05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

天使のいるオフ会

2010.06.29 (Tue)

先週の土曜日、とっても楽しみにしていたオフ会がありました。



青い山の天使が降りてきたの。



ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんが日本に一時帰国するのに合わせたオフ会。


みんなのリクエストに応えてせーちゃんを連れてきてくれました。
せーちゃんとそしてかおちゃんの妹さんは1次会のみの参加。


P1080433.jpg



かおちゃんと東京で会うというので、なんと、

Sweet Kitchen のしょこらちゃん



8分半のゆで卵 のJohn.Johnちゃん


も飛行機でかけつけてくれたのよ~。


しょこらちゃんはやっぱり見かけは清楚なお嬢さん、かおちゃんは知的美女でこの二人は想像通り。

JJちゃんには裏切られたわ~。ちっとも見かけおっさんではなくて、かっこよくて素敵な女性!



そして、エミリオ*カフェのエミリオちゃんも関西からかけつけてくれました。





あとはいつものメンバー

おいしいおひるごはんのKyokoちゃん



お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃん



開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃん



今日は何でおいしくビール飲みましょう?のマロンちゃん


台所劇場のモニちゃん


そして私の総勢12人。





新宿3丁目の「ごまや」で1次会。
P1080430.jpg




いいお店だけど、どんどん料理だして、きっちり2時間でさっさと追い出されたという感じ。



ビールで乾杯の後はワインもね。
P1080443.jpg



スプマンテがおいしい!
P1080441.jpg







お料理もおいしかったです。


ごま豆腐
P1080434.jpg




この鴨のお肉はせーちゃんお気に入り
P1080435.jpg



麻婆トマト?
P1080439.jpg



カラフルなサラダ
P1080437.jpg



豚肉のバジルソース
P1080444.jpg



写真撮ってないけど、鶏の唐揚げ+スパイシーソースもありました。



海鮮寿司
P1080446.jpg



ごま入りチーズケーキ
P1080449.jpg






初めましてのすぐ後からうちとけ、わいわい。
1次会はあっという間に終わり。





ここでせーちゃんとかおちゃんの妹さんとはお別れして、新大久保の韓国人街まで歩いて行きました。


酔っぱらったおばちゃん達、好きなところで立ち止まりおしゃべりし、ばらばらはぐれまくり。



途中ホストに声かけられそう~なんて心配は無用でした。
ホスト、おばちゃんたちに見向きもせず



なんとか迷子にならずに到着。



この間オフ会したマニトはいっぱいで入れなかったので、
(あら、気ずかずに写真撮ったけど、↓この店員さんイケメンじゃない?)
P1080450.jpg



2次会はここで。
P1080451.jpg



2次会3次会についてはまた次回ね~






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:22  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

ズコット

2010.06.27 (Sun)

前回の記事で引っ張っておいたズコットです。




P1080410.jpg





平日のパーティでケーキまで焼く余裕もない時、



ティラミスでも作ろうかと、ちょうどスポンジケーキの切り落としを買ってあったのを使ってズコットを作ることにしました。







水、砂糖、ラム酒でシロップを作りさましておきます。




生クリームに砂糖を入れて柔らかめに泡立て、ドライフルーツ(ブルーベリーを入れました)、チョコチップ、ローストして刻んだナッツ類(クルミ、松の実、アーモンドなど)を混ぜます。
P1080396.jpg






ボールにラップし敷き詰め、短冊切りになっているケーキのチョコとバニラを交互にボールに敷いていきます。
中心部分は斜め切りにしてぴっちりと重ねます。(あまりきれいじゃなくてごめんなさい
P1080394.jpg




