05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

小田原&湯河原温泉へ

2011.06.27 (Mon)

6月の週末、湯河原温泉に1泊で出かけてきました。




自宅を午前中に出て、途中の小田原で降りてちょっと散策。




かまぼこ屋さんが並ぶ小田原駅前を過ぎてだるま食堂に入りました。
P1110074.jpg





店内ほぼ埋まっていたのでうまく写真とれませんが、1階はテーブル席とお座敷があります。
P1110076.jpg





昼からビールと
P1110075.jpg




私は天ぷら
P1110077.jpg




主人は天丼
P1110079.jpg




腹ごしらえしたので海のほうに向かって歩いてみます。



無料休憩所
P1110081.jpg



海!
夏は海水浴で賑わうのでしょうか。
P1110085.jpg





駅に戻る方向に歩いて途中を曲がると小田原城があります。
入り口
P1110090.jpg




ちょうどあじさいとしょうぶがきれいでした。
P1110093.jpg





小田原城の中は歴史博物館になっています。
P1110096.jpg





一番上からは小田原の街と海が見えました。
ちょっと雨模様で残念。
P1110097.jpg






駅の周りでおみやげなど物色

わさび漬けや



揚げかまも買いました。







小田原からまた電車に乗って湯河原で下車
P1110099.jpg





温泉街の雰囲気~
P1110100.jpg





旅館に着いてからはのんびり温泉に浸かったりテレビを見たり。
温泉旅館に来たのはほんとに久しぶり。
ゆったりした時間にとまどってしまいました。





そして待ちに待った夕食。
P1110107.jpg




和食だけでなく牛タンシチューもあったりして食べるのが楽しい!
P1110105.jpg




地元でとれた魚介がおいしかった!
P1110106.jpg





デザートはマンゴープリン
P1110109.jpg





早めに寝て次の朝また温泉に浸かり、


朝食
P1110113.jpg




上げ膳据え膳最高~♪



お世話になりました!







(有)塩野むら・三河工場のしおみさんがサワークリーム・ウォルナッツ・コーヒーケーキを作りました。とってもきれいな焼き上がりに感激!しおみさんは爆女会のメンバーの記事を時々見ていてくださるそうです。ありがとう!




京男と京男のMumさんが混ぜてやくだけのチーズケーキを作りました。これならMumさんも失敗知らず?失礼!
Mumさんはお料理やお菓子を毎日ちゃんと作っている素敵なお母さんです。





テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

16:02  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

チキンのマスタードマヨネーズ焼きといんげんのチーズ明太

2011.06.24 (Fri)

いつも簡単でおいしいお料理を紹介してくれる Hungry Monsters Kitchenの Kayちゃん



ちょうどうちにある材料でできるおいしそうな野菜料理を紹介してくれたので作ってみました。


いんげんのチーズ明太
P1100817.jpg



Kayちゃんの記事はこちら → 




Kayちゃんといえばごちそうチキン料理がとってもお上手。


そんなKayちゃんのチキン料理を見て、はるか昔に作ったチキン料理のレシピを思い出して作ってみました。


チキンのマスタードマヨネーズ焼き
P1100546.jpg



チキンに塩、コショウして、マヨネーズと粒マスタードを混ぜた物を塗り、パン粉を振ってオーブンで焼くだけ。
付け合わせの野菜も一緒にオーブンで焼きました。
にんにくを混ぜたり、オリーブオイルをたらしてもおいしいかも。


マヨネーズ嫌いな息子もこれはおいしいと言っていましたよ。



Kayちゃん、この日の夕飯もお世話になりました。

ありがとう!





お料理に使う明太子はこういうバラコがお得!







テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:26  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

代官山 Color (カラー)

2011.06.19 (Sun)

代官山にあるスパニッシュ&イタリアンレストランColor (カラー)に行ってきました。

P1100677.jpg






ここはワンちゃんも入れるレストランなのですが、うちのルカを連れてはとても静かに食事できないのでルカ抜きの家族で行ってきました。




店内
P1100690.jpg







コース料理と飲み放題をお願いしました。
息子は未成年なのでソフトドリンクね。
P1100684.jpg





たこのマリネ
P1100680.jpg







鴨肉の燻製
P1100679.jpg




あらびきソーセージとパエリアのライスコロッケ
ライスコロッケはおいしかったけれど残念ながらソーセージがぼそぼそ
P1100682.jpg





マッシュドポテト
ポテトグラタンのように濃厚でおいしい
P1100683.jpg





アボカドと海老のサラダ
P1100681.jpg





ピザはゴルゴンゾーラを選択
P1100685.jpg






ミートソース
P1100688.jpg





仔牛の煮込みのはずが仕入れの都合で鶏肉に変更になっていました。残念!
ラタトゥイユ添え
P1100691.jpg




フォンダンショコラ
P1100693.jpg





中はとろ~り
P1100694.jpg




コーヒーか紅茶と。





全体的においしかったのですが、ソーセージのぼそぼそと、牛肉の煮込みが鶏肉に変更になっていたのに事前に何の説明もなかったのが残念でした。


場所もよくておしゃれでワンちゃんも入れるお店。



おいしかったです。
ごちそうさまでした





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:47  |  スペイン料理  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

