12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シュー・オ・フロマージュ

2010.01.30 (Sat)

ニューヨークのレストランで食べたシュー・オ・フロマージュ(中身のないチーズ味のシュー)がおいしくて



その写真はこれね
P1060942.jpg




ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopo & paniヴァンのキッチンから*のパニポポちゃんに「レシピご存じ?」と聞いてみました。



するとすぐにパニヴァンさんのレシピでパニポポちゃんが紹介してくれました。





レシピが載っている記事にうまくリンクできないのだけど、こちらで探してみてね → 





フランスのご家庭では前菜に作るんだそうです。



ベーコン入りで作ってみました。

シュー生地を作るのは簡単だけど、力が要ります。
天板に一口サイズに絞り出して
P1070327.jpg





高温でしっかり焼きます。
P1070336.jpg




ん~、これこれ!
P1070338.jpg




ワインのつまみにポイポイ口に入れてとまらないおいしさ!

ほんのりバターの香りにチーズとベーコンのうまみ!




気軽にレシピを聞いてしまったけれど、パニヴァンさんはプロのフレンチシェフ。

惜しげもなくレシピを教えていただけるなんてほんとに幸せ



おいしかったです! ありがとう!




パニポポちゃんとパニヴァンさんは3ヶ月の日本滞在を終え、今頃はフランス到着。

新しい出発ですね。


パニポポちゃんは繊細でありながら、一人でアメリカやフランスに飛び込んでいって頑張ってきたバイタリティーあふれる女性。

きっとまた新しい出会いや楽しい世界が広がることと思います。








テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:47  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

海南鶏飯 (ハイナンジーファン)

2010.01.27 (Wed)

ロンドン★diaryの miumiuさんが作っていた海南鶏飯 (ハイナンジーファン)



あまりにもおいしそうだけど、面倒なのでは?と思ったら、炊飯器で簡単にできるとのこと!



miumiuさんのおいしそうな海南鶏飯はこちら → 鶏肉




炊飯器に材料入れてスイッチポンで作りました!
P1070310.jpg






miumiuさんのソースと
P1070316.jpg




そしてHungry Monsters Kitchen のKayちゃん のソース
P1070315.jpg







ご飯(3合)はにんじんのすり下ろしとターメリックを入れて黄色にしてみました。


にんじんの甘みと鶏肉のうまみをすってご飯がおいしい!


ソース2種類とそしてスィートチリソースで味の変化を楽しみながら柔らか~い鶏肉を食べます。
P1070313.jpg




これ簡単でおいしい~!





うちの定番料理になりそうです。



miumiuさん、ありがとう!

miumiuさんは年末日本に一時帰国する前に腕を痛めてしまいました。
早く治りますように!
かわいい息子ちゃんのお料理の様子もまた紹介してね。










テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:09  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

地魚屋台 豊丸

2010.01.25 (Mon)

気に入ってもう何度か行ったお店、

地魚屋台 豊丸

P1070093.jpg




おっさんっぽくていいのよ~。
店内には昭和の歌謡曲が流れています。
曲名はすっかり忘れていても口ずさめる歌ばかり。
P1070259.jpg






あるときはちょい飲みに、またあるときは息子を呼びつけて夕飯をすませることも。
P1070094.jpg





では食べたものまとめていきます!(数回分ね)



お通し、席料なし。



塩キャベツ
P1070095.jpg




枝豆 80円
P1070101.jpg



冷や奴 80円
P1070065.jpg




サーモンの刺身
P1070097.jpg



タコポン酢
P1070100.jpg



穴子とマイタケの天ぷら
天ぷらは1品から注文できます。
P1070103.jpg



穴子となすの天ぷら
P1070262.jpg



天ぷらについてくる山盛りの大根おろし
P1070104.jpg



生カキ
P1070261.jpg



焼カキ
P1070069.jpg



アン肝
P1070068.jpg




豊丸サラダ
P1070264.jpg





アジフライ
P1070099.jpg




イワシのフライ
P1070107.jpg




焼きホタテ
P1070108.jpg




まぐろのほほ肉の竜田揚げ
P1070266.jpg




海鮮丼
P1070106.jpg




揚げ物や焼き物は作りたての熱々。

魚介は新鮮。


こういう店いいわ~!