シロップをたっぷりしみこませます。





生クリームを半分入れ、またケーキを敷いてシロップをしみこませます。
残りの生クリームを入れ、最後にケーキでふたをしてシロップをしみこませます。




ラップをかけてよ~く冷やし、ひっくり返してラップをはずします。





アプリコットジャム、水、ラム酒を煮立てて冷ましたシロップを表面に塗ります。






しっとりしたスポンジ、ラム酒のほんのりとした香り、フルーツ、カリッとしたナッツやチョコ、生クリームが一緒になって、とってもおいしいの。
P1080416.jpg






カステラを使ってもおいしそう。



時間とお手間を掛けられる場合はケーキも手作りしてね。







手抜きのズコットでした






テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:06  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

アスパラガスのキッシュ

2010.06.25 (Fri)

主人の学生時代からの友人と数年ぶりにうちでごはんを食べることになったので、



さっそくパリのMORAで買ったあの型を使ってアスパラガスのキッシュを作ることにしました。
P1080403.jpg






あちこちのブロ友さんのところで見かけるこの長方形のタルト型が欲しかったのでした。

底が抜けるタイプ。




新品の型なので張り切ってタルト生地も手作り~♪
P1080404.jpg



平日だし、あとは簡単にできるもの。


フランスパン、チーズ、田舎風パテ、サラダ、ワイン。
P1080400.jpg




サケのアクアパッツァ
P1080406.jpg



簡単にすぐできておいしい!
今度はこれも新しいルクエで作ってみようっと。
P1080409.jpg






デザートはこれ。
P1080413.jpg






そう、ズコットです。
P1080418.jpg




これについてはまた次回。








暑くなってきましたが、良い週末をお過ごしくださいね~!




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

22:25  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

パラの型でマロングラッセ入りフィナンシェ

2010.06.22 (Tue)

旅行中、パリのキッチン用品屋さん、13 a table(トレーズ・ア・ターブル)で買ったシリコンのバラの型。

P1080385.jpg




シリコンなのでぐにゃりとつぶしてスーツケースに入れてきました。




帰ってきてさっそくフィナンシェを焼いてみました。
マロングラッセ入り。
マフィン型、マドレーヌ型も使いましたよ。



バラの形がかわいい~
同じ味でもおいしく感じます
P1080389.jpg




パリではもう1つ型を買いましたがそれはまた今度






テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:05  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

パリ 2010 その④

2010.06.19 (Sat)

長々と引っ張ってきましたが今回のヨーロッパ旅行最後になりました。




南仏の村からTGVでパリに戻ったのが午後4時すぎ。



息子に頼まれた買い物をしに再びホテル・ド・ヴィル(市役所)辺りを歩きました。




街中に突然メリーゴーランドがあるのよね~。
P1080368.jpg




この辺りの裏道は初めて歩いたかも。
とっても賑やかでお店もたくさんあって楽しい場所でした。新発見!
クスミティーのショップもありましたよ。




その他あちこち最後の買い物に駆け回り、ホテルの近くで夕飯にしました。

Le Grand Cafe Capicine (ル・グラン・カフェ・カプシーヌ)

オペラ座からすぐ。

ここは旅行客もたくさんくるカフェで、日本語メニューもあるしいつでも開いているしおいしいので使えるの。
P1080372.jpg






にたまごんちゃんもここに来ましたよね。




にたまごんちゃんの記事はこちら → 






2階も見させてもらったけれど、今回のパリ最後の夜を惜しんで1階で通りゆく人を眺めながら食事することにしました。
P1080373.jpg




前菜にサーモンとホタテのタルタル
P1080374.jpg






前菜サイズを頼んだはずなんだけど間違えられた?
多い・・・
でもハーブが効いていて、これは飽きずに食べられました。
実はこれでも前菜サイズでした。
P1080375.jpg






