08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

酒屋さんで一杯

2010.09.29 (Wed)

目白のイタリアン、オステリア・ハダでおなかいっぱい食べた後、
夜の風が気持ちよかったので歩いて帰ることにしました。



途中にあるお店でちょっとビールを飲みに・・・(まっすぐ帰らないのよねぇ)




酒屋さんなのだけれど、おいしい豆腐を売っていたり、一角を居酒屋にしていたりするおもしろいお店です。
P1080754.jpg






カウンター席でビールを注文。

またまた乾杯~

P1080755.jpg




おなかはいっぱいなので、きゅうりと
P1080756.jpg




かぶのおつけもので
P1080758.jpg





ここ、もつの煮込みもおいしいの。



家庭の味です。





わざわざは行かないけれど、何かの時にちょこっと飲むのにいい場所です。

でもおじさんたちで一杯だったわぁ。

お酒買いにきたついでに飲んじゃったりしてね









エミリオ*カフェのエミリオちゃんがコーンブレッドを焼きました。

朝から焼きたてのコーンブレッドとサラダを出してくれるなんて、私はエミリオちゃんの娘に生まれたかったわ!

過去レシピを見つけて作ってくれるなんて感激っ

エミリオちゃんのおいしそうなコーンブレッドはこちら → 





まねきねこのfranちゃんがおいしそうなケッパーとピンクソルトのフォカッチャを焼きました。

米粉を入れたフォカッチャはもちもちしておいしそう~!

写真もすごく綺麗でゴージャスなフランワールド、日常を忘れさせてくれます。

franちゃんのフォカッチャはこちら → 






テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

10:02  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

目白のイタリアン オステリア・ハダ②

2010.09.25 (Sat)

先日訪れた目白のイタリアン店、オステリア・ハダのお得なコースを発見して再訪しました。



先日の記事はこちら → 



コース料理に、飲み放題とデザート食べ放題がついてなんと 4,500円です。



お友達のティンカさんとそのお姉さんはビール、私は白ワインでまず乾杯!
P1080734.jpg




アミューズ
フランスパンの上にタコのラグーソース
P1080735.jpg





自家製パン
P1080736.jpg





前菜盛り合わせ
手前のピンクの野菜はピクルス 美味!
P1080739.jpg





うにのスパゲティ
ローマ式のカルボナーラに興味あったけれど、コースはこれに決まっていました。
P1080740.jpg





魚のソテー ういきょう(フェンネル)添え
P1080742.jpg





赤ワインもね!
P1080748.jpg






仔牛のグリル やわらか~い!
そえてあるお豆はこのあいだと違ってトマト味でしたが、これもおいしかった!
P1080744.jpg





デザート盛り合わせ
同じものをおかわりでも、好きなものだけ選んでおかわりでもいいのですが、おなかいっぱいで断念。
P1080746.jpg




カプチーノ
P1080747.jpg





オーナーの羽田さんは予約を入れたあともお店に伺ったあともメールでコメントを入れてくださいました。

くつろいでおいしいお料理がいただけるいいお店です。






テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

13:16  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

近所で焼き肉

2010.09.22 (Wed)

近所に焼き肉屋ができたので家族で行ってみました。


P1080719.jpg





メニュー
P1080717.jpg




写真はありませんが、ビールで主人と「お疲れ様~!」の乾杯






お通しのサラダ
塩系のドレッシングが美味
P1080721.jpg




お肉は炭火で焼きます。
P1080722.jpg




タン塩
P1080725.jpg



肉厚でおいしい~
P1080726.jpg




レバ刺し
醤油ダレかごま油のタレで
このレバ刺し、すごくおいしかったのだけど・・・(下に続く)
P1080723.jpg




壺入りカルビ、ハラミ、ホルモン
なぜ壺に入っているかは謎
P1080728.jpg





長いお肉をはさみで切ります。
P1080729.jpg




最高~
P1080730.jpg






とってもおいしい夕食でした。




でも疲れていたのかこの夜から数日間、調子悪くなってしまったの。

レバ刺しのせい?と思ったのですが、主人と息子はなんともないので、私の体調が悪かったのだと思われます。




また行きます




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:27  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