エミリオ*カフェのエミリオちゃんがイカのフェを作りました。
そういえばキュウリ高いですよね。
エミリオちゃんは白菜とにんじんを使っておいしそうに作っています。

エミリオちゃんのイカのフェはこちら → さとと-イカ



ゆかいなまいにちのeriちゃんがケーク・サレを焼きました。
それにおいしそうなチキン料理とワインもあって、ご主人とラブラブな夕食です。

eriちゃんのケーク・サレはこちら → 乾杯

まねきねこのfranちゃん  に教えてもらったこのケーク・サレ、私もそのおいしさを再発見でした。





テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

13:37  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

ケーク・サレ

2010.01.22 (Fri)

以前まねきねこのfranちゃんが作っているのを見て作ったケーク・サレ


franちゃんのケーク・サレはこちら → jumee☆paw7


franちゃんは東京はもちろん、京都通でため息がでそうな美しい京都を紹介したり、おいしそうなお菓子を作ったりと、知識も豊富で多才な女性です。
fran姫の案内で京都を満喫してみてね。





私の以前の記事はこちら → ゴマ食パン




卵3個、オリーブオイル100cc、牛乳100cc、小麦粉180g、ベーキングパウダー大1,チーズ100g、塩、コショウのベースに、ハム、たまねぎ、ブロッコリーを入れました。




変なふくらみ方!
P1070282.jpg



前に作ったときよりしっとりおいしくできました。

P1070287.jpg





フランスのお料理らしいけど、ケークは英語、サレ(=塩味の)はフランス語。


どうしてケーク・サレって言うのかどなたかご存じ?




簡単で、あるものですぐできて、おいしくて、ワインにぴったり!













テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:13  |  パン  |  Trackback(1)  |  Comment(28)

池袋のスペインバル カーサ・デル・グアポ その3

2010.01.20 (Wed)

ティンカさんご夫妻とフランス料理とシャンパン飲み放題を楽しんだ後、もう一杯どこかで飲もうとお店を考えて歩いていました。

おなかは一杯で食べられないけどあと少し飲みたいっていうときに使える店ってあるようでないのよね~。


そういえば飲み物のクーポン券がある!と思い出して、
カーサ・デル・グアポ


1回目の記事はこちら → アップロードファイル


2回目の記事はこちら → ワイン




席に案内されたところで・・・・


あら!? ドリンク券の期限がとっくに切れてるし、2枚しかない!



お店の人に言ったらなんと1杯ずつ4人とも無料にしてくれましたあせ
P1070202.jpg



いいお店だわ~。また来るから許して~。



もちろんそれだけでは申し訳ないので、

ピクルス
P1070205.jpg




トルティーヤ(スペイン風オムレツ)
P1070204.jpg



ピクルス
P1070206.jpg



マッシュルーム
P1070207.jpg




手の出演~(笑)
P1070208.jpg




ピンチョス 1
P1070211.jpg



ピンチョス 2
P1070209.jpg




それと飲み物のお代わりもお願いしました。




おいしくて気軽に入れて感じのいいお店ハート


やっぱり人気があってにぎわっていました。



また行きま~す↑




テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

21:04  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

ホテルエドモント フォーグレインのディナー

2010.01.18 (Mon)

ちょっと前になりますが、年末に近所に住むティンカさんご夫妻のお誘いで


飯田橋にあるホテルエドモントのフレンチレストラン、


フォーグレインに行ってきました。



P1070187.jpg



店内
P1070189.jpg




ティンカさんのご主人がシャンパン飲み放題のコースを探してくれたの。
P1070188.jpg




早速乾杯!
P1070191.jpg




アミューズはパイと小さな小さなシュー
P1070192.jpg




パンもおいしい
P1070195.jpg




真ん中のは何だったかしら?忘れたけどおいしかったです。
P1070190.jpg



前菜その1
魚のエスカベーシュ、鯛のカルパッチョ、リエット
P1070193.jpg



前菜その2
キッシュとあとは忘れた・・・
P1070197.jpg




メインは魚とホタテのソテー 2種類のソースで
P1070198.jpg




デザート
P1070201.jpg





これは夫達から妻達への感謝を込めてティンカさんと私に
P1070200.jpg




お料理もすべておいしかったし、シャンパンは何杯飲んだのかしら?