ラム肉のステーキ、グリル野菜添え
大好きな羊が日本だとあまり食べられないので今回最後のディナーにやっぱり頼んでしまったわ。
P1080377.jpg





お肉がちょっと焼きすぎ気味。
でも臭みもなく、野菜もたっぷりでとってもおいしかった!
P1080380.jpg



むか~~し、ここで主人と生カキと白ワインに舌鼓を打ったこともあったわ~。

ここは旅行客相手のカフェとは言いきれないほどおいしいです。
それにウェイトレスさんはモデルのように細くてきれい!
残念ながらイケメンはおりませんでしたが・・・











翌日、






とうとう日本に戻る日になってしまいました。





シャルル・ド・ゴーユ空港でゆっくりすごそうと早めに出たのにセキュリティーチェックに1時間以上かかり、結局ぎりぎり。
P1080381.jpg






最後まで食べ物レポですが、



飛行機での機内食
夕飯
これもまたラムのミートボールとクスクス。機内食にしては美味でした。
P1080382.jpg



朝食
P1080384.jpg





そして、無事家族の待つ東京に戻ってきたのでした。







長々と旅行記にお付き合いありがとうございました!


こうやって思い出をご一緒できるとまた数倍も楽しい旅行にになりました!


















テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:01  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

南仏の村 St.Paul Troix Chateaux (サン・ポール・トロワ・シャトー) 2010 その②

2010.06.16 (Wed)

南仏にある先生のお宅で一晩すごし、翌日の朝です。



午後1時過ぎにはパリ行きの列車に乗らなければなりません。




午前中、村の中を先生と散歩しました。




教会
P1080351.jpg




役所
P1080352.jpg




屋根裏にツバメの赤ちゃんが!
親鳥が一生懸命にえさを運んでいました。
P1080339.jpg





細い路地がたくさん
P1080349.jpg






道路舗装がすすんで道がきれいです。
P1080348.jpg




図書館の中庭
P1080345.jpg






村の中心、噴水は子供の遊び場になっています。
周りにはレストラン、ショップ、カフェなどが並びます。
P1080350.jpg




新聞、雑誌などを売っている店。
料理の雑誌が楽しい!
P1080347.jpg




ここで先生から提案!
Beaumes de Venise (ボーム・ドゥ・ヴェニス)というこの地方のアペリティフを飲みましょう!
きりっと冷えて甘くておいしい!
P1080346.jpg



さて、急いでお昼の買い物。
スーパーにやってきました。
P1080342.jpg




P1080340.jpg




P1080344.jpg



これは前夜に食べた山羊のチーズかしら?
P1080341.jpg




この小さいスーパーまるごと持って帰りたい!
P1080343.jpg




お昼に用意してくれたのはこのラビオリ
ドーフィネのラビオリ
これもこの近くの地域の名産なんですって。
P1080362.jpg


普通のラビオリより小さめ。
P1080354.jpg



ゆでてクリームを和え、バターを落とします。
トリュフがとれる時期はスライスしたトリュフを乗せると最高らしいです。
この辺りは冬にトリュフも取れるの。トリュフ祭りもあるんですって。
P1080360.jpg


これはご主人が焼いてくれてアルジェリア風(?)のパン
P1080355.jpg




ご主人と3人でランチ
P1080358.jpg




取れたてのレタスでサラダと
P1080359.jpg




牛肉をマリネして焼いたもの
P1080363.jpg



パンは素朴なおいしさ
P1080364.jpg




食べ終わるや否や先生は車にぴゅ~!


私は荷物をとってきて乗り込みました。



駅で別れを惜しみ再会を誓ってパリ行きの列車に乗ったのでした。




パリには午後つきましたがそこからはまた次回。





もうちょっとだけ続きます~。





テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:44  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

南仏の村 St.Paul Troix Chateaux (サン・ポール・トロワ・シャトー) 2010 その①

2010.06.12 (Sat)

とろとろ更新ですみません。





パリから南仏へ向かう日、朝早くGare de Lyon (リヨン駅)へ。
P1080303.jpg



フランスの新幹線TGVに乗り込みます。
P1080304.jpg



南へ約3時間でMontelimar駅に到着。
ロンドン時代のフランス語の先生に会いに来たの。
でも到着時間を知らせたのは1ヶ月前。
ホームに来ていないし、忘れちゃったのかしら?
P1080367.jpg




