10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フロリダのオーランドへ

2010.11.29 (Mon)

昨夜帰国しました。

飛行機でまた9時間も寝てしまい今朝早く目が覚めてしまいました。
寝過ぎ?



さて、ボストンを朝早くでて向かったのはフロリダのオーランド。朝10時過ぎに到着。

といってもディズニーワールドに来たわけではありません。


5年ぶりに友達家族に会いに来ました。
空港に迎えに来てくれた彼らと久しぶりの再開を喜び、そのままランチ&買いものに(笑)。


この長~い一日を一気にいくので飛ばしてみてね。


友達夫婦には小さな男の子が2人いるので、IKEA(アイケアと発音してました)でランチになりました。

子供が遊べるスペースがあちこちにあって便利なの。
P1090184.jpg



こんなおいしそうなサーモンもあったけど、
P1090183.jpg


やっぱりミートボールにしました。
P1090186.jpg



友達はマッシュドポテトの代わりに野菜を頼んでました。
P1090185.jpg


これも食べてみたかったので注文。
ポテトとブロッコリー
飲み物はアイスティーで
P1090187.jpg



子供達はフライドチキンとポテト
P1090188.jpg




IKEAをプラプラと見て回り、車でデザートを食べに移動。
左側に移ってるのが友達家族
P1090189.jpg




途中のレストランのメニュー(メニュー見ただけね)
サラダのトッピングにワニ肉やザリガニがあるのが南部っぽいでしょう?
友達の顔が写ってしまってますね(笑)
P1090199.jpg



デザートを食べた店
The Dessert Lady
P1090190.jpg




私はチャイを注文
P1090194.jpg




ケーキは早めの夕飯の予定があったので、少量スライスの盛り合わせをみんなでつつくことにしました。
といってもこの量!
P1090197.jpg



もう1枚見る?
ズコット、スパイスケーキ、バナナケーキ、チーズケーキ
P1090196.jpg



長男君は一人でチョコレートケーキ
P1090198.jpg



もちろん食べ切れませんでした。
ひとり一切れにしなくてよかった。



おなかいっぱいすぎ~!




一旦荷物を下ろしにおうちに寄りました。
テーブルの上を見るとユダヤ人用のハヌカのグッズがあり、向こうにはクリスマスツリー。
日本人と同じようにお祭りとしてどれも取り入れているみたい。
P1090201.jpg



少し休んでまた買いものにでかけました。
キッチングッズなどをぷらぷら見て回たりして
P1090202.jpg



夕飯の場所へ
Brio

トスカーナ料理の店みたいです。



ここで友達夫婦の奥さんのほうの家族と待ち合わせ、5年ぶりに再会




店内写真が暗いのでちょっとしかとれなかった
P1090209.jpg





デザートのサンプル
P1090208.jpg



ワインで乾杯!
P1090207.jpg




生ハム、玉ねぎ、アスパラガスのブルスケッタを分けて
P1090211.jpg


おいしかったのに暗くて残念!
P1090213.jpg


友達とラム肉を半分ずつに
向こう側はチキンとパスタ
P1090214.jpg



ミディアムレアで柔らかくておいしい!これで半量!
P1090216.jpg


サーモングリル
P1090217.jpg


サラダ+チキン
P1090219.jpg



とってもおいしかった!


レストランで友達のご家族と別れた後、リクエストしてスーパーマーケットに連れて行ってもらいました。
P1090221.jpg



やっぱり楽しい~!
P1090222.jpg



このほうずきのようなトマトのような野菜は何でしょう?
P1090223.jpg



感謝祭のケーキ
P1090224.jpg


すごい色!
P1090225.jpg




早めにおうちに帰りおやすみなさい!
長い一日でした。







翌朝・・・




手作り焼きたてマフィンの朝食をおしゃべりしながら食べたあと、空港に向かいました。




短かったけど来てよかった!
すべて計画して待っていてくれてありがとう!
楽しかった!




オーランドの空港
真ん中に大きなクリスマスツリー
周りはハイヤットホテル
P1090229.jpg




この日は感謝祭前日で国民大移動の日。
早めに空港に着いてゆっくりランチして
P1090231.jpg




最終目的地のニューヨークに向かいました。




長々とありがとう~!

