09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パンプキンチョコマフィン ②

2010.10.29 (Fri)

ハロウィーンが近づくとカボチャを使ったお菓子を焼きます。



今年もパンプキンチョコマフィンを焼きました。

P1080969.jpg





過去記事みたらレシピ載せてないので載せておきます。


チンして柔らかくしたバター110gと砂糖85gをよく混ぜ、ほぐした卵1個を少しずつ混ぜる。

かぼちゃ50-60gをチンしてやわらかくして潰し、あら熱が取れたらサワークリーム50ccを混ぜる。

小麦粉150g、ベーキングソーダ小1/2、シナモン少々をふるったものと2. を1. に入れて混ぜ、チョコチップ適量も混ぜる。

型に入れて上にザラメかグラニュー糖をかけ(かけない場合は混ぜ込む砂糖を少し増やしてね)170度で約20分焼く。



サワークリームが足りなかったのでクリームチーズとヨーグルトを足しました。
P1080968.jpg






半分に切ったところ
P1080976.jpg






しっとりふわふわ~
P1080973.jpg




今年はパンプキンタルト焼けるかしら~?





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:51  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

高田屋のそばランチ

2010.10.27 (Wed)

久しぶりに健康診断を受けた後、受付で無料ランチ券をもらいました。


3カ所から好きなところを選べたので、高田屋を選択



チェーン店だけどおいしいのよね~。
P1080923.jpg



メニュー
P1080924.jpg





テーブルにたっぷりそば湯があるのが嬉しい
ツボ漬けもおいてあります。
P1080925.jpg




ランチメニューならどれでもいいというので天せいろを選びました。
天つゆとめんつゆが別々
P1080926.jpg




おそばはゆでたてでつやつや~
P1080927.jpg





エビ天が5本、キス1枚、ししとう1本ついてました。
この衣はちょっと好みじゃないけど、揚げたてでおいしかった!
P1080928.jpg





この後も仕事だったのでランチビールはなしね。


このお店、夜飲みに行くのも落ち着いていていいんですよ。

月曜日の夜はおそば100円ですって!




ごちそうさまでした~





テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

12:07  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

キョフテ (トルコ風ハンバーグ)

2010.10.23 (Sat)

牛豚合い挽き肉を買ってきたものの、
ミートボール、ハンバーグ、ミートソースという気分じゃなかったので、いつかどこかで食べたトルコ料理の「あれ」をググってみました。



キーワードは挽き肉、トルコ料理、ヨーグルト。

便利な世の中だわ~




あれ↓
P1080937.jpg






キョフテっていうんですって。




ハンバーグのタネ(塩はハンバーグの時よりちょっと多め)にニンニクすり下ろし、クミン、粉唐辛子、オールスパイス、コリアンダーを入れて焼きます。オールスパイスとコリアンダーはなくてもいいと思います。




クリームチーズがあったのでチンしてヨーグルトと牛乳、パセリ、塩、コショウ少々を混ぜてソースを作りました。



お肉と一緒に焼いたピーマンも美味!
P1080935.jpg





手作りソーセージのトルコ風ですね。


本当は羊肉を使うらしいです。


スパイシーなお肉とヨーグルトソースがよく合っておいしかったわ~







ゆかいなまいにちのeriちゃんが再びお手軽ティラミスを作りました。
すごくきれいにできていてほんとにイタリアンレストラン顔負けです。
eriちゃん、ご紹介ありがとう!



よい週末をお過ごしください





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:37  |  トルコ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

バニラキプフェル

2010.10.21 (Thu)

先日の爆女会にエミリオちゃんが焼いて持ってきてくれたクッキーがおいしくて、残った2切れを持って帰ってきました。



でももしかして食べてない人がいた?

Kyokoちゃん食べてないの?





これはメルボルン発☆あゆみの実験室♪のあゆみちゃんのレシピだそうで、早速あゆみちゃんにレシピもらって作ってみました。





これがサクッとしてほろっとしてなんともおいしいクッキーなの





エミリオちゃんの他にもかおりちゃんしょこらちゃんも作ってました。


オーストリアのクリスマスのクッキーらしいです。
あゆみちゃんのご指摘でドイツのクッキーだそうです。 失礼っ!




