04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タオルミナのホテル(シチリア)

2010.05.29 (Sat)

カターニャの街の散策から戻り、タオルミナ宿泊のホテルを移動しました。


なぜかというと・・・


3泊なのにうっかり2泊しか予約してないのを出発1週間前に発見したのでした



危うく1晩ホームレスだったわ・・・




せっかく1泊とるので泊まってみたかったホテルにしました。

Atahotel Capotaormina (アタホテル カポタオルミナ)

P1080106.jpg





私がタオルミナに来てみたいと思ったのは、
リュック・ベッソン監督映画のLe Grand Bleu (ル・グラン・ブルー)」、英語名 The Big Blue 」を観て以来。





ずいぶん昔の映画だけど、ご存じ?




このホテルはその映画の舞台になっているのです。


部屋の中
P1080110.jpg



P1080112.jpg



バルコニー
P1080111.jpg





ホテル内を歩いてみました。





地階に行ってみると、心地よい音楽が流れる洞窟が続き、
P1080113.jpg




P1080124.jpg




ビーチに続いていたり、
P1080125.jpg




プールに行くことができます。
P1080118.jpg



映画の中でこのプールサイドでピアノを弾くシーンもあったわぁ。
P1080119.jpg



P1080120.jpg



ボートを借りることもできるのかしら?
P1080117.jpg





そして映画に出てきたこのレストラン
P1080116.jpg


P1080123.jpg





この季節はランチだけのようで残念ながら開いていませんでした。






夕食は2階にあるレストランにしました。
店内
P1080141.jpg





その日のメニュー
P1080142.jpg




P1080127.jpg





まずは注文しなくてもスプマンテを勧められます。
あとでわかったのですが、これはサービス
P1080130.jpg




3種類のタプナードとパンがサーブされます。
アーティチョークのタプナードが美味でした
P1080128.jpg




P1080129.jpg




赤ワインと、マグロのステーキを注文。
P1080131.jpg




ルッコラ、スライスしたパルメザンチーズ、バルサミコソースとともに
P1080133.jpg





焼き加減もよく、まるでお肉のようです。
P1080135.jpg






おなかいっぱいになったところで、シチリア最後の夜なのでホテルのバーに行ってみました。
P1080144.jpg





最高~
P1080147.jpg







ちなみに映画と違ってイルカはいませんでした(笑)






次の日はシチリアを去り、パリに向かいます。



まだ続く~







テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

16:16  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

カターニャ (シチリア)

2010.05.28 (Fri)

シチリア2日目・・・



朝食です。
今日は反対側を向いて(笑)
シロップ漬けのプルーンがすごくおいしかった!
P1080025.jpg




朝食の後は上の階にあるプールを見に行ってみました。
P1080075.jpg





プールサイドからの眺め
P1080074.jpg






シチリアに着いた日、空港のあるカターニャからタオルミナへ行く列車の中、美男美女のイギリス人カップルとおしゃべりを楽しんでいました。こういうところが旅行の楽しさの1つ。