金の蔵Jr.で女子会

2010.09.16 (Thu)

ちょっと前のことですが、女子(といってもみんな同年代)数人が集まることになり、


金の蔵Jr. 池袋西口店に行ってきました。



ここ、確か前は「東方見聞録」があった場所。

靴を脱いで入る店は落ち着いていていい感じの雰囲気です。



細かい半個室に別れているうちの1つに座り、乾杯~♪
枝豆がお通しでした。
山盛り
P1080499.jpg




たくさんおしゃべりもするけれど、合間にちゃんと食べ物も頼んでいます。
シーザーズサラダ
チョコのように見えるのはバルサミコ酢
P1080501.jpg





やきとり
P1080502.jpg





石焼きビビンパ
P1080500.jpg





厚揚げ、やきいか、ピザ、お寿司
P1080503.jpg





お寿司は追加注文
P1080504.jpg




このほかにもまだ頼んでいたかも。



ここは何を頼んでも全品270円(税抜き)!




心配になるような値段ですが、ちゃんとおいしかったです。



安心してどんどん注文しちゃうんですけどね・・・




楽しくておいしくて安心価格でした!










ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんがふわふわフォカッチャを焼きました。
かおちゃんの娘、せーちゃんは5歳の誕生日を迎えたばかり。
かおちゃんはせーちゃんのために自宅で楽しい誕生会を開いたり、幼稚園では海苔巻き作りを指導したり、日本のことを話したり。
きっとせーちゃんは美しく知的で何でもできるお母さんが自慢だと思います。


かおちゃんのふわふわフォカッチャはこちら → 





テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

21:26  |  日本料理  |  Trackback(1)  |  Comment(30)

ミートソースのようなキーマカレー

2010.09.12 (Sun)

ある日あちこちでカレーをみたせいか、キーマカレーが食べたくなりました。



牛豚挽き肉とトマト缶を使ってキーマカレーの夕食。
P1080711.jpg





ターメリックライスとあり合わせの野菜を焼いて添えました。





なんだかミートソースみたいだけど、食べるとスパイシーです。
トマト缶開けたら全部入れてしまうもので・・・

えのきとジャガイモ入り。
P1080712.jpg




作り方はテキトーです




スパイシーなカレーが食べたいという欲求が満たされました







台所劇場のモニちゃんがふわふわフォカッチャを焼きました。
みるからにふわふわで焼き加減も最高~!
モニちゃんのフォカッチャはこちら → 




京男と京男のJosh & Kai's Motherさんもふわふわフォカッチャを焼いています。
ちょっと塩が多かったようですが、お酒を飲まないからそう感じたのかもしれませんね。
ふわふわでおいしそう~!
Josh & Kai's motherさんのフォカッチャはこちら → 





***Persian's Diary***のぺるしゃんさんがおくらとベーコンの炒め物を紹介してくれました。
ごまがたっぷりふってあっておいしそうです!
ぺるしゃんさんのおくらとベーコンの炒め物はこちら →  




ご紹介していただいたのに忘れられている方がいらしたらお知らせくださいね。

年齢と暑さのためかなり忘れっぽくなっております・・・










テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

11:18  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

スペインバル Bar de Rico

2010.09.10 (Fri)

ちょっと更新さぼっていましたが、↓のシャンハイ・ジョーズの帰りに立ち寄ったスペインバル


バル・デ・リコ (Bar de Rico)



有楽町線の東池袋駅改札でてすぐのところにあります。




店内
P1080692.jpg







ハッピーアワー(17時~19時)に来たことがありますが、この時は終わってました。
P1080686.jpg





それに食事の後でもうおなかがすっごく一杯だったので飲み物だけ注文。






お通し(200円)はサバの揚げたものにトマトソースがかかっていました。
お友達のティンカさんは、おなかいっぱいすぎてお通しも手を着けられず。
P1080690.jpg






