06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

華屋与兵衛のおそば

2010.07.30 (Fri)

一人で外食したある日。




暑いのでとりあえず近くにあった和食のファミレス「華屋与兵衛」に駆け込みました。
P1080505.jpg





こういうときは冷たいおそばよね~。
P1080506.jpg




天ぷらは揚げたてで熱々
P1080507.jpg





おそばは量もまあまあだし、ゆでたて
P1080508.jpg




華屋与兵衛に入るの初めてでしたが、出てくるのも早いし広いし、いいわ~




このあとも仕事だったのでビールはなしで。








これはまた別の日。




街中のふつーのおそば屋さんに入って冷たいとろろそば。
P1080519.jpg




山盛り
P1080520.jpg




そば湯もくれました。

ねりわさびが懐かしかったわ(笑)。昔の出前思い出しちゃった。





暑い時、つるっと早く食べられるおそばは助かるわ~!



ビールか日本酒飲めればもっとよかったけど・・・




しっかり食べて夏ばてにお気をつけてくださいね~!








テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

14:42  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

代官山 シェ・ルイのランチ

2010.07.27 (Tue)

私のお誕生日のお祝いコメントありがとうございました


昨日の誕生日当日は家族と地味~にお祝いしました。




記事にするような内容ではないので、ちょっと前に息子と行った代官山のシェ・ルイをアップします。
(お店の外観も素敵です。店名のところをクリックして見てね)




P1080485.jpg




テラス席も素敵だし冷房も効いているけれど、日差しが暑そうなので中で(笑)
P1080486.jpg






ここって老舗になりましたねぇ。



以前来たのはいつだったかしら?



ケーキは買って帰ることにしたのでシンプルな1450円のランチコースで。

アミューズ
田舎風パテとピクルス
P1080488.jpg






パンは温かくてふわふわ
P1080487.jpg







かぼちゃの冷たいスープ
P1080489.jpg







私のメインは牛肉の炭火焼き ポテトグラタン添え
P1080491.jpg







息子の選んだメインは牛フィレ肉とフォアグラのソテー ポテトグラタン添え(少しだけプラス料金)
P1080490.jpg





コーヒー
P1080492.jpg



とってもおいしかったわ~





と、ここで違う方がサーブしてくださったのですが、なんと新丸ビルのRigorettoにいらした、あのソムリエさんじゃありませんか!


そういえば代官山のシェ・ルイにもいらっしゃると言ってましたよね。

ここでもきびきびとした心地よいサーブでした。
ありがとうございました!



このあとショップを覗いたりケーキを買ったりして帰りました。



息子は代官山がかっちょいい~!と気に入った様子





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:31  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

あるお寿司屋さん

2010.07.25 (Sun)

同じ7月生まれのお友達、ティンカさんの行きつけのお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。


ティンカさんのお姉さんもご一緒。
以前数回お会いしたことがあります。
とってもセレブで楽しい方なの。





お寿司屋さんは都内の住宅地の中にありますが、場所は秘密。


だってここ、

P1080558.jpg



お店じゃありませんから(笑)




飲み物は持ち込み、料理はおまかせで。



お座敷で落ち着きました。
P1080559.jpg




乾杯~
お誕生日おめでとう~(←はい、またです)
P1080560.jpg




ではお料理行きます。


枝豆
P1080561.jpg




プツプツした食感が新鮮なもずく
P1080562.jpg






このあとスパークリングワインと白ワインを飲みながら、
P1080564.jpg





お刺身盛り合わせ
どれも絶品~
P1080569.jpg




ガリ
P1080570.jpg






毛ガニ
P1080566.jpg






焼き魚
脂がのっておいしい~
P1080565.jpg






かつおの刺身
P1080571.jpg






酢の物
手前にあるのはタコ。やわらか~
P1080563.jpg







ここで店主さんがいらして、「ここらで握りいくかい?」

「はいはい~!」






最高!
P1080574.jpg






フルーツにもすっごくこだわってるんですって。
P1080579.jpg






それと家具などにもひとつひとつこだわりがあるそうです。
P1080573.jpg






ティンカさんがトイレを撮ってきてくれました。
P1080578.jpg






この電気が・・・なんだったかしら?
P1080576.jpg







このおまかせコースで1万円で数枚おつりがきます。


大満足でした!


ティンカさんとお姉さん、ありがとう~!