最初は三日月形にしていたのだけど、途中から丸形にまるめただけ。

焼き上がり
P1080918.jpg






三日月というよりカブトムシの幼虫形?
P1080914.jpg




粉砂糖をパラパラ (もっとたくさん振りました)
P1080920.jpg





簡単にラッピングして日頃お世話になっている方々に差し上げました。


とっても喜ばれましたよ



ティンカさんにもね。

彼女曰く、「これすっごくおいしいのに、くれる数が足りない!」

レシピを横流ししておきました。

ご自分で作って私にもちょうだいね





テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

10:40  |  ケーキ・クッキー  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

神保町 さぼうる

2010.10.17 (Sun)

神保町の共栄堂でカレーを食べた後、近くにビールを飲んでみたいお店があったのですが時間もまだ早いし、


さぼうるでコーヒーでも飲もうと向かいました。





この一角だけ昭和が取り残された感じ。
P1080903.jpg







ここに来たのはいつ以来かしら?






店内は狭くて暗くて落ち着きます。
壁一面に落書き。
同じペンで書いてあるのでお店でらくがき用に貸してくれるのかも。
P1080904.jpg





結局はビール(笑)
ピーナツがついてきます。
P1080905.jpg






枝豆を注文
暗いのでカメラを夜景モードにしてみました。
P1080910.jpg








P1080912.jpg





店の入り口に懐かしい赤電話
P1080913.jpg




途中で新しい冷たいお水にグラスごと取り替えてくれるなど、サービスもよかったですよ。

お酒のメニューが充実していたのは発見でした。

一人でも落ち着きそうなのでちょっと飲みにもよさそう。









テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

17:30  |  カフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

神保町「共栄堂」のスマトラカレー

2010.10.15 (Fri)

神保町のエチオピアのカレーに続いて共栄堂のカレーを食べたくなって行ってきました。

カレー記事増えるとカテゴリ分けがすべてインド料理に入れるわけにもいかず、
カレーを追加せざるを得なかった・・・(笑)




P1080889.jpg





ここに行ってみたかったのはおいしいおひるごはんのKyokoちゃんが紹介していたタンカレーがおいしそうだったから。





主人が「え~、いいなぁ~」と言うので仕方なく待ち合わせて早めの夕飯にすることにしました。



店は半地下にあります。
階段を下りていくとスパイシーなカレーの匂いが!
P1080890.jpg





古い喫茶店のような作り。
時間が半端だったのですいていました。
P1080891.jpg




食べログを読んでも店員さんの対応の評判があまりよろしくないので、
どんなだろうと楽しみにしておりましたが、とっても感じよくて驚き!



Kyokoちゃんの言っていた津川雅彦似の濃ゆいおじさんもいましたよ。



最初にでてくるコーンスープ。

う~ん、なんとも言えない味。
これいらなくない?
薬味は福神漬けとらっきょう
P1080893.jpg






主人はオールドソックスにポークカレー、ルー多め。
食べログにここはご飯が多くてルーが少ないと書いてあったの。
P1080896.jpg






豚バラ肉が柔らかくて美味
P1080898.jpg






私はタンカレー、ごはん少なめ。
P1080894.jpg




ちょっと黒っぽいルーと生クリームがおいしそう~
P1080895.jpg




ほんとにこれ、ご飯少なめ?
ちょっと苦みのある独特のルーがおいしい!
タンもたっぷり入っています。
P1080899.jpg





牛肉の乳臭さは嫌いじゃないんだけど、ちょっと途中からくどく感じました。
私はやっぱりスパイシーでサラっとした野菜たっぷりのカレーが好きかな



おなかいっぱいで季節限定の焼きりんご頼めなかった~!





このあとコーヒーでも飲もうと別の店に行ったのですが、それはまた次回。








Kyokoちゃんの記事は↓から行ってみてね。


最近の大学はサービスいいねぇ~、オープンキャンパスに行っただけで体験カフェテリア券くれてお昼ご飯が食べられるのいろーんなメニューがありましたが、私が迷わず選んだのは...キーマカレーセットうん、おいしい!タダでおなかいっぱい!うれしい!でもね、ここはカレーのメッカ、神保町。どうしても行ってみたかったんです大正13年の創業、スマトラカレーで有名な、共栄堂 さん娘と一緒なんですから、カ�
●神保町「共栄堂」のスマトラカレー

