03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白菜の中華風酢漬け(ラーパーツァイ)

2012.04.28 (Sat)

ある店でお通しで出てきたのがおいしくて作ってみたラーパーツァイ(白菜の中華風甘酢漬け)
DSCF3052.jpg




白菜の芯のところを使います。


白菜の芯を塩もみしてしばらくおいてしなっとしたら、水気をしぼる。
鍋にサラダ油とごま油を入れて加熱し、熱々を白菜にかける。
酢、砂糖、唐辛子、塩を加熱してさらにかける。
しょうがの千切り、白髪ねぎ、花椒を混ぜ合わせる。


次回は花椒の代わりに粒マスタードを入れてみるつもりです。




さっぱりしておいしいですよ。
DSCF3053.jpg







エミリオ*カフェのエミリオちゃんがタプナードを作ってくれました。
なくなるまでは禁酒しないと思われます。(笑)

おいしいおひるごはんのKyoko007ちゃんもタプナードを作ってくれました。
ケッパー入りで作ったのでさらにおいしかったでしょう。



ありがとう!




このケッパーの大きいのもおいしいですよ。
そのままおつまみに!






よいゴールデン・ウィークをお過ごしください!




テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

10:49  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

タプナード

2012.04.23 (Mon)

先日のBJK(爆女会)の部屋飲みのために持参したタプナード。



作り方が簡単でおいしいのでおすすめです。
DSCF3045.jpg




以前の記事はこちら → 





先日は自宅の分と合わせて大量に作りました。


ブラックオリーブ2缶、アンチョビー1缶、オリーブオイル適量をフードプロセッサにかけます。
にんにくすりおろし、こしょう、味をみてから必要なら塩を加えます。この時は塩を入れなくても十分でした。
前記事のようにケッパーを入れてもおいしいです。
DSCF3048.jpg





ワインに合いますよ。
DSCF3047.jpg





お料理のアクセントにもいいですし、オリーブの代わりにドライトマトを使ってもおいしいです。





買うこともできます。






テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

16:40  |  フレンチ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

小尾羊の火鍋でオフ会

2012.04.22 (Sun)

久しぶりのBJK (爆女会)は巣鴨駅待ち合わせ。



今回の参加者はリンク順に

Kyoko007ちゃんにたまごんちゃんルナコちゃんエミリオちゃんモニちゃん、そして私の6人。



会いたかったわ~



まずは駅前の駿河屋さんに福福まんじゅうを買いに行きました。

巣鴨の駅もそしてこの駿河屋さんもきれいになっていてびっくり!

おまんじゅうを買っている間にお店の予約の時間になってしまったので、今回はおばあちゃんの原宿の地蔵通りを歩くのは断念。





駅から数分のところにある火鍋店、小尾羊(シャオウェイヤン)
DSCF3029.jpg





食べ放題&飲み放題メニューです。
DSCF3036.jpg





ビールで乾杯!
DSCF3037.jpg





お通し
DSCF3030.jpg





火鍋は3種類のスープで(コラーゲン、麻辣紅湯、ヘルシー山珍湯)
いろんな薬膳が入っています。
DSCF3031.jpg




つくね
DSCF3035.jpg





ラム、牛、豚、鶏肉
DSCF3034.jpg





野菜
DSCF3033.jpg




ぐつぐつと煮えてきました。
DSCF3038.jpg





最後に麺を入れます。ごはんを選ぶこともできますよ。
もちもちの麺がおいしい!
火鍋の麺






鍋の他には点心の北京ダック
皮がしパリパリではないし、ダックだったのかどうかも不明
でも春餅もたれもおいしかったです。
DSCF3039.jpg




焼き餃子
DSCF3040.jpg




春巻きも(写真とらず)



おなかいっぱい食べて飲みました!




このメンバーがそろって1軒で済むわけないですよね。




まだまだ飲んで食べてしゃべりました。
ホテルの部屋飲みです。クセになりそう(笑)
BJK





楽しかった~





おうちで火鍋いかが?

