08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

横浜に小旅行 2011

2011.09.26 (Mon)

とってもお得な宿泊プランを見つけたので、主人と1泊で横浜にでかけてきました。



仕事のあと中華街で待ち合わせ
P1110923.jpg



街全体がアミューズメントパークのよう
P1110924.jpg





小尾羊(シャオウェイヤン)
モンゴル料理の火鍋の店です。
このビルの上階
P1110925.jpg




店入り口
P1110927.jpg




店内
P1110942.jpg






まずはビールで乾杯!
飲み放題を頼んだのは失敗!
ワインないし・・・
P1110929.jpg




ふかひれチャーハン
P1110932.jpg




これ絶品!だったのにまさかのピンぼけ
おいしすぎて残すことができずおなかがいっぱいで飲み物があまり飲めなかったの。
P1110934.jpg





火鍋
スープもお肉も選べます。
P1110936.jpg






コラーゲンのスープと羊肉を注文しました。
P1110937.jpg





野菜もたっぷり
P1110938.jpg





餃子や魚のすりみも入っています。
P1110939.jpg



フカヒレ杏仁豆腐
P1110941.jpg



おいしかった!





食後はジャズバーに行くことにしました。

BarBarBar
P1110945.jpg





2階のレストランで生演奏していますが、おなかいっぱいなので1階のバーで流れてくる音楽を聴きました。
P1110949.jpg





こういう場所でワインは邪道?1種類しかなかった・・・
適温でおいしゅうございました
P1110946.jpg





飲んだお酒のボトルを目の前においてくれます。
P1110952.jpg




しっとり落ち着いたいいバーなのですが、なんといってもバーテンさんがおもしろい!
おしゃべりも楽しんできました。



10月には横浜ジャズプロムナードというイベントがあるんですって。
お店だけではなく街角でもジャズの演奏があるそうです。
このお店も参加していますよ。
ご興味があったら是非。





さて、まだまだおなかいっぱいなので歩いてホテルに戻りました。
氷川丸
P1110919.jpg




長くなるので次の日はまた次回





テーマ : 横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル : グルメ

17:03  |  国内旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

中本の蒙古タンメン

2011.09.24 (Sat)

テレビなどで時々紹介されている中本の蒙古タンメン

気にはなっていたけれど行ったことはありませんでした。

息子の夏休み中のお昼にリクエストされて行ってみることにしました。




暑い中やはり並んでいます。
ちょっと待って店内へ
P1110982.jpg






悩んだ末、やっぱり蒙古タンメンにしました
P1110983.jpg



先に食券を買って席が空くのを待ちます。
順番が近づいてきたころ食券を先に渡しました。



席に着いた直後に1つ、その少しあとにもう1つ出てきたの。

どのくらい辛いのかしら~?
P1110984.jpg





上に麻婆豆腐がのっているのですが、味が普通のとは違って、辛みその味。
P1110987.jpg




麺は太麺
P1110988.jpg




辛さは心配したほどでもなく、私でも大丈夫でした。
ちょっとピリ辛の味噌タンメンという感じ。



麺の堅さが私のと息子のでは違いました。
先に何人もの注文を受けて座るタイミングを見計らってあらかじめ麺を茹でておくけれど、席に着く順番が人数と空いた席によって違うので麺の堅さに差がでたのかな~



おいしかった! 
でもリピはあるかなぁ・・・






おいしいおひるごはんのKyokoちゃんは中本のメニューにいくつかチャレンジしているので見てみてね。

蒙古タンメン 
北極ラーメン 
冷やし味噌ラーメン 





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

11:53  |  ラーメン  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

クミンキャベツ

2011.09.22 (Thu)

昨日の台風はすごかったですね。
皆様、ご無事だったでしょうか?