それで一人5000円でした。



このあともう一軒行きますが、それはまた後日!







はちみつの食卓のバブちゃんお手軽ティラミスを作ってくれました。
私と同じくスーパーに行くといろんなものを買ってしまうバブちゃん。
ティラミスを買いにでかけてそのほかの物をたくさん買ってきた様子。
かわいらしくてお料理上手なバブちゃん。
今年は会ってじっくりお話したいわ~!

バブちゃんのティラミスはこちら → チョコムース



お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんお手軽ティラミスを作ってくれました。
ルナコちゃんはダイエットしてますます米倉涼子似の美人さんになりました。
でもたまにはこうやってスィーツを作って上手に息抜きしています。
カスタードクリームを電子レンジで作ったり、もうお菓子作り名人です。

ルナコちゃんのティラミスはこちら → チョコレートケーキ




テーマ : フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル : グルメ

11:14  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

シュトーレン (シュトルン)

2010.01.15 (Fri)

ちょっと季節はずれになってしまったけれど、

Hungry Monsters KitchenのKayちゃんに教えてもらったシュトルンを焼きました。


Kayちゃんが本場ドイツの方に教えてもらったレシピなんですって。


日本だとシュトーレンって言うけれど、きっと本場の発音はカタカナでシュトルンに近いのでしょう。


Kayちゃんは先日まで日本につかの間の里帰り。
日本でおいしいものをたくさん食べた模様・・・
もしかしてイラストの似顔絵がまた丸くなる?



Kayちゃんの記事はこちら → 雪だるま



生地はレシピに忠実に作ったのだけど、かなりベタベタ。
ブルーベリー、クランベリー、スライスアーモンドを入れました。
P1070240.jpg




焼き上がり
こんなに平べったくていいのかなぁ?
もしかして失敗?
P1070244.jpg






粉糖でお化粧して
P1070245.jpg





マジパンも入れました。
おいしいけどやっぱり失敗?
P1070258.jpg






買ってきたシュトーレンって高いわりにおいしくなくて、あまり好きじゃなかったけれど、これはすっごくおいしかったです。


それにマジパンってあのケーキの上に乗ってる人形のイメージでまずいと思いこんでいましたが、これに入れたマジパンはおいし~!


はやくも「また作ってね」と言われています。
季節に関係なく作りま~す。



Kayちゃん、ありがとう~!





テーマ : おいしい☆ - ジャンル : グルメ

15:01  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

お手軽ティラミス

2010.01.13 (Wed)

市販のカステラを使って、お手軽にティラミスを作りました。

作られたことある方も多いかもしれませんね。


P1070084.jpg



ボールにカステラをちぎって入れ、コーヒー液(コーヒー+砂糖+ラム酒またはブランデー)をかける(ひたひたになるくらい多めがおいしいです。)

カスタードクリーム(卵黄+牛乳+砂糖+小麦粉+バニラエッセンスを煮立たせて冷ます)をかける。

マスカルポーネチーズ(またはクリームチーズをチンしたもの)と卵白を泡立てたもの(メレンゲ)、砂糖、生クリームを柔らかく泡立てた物を混ぜる。↑にかける

ラップをして数時間から一晩以上冷蔵庫で冷やす。

上からココアをふる。


P1070086.jpg



カスタードクリームとその残りで作ったメレンゲはなくてもおいしいです。




マスカルポーネチーズは輸入品を買うと量も多いし高いので、ソース付きでデザート用に売っている220円くらいの物を使いました。

お手軽でしょ?




