09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エミリオちゃんのネギのマリネ

2011.10.30 (Sun)

大阪でのBJK(爆女会)の集まりに参加できず、エミリオ*カフェのエミリオちゃんのすっごくおいしそうな手料理が参加者のブログで紹介される度くやしい思いをしておりました。
そのお料理のひとつ、ネギのマリネのレシピをエミリオちゃん8分半のゆで卵のJJちゃんに教えているのを横取りし、さっそく作ってみました。



DSCF2583.jpg




ネギは焼かずにレンジでチンするだけなのにとってもおいしい!
DSCF2584.jpg





ワインにぴったりのおかずになりました



向こう側に見えているのは餃子(笑)
ね?青い山のかおちゃん
DSCF2586.jpg







おまけ
このあいだテレビで紹介されていた板橋のお菓子屋さん石田屋のどらやきをいただきました。
DSCF2564.jpg



朝から並ばないと買えないし、瞬時に売り切れるのだとか
DSCF2565.jpg




生地がパンケーキのようにふんわ~り
栗がまるごと入っています。
DSCF2566.jpg







ネギのマリネはおいしくて1度で完食。
たくさん買ってたくさん作っておくのがいいかも。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:20  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

神保町 チャボ のホワイトカレー

2011.10.28 (Fri)

神保町の裏道を歩くと昭和の香りがする古いお店があります。

そのひとつ、チャボというお店でホワイトカレーなるものを食べてきました。
DSCF2536.jpg



入口
古い喫茶店風の造りです。
DSCF2537.jpg




店内
古いけれど居心地のいい感じ。
夜は居酒屋になるそうです。
DSCF2546.jpg




メニュー
DSCF2538.jpg



ハンバーガーもおいしそう
DSCF2539.jpg




ホワイトカレーには煮豚とエビと季節のものがあるのですが、エビは限定数しかなくてこの日は売り切れ
DSCF2540.jpg



ホワイトカレーパンというのもあってテイクアウトできます。



ミニサラダ
DSCF2542.jpg






ホワイトカレー
見た目はシチューのようですが、しっかりスパイスが効いています。
それほど辛くないです。
ごはんは硬めで粒がしっかり。
でも煮豚らしきものを味わってみましたが鶏肉のような感じでした。どうしてかしら?
DSCF2544.jpg




食後のカプチーノ
DSCF2545.jpg





ところで2011年10月29日ー30日は第1回神田カレーグランプリが開催されるそうです。
こちらのお店も参加していますよ。
DSCF2541.jpg




詳細はこちら → 




ホワイトカレーって北海道のカレーなの?





テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

16:18  |  カレー  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

かめ代ちゃんのキッチンイベント

2011.10.25 (Tue)

かめ代のおうちdeごはん☆のかめ代ちゃんが東京でレシピブログキッチンイベントに来ることを知り、行ってきました。
西武デパート池袋本店にて
DSCF2517.jpg




本でお顔は拝見していたけれど本人にお会いするのは初めて!
ゆっくりと落ち着いた様子ですすめていました。さすがです。
DSCF2516.jpg




この日作ってくれたのはハロウィーンらしいお料理。
ツナとかぼちゃの黒ゴマディップ
えびとれんこんのパンプキンカップサラダ
牛こまぎれ肉のステーキ、マッシュルームソース、かぼちゃの皮入りガーリックライス添え
パンプキンチョコ
DSCF2522.jpg




おいしそう~
かめ代ちゃんのテーブルコーディネイトはとっても素敵。
DSCF2526.jpg





イベントの最後にサイン会がありました。
DSCF2527.jpg



握手して、お会いできたのを喜んできました。
もっとゆっくり話したかったけれどそれはまたの機会に。


かめ代ちゃんはとってもかわいらしくておっとり優しい感じ。

お会いできてうれしかったわ!





中華のハロウィーンパーティセット?





テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

11:14  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

高田馬場のクスクス

2011.10.19 (Wed)

高田の馬場に用事があったので懐かしい店を思い出して行ってみました。


20年くらい前にアメリカ人の友人達と行ったことがあるの。
去年彼らに会った時に、あの店はまだあるのかなぁ、なんて話していたところ。



クスクス
アフリカ料理の店です。その名の通り、クスクスが食べられます。


1階の看板
DSCF2460.jpg



2階にあります。
DSCF2462.jpg



変わってない!
DSCF2464.jpg


DSCF2467.jpg




おじさん2人でやっていました。
DSCF2465.jpg




シンハビールが切れているというのでハイネケン
DSCF2463.jpg




シシケバブ、ファラフェル、タジンなどおいしそうなメニューがありましたが、
やっぱりせっかくなのでクスクスを注文しました。
ついてきたパンももちもちでおいしい!
DSCF2468.jpg



クスクスはすこしやわらかめ
鶏肉が添えてありましたが、私はスープと一緒にくたくたに煮てあるほうが好み。
DSCF2470.jpg



このスープをクスクスにかけていただきます。
DSCF2469.jpg




好みで辛み調味料、アリッサを添えて。
これはあまり辛くなくおいしかったです。
DSCF2471.jpg




20年ぶりにここでクスクスをいただきましたが、やっぱりおいしかった!




おまけ

帰り道に見つけたお店。
ザンギ(鶏の唐揚げ)の立ち食い店です。
ここはおじさんばかりで入るのに勇気要りそうだけど、いつか行ってみたい!
DSCF2472.jpg






クスクスは細かい粒状のパスタ。
2-3分でできて、サラダにしてもおいしい!




辛み調味料、アリッサ (Harissa)はこちら




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

13:40  |  アフリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

パニポポちゃんのイベントとオフ会

2011.10.16 (Sun)

10月8日のこと、西武池袋本店にてパニポポ sucre-en-rose♪ *panipopoとpaniヴァンのキッチンから*のパニポポちゃんのイベントがありました。
DSCF2410.jpg





マカロンタワーやパンプキンカップケーキなどを披露してくれました。
DSCF2411.jpg




ハロウィーンらしい飾りがかわいい!
DSCF2413.jpg




落ち着いてしっかりと見えたパニポポちゃんですが、最初緊張していたんですって。
旦那様のパニヴァンさんがしっかりアシストしていました。いいご夫婦です。
ぱにちゃんはちょっとほっそりしたけれど生き生きしていて素敵でした。
DSCF2416.jpg





このクッキーを参加者にくださいました。
DSCF2417.jpg





イベント会場でにたまごんちゃんと待ち合わせ、イベントが終わり次第西武8階のにっこりマッコリで早速飲み始めながらパニポポ夫妻モニちゃんモニ娘ちゃんを待ちました。
DSCF2418.jpg




早速にたまごんちゃんと乾杯~
DSCF2421.jpg



デパートの中の韓国料理店ということでどうかしら~?と思っていたけれど、とってもおいしかったです。
このキムチも塩辛くなくさっぱりしていて好みの味
DSCF2422.jpg




パニポポ夫妻は思ったより早く来てくれました。

その後しばらくしてモニちゃんとモニ娘のリーちゃんも。


お疲れ様~!



キムチチヂミ
DSCF2428.jpg




トッポギ
DSCF2426.jpg



チーズブルダック
DSCF2424.jpg



どんぐりのお豆腐みたいなもの(名前忘れ)が入っているサラダ。
DSCF2423.jpg



チャプチェ
DSCF2429.jpg



マッコリが苦手な私もおいしいと思ったフローズン梅マッコリは写真取り忘れ。





みんな揃って飲んで食べて落ち着いた頃、次の場所に移動~


西武を出て近くの居酒屋 「個室乃華 夜桜美人」へ

吉原遊郭をイメージした店内です。
案内の方はピンクのミニ着物を着て番傘を差して案内してくれました。
DSCF2430.jpg




個室
DSCF2431.jpg




ビールとお通し
DSCF2432.jpg



豆腐のサラダ
DSCF2433.jpg




エビのタルタル
DSCF2434.jpg





ホタテのウニ焼き
DSCF2436.jpg



ウツボの唐揚げ
DSCF2435.jpg




ジャージャーうどん
DSCF2439.jpg



冷やしうどん
DSCF2440.jpg




ぱにちゃんは途中で疲れてすやすや~
30分ほど寝てお目覚めでした。




ぱにちゃんとパニヴァンさんは次の日も仕事。
あっという間にお別れの時間になってしまいました。


楽しかった!
また会いましょうね~!






