11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

渋谷のトム・ボーイとじゃがいものクミン炒め

2010.12.30 (Thu)

↓代官山のイタリアン、アルレッキーノを出た後、渋谷のトム・ボーイに入りました。
ここはカレー屋さん?でもおなかいっぱいなのでカレーは食べませんでしたよ。
P1090503.jpg





またしても乾杯~
P1090505.jpg





前菜のジャガイモ
これがおいしかったので後日真似してみました。
P1090506.jpg




しいたけの天ぷら
P1090507.jpg





アイスクリーム
P1090508.jpg





楽しいクリスマスディナーの夜になりました。
おなかいっぱいすぎ~







さて、トム・ボーイで出たじゃがいもがおいしかったので後日うちでまねしたのがこれ。


じゃがいものクミン炒め
P1090578.jpg

サラダ油で、にんにくすりおろし、しょうがすり下ろし、ターメリック、クミンたっぷり、コリアンダー、カルダモン、カイエンペッパー、ガラムマサラを炒め、ピーマン、玉ねぎ、茹でたジャガイモを炒め合わせて塩、コショウして味を整えます。
近い味になりましたよ。
上に生のコリアンダーを乗せました。






今年もお世話になりました。


なんだか忙しい年になってしまい、更新ペースがゆっくりでしたが、遊びに来てくださってありがとう!


また来年もよろしくおねがいします。



よいお年をお迎えください。






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:01  |  インド料理  |  Trackback(0)  |  Comment(39)

代官山のイタリアン アルレッキーノ(Arlecchino)

2010.12.29 (Wed)

ちょっと前になりますが、ティンカさんご夫妻と私たち夫婦の4人でクリスマスディナーにでかけました。


途中のイルミネーションがきれいでパチリ
P1090473.jpg





代官山のトラットリア・イタリアーナ・アルレッキーノ
お店の名前をクリックすると紹介ページが見られます。
メニューの写真がとってもおいしそうなので見てみてね!
地下にあります。
P1090475.jpg







飲み放題とデザート食べ放題のついたお得なコースを予約しました。




まずはスプマンテで乾杯!
P1090478.jpg





甘エビのムース 上にウニがのっています。
P1090482.jpg




とろとろ~
P1090483.jpg




前菜盛り合わせ
向こうに見える3種類の自家製パンもおかわりできます。
P1090485.jpg



鴨、生モツァレラ、鮮魚のマリネ、などどれもおいしかった!
P1090486.jpg




なんとかタラのポテト揚げ
これもおいしかったけどうちでマネできないかしら~?
P1090488.jpg




ローストポークのスライス
やわらか~くて脂身が甘いの
P1090490.jpg




ここでちょっと間があいたので、

お肉も出たしもうコース終わり?おなかいっぱいにならないけど、安いコースだからこんなものか、などと話していると・・・





ホタテとルッコラのアーリオオーリオ+からすみパウダー
これ、とっても好み!
P1090492.jpg




手長海老とイカスミパスタのトマトクリームソース
P1090493.jpg




牛肉の赤ワイン煮込み?
やわらか~
P1090495.jpg




デザート盛り合わせ
P1090497.jpg






シャーベット
P1090496.jpg





ココナツのパンナコッタおかわり
P1090501.jpg



シャーベットおかわり
P1090502.jpg





カプチーノ
ほんとはコーヒーか紅茶なのですが、特別にお願いしました。
P1090499.jpg





飲み物はスプマンテ、白ワイン、ビール、赤ワインをいただいて、お料理はどれもおいしくて、サービスの感じもよくとってもいいお店でした!

代官山駅からちょっと歩くけど、わざわざまた行きたいくらい。







さて、おなかがかな~りいっぱいでしたが、渋谷に出てもう1軒。

それはまた次回!




テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

12:29  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

クリスマスイブ 2010の夕飯

2010.12.25 (Sat)

メリークリスマス!