彼らはすでに数日滞在していて、その日はカターニャの街を散策してきてすごくよかったのでおすすめ、とのこと。


なのでこの日、列車に乗ってカターニャに行ってみることにしました。


ホテルからタクシー頼もうと思ったらフロントに「歩いて10分くらいだから歩きなさい」と言われ、疑いながらも歩くことに




見晴らしいいのに駅なんて見えないよぉ




結局、確かに15分ほどで駅につきました、


が、歩道がないのっ

危ないのでおすすめしません。



カターニャの駅に着いて駅から街までも歩けると言われたので歩いていたのですが、またしても歩道がなく景色がいいわけでもないので途中で飽きてバスをヒッチハイク(笑)。



さて、カターニャがどんな街なのかほとんど情報なし、の状態。
テキトーに歩いてみました。




バス降りてすぐのところで青空市場で衣類や雑貨を売っていてすごい活気。
P1080076.jpg


P1080077.jpg



手前は競技場跡
P1080078.jpg



繁華街だというエトネア通りを海のほうに曲がってみました。



大学
P1080079.jpg




カテドラル
P1080080.jpg



カテドラルの中
P1080099.jpg



さらに海のほうにすすんでみると、食品の青空市場が広がっていました
シチリアの台所~
P1080098.jpg



たくさん写真撮ったのでざっと見てね。


イタリアといえばトマトと、
P1080081.jpg




にんにく!
P1080091.jpg


編み方がかわいい
P1080090.jpg


いろんなチーズ
P1080089.jpg

P1080082.jpg


P1080083.jpg


P1080084.jpg


P1080088.jpg


P1080087.jpg


フランスのより小さいエスカルゴ
P1080085.jpg


P1080086.jpg


うに
P1080097.jpg


P1080096.jpg



手前はズッキーニの花
天ぷらにしてもおいしいし、詰め物をしてだされたりします。
P1080095.jpg


P1080094.jpg


P1080093.jpg


P1080092.jpg







さてお昼になり、レストランらしきものが見あたらないので、カテドラルの脇にあるカフェで軽くランチすることにしました。
何だかまったくわからないまま注文したもの
なすが見えたからなすのはさみ揚げ?まさかね。
P1080100.jpg



なすが入ったライスコロッケでした。
おいしかったけど、これが意外とヘビー
P1080102.jpg




エトネア通りをお店を見ながら歩いていき、ベッリー二公園に入ってみました。
残念ながら上のほうは修復中で入れず。
P1080103.jpg








この後は早めに帰って別のホテルにチェックインします。




長くなったのでこの辺で



続く・・・




追記に列車についての余談を書きます。






テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

13:13  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

タオルミナ② (シチリア)

2010.05.25 (Tue)

日本から丸一日以上かけて到着したシシリー島の街、タオルミナ。



長くなるのでとばして見てね。




ホテルは Panoramic Hotel
(ホテル名をクリックするときれいな写真のあるHPが開きます)


イゾラ・ベラ(美しい島)が真正面に見える絶好のロケーションにあります。



スタッフは親切だし、部屋は清潔で快適、いいホテルでした。


一夜明けて朝食の時間です。




一番乗り!海の見えるテラス席を陣取りました。
P1080021.jpg






コーヒーはカプチーノを注文し、食べ物はブッフェ形式で好きな物をとってきます。
P1080024.jpg

P1080023.jpg


P1080022.jpg




朝食は軽めにね。軽くないかしら?
P1080072.jpg



部屋のバルコニーで2杯めのカプチーノ
P1080028.jpg



朝食のあと身支度が終わったらロープウェーに乗ってタオルミナの街へ行ってみました。
山の上にあります。
P1080055.jpg







両側にたくさんのお店がならんでいます。
P1080003.jpg




P1080031.jpg


P1080029.jpg



P1080051.jpg




お菓子もおいしそう
P1080004.jpg




ジェラート屋さん
P1080053.jpg





ヨーグルトのジェラート
さっぱりしておいしい!
P1080054.jpg




4月9日広場の教会
P1080008.jpg






教会の中
P1080032.jpg





大聖堂のある広場
P1080033.jpg







ギリシャ劇場
今でも劇やコンサートに使われているんですって。
P1080047.jpg
P1080045.jpg
P1080049.jpg




ここからの眺めも絶景
P1080048.jpg






おみやげ物屋さんに聞いたおすすめレストラン
でもそこには目的のパスタはなかったので入らず、
P1080034.jpg




かわいらしい横道にそれて入ってみました。
P1080006.jpg




そこで見つけたおいしそうな店、Mama Rosa (ママ・ローザ)でランチ。
P1080035.jpg



ブルスケッタはサービスで
ちょっとピリッとしてオレガノが効いていておいしい!
パスタも期待できそう。
P1080037.jpg




目的はこのウニのパスタ
P1080039.jpg






ウニは日本のものより色も味も香りも濃くパスタとよく合います。
お寿司には向いていないかも。
P1080040.jpg



あまりにおいしかったので握手してきました。
右側がママ・ローザさん。左側は息子さん
今は娘さんが作っているんですって。
家族経営の店でした。
P1080044.jpg





その後はお店を見たり、海に歩いて行ったり、部屋でくつろいだり。



で、夕飯はホテルの目の前にあるレストランに行ってみました。
P1080067.jpg



おじさんが見えなければ絶景(笑)
P1080061.jpg




パンをオリーブオイルで揚げてオレガノをかけたおつまみ
P1080063.jpg




仔牛のソテー、レモンソース
レモンの風味がさっぱりしていて、仔牛はやわらか~
P1080066.jpg




やっぱりイタリアはおいしい!