その後、残った4人で池袋西口に移動。



オリエンタル・ビストロ「アガリコ」で3次会始まり~


アガリコの以前の記事はこちらね →   



なみなみついでくれるワインを飲みながら、

はちみつチーズとうふ
DSCF2442.jpg



このパクチー好きメンバーなら注文できるパクチーのサラダ
DSCF2443.jpg




パッタイ
DSCF2445.jpg



ヤムウンセン
DSCF2446.jpg



鶏の蒸し焼き、だったかしら?
DSCF2447.jpg




明け方4時までおしゃべりを楽しみました。




楽しい集まりでした

ありがとう!




にっこりマッコリって面白いお店の名前だと思っていたら、マッコリのブランド名だったのね。
発酵ドリンクだから身体にいいみたい。



マッコリはあまり飲まないのですが、梅味でフローズンのはおいしかったの。
これは梅味。



黒豆のもあります。さらに身体によさそう。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

12:59  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

肉の日のイベント

2011.10.12 (Wed)

更新に間があいてしまいました




ちょっと前のこと、ちょうど肉の日(29日)においしいおひるごはんのKyokoちゃんにお誘いいただいて、都内のホテルのあるイベントに行ってきました。


都内在住でラッキーだったわ~




お肉、あったあった!肉の日はお肉食べなきゃね。
DSCF2381.jpg




もう少し近くで
このステーキ柔らかくておいしかった!
DSCF2382.jpg




他にもいろいろありましたよ。
DSCF2384.jpg




シーフードも
DSCF2383.jpg





Kyokoちゃんがいちはやく確保してくれたデザート
DSCF2386.jpg




ローストビーフもあったし、飲茶も。
たくさんいただきました。
DSCF2388.jpg





ワインも料理もたくさん頂いて会場を出た後、Kyokoちゃんと場所を変えておしゃべり。

Kyokoちゃんはブログ初めてすぐからの大切なお友達。
長いお付き合いになりました。
それなのに意外にも二人きりで話すのは初めてだったの。
楽しい時間でした!


Kyokoちゃん、いつもありがとう!





おいしいステーキのために牛の一頭買いはいかが?(笑)











テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:43  |  パーティ  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

横浜に小旅行 2011 その②

2011.10.01 (Sat)

横浜の中華街で食事をしたあと、歩いてホテルに戻りました。

ホテルは山下公園に面しています。
普通のお部屋ですが、快適でした。
おやすみ~!
P1110921.jpg



P1110922.jpg






次の朝。
朝食付きのプランでしたので上階のレストランへ。



景色がいい~♪
P1110960.jpg




氷川丸もよく見えます。
P1110959.jpg




ブッフェです。
P1110953.jpg





オムレツ
P1110954.jpg




この地方の野菜を使ったマリネがおいしかった
P1110956.jpg



和食のメニューもあります。
P1110955.jpg




たっぷり食べて夕方までおなかすかなかったの
P1110958.jpg




ホテルをチェックアウトしたあとは、美術館に向かいました。
景色が外国みたい~
P1110964.jpg




おもしろいモニュメントが並んでいます。
P1110966.jpg





横浜美術館
この日はまだ猛暑。
涼しい美術館は人気で入館するのに列ができていたためあきらめ(涙)
P1110963.jpg




ではどうしたものかとスタバで思案しましたが、
P1110967.jpg







結局、前回横浜に来たとき同様、東京に戻ることにしました。






買いものなどをして、池袋にある最近お気に入りの一軒め酒場で乾杯!
養老の滝系列です。
P1110968.jpg



名物の神田旨カツ
P1110973.jpg



揚げ餃子
P1110972.jpg



豚足と日本酒
P1110975.jpg



枝豆
P1110970.jpg




おやじ好みの玉子サラダ
P1110971.jpg




お値段も安心でおやじ好みのこの店、いいわ~!
それに朝8時から夜12時まで営業しているの。
使えそう~!




ちょっとした夏の小旅行でした。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:34  |  トルコ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)
 | HOME | 
