04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

池袋の立ち飲みワインバー Budosyu (ブドウシュ)

2012.05.27 (Sun)

よく通りかかる場所にいつの間にか立ち飲みワインバーができていました。
5月にオープンしたばかりのようです。


Budosyu (ブドウシュ)
さっそく寄り道してきました。
カメラ持っていなかったので携帯の写真です。
DSC_0034.jpg





なかなか使いやすそうです。
DSC_0035.jpg





店内
DSC_0037.jpg






カウンターに立って白ワイン
ワインの種類が多く、1杯280円から
DSC_0036.jpg





シーフードマリネ
2012-05-24-18-49-31_photo.png





スペインオムレツ
オムレツはおいしいのに、ケチャップとマヨネーズは残念・・・
2012-05-24-19-03-11_photo.png





池袋にもワインが気軽に飲めるお店が増えるのはうれしい





スペインオムレツにはアイオリソースが合います。





テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

14:40  |  パブ/ バー  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

たっぷり野菜の一人飲みメニュー

2012.05.22 (Tue)

台所劇場のモニちゃんに聞いたエシャロットと塩麹の和え物を作ってみました。

でもちょっと塩がきつくなってしまったのでアボカド入れてみたら、とってもおいしい!
DSCF3059.jpg





これもモニちゃんのサラダからヒントを得て作った新玉ねぎとエビのサラダ
少ししなびてきたコリアンダーを消費するため入れたらちょっとエスニックな味になりました。
DSCF3066.jpg






これはありあわせの野菜をオリーブ油、アンチョビー、にんにくで蒸し焼きしたもの。
アンチョビヤサイ






おひとり様の夕飯でした。
ヤサイノオカズ






スパークリングワインとね
ヤサイノオカズ2





手作りの塩麹は切らしていたのでこんな感じの瓶入り買ってきました。






テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:04  |  家族の夕飯  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

イチゴのタルト

2012.05.19 (Sat)

☆Sweet Kitchen☆のしょこらちゃんのところでブルーベリータルトを見て、フルーツのタルトを食べたくなって作ったストロベリータルト
イチゴタルト2






スーパーのフレッシュブルーベリーはあまりよくなかったけど、イチゴが安かったの。



タルトはアーモンドプードルが入ったサクサクタイプ。
クリームはクレーム・レジェール。
今回はほんとに軽すぎて(レジェール)、ゆるゆるでイチゴが沈んでいきます
イチゴの向きがあちこちなのはそのためです。




でも小粒のイチゴは甘~いし、クリームはトロトロで、パイはサクサク。

イチゴタルト3




いいティータイムがすごせました。


しょこらちゃんありがとう






台所劇場のモニちゃんがタプナードを作りました。 危険?なタプナードです(笑)
記事はこちら → 


エミリオ*カフェのエミリオちゃんはタプナードを調味料として使ってイカとじゃがいものおいしそうなお惣菜を作りました。さすがのアイディアです!
記事はこちら → 





テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:01  |  ケーキ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

神楽坂のちゃんこ料理屋 黒潮

2012.05.13 (Sun)

少し前になりますが、神楽坂にあるちゃんこ料理店、黒潮に伺いました。


黒潮





気さくで美しいおかみさんが迎えてくれます。




お通しとビール
黒潮2






カツオの刺身
黒潮3





刺身盛り合わせ
とびきり新鮮!
黒潮5





ふぐのから揚げ
黒潮6






豚ばら肉と野菜の煮物
すごくおいしかったけどこの辺ですでにおなか一杯
黒潮7






でもやっぱりちゃんこ鍋は食べなくちゃ。
親方の出身地のあたりの麦みそを使っているんですって。
マイルドでおいしかった!
さすがに〆のごはんもうどんもお断りしました。
黒潮8




ご馳走様でした!