昨日は簡単に家族のクリスマスをしました。
P1090564.jpg







生サーモンが特売




サーモンをスライスしてからクレイジーソルト、乾燥ディル、オリーブオイルをかけてクリームチーズ、アボカド、かいわれと一緒に
P1090568.jpg





冷蔵庫内にある野菜をあれこれ入れたキッシュ(雑なので小さい写真で
P1090571.jpg






そしてリース風にしたサラダ
ミックスサラダ、とびこ、スモークサーモン、黄パプリカ、菜の花、ブロッコリー、トマト、貝割れ、カリフラワー
P1090565.jpg




あとはバゲット、ブルーチーズ、ワイン、そして↓のシュトーレンで。






よい週末&クリスマスをお過ごしください
P1090574luca.jpg





テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

16:02  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

シュトーレン

2010.12.24 (Fri)

今夜はクリスマス・イヴですね。




クリスマスのために数日前にシュトーレンを焼いておきました。
P1090517.jpg








マジパンは2カ所に入れました。
P1090520.jpg






4本焼いて、1本はすぐに食べ、2本はプレゼントに、そして残りはクリスマスのためにとっておいたの。
P1090452.jpg





ぶかっこうだけどおいしい!





メリークリスマス!





テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

13:34  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

高田屋で祝杯

2010.12.22 (Wed)

近所に住むお友達のティンカさんの息子さん、つまり私の息子の親友の大学進学が決まりました



知らせをもらった日、当人は友達に報告を兼ねてさっそく遊びに行ってしまったので

ティンカさんと私でとりあえず北前そば高田屋で乾杯!


P1090454.jpg




焼き鳥(ぼんじりとレバー)
P1090455.jpg




ティンカさんのVサインの影
P1090457.jpg








そばサラダ
P1090459.jpg




この後は二人で買い出しをして、子供達や主人達の帰りを待っておうちパーティ!





K君、よかったね~




でも遠くに行ってしまうのはちょっと寂しいわ~







テーマ : 蕎麦屋 - ジャンル : グルメ

14:11  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ジャンバラヤとブラックンド・カジキ 

2010.12.20 (Mon)

アメリカから買ってきたこのスパイス(左側)、魚や肉などに振りかけて焼くだけでケイジャン料理になってしまう便利なもの。
P1090465.jpg





カジキマグロにふりかけてバターで焼き、Blackened Sword Fish を作りました。

ふりかけ過ぎてちょっとしょっぱかった
でもスパイシーでおいしい!
バターとスパイスで真っ黒になるのでブラックンド・カジキなの。焦げているわけではありません。
P1090470.jpg




以前作った時の記事はこちら → 





隣は先日しょこらちゃんかおちゃんが作っていたジャンバラヤが食べたくなって作ったの。
材料は鶏胸肉、海老、ソーセージ、ブロッコリー、ピーマン、トマト、たまねぎ、にんじん、にんにく、パプリカ、クミン、カイエンペッパー、コリアンダー。
P1090469.jpg





おいしいケイジャン料理でした
一番上の写真の右側にあるソースをかけたら辛くて水をたくさん飲みましたけど
P1090471.jpg






このケイジャンスパイス使ってもジャンバラヤ作れるかもね






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:05  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

爆女会の忘年会 2010

2010.12.16 (Thu)

爆女会の忘年会に行ってきました。

爆女と言っても実際は素敵な女性ブロガーばかりなのよ。

なぜ爆女会というかというとね、

一旦集まればオールで飲む、ばらばらによくしゃべる、よく食べる、夜中に生肉をむさぼる、よく笑う、よく泣く、ばらばら好きな方向に歩く、隣のグループに話しかけ座り込んで一緒に話したりする、店員さんにも気軽に話しかける、っていうたくましくて楽しい会だから。
そしてみんな強烈な個性を持ち、温かく、料理上手。(まだまだあるけど書ききれない)
こんなに元気で丈夫で楽しい人達に会えるなんてブログのおかげだわ~。
ほんとによかったって毎回思うの。



今回集まったメンバーは (アイウエオ順)


エミリオ*カフェのエミリオちゃん

おいしいおひるごはんのKyokoちゃん

お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃん

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃん

台所劇場のモニちゃん

まねきねこのfranちゃん

そして私。



franちゃんとお会いするのは2年ぶり。
前回はゆっくりお話できなかったけど、今回はゆっくり朝までお付き合いしてくれました。
懐深く奥行きのある大人な女性でありながら、「さ、せっかくだからモッコリ飲みましょう!」と元気よく言ってしまうようなおちゃめな面も。楽しい方です。


マロンちゃんにも会えると思っていたのにご用事で欠席。残念~!


そしてJJちゃんしょこらちゃん次回は待ってるわ。





では一気にいくので長くなりますよ~




場所は、新宿西口にある刀削麺・火鍋の店、西安(Xi'An)
P1090380.jpg



飲み放題付きでとりあえずビール
P1090381.jpg




蒸し鶏、ゴーヤ、にんじんの冷菜
P1090384.jpg




鉄鍋棒餃子
P1090386.jpg



焼売
P1090388.jpg





小包籠
写真なかった?!






