01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今日のビビンパランチ

2010.02.27 (Sat)

本日の成田空港でのランチ




牛肉石焼きビビンパ 1200円
P1070549.jpg




石焼きビビンパ&冷麺セット 1000円
P1070552.jpg





じゅーじゅーいいながら運ばれてきます。
P1070553.jpg





冷麺は冷たくてさっぱり
P1070554.jpg





空港でもまあまあおいしいものが食べられるようになりました。






ラーメンと寿司のお店が目に付くのはやっぱりそういう食べ物のを食べたくなるから?






あ、今回は私が旅に出たのではないですよ。




成田空港に行って帰ってきただけでした。





まだちょっと忙しくしています。




更新&訪問がゆっくりになります。




よい週末をお過ごしください。



テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

21:36  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

エビのセビーチェ② 

2010.02.23 (Tue)

たまたま材料が揃ったので再びエビのセビーチェ作りました。
P1070343.jpg





これから新たまねぎがおいしいし、今度は魚やホタテでも作ろうと思ってます。






またちょっと忙しくしています。



ボクは退屈~
P1070319.jpg





作り方は過去記事から → 
P1070345.jpg







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:17  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

カキのマリネ

2010.02.19 (Fri)

出張から帰ってきた主人に何食べたいか聞いたら 「おいしいもの」


抽象的すぎて困るのよね~


そんなとき思い出した一品


エミリオ*カフェのエミリオちゃん牡蠣のマリネ


にたまごんちゃんのまねをしてライムとキュウリのすったのを使い、
エミリオちゃんと同じくイクラを乗せてみました。






アボカドもあったのでグラスに入れてベリーヌにしてみました。
P1070385.jpg






カメラを料理用にしたら青白い写真になったので調節したら不自然な色になってしまったわ。





普通に撮るとこんな感じ。
P1070387.jpg






うなるほどのおいしさでした!
P1070388.jpg





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:21  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

レモンパウンドケーキ

2010.02.17 (Wed)

オフ会の時、とってもおもしろくて、おそらく一番タフな台所劇場のモニちゃんが、
久しぶりにブログ更新して最初の記事でレモンカードスクエアを作ってくれているのを見て、
このあいだ作ったパウンドケーキを思い出したので載せます。

以前の記事を覚えてくれていて作ってくれるのって嬉しいわ




P1070382.jpg


マーサ・スチュアートのレシピを参照しています。



<作り方>
材料 バター 110g、 砂糖 70g、 小麦粉 140g、 ベーキングソーダ 小1/4、 レモン汁 大3、牛乳 60cc、 卵 大2

他にシロップ用、レモン汁大2,砂糖大3


バターと砂糖をよく混ぜ、卵を少しずつ混ぜる。牛乳、レモン汁、粉類を混ぜる。

型にバターを塗り、グラニュー糖をまぶす。

生地を型に流し込み、180度で約35-40分位焼く。

シロップの材料を混ぜてケーキが焼けたらすぐにハケで半分塗る。

少し冷まして型からはずし、残りのシロップを塗る。

P1070375.jpg





レモンのシロップが甘酸っぱくて生地はし~っとり
P1070383.jpg





あっという間になくなりました
P1070384.jpg







ゆかいなまいにちのeriちゃんお手軽ティラミスの抹茶バージョンを作りました。
すっごくおいしそう~!

ブログではおもしろいeriちゃんですが、オフ会でお会いすると外人顔のすらりとした美人。

あれ?もしかしておとなしい?(笑)




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:26  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

ガトー・オ・ショコラ

2010.02.15 (Mon)

昨日はバレンタインデーでしたね。

今年は家族にガトー・オ・ショコラを焼きました。

作るの久しぶり~




これは小麦粉が大さじ1しか入らない、スフレのようなチョコレートケーキ。



焼きたてはこんなにふくらんでいます。
P1070462.jpg




冷めるとどっしりとしてとっても濃厚です。




冷めるときに変な形にしぼんだので、粉糖でごまかして・・・
P1070466.jpg




ミルクチョコレートで食べやすい味に作ります。




さらに柔らかく泡立てた生クリームを添えて
P1070469.jpg





常温でもおいしいけれど、冷蔵庫で冷やしてどっしりとした食感で食べるのが好き





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:21  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

