03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モツァレラチーズバー Obika (オビカ)

2011.04.25 (Mon)

旅行中ローマで入ったモツァレラチーズバー Obika (オビカ)は世界に支店がいくつもあり、日本では六本木ヒルズに入っています。




ローマの記事はこちら → 




実は私より前に旅行に行って帰ってきた友人からおいしいという情報をもらっていたので、旅行前に六本木ヒルズ店に行ってみたのでした。
P1090906.jpg






といっても映画の前にちょこっと飲んだだけ。



店内
写真暗くてよくないので、ご興味のあるかたは↑の店名クリックしてHP見てみてね。
P1090913.jpg






白ワイン
少~し甘みがあるけれどフルーティでさっぱり
P1090908.jpg




美味しいパンと上質のオリーブオイル&バルサミコ
P1090909.jpg





ハム3種類とスモーク生モツァレラの盛り合わせ(小)
少し甘めのワインと塩気のあるハムがよく合います。
P1090910.jpg





スモークの味がしっかりするモツァレラチーズ
チーズも数種類から選べます。
空輸でイタリアから48時間以内に持ってくるんですって。
P1090912.jpg




店長さんにローマの話しなどを聞いたりしていると、あっという間に出る時間になりました。


ローマで食べたラザーニャがおいしかったから、今度はちゃんとお食事に行ってみたいお店です








テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

10:39  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

パルメザンチーズとポルチーニのリゾット

2011.04.21 (Thu)

旅行中、イタリアで買ってきたパルメザンチーズとポルチーニ茸のブイヨンを使ってリゾットを作ってみました。



この7ヶ月熟成の青カビ山羊チーズのとなりがパルメザンチーズ
P1100528.jpg






バターで米を炒め、水とポルチーニ茸のブイヨンを入れてことこと煮ます。


塩、コショウで味を整えて生クリームとパルメザンチーズをたっぷり入れます。
塩は旅行中買ってきたトリュフ入りの塩。
仕上げにもパルメザンチーズとこしょうをふって
P1100565.jpg










きのことチーズがいい香り~!
P1100567.jpg





簡単でワインにぴったりのリゾットでした





テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

22:19  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

ヨーロッパ旅行 2011 おまけ

2011.04.18 (Mon)

3月に行った旅行記まだ書いています

最後のおまけ(笑)



今回の旅行は出発を予定していた日にあの東日本地震がありました。

息子の高校卒業の記念にと計画した旅行でした。

産まれてからほぼ毎年一緒に旅行に行っていたけれど、もう親とは旅行行かなくなるかなぁって。

日本が大変な時、旅行自体を悩みましたが、結局1日遅れで出発したのでした。



地震の影響で、パリからの帰国便は午後の予定だったのに午前中出発、それに韓国経由に変更になりました。
飛行機会社は無料で帰国便の変更、キャンセルを受け付けていたのですが、帰国後の予定があったので予定の日に帰ることにしました。


パリのシャルル・ド・ゴーユ空港のカウンターで席を確認してもらうと、ビジネスクラスにアップグレードされているとのこと。
おそらくキャンセルがたくさんでたのと、私たちが予定通りに帰るからだ思います。



息子大喜び~



乗り込むまでにバスに乗ってぐるぐる~時間かかりました
P1100495.jpg




座るとすぐにシャンパンが配られ




そのうちお食事が始まりました。



アミューズ・ブシュは鴨フォアグラのルラード、ピーチチャツネ
P1100497.jpg




アペタイザーは海老のソテー、オレンジとショウガのソース、かぶと鴨のタンバル、野菜のマリネ、ベビースピナッチ
P1100498.jpg




メインコースは
海老のソテー、アジア風ショウガソースと
DSCI1940.jpg






小鴨のオーブン焼きを選択
P1100501.jpg




焼き加減もいいの
P1100502.jpg





写真ないけど赤ワインとチーズもいただきました。



デザートはワゴンサービスで
P1100503.jpg




P1100504.jpg





シャンパン4杯もいただいちゃった。




飛行途中のおやつはブッフェで好きな物を
ぶどうと、スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチをいただきました。
P1100505.jpg