2種類のスープの火鍋
P1090389.jpg




お肉や
P1090393.jpg



野菜をたっぷり入れて
P1090390.jpg




煮えたらにんにくたっぷりのおいしいタレにつけていただきます。
P1090394.jpg




これが刀削麺 最後に鍋に入れます。
コシがあってモチモチ!
P1090395.jpg




杏仁豆腐
P1090396.jpg



時間になったのでお店を出たけれど、爆女達はまだまだよ~





歩いて新大久保に向かい、韓国街へ





カントンの思い出
P1090397.jpg



またビールで乾杯!
P1090399.jpg





気が付けばエミリオちゃんとにたまごんちゃんが隣のグループに話しかけておいしそうなチャーハンの写真撮らせてもらってるし!私も!
クリスマスバージョンね。
隣は保育園ママたちの集まりでした。まだ大変でしょうけどがんばっってね~
P1090401.jpg



これは確か反対側の隣のおすもうさんが座っていた席のサムギョプサル。
Kyokoちゃんが話しかけていろいろ聞いています(笑)。
私たちも頼みましたよ。
P1090403.jpg




トマトのサラダ
P1090406.jpg





参鶏湯
P1090413.jpg





やかんにはマッコリが
P1090410.jpg



だし巻き卵がおいしそうなので頼んでみました
P1090407.jpg



中に具が入っていてとろとろ~
P1090409.jpg



そろそろ生肉食べなきゃってことで、レバ刺し
P1090404.jpg




それにユッケ
P1090405.jpg




餃子
P1090402.jpg





チゲ
P1090412.jpg





ここからまた場所を移してさっき入れなかった近所のマニト



仕切りなおして乾杯!
P1090416.jpg




このおかずがおいしいのよね~
このおかずのことなんていうのか、教えてもらったけどまた忘れちゃった。
にたまごんちゃん、何でしたっけ?
P1090415.jpg



海老の塩焼き
P1090420.jpg




焼けた~
P1090422.jpg



このトッポギはどこからきたのかしら?
隣のテーブル?
P1090421.jpg



定番のチーズブルダック
P1090419.jpg



餃子
P1090417.jpg





あっというまに時間がすぎ、お店が閉店の時間。
なんと朝の5時すぎです。



韓国広場にお買い物にいくみんなとハグして別れを惜しみ帰りました。




あ~、楽しかった



また会いましょうね~!







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:24  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

ニューヨーク 2010 その5

2010.12.09 (Thu)

日本に帰国する日がやってきました。



今回のニューヨーク最後の朝食にまたプラザホテルFood Hallにやってきたのだけど、
この日は11時から開店とのこと。がっかり

The Plaza Hotel
P1090347.jpg



Food Hall 入り口
P1090353.jpg




プラザホテルの正面から入り直し1階のThe Palm Courtに入りました。
P1090357.jpg




どうしてもプレーンパンケーキが食べたかったのよね~
P1090359.jpg




バター、ジャム、ミルクなどテーブルに揃っています。
P1090358.jpg





ふわふわでおいしい~
P1090360.jpg





せっかくですから早朝のセントラルパークをちょっとお散歩
P1090354.jpg



P1090355.jpg




車も人気も少ない5番街
P1090356.jpg






部屋に戻って荷物をまとめ、空港に向かいました。





飛行機はお昼過ぎに出発。機内食はおいしくないのでハンバーガーを買い込みお昼にしましたよ。
P1090364.jpg




機内でおいしかったのはビールだけ
P1090367.jpg






長々と旅行記におつきあいありがとうございました。

またこうやってブログで思い返して皆さんと歩いた気になって楽しみが倍増~






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:43  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

ニューヨーク 2010 その4

2010.12.06 (Mon)

ニューヨーク2日めは朝から大雨


出かけるころには小雨になっていました。



この日は感謝祭後のブラック・フライデー

夜中の12時からセールがスタートします。


でも夜中にでかけるのは嫌なので朝でかけました


今年もマンハッタンからバスで1時間ほどの

Woodbury Common Chelsea Outlet (ウッドベリー・コモン・チェルシー・アウトレット)にやってきました。




すでにたくさんの車と人!
P1090312.jpg




お昼のフードコートは混むので11時すぎに行きましたがすでに席を見つけるのが大変なほど。



メキシカンのファストフード店 Desert Moon Fresh Mexican GrilleP1090313.jpg




注文品の他にトルティーヤとサルサがついてきます。
これだけでもいいんだけど~
P1090314.jpg




タコスのコンボプレートとコーヒーを注文
P1090317.jpg





このご飯と黒豆の煮たのがおいしかった!
シラントロ(コリアンダー)かけてね!
P1090316.jpg




午後からはすっかり晴れ
P1090319.jpg



今年はグッドバーゲンがあまりみつからなかったので夕方早めに帰りのバスに乗り込みました。




マンハッタンに戻り、前日も行ったチェルシーマーケットでお目当てのブラウニー屋さんへ 
Fat Witch Bakery
前日はお休みだったんですもの
P1090320.jpg



