02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚ばら肉のシェリー酒ソースとサーモンとポルチーニのクリームパスタ

2012.03.29 (Thu)

ある日の夕飯です。
DSCF3418.jpg





なんでもない日になんとなく特売だったりしておいしい材料がそろってしまうことありませんか?



この日も普通の日だったのですが、アスパラとオレンジが特売だったので先日のアスパラとオレンジのサラダを作りました。今回はスライスアーモンドで。

以前の記事はこちら → 


エミリオ*カフェのエミリオちゃんがすごくおいしそうに作ってくれました。
エミリオちゃんのアスパラとオレンジのサラダはこちら → 

DSCF3415.jpg




豚ばら肉のソテーシェリー酒ソース(シェリー酒、バター、バルサミコ酢、しょうゆ)
豚ばら肉は脂を落とすために一度蒸してあります。
シェリー酒があまり甘くなかったのでグランマルニエも入れてみました。
ほんとはもっと柔らか~にしたかったのだけど硬めになってしまったわ。
豚ばら肉もお買い得だったのよ。
DSCF3417.jpg





それから意外にも初めて作ったサーモンとポルチーニのクリームパスタ
生のフェットチーネとソースがからんでおいしかった!
DSCF3421.jpg





もちろんワインがすすみました・・・







エミリオという名のシェリー酒(笑)
甘口(クリーム)で作ればよかったのかしら?




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

18:13  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

いいとこ鶏 大宮の居酒屋

2012.03.24 (Sat)

南浦和のフレンチLa Senteurでランチを楽しんだプチBJK(下の記事参照)

誰一人としてもう食べられないとか飲めない言う人がいません(笑)。

お店を出たのがまだ時間が早いから次はどこで飲めるかという相談。

電車に乗って大宮まで行きました。



駅前でKyokoちゃんがお兄さんに声をかけられてみんなでついていった(笑)お店
いいとこ鶏
DSCF3404.jpg



2時間飲み放題をおねがいしました。



ビールで乾杯から~
DSCF3406.jpg



お通しのキャベツ
野菜が高いからこれはうれしいお通し
DSCF3407.jpg




Kyokoちゃんの旦那様をおよびたてして、途中からきてくださいました。




サラダ
DSCF3408.jpg




鶏皮ポン酢
さっぱりいただけます。
DSCF3410.jpg




セロリの浅漬け
人工着色料、甘味料、保存料たっぷりといった感じ。
しかもおいしくないのでお引き取りいただきました(笑)。
DSCF3409.jpg



やきとり盛り合わせ
香ばしくておいしい焼き鳥でした。
DSCF3412.jpg




梅しそきゅうり
これもさっぱりおいしい!
DSCF3411.jpg





飲み放題の時間が終わり、お開きになりました。

もっと一緒にいたかったわ



埼玉楽しい!また誘ってね






テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

10:45  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

La Senteurでランチ

2012.03.20 (Tue)

埼玉県南浦和にあるフレンチレストラン、La Senteur(ラ・サントゥール)に行ってきました。
DSCF3381.jpg





駅から歩いて5-6分の住宅地にあります。




どうしてここに行ったのかとういと、おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃんのお気に入りで、予約とりにくい店なのに何度も何度も電話して予約しておいてくれたおかげ。


Kyokoちゃんは数度めの訪問です。



この日のメンバーはKyokoちゃんルナコちゃんにたまごんちゃん、そして私のプチBJKの集まりとなりました。


実は、Kyokoちゃんのブログ(こちら→ )を読んでいたので、お店に行くまではうるさくしたら怒られるかしら、とか、質問しちゃいけない?とかあれこれ心配していました。

実際行ってみたら感じよくてとっても居心地の良いお店でした。
Kyokoちゃんがお気に入りなのも納得。




店内
DSCF3383.jpg






ワインは持ち込みオッケーということなので分担して3本用意。
持ち込み料は1本につき2000円です。



私はシャンパンをキンキンに冷やして持っていきました。
DSCF3384.jpg




乾杯~! 
DSCF3385.jpg




お料理の名前はわからないの。ごめんなさい。




カリフラワーのブラマンジェにシーフードや野菜が乗っています。
DSCF3387.jpg





野菜のテリーヌ
サラダ、生ハム、ラズベリーが添えられています。
DSCF3392.jpg




このへんでKyokoちゃんが持ってきてくれた白ワインを飲んだのだけど写真撮り忘れ。


Kyokoちゃんのこのお店でのディナーの記事に出てきます → 


ルナコちゃんのこの時の記事にも → 





オリーブオイルとリエット
DSCF3389.jpg




パンは熱々
DSCF3393.jpg




グリーンピースのポタージュ
いい香りです。
DSCF3394.jpg





ホタテにヒラメ(カレイ?)が巻いてあります。
上にはカリカリのベーコン
DSCF3395.jpg



違う方向から・・・
DSCF3396.jpg






これはルナコちゃんが持ってきてくれたマルゴー
しっかりしているけど重すぎず、料理に合いました。
DSCF3397.jpg




ハンガリー産のマンガリッツァ豚
ジューシーで甘くておいしい~
最近テレビでも紹介されていたとか。
DSCF3399.jpg





デザートとコーヒー
DSCF3400.jpg





そしてこれは小菓子の盛り合わせ
コーヒー、ゼリープリン、マカロン、クッキーなどいろんな味が少しずつ楽しめます。
DSCF3402.jpg





おいしかった!
ランチからおいしいワインもいただいてしあわせでした



でもBJKですからここだけでは終わりません。



続く・・・







マンガリッツァ豚売ってました!




テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

15:38  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

蕪とえびのサラダ エミリオ*カフェレシピ

2012.03.17 (Sat)

エビラーでおいしそうなサラダをたくさん知っているエミリオ*カフェエミリオちゃんのレシピから。



蕪とえびのサラダ
DSCF3370.jpg





エミリオちゃんのレシピはこちらから → 






さっぱりしてとてもおいしかった
白ワインにぴったり!
DSCF3371.jpg






ピンクペッパーがいいアクセントです。



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:05  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

丸亀製麺の釜揚げうどん

2012.03.12 (Mon)

おいしいという噂を聞いて行ってみたかった憧れの(笑)丸亀製麺


お店を見かけたことがないのでネット検索して場所を調べてみると、意外と身近にありました。



そのうちの一つ、神保町の丸亀製麺に入りました。
DSCF3354.jpg




店内広いです。
DSCF3361.jpg





システムがよくわからないので聞きながら買いました。




おろし釜揚げうどんに、とろろと温玉と天ぷらを追加。
うどんは暖かいのか冷たいのを注文できます。
DSCF3356.jpg





天ぷらが冷めているのがちょっと残念かな~
DSCF3362.jpg




とろろと温玉を乗せておいしくいただきました。
DSCF3360.jpg




これで500円ちょっと


おいしくて安くてまた行きたい店になりました。


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:51  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

アスパラガスとオレンジのサラダ

2012.03.07 (Wed)

おうちでお一人様の夕飯にアスパラガスとオレンジのサラダを作りました。
DSCF3365.jpg





主人が料理にフルーツが使ってあるものが苦手なので一人の時に・・・



ヒントにしたのはこのあいだのポートランド旅行中に食べたこの絶品サラダです。
DSCF3234.jpg






ドレッシングには旅行で買ってきたこのブラックベリービネガーを使いました。
↑はオレンジジュースを使っていたのではないかと思います。
DSCF3363.jpg




上に乗っていたのはセロリの根かと思われますが、ないので新玉ねぎを使用。


アスパラはトリュフ塩でしっかり味付けしてオリーブオイルでソテーします。
その分ドレッシングは塩味を控えめにしてビネガーのフルーティさを生かしました。
クルミ、レーズン、うずらの卵を散らして。
DSCF3366.jpg




白ワインと一緒においしくいただきました







ラズベリービネガーもおいしそう!




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

15:49  |  アメリカ料理  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

サーモンとアボカドの塩麹和えとゾンビライス

2012.03.05 (Mon)

最近ではあちこちのスーパーで塩麹が売っているようになりましたね。


サーモンの刺身とアボカドを塩麹で和えました。

日本酒や白ワインと相性いいですよ
この組み合わせ好き
P1120120.jpg








それと、いろんなブログなどを見ていてちょっと作ってみたくなったもの・・・





(注)心臓の弱い方は見ないでください。





ゾンビの指オムライス
指に見える?
P1120122.jpg







ゾンビの顔ライス
P1120125.jpg






ごはんで遊んですみませ~ん



でも楽しくおいしくいただきました







スーパーで塩麹は売っているけれど、生麹が品薄?
これはモンゴルの塩も入ってるですって。




テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

11:17  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

チョコレート・エスプレッソ・スノーキャップス

2012.03.02 (Fri)

バレンタインの時ではなかったのですが、チョコレートのクッキーを焼きました。


チョコレート・エスプレッソ・スノーキャップス
DSCF3041.jpg





マーサ・スチュワートのレシピです。


チョコレートの他にインスタントエスプレッソも入っています。



ほんとは雪がかぶったように白い砂糖がひび割れてるんですけど、あまり白くならなかった・・・
でもしっとりして濃厚でおいしいクッキーでした。
DSCF3042.jpg







別の日、メルボルン発☆あゆみの実験室のあゆみちゃんのバニラキプフェルも焼きました。
三日月形ではなくて丸形で。
これはとまらないおいしさ。
ホワイトデーにいいかも。
DSCF3080.jpg





バニラ・キプフェルに使ったアーモンド・プードルはここから買いました。
使いでがあります。
期間限定特価品45%OFF!アーモンドプードル1kg

期間限定特価品45%OFF!アーモンドプードル1kg
価格:1,320円(税込、送料別)





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:18  |  ケーキ・クッキー  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