ドリンクバー
P1100506.jpg





朝食はオムレツをチョイス
クロワッサンは熱々でさくさく~
P1100507.jpg





韓国仁川空港で燃料とスタッフ入れ替えのため約1時間待ち




韓国から日本の間もサンドイッチの軽食
P1100511.jpg




ベッドもほぼフラットになるし、サービスもとってもよくて快適~





そして日本に無事に着きました。
朝早かったせいもあるけれど、成田はがらがら
帰りのリムジンバスは私たちの貸し切りでした。





この旅行記、ずいぶん長々かかって書いたけれど、10日間の旅だったのよ







おまけのおまけ


息子が撮った写真をいくつか
DSCI1875.jpg




DSCI1921.jpg



DSCI1920.jpg



DSCI1931.jpg



DSCI1902.jpg








長々とお付き合いありがとうございました






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:38  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

ヨーロッパ旅行 2011 その⑫

2011.04.16 (Sat)

南フランスの村に滞在した次の日の朝、先生ご夫婦とお別れしモンテリマール駅(Motnelimar)から高速列車TGVに乗り込み、パリに戻りました。




パリに着いたのはお昼前。

荷物を預けていたホテルに荷物をとりに行き、
Hotel Jules
P1100464.jpg






この夜泊まるホテルオリオン・パリ・オスマン(Orion Paris Haussmann)
とっても便利な場所にあるアパートメントホテルです。
P1100476.jpg




なぜ移動したかというと、旅行予約サイトがホテル・ジュール(Hotel Jules)の場所を間違っていたのでした。
ロワシー・バス乗り場のそばだと思ったら隣駅にあったのだけど、変更・キャンセル不可だったの。
でも、いいホテルでしたよ。
空港まで直行で行けるロワシー・バスはとても便利。



オリオン・パリ・オスマンの隣はユニクロ
にぎわってましたよ。
P1100494.jpg





目の前にギャラリー・ラファイエット
P1100493.jpg




部屋は広々
P1100474.jpg





キッチンもあります。
P1100475.jpg







おなかぺこぺこになったので目指したいたレストランに行ってみたら、またしても旅行サイトが地図上で場所を間違えていて見つからず。







しかたがないので前に行ったビストロに行くことにしました。






日本食の多い通りを歩いていき、
P1100473.jpg



アーケードの入り口にある、ビストロ・ヴィヴィエンヌ
P1100472.jpg






以前の記事はこちら →   そして  







店内
P1100465.jpg




豆のスープ
P1100467.jpg




フォアグラのテリーヌ
P1100470.jpg




サーモンのクリームパスタ
すみません、ちょっと食べてから撮ったの
P1100469.jpg





チョコレートフォンダン
P1100471.jpg





おなかいっぱいになったので、あちこち買いものしながらプラプラ






夕方にボン・マルシェデパートで最後のお買い物
P1100481.jpg






P1100480.jpg





P1100482.jpg





ボン・マルシェのそばのビストロで夕飯にしようとしたら、この日は休業・・・







ホテルのそばまで戻って通りがかりのこのカフェで夕飯にしました。
P1100492.jpg






ミックスオムレツ(ハムとチーズ)
P1100488.jpg



タルタルステーキ
お肉が新鮮で美味!今まで何度か食べたタルタルステーキの中でもおいしいほうでした。
P1100484.jpg





クレープシュゼット
炎が見えるかしら?
P1100491.jpg




この旅行最後のパリではランチも夕飯も入ろうと思った店に入れませんでしたが、結局どれもおいしかった





次の朝はもう空港に向かい、日本へと向かいました。




一応旅行記はここまでなのですが、次回はおまけの話し






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:30  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

ヨーロッパ旅行 2011 その⑪

2011.04.10 (Sun)