赤坂のオフ会

2010.02.12 (Fri)

おいしいおひるごはんのKyokoちゃんの快気祝いでオフ会がありました。





いつも声を掛けてくれるルナコちゃんに感謝。


場所は赤坂見附の八吉」">「八吉
P1070396.jpg







P1070395.jpg





池袋店がよかったので期待できそう。





メンバーは (あいうえお順)



エミリオ*カフェ エミリオちゃん
おいしいおひるごはん Kyoko007ちゃん & 旦那ちゃん
お気楽日記~今宵も呑んでます~ ルナコちゃん
開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記 にたまごんちゃん
今日は何でおいしくビール飲みましょう? マロンちゃん
Quality of Life by JUNA JUNAちゃん
台所劇場 モ二ちゃん
ゆかいなまいにち eriちゃん 


そして私。


Kyokoちゃんは年末会ったときよりもっと元気で、すっかりスリムになっていました(←ここの文がフリーズしたときに消えていた(怒)ことに今気がつきました)


エミリオちゃんは大阪からかけつけてくれました

eriちゃんと会うのは1年ぶり2回目


JUNAちゃんはちょうど東京にご用事があるので参加できるとのこと、初めてお会いするからドキドキ~



それなのに私は仕事の都合で遅刻した上に、早く帰らなければいけなかったの(涙)。




お店で席に案内されるとき、店員さんがどういう集まりなんですか~?って不思議そうでした。
みんなカメラ構えてるし、すごくにぎやかだしってことみたい(笑)。



皆様をお待たせしてしまってすみません


乾杯~
P1070401.jpg


写真がよくないのできれいな写真は皆様のところで見てね。




お通しは4種類
私はホタルイカの沖漬けをいただきました。日本酒と合う~♪
P1070409.jpg




サラダ
P1070406.jpg




お刺身
P1070408.jpg




地鶏のグリル ブレブレ~
P1070421.jpg




えびしんじょう
P1070415.jpg





海鮮鍋
後からおうどんを入れて
いいお出汁~
P1070411.jpg




デザートのくずもち
P1070423.jpg






コースはここまで


飲み放題をつけてくれたのでたくさん飲みました




マロンちゃんのお土産
いちご大福
P1070417.jpg


みずみずしいいちごがまるごと
P1070418.jpg





ルナコちゃんからのお土産のおせんべい
こだわりの手焼きだけあっておいしかった
P1070398.jpg




エミリオちゃん手作りのクッキー
チョコがかかっていてサクサク~
P1070399.jpg




そしてこれはJUNAちゃんから
手作りクッキーはさすがのおいしさ
静岡の珍しいお菓子をあれこれ選んで来てくれたのね~
P1070400.jpg







2次会は渋谷で入って良かった店の赤坂店
「やさいや」
P1070428.jpg




まずはビール
P1070430.jpg





お通しはゴボウとパスタ(うどん?)の味噌仕立て 優しい味
P1070432.jpg




おなかも一杯だし、バーニャカウダないっていうし、とりあえず生野菜の盛り合わせ
P1070434.jpg




お店の人のおすすめがうるさいので取った
グリル野菜
P1070438.jpg



塩、もろみみそ、マヨネーズをつけて食べます。
P1070433.jpg


P1070441.jpg



みんなこんなカメラで撮ってるのよ~
P1070439.jpg




この後赤ワインを飲んだ頃にはもう終電の時間。
私は帰らなくては~!
まだまだ話していたいのに泣く泣く帰ることにしました。



初めてJUNAちゃんに会えて嬉しかった!
想像以上にかわいらしい奥様でしたよ。


もっとみんなと話したかったわ~!

寒いのに追いかけて見送ってくれたエミリオちゃん、
そしてウルウルしながらバイバイしてくれたマロンちゃん、
ありがとう~!


また会おうね~!





まだFC"の調子が悪くて1行書くごとにフリーズしてしまい、やっと書き上げました。

私のところだけ?