長すぎてごめんね






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:42  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

ケンブリッジの友人たちと再会

2010.11.26 (Fri)

美術館のあと、ハーバード大学近くの友人宅へ向かいました。


ハーバードはボストンのとなり街のケンブリッジにあります。
この辺は古い街でイギリスの地名を使っているところが多いの。



ハーバードスクエア
P1090167.jpg



ハーバード大学
P1090168.jpg






ここにしばらくお世話になっていたことがあり懐かしい家
友人のお父さんなのだけど、アメリカの父と慕っている人のおうちです。
私の父と同い年なの。
元気そうでよかった!
P1090170.jpg




楽しいおしゃべりの後、夕飯の約束があったので名残惜しいまま礼しました。





夕飯に向かったのは昨年日本に遊びに来てくれた家族のうち


ここも長女がニューヨークの大学に入ったため不在でした。
なんだか寂しいわ~。


大学から親と離れるのは普通で、その後はもう一緒に暮らさないんですって。





久しぶりの再開を喜んで一緒に夕飯をいただきました。


マーシュとフェンネルのサラダ
これおいしかった!
P1090177.jpg




えびのグリル
P1090175.jpg



クスクスと一緒に
P1090176.jpg




奥さんが半分フランス人だけあっていつもスタイリッシュだわ~。




食事しながら懐かしい話などおしゃべりを楽しんで、次の日早いので早い時間に失礼しました。











さて、次の日・・・





朝5時にアパートを出て空港に向かいました。



空港もあまり店があいてなくてブリトーとコーヒーの朝食
中身は卵と炒めた野菜
P1090180.jpg





どこに向かったかはまた今度!






13:47  |  アメリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

ボストン美術館の新館

2010.11.26 (Fri)

ちょっと間があいてしまったので続けていきます。



タイ料理の翌日の朝



ちょうど滞在中にボストン美術館の新館がオープンしたというので早速行ってみました。
P1090158.jpg



館内はこんな感じ。
旧館にくっつけたような建物
P1090159.jpg



新館ではアメリカの美術を展示しています。
P1090160.jpg




これは私の好きなサージェントの絵
P1090162.jpg




Kyokoちゃんこの人、サミュエル・アダムスよ。
若いときの肖像画もあります。
P1090161.jpg




おなかがすいてきたので美術館のカフェテリアでランチ。
私はサラダバーのサラダとコーヒー
P1090165.jpg




友人はハンバーガーとケーキ
小さいケーキ3個で2ドルしないんですって。
甘そう~
P1090163.jpg




この日は午後から予定があったので、友人とはここで別れていったんアパートに戻りました。


長くなるので続きはまた。







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:20  |  アメリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ボストンのスーパー Shaw's とタイ料理

2010.11.26 (Fri)

ちょっと間があいてしまったけれど続きです。


チーズケーキファクトリーでランチのあと、近くにあるスーパー、Shaw'sでお買い物。
P1090142.jpg






色とりどりの唐辛子
P1090147.jpg



この野菜、よく見かけるけどどうやって食べるのか興味あるわ~
P1090143.jpg




見慣れた野菜も。
P1090148.jpg






日本でもこれ売ってほしいのよね~
無脂肪クリームチーズ
P1090145.jpg




ロブスター
P1090149.jpg





いったんアパートに戻り、友人と待ち合わせて夕飯に。





アパートの近くのタイ料理店 ペッパー・スカイズ 
P1090155.jpg




ここはライセンスがないためアルコールがありません。
でも人でいっぱい。
人気店のようです。


パッタイ
チキンとえび入り、ナッツがアクセントでおいしかったけど、かなり甘め。
P1090152.jpg




食後はまだ時間も早かったし、近くのカフェにお茶しにいきました。
P1090157.jpg



同じ方向向いてインターネットしてるのがなんだかおかしい!
P1090156.jpg





チャイを飲んで帰りました。










テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:21  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

チーズケーキファクトリーでランチ

2010.11.23 (Tue)

ボストンの続きです。

昔住んでいたコプリー、プルーデンシャルにやってきました。
P1090128.jpg



ウィンドーショッピングだけでも楽しいエリアです。

ショッピングアーケード入り口
P1090131.jpg




コプリープレイス
P1090150.jpg




アントニオ猪木?
P1090151.jpg



あちこち寄っていろいろ見ているうちにお昼。


チーズケーキファクトリーに入りました。
P1090132.jpg



店内
P1090134.jpg




チーズケーキの種類がすごい!
P1090133.jpg



ここ大好きなんだけど、量が多いので有名なの。
夕飯の約束があったので少なめに。
クリームオブブロッコリー(ブロッコリースープ)とマグロのタルタル
スープはこれで小サイズ
P1090135.jpg



マグロ、アボガド、揚げワンタンがしょうゆソースで食べやすい!
上にガリが乗ってるの。

おなかいっぱいになりました。
P1090138.jpg


スパークリングワインもね。
P1090140.jpg





これから友人のところに夕飯に行ってきますのでここまで・・・







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

07:58  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ボストンの友人宅の夕飯

2010.11.22 (Mon)