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:55  |  オフ会  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Grand China 汐留

2012.04.16 (Mon)

ちょっと早いけどお友達のお誕生祝いのお食事にでかけました。

汐留シティーセンターにある中華料理店、Grand China
DSCF3473.jpg




41階にあるので景色がいいですよ。
DSCF3488.jpg




店内
DSCF3489.jpg




写真はないのですが、白ワインでおめでとうの乾杯!





このコース料理では前菜とデザートは決まっていて、そのほかの6品を数十種類の中から選べます。




まずは前菜
左にあるのはエビのソース。ピリ辛でちょっとXO醤みたいな味。
どれにつけてもいいそうです。
DSCF3474.jpg







前菜アップ
鴨、クラゲ、ゆでピーナツなど
DSCF3475.jpg





北京ダック
久しぶり~!おいしい!
DSCF3476.jpg




イセエビと野菜のしょうゆ味の炒め物
DSCF3479.jpg




ふかひれのスープ
DSCF3480.jpg




青菜のにんにく炒め 塩味
にんにくがすごく効いていておいしかった!
DSCF3481.jpg




イセエビのチリソース
DSCF3483.jpg





五目?あんかけ焼きそば
DSCF3484.jpg




杏仁豆腐
DSCF3486.jpg





1つずつの量は少ないのですが、前菜とデザート合わせて全部で8品。

おなかが苦しくなりました。


次はせいぜい5品にしましょう





おいしかった~



ふかひれでコラーゲンとります?






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:30  |  中華料理  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

青い山のブルーベリーヨーグルトケーキ

2012.04.12 (Thu)

日本からは地球の反対側の青い山に住むデキ主婦、ブルーマウンテンの暮らしのかおりちゃんがおいしそうなブルーベリーヨーグルトケーキを焼いていたので早速作ってみました。



かおちゃんのブルーベリー&ヨーグルトケーキはこちら → 




冷凍庫から冷凍ブルーベリーやジャムやドライブルーベリーをかき集めてなんとかね・・・






焼きあがり
DSC_0027.jpg







カットしたところ
しっとりしておいしかった!
DSC_0028.jpg







それとやはりかおちゃんが焼いていたイースターのパン、ホットクロスバンズを焼こうと思い立ったのですが・・・
去年失敗しているの。


だけどそれに加えて☆Sweet Kitchen☆のしょこらちゃんもすごくおいしそうに焼いていてたまらなくなったのでした。



かおちゃんのホットクロスバンズはこちら → 




しょこらちゃんのホットクロスバンズはこちら → 





今年もやっぱり生地が柔らかすぎたのか失敗・・・・









一応見ます?(笑)
はずかしい~
DSCF3011.jpg





でもふわふわでお味はよかったです。




かおちゃんはおいしい料理もお菓子もパンも作れるからレストランを開けるのではないかしら?


かおちゃん、おいしかった
ありがとう!









これも入れました。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:38  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

3種のピザ

2012.04.05 (Thu)

人が食べているのを見て食べたくなる食べものがいくつかありますが、ピザもその1つ。



いくつかのブログで見てからというものどうしても食べたくなって作りました。
DSCF3437.jpg






トマトソース、モツァレラチーズ、バジル、アンチョビーのピザ
焼く前
DSCF3439.jpg




焼きあがり
DSCF3442.jpg




チーズのピザ
4種類そろわなくてクワトロフォルマッジオにならなかったの
3種のチーズピザ
DSCF3440.jpg





焼き上がり
はちみつをたっぷりかけていただきました
DSCF3447.jpg





そして3種類目
生地が焼きあがったあとにルッコラとパンチェッタを乗せてドレッシングをかけます。
DSCF3445.jpg




とってもおいしかった!



でももちもちピザを焼くにはやはり窯が必要?
グリルで焼くともっちり焼けるらしいのですが、小さいのよね~





これだとうまく焼ける?




ちなみに今夜は餃子でした。
これも伝染しやすい食べ物ですよね。






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:47  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