時間を忘れていてあわてて飛んできた先生と駅の外で会うことができました。
よかった。
2年ぶりの再会を喜びました。



車で先生の住む村、St. Paul Troix Chateaux(サン・ポール・トロワ・シャトー)へ



変わってない~♪
P1080305.jpg




おうちのキッチンも!
P1080307.jpg




ちょうどお昼時だったのでランチを用意しておいてくれました。
P1080308.jpg



隣のうちから”ほっといてもできた”おいしいサクランボの差し入れ
P1080306.jpg



こんな野菜がおいてあって、英語名を調べたら「コールラビ」
名前だけ知っていたけど、食べたことはなし。
以前エミリオ*カフェのエミリオちゃんが紹介していましたね。
P1080310.jpg




気候がいいので中庭でランチをすることにしました。
P1080309.jpg



ご主人のお帰りを待って、ご一緒に。
ご主人は近くでお仕事なさっていて、帰りに近くで趣味でやっている畑で野菜をとってくるの。
このレタスも自家製。
P1080312.jpg



鶏肉のトマト煮、モロッコインゲン(もう少し厚みがあったけど)の煮込み。
P1080313.jpg





ちょっとうとうとお昼寝してから先生とお散歩に出かけました。





フレーム屋さんに寄ったらちょうどアーティストがフレームを選んでいるところ。
先生と私も加わり、こっちがいいとかあっちがいいとか(笑)。
P1080314.jpg




公園を歩いたりして話しているうちに
P1080315.jpg





私がワイン好きなことを思い出し、お友達のワイナリーが閉まる前にすっとんで連れて行ってくれました(笑)。





ブドウ畑が広がります。
P1080318.jpg





いいところだわ~。
もともとワイナリーだったのだけど、息子さんが継いで、めきめき頭角を現しているんですって。
そのお母さんが先生のお友達でアーティスト。
あちこちにセンスのよさが光っています。
P1080321.jpg





試飲をして、赤と白を1本ずつ、夕飯用に買ってきました。
P1080322.jpg





このバラ、すっごく香りがいいの。
エミリオちゃん、これ、何て言う名前?
P1080320.jpg






裏山に石を運んで階段を作り、夏にはここで屋外コンサートなどをする予定なんですって。
P1080324.jpg




夕飯を待ちながら山羊のチーズと買ってきたワインをいただきした。
P1080327.jpg



このチーズ、さっぱりしていてクセもなくとっても美味。ワインがすすむわ~。
P1080329.jpg




夜9時近くまで明るいので中庭で食べました。
P1080330.jpg





コールラビの千切りに自家製のマヨネーズを添えて
コールラビは歯触りは大根で香りはキャベツっていう感じ。
P1080331.jpg



じゃがいもにトマトソース、コールラビサラダ、オリーブ、そしてチーズで乾杯!
オリーブの収穫の時期になると村の人がみんな手伝うんですって。
村で取れたオリーブは塩辛くなく食べやすくておいしい!
P1080333.jpg





だんだん日が暮れてきました。
P1080334.jpg




たった1泊だけれど、会いに来てよかった!
P1080338.jpg





次の日はまたパリに戻ります。




もう少し続く~




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

23:26  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

パリ 2010 その③ 

2010.06.09 (Wed)