早く治ってほしいわ~。



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:17  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

ココナツマカロンと鶏の中華グリル

2010.02.09 (Tue)

FC2の調子が悪いのか、なかなか画像が取り込めませんでした。
もし写真がみられなかったらごめんなさい




メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪のあゆみさんのレシピで作ったつくレポです。




あゆみさんの名前はあちこちで拝見していましたが、お付き合いはなかったの。


でもブルーマウンテンのかおちゃんや、しょこらちゃんや、エミリオちゃん
すっごくおいしそうなものを作っていたのであゆみさんのブログに飛んでいきました。

おいしそうなものがたくさん!
もっと早くにおじゃますればよかった。


まずはココナツマカロン
マカロンって卵白を泡立てて・・・と思ったら混ぜて焼くだけ?
私にぴったり!
ところがアメリカから買ってきてあったこのココナツ、甘さがついてるの。
なので砂糖をぐっと控えめにして作りました。
P1070347.jpg





ココナツを使い切りたかったので倍量で。
P1070352.jpg





しっとりしてココナツが香ばしくてとまらない!
P1070351.jpg




あゆみさんのココナツマカロンはこちら → 






そして照りがよくてすっごくおいしそうな鶏手羽の中華グリル

買い物に行けない日だったので冷凍してあった鶏もも肉で代用。

P1070393.jpg




付け合わせが中華っぽくないので中華にみえない・・・




あゆみさんの手羽先の中華グリルはこちら → 



どちらもリピート決定のおいしさでした



あゆみさん、ありがとう!



そのあゆみさんがタコカルゴをすっごくおいしそうに作っています。
その記事はこちら → 



そして初めましてのそーにゃさんが、eriちゃんのところで私の作ったケーク・サレを見て作ってくれました。
そーにゃさんのふんわりとしっとりとしたおいしそうなケーク・サレはこちら → 




こういうつながりが広がるのって楽しいですね








テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:57  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

フィナンシェ

2010.02.05 (Fri)

卵黄だけとか卵白だけ使うっていうレシピが苦手です。


卵黄だけ使ったら、卵白だけのお菓子や料理をまた別に作らなきゃいけないし、
冷凍しておくと忘れそうだし。



それでフィナンシェも全卵で作りました。
丸いのは紅茶の葉入りです。
P1070301.jpg



バターを少し焦がす、という課程もとばしましたが、卵黄が入るので黄色になります。






アーモンドパウダー入りのバターケーキともいえる・・・・






しっとりしておいしい!
P1070308.jpg






ちょっと忙しくしております。



なのでレシピは省略(笑)




一般的なフィナンシェのレシピの卵白を全卵にして分量を加減してください。





皆様よい週末をお過ごしくださいね!






ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんが、
パニポポちゃんのご主人のフレンチシェフ、パニヴァンさんのレシピでシュー・オ・フロマージュを焼きました。


1つのシュー生地でいくつもの種類のシューを焼くなんてさすがかおちゃんです。





お気楽日記 ~今宵も呑んでます~ のルナコちゃんがケーク・サレを作りました。
2度目です。とってもおいしそう。
これはまねきねこのfranちゃんのレシピです。




両方とも私のレシピじゃないんですけど、私が作ったのを見て思い出してくれて作ったそうです(笑)!








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

14:13  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

レンズ豆とソーセージの煮込み

2010.02.01 (Mon)

↓のシュー・オ・フロマージュと一緒に作った


レンズ豆とソーセージの煮込み

P1070333.jpg





これが簡単でおいしいの!




作り方は、

トマトソース(にんにく、オリーブオイル、たまねぎ、缶詰のトマト、コンソメの素、ベイリーフ)をつくって、そこにベーコン、ソーセージ、缶詰のレンズ豆、(冷蔵庫に半端に残っていたキャベツ ← なくてもオッケーだけどおすすめ)を入れて煮込み、塩、こしょうで味を調えるだけ。


にんじんやセロリを入れてもおいしそう。






寒いときに熱々をいかが?
P1070334.jpg




レンズ豆は健康にもいいみたいですよ












テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:17  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(33)
 | HOME | 