昨日の続きです。


夕方から友人家族のお宅におじゃましました。

会うのは2年ぶりです。





近くの人気店からテイクアウトの夕飯。


コーンブレッド
P1090118.jpg



スペアリブ
P1090119.jpg



そのほか、ポーク、チキン、コールスローなどを自分の皿に盛り合わせて、いただきます!
さすが人気あるというだけあっておいしかったです。
P1090120.jpg



これも行列していたから買ってみたというデザート。
パイの中にチョコレートクリームが入っています。
P1090123.jpg




ワインを飲みながら、昔私と主人がここに住んでいた頃一緒に撮った写真などを眺めたりしておしゃべりに花が咲きました。

子供たちもすっかり大きくなっていたし、あれからずいぶん長い時間がたったのね~ 



楽しい夜をすごしました。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

06:27  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

アメリカで一番古いレストラン Union Oysters House (ユニオン・オイスターズ・ハウス)

2010.11.21 (Sun)

昨日の夜、アメリカのボストンに到着しました。


まずは機内食から
ビビンパ、鶏のから揚げ、サラダ
P1090079.jpg



お味はまあ、ふつーの機内食のレベルでした(笑)




今朝はまずヘイマーケットのオープンマーケットを見に行きました。
P1090082.jpg


昔と違ってきれいになってしまって。
昔はイタリアンソーセージを焼いているにおいが漂っていてもっと活気があった気がします。


たんぽぽの葉ですって。
P1090085.jpg



歩道沿いのエスニックな店ではいろんなスパイスが売っています。
この袋の中は乾燥したミント
お茶にするんでしょうか?
P1090087.jpg



ランチにはアメリカで一番古いと書いてあるユニオン・オイスターズ・ハウスへ。
P1090089.jpg

1826年開業ですって。




まずはボストンのビール、サミュエル・アダムスとコーンブレッド
ね、モニちゃん、ビールに泡がないでしょう?
P1090112.jpg




えび、ブロッコリー、プチトマトのリングイーネ
火のとおり具合はいいんだけど、味が薄すぎていまいち。
P1090115.jpg




そういえばここ、特別おいしいお店ではないのだったわ。

ボストンに行ったら1回は行ってもいいかもしれませんけど。

インディアンプディングを食べようと思ったらおなかいっぱいで断念。
プディングといってもプリンじゃないの。
このニューイングランド地方のものなのでできたらどこかで食べてみますね。




ではこれから友人宅にでかけてきます。



テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

06:14  |  アメリカ旅行  |  Trackback(1)  |  Comment(16)

行ってきます

2010.11.19 (Fri)

またちょっと留守します。




P1080800.jpg




旅先から更新できたらしますね~





テーマ : I ❤ ちわわ - ジャンル : ペット

11:14  |  アメリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

知らない街の焼鳥屋さん

2010.11.16 (Tue)

ちょっと用事で千葉県の市川に行ったとき、

知らない街を歩くのが楽しくてうろうろ。



そのまま帰ってしまうのがもったいなくてちょっとだけ焼鳥屋で道草してきました。
101014_1844481.jpg



家族経営のお店らしく活気のあるお店で地元の人でいっぱい。




ちょっとした息抜きでした






エミリオ*カフェのエミリオちゃんがふたたびふわふわフォカッチャを焼きました。
いんげんとクルミのサラダもおいしそうです!

エミリオちゃんの記事はこちら → 




***Persian's Diary***のぺるしゃんさんがパンプキンチョコマフィンのレシピをもとにさつまいもとレーズンでマフィンを作りました。見た目もかわいらしくとってもおいしそう。上にワッフルシュガーが乗っています。
これはもうぺるしゃんさんのオリジナルレシピですよ!
ぺるしゃんさんのマフィンはこちら → 







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:13  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

池袋のお寿司屋さん 寿し常

2010.11.12 (Fri)

主人とでかけた帰り道、池袋に新しくできたエソラにあるお寿司屋さん、
寿し常に寄りました。





となりは牛タン炭焼きの店、利久なのですが、長~い行列!
若者ばかりです。





おっさん二人はお寿司屋さんへ


寿し常はお隣の大塚に本店があるお寿司のチェーン店です。



店内
P1090024.jpg




カウンター席
P1090025.jpg




とりあえずビール
P1090009.jpg




かにシーザーズサラダ
P1090006.jpg



いわしのシソ梅揚げ
P1090017.jpg



揚げカキ田楽
P1090013.jpg




おつまみばくだん
これヒット!
輪になっているのはひきわり納豆
P1090011.jpg




こうやって混ぜて海苔に乗せて食べます。
P1090014.jpg



生ガキ
P1090021.jpg




もう1枚アップで
P1090022.jpg




これはもう日本酒でしょ?
熱燗にしました。
P1090019.jpg




北海ロール
P1090038.jpg



はまち
P1090037.jpg



えんがわ
P1090033.jpg



うに
P1090030.jpg




とろ
P1090029.jpg




あら汁
すごいボリューム
P1090039.jpg





どれも新鮮でおいしくてリーズナブルで大満足な夕飯でした







テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

10:55  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

シェンロン・トーキョー

2010.11.08 (Mon)

