥイユ、とろろ&おくら&めかぶ
P1070003.jpg


飲み物をスプマンテに変えて
P1070012.jpg



お刺身
白子は普段あまり食べないけど、美味でした。
P1070006.jpg



鶏肉のネギ蒸し
P1070007.jpg



豚肉のグリル ゆずコショウ添え
P1070011.jpg


野菜の天ぷら
P1070009.jpg



鮭&いくらごはんもおいしかった!
P1070016.jpg


飲み放題付きのコースで4,000円はお得。
また行きたい店です。


やっと会えたうれしさから最初からテンション高く(私だけ?)、1次会だけではもちろん終わりません。

もうブロ友じゃなくてもっとずっと大切な間柄ね、私たち 絵文字名を入力してください

ずっと話していても離れがたいの。



2次会で行ったのは やさいや ベジダイニング
P1070037.jpg



P1070036.jpg



お通しはおかゆ
おなかが落ち着きます。
P1070017.jpg


芸術的に細く切ったにんじんの唐揚げに見とれました。
P1070019.jpg



おつけものもきれい
ごま油をかけていただきます。
P1070026.jpg




バーニャカウダ
P1070024.jpg


ガーリックライス かつお出汁茶漬け
P1070033.jpg




チーズケーキ
P1070035.jpg




ここのイケメン店長さん、写真を撮っている私たちにお気遣いくださり、お顔の写真の許可も。
P1070029.jpg



料理長さんはバーニャカウダの作り方を教えてくれましたよ。
俳優のあの人に似てるんだけど、名前がでてこない・・・ほらっ、あの人。
ドラマ「仁」でペニシリン作ってる人!
P1070031.jpg



オールナイトのつもりで参加したメンバーと一緒に3次会へ


渋谷洞窟
P1070038.jpg



このくらいになると写真みてあとから思い出すくらいの記憶しかなかった・・・


お通し
P1070039.jpg




枝豆
P1070041.jpg



冷トマト
P1070046.jpg



豆腐とアボカドのサラダ?
P1070042.jpg




ペスカトーレ
P1070049.jpg



生ハムと水菜のパスタ?
P1070047.jpg



豚キムチ
P1070045.jpg



このあとは違う店でコーヒーを飲みながら始発を待ちました。




結局みんなオールナイト(笑)


楽しかった~

また遊んでね!



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:21  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

ニューヨーク旅行 2009 その6

2009.12.08 (Tue)

11月27日、感謝祭あとのブラックフライデーのこと。



去年は夜中の12時に街中のお店のセールが一斉にスタートでしたが、今年はバラバラにしたみたい。

なんといっても去年は店員さんが圧死する事故があったくらいすごかったら。


ここウッドベリーコモン・チェルシー・プレミアムアウトレットは26日午後9時スタートだったようです。
マンハッタンからバスで1時間のところにあります。
P1060961.jpg




出遅れた・・・!
P1060962.jpg




ロッカーを確保していざっ!



この日は特に寒くて人気店の行列に並んでいて風邪ひいてしまったのよ~。



マンハッタンに戻ったのは夜8時すぎ。


最近の地下鉄はアナウンスも停車駅案内も丁寧になって乗りやすくはなったものの、以前のような案内なしの電車にのっていたの。
P1060963.jpg




気をつけていたのに疲れてぼーっとしているうちに停車駅で降り損ね、マンハッタン島を通り越してクィーンズに行ってしまった(涙)!
日本のように反対側のホームに行くのも簡単ではないことがしばしば。
一回改札を出て、外に出て道路を渡ってマンハッタンに戻る電車に乗りました(涙)。



もうくたくたでお店で食べる元気も残ってなかったので、途中の屋台でテイクアウトして帰りました。
写真撮らせてと言ったらにっこり。自分の写真写りを確認して、オッケーだって。
P1060965.jpg



スペシャルで3種類のソースを全部かけてもらったGyro(ジャイロ 4ドル)と、
買ってあったハモスとワインで今回の旅行の最後の晩餐になりました。
P1060966.jpg





そして日本へ帰る日、11月28日(土)