お料理の紹介がすっかりご無沙汰ですので、この辺で先日作った簡単でおいしいクミンキャベツをアップします。
クミンは苦手な方が多いかしら?
P1110980.jpg





作り方は簡単。
キャベツを洗って水を切り、適当な大きさに手でちぎってオリーブオイルをまぶす。
最初にオリーブオイルでコーティングすると塩分でクタっとなりにくいです。
塩、こしょう、クミンシードを加えて和える。


お酒のおつまみにもいいですよ。




この日はもう1品。
豚肉のエスニックサラダを作りました。
サラダにもエスニックな味はついているけれど、前日に作ったエミリオちゃんのナンプラーネギ塩だれが残っていたので上に乗せました。
エミリオちゃん、ここに画像あったわ~!
P1110978.jpg


ナンプラーネギ塩だれの作り方はエミリオちゃんのところで見てね → 




レタスが高い折、野菜がたくさん食べられました。





クミンシードはこういうのね。
クミン(ホール) 100g

クミン(ホール) 100g
価格:294円(税込、送料別)







テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

12:07  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

アメリカ旅行 2011 番外編

2011.09.19 (Mon)

1週間の旅行なのに長々引っ張ってきた2011年のアメリカ旅行記ですが、この番外編で終わりにします。


スーパーマーケットを見て廻るのが好きなのであれこれ撮った写真をまとめて載せます。
自分のための記録も兼ねて。
ご興味のない方はスルーしてくださいね。


まずは到着してすぐに買いものに行ったボストン市内のShaw'sにて

私が住んでいた頃は普通の白菜がなくてこの細長い形のBok Choyによくお世話になっていました。
赤い茎のルバーブはかごにまで入れてジャムを作ろうと思ったのですが結局断念!
P1110531.jpg





やっぱりカップケーキはカラフルだわ~
添加物を気にするアメリカで子供用に売られているということはこの着色料は安全なのでしょうか?
P1110532.jpg




ハーバード駅の次の駅、Porterにあるショッピングセンター
P1110633.jpg





ここにもShaw'sがあります。
よく買いものをしていたので懐かしい場所
小さいかごにも手とタイヤがついていてひきずって買いものができるので便利。
P1110643.jpg




野菜&フルーツ売り場
P1110639.jpg





P1110640.jpg




フレッシュハーブのペーストがたくさん
買って帰りたかったけど生ものなのであきらめました。
バジル、チリ、コリアンダー、ガーリックなどなど
P1110638.jpg




エスニック食品の列
P1110641.jpg




チーズ
P1110637.jpg





タマリンドってこんな形なの?
P1110634.jpg




これらはすべて代替食品
大豆が原料のものが多いのかしら?
P1110635.jpg




スライスチーズまで
日本でも売ってくれるといいのに~
需要が少ないのかしらね。
P1110636.jpg




これはニューヨーク、ユニオンスクエアのWhole Foodsの形や種類がバラバラのトマト。
形がふぞろいでもオーガニックなほうがいいですよね~
P1110694.jpg



プチトマトも
P1110695.jpg




フルーツ
P1110696.jpg





これはミニサイズのポテト
これも色や形やサイズがまばらでかわいい
P1110697.jpg




シーフード
P1110698.jpg




こちらも味付け済み、焼くだけのシーフード
P1110699.jpg





カットフルーツ詰め合わせ
P1110707.jpg





惣菜
重さを量って好きな物をすきなだけ
P1110704.jpg





彩りがきれい
P1110703.jpg






海草使ってる?
生のズッキーニが見えます? モニちゃん
P1110702.jpg



ケーキ
あやうくキャロットケーキに手がのびるところでした・・・
P1110708.jpg




地下から1階への移動の時、カートはこんなふうに。
P1110700.jpg




同じWhole Foodsのコロンバスサークル店
P1110769.jpg




椎茸も普通に売っています。
P1110768.jpg




サラダ用カット野菜もすきなものを組み合わせて量り売りで
ここにも生のズッキーニが。生もおいしいんですよ。
P1110770.jpg




カットフルーツもたっぷり
P1110771.jpg





チーズ
P1110772.jpg




オーガニックな食品をこんなに豊かに揃えているWhole Foodsを日本にも欲しいわ。
やっぱりアメリカは豊かだなぁ、と実感。


これだけオーガニックな食品を少量ずつあれこれ選べて食べられるなら、そしてちゃんと気を付けて選べば、自分で料理するよりも安上がりで栄養が偏らないのでは?と思ってしまいました。





