07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

目白のイタリアン オステリア・ハダ

2010.08.29 (Sun)

目白でちょっと隠れ家風のイタリアンを見つけ、軽く食べて帰ることにしました。


オステリア・ハダ



駅からすぐ、目白通りを1本裏に入ったところにあります。
P1080612.jpg





店内
P1080613.jpg




お通しの冷製ポタージュ
オリーブオイルがアクセント
P1080614.jpg





パン
P1080618.jpg





白豆の煮物
出汁がなんともいえず美味
P1080617.jpg



豆の堅さもちょうどよくとってもおいしい
P1080616.jpg



うにのパスタ
生麺の歯ごたえがいい感じ
P1080620.jpg




うにもたっぷり
P1080623.jpg



もちろん白ワインとね




この日は頼まなかったけれど、カルボナーラはローマ式の生クリームを使わないタイプなんですって。


次回頼んでみるかも。







テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

13:32  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

また作ったフォカッチャとココナツマカロン

2010.08.22 (Sun)

また作りましたシリーズ(笑)





ふわふわのフォカッチャ
P1080642.jpg






今回は塩漬けのケッパーを出し惜しみして黒オリーブで
でもかおちゃんのピンクソルトははずせません
P1080643.jpg




ふわふわ~
P1080648.jpg


エミリオちゃんもふわふわおいしそうに作っていました
それと韓国風しそ漬けも作ってくれました。



月草さんも韓国風しそ漬けを作ってくれました。おにぎりに巻いてもおいしそうです。



ルナコちゃんは野菜ジュースでヘルシーなフォカッチャを作っていました。
紫芋カラーが食欲そそります。


しょこらちゃんのは2種類のトッピングでおいしそう~


eriちゃんは歯が立たないほど堅くなってしまったんですって。どうしてかしら~?残念~!
またチャレンジしてみてね。


ぺるしゃんさんはこのフォカッチャとイカの韓国風さきいかの和え物を作ってくれました。
同じ日にこの2つのメニュー?と思ったら実際は1日ずれていたそうです(笑)。







それとあゆみちゃんのココナッツマカロンも作りました。
今回はドライブルーベリーと、アーモンドスライスを入れてみたの。
P1080638.jpg


簡単でおいしくて最高!




また作ります~!





記憶力に自信がないこのごろ、作ってくださったのに忘れている方がいたら言ってくださいね






テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

16:08  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

さきいかの韓国風和え物

2010.08.22 (Sun)

もらいもののさきいかがあったので韓国風和え物にしました。




唐辛子の代わりにコチュジャンを入れたらマイルドな辛さでとまらない~!
P1080649.jpg




以前の記事とレシピはこちら → 




作ったのはたった今よ。



まだ4時・・・



早くビールが飲みたい!





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

16:08  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(37)

目白のイタリアン La Vineria

2010.08.18 (Wed)

目白で何度か入ったことがあっておいしかったお店、


La Vineria に行きました。
店名は「ワイン屋」とか「居酒屋」っていう意味みたい。




目白駅からすぐで、ちょっとおしゃれな雰囲気。




ですが、デジカメを忘れてしまい、暗い店内で携帯の写真という残念なレポートです


お店の雰囲気がとってもいいので↑店名をクリックしてHPをご覧くださいね。




奥では貸し切りパーティがあったようで、キッチンのそばのカウンター席に座りました。
100630_1900261.jpg





フォカッチャ、グリッシーニなどパン類
100630_1906561.jpg






息子が選んだ手長エビのパスタ
100630_1926141.jpg






私のショートパスタ、サルシッチャのラグーソース
このショートパスタの名前忘れてしまったけど、にたまごんちゃんが作っていたヒルパスタにそっくり。
もちっとした生パスタがソースとよく絡みます。
100630_1926541.jpg







とってもおいしかったです。


このお店、ランチにドリンクまでついてとってもお得な1200円だったのだけど、今はランチをお休みしているみたい。


すみませ~ん、ちゃんとカメラ持ってまた伺います~





テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

15:48  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(38)

トマトとタコの梅ドレッシングサラダ

2010.08.15 (Sun)

エミリオ*カフェのエミリオちゃんが作っていた



トマトとタコの梅ドレッシングサラダ
早速作ってみました。
P1080630.jpg



エミリオちゃんのところで作り方見てね → 



梅ドレッシングがさっぱりしていて、オリーブオイルの香りがよくて、家族にとってもうけました。
夏にぴったりです。



エミリオちゃんは先日ご主人のお誕生日にもおいしそうなごちそうを作っていました。
あのかわいらしいルックスでお料理上手。
きっとご主人は今でもエミリオちゃんにぞっこんに違いないわ。




エミリオちゃんありがとう~!





