02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バスマティとワイルドライスのライスサラダ

2010.03.31 (Wed)

去年のアメリカ旅行の時に買ってきたこのライスミックス


バスマティライスとワイルドライスが混ざっています。
P1070484.jpg






20分ほど茹でて、アボカド、トマト、オリーブオイル、酢、塩、コショウでライスサラダにしました。





豚肉のトマト煮の付け合わせとして盛り付け
P1070487.jpg






アップで
P1070491.jpg




バスマティライスとワイルドライスの食感の違いがおいしい!のだけれど、

それぞれゆであがり時間が違うと思うの。

ワイルドライスは少し固め、バスマティライスは茹ですぎ感がありました。



別々に買って別々に茹でた方がいいかも。






ゆかいなまいにちのeriちゃんが鶏ささみとブロッコリーとアボカドのサラダを作りました。
お肉がないと寂しがる旦那様のため、お魚料理の付け合わせとして。
お仕事しながらも愛する旦那様のために努力する姿がいじらしいわ~





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:09  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

ベビーホタテと白菜のセビーチェ

2010.03.26 (Fri)

新丸ビルのRigoretto Wine and Bar (↓の記事参照)で食べた

トリガイと白菜のセビーチェがおいしかったので、

ベビーホタテで真似して作ってみました。



P1070558.jpg






ベビーホタテ、塩昆布、白菜、オリーブオイル、レモン(ライム)ジュース、塩、コショウを混ぜます。



見た目は日本風のお総菜だけど、洋風の味がします。



白ワインにぴったり~




ベビーホタテの他にもいろんなヴァージョンでできそうです。





時間がたつと水がでてお漬け物みたいになるので、和えたらすぐに召し上がれ。
P1070561.jpg







よい週末をお過ごしくださいね~





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:42  |  メキシカン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

新丸ビルのスパニッシュ・イタリアン Rigoretto Wine and Bar

2010.03.25 (Thu)

コットンクラブのジャズのチケットがうまくとれたと主人から連絡あり、その前の腹ごしらえに予約なしで行った店。



新丸ビル7階
Rigoretto Wine and Bar



入り口を開けて入ると両側がワインセラーになっています。
P1070535.jpg






天井が高くて開放的な空間。
P1070524.jpg






まずはお疲れ様の乾杯~
P1070523.jpg






このあとは赤ワインのカラフを分けて飲みました。







さて、スパニッシュ・イタリアンって?と思いながらメニューを見て決めたお料理



サラダ
ごくフツーのサラダだと思って期待していなかったのに、にんにくとオニオンが効いていておいしかった!
P1070527.jpg







トリガイのセビーチェ
塩昆布と白菜を使っているのが斬新
ちゃんと洋風の味がします。
これはまねしたいおいしさ!
P1070526.jpg







きたあかりのスペイン風オムレツ
きたあかりはほくほくでオムレツはふわふわ~
P1070528.jpg






ペペロンチーノ
茹で方も塩加減も文句なし
P1070533.jpg






ピザ
半分ずつをおすすめされたので、マルゲリータとクワトロフォルマッジォを選択
主人はチーズにはちみつをかけるのに抵抗があったのですが、一口食べてそのおいしさにびっくり~
クセになりそうです(笑)
P1070531.jpg




ところでここでサーブしてくれたウェイターさん、勧め方もサーブのタイミングもすごくいいの。
べた褒めしてきました。

きっといずれは自分のお店を持つ人だわ~。



もひとつ余談だけど、丸ビルのこの階にはドレッシングルームがトイレとは完全に別にありました。
トイレにはケンゾーの香水がでる器械もおいてあったし、便利!