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

11:34  |  カレー  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

きゅうりと玉ねぎのピクルス

2010.10.12 (Tue)

メルボルン発☆あゆみの実験ワールド♪のあゆみちゃんのところで見て作ってみたくなったきゅうりと玉ねぎのピクルス。


P1080872.jpg



マスタードシード見つけて買ってきたら作ろう、と思っていたの。


でも無農薬のおいしい玉ねぎをいただいたのとキュウリの安売りが重なり、急遽作ることにしました。



ターメリックがたっぷり入ります。

マスタードシードがないのでペッパーコーンを入れ、生のディルがないので乾燥ディルで。

あゆみちゃんごめんね~。


ご忠告通り、砂糖は半量にしました。

すごくおいしくてもうすぐなくなりそう。

また作ります。


作り方はあゆみちゃんのところで見てね → 



あゆみちゃんは仕事をしながら大学に通い勉強中という素敵な女性
新居も完成し、お引っ越し完了?
是非おうちも紹介してね!



おいしいレシピをありがとう!
P1080871.jpg







テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:00  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

キャロットケーキ

2010.10.09 (Sat)

涼しくなってきたのでやっとオーブンを使う気になってきました。


これもたま~にすご~くたべたくなる キャロットケーキ
P1080819.jpg





フードプロセッサを壊してしまったままなので、手でにんじんをすって作りましたよ


<材料と作り方> 
にんじんすりおろし 380g (3~4本)
サラダ油 230cc
卵 3個
砂糖 170g (きび砂糖使用)
薄力粉 170g
ベーキングソーダ 小1 (入れ忘れた)
塩 小1
シナモン 少々
レーズンやココナツなどのナッツ類 好みで(ドライブルーベリーを使用)

以上を混ぜて180度のオーブンで火が通るまで焼く。





生地焼き上がり
P1080807.jpg






クリームチーズ 100g
バター 大1.5
牛乳 大1
砂糖 60g

以上を少しチンして混ぜて冷めた生地の上に塗る。

P1080810.jpg




とってもアメリカ~ンなケーキです。

アメリカで食べるとすっごく甘いけど。
P1080815.jpg




しっとり~
P1080818.jpg





冷めかけで温かさが残ってる状態のがとってもおいしかったわ~

冷たいのも好き





満足~





皆様、よい連休をおすごしください。







テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:14  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

神保町のカレー屋 エチオピア

2010.10.07 (Thu)

先日の女子部(乙女会)の部活のあと、お泊まり組が次の日に行った

インドカレーの店 エチオピア



行ったメンバーの方たちのブログ見てたら食べたくなってしまって、行ってきました。



神保町は仕事の関係でよく行くの。


何度も前を通ったことがあるけど入るのは初めて。

レトロ~
P1080850.jpg





店内(2F)
P1080853.jpg





お客さんは男の人ばかりでした。




じゃがいもとバター
P1080854.jpg




熱々なのでバターがとろり
皮ごといただきました。
ちょっと塩がほしかった。
P1080857.jpg






メニュー

P1080864.jpg





Kyokoちゃんブログをよく読んで行ったので、野菜カレー、ごはん少なめ、5倍の辛さでお願いしました。
これってご飯少なめ?
P1080860.jpg






ごはんとルーを絡めて
P1080863.jpg






スパイシ~

おいしい!




野菜もたっぷりとれて満足


最初にブロッコリー食べるとやけどします





もう少し塩気がほしかったので福神漬けをたっぷりいただきました。





JJちゃん、たしかに文字が出てきましたよ。
P1080867.jpg







朝4時半まで飲んで食べて、次の日一番でどうしてこれが食べられるのか謎

P1080861.jpg





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:20  |  カレー  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

乙女会の飲み会 ハプニング付き

2010.10.04 (Mon)

私がもうそろそろ集まりたいなぁ~と思っていると、みんなもそう思ってるのかしら?


乙女会と名付けられたオフ会に行ってきました。


実は乙女らしきメンバーはいなくてみんな中身おっさんの女子ばかり。


モニちゃんがもう少しぴったりの名前を考えていたけど忘れてしまったわ。
なんだったかしら?



