01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

池袋のイタリアン イル・チンギアーレ (Il Cinghiale)

2011.02.27 (Sun)

前から気になっていたお店にようやく予約がとれて家族で行ってきました。



小径に入ったところにある小さなお店です。
イル・チンギアーレ
チンギアーレ(cinghiale)はイタリア語でイノシシのことらしいです。
P1100084.jpg




赤ワインをボトルで注文
P1100086.jpg




自家製パンは1個100円でこの中の種類から選べます。
P1100085.jpg




トマト&バジル、ドライトマト&オリーブのフォカッチャ、ごぼう入り米粉の3種類にしました。
P1100097.jpg




トマトとブッラティーネチーズ(モツァレラの熟成の浅いチーズだそうです)のサラダ バジルソース
パルメザンチーズを焼いたバスケットに入っています。
P1100087.jpg



エスカルゴ フォカッチャ添え
P1100096.jpg




スパゲティーは2種類を大盛りにして分けて食べました。

全種類パスタの種類を選べ、料理によってはソースも選ぶことができます。


ホタルイカと大粒アサリのスパゲティ サルディーニャ産カラスミかけ
さっぱりした塩味で
P1100098.jpg





芝エビのラグーと野菜のトマトクリームソース ウニのせ
入っている野菜の種類が多い!
シャキシャキした山芋がいいアクセントでおいしかった!
P1100100.jpg






息子はデザート3種盛り
ティラミス、チョコレートケーキ、バナナのケーキ
デザートにもちょっと変わった食材を組みあせていましたが忘れちゃった・・・
P1100105.jpg





主人と私はピクルスとチーズ(写真撮り忘れ)でまだワインをちびちび
P1100102.jpg





このお店のご主人と奥様は先月イタリアに研修旅行に行ったばかり。
そのときのお写真を拝見してお話しも伺ってきました。


土曜日だけランチも出しているそうです。


また伺います!




おいしかった!






テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

11:57  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

谷中の「もんじゃ大木屋」で肉バカツアー

2011.02.23 (Wed)

前回の肉バカツアーは参加できず、参加者の写真を指をくわえてみていましたが、今回は行ってきました。



谷中の「もんじゃ大木屋」



参加者は 

隊長のM'S MEMORANDUMのmasaさん 招んでいただいてありがとうございました!

おいしいおひるごはんのKyokoちゃん

Kyokoちゃんの旦那様と娘ちゃんのQooちゃん

開業医妻のエンゲル係数爆発グルメ日記のにたまごんちゃん

まねきねこのfranちゃん

franちゃんの旦那様 たぬきねこのtutoさん

Flavor of Lifeのsumisuminちゃん

sumisuminちゃんのお友達のりえちゃん

私の友達のティンカさんティンカさんのお姉さん

そして私、の総勢12人でした。





ビールをぐいぐい飲みながら




まずはかつおのたたき
P1100012.jpg






カキと長ネギをバターで炒めます。
P1100020.jpg




三陸産のカキは大きくてぷりぷり
P1100021.jpg




そしてこれが噂のお肉のエアーズロック!
ともかく大きい!
P1100013.jpg




franちゃんが丁寧ににんにくを炒めてくれました
P1100014.jpg




でもこのお肉にさわってはいけません。




おじさんがひっくり返してバターを乗せて
P1100016.jpg




切ってくれます。
P1100017.jpg


中はまだレアなので好みの焼き加減に鉄板で焼いて食べます。
にんにく、塩、コショウがきいておいしい~!
P1100019.jpg



このお肉のおいしそうな動画はtutoさんにいただいたこのYou Tubeのアドレスで見られます。




そういえばYou Tubeの動画を貼り付けるのってどうやるの? tutoさんありがとう!


特大のメンチカツにキャベツをたっぷり
P1100025.jpg




切ると肉汁がじゅわ~っと出て、キャベツと混ざっておいしい~
P1100028.jpg




そしてもんじゃ!
すごい大きなボールに大量に入ってきます。
P1100023.jpg



具は中華麺、ちくわ、お肉、キャベツなどなど
P1100026.jpg




ちょっと普通のもんじゃとは違うかも。
いろんな味が楽しめます。
P1100029.jpg





おなかいっぱ~い!


みんなでわいわい鉄板を囲んでの肉バカツアー、おいしくて楽しかった!