かわいいブラウニーがたくさん
P1090321.jpg



グッズも売っています。
P1090322.jpg




franちゃん、ここ行ってましたよね?




ユニオンスクエアに再び
エスニックな小物の市場が出ていました。
P1090324.jpg




目当ての店(ビル)から市場を見下ろしたところ
P1090326.jpg






さて、夕飯の時間です。



ユニオンスクエアで行ったことのあるユニオン・スクエア・カフェに行ってみました。
日本にも支店できましたよね。
P1090328.jpg




でも通されたのがカウンターだったのでお断りし




隣にあったレストラン
Blue Water Grille (ブルー・ウォーター・グリル)
P1090346.jpg



シーフードの店のようです。

ならばと、今年のニューヨーク最後の夜、生ガキとスパークリングワイン注文しました
暗くて写真見えないですね
P1090330.jpg



それとBlackened Swordfish (ケイジャン風メカジキのソテー)
P1090336.jpg



やっぱり暗くて写真がいまいち



そこでウェイターさんに「ブログでこのお店いいって紹介しようとしたけど、暗くて料理がおいしそうに見えないの。明るいところで写真撮ってきてくれない?」とお願いして撮ってもらいました



ちょっとはいいかしら?
P1090344.jpg


カボチャなどの野菜が添えてあります。
P1090343.jpg



身が厚くてやわらかでおいしかった~
でももっとスパイシーなほうが好み。
P1090345.jpg



隣の席の老夫婦から乾杯を申し出られて、乾杯~


って「何に?」って聞いたら、一人ではるかニューヨークまでやってきてホテルに閉じこもったりしないでこういうところに出てきて一人で食事をするのは勇気がいることだから、って。



そうでもないですけど  ありがとう うれしかったです。






次の日の午前中には空港に向かいます。









テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:23  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

ニューヨーク 2010 その3

2010.12.04 (Sat)

感謝祭当日の午後

The Plaza Hotel でおやつを食べたあと、5番街を歩きました。
P1090281.jpg


クリスマスのきれいなデコレーションがいっぱい

ちょっとご一緒にさらっと風景を見てね。



フェンディ
P1090283.jpg




カルティエ
P1090279.jpg



水がながれているような入り口 Hollister
P1090280.jpg




ロックフェラーセンター
左下はアイスリンク 右側のクリスマスツリーはまだ点灯してませんでした。
P1090277.jpg




手前の女性は知らない人です(笑)
P1090297.jpg




5番街から1本道はずれてラジオ・シティ
P1090275.jpg



クリスマスライトのデコレーション
P1090274.jpg




ちょっと早めの夕飯をとろうとまたタイムワーナービルに戻りました。




ここに入ってみたかったのだけど、感謝祭特別メニューのコース料理だけのようなので、
P1090270.jpg



同じ階の反対側にあるレストランに入りました。
Landmarc



店内
P1090311.jpg




P1090301.jpg







ワインはグラスがなくハーフボトルから
はいはい、いいですよ~
P1090298.jpg


パン
P1090304.jpg




感謝祭なのでターキー食べなきゃね。
P1090306.jpg



ターキーは丸ごとローストしたものをスライスしたのではなく、スライスした肉をソテーしてありました。
外側が堅くてちょっと焼きすぎ感があったけれど中はやわらかでさっぱりしておいしかった!
ほうれん草とパン粉などを使ったドレッシング(詰め物)もおいしい!
クランベリーソースとよく合います。
P1090309.jpg




このLandmarcはちょっと高級そうで入りにくい感じがするけれど、実は朝食から夕食まで食べられて子供メニューもある使えるお店です。






次の日もう1日ニューヨークです。






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:02  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

ニューヨーク 2010 その2

2010.12.02 (Thu)

感謝祭当日の日。

きっとあちこちお店が休みでしょうと覚悟してでかけました。
でも景色みながら歩くのが楽しいのよね。

一緒に散歩したつもりで軽~くながしてみてね。



まず出かけたのはユニオンスクエア (14th)
P1090243.jpg




目当てのお店はやっぱり休み。



隣のこの店でホットチョコレートを飲もうかと思ったけれどやめて、
Chocolate by the Bald Man ("ハゲ男のチョコレート"っていう店)
P1090244.jpg




ブランチしようと行った店も今日は午後3時から開店とのこと
P1090245.jpg




場所を移動してチェルシーマーケットへ
P1090246.jpg





franちゃん、懐かしいでしょう?