そして再び ボストン(ケンブリッジ)Porter Shaw's へ今回最後の買いものに
P1110832.jpg





このカードのデザインがきれいでつい見てしまいました。
P1110833.jpg




これはレストランやショップで使えるギフトカードなの。
デザインがきれでしょう?
P1110834.jpg



銀行もあれこれ統合が進んだけれど、スーパーもいろいろ変わったみたい。
私が利用していた頃はShaw's だったところはStar Marketというスーパーだったし、
Whole Foods はBread & Circusという名でした。
そういえばStop & Shopもまだあるのかしら?
そんなあれこれもいつか忘れてしまうかも、と思って防備録を兼ねたレポートでした





やっぱりスーパーは楽しい


長々お付き合いありがとうございました!






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:49  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

アメリカ旅行 2011 その⑧

2011.09.16 (Fri)

長々引っ張ってきましたが、アメリカ旅行7日目。
日本に帰る日です。


飛行機は夕方ボストンから乗る予定でした。

どうしてもこの日しか都合が合わなかった友人夫婦と朝から会うため、
その友人夫婦の奥さんのお父さんの家に出かけていきました。


友達家族はニューヨーク州に住んでいて、休暇中わざわざ来てくれたの。


ハーバードヤードを抜けて
P1110836.jpg



懐かしいアメリカの父の家に到着。

友達家族とアメリカ父と嬉しい再開


子供達も大きくなったわ~。



飛行機の都合で午後1時にはお別れなので、ブランチの用意をしていてくれました。
友達夫婦はビーガンなのでチーズオムレツはお父さん、子供達、そして私のために。
P1110838.jpg



話しが尽きません。
P1110839.jpg



この週末、彼らと話しながら一緒に過ごせたらなぁ~
P1110842.jpg



そう思いながらもとうとう今回お別れの時間に。
またの再会を誓って






このあと急いで荷物をとって空港に向かいました。


空港に着いた途端大雨が降り始めたの。
そう、ハリケーンアイリーンが来ていたのでした。
危機一髪、無事に脱出しました。




ボストンの空港で夕方のおやつ。
P1110851.jpg





P1110846.jpg



まだクラムチャウダー食べてなかったし。
サマービールという名のビールと
P1110847.jpg





期待したよりもずっとおいしかった!
P1110849.jpg





乗り換え空港のデトロイトでもわりといい具合に待ち時間があったので買いものをしたり、



まだ食べていなかったハンバーガーを食べに入りました。
だって多分機内食おいしくないし。
P1110853.jpg




メニュー
P1110852.jpg




白ワイン
P1110855.jpg



ハンバーガーの焼き加減を聞かれなかったので嫌な予感はしたのですが、
やっぱりウェルダンでパサパサ。
P1110861.jpg




でもオニオンリングは熱々でおいしかったし、思った通り機内食がおいしくなかったのでこの時食べておいてよかった!
P1110857.jpg




羽田空港に着いたのは翌日の夜11時頃。
この羽田便、行きは早朝、帰りは深夜。
きついわ~




長々旅行記にお付き合いありがとうございました!


あと1回番外編の予定。




よい週末を!





テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:34  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

アメリカ旅行 2011 その⑦

2011.09.12 (Mon)

アメリカ旅行6日目

ニューヨークの3日めです。

この日の夕方にはボストンに戻るバスに乗ることにしていたので、
効率よくあちこち廻らなきゃ



また長くなりますので飛ばして見てね。




まずはホテルの最寄りのコロンバス・サークルでスーパーマーケット、
ホールフーズ(Whole Foods)を見てから地下鉄に乗り
P1110767.jpg




44丁目にやってきました。
劇場街で賑やかです。
P1110775.jpg






ブラピの新しい映画?
P1110774.jpg




予約してあったCa Va Brasserie by Todd Englishサ・ヴァ・ブラスリー by トッド・イングリッシュ)にやってきました。インターコンチネンタルホテルの中にあります。
P1110776.jpg





店内
P1110779.jpg





レストラン・ウィークのランチ食べたかったけれど、予約は10時半、ランチメニューは11時半からとのこと。
そりゃそうですね。
気を取り直して朝食メニューを注文しました。
メニュー
P1110781.jpg