エミリオ*カフェのエミリオちゃんが私からのお土産のケイジャンスパイスを使って、ブラックンド・カジキならぬ、ブラックンド・タラとブラックンド・イワシを作っていました。
ヘルシーでおいしそ~
エミリオちゃんがこれでワインをぐびぐび飲んだのは言うまでもありません(笑)。


エミリオちゃんの記事はこちら → 




テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:59  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

あっぱれ亭 池袋店

2011.02.18 (Fri)

春休み中の息子とのランチメニューに行き詰まり、ちょっとでかけてとんこつラーメンを食べてきました。


あっぱれ亭 池袋店


P1090807.jpg







店正面
P1090808.jpg






ラーメンは5種類(↑の店名をクリックすると店のHPでメニューが見られます)



息子は金ごま
P1090809.jpg




縮れ中太麺がいい感じ
真ん中のは細かいチャーシュー
P1090811.jpg




私は塩
黒いのは自家製マー油ですって
P1090812.jpg





こちらも縮れ中太麺
P1090814.jpg




豚骨スープと縮れ太麺の組み合わせってかなり好み。




ここはまた行きたいです


また行きたいラーメン屋ってなかなかないのよ~







エミリオ*カフェのエミリオちゃんが、私がパニポポちゃんにもらったレシピで焼いたシュー・オ・フロマージュを焼きました。
小さくぷっくりしてかわいらしいシュー・オ・フロマージュ、これも食べ出すととまらないのよね~
長女ちゃんのために夜焼いたなんて、エミリオちゃんって優しいお母さんですね。

エミリオちゃんのシュー・オ・フロマージュはこちら → 



ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんがバナナマフィンを焼きました。
チョコチップとクルミが入っておいしそう!

かおちゃんのバナナマフィンはこちら → 




そして初めましての暇つぶし(?)親バカ日記のcooさんがふわふわフォカッチャを焼きました。
私もcooさんが一緒に作っていたぷっくりおいしそうなカキのクリーム煮のソースにつけて食べたい!

cooさんのフォカッチャはこちら → 





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

15:12  |  ラーメン  |  Trackback(0)  |  Comment(35)

フォンダンショコラ ガナッシュ入り

2011.02.15 (Tue)

昨日はバレンタインデーでしたね




前回は生焼けバージョンのフォンダンショコラを作りましたが、小麦粉入っているのに生焼けはおなか壊しそうで心配でした。



昨日はちゃんとガナッシュを作って冷やし、ガトー・オ・ショコラの生地の中に埋め込んでしっかり焼きました。


P1090957.jpg




ガナッシュがとろとろでおいしい~

なんといってもおなか壊す心配がなくて安心 
P1090961.jpg




ただおいしいので食べ過ぎ注意です






テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

10:24  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

西麻布 焼鳥 Yakitori 燃 WEST

2011.02.14 (Mon)

おいしい焼き鳥を食べに、先日カレーのオフ会でご一緒した東京くいだおれDOOLのかぶらー隊長さんが紹介していた焼鳥屋さんに行ってみました。


西麻布 焼鳥 Yakitori 燃(もえ) WEST

↑文字をクリックするとお店のHPにとびます。
このWESTは2号店で、オープンしてまだ数ヶ月だそうです。



かぶらー隊長さんの紹介記事はこちら → 




雪が降っていて寒い夜でしたが、六本木ヒルズの隣にあるこのお店はアクセスがよく、ほとんど外を歩かずに着きました。

お店の側面
P1090914.jpg


お店正面
P1090916.jpg



禁煙席はカウンターのみなのでカウンター席に
P1090917.jpg



カウンターの後ろと奥に落ち着きそうなボックス席があります。
P1090918.jpg





かぶらー隊長さんが紹介していた粋なボス(社長)はこの日はご挨拶だけですぐに本店に行ってしまいました。





私は生ビール小、主人はジョッキで、
P1090919.jpg





乾杯~
P1090920.jpg




お通し
れんこん、うるい、さつまあげ
P1090922.jpg





6串のコースを2つお願いしたら12串全部を違う種類で焼いてシェアする提案をしてくれたので、それにのりました

1本ずつ丁寧に焼いてくれます。



では12種類いきます!



はつ
P1090923.jpg


ささみ
中は生、ゆずこしょうとわさびの2つのフレーバーで
これはゆずこしょう
P1090924.jpg


ねぎま
皮がぱりぱりで肉がジューシーでネギが甘い!
P1090925.jpg



砂肝
P1090927.jpg



この辺で日本酒
テイスティングして右側のにしました
P1090928.jpg


冷や酒で
P1090930.jpg


手羽
皮がカリッカリ!中はやわらか~
P1090929.jpg


つなぎ(心臓と肝臓をつないでいる部分)
初めて食べましたがすごくおいしい!
P1090931.jpg


ぼんじり
P1090932.jpg



ひざなんこつ
P1090934.jpg



ベーコン
端の黒いところは血なんですって。
P1090935.jpg


どんこしいたけ 肉厚!
P1090936.jpg


つくね 塩
P1090937.jpg



つくね タレ
つくねってあまり好みじゃなかったけど、3種類の肉を混ぜたこのつくねは絶品!
P1090938.jpg



カレー
社長のこだわりのカレーなんですって
P1090940.jpg




肉が入ってなくてスパイシーなソースに野菜が溶けた甘みが
P1090941.jpg


カレー好きのかぶらー隊長、このカレー食べました?