この日集まったのは、

関西からエミリオちゃん

中部からeriちゃん

Kyokoちゃん

関西からしょこらちゃん

北海道からJohn Johnちゃん

にたまごんちゃん

モニちゃん

ルナコちゃん

そして2次会からモニ娘ちゃん



今回マロンちゃんは欠席。
会いたかったわ~



集合が6時で翌朝の4時半くらいまで一緒にいたの。

長いのでサクッといきます。



最初の店は新宿のキリストンカフェ


キリストにまつわるインテリアがまるで舞台のようで、そこで働くウェイターさんやお客さんまでコスプレ?


ちょっと遅れた私とKyokoちゃんがそろい、飲み放題付きのコースで、まずは乾杯!
この時Kyokoちゃんはあわててバッグを置いて倒してしまったの。これがあとで大変なことに!
P1080826.jpg



ビールのあとは赤と白のワインもどんどん注文
P1080832.jpg



豆入りラタトゥイユとハム
P1080827.jpg



サラダ
P1080828.jpg




鶏の唐揚げ
P1080833.jpg




ソーセージとフライドポテト
P1080830.jpg



デザートもありました。



ここで9時頃まで楽しみ、さて支払いとなったとき、Kyokoちゃんの財布がないことが判明!

駅の改札を出るときまではあったんですって。

みんなには先に2次会に行っていてもらって、にたまごんちゃんと3人で交番にかけこみました。

あちこち電話したあと店に届けられていたことが判明!

よかった~!

バッグを倒したときに後ろの席に財布が落ちてしまったみたい。


でもお金が一部抜かれていたのでした




気を取り直して2次会会場、新大久保のジュンイネへ。
P1080838.jpg



着いたときにはすでにテーブルいっぱいにお料理が並んでいました。
P1080839.jpg



ここでもよく食べよく飲み、気が付いたら2時過ぎ。

「肉食べにいこ~!」って全員賛成で3次会はマニト


席を作ってる間にKyokoちゃんは知らない男の子の隣にすわり、一緒にお酒を飲み、その子のユッケジャンをすすってるじゃありませんか!
P1080844.jpg



私達もそのKyokoちゃんおすすめのユッケジャンを注文
P1080849.jpg





ご飯食べてる人もいるし
P1080847.jpg





おかずいろいろ
P1080840.jpg



ユッケ
P1080843.jpg




チーズブルダック
P1080846.jpg



次の日の朝から活動予定のにたまごんちゃんと私はお茶もね。
P1080841.jpg


ルナコちゃんは途中で退席してとってあるホテルへ。



気が付けば4時半。


あ~、楽しかった!


私は朝の電車で帰ったのでした。



このあとみんなは韓国広場に買いものに行き、泊まり組はホテルへ。










ロンドン★diaryのmiumiuさんがふわふわフォカッチャを焼きました。

おいしそうできれいなお料理や楽しい旅行記で楽しませていただいたmiumiuさんのブログですが、環境が変わるのを機にブログをお休みされるそうです。
とても残念ですが、これからのご活躍を祈っています。
今までありがとう!落ち着いたらいつかまた始めるかしら?



京男と京男のJosh&Kai's Mumさんが上にきれいに具を乗せたおいしそうなフォカッチャをふわふわフォカッチャのレシピで作りました。すごくおいしそう~!








テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:19  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(34)

スモークサーモンの生春巻きと覆盆子酒(Bok Bun Ja)

2010.10.01 (Fri)

エミリオ*カフェのエミリオちゃんが作っていたサーモンとクリームチーズの生春巻きを作ってみようとと思ったのですが、その日のスーパーのサニーレタスは元気がないのに高かったので普通のレタスで作りました。
サーモンは生ではなくスモークサーモンに。




巻物苦手なのでアップを躊躇したのだけど・・・・




とってもおいしかったので載せちゃいます・・・



P1080792.jpg








エミリオちゃんのきれいな生春巻きはこちら → 





ルナコちゃんがどこかのお店で食べていたのよね。




おいしかったです









別の日



つるぴかにたまごんちゃんが韓国でおいしそうな焼き肉を食べながら飲んでいたお酒。

気になって探してみました。




にたまごんちゃんのそのときの記事はこちら → 





覆盆子酒(ボクブンジャ)
P1080801.jpg







ラズベリーのお酒って書いてあります。
P1080803.jpg








ラズベリーの甘酸っぱい香りがよくて、でも甘すぎず、おいしい~!



にたまごんちゃん、これもはまりそうよ!





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:23  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)
 | HOME | 