コーヒーの香りのしっとりカステラととろとろクリームのティラミス、おいしい~ミニハート





テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

14:45  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

元旦のお寿司 すしまみれ

2010.01.10 (Sun)

元旦の日、主人と近所に初詣にでかけてそのまま散歩。


ちょうどお昼時でお寿司気分だったのですが、元旦はお休みの店も多いなか、


「すしまみれ」が開いていました。



「じゃ、まみれてみる~?」と言いながら中へ。



回転寿司だとばかり思っていたのに違って、カウンター、テーブル席、座敷がありました。
P1070229.jpg



カウンターに座って早速注文すると、担当の職人さんが「ちょっと今、他のやってるから順番待ってね怒り」って言うから気を遣いながら注文しちゃったわ(笑)。



えんがわとサーモン
P1070233.jpg



いわし
P1070230.jpg




とり貝
P1070236.jpg



寒ブリとまぐろ
P1070235.jpg




エビ&アボカド&マヨの手巻き
P1070232.jpg






穴子
P1070234.jpg




など・・・





回転寿司よりグレードは高めでおいしかったです。




お寿司食べたい気分が満足~ハートなランチでした。





テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

13:33  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

毎年恒例の忘年会 2009

2010.01.07 (Thu)

毎年年末に集まる友達がいます。


去年の記事はこちら → クラッカー


うちで集まることが多かったのですが、今年はおよばれしました。


腕によりをかけて~とはりきっていたので、行く前から期待が高まります。
おいしい予感がしたのか、息子も一緒に。


ちなみに作ってくれた友人は男性ですよ。
それにプロじゃありません。
長~いつきあいですが、奥様とお会いするのは初めてでした。



テーブルセッティングもすてき!
P1070167.jpg




メニューカードも用意されています。
P1070165.jpg





ヴーヴクリコが冷えてるハート
P1070166.jpg



乾杯!
P1070170.jpg




さて、お料理はフレンチのフルコース




前菜盛り合わせ
P1070169.jpg



ホタテのクリーム煮をパイに入れて
P1070173.jpg




ホタテのジェノベーゼソース焼き
P1070171.jpg






マダイのポワレ イタリアンドレッシングとサラダを添えて
P1070175.jpg




豚ヒレ肉のソテー マスタードソース きのこのソテーと
P1070178.jpg





デザート盛り合わせ
P1070182.jpg









チーズ
一番右側のチーズは、友人曰く「死んだあさりの匂い」がするのですが、おいしかったです(笑)。
P1070179.jpg




ブルーブリーチーズ
P1070180.jpg




チョコレートと焼き菓子
P1070186.jpg




カプチーノ
P1070183.jpg



おいしかった~!



市販のものもうまく使いながらこれだけのお料理を作れるなんて、すばらしい~!




何よりとっても楽しい集まりでした。




テーマ : フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル : グルメ

11:02  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

家族の新年会 2010

2010.01.04 (Mon)

主人の実家へ新年のご挨拶とお食事に行ってきました。


お義母さんの煮物は楽しみです。
2日前からことこと煮込んでいたんですって。
お手製の塩からやピクルスも
P1070237.jpg





息子のいとこ達は数年前に成人してアルコールが飲めるようになりました。
P1070238.jpg






これはお義母さんの煮たまごと私のチャーシューの盛り合わせ
煮たまごは味がしみていて、しかも半熟で美味。
チャーシューは柔らかく煮えました。(白髪ネギは苦手なので見ないでね)
P1070239.jpg




やっぱりお義母さんはお料理上手。


とってもおいしゅうございました。







ゆかいなまいにちのeriちゃんがタコカルゴを作りました。
以前も作ってくれて、今回はクリスマスに作ってくれました。
南部鉄のフライパンでさらにおいしそうです。
お仕事もがんばってるのにお料理もちゃんと作ってるかわいい奥さんハート

eriちゃんのタコカルゴはこちらね → さとと-タコ


南部鉄パンで作ったのはこちら → さとと-たこ



エミリオ*カフェのエミリオちゃん
ヴァン・ショー(ホットワイン)とえびのセビーチェとを作りました。
顔も声もかわいいのに料理しながらワイン飲んじゃう酒豪のおっさんです。
またFC2仲間ね!

エミリオちゃんのヴァン・ショーはこちら → 乾杯


セビーチェはこちら → エビ









テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

10:25  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

2010 あけましておめでとうございます

2010.01.01 (Fri)

 2010 あけましておめでとうございます 賀正

よいお年をお迎えください 鏡餅



P1070082.jpg






ルカは寝正月~ アップロードファイル

ZZZ
P1070226.jpg






今年もよろしくお願いします!






テーマ : チワワ - ジャンル : ペット

11:54  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(30)
 | HOME | 