スモークサーモンのサンドイッチ
それとコーヒー
P1110784.jpg




パンがフォカッチャのようなもちもちでとってもおいしかった!
P1110786.jpg







ブランチを済ませたあとは、スプリングストリート駅近くの紅茶店 「Harny & Sons
P1110789.jpg





容器に入っている紅茶も選べるけれど
P1110791.jpg





ティスティングさせてもらって好みの紅茶を量り売りで買うことも出来ます。
P1110793.jpg




ブラックカラントティーを試飲しました。
P1110792.jpg



奥にカフェもありましたよ。




23丁目へ
マジソンスクエア・パークのそばです。
P1110798.jpg




目的は Eataly (イータリー)
P1110800.jpg





東京の代官山にも同名の店がありますね。
同じようにイタリアの食材が売っていて、「パスタ」、「シーフード」、「ピザ」などテーマ別に食べるところがあります。
その広さ、3万948平方メートルですって。
P1110801.jpg



楽しい~
P1110802.jpg




マテ貝もあったのにおなか一杯だったのが悔やまれる~
P1110803.jpg



次回はもっと時間かけて見て回りたいお店です。
P1110804.jpg




ここから歩いてライムライト・マーケットプレイス
P1110805.jpg




教会を改造した建物の中にショップがたくさん
P1110807.jpg



ここがディスコだった頃来たことがあるの。(はい、だいぶ前ですよ。当時はかなり話題だったの)
あの周りの様子がすっかり変わりました。





この後はチェルシーマーケット
P1110808.jpg




ここも以前はナビスコの工場だったものを改造してショッピングモールになっています。
P1110810.jpg






このお店 (Fat Witch Bakery) でブラウニー買ったりして次の場所へ
P1110809.jpg






タイムズ・スクエアに出て
P1110813.jpg






息子に頼まれた帽子をゲット
P1110814.jpg






さて、そろそろ夕飯のハンバーガーでも買い込んでバスに乗って帰る準備しなきゃ、
とハンバーガー店に向かっていたところ
プラザ・ホテルの The Plaza Food Hall by Todd English にさしかかり、
ハンバーガーのテイクアウトをやめて食べて行ってしまうことにしました。
この日2つめのTodd English氏のレストラン
別に彼がハンサムなシェフだからではないのよ。
P1110829.jpg



メニューはこちら → 
P1110818.jpg





去年と同じカウンターのほぼ同じ席に座って
P1110828.jpg






まずはビール
サミュエル・アダムス
P1110816.jpg




だれかが頼んだお寿司がおいしそう~
P1110821.jpg





シンプルサラダというサラダ
とびきりおいしかった!
P1110820.jpg






とっても上品なGyro
P1110823.jpg





羊のお肉、ヨーグルト、ミントがよく合います。
赤ワインと
P1110826.jpg





おいしかった~!




このあとバスに乗り込み、やや予定より遅れてボストンに戻りました。




友人とこんなものつまみながらちびちびワインを飲みながらおしゃべりし、今回最後の夜を惜しみました。
P1110831.jpg






また長い記事にお付き合いありがとうございました!

まだもう少しあるので辛抱してね


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:14  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

アメリカ旅行 2011 その⑥

2011.09.09 (Fri)

アメリカ旅行5日め


ニューヨークの2日目、朝食にパンケーキを食べに出かけました。


Sarabeth's (サラベス)