おなかいっぱいでもワインなら(笑)



近くのワイン酒場でワインを1杯飲んで帰りました。
ワイン酒場





神楽坂って楽しそうなお店がたくさんあってにぎわっていて楽しい!
気になるお店もちらほらあるのでまた行ってみます。







これならお手軽にちゃんこ鍋作れそう。








テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:23  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

池袋のイタリアン イル・チンギアーレで女子会

2012.05.08 (Tue)

話しが前後してしまいますが、前記事で池袋のイタリアン、イル・チンギアーレに行った前の週にこのお店で女子会をしました。


近くに住んでいるのにそれぞれ家庭や仕事で忙しくしている4人がゆっくり集まるのは久しぶり。
落ち着いておいしいものを食べられる店、ということでイル・チンギアーレを選びました。



まずはワインとジュースで乾杯~




前菜盛り合わせ
小食な女子の集まりですから(笑)これを器用に4つにわけました。
chingiare1.jpg




あさり、はまぐり、野菜の暖かい前菜
chingiare1shell.jpg





パン
chingiare1 pain




あさり、いか、野菜のガーリックオイルスパゲティ からすみ粉かけ
この種類ははずせません
chingiare1pasta1.jpg





桜エビ、うに、野菜のトマトスパゲティ
chingiare1pasta2.jpg




シーフードと野菜のニョッキ
ニョッキがもちもち~
chingiare1 gnocchi





あとは残念ながら写真がよくなかったのでパスします



6時の開店時から11時近くまでゆっくりおしゃべりとお食事を楽しみました






テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

11:42  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

池袋のイタリアン イル・チンギアーレで誕生会

2012.05.06 (Sun)

主人の誕生日のお祝いに家族で池袋北口にあるイル・チンギアーレに伺いました。


イル・チンギアーレの前回の記事はこちら → 




後日アップしますが、この前の週に女子会で伺ったばかりでしたが、とってもおいしいので再度家族と伺うことにしたの。



私たちは白ワイン、息子はジンジャーエールで乾杯!
写真なし・・・



前菜は2種類

鴨の燻製の冷たい前菜
鴨の燻製が柔らかくていい香り~
chingiare2duck.jpg





白イカの詰め物と野菜の暖かい前菜
柔らかい白イカの中にはナッツなどが詰まっていました。
よい香りの筍としゃきしゃきのアスパラがいいアクセントです。
chingiare2shell.jpg





パンはゴルゴンゾーラ、イチジク、ドライトマトとオレガノ(おかわりで)
パンは10種類くらいから選べます。1つ100円
熱々もちもちでおいしいの。
chingiare2pain.jpg





パスタは麺を乾麺、生麺のいくつかの種類から選べ、料理によってはソースも選ぶことができます。


カニのラグーのカッペリーニ
カニ肉たっぷりの冷たいパスタです。
chingiare2pasta1.jpg





アサリと野菜のガーリックオイルパスタ、イタリア・サルディーニャ産からすみかけ
これは大好きなのではずせません。
chingiare2pasta2.jpg





ウニ、ホタテ、野菜のトマトクリームパスタ
chingiare2pasta3.jpg






ゴルゴンゾーラチーズと赤ワイン
chingiare2cheese2.jpg







デザート盛り合わせにプレートを乗せてもらいました。
chingiare2cake.jpg





やっぱりここの味好き~




またうかがいます!




イタリア・サルディーニャ産のボッタルガ(からすみ)粉
パスタにかけると香りがよくておいしいですよ。





テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

17:36  |  イタリアン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

坐・和民で夕食

2012.05.03 (Thu)

最近はさらに夫婦だけの食事が増えてきました。


そんなある日、待ち合わせて坐・和民に行ってみました。

ワタミグループは居酒屋でも何タイプかありますし、最近は宅配弁当なども経営していますね。
有機野菜を使うなど食材にもこだわっているようです。


坐・和民はこの時が初めてでした。



まずはビールとお通し
zawatami1.jpg






有機玉ねぎの塩麹ドレッシングで食べる17品目の春野菜サラダ
これヒット!野菜がおいしい!
zawatami2.jpg






アスパラの肉巻フライ
枝豆
zawatami6.jpg







焼き鳥は1本ずつ頼めます。
zawatami3.jpg





霜降り桜肉のお寿司
zawatami4.jpg




ぶっかけたぬきそば
zawatami5.jpg




ワインもいただきました。

どれもとてもおいしかったです。接客もよかったし、また行ってみたいお店です。








テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

14:13  |  日本料理  |  Trackback(0)  |  Comment(13)
 | HOME | 