南フランスの村、サン・ポール・トロワ・シャトー(St. Paul Troix Chateaux)に滞在した日。


長くなるのでさらっと見てね。





朝食を済ませ、近くの街のオープンマーケットに連れて行ってもらいました。


この辺はアラブ系のグッズが売っています。
P1100410.jpg




街を歩いて食料品を売っているほうに移動します。
P1100413.jpg






途中のお菓子屋さんでおいしそうな焼き菓子が!
P1100415.jpg




ランチのあとに食べるようにいくつか買いました。
P1100414.jpg





街の中のオープンマーケットの店。
車の後ろが店になっているのもたくさん
P1100416.jpg



P1100417.jpg






タルティフレットっていうじゃがいものグラタンみたいなもの
P1100423.jpg







材料が書いてあります。
もう店じまいの時間が近いから安くしてくれたの
P1100424.jpg







山羊のフレッシュチーズとそれを7ヶ月熟成させたもの(右側)
P1100422.jpg





「熟成させたほうを買ってみる」、と言ったら先生も店の人も「まじで?!」
地元の方でもよほど昔の人しか食べないんですって。
クセはあるけど、削ってサラダにかけたりするとよいアクセントになります。
P1100528.jpg





P1100425.jpg






P1100426.jpg






だちょうの卵
P1100427.jpg





1つ25ユーロ
P1100428.jpg





P1100429.jpg





巨大なアスパラガス
P1100418.jpg





パエリア
P1100419.jpg







チーズがたくさん
P1100420.jpg





エスカルゴ
P1100421.jpg




塩漬けのタラ
P1100434.jpg





ローストチキン
P1100431.jpg




大好きな野菜、マーシュ
P1100430.jpg


その他、サラミ、チーズ、オリーブを試食させてもらいました。
楽しかった~





おうちに戻ってランチ

サラダ
さっきの熟成チーズをかけて食べました。
P1100438.jpg




前の晩味見させてもらったクスクス
カレーと同じで次の日のほうがおいしいんですって。確かに!
P1100439.jpg




買ってきたお菓子を切り分けてみんなで食べました。
チョコタルト
P1100440.jpg



私が選んだココナツのお菓子。
外はカリッとして中はしっとり、ミルクチョコとよく合っておいしい!
P1100441.jpg




食事の後は村を散歩
P1100442.jpg



ありとキリギリスの像
このお話、元はありとセミだったんですって。でもヨーロッパにセミがいないのでキリギリスになったのだとか。
この像はアリに見えますが、キリギリスらしいです。
P1100443.jpg




右側に見えるのはちょっと素敵なホテル
ヴィラ・オウギュスタ(Villa Augusta)P1100449.jpg




以前も中を散歩したけれど、今回もちょっと見せてもらいました。
P1100408.jpg




村のほうに戻って
P1100452.jpg





村の噴水広場
P1100451.jpg







この後はお昼寝したり、パソコンさわったりしてまったりと・・・






夕飯は先生のご主人お手製のピザ!
ピザ生地もレシピなしで感だけで作ってしまいます。
P1100456.jpg




サラダと
P1100453.jpg





ピザおいしい~!
トマトソースは自家製のトマトで手作り
P1100457.jpg



ワインも
P1100458.jpg





デザートはアルジェリア産のデーツ
種をとってクルミをはさんで食べるの。
これ、おいしい!
P1100459.jpg





やっぱり会いに来てよかった!
楽しい滞在でした。



次の日はパリに戻ります。


もう少しでこの旅行終わるのでお付き合いくださいね~






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

14:02  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

ヨーロッパ旅行 2011 その⑩

2011.04.08 (Fri)

長い旅行記になってきましたが、気長~にお付き合いください


さて、パリで過ごした次の日


3月17日朝、パリ北駅
P1100375.jpg




フランスの新幹線、TGVに乗って北に約1時間
P1100376.jpg





リルに到着しました。(Lille Flandres 駅)
P1100379.jpg






5年ぶりに再会する友人Sちゃんが迎えてくれます。友人といってもかなり若いの。
彼女は日本に住んでいたフランス人で、5年前に南フランスのアンティーヴで結婚式を挙げた時、参列させてもらいました。
きれいなウェディングドレス姿だったわ~
そのときの長い話しは以前の記事のmoreのところに書いてありますのでご興味があったらいってみてね → 