アッパーウェストサイドにも店があるのですが、私が行ったのはセントラルパークに面したお店。



中庭があって明るい店内
P1110736.jpg




メニュー
P1110734.jpg




レモンとリコッタのパンケーキも魅力的だけど、普通のパンケーキのいちご添えにしました。
P1110738.jpg




パンケーキ5枚って無理じゃない?(笑)
P1110739.jpg





おいしいパンケーキの朝食に満足し、向かったのはポートオーソリティー・バスターミナル
P1110741.jpg




ウッドベリーコモン・プレミアム・アウトレット
P1110742.jpg

時折雨が降ったり晴れたりの天気でした。



ここのところブラック・フライデー(感謝祭あとのセール)に行っていたの。
この日は特売ではないけれど、空いていてゆったり買いものできてよかったわ~





昼はレンズ豆など野菜たくさんのスープとクランベリージュース。
朝しっかり食べたし、夕飯の予定もあったのでちょっと調整。
P1110744.jpg





夕方は混むことを予想し、早めにバスに乗り込んだものの、やはり渋滞に巻き込まれてしまいました。

夕飯前にホテルで荷物を置いて着替える時間もなく、そのまま向かいました。

予約していたのは毎年来ているお店。
Bettola
P1110745.jpg



ここのラムチョップがおいしいの。
でもなんと、予約していたにもかかわらずこの日閉店
写真のとおり↑電気ついているし、中に人がいたんですよ。
急なトラブルで休んだものと思われますが、がっかりでした。


実はボストンの友人夫妻のマンハッタン在住の長女ちゃんから携帯に連絡もらって、この日ここで一緒に食事することになっていたのに!


急いで連絡して、店の前で待ち合わせしてから、彼女お勧めの近くのシーフードレストランに行くことにしました


The Mermaid Inn
P1110746.jpg




最初は白ワイン
P1110747.jpg




ソフトシェルクラブ
P1110751.jpg





娘ちゃんはサラダ
P1110752.jpg




乾杯~
P1110753.jpg




赤ワインも
P1110755.jpg



シーフードタコス
1つ単位で注文できます。
P1110756.jpg



娘ちゃんは皮を揚げたタコスを特別に注文
P1110757.jpg




このお店、「デザートメニューがないので」って言ってチョコレートムースをサービスしてくれるの。
暗いけど右側に白と赤の封筒が見えますか?
P1110760.jpg




これはフォーチューンテリング・フィッシュ
ピラピラの(セロファン?)の金魚を手のひらに乗せて丸まり具合で占うの。

娘ちゃんは「in love」 当たってる!
私は全く動かず → 「tired」 たしかにね・・
P1110759.jpg




赤ちゃんの時から知っている彼女とこうやって二人で一緒に食事してワイン飲むなんてすごく不思議な感じでしたが、とっても嬉しかった!

彼女は175cm以上の身長にハイヒール、私はぺたんこ靴の変なコンビでした(笑)。




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

15:25  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

アメリカ旅行 2011 その⑤

2011.09.05 (Mon)

アメリカ旅行4日目

この日も長い一日になりますが、一気にいきます。



朝早くサウスステーションに行ってバスに乗り、ニューヨークに出かけました。
サウスステーション
P1110656.jpg





ボストンからマンハッタンまで4時間半かかります。
最近はバスの中でもWiFiが使えて便利~




ホテルチェックイン時間には早かったけれど、部屋があいていてチェックインできました。
ここのところアパートを借りることが多かったのですが、今、アメリカではbed bug(南京虫、しらみ、ダニ?)が問題になっているのでホテルが無難かなと。
P1110658.jpg



荷物を置いてすぐに予約をしてあったレストランにランチに向かいました。


実は旅行を計画していて知ったのですが、ちょうどニューヨークではレストラン・ウィークが開催されていて、人気の参加レストランではそれぞれ違ったメニューをランチ24ドル、ディナー35ドルの均一料金で出していました。普段敷居が高い店も参加しているのでお得なんですよ。




ランチにはアッパーイーストサイドにあるCafe Boulud
P1110679.jpg



以前、この系列店、Bar Bouludに行ったことがあります。
そのときの記事はこちら → 


店内
P1110669.jpg






パンは焼きたてを数種類から選べます。
P1110662.jpg




P1110668.jpg





レストランウィークのランチメニューから選択

タコのカルパッチョ
いろんな味のハーモニーが楽しい!
でも表面ちょっと乾き気味。作り置いてあったと思われます。
P1110665.jpg





タイのムニエル
ふんわり焼いたタイといろんな野菜と野菜のスープがおいしい!
P1110672.jpg



外側はカリッと中はふんわり
P1110674.jpg




デザートはブルベリーのケーキ
P1110676.jpg





食後はメトロポリタン美術館まで歩いたり(今回は中にはいるのはあきらめ
P1110681.jpg





5番街をそぞろ歩き
P1110692.jpg





St. Regis Hotel でコーヒーを飲むことにしました。
P1110691.jpg




セントレジスホテル大阪には先日まねきねこ夫妻(franちゃんtutoさんが泊まりに行かれていましたね。
宿泊すると1部屋に1人ずつバトラー(執事)が付くんですよ。
私は泊まったことがないので、是非泊まってみてレポして、とお二人をそそのかしたのは私です(笑)。


