12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

BJKの忘年会 2011

2012.01.30 (Mon)

今頃ですが、BJK(爆女会と呼んでいるオフ会)の忘年会の記事です。
一気に行くので長くなります。
とばして見てね。



残念ながらこの時は全員揃わず、集まったのは4人。


リンク順に
開業医妻のエンゲル係数爆発日記のにたまごんちゃん

お気楽日記~今宵も呑んでます~のルナコちゃん
ちょっと遅れて登場

台所劇場のモニちゃん

そして私。

あとのメンバーは霊体のみの参加(笑)。



1軒目はモニちゃんが予約してくれた新宿のBrooklyn Parlor
DSCF2794.jpg




週1でライブもやるみたい。
お料理もおいしくて雰囲気もよくてさすがはモニちゃん


コース料理と飲み放題プランです。
お料理はアメリカン

まずはスパークリングワインで乾杯!
DSCF2795.jpg



生ハム
とろけるようなおいしさでした。
DSCF2796.jpg



スモークサーモン
DSCF2797.jpg




シーザーサラダ
DSCF2798.jpg




赤ワインも
DSCF2804.jpg




バッファローウィング
DSCF2800.jpg





フライドポテト
DSCF2801.jpg



ペンネ
DSCF2802.jpg





ミートローフ
DSCF2803.jpg




ケーキ
DSCF2805.jpg



ここはウェイターさんやウェイトレスさんが美形でした。
目の保養になりましたよ




2軒目は新宿御苑の近くのスペインバルに移動。
入ろうとした店がいっぱいで、その店の支店までかわいい大学生のアルバイトの男の子が案内してくれたの。

Bar Pelota (バル・ぺロタ)
DSCF2806.jpg



エミリオという名のシェリー酒。
この日欠席だったエミリオちゃんのことを思い出しながら乾杯
DSCF2808.jpg



ドライいちぢくとパン・コン・トマテ
DSCF2807.jpg  DSCF2809.jpg



さんま(?)のマリネとピクルス
DSCF2810.jpg  DSCF2811.jpg



アボカドとトマトのサラダ(?)とケサディーヤ
DSCF2812.jpg  DSCF2813.jpg





3軒目はタクシーに乗り込んで新大久保の韓国街に移動。

着いてみると以前と様子が違う・・・

明け方まで営業しているお店が減って、歩いている人の数もまばら。

目当てのお店も閉店するところでした。

で、こちらの店に
屋台のお店で店名はわからないの。
DSCF2814.jpg



で、ここでも乾杯
DSCF2815.jpg


サラダと和え物
DSCF2816.jpg  DSCF2817.jpg


マッコリとチヂミ
DSCF2818.jpg  DSCF2819.jpg



3時ごろ閉店になったのでそこでお開き。
タクシーで帰りました。

24時間営業だった韓国スーパーもその時間は閉店していたんですって。



いつもながら楽しい集まりでした。

次はいつ~?



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:01  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

蒸しパン

2012.01.27 (Fri)

数年ぶりに蒸しパンを作りました。
大小2サイズの紙コップに入れて
DSCF2784.jpg






かぼちゃとレーズンを混ぜ込みました。
DSCF2785.jpg





ほんのりと優しい甘さ。




これは一口サイズのほう
DSCF2787.jpg





懐かしいおいしさでした。

朝食にもよかったですよ。







おまけ・・・

プレゼント用に焼いたクミンの塩クッキー
DSCF2792.jpg



ブルーチーズと合います。


これ好き




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

13:38  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

マーマレードケーキ

2012.01.25 (Wed)

オーストラリアの青い山のでき主婦、かおりちゃんが焼いていたアプリコットジャムケーキ

見た途端に食べたくなって、その日たまたま冷蔵庫にはサワークリームもあったの。
それにたしか何かしらのジャムの買い置きがあったはず。


でもあったのはオレンジマーマレードとラズベリージャム。



かおりちゃんがヒントを得たエミリオ*カフェのエミリオちゃんのケーキはゆずのマーマレードだったし、マーマレードで作ることにしました。


DSCF2997.jpg





かおちゃんのレシピはこちら → 



サワークリームは1パック90ccしかなかったのでバターとヨーグルトを少し足して調節。
マーマレードは1瓶で分量より少し多かったけれど全部投入。




しっとり濃厚でおいしくできました
DSCF3001.jpg






かおちゃんありがとう~





うちにあったのはこのサイズ





このくらいあればよかったのだけど。




これならたっぷりであれこれ使えそう。




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:30  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

池袋 「けなりぃ」 パ二ポポちゃんと

2012.01.23 (Mon)

1月21日、西武池袋店で ぱにぽぽ Sucre-en-Rose♪ *panipopoとpaniヴァンのキッチンから*パ二ポポちゃんのイベントがありました。
DSCF3010.jpg




ぱにぽぽちゃんは慣れた様子で落ち着いて手際よくお菓子のデモンストレーションをしていました。
この日は旦那様のパ二ヴァンさんはお店が忙しく、イベントはパ二ちゃんだけで。
DSCF3008.jpg





試食のクッキー
この日は「クロっカン・オ・ショコラ」、「簡単Wチョコムース」、そして「胡麻とチーズのサブレ」を作っていました。
プロならではアドバイスが的確です。
DSCF3012.jpg





イベントが終わった後、同じ西武池袋8階のブラスリー・ル・リオンで待ち合わせ。

ワインを飲みながらわくわくして待ちました。
この日は二人きりのデートだったの
DSCF3013.jpg




パ二ちゃんが来てからちょっと話していると、あっという間に次に予約してあった店に行く時間!