朝、時間があったので、再びユニオンスクエアへ。


市場が出てます。
Farmer's Market


P1060981.jpg



色とりどりの野菜、花、魚、パン、焼き菓子、チーズなどなど。


もみの木もね!
P1060972.jpg

P1060975.jpg


P1060974.jpg


P1060973.jpg




この果物?なんだか知ってる方いる?
P1060976.jpg



フェンネルのサラダ食べたいわ~!
P1060982.jpg



黄色や紫色のカリフラワー
P1060980.jpg



いろんな種類のポテト
紫色のポテトもあります。
P1060979.jpg



この市場でミニパンプキンパイと
P1060992.jpg




ミニピーカンナッツパイを買ってきました。
素朴な味。
ちょっと暖めてバニラアイスと食べたらおいしい~♪
P1060988.jpg




この朝はトレーダー・ジョーズ開いてた!
P1060914.jpg




P1060984.jpg





P1060983.jpg




この後アパートに戻りチェックアウト。



事前にインターネットで飛行機のチェックインをすませていたものの、交通の事情で遅れて
飛行場のカウンターに着いたのは離陸前40分をきっていたわ汗



飛行機に乗り込んで、こんな機内食をいただき、
P1060986.jpg




9時間寝たらあっという間に日本に到着でした(笑)!




長々と旅行記におつきあいありがとうございました~!












テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

09:00  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

ニューヨーク旅行 2009 その5

2009.12.06 (Sun)

風邪はすっかりよくなりました。

ご心配ありがとうございました!

時差ボケはいつものように、ほとんどなし・・・



続きの11月26日(木)から


サンクスギビングデー(感謝祭)当日です。





ブロードウェーは交通止めでパレードを行っていました。


すごい人でちょっとしか見られなかったけど向こうに赤いバルーンが見えますか?

P1060888.jpg






でかけた目的はパレードではなく食い気!

Le Hotel Parker Meridien New York内のレストラン、Norma'sへ。


P1060893.jpg



ここは毎日午後3時まで朝食メニューが食べられます。


パンケーキはニューヨークでも評判!


スーパーブルーベリーパンケーキを注文(飲み物付きで21ドル)

まずすぐにリンゴとスパイスのスムージーとコーヒー
P1060892.jpg




そしてこれがそのスーパーブルーベリーパンケーキブルーベリー、クロテッドクリームがた~っぷり
メープルシロップもついてきます。
P1060897.jpg





P1060898.jpg




お、多すぎる・・・



パンケーキはプレーンのほうが好きだわ・・・

この前日に行ったGood Enough To Eatのパンケーキも評判いいみたい。


ここからまた少しスーパーになるのでご興味ないかたはとばしてね。




お昼にパンケーキでおなかいっぱいにし、次はPrince St.にあるDean & Deluca(ディーン&デルーカ)
P1060900.jpg


ここのドライトマトがおいしいので買いにきたの。



店内
P1060901.jpg




P1060902.jpg




P1060906.jpg




P1060905.jpg





その後、ユニオンスクエア(14th)にあるスーパー、Trader Joe's に行きましたが、感謝祭でお休み。





ユニオンスクエアにもWhole Foodsがあったので入ってみました。
これ、白と小麦胚芽入りのピザ生地。
のばしてすぐ使えるみたい。トマトソースやトッピングも売っています。
P1060918.jpg