今年1月に出産して男の子のお母さんになったの。
彼女にも赤ちゃんにも会いたくて、彼女の住むリルに来てみたのでした。
この日旦那ちゃんは出張中で会えませんでした。




あいにく時々みぞれが振るような寒い日でした。
前日は夏日だったのにね~
すぐにカフェに入っておしゃべり
あまり地理を調べないできたのだけど、リルはベルギーに近い街なんですって。


カプチーノ
この生クリーム 
P1100380.jpg


息子はホットチョコレートを注文しました。
スプーンにチョコが乗っていて添えてあるホットミルクで溶かして飲むの。
写真なし





寒いけれど街を見ながら歩き、ランチの場所へ



コック・ハルディ (Coq Hardi

P1100384.jpg




この辺ではこういうレストランのことをビストロじゃなくて、エスタミネ(estaminet)っていうんですって。
ちかくにあったこのレストランもエスタミネって書いてあります。
ワイン、ビール、コーヒーなどを飲むカフェっていう意味らしいです。
(クリックすると大きくなります)
P1100399.jpg




初めての街のエスニックなメニューにわくわく~
P1100392.jpg





カジュアルでいいお店です。
店員さんも親切
P1100390.jpg





赤ちゃんはすやすや~
P1100381.jpg




ベルギービールが飲めるのですが、種類がわからない、と言ったら試飲させてくれました。
P1100385.jpg




杏のジュース
濃くておいしい~
P1100386.jpg




Sちゃんのチキンとポテトのクリーム煮(料理名はテキトー)
P1100389.jpg





息子のモツ入りソーセージ、フライドポテト添え
P1100388.jpg



私はエイのヒレのステーキ、ケッパーソース
フライドポテトの代わりにほうれん草のガーリック炒めにしてもらいました。
P1100387.jpg



おいしかった~!

久しぶりにゆっくりお話しできて楽しい時間でした




食後も街の反対側を散歩
P1100396.jpg





建物がかわいい!
P1100397.jpg





お菓子やパンも見ながら
P1100395.jpg




夕飯のためのサンドイッチを買い込んで、あっという間にお別れの時間になりました。



別れを惜しみながら、街の別の駅から南に向かうTGVに乗り込み
リヨン駅へ
P1100400.jpg




リヨンで乗り換えて、フランス語の先生だった方と待ち合わせのモンテリマール駅Montelimar)に到着しました。


1年ぶりの再会を喜び、おうちに着くと、次の日のランチのためにクスクスが用意してありました。
P1100405.jpg




P1100403.jpg





先生は長い間アルジェリアに住んでいたので本場仕込みです。
P1100404.jpg



列車でサンドイッチは食べたのだけど、ちょっとだけ味見させてもらちゃった。
P1100406.jpg


とっても優しくて自然な味

おいしい~







パリを出発し、北の街へ行って一気に南まで来た日でした。

次の日は先生の村、サン・ポール・トロワ・シャトー (St.Paul Troix Chateaux)で過ごします。



まだ続く~









お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃんがケイジャンスパイスを使ってブラックンド・チキンを焼きました。
ただ振りかけて焼くだけのケイジャンスパイスはとっても便利。
名前よんでくれてありがとう!
ケイジャンスパイスを手作りしようと思ったらこちらを参考にしてね → 



テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

11:40  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

ヨーロッパ旅行 2011 その⑨

2011.04.05 (Tue)

まだ旅行記続きます。

パリで一日遊んで夕方ちょっと休憩した後、ギャルリー・ラファイエットデパートの中を見て回り、そろそろ夕飯の時間なのでオペラ座の前を通り、
P1100353.jpg






Le Grand Cafe Capcines (ル・グラン・カフェ・カプシーヌ)