お二人のレポートはこちら →   





1階のカフェまで行くと、案内の方が「このホテルの有名なバーではいかがですか?」とすすめてくれたの。
もちろん最初からそのつもり




とっても高価な内装なんですって。
King Cole Bar Lounge
P1110683.jpg





このバーでブラッディ・マリーが生まれたそうです。
飲んでみたかったけど、この時はコーヒー気分でした。
P1110687.jpg





この後はユニオンスクエアに出てあれこれ見たりしてホテルに一度着替えに戻りました。
P1110693.jpg






夕飯はフランス料理店、Le Cirqueに予約してあったの。
裏口
P1110710.jpg





こっちが表入り口ね
P1110711.jpg




レストランウィークのディナーメニューをお願いしました。
P1110714.jpg



温かいパンを持ってきてくれます。
P1110713.jpg




スプマンテ
P1110716.jpg




サフランのフェットチーネ
P1110722.jpg





暗いのでフラッシュたいてみました。
隣はイワシのソテー おいしい~
P1110720.jpg




メインは豚バラ肉のグリル
外側はカリカリで中はとろ~ん。でも油っぽくないの。
甘しょっぱいソースとよく合います。
白っぽい物は豚の脂を揚げた物。
これもカリッと軽いおせんべいみたいで全く油っぽくありません。
P1110723.jpg




赤ワインと
P1110725.jpg





デザートはクレームブリュレ
P1110727.jpg





食べ進んでいくと
P1110728.jpg






レシピが現れます。(食べた後の画像で失礼っ
P1110729.jpg



帰る頃は日がくれていました。
P1110730.jpg




反対側のビルはBloomberg社なのね。
P1110732.jpg





ランチもディナーもおいしくていい日でした!




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

11:42  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

アメリカ旅行記 2011 その④

2011.09.03 (Sat)

アメリカ旅行3日め


近所に咲いていたきれいなお花
P1110644.jpg




電車に乗って
P1110604.jpg




最近は日本同様シートのない車両もあるんですね。
P1110605.jpg



パークストリートで降りて歩きました。
メ―シーズデパートはまだあるけれど、ちょっとさびれた感じ
P1110606.jpg





左側に見える本屋さんももうすぐ閉店ですって
P1110609.jpg




ここからガバメントセンター近くのファニュエルホールまで歩きました。
P1110630.jpg




ここは観光スポットになっています。
中央のクインシ―マーケットには食べもの屋さんがびっしり。
食いしん坊マーケットと呼んだりしてね。
P1110631.jpg



P1110632.jpg




ランチに入ったのは約180年前から続く古いレストラン

Durgin-Park Restaurant

「Established before you were born」って書いてあります。確かに~



店内
P1110613.jpg




最初にコーンブレッドが出てきます。
ほんのり甘くておいしい

ビールはサミュエル・アダムスを注文
P1110612.jpg



タラのサンドイッチ
焼くか揚げるか選べるので焼いたのをお願いしました。
P1110614.jpg





とってもアメリカンなデザート、インディアン・プディングとコーヒー
P1110619.jpg




昔、プリンだと思って注文してびっくりしたわ~
P1110624.jpg




コーンミール、モラセス、スパイスなどで作るの。
温かいインディアン・プディングに冷たいバニラアイスがマッチ
P1110628.jpg





ランチの後もあちこち廻ったのだけど、これはまた後日。



夕飯は泊めてもらっている友人とオーガニックカフェに行きました。

Life Alive
P1110654.jpg



人気のある店みたいで並んでいます。
P1110645.jpg



白ワインを飲みながら待つことしばし
P1110649.jpg





一向に注文したものが来ないので聞いてみると、間違えて違う人に出してしまったんですって。
急いで作りなおしてくれて、次回無料クーポンをくれました。



注文したのはサラダにハモスを乗せたもの。
The Seeker
P1110651.jpg



いろんな野菜が入っていて、きれい
ハモスは今までで一番おいしかった!
なんとしょうゆ入り。Soy SauceじゃなくてShoyuって書いてありました。
P1110652.jpg



食べたい気分にぴったりの食事でした。
ここうちの近くに欲しいわ~



おいしかった!