おなかも一杯になったので、コットンクラブに向かいました。
P1070539.jpg






ここでも赤ワインを飲みながら軽快なジャズを楽しんできました
P1070530.jpg





たまにこういう過ごし方いいわ~






お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんが鶏ささみのサラダを作りました。
香菜が苦手なルナコちゃんは春菊、レタス、スナップエンドウと一緒に。
ダイエットをがんばっているルナコちゃんには鶏ささみはぴったり食材ですね。



テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

09:32  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

マロングラッセのパウンドケーキ

2010.03.21 (Sun)

お菓子材料として買ってあったマロングラッセの消費期限が近いたので焼いてみました。




マロングラッセのパウンドケーキ
P1070517.jpg






小麦粉の分量を減らして、その分アーモンドパウダーを入れました。






エミリオ*カフェのエミリオちゃんのように上にグラニュー糖をかけてみました。
P1070506.jpg





焼き上がり
P1070507.jpg






マロングラッセが下に沈んでいますが、家族で食べるので気にしませ~ん。
P1070513.jpg








↓これはまた後日焼いたもの




バナナマフィンのタネをパウンド型で焼き、いつものザラメではなくてこれもグラニュー糖をかけて焼いてみました。
P1070521.jpg






グラニュー糖のカリッとした表面としっとりした生地がたまらなくおいしかった~!





今日も風が強いですね。

お気をつけて楽しい連休をお過ごしください




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:28  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

鶏ささみを使ったサラダ2種

2010.03.17 (Wed)

うちのチワワ、ルカのごはんを作るため、鶏ささみの特売となると大量買いしてきます。



ゆであがったささみがとってもおいしそうなのでちょっとサラダ用にもらいました 
 


エミリオ*カフェのエミリオちゃんがおいしそうなオープンサンド作っていて、
そういえば似たような写真があったのを見つけ思い出したの。




ブロッコリー、アボカド、マヨネーズとささみを和えてかりかりのにんにくをトッピング
P1070580.jpg






もうひとつ。香りの強い野菜を使いました。
香菜、春菊、エンダイブ、水菜の上にささみを乗せて、ニンニク、オリーブオイル、バルサミコを熱したドレッシングをかけて。
クレソンを使ってもおいしいです。
香りがよくてたくさん食べられますよ。
苦手な方も多いかしら?
P1070565.jpg



鶏ささみは1gにつき1キロカロリーしかないんですって。

高タンパクだし、いい食材ですね!


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

とんちゃんでサムギョプサル その②

2010.03.15 (Mon)

家族で新大久保のとんちゃんにサムギョプサルを食べに行きました。




とんちゃんの以前の記事はこちら → 


今回は新しくできた別館のほう。


5時に行ったのにもう行列ができていて、しばらく待ってから入店しました。



待っている間にお茶のサービス。寒い日だったのでありがたかったです。


サムギョプサルは一人前なんと980円です。





まずはお通し
これらの野菜はおかわり自由。
P1070269.jpg





ビールが冷えてておいしい!
P1070270.jpg






私の苦手なマッコリ
P1070273.jpg





別注文でねぎチヂミ
パリパリでもちもちでおいしい~!
P1070271.jpg






少し斜めになったこの鉄板で焼いてくれます。
脂が下に落ちるようになっているの。
P1070268.jpg




豚バラ肉がカリカリに焼けたら食べやすく切ってくれるので
キムチと野菜と巻いてごまだれにつけていただきます。
P1070272.jpg






豚バラ肉を食べ終わったあと、シーフードと卵入りのチャーハンを頼みました。
鉄板をきれいにして上手に作ってくれます。
P1070276.jpg





これは注文していないのに間違えて持ってきたふわっふわの韓国風オムレツ
おいしそうなのでそのままいただくことにしました。
お金は払いましたよ~。
P1070275.jpg







おなかいっぱい食べて飲んで一人前2000円ちょっとでした。




おいしかった~




テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

15:24  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

ベジマイトのあるパーティ

2010.03.13 (Sat)

だいぶ前の話ですが、近所に住む友人、ティンカさんのうちでホームパーティおよばれしました。


どのくらい前かというと、なんとお正月 




ティンカさんのおいしそうなお料理が並びます。
P1070248.jpg




カニ
P1070252.jpg




肉じゃが
P1070251.jpg





イベリコ豚のソテー
P1070250.jpg





えびしんじょ
P1070249.jpg






スモークサーモンと玉ねぎのサラダ
P1070255.jpg





私が作ったクスクスのサラダ、タブレ
P1070253.jpg





そしてティンカさんちにあったこれ、ベジマイト
P1070254.jpg


ベジマイトを味わうのはこの時が初めて。
イーストを使ったペーストで、色は黒っぽく、馴染みのない味。
クラッカーにつけていただきました。





わりと好き・・・





ごちそうさまでした~。

またよろしく!