ここは以前ナビスコの工場でオレオクッキーが作られていた建物なんですって。
P1090248.jpg



おいしそうなお菓子屋さんや
P1090251.jpg



スーパーも入っています。
P1090249.jpg




でもやっぱり目当ての店は休み。くすん




おなかすいたのでチェルシーマーケットの中のカフェでランチすることにしました。
P1090257.jpg



バジルソース、モツァレラ、トマト、グリルしたなすのパニーニ
P1090255.jpg



この店、注文をとるのもサンドイッチを持ってくるのも遅くて、サンドイッチ来たころはもうコーヒー飲み終わってたわ
苦情を言ってコーヒーもう一杯ついでもらいました




ランチのあとは、電車に乗り59丁目のコロンバスサークルで降りて
P1090272.jpg




タイムワーナービルに来ました。
P1090269.jpg



地下にあるオーガニックのスーパーマーケット、Whole Foodsを見てみましょう。

フレッシュクランベリー
P1090259.jpg



ラムにクランベリー乗ってるけどこのまま焼くの?
P1090268.jpg




ターキー
写真だとわからないけど、これ巨大なの。
P1090267.jpg




野菜売り場
P1090260.jpg



スープ類
P1090261.jpg




みそ汁も人気みたい
P1090262.jpg




大きなコーンブレッド
P1090263.jpg




好きなものを量り売りで買って帰ったり、このスーパー内で食べられたりします。
P1090264.jpg




チーズ
P1090266.jpg




さて、ちょっと中心街のほうに移動。




かおちゃん、これがアメリカのプレッツェルのサイズよ。
P1090278.jpg



5番街のセントラルパークの前にあるこのホテル。
P1090284.jpg




そうfranちゃんご夫妻と明日香さんが旅行時にお泊まりになっていた The Plaza Hotelです。



正面から入るとすばらしいクリスマスツリーが
P1090285.jpg




でも今日はセントラルパーク側の入り口から
P1090353.jpg




Food Hall by Todd English
P1090296.jpg




カジュアルなレストランなんです。
P1090292.jpg



メニュー
P1090286.jpg




スシワイン?
P1090288.jpg



頼んでみました。
さっぱりしていて確かにスシと合いそう。
P1090287.jpg



食べ物はスシ1カンから、ハム味見する分だけ、生牡蠣1個からも頼めます。
ピザなどもあるみたい。



なので生牡蠣3個
これはおやつね
P1090294.jpg



おいしい~ 



このあともプラプラ歩くのですが、長くなるのでまたね。









テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:13  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

ニューヨーク 2010 その1

2010.12.01 (Wed)

フロリダからニューヨークに到着したのは午後。

アパートにチェックインを済ませた後、アッパーウェストに行ってみました。


おなじみのZabar'sFilene's Basementなどを見てから
毎年行くレストラン、La Bettolaへ行ってみると外で待っている人々が!
P1090236.jpg




感謝祭前日だけあって混んでるのね・・・

なるほど、それにZAGATに載ってしまったのねぇ。


悩んだけどせっかくなので待つことにしました。


しばらく待ってやっと席につけました。





サラダ
P1090240.jpg





楽しみにしていた羊肉はなくて、仕方なくステーキを注文。
ミディアムレアでこれもおいしかった!
P1090242.jpg



赤ワインとね



ここはテーブル間が狭い上に混んでいたので隣とすごく近くて、
隣のテーブルに座っていたこの近くに住むかっこいい中年のカップルとしばしおしゃべり。
楽しいおしゃべりでした!




次の日は感謝祭当日。



長くなりそうなので今日はニューヨーク到着の夜までで 







エミリオ*カフェのエミリオちゃんがパンプキンチョコマフィンを焼きました。
さすが、私のよりおいしそうよ~!


エミリオちゃんの記事はこちら → 





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

16:53  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(18)
 | HOME | 