パリ2日目です。

一気にいくので長くなりそうです。


飛ばしてみてね。



朝一番に向かったのは、パリ地下鉄の乗り換え拠点の1つ、Chatlet(シャトレ)駅。


駅を降りるとたくさんのカフェ、エスニックフード店、ファストフード店が並んでいて、なんとなく下町の雰囲気。
P1080253.jpg




ショッピングセンター、フォーラム・デ・ザル (Le Forum des Halles)
P1080254.jpg



P1080256.jpg



フォーラム・デ・ザルを地下に下りていくといろんなショップが入っています。
無印良品も。
P1080269.jpg



全体はこんな近未来的な形をしています。(画像お借りしました)
forum_des_halles.jpg




これはあちこちでみかけるレンタサイクル。
P1080257.jpg



カードを使って借りて、違うポイントに乗り捨てることができます。
P1080268.jpg



エスカルゴのレストラン
Miwakitzちゃん、懐かしいでしょう?
P1080260.jpg



メニューを見てびっくり!
1行目に「フランス風 犬(chien)の温製」???
ええ~!犬を食べるの?
P1080262.jpg



(画像お借りしました)
chien chaud


chaud = hot、chien = dog でホットドッグのことでした。ほっ!





目指していたのはこのお店。MORA
ケーキ、パン作りの道具を売っている店です。
プロ向けのお店?
欲しかったタルト型があったので記念に買ってきました。
P1080264.jpg





また地下鉄に乗ってランチに向かいました。
P1080270.jpg




初めて歩く場所って楽しい!
両側に小さな店が並んでいます。
チーズ屋さん、総菜屋さん&プチレストラン、
P1080273.jpg


ケーキ屋さんも
P1080272.jpg




ランチはここに予約してありました。 
Le Verre Vole (=盗まれたグラス)
9席しかない上に人気店らしく、夜は予約取れなかったの。
P1080274.jpg



壁一面のワインボトルのラベルに値段が書いてあります。
もちろんグラス1杯から飲めますよ。
P1080278.jpg



なんとここに日本人が!
この後ろ姿の青年
P1080279.jpg


彼がいるからなのか面白そうな物があったので頼んでみました。P1080280.jpg


えびのセビーチェ、ゆずこしょう風味
P1080282.jpg



こんにゃくや海草も入っています。おいしい!
P1080283.jpg




豚肉のテリーヌ
塩加減もよくおいしかったです。
大きいケッパー好き。
P1080285.jpg



向こうのテーブルの常連さんらしき人が連れてきた犬。
犬はたいていどこでも入れるのね。
P1080287.jpg



かわいいからさわらせてもらっちゃった。
7歳なんですって。
P1080288.jpg


人気店だというのがうなずけるほど、おいしかったし居心地がいい店でした。
ここは気の合う仲間と夜に行ってワインを飲んだり食べたりすると楽しいでしょうね。




また移動してマドレーヌ広場へ
P1080290.jpg


ラデュレ マドレーヌ店のマカロンを買い食い
フランボワーズ風味。
ジャムがたっぷりでおいしい~!
P1080289.jpg



近くのフォションで飲み物を頼んで一服。
P1080291.jpg



歩いてオペラ座まで戻りました。


途中に話題のユニクロの旗艦店が。
P1080293.jpg



ギャラリーラファイエットの食料品売り場をふらふら。
P1080294.jpg


P1080295.jpg


魚の並べ方が居酒屋さんのようだわ。
P1080296.jpg



前日入れなかったビストロ・ヴィヴィエンヌ (Bistrot Vivienne) で夕食
P1080297.jpg


チキンの天ぷら(!?)とサラダ
P1080298.jpg


スパイスで揚げてあるチキンの胸肉は天ぷらとはちょっと違うけど、おいしかったです。
P1080300.jpg





長々とお付き合いありがとうございました



でもまだ続きます~


次の日は南仏に向かいます。





テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:27  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

パリ 2010 その②

2010.06.07 (Mon)