新宿にあるシェンロン・トーキョーに行きました。
P1080940.jpg




ここは個室も使いやすく、ホテルの19階にあるので景色もいいの。


入るとすぐに龍くんが迎えてくれます。
P1080967.jpg



店内
P1080960.jpg




以前はちょっとお高めだったけど、リーズナブルなコースもあったしヌーベルシノワなので軽めです。


まずは友人達とお久しぶり~!の乾杯!
P1080943.jpg



前菜
鴨、えび、カキ、どれもおいしかった
P1080946.jpg



私はふかひれスープをチョイス
P1080948.jpg



コラーゲン~
P1080950.jpg




酸辛湯(スーラータン)
P1080949.jpg



白身魚のチリソース
P1080958.jpg



友人の牛肉と野菜の炒め物
P1080957.jpg




チャーハンもあったけど、全員海鮮やきそば
P1080961.jpg





マンゴープリン
P1080964.jpg




杏仁豆腐
P1080963.jpg




途中ワインもいただきました






ここに行ったらお化粧室も行ってみてね。

景色はお化粧室からのほうがいいの(笑)






***Persian's Diary*** のぺるしゃんさんがパンプキンチョコマフィンを焼きました。
上にかかったザラメがカリッとして中はふんわりしてすっごくおいしそう~!
マシュマロも入れるなんていいアイディアです!

ぺるしゃんさんのおいしそうな記事はこちら → 





ところで・・・・


Kyokoちゃんあったわ~!

Lチキチーズ
P1090041.jpg



チーズがとろ~り
P1090044.jpg



うちの近所のローソンで売ってました。

Kyokoちゃんちから遠すぎ?





テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

10:16  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

神保町のカレー屋 ボンディ

2010.11.03 (Wed)

神保町のボンディの野菜カレーを食べに行ってきました。




エチオピアの前を通り過ぎ、Kyokoちゃんが紹介していたカーマは準備中だったので素通りし、

P1080980.jpg

P1080981.jpg




Kyokoちゃんのカーマの記事はこちら → 




古書センタービルにあるボンディの本店へ。


2階にあがると子供のころに売っていた懐かしいマンガがたくさん。
P1080983.jpg




でもカレー屋が見えません。






奥の細長い通路の突き当たりにありました!
P1080984.jpg




面白い作りだわ~
P1080997.jpg



店内
P1080985.jpg





白ワインを頼むとチーズがついてきました。
P1080986.jpg




カレーの前にジャガイモ2個が出てきます。
P1080988.jpg



野菜カレー
P1080991.jpg




カレーは欧風で普通のカレーをぐっとスパイシーで深~くした感じ。
親しみやすい味です。
P1080989.jpg



カレーにもごはんにもチーズたっぷり。
ごはんにはおつけものと梅干しがのってきます。
P1080990.jpg



数種類の野菜がごろごろ
P1080992.jpg



薬味はらっきょうと福神漬けのほかにココナツ&レーズンも
P1080993.jpg




ご飯少なめにって言うの忘れてしまって食べ切れませんでした。
すみません・・・


かなりおなかいっぱいになります。


前に海老カレーを食べたこともあるけど、私的には野菜カレーがおすすめです。


欧風カレーレストランということなので、ワインやおつまみもいろいろありましたよ。



カーマにも行ってみたいわ~





テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

11:16  |  カレー  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

さんまのチョリムとガーリックソテー

2010.11.01 (Mon)

今年はさんまが不漁だと聞いていたけれど、少しお値段も安くなったし脂がのっておいしいですね。


台所劇場のモニちゃんがいつもと違ったさんまの食べ方を紹介していたので早速作ってみました。




さんまのチョリム


えのきとこんにゃくも入れました。
これ、さんまはもちろん、さんまのうまみを吸った大根もすっごくおいしかったわ!
また作ります
P1080978.jpg



モニちゃんの記事&レシピはこちら → 





それともう1品。
今日は何でおいしくビールを飲みましょう?のマロンちゃんが作っていた
さんまのガーリックソテーを作ってみました。
P1080932.jpg



8分半のゆで卵のJJ兄さんがお外ご飯でおいしそうだったのを見てマロンちゃんが作ってみたの。
それがおいしそうだったので私も作ってみました。


マロンちゃんの記事はこちら → 



これはありそうでなかった味。

おいしかった



これはマロンちゃんおすすめのイケメンシェフの写真付きキムチ
食べやすくてすぐになくなりました。
P1080930.jpg







お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんがパンプキンチョコマフィンを作りました。
ハロウィンに合わせてささっと作ってしまうのはさすが。

断面写真がしっとりしておいしそうで吸い込まれそうです(笑)。


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:47  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(20)
 | HOME | 