私はワイン(400円)、ティンカさんはアイスティー(380円)
P1080689.jpg





店内広いのですが、ほぼ一杯でした。

安心価格でちょっと飲めるのがいいですね。

今度はまたハッピーアワーにきます




テーマ : スペインの味 - ジャンル : グルメ

14:27  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ジョーズ・シャンハイで中華ディナー

2010.09.04 (Sat)

池袋サンシャインシティの59階にあるジョーズ・シャンハイに行ってきました。



本店はニューヨークにあります。


去年ニューヨークに行った際、小龍包を食べたくてランチに入ったあの店です。

そのときの記事はこちら → 





59階からの眺めは絶景~!
P1080661.jpg





店内は昔の上海風?
P1080662.jpg





飲み物一杯付きのコースメニューをお願いしてありました。
↓お友達のティンカさんの手
P1080663.jpg





前菜
牛肉の冷製、くらげ、ピータンのムース
P1080665.jpg






豚肉の小龍包とカニ肉入り小龍包各ひとつずつ・・・・

は、まさかの写真撮り忘れ
すみません、過去記事↑で見てきてください・・・


お味はニューヨークと同じでしたよ。

でも少し脂を少なくしてあるということでした。







ふかひれスープ
上の白いものはふわふわの卵白です。
P1080666.jpg






とろとろでおいしい~
P1080668.jpg






シーフードと野菜のXO醤炒め
えびがプリップリ
まこもだけって初めて食べたけど食感がすごくいいの。
P1080669.jpg






牛肉の炒め物 トマト味ソース
酢豚みたいな味でした
お肉がやわらか~
P1080671.jpg






チャーハンか担々麺を選べたので担々麺を選択
濃厚なスープ!
塩味がかなりきつかったのが残念!
P1080677.jpg






マンゴープリン
P1080682.jpg




とろとろ~で濃厚
P1080685.jpg




ティンカさんはもう1つのデザートチョイス
杏仁豆腐
P1080681.jpg





量的には多くなかったのですが、ものすご~くおなかいっぱいになりました。

中華が久しぶりだったからかしら?





テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

12:59  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

アンチョビラスクとポテトサラダ

2010.09.01 (Wed)

エミリオちゃんのところで見たアンチョビラスク


残ったフランスパンでできるよ、とのことでしたがそれじゃ足りないのはわかっていたので
フランスパン1本買ってきました。


作り方はエミリオちゃんのところで見てね → 


焼いている最中から家族が匂いに誘われて騒ぎだし始めました。
「この匂いなに~?」って。



P1080658.jpg



おいし~!
ワインがすすむ~!




飲兵衛はアンチョビのほうが好みだけれど、数枚だけキビ砂糖で甘いのも作りました。
これもワインと合うじゃありませんか!
P1080659.jpg


エミリオちゃんの黒糖ラスクの作り方はこちら → 







それから かおちゃんにいただいたこれ スマック
P1080655.jpg



調べてみたら中近東でよく使われるスパイスだとか。

トルコ料理のなすのペーストの上とかにかかってるあの赤いものと同じ?



ポテトサラダにたくさんかけて食べてみました。
P1080653.jpg


少しスモークっぽい香りとほんのり酸味があるけど、強いスパイスではありません。


まだまだ知らない食べ物があるものだわ~!
楽し~



ごちそうさまでした~







あずさんとアタシのひろりんさんがふわふわフォカッチャを焼きました。
上にチーズ、ポテト、トマトが乗っていてとってもおいしそう~!
ひろりんさんとは初めましてでしたが、とっても楽しく読ませていただきました。
トイプードルのあずさんの表情がすっごくかわいいの。
ありがとう~!





テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

13:45  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(26)
 | HOME | 