パリ1日目の続き



ラデュレでランチのあと、シャンゼリゼ大通りにあるスーパー、Monoporix(モノプリ)へ


P1080210.jpg





やっぱりカラフル♪
P1080213.jpg



ハモス、タラモサラタ
P1080211.jpg



このパンケーキのようなものはブリニ
キャビアに添えられていたりします。
これにハモスやタラモサラタつけて食べたい!
P1080212.jpg




地下鉄で移動し、L'Hotel de Ville(パリ市役所)
P1080235.jpg




市役所に来たわけではないのですが。





ちょうど近くで青空市場がありました。
P1080225.jpg


P1080224.jpg




キッシュやソーセージ
P1080219.jpg




生魚も
P1080221.jpg



このオレンジの斑点のあるカレイ、アメリカにいるときにお世話になりました。
最初は斑点が気持ち悪かったのだけど、煮魚にしてもおいしいの。
P1080226.jpg




P1080227.jpg



中近東かアフリカの料理の店
クスクスにスパイスが混ぜてあります。
P1080222.jpg



そのクスクスを一口大に丸めて油で揚げていました。
おなかいっぱいだったので食べてみられなくて残念!
2-3人が食べていましたが、おいしい~!と言っていましたよ。
P1080223.jpg





キッチン用品店 13 a Table (トレーズ・ア・ターブル)
P1080228.jpg




かわいいシリコン型ありました!
P1080230.jpg




壁のデコレーションも
P1080233.jpg




ライトの飾りも
P1080232.jpg




おしゃれ!
P1080231.jpg




ホテルに一度戻り、
(写真はオペラ座
P1080237.jpg




Bistrot Vivienne (ビストロ・ヴィヴィエンヌ)に夕飯を食べに行ったのですが、
ビストロなどの食事どころは夜8時から。
まだ開いていませんでした。
P1080240.jpg




近くのビストロ・ヴィクトワールは開いていました。
ヴィヴィエンヌもヴィクトワールも2年前に来ています。
P1080241.jpg




店内
P1080243.jpg




カラフで赤ワイン
P1080244.jpg





ベーコン、玉ねぎ、チーズのクロスティーニとサラダ
P1080245.jpg




カリッと焼けて美味
P1080248.jpg



隣のテーブルのアメリカ人の女の子2人が、「あれと同じ物を」(私のクロスティーニね)、と言って注文しているのを聞きつけて話しかけ、しばしおしゃべり。
パリは初めてでその日に着いたばかりだとか。
すっごく楽しそうで若くてフレッシュでいいな~、と思ったのでした。






おまけ

スーパーでみかけたビーフのタルタルステーキ。
タルタルステーキは好きだけど、スーパーで売っているのを解凍して生肉食べて大丈夫なんでしょうか?
P1080250.jpg





次はパリ2日めです。



まだ続く~








テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

14:31  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

パリ 2010 その①

2010.06.05 (Sat)