外側が改装中
P1100371.jpg




おいしそうなシーフードが並んでいます。
P1100370.jpg



P1100369.jpg




カラフで赤ワインお願いしたらグラス2つに注いでくれました。
2杯とも私が飲みましたよ。
P1100356.jpg


ここは日本語のメニューがあって、息子に説明しなくてもよいので助かりました。





生ガキ
P1100358.jpg





エスカルゴ
P1100359.jpg





羊肉のステーキ
どんだけ羊好きなんでしょう(笑)
付け合わせは豆のマッシュ
P1100357.jpg






ミディアムレア
P1100367.jpg





クレームブリュレ
P1100368.jpg





ここは去年も入りました。
カフェなのでいつでも入れて便利だし、おいしかった



次の日はフランスの北から南まで移動します。



まだ続く




テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

10:22  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

ヨーロッパ旅行 2011 その⑧

2011.04.01 (Fri)

パリのホテルで朝食を済ませたあと、街に繰り出しました。


駅のホームにはこういうセキュリティドアもつけられ始め、長年あった地下鉄・バスのフリーパス、カルト・ランジュ(Carte Orange)がなくなってきてICカードのナヴィゴ (Navigo)になってきました。
時代は変わって行くのねぇ、としみじみ。
P1100320.jpg




さて、市役所(ホテル・ド・ヴィル)の駅で降りて、裏側の道を散歩。
さっそくいいにおいが!
P1100324.jpg




中近東のレストランのようです。
店頭でファラフェル(ひよこ豆を丸くして揚げたもの)のサンドイッチなどが買えます。
この手前にあるジャガイモのガレットがおいしそうで1つ買って食べながら歩きました。
熱々でおいしかった!
P1100322.jpg




裏道はいろんなファッションの店があるおしゃれな通りなのですが、
P1100326.jpg



洋服屋さんの隣にお肉屋さんがあったりして面白い!
P1100325.jpg



ちょっとおしゃれなブティックや食べ物屋さんを物色しているうちにおなかがすいてきました。





地下鉄にのってシャンゼリゼ大通りに行き、
P1100337.jpg





ラデュレでランチしました。
P1100328.jpg




息子はコースで、私はクラブハウスサンドイッチの単品とワイン。
これがあとで問題の元。


コースのスモークサーモン、ピスタチオのクリームチーズ、カラメル添え
これが出てくるのに20分ってところかしら?
P1100331.jpg




味はとってもおいしかったの。
P1100330.jpg







コースで選んだ羊肉のステーキとひよこ豆のペースト
P1100333.jpg


ステーキとサンドイッチがでてくるまでにさらに30分。

すっかり冷めきったクラブサンドイッチ
P1100334.jpg



モンブラン
P1100336.jpg



このあとマカロンがついたのだけど、しびれをきらして持ち帰りをお願いしました。
お客全体に対して遅いわけではなく、この羊肉のステーキに時間がかかり、サンドイッチを出すタイミングを合わせていたのだとか。途中で何度も不満を言っても申し訳なさそうな態度ではありませんでした。






ゆっ~くりとのんびりランチをいただき、シャンゼリゼ大通りにあるスーパー、モノプリでちょっとお買い物。
P1100338.jpg




よくみかけるこのおいしそうなトマト、「牛の心臓」って名前!
P1100339.jpg




ダイエット食でさえおしゃれでおいしそう。
P1100340.jpg




チーズ、バターがたくさん~
P1100341.jpg




この後はまた地下鉄に乗り、ルーブル近くで降り、とぼとぼ

ルーブル美術館の前で
中には入らず(涙)
P1100344.jpg



たくさんあるおみやげ物屋さんを見ながらチュルリー公園を渡り、
P1100346.jpg





マドレーヌ広場からデパートのガルリー・ラファイエットまでさらに歩き、食料品売り場の中にあるカフェで一服~
レモネードと
P1100350.jpg




紅茶と何かを合わせたドリンク
P1100351.jpg



ふぅ~、よく歩きました。



長くなったのでこのあとの夕食はまた次回。


ごめんね~、まだ続くのよ~





パリで見かけた女優さんについての部分を削除させていただきました。

その女優さんについては個人的に悪い感情は持っておりませんし、批判的なことを申し上げたつもりはありませんでしたが、その記事の部分について批判のコメントをいただいた方のお気に障りましたことを深くお詫びを申し上げます。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:03  |  ヨーロッパ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(13)
 | HOME | 