まだ暑いですね


残暑お見舞い申し上げます



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:20  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(35)

毛ガニと冷や汁

2010.08.10 (Tue)

北海道にいる主人のおばさんが毛ガニを送ってくれました。

ちょっと恨めしそうな顔
P1080603.jpg





スーパーでは活きたカニを売っていたりしますが、獲ったらすぐに茹でないとどんどん身が痩せてしまうんですって。




おばさんは漁師さんとお友達なので獲ったらその場でゆでたものをすぐに送ってくれます。
こんな置き方しただけで怒られそう。
ミソが流れちゃうから裏返しにしてに大事に送ってくれるの。
P1080605.jpg




ミソも身もたっぷり
P1080609.jpg




この部分が身が多くておいしいのよね~。
P1080610.jpg





ビールと一緒においしくいただきました。


ごちそうさまでした~




それと、ご飯には冷や汁を作りました。

この味噌もおばさんの手作り。
P1080601.jpg






以前の記事はこちら → 




にたまごんちゃんがおいしそうな冷や汁を作っています。

おしゃれなにたまごんちゃんの冷やし汁はこちら → 



私、去年もにたまごんちゃんのを見て作っていたのだったわ。




炊きたてのごはんに冷た~く冷やした冷や汁をかけてさらさらっと。



暑い夏にぴったり~!











テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

21:41  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

タイ風イエローカレーと春雨サラダ

2010.08.07 (Sat)

こう毎日暑いとさっぱりしたものが食べたいことが多いのですが、時々しっかりしたものや、
エスニックなものが食べたくなったりします。


夏ばてして食欲がない、なんてことがない人種なので・・・

他にもいるようですね(笑)。





イエローカレーペーストになす、えのき、えび、パプリカ、
そして豚挽き肉をいれて作ったカレーと、
タイ風春雨サラダ
P1080583.jpg



豚挽き肉なんて邪道?



でもね、おいしかった~



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

15:59  |  タイ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(31)

塩漬けケッパーとピンクソルトのフォカッチャ

2010.08.03 (Tue)

暑いのでオーブンを使うのはなるべく避けているのですが、

ひさしぶりにフォカッチャが食べたくなり、わざわざ強力粉を買ってきてフォカッチャを作りました。




これは青い山のかおりちゃんにいただいたおいしいピンクソルト。
(今回帰国の時じゃなくてその前に送っていただいた時の写真です)
P1080585.jpg



これ、おいしいですよね、エミリオちゃん
エミリオちゃんは美しいほたてのカルパッチョに使っていました。


それとシチリアで買ってきた塩漬けケッパーを使ってみることにしました。
P1080588.jpg





生地は以前のふわふわフォカッチャで → 
全体写真はちょっとグロテスクねぇ。
でもカットしたら写真を撮る間もなく食べてしまったの。
ケッパーがちょっと塩っぱかったけれど、いいアクセントになっていたし、ピンクソルトのマイルドで上品な味がなんともいえずおいしくてふわふわもちもちの生地とよく合います。
P1080589.jpg








それと・・・




今日届きました!
このチューブ入りコチュジャンはごはんにそのままかけたいくらい美味
お酒と一緒ならきゅうりにつけてもおいしそう。
P1080592.jpg



早速冷やしていただいております。
マッコリは苦手だけど、これはおいしい~!
北海道にいる主人のおばさんが送ってくれたお手製ほっけのぬか漬けを焼いたのとともに
P1080594.jpg





ごちそうさまでした~!






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:04  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(33)
 | HOME | 