パリ1日目。



観光はなしなので、ご一緒にパリを散歩するおつもりで読み飛ばしてくださいね。




さて、最初に向かったのは奇蹟のメダイユ教会



にたまごんちゃんも紹介していましたね。


詳しいことはにたまごんちゃんのブログで → 


ここは何度も前を通ったことがあるのに、勝手に福祉施設だと思っていました




メダイユ(マリア様のレリーフのついたメダル)を買ってシスターと一緒に祈りを込めてきましたよ。


中庭
P1080190.jpg



チャペルの中
P1080191.jpg




不思議なことにチャペルに座っていたら、涙があふれてきました。


多分周りの方たちの熱い祈りの思いでチャペルがいっぱいだったからでしょう。





すぐその隣にあるデパート、ボン・マルシェ




きれいな食品が並びます。
P1080197.jpg



P1080196.jpg





P1080192.jpg



チーズの種類が豊富!
P1080193.jpg




卵のパックもカラフルでかわいい!
P1080194.jpg




歩いて近くにあるキッチン雑貨の店へ 
La Vaisellerie
P1080189.jpg




歩いている途中にあったお菓子屋さん
P1080187.jpg






地下鉄に乗って
シャンゼリゼ大通りに
P1080198.jpg







ルイ・ヴィトン
P1080370.jpg







ラデュレでランチ
ここも何度も前を通っていたのに日本に進出するまで知りませんでした。
P1080199.jpg






ここ、ほんとは撮影禁止かも・・・・





お菓子売り場
P1080200.jpg






2階のレストラン
P1080208.jpg





P1080207.jpg




予約なしで入ったので1階のサロン・ド・テでランチしました。



2品のコース料理で前菜とメインを選びました。


コースのことはフランス語で Menu。
メニューと書いて「ムニュ」って読みます。




前菜の代わりにお菓子を注文してもオッケー。
P1080201.jpg





前菜にアスパラガスのエクレア
P1080202.jpg





シュー生地の中にヨーグルトソースと野菜が詰まっています。
P1080203.jpg





子羊のステーキ
玉ねぎのソテーが添えてあるのかと思ったら、フェンネルでした。
フェンネルは歯ごたえも香りも好き
P1080204.jpg




中はほぼレアで臭みがまったくなくて柔らか~!
P1080206.jpg





サンドイッチの軽食メニューなどもありましたよ。


インテリアもとっても素敵なお店でした。






教会もラデュレもどうしてずっと気が付かなかったのでしょう???



新しい発見のあったパリでした。



長くなるのでパリ1日目のランチまでで




まだ続く・・・











テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

11:09  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

タオルミナからパリへ

2010.06.01 (Tue)

タオルミナ滞在3日目の朝です。




アタホテル・カポタオルミナに宿泊し、朝食を取りにレストランに向かいました。



ブッフェ式の朝食で、レストランの中でも広いテラスでも食べることができます。



リコッタチーズがフレッシュで美味!
P1080152.jpg


P1080154.jpg


P1080160.jpg



P1080157.jpg


朝からケーキや
P1080155.jpg




スプマンテも!
P1080158.jpg



休暇中ですから朝からスプマンテいただきました
P1080161.jpg




カプチーノもね!
P1080163.jpg




向こうにエトナ山が見えます。
P1080164.jpg






その後、早めにチェックアウトして空港に向かいました。


パリに向かいます。






空港ではちょうどお昼時。





空港のレストランエリア
P1080166.jpg




好きな物をトレイに乗せて最後に会計します。
P1080167.jpg



パスタを選びました。
この地方の料理、いわしのスパゲティを食べ損なったので食べたかったのだけど、ここにはなかったのでポモドーロで。
P1080165.jpg



一度茹でてあるパスタを温めなおしてくれるのですが、ちゃんとアルデンテで、トマトソースもおいしい!
P1080169.jpg



他にもおいしそうなサンドイッチや
P1080171.jpg



お菓子もたくさん!
P1080172.jpg




搭乗口付近
P1080176.jpg



まだ時間があったので、お菓子店に入ってみました。
このコロネのようなお菓子、↑にも売っていたけど、確か「ゴッドファーザー」にも出てきたお菓子。
すっごく甘そうだけど、物は試しに一つ買って食べてみることにしました。
P1080173.jpg





これ、調べてみたらカンノリって言うお菓子らしいです。



リコッタチーズクリーム入り。
クッキー生地はカリッと、クリームは甘すぎずなんともおいしくて、ちょっとだけ食べようと思ったのにこれもまたとまらない!
P1080174.jpg




この飛行機、遅れるので有名みたい~
P1080178.jpg




パリに無事に着き、ホテルにチェックインしたのは9時近くでした。




ホテルは小さいけれど市内のすごく便利な場所にあります。

フロントの方もみんないい人~!




ホテルのすぐ隣のカフェで軽く夕食にしました。

ピザ以外は冷たいお総菜だそうですが、暑い日だったのでオッケー。
P1080182.jpg





ビールと、イワシのマリネのサラダを注文。
P1080183.jpg




お刺身ならたくさん食べられるけれど、マリネだとそんなに生の魚をたくさん食べられるものではないのね~。
お醤油はすばらしい~、と思ったのでした。
P1080184.jpg




タオルミナは遠かったけれど、行った甲斐あって素敵なところでした。

また行くことがあるかなぁ~。

一方で、パリに着いてなんとなく




続く・・・




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

11:27  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(22)
 | HOME | 