テーマ : お寿司 - ジャンル : グルメ

11:01  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

池袋のフレンチ オテル・ド・キタオカ

2010.07.21 (Wed)

池袋駅から歩いて10分、有楽町線要町駅すぐそばにある オテル・ド・キタオカに行ってきました。




外観
ビルの1階にあるのだけど、一軒家風
P1080521.jpg




店内は広々しています。
P1080542.jpg





暑い日だったのでシャンパンと白ワインをグラスで
P1080523.jpg




香ばしくて美味しいパン
P1080525.jpg





アミューズはコロッケみたいなものにパセリソースがかかっていました。
P1080524.jpg





前菜1品+メイン+デザート+コーヒーで5,000円のコースを選択。



友達が頼んだ前菜
なんとか鯛(知らない名前)のお料理
P1080526.jpg




私は海の幸、アサリ、大根のタルタル サフランクリームソース
P1080528.jpg



崩すとこんな感じ。
ちょっと火を入れてあるエビが香ばしくてプリプリでおいしかった~
P1080529.jpg





お口なおし
オレンジとシャンパンのグラニテ
P1080531.jpg





ここから赤ワイン
P1080530.jpg



友達が頼んだ仔牛のソテー
P1080532.jpg




私は和牛ミンチとフォアグラのパイ包み焼き ソースペリグー
P1080533.jpg





カットしてみたところ
P1080534.jpg








ここでトレーに乗ったチーズを勧められましたが(別料金)、お断りしてデザートにいきました。




ワゴンサービスでデザート
この他にも冷たいお菓子があります。
P1080535.jpg




友達が選んだケーキ
P1080539.jpg




私にはサプライズでバースデープレートサービス!
そう、私の誕生日ディナーだったの。
嬉しかった~
P1080538.jpg





このレストランを訪れたのは何年ぶりだったでしょう。

前菜からボリュームもあって、とっても満足でした。

空間もゆったりしているし、サービスもいいお店です。


いいバースデーディナーになりました




誕生日、来週なんですけどね・・・




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:57  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

百歳酒とねぎのキムチ

2010.07.15 (Thu)

ゆっくり更新にしますと書いたばかりですが、



楽しみにしていたものが届いたので、ちょっと更新。





韓国広場の通販で

ねぎのキムチと
P1080509.jpg



乙女会のメンバーで流行っている百歳酒
やっぱりおいしい~
P1080512.jpg




ねぎのキムチもとまりません。



豆腐の上に乗せてごま油をたらしてみました。
おいしいっ
P1080515.jpg








この日は冷製パスタだったんですけどね(笑)。
P1080514.jpg





百歳酒、今度はまとめて注文しましょっ!




ではゆっくり更新に戻ります


テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

22:33  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

銀座のフレンチ chez tomo (シェ・トモ)

2010.07.14 (Wed)

ちょっと前のことになってしまいましたが、お友達の誕生日祝いに銀座に行ってきました。


彼女が選んだお店は chez tomo (シェ・トモ)


銀座1丁目のポーラ銀座ビルに入っています。


入り口近くのワインセラー
P1070776.jpg




スタイリッシュな店内からガラス越しに銀座が見えます。(って写ってないですね
P1070774.jpg



P1070754.jpg




歳のお誕生日おめでとう
P1070753.jpg




リエット、タプナード、バター
P1070755.jpg




アミューズ
生うにの貴婦人風
P1070756.jpg




フォアグラとアスパラのテリーヌ
P1070758.jpg




有機野菜30種類の盛り合わせ
1つずつ味わっていただきました。
P1070760.jpg




ポタージュスープ
P1070762.jpg





メインのお魚
P1070759.jpg




さっきからこのトレーがあっちのテーブルこっちのテーブルに行き来していてなんでしょう~?
と思ったら、デザートの材料が乗ってるのでした。
P1070763.jpg



彼女が選んだクレープシュゼットを作ってくれます。
P1070764.jpg


ちょうど火が上がったところで写真どうぞ、って2回やってくれました。
P1070765.jpg



できあがり
P1070771.jpg




私はチョコレートムース
P1070767.jpg



カプチーノ
P1070773.jpg





おいしい野菜が食べられるおしゃれなお店でした。


女性同士でゆっくりと食事にいい場所です。






ちょっと多忙が続きそうなので、更新は相変わらずゆっくりになります





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:04  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

昭和にワープ 神田やぶそば

2010.07.10 (Sat)

冬に向かっている南半球のブルーマウンテンズから暑い東京に帰省中のブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃん




お友達のティンカさんからもかおちゃんにお会いしたいとラブコール



ティンカさんの息子さんがオーストラリアに留学中に、かおちゃんにいろいろアドバイスをいただいていました。

息子さんの留学している場所に、かおちゃんもちょうどご用事ででかけたりしていたのでその街の様子を写真で紹介してくれたり、いろんな情報を調べてくれたりととっても親切にしてくれたの。




選んだ場所は神田



3人で昭和にワープしてきました。



まずは「竹むら」で待ち合わせ。
DSCF8367.jpg



DSCF8366.jpg





デジカメ忘れてティンカさんのを借りたので慣れないため写真がよくありません。(いつものこととも言えるけど)