ハモスはひよこ豆で作ります。




作り方は過去記事のこちら → 

今度おしょうゆ入れてみよう~




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

10:52  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

アメリカ旅行記 2011 その③

2011.09.01 (Thu)

アメリカ旅行2日目



長い1日を一気に行くので読み飛ばしてね。




まずはハーバード大学近くのハーバードスクエアをふらりと見てから
P1110557.jpg




バスに乗って
P1110558.jpg



ガレリアショッピングモールへお買いものに行きました。
P1110561.jpg




アメリカのモールにしては大きいほうではないけれど、人気ショップはそろっています。
P1110575.jpg





まずはランチで腹ごしらえです。

お気に入りのレストランチェーンチーズケーキファクトリー
モールの中にあります。
P1110562.jpg





店内
P1110563.jpg





マルガリータ
P1110564.jpg





ジャマイカンブラックペッパーシュリンプを頼みました。
ライスは白かブラウンを選べたのでブラウンライスで
P1110572.jpg





スパイシーなえびがすっごくおいしい!
マンゴーサルサと黒豆の煮物もとっても美味!
P1110571.jpg




この黒っぽいのはバナナでした。
外側はカリッと中はほくほくでほんのり甘くおいしい~
P1110574.jpg





モールをひととおり見てから電車に乗り、コプリープレイス
ここもショッピングセンターです。
P1110577.jpg





プルーデンシャルショッピングアーケードを抜けて
P1110579.jpg






ボストンの原宿?、ニューベリーストリートへ
P1110581.jpg





近くに住んでいた頃利用した懐かしい食料品店に入ってみました。
P1110580.jpg




喉がからからの状態で滞在先近くの駅に着くと、ちょうど泊めてくれている友人から電話。
ナイスタイミング~!で、一緒にカフェに入りました。
レモネードをごくごく。
ここは写真とらなかったみたい。






夕飯は滞在先の近くの別の友人宅へ。

彼らは日本に来たことがあるの。
その時の記事はこちら →  



車でレストランに連れて行ってもらいました。


Oleana
レストランのHPはこちら → 




パティオは予約ができないそうなので、飲み物を頼んで席が空くのを待ちました。
P1110582.jpg




サングリアがきれい~
P1110583.jpg




待つこと10分くらい?で席に通されました。
P1110584.jpg





パティオはこんな感じ
P1110586.jpg





お料理はアラビア料理をヒントにしたものらしいです。

野菜のコースをお願いしました。



まずはニンジンのピュレとデュッカ
P1110588.jpg




フォカッチャもスパイシーでおいしい!
P1110589.jpg




暗くて写真よくないのだけど、数種類の野菜(トマト味ベース)とヨーグルトソース
P1110590.jpg



サラダ
P1110597.jpg




モツァレラチーズとホウレンソウ、豆(?)などで作ったハンバーグ風
P1110596.jpg





切るとこんな感じ
P1110598.jpg





これは餃子の皮のような生地の中にチーズが入っていて焼いてありました。
上にコリアンダーのチミチュリソースが乗っています。
P1110599.jpg





デザート
アイスクリーム&カラメルとナッツのソース
P1110600.jpg





とってもクリエイティブなお料理で食べていて楽しかったです。
全体にクミンが効いているので苦手な人もいるかも?

一緒に行った友人はこのレストランのレシピ本を持っているそうですが、1つの料理を作るのに過程が多すぎて、とてもとても真似して作れるものではないんだそうです。




楽しくておいしいレストランに連れて行ってくれて感謝でした!

楽しかった!





長い1日におつきあいありがとう!







★楽天トラベルから旅行予約できます★





テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:35  |  アメリカ旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME | 