感謝祭のパーティ用のケータリングも並んでいます。
P1060928.jpg




ベーカリー
P1060924.jpg




アスパラとクランベリー
P1060919.jpg




左側のりんごがマッキントッシュという種類
P1060920.jpg





P1060921.jpg




大好きな黄ズッキーニ
P1060922.jpg



これ、パン粉ですって。いろんなフレーバーのがありました。
P1060923.jpg




テイクアウトフードも充実しています。
カレーがおいしそうでした・・・
P1060917.jpg




スーパーを見たあとはせっかくですから42丁目あたりを歩くことにしました。
P1060933.jpg




スポンジボブ!
P1060929.jpg





一旦アパートに戻って着替えてから、サンクスギビングディナーを予約しておいた
Bar Bouludで夕飯。
P1060938.jpg




店内
P1060948.jpg






フランス産の赤ワインと



チーズシュー
熱々でおいしい!
P1060942.jpg



このお店自慢のPate GrandーPere(おじいさんのパテ)フォアグラ入り
P1060944.jpg



そしてターキー
P1060946.jpg



この下に敷いてある詰め物(ドレッシング)が甘くてしょっぱくてスパイシーでなんとも言えない味。
P1060945.jpg



ウェイターさんはみなフランス人。フランス語アクセントの流ちょうな英語が耳に心地よかったです。



ん~!おいしかった。
P1060957.jpg




P1060951.jpg




部屋に帰ってからディーン&デルーカで買っておいたレモン&ココナツレイヤーケーキのデザート
P1060958.jpg




おいしくて幸せな日でした。






今日もおつきあいありがとうございました~!

あともう少しお付き合いくださいね。





  

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

23:00  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

ニューヨーク旅行記 2009 その4

2009.12.03 (Thu)

ちょっと落ち着きました。


ご心配いただきありがとうございました!





さて、やっと続き・・・


えっと、11月25日(水)のことです。


長くなるのでテキトーにとばしてください。





朝からメトロポリタン美術館に向かいました。
P1060834.jpg


ここは一日費やせるけれど、日にちも限られているので、決まったものだけ。



まずはJ.サージェントの絵を探して・・・



あったけど、今年は倉庫みたいな部屋に飾ってありました。
近くで見られるからいいけど。
P1060838.jpg




素晴らしいクリスマスツリーの部屋には聖歌が流れています。
P1060835.jpg



この彫刻の間、好き。
P1060836.jpg



この背骨にほれぼれ~(笑)
P1060840.jpg




このくらい空いていて広い空間で鑑賞したいですよね。
P1060837.jpg




その他、2-3日前に始まったフェルメール展を観ました。よかったわ~。




おなかがすいてきたので、Joe's Shanghai
日本にもお店あります。
P1060841.jpg





店内
P1060855.jpg






まずはホット&サワースープ(酸辛スープ)
P1060843.jpg




色は濃いけれど上品なお味
P1060847.jpg




目当てはこれ
P1060848.jpg



レンゲにのせて中のスープがこぼれないように・・・
P1060849.jpg




見える?
豚肉、かに肉、かに味噌がが入ってるの。
P1060850.jpg




おいしかった~!


でも


お一人様中華はちょっときついかなぁ~




おなかもいっぱいになったので五番街をプラプラ
P1060856.jpg





ルィヴィトンのビル
P1060863.jpg




もうすぐ日本にやってくるアバクロンビー&フィッチP1060861.jpg



入り口にはかっこいいモデルが立っています。


夏はね、上半身はだかよ!
P1060862.jpg




大きなおもちゃ屋さん FAO Schwarz
だいぶ前になるけど、映画「ホーム・アローン」や「ビッグ」に出てきました。
P1060867.jpg




中にはお人形さんの病院もありますよ。
P1060868.jpg




このあともあちこち歩き回り、夕飯の時間に。
活気のある店、Good Enough To Eatに行ってみました。



かわいい店内
P1060872.jpg




次々とお客が入る人気店
P1060876.jpg




フィラデルフィア産のビール
P1060873.jpg




シーフードガンボ
これ具だくさんでおいしかった!
P1060877.jpg




スモークサーモンのサラダ
P1060880.jpg




ごちそうさま~!



去年来たときに最後に寄ったカフェ・ラロをみながらアパートに戻り、
P1060883.jpg



こんなワインを飲んで休みました。
P1060885.jpg





長々とおつきあいありがとうございます。



まだ続きます。



あともう少しお付き合いくださいね。





テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

20:30  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

タイムズスクエア

2009.12.01 (Tue)

日曜日に帰国しました!




多忙が続いておりますので記事はもう少しお待ちください。



感謝祭当日のタイムズスクエアの写真だけアップします。
P1060932.jpg




ちょっと風邪気味です。



皆様、風邪にはお気をつけくださいね。






テーマ : 街の風景 - ジャンル : 写真

09:59  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(25)
 | HOME | 