きれいな写真はおいしいおひるごはんのKyokoちゃんのところで見てね → 



暑い日だったけど私は粟入りぜんざい
餡の下にもちもちとした粟が入っています。
餡はあますぎずおいしい!しその実の佃煮と合います。
DSCF8360.jpg



かおちゃんとティンカさんはクリームあんみつ
DSCF8361.jpg



私たちは土間のテーブル席につきましたが、お座敷もあります。
DSCF8365.jpg



ここは揚げまんじゅうもおいしいのでお土産に買いましたが、揚げたてを食べたかったので1つを3つに分けてこの場で熱々も頂きましたよ。






その後、その道1本裏にある「かんだ やぶそば」へ。
DSCF8368.jpg



ここは以前にたまごんちゃんが来ていましたね。
にたまごんちゃんの記事はこちら → 






味噌と一緒に日本酒を飲みながら
DSCF8370.jpg




お総菜、天ぷら、そばなどを頂きました。
DSCF8371.jpg



あれ?ティンカさん、おそばと天ぷらの写真がないですよ~!


おそばの下のザルは中央が盛り上がっていて、おそばは3口で終わってしまいそうな量でした(笑)。





かおちゃんとまだまだお話したくてまだお引き留め




近くにあった割烹風のお店へ。
お店の名前は見てこなかったの。


お通し
DSCF8384.jpg


ビールで乾杯!
DSCF8383.jpg



サラダ
なんだか家庭でだすようなキャベツの入ったサラダ、マヨネーズ添え
これも昭和っぽい?(笑)
DSCF8386.jpg



たたみいわし
DSCF8388.jpg



馬刺し
DSCF8387.jpg



かおちゃんとじっくりお話できて楽しかった!



遅くまでお引き留めしちゃって、せーちゃんごめんね!






続きにルカ登場


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:49  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

新大久保でオールナイトの乙女会 2次会・3次会

2010.07.02 (Fri)

新宿3丁目のごまやで一次会。ひととおりコース料理を食べて、混雑の新宿をそれぞれ好きなように歩いて抜け、

たどりついたのは新大久保にある

ジュンイネ
P1080451.jpg



ここの3階に通されたのだけど、事務所に使っていたような場所。
まるで誰かのうちの広い屋根裏部屋です。
階下から椅子とテーブルを運んできてもらってなんとか全員座りました。


ここでモニちゃん、携帯で近くで別に飲んでいた娘ちゃんを呼んでメンバーが一人増え、ますます楽しい会になりました。
モニちゃんの娘ちゃんはしっかりもの。
モニちゃんってキャリアウーマンだけど、いいお母さんでもあるのよねぇ。
かっこいい~。



この店のいかにも「韓国のオムニ」という感じのおばちゃんが、「おまかせにする?」って言うのでみんなんで2つ返事。
「うんうん、おまかせにする~!」ってコース料理ってことですよね?



にたまごんちゃんおすすめの百歳酒(ペグセジュ)
これ、飲みやすくて気に入っちゃった。このあとずっとこれ飲んでました。
P1080468.jpg




ここのお料理紹介いきますけど、これは1次会でコース料理食べた後なのよ。

お刺身サラダ
P1080460.jpg


韓国風茶碗蒸し 
P1080461.jpg



チャプチェ、ブルコギ、ケジャン
P1080459.jpg



途中でおかゆ
悪酔い防止にね。
P1080462.jpg



どーんと美しいお刺身登場
P1080467.jpg



チヂミ
P1080457.jpg




サラダ
P1080453.jpg



キムチチゲ
P1080469.jpg

まだまだお料理あった、と思います・・・




時間制限も言われなかったし、隔離された部屋なので遠慮もなく大騒ぎ。

脇においてあるテレビのサッカー中継にも目もくれず、ここで6時間も飲み、しゃべり、食べた後、「そうだ、ラーメン食べたい!」っていうことになったのだったわ。


このお店、コスパがとってもよかったです。





この居心地のよい店の後、近くのカントンの思い出
P1080471.jpg



お通し
P1080472.jpg




またまたビールで乾杯
P1080474.jpg



ビビン麺
P1080477.jpg


スンドゥブ
P1080475.jpg



ユッケ だって食べたかったんですもの
P1080476.jpg



でもJJちゃんが水餃子頼んでいたっ!
これにはびっくり
JJ兄さん、頼もしい!
そういえばだれも「私もう食べられない」って言ってないわ!
P1080480.jpg



同じテンションのままわいわいしているうちに外が明るくなり、お店は閉まりそうな雰囲気。

気が付けば朝の5時じゃありませんか。



お店の前でこれからスーパーの韓国広場に行くというみなさんとお別れして、マロンちゃんと一緒に新大久保駅に向かったのでした。



楽しかった~!




かおちゃん、しょこらちゃん、JJちゃん、遠いけどまた飛行機に乗ってきてね。


いつものメンバー乙女ちゃん達(エミリオちゃん含)、次はいつ?(笑)



また会おうね~!




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:30  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(39)
 | HOME | 