この夜は雪が降って寒かったせいかお客さんがあまりいなくてカウンター端にいた常連さんと私たちだけ残って店員さんとみんなで楽しくおしゃべり。



店員さんも若くていい子ばかりでした。



ただちょっと音楽が雰囲気と合ってなかったような・・・



おいしかった


やっぱり近所の商店街の焼き鳥とは違うわ~、と実感したのでした(笑)







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:50  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

ピスタチオパウダー入りキャラメルナッツのスライス 

2011.02.11 (Fri)

ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんが作っていたキャラメルナッツのスライス



大好きなフロランタンに似ているけれど生地にLSAミックス(ナッツなどのミックス粉)という物を入れるみたい。



かおちゃんの記事とレシピはこちら → 






こういうお菓子はとまらなくなる危険があるので作らないようにしているの。




でも見てしまった時点でもうとまらない・・・・




LSAミックスの代わりにピスタチオパウダーを使って焼きました。
P1090900.jpg




下の生地がちょっと焦げてしまったので焦げた部分を切り取って使用。
P1090887.jpg




焼き上がり
ナッツは保存してあったアーモンドスライス、クルミ、松の実を使いました。
P1090890.jpg





冷めてから切り分けます。
P1090895.jpg





カリカリのナッツ、とろとろのキャラメル、そしてサクサクのクッキー生地、食べ出したらとまりません。





かおちゃんたら、こーんなおいしいレシピ載せてほんとーに迷惑 





おいしかった~!かおちゃん、ありがとう!



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:50  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

フォンダンショコラ (生焼けガトー・オ・ショコラ)

2011.02.08 (Tue)

バレンタインも近いので中からチョコレートがとろりとでてくるフォンダンショコラを焼こうとネットでレシピを探して焼いてみました。




P1090828.jpg






確かに中はとろ~り
P1090832.jpg





でもこれ、ガトー・オ・ショコラの焼き時間を短くして生焼けにしただけ






おいしかったのだけど、小麦粉入れるのに生焼けなんてちょっと気になるわ~


次回は中にガナッシュ入れて焼いてみます









昨日はブログ友達のJUNAちゃんの料理本「家族を笑顔にする毎日のごはん」の出版日、そしてKayちゃんかめ代ちゃんがでている雑誌「お料理@Lee」の発売日でもありました。
大きな本屋さんに行きましたよ~!
(すみません、私も勝手に画像借りました)
写真もJUNAちゃんが撮ったんですって。すばらしいできあがりに感動!
Juna本




セレブの雰囲気のKayちゃんとボーイズとMomoちゃんも写っています。
そして細身でしっとりした雰囲気のかめ代ちゃんとかわいいかめ子ちゃんも!
leeKayちゃん




なんだか嬉しくてずっとテーブルの上において眺めているの。

どちらもおいしそうなお料理がたくさん!

どれから作ろうか迷ってしまいます。





おめでとう~!




テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

18:08  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

シェンロントーキョーでランチ

2011.02.05 (Sat)

息子の関係のお母さん仲間でシェンロントーキョーにランチに行きました。



前回夕食に行った時の記事はこちら → 




龍ちゃんが迎えてくれます。
P1090718.jpg





このあいだの夕食の時の夜景とはまた違って、19階から新宿の景色がよく見えます。



今回は個室をとったので心おきなく盛り上がりました(笑)。




乾杯ドリンクはビールを
P1090719.jpg




前菜盛り合わせ
手前の赤と黄色のつぶつぶは卵に着色したものだそうです。
きれい~
バジルソースのかかった鶏肉はやわらか~
P1090720.jpg





にんじんのスープ
P1090730.jpg




いかと野菜の炒め物 じゃがいものバスケットに入っています。
P1090731.jpg




えび蒸し餃子
干支にちなんでうさぎちゃんとにんじん
P1090738.jpg





えびがたっぷり
P1090739.jpg




お魚のチリソース ぶりだったような・・・
P1090741.jpg





おかゆ
P1090744.jpg




杏仁豆腐
前回もでたけれど、この日はさらにクリーミーでおいしかった!
P1090748.jpg



お食事中はジャスミンティーを出してくれました。


そしてお食事の最後にハイビスカスティー
色もきれいで酸味があっておいしい~
P1090752.jpg





個室料は無料だし、いろんな配慮をしてくださってとてもいいお店でした。


このビューティーコース、約4,000円(税・サ込)です。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:43  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

金の蔵Jr. 渋谷でちょっと飲み

2011.02.02 (Wed)

なんだか最近お酒ブログになってきたような気がしますが、今日は居酒屋記事です(笑)。




用事で出かけた渋谷にて



まっすぐおうちに帰って日常に戻る前に


金の蔵Jr.
でちょっと飲み



全品270円です(税別)



池袋西口店の過去記事はこちら → 





お通しの枝豆
P1090754.jpg




ビールと
P1090755.jpg




カキフライ
衣はサクッとあがっていて熱々。
でも冷凍なのでしょう。ちょっと臭みが気になりました。
レモンが一切れ添えられていたらよかったのだけど。
P1090757.jpg




ぼんじり 塩で
かな~り脂がのっていて若者向けかなぁ
P1090758.jpg






家路につく前のほっと一服でした。





Kyokoちゃんぺるしゃんさん、またいかが?






テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

22:59  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(15)
 | HOME | 