池袋西口のルミネの7階にある韓国料理店、けなりぃに移動しました。


改めて乾杯~!
DSCF3014.jpg




二人で「健美コース」 をお願いしました。
コースの名前がいいでしょ?



キムチ
DSCF3015.jpg




サラダ
DSCF3016.jpg




サムギョプサル
DSCF3020.jpg




野菜で豚肉を巻いてパクッ
カリカリでジューシーで「ん~、幸せ~
DSCF3019.jpg




チャンジャとイカの和え物
DSCF3017.jpg




海鮮チヂミ
カリッとしてふわっとしてとっても美味
DSCF3021.jpg




このあたりでおなかをすかせた息子が参加。

息子はサムギョプサル定食を注文。

それとコースのほかにブルダックを追加注文しました。
DSCF3022.jpg




スンドゥブは写真撮り忘れ




石焼ビビンパ
DSCF3023.jpg




息子は食事を済ませると帰宅。
海外生活の長いパ二ちゃんのお話しからいい刺激をもらったみたい。



話しがつきないパ二ちゃんとは場所を変えて同じビル内のカフェに
まだまだしゃべるしゃべる(笑)



そしてあっという間に帰る時間に。



パ二ちゃんは目標に向かってまっすぐに努力する女性。
とっても素敵な生き方をしています。
パワーをもらった気がしました。



パ二ちゃん、楽しかった~
ありがとう!






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:10  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

2012年のお正月の集まり②

2012.01.22 (Sun)

ちょっと遅いお正月のあいさつに私の実家に行ったあと、弟家族と一緒に新大久保に繰り出しました。


ちょっと来ない間にまた新しいお店や新しい道路までできていてびっくり!


以前池袋のBJKの集まりで使ったにっこりマッコリ」の新大久保店に行ってみました。


BJK's にっこりマッコリの集まりの記事はこちらね → 


新大久保店はまだ新しいらしく、きれいで広い店内でしたよ。
DSCF2979.jpg




ちょうど掘りごたつ式の落ち着く席があいていました。

フローズンマッコリ
ゆずと巨峰
ゆずのはおいしかった!けど残念ながら巨峰のはいまいち
DSCF2963.jpg


乾杯~
DSCF2964.jpg



サムギョプサル
DSCF2970.jpg



おいしそうに焼いてくれます。
DSCF2974.jpg



コラーゲンサラダ
DSCF2969.jpg




どんぐりムックの和え物
DSCF2965.jpg


白ワイン
DSCF2975.jpg



にらチヂミ
DSCF2968.jpg




チャプチェ
DSCF2967.jpg




チーズトッポギ
DSCF2976.jpg




石焼ビビンパ
DSCF2977.jpg





おいしかった~!

姪っ子がサムギョプサルに添えてあった青唐辛子をしし唐と間違えて食べてしまうというハプニングがありましたが楽しい集まりでした。
今年もみんな元気で過ごせますように。



この後は途中でホットクなどを買い食いしながら帰りました。




どんぐりムックはどんぐりの粉で作った寒天。
独特の食感と韓国風の味付けが合っておいしい!


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:20  |  韓国料理  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

レンコン餅

2012.01.18 (Wed)

たまっている写真の加工などができず、ブログ更新がさぼり気味・・・



写真1枚で先日作ったレンコン餅をアップします

DSCF2989.jpg




レンコンをすりおろして軽く水気を切り、ネギのみじん切り、酒、しょうゆ少々、片栗粉を入れて丸め、オイルを引いたフライパンで焼きます。

お好きなお味でいいのですが、今回はしょうゆと砂糖で甘しょっぱくしました。

もっちりとした食感でおいしいですよ~

挽肉などを入れてもいいかもしれませんね。




寒い毎日ですが、風邪などにお気をつけてお過ごしくださいね!



テーマ : おいしい☆ - ジャンル : グルメ

18:04  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

2012年のお正月の集まり①

2012.01.09 (Mon)

今年は年初からバタバタしておりまして、すっかり更新をさぼってしまいました。



例年のごとく1月2日に主人の実家に集まって新年のお食事をしてきました。

お料理はまだお義母さんに頼ってしまっています

DSCF2948.jpg





たぶん私がこの絶品の煮物の味を引き継げることはないと思われます。
お義妹ちゃんにお願いっ!
DSCF2949.jpg



みんな健康でいることがなによりと感じた2012年の初めでした。



テーマ : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル : グルメ

23:31  |  家族の昼食  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

2012年 元旦

2012.01.01 (Sun)

新年あけましておめでとうございます

旧年中は遊びにきてくださりありがとうございました。

今年もマイペースで更新していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

皆様にとってよいお年になりますように。

DSCF2946.jpg




テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

00:00  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(26)
 | HOME | 