キャビアのつまみ

2011.06.15 (Wed)

↓のラム肉を買った店で見つけたお得なアメリカ産キャビア。


ラム肉と一緒に買ってみました。


キャビアと一緒に食べるブリニという小さなパンケーキも。


ブリニを温め、サワークリームとキャビアを乗せて
P1100910.jpg






キャビアを食べたことがない息子はこれがあの世界3大珍味のキャビアだと信じています(笑)。







スパークリングワインとね
P1100915.jpg





食卓が豊かになるわぁ





キャビアとブリニはこちらから買えます。









本格シャンパン製法で作られたスパークリングワインはこちら
これ、おいしい!






テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

11:27  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(32)

ラム肉のステーキ

2011.06.13 (Mon)

最近ネットショッピングに凝っています。
珍しい物もあるし、うちまで持ってきてくれるし、とっても便利!




先日見つけたお店で、冷凍ラム肉が買えました!
オーストラリア産子羊骨付きラム肩ロース肉
P1100900.jpg




この辺のスーパーで売ってるラム肉はあまりおいしそうではないし、高いの。




早速調理して食べてみました。




適当な厚みにスライスし、しっかり塩、コショウしてオリーブオイル&にんにくでマリネしておきます。
P1100901.jpg






ちょっとにんにくが焦げてしまったのは見なかったことにしてね
両面こんがり焼いたらバルサミコとバターを加えてできあがり。
P1100906.jpg





ミディアムレアくらい?
P1100908.jpg




柔らかくて臭みがなくておいしい~!!


おうちでおいしいラムステーキが食べられるなんて幸せ





こちらのお店で買えます。ラム好きな方にはおすすめ!







テーマ : 今日の晩ご飯 - ジャンル : グルメ

13:47  |  家族の夕飯  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

シュリンプ&オイスターハウスでちょっと飲み

2011.06.12 (Sun)

続けて西武池袋デパートのレストラン街にて。



これは別の日、帰り道にちょっと1杯だけ飲みに行きました。


Shrimp & Oyster House シュリンプ&オイスターハウス
P1110041.jpg









時間が早いので貸し切り♪
P1110046.jpg






8階からの景色
P1110047.jpg






スプマンテと石川県産の岩ガキを注文
P1110044.jpg






岩ガキアップで
大きくてぷりぷりでジューシーでした
P1110045.jpg







この時は5時前だったのでコベルト(席料)は取られませんでした。

全体にお値段はちょっと高め・・・

でもこうやってちょこっと飲みにはいいかも。









☆Sweet Ktchen☆のしょこらちゃんバナナクリームパイを焼きました。
食べただけで再現して作ってしまうのはさすが~!(に、食いしん坊 笑)
それにとっても仕上がりがきれいです。

ありがとう!





テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

14:23  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 西武池袋店

2011.06.10 (Fri)

更新をさぼりがちなので写真がたまってきてしまいました。





ここは最近オープンしたお店なので早めに更新


西武池袋8階のレストラン街が新しくなりました。
P1110020.jpg





そしてラ・ベットラ・ダ・オチアイが入ったの
P1110015.jpg






銀座のラ・ベットラはランチは予約できないし、夜は予約をとれるのが数ヶ月先という人気。



落合務シェフのイタリアンは赤坂のグラナータの頃から好きでした。




さっそくランチに行きました。

開店を待って中へ。
P1110018.jpg





店内
まだウェイターさんたちは新人らしくきびきびと緊張しながらサーブしていましたよ。
向こうで落合シェフが店の様子をみて指揮しています。
P1110009.jpg




白ワインを注文
フォカッチャは外側がカリッと揚げてあるような感じ。
P1110010.jpg




オープン記念特別メニューをいただきました。


スープか前菜盛り合わせを選べたので前菜盛り合わせをチョイス


きれいでどれもおいしい!
P1110012.jpg





パスタは数種類から選べたので新鮮なウニのスパゲティ
P1110013.jpg





オープニングなのでカフェタイムがなくて5時までランチメニューが食べられるようでした。


ちょっと時間をはずすと入りやすいかも。





となりはラ・ベットラのジェラート屋さん
P1110019.jpg






他にもエチオピアのカレーが食べられる店、スペイン料理びいどろ、京はやしや、などあったのでまた行ってみます!







テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:25  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

きなこクッキー

2011.06.09 (Thu)

エミリオ*カフェのエミリオちゃんが作っていたおいしそうなきなこクッキーを作ってみました。

P1100995.jpg




作り方はエミリオちゃんのところでみてね → 





エミリオちゃんは買ったお菓子の材料見て真似して作ったんですって。すごい!






アーモンドプードルがなかったのでピスタチオプードル、きなこは黒豆きなこを使ったのでちょっと色が緑&黒っぽい?
P1100997.jpg






サクサクでおいしかったです。


エミリオちゃん、ありがとう!





ドライフルーツ、きなこ、ナッツ類はこちらのお店で買えます。
期間限定特価品40%OFF!アーモンド(生)1kg

期間限定特価品40%OFF!アーモンド(生)1kg
価格:1,440円(税込、送料別)







京男と京男のMumさんがサワークリーム・ウォルナッツ・コーヒーケーキのリベンジを果たしました。
おいしそうなケーキをなんと、アイスクリームと一緒に召し上がっています!
今度はハーフサイズと言わずフルサイズで作ってね







おまけ
大好きなピンクのカエルちゃんと
P1100986.jpg




ルカねんね





テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:37  |  ケーキ・クッキー  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

沖縄料理店 ニライカナイ

2011.06.07 (Tue)

だいぶ前に旧友に会いに行った時のこと、その街に詳しい彼女に案内されてやってきたローカルな商店街。



入り口の行列は人気の肉まんじゅうだったか餃子だったか・・・
P1070936.jpg






こちらの沖縄料理のお店に入りました。
ニライカナイ
P1070934.jpg





座ったのは通路挟んで反対側にある席
P1070935.jpg







なんとなく落ち着きます。
P1070937.jpg





P1070938.jpg





まずはビール
P1070939.jpg








お刺身盛り合わせ
沖縄から空輸で持ってくるんですって。
P1070942.jpg





泡盛
P1070944.jpg




友達はブドウのサワー
P1070950.jpg






青パパイヤのチャンプルー
P1070943.jpg





チューリップのランチョンミートのチャンプルー
昔彼女と沖縄の民宿に泊まった時、「これ、毎日でてきたね~」とか言いながら
P1070952.jpg





Tulipのランチョンミートはこれね。
スパムと似た味。今はこんな脂肪分や塩分少ないのなどあるみたい。







テビチー
とろんとろん
P1070953.jpg




ラフテー
これもとろける~
P1070948.jpg





ミミガー
P1070946.jpg




ジーマーミ豆腐
味がとっても濃い
P1070945.jpg






お料理がとってもおいしくてちと泡盛飲み過ぎました




知らない街でおいしいお店に入って友達としゃべって、楽しい夜でした







おいしいおひるごはんのKyokoちゃんが実弟ユウサミィさんのCDを送ってくれました。

サミィさんの美声、染みるのよね~。
ご本人にお会いしたこともあるのですが、とっても気さくでいい人です。

5月25日リリースのニューアルバムです。








テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:39  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

塩麹のお総菜

2011.06.02 (Thu)

台所劇場のモニちゃんが紹介してくれてからBJK(=爆女会 前記事参照)の間でも流行っている塩麹。


麹を塩と水で数日発酵させれば肉、魚、野菜、何にでも使えてとっても便利。



何より作りたかったのはエミリオ*カフェのエミリオちゃんが作っていたなんちゃって石狩漬け。今キャベツがおいしいしね



エミリオちゃんのなんちゃって石狩漬けと切り込みはこちら → 





石狩漬け大好き





塩麹が出来てすぐに作ってみました。

1回目 キャベツと生鮭
コピー ~ P1100928





2回目はキャベツ、生鮭、にんじんと
P1100983.jpg






おいしくてキャベツもたくさん食べられます。







びんちょうまぐろにも和えてしばらく時間をおくととろとろに
P1100990.jpg




そのほかトマト、キュウリ、鶏肉など和えるだけでぐんと旨味が増します。




もうすぐなくなりそうなので2回目仕込もうと思っているところ・・・






麹はスーパーや通販でも買えますよ。



今度はこの有機米の玄米麹を使ってみようかしら?









簡単で身体にもよくておいしい塩麹、おすすめです。






テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:21  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(20)
 | HOME | 