長々とお付き合いありがとうございました。



まだ続きます~




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:12  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

タオルミナ (シチリア)

2010.05.16 (Sun)

簡単な紹介ですみませんが旅先から更新します。



では食べたもの中心に(笑)





金曜日の夜に成田空港に向かい、

ドトールで軽い夕飯
P1070973.jpg




機内ではシャンパンとワインをいただきました。
P1070974.jpg



機内食
P1070976.jpg





早朝にパリのシャルルドゴーユ空港に到着
P1070978.jpg


空港のオーガニックカフェで
P1070983.jpg
P1070982.jpg



おなかがすいたのでにんじんとコリアンダーのスープ
P1070981.jpg





また乗り換えてローマへ

P1070986.jpg




ローマの空港
P1070987.jpg




そこからまた乗り換えて
P1070988.jpg



シシリー島のカターニャに到着


1時間遅れてきた列車に乗りさらに1時間
P1070990.jpg
P1070989.jpg

P1070991.jpg




さらにタオルミナ駅からタクシーで約10分




やっとホテルに到着
P1070996.jpg






遠かったわ~






バルコニーから海が見えます。
P1070994.jpg





向こうに見える島はイゾラ・ベラ(美しい島)
P1070995.jpg



潮が引くと島まで歩いていけます。
P1070997.jpg






夕飯はタオルミナの街まででかけて評判のよい店 Da Nino
白ワインと
P1080010.jpg



サーモンとツナのスモーク
P1080012.jpg




このへんの名物料理だというなすのスパゲティ
P1080015.jpg





とってもおいしかったです。
P1080018.jpg




ここはインターネットの環境が悪くてすごく苦労してます。


明日はパリに移動。


問題ないといいけれど。


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

17:08  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

マーマレードのパウンドケーキ

2010.05.13 (Thu)

マーマレードのパウンドケーキを焼きました。



上にはグラニュー糖をかけて・・・
P1070778.jpg






アーモンドパウダーも混ぜてあります。



マーマレードがよく見えないかしら?
P1070784.jpg




とってもおいしかったです










明日から留守します。



更新と訪問はできたらしますね



よい週末を!








テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:23  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ブリーチーズとアボカドのオムレツ

2010.05.11 (Tue)

エミリオ*カフェのエミリオちゃんが作っていたブリーチーズとアボカドのオムレツを作りました。



エミリオちゃんのオムレツはこちら → 




どの材料も大好きな物ばかり。




たまごがとろとろ~
半分に切ってみたのがわからないくらい
P1070738.jpg






アボカドとブリーチーズもとろとろ
P1070741.jpg







エミリオちゃん、これ、おいしかった!








おまけ


母の日に息子がくれたお花
P1070955.jpg




真ん中にいるのは、ルカ?






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:40  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

チョコオートミールバー

2010.05.07 (Fri)

更新に間があいてしまいました。


いいゴールデンウィークをお過ごしでしたか?






これはちょっと前に作ったパニポポちゃんチョコオートミールバー

P1070694.jpg






オートミールバーを焼いた上に
P1070688.jpg




ほんとはラムレーズン入りのガナッシュなのですが、テキトーに作った普通のガナッシュを塗りました



ごめんね、パニポポちゃん





横はたれてしまってるし・・・
P1070698.jpg





でもこれ、おいしくてとまりません!
P1070702.jpg





パニポポちゃん、ありがとう!







パニポポちゃんの美しいレーズンチョコのオートミールバーはこちら → 




パニポポちゃんは今はご主人のふるさと、フランスに住んでいます。
これからどんな素敵な生き方をするのか楽しみな女性です。



美しいパニポポちゃんのケーキ、料理、そして写真の世界にいつもため息です。









*Sweet Kitchen*のしょこらちゃんがマロンパウンドケーキを焼きました。



しょこらちゃんの焼くお菓子はメルヘンがあってかわいらしいの。

上手にマロングラッセが混ざってすごくおいしそうなしょこらちゃんのマロンパウンドケーキはこちら → 


で、しょこらちゃん、焼く前にマロングラッセ何切れつまみ食いしたの?(笑)





更新に間があいてしまったのと、忘れっぽいので、つくレポしてださったのに私が忘れている方がいたら教えてください~



テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル : グルメ

15:39  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)
 | HOME | 