今日は何でおいしくビールを飲みましょうのマロンちゃんがまぐろとアボカドの春巻きを作ってくれました。



マロンちゃんはロードレースに向けて調整中。

上手にダイエットメニューを作り、かわいいウェアでランニングしています。

この春巻きも少しの油で作ったんですって。



マロンちゃんのまぐろとアボカドの春巻きはこちら → 




よい週末をお過ごしください!







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:12  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

レモンチーズクリームトップのコーヒーケーキ

2010.03.09 (Tue)

エミリオ*カフェエミリオちゃんが作っていたレモンチーズクリームのコーヒーケーキ、
いつか作ろうと思ってやっと作りました。今頃。





クリームの塗り方が雑ですねぇ。
このクリームが甘酸っぱくてたまらなくおいしいの。
アマレットがないのでラム酒で代用。
P1070544.jpg





エミリオちゃんのコーヒーケーキはこちら → 





ケーキの生地はしっとりしていてコーヒーのいい香り。
P1070546.jpg



おいしかった~!


エミリオちゃんて、あんなにルックスがかわいくて、変人で(褒めてるのよ)、料理もお菓子もパンも上手だなんて、うらやましい~!


エミリオちゃんのチワワズも美男美女ですよ。







お気楽日記~今宵も呑んでますのルナコちゃんがレモンパウンドケーキとティラミスを作りました。
レモンパウンドケーキは小麦粉の半量を全粒粉にして作ってあるので、ヘルシー。
しっとりしてとってもおいしそうです。

私のはお手軽ティラミスだったけれど、ルナコちゃんは米粉でスポンジケーキから焼いています。
すっごくおいしそうなのに本人の口には入らなかったみたい。

ルナコちゃんのレモンパウンドケーキとティラミスはこちら → 



ゆかいなまいにちのeriちゃんがガトー・オ・ショコラを焼きました。
テキトーなレシピを押しつけたのにきれいな仕上がりです。
さすがっ!ほんとはしとやかで器用なeriちゃん。

eriちゃんのガトー・オ・ショコラはこちら → 



今日は何でビールをおいしく飲みましょうのマロンちゃんが酸辛スープを作りました。
時々お母さんの用意していてくれた夕飯にびっくりしたあと(笑)、ぱっと手を加えておいしくしてしまうマロンちゃん。
このスープもすごくおいしそうに作っています。いいお嫁さんになりそう。

マロンちゃんの酸辛スープはこちら → 



ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんがトルティーヤを焼きました。
なんちゃってメキシカンと呼んでいるけれどすっごくおいしそうなディナーです。
かおちゃんはパンでもお菓子でも手作りしてしまうパワフルで知的な日本人女性。

かおちゃんのメキシカンディナーはこちら → 




更新に間があいてしまっているので、忘れている方もいるかも。

私のブログ見て作ってくださったのにご紹介させていただいてない方は言ってくださいね~。




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:49  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

食品展示会 FOODEX 2010

2010.03.05 (Fri)

今年も幕張で開催されていた食品展示会FOODEXに行ってきました。

P1070567.jpg





去年はKyoko007ちゃんご夫妻もいらしてたのよね~









今年は午後から少しだけ行きました。






さらに規模が縮小された気がします。






館内は撮影禁止なので、今回仕入れてきたものを・・・
パスタ、ワイン、水牛のモツァレラ、イベリコ豚など。
P1070571.jpg




特にこの真ん中にある野菜が大好きなので手に入って嬉しかったです。


これはフェンネル。
葉やタネはおなじみかもしれませんが、茎(なのかしら?)はあまり見かけませんよね。


切ってみるとこんな感じ。
たまねぎみたいですね。
P1070575.jpg





食べるとサクサクしてあのさわやかな香りがしてとってもおいしいです。




オリーブオイルでガーリックとアーモンドを炒めてレモン汁を加えたドレッシングをかけてサラダでいただきました。
P1070577.jpg






まだちょっと忙しくしています。



よい週末をおすごしください。







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:09  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(28)
 | HOME | 
